「代打!とーさん!」似た者同士

当ブログにお越しの皆様、お久し振りです。八朔とーさんです。
ここ数日の猛暑により、かーさんがプチ夏バテ状態のため久し振りに私が書かせて頂きます。
毎度の事ながら生温かい目でお付き合い下さい。

6月初旬で既に猛暑日が連続するとは、ここ数日の気候はどうなっているのでしょうね。
こちらでは暑さも少し落ち着きましたが、気候の変化に身体が追い付きません(^^;
(一部の噂では・・・ローランギャロスから松岡修造が帰国してて暑いんじゃない? とか(笑)

北海道では猛暑が続いているようですし、九州方面では豪雨の様相・・・
あまり被害が無ければいいのですが。皆様も何かとお気を付け下さい。



CIMG12997.jpg
「茶トラーズ縦列駐車中~♪」

最近すっかり定番と化した、茶トラーズのベランダ散歩。
以前は窓が開いても、窓際で止まって鼻をスンスン・・・外の空気を感じて眺めているだけで、
「八朔君、ベランダお散歩する?」と、かーさんや私が聞くと確認してから出て来てました。

今日は私が洗濯物を入れる為ベランダへ出ると、当たり前の顔して八朔君が後ろからついてきます。
とーさんやかーさんがベランダに居るなら、ボクも出てもいいんだ。と覚えたのかもしれませんね。

私が暫定的にベランダの四隅の隙間をフェンスで埋めたので、歩いて出て来ている分にはいいかなぁ、という感じで見ています。

ただ、小夏様はまだ窓際で止まって様子を覗いますね。声をかけてもすぐには外に出ようとはしない。
八朔がベランダ中をウロウロチェックしている姿を十分確認して、やっと出て来る感じです。
ベランダに出てからは、各々好きに動いて外の風を堪能しています。

CIMG12996.jpg
「こなっちゅも気持ち良さそうだねぇ~」

すっかりベランダもお気に入りになった茶トラーズ。
ただ、問題は八朔君がベランダの手すりの上に興味を持った仕草が増えた事。

皆様も御承知の通り脳内お花畑満開の八朔君(笑)。突然何をするかわかりません(^^;

彼の身体能力なら、ベランダの手すりに一気に乗るのも簡単なら、一気に飛び越える事も可能です。
彼の仕草を見ていて上を狙っていそうなら、事前に抑えます。

しかし、どうしても外が見たいらしい。かーさんに促されて小夏は中に戻っても、八朔は戻ろうとしません。
まぁ、親馬鹿ですから、かーさんがやっていたように、私も八朔を抱いて外を見させてやろうか・・と。
(いえ、やってみたかった~(笑))

しばし、男同士で熱く語らい中~(笑)
CIMG13000_edited.jpg

CIMG13002_edited.jpg

CIMG13004_edited.jpg

CIMG13006_edited.jpg

CIMG13007_edited.jpg


八朔君かなり外の景色を堪能したようです。中へ戻ろうとしても、手すりに踏ん張っとる(笑)
かーさんは小夏と一緒に部屋の中から笑って見ておりました(笑)

CIMG13012_edited.jpg
「とーさん、ボクはまだお外を見たいです~~」

CIMG13013_edited.jpg
「もう中に入るよ、はっちゃん。」 「ブ~~」


何気にとーさん露出度多めでお送りしました(笑)

かーさんはゆっくり休めていますので、ご安心下さい。


只今コメント欄はクローズさせて頂いておりますm(__)m
何か一言残して構ってやるか~と思われた優しいお方!
宜しければ拍手ボタンからのコメント欄をお使い下さいませ♪

またお返事が欲しいぞ!と仰る方はどうぞサイドバーのメールフォームからお気軽にメールして下さいませね。







いつも応援有難うございます♪

「代打!とーさん!」 猫の目は宇宙人

当ブログへお越しの皆様、ご無沙汰しております。八朔とーさんです。

3年目を迎えた当ブログにいつもお越しいただき有難うございます。
読み逃げ推奨(笑)にも係わらず、コメントまでもいまだ多数いただき、いつも私も楽しく読ませて頂いております。有難うございます。

本日は私が代打を務めさせていただきます。
といっても、かーさんが不調な訳ではありません。ご安心ください。

最近のかーさんの記事やいただくコメントを読んでいると、私の代打記事が以外にも好評だと嬉しいご指摘。
調子に乗りまして(笑)過去記事をジャンル化したところ・・・

「とーさん、記事書きたいんじゃないの?」

「いや、嬉しくて過去記事を読んでもらえたらなぁ、って」
「記事書くのは、とーさんの場合、時間もかかるしねぇ、中々そう簡単には・・・」

「決まり! 明日の記事よろしくねぇ~♪」


となりました(笑)

毎度の事ながら、よろしくお付き合い下さい。

CIMG6878.jpg

今日の記事はとーさんの事を書くつもりですが、今まで以上に生温かい目で見て下さい。
非常にマニアックですので(笑)

既にかーさんの記事でいろいろ書かれていますので完全に開き直りますが・・・

とーさんは、オタクです(爆)

アニメ、アニソン大好き(笑)
とは言っても、最近はあまり見ませんから一部しか解りませんが。(一部でも解るんかい!(笑)

かーさんとお付き合い始めて、初めて行ったカラオケでアニソン熱唱した奴です(笑)
って、カラオケと言えば・・・社会人になって初めて職場で行ったカラオケで、松田聖子のチェリーブロッサムを熱唱した奴でもあります。何故か千歳のカラオケスナックで、ですが(笑)
(今から30年以上前のお話しです。当時まだカラオケボックスなどは無く、カラオケと言えばスナック(笑) カラオケも8トラック(笑) って、カートリッジ式のテープなんですけど・・・レーザカラオケすらまだ無い頃(^^;)


皆様、ついて来れてますか? ここからさらにマニアックになりますので、よくお解りにならない方は、どうぞスルーで。
さらに暴走しますので(笑)

CIMG13678.jpg

アニメ好きとは言え、私の年代としたら宇宙戦艦ヤマト世代。
リアルロボット系が今は好きですが、放送は見て無かったですね。ゴールデンタイムに家に居なかったし。あ、部活やスポーツに勤しんでいましたので(笑)

ガンダムなどリアルロボット系のアニメは、大人になってからレンタルビデオを大人借り(笑)して遡って見漁りました(笑)
きっかけは、PSの第3次スーパーロボット大戦。リアルロボット系の世界がまるで解らなかった(笑)
(その昔、ファーストガンダムがビデオ化されてなく、LDBOXが出る時に本気でプレイヤーを買おうか悩んだ。思い止まったけど(爆)

CIMG13911.jpg
「君達~ 誰かと通信中?」

CIMG13912.jpg
ジャマシナイデクダサル?


でも、子供の頃に一番好きで影響を受けたのは、外国製の実写特撮ですね。
やっぱり「サンダーバード」。有名な実写特撮人形劇ですね。これは知っている方もいらっしゃると思います。

しかし、今でも一番好きなのは、同じ制作会社が作成した「謎の円盤UFO」。(なお、ユーフォーでなく、ユーエフオーと読む(笑)
こちらは実写特撮ですが、人が演じています。(これは知っている人は少ないだろうなぁ)
(あと、同じ提供会社(ITC)では、「プリズナーNo.6」これはほぼカルト級(笑)
もし、興味を持った方がいらっしゃれば、(いるのか?(笑) ググって下さいね。(笑)

ちなみに、「謎の円盤UFO」というドラマの大筋を、日本語版のオープニングナレーションで紹介すると・・・
「1980年、既に人類は地球防衛組織シャドーを結成していた。
シャドーの本部は、イギリスのとある映画会社の地下深く秘密裏に作られ、
沈着冷静なストレイカー最高司令官のもと、日夜謎の円盤UFOに敢然と挑戦していた。
「シド」-コンピューター衛星。このシドがUFO侵入をキャッチすると、直ちにシャドー全ステーションに急報。
「スカイダイバー」-それはシャドーの海底部隊。世界で最も進んだ潜水艦である。その前部にはスカイ1と呼ばれるジェット機が装備され、
海上を超スピードで進み敵を撃破する。
人間の最高頭脳を結集して作られたシャドーのメカニック。
「ムーンベース」は月面基地。ここにはミサイル要撃機インターセプターが非常事態に備えている。
UFO撃退の準備はできた!」

(懐かし~い(笑)

とまぁ、UFOで飛来する宇宙人に地球が侵略されていて、秘密の組織が侵略に対抗すると言うお話し。

CIMG13821.jpg
ジュンチョウネ・・・

CIMG13828.jpg
ケイカクドオリサ・・・


そのドラマシリーズの中に「猫の目は宇宙人」というお話しがあります。
(無理やり猫に結び付けた感満載(笑)

猫に宇宙人が意識を乗り移し、秘密組織のメンバーに保護させ、秘密基地に連れて行かせて、内部の情報を得たり、内部から仲間の攻撃が上手くゆくようにコントロールしたり・・・と、

今だと、何だかなぁ~と思うところがありますが、
世界的に昔からあった、猫の神秘的な仕草や行動から想像させる部分から、こう言ったお話しがいくつも出来ているのでしょうね。
もちろん、猫に知性や感情や意識、行動に目的が見える、と感じるからなのでしょうね。



かーさんとのよもやま話しの中でも、もし猫ちゃんが宇宙からやって来て地球人を征服しようと実はしてたら・・・なんて事も話しますしね。
勿論、その時の結論は・・・ どうぞ征服して下さい、猫様(笑)
なんでしたら、猫星に拉致っていただいても・・・って答えですが(爆)

皆様も、普段猫ちゃんを見ていて思いません?
実は私達とは違う高度な知性を隠してるんじゃない?
いつも誰と通信しているの?
なんて・・・ね(笑)

CIMG13331.jpg
まったくぅ・・とーさんたら、なにを言って・・・

CIMG13334.jpg
・・・イルンダカ。。。




只今コメント欄はクローズさせて頂いておりますm(__)m
何か一言残して構ってやるか~と思われた優しいお方!
宜しければ拍手ボタンからのコメント欄をお使い下さいませ♪

またお返事が欲しいぞ!と仰る方はどうぞサイドバーのメールフォームからお気軽にメールして下さいませね。





いつも応援有難うございます♪

「代打!とーさん!」 茶トラーズイリュージョン

当ブログへお越しの皆様、お久し振りです。八朔とーさんです。
いつも「八朔まみれ」へご訪問いただきありがとうございます。

皆様のご声援のご陰で、本日の記事が800記事目となります。
いつも拍手などポチポチいただき、拍手コメントも沢山いただき、いつも楽しみに読ませていただいております。


・・・いや~凄いですね、800記事とは。 かーさん頑張った(笑)


これからも地道にポチポチと、茶トラーズとの日々を書き綴って参ります。  ・・・かーさんが(笑)

これからも引き続き当ブログをよろしくお願い致します。

・・・私もたまには、頑張らせていただきます(笑)


CIMG14610.jpg
モフモフ in モフモフ小夏様 ・・・ on かーさんのお腹(笑)


さて、私が代打に指名されたのは、800回記念という事ではございません。

朝ベットで目覚めた時の、かーさんとの話の中で ・・・


「とーさん、夜中に小夏が毛布の中に入って来て、脇枕でスヤスヤ寝てたんだけど・・」
「朝、目が覚めたら、八朔が脇枕で寝てるのよぉ」
「あの子たち、いつ入れ替わったのかしらねぇ~、まるでイリュージョン!」

「あ、とーさん、イリュージョンの画像作って♪」
「そういえば今日の記事で800記事目だし・・・と~さん代打で♪♪」


という次第です(笑)

なお、本日の記事はとーさんが遊んだ結果、多少重めになっております。
また、携帯電話など一部の環境ではご覧になれない場合があるかもしれません。ご了承くださいm(__)m


皆様もとてもご承知のとおり、うちの茶トラーズはたいへん似ております。
私達ですら、今でも遠目で見た時に、どっちだかすぐ解らない場合もあります。

私も寝る時に、茶トラーズの姿が近くで見当たらず、照明の落ちたリビングへ確認にいった際に、
暗がりの中丸まって寝ている姿を見つけると、尻尾を握ってどちらか確認する事がございます(^^;

尻尾を握ると姿が見えなくてもすぐ解るんですね(笑) 握られた方は迷惑千万でしょうけれど(^^;


八朔と小夏はそれぞれお気に入りの場所がありますが、その時によって場所が入れ変わったりします。

さっきまで八朔が寝てたよなぁ~、と思って見てみると小夏に変わっていたり、
「こなちゃ~ん」と呼ぶと、「何ですか? とーさん。ボクはこなちゅではないのです!」な顔の八朔だったり(笑)


で、イリュージョンのように同じところで変わる茶トラーズがこちら。

小夏イリュージョン八朔
以前なら、寝てる格好で判断できたんですけどねぇ・・・ 今では小夏様も当たり前にパッカンされるので(^^;


もっと、「イリュージョン!」っぽい、同じ場所、同じ格好で入れ替わりの画像で作りたかったのですが、
ちょうどいい画像がありませんでした・・・と言い訳(笑)

画像加工で作っちゃうと、何でも出来ちゃうので、普段感じている茶トラーズイリュージョンのイメージではないな・・と(^^;



ただ、これだけでは面白くないので(笑)、1つ画像加工で遊んでみました。

小夏モーフィング八朔


その昔に流行ったモーフィングという画像加工なのですが・・・作ってみたら、あまり変化が無い!

どんだけうちの茶トラーズって似ているんでしょ(笑)


CIMG14601.jpg
今朝もシンクロ茶トラーズ♪






いつも応援有難うございます♪

「代打!とーさん!」 代打予告

1月10日1


当ブログへお越しの皆様、お久し振りです。
忘れた頃に出て参ります、八朔とーさんです。
(・・・って、記事中によく出現している気も致しますが(笑)

本日は、かーさんが偏頭痛でプチダウンのため、急きょ代打となりました。
ここ最近、強い低気圧の影響で、寒波や強風で全国でもいろいろ被害がでている様ですね。

かーさんも気温や気圧の急激な変化が体に影響したみたいです。
ゆっくり休んでいるので快方に向かっております。

インフルエンザも流行っている様ですし、皆様もお身体にはお気を付け下さい。



今回は題名が示します通り、私の代打記事の予告です。

って、代打で代打の予告かよ!

・・・

・・・・・・

正直に告白致します。

余りに急な指名のため、ネタが準備できませんでした(^^;


実は最近の会話で、


「ねぇ、とーさん。うちのブログ、もうすぐ900記事になるよね?」

「あぁ、そう言えばもうそんな数だったよねぇ」

「でね、100記事に1回は「代打!とーさん!」指名する事にしたから♪」

「へ?」

「とーさんの代打、楽しみにしている人、結構いるんだし」
「たまには代打で記事書いて、とお願いしても、なかなかでてこないじゃない」


「いや・・・構想はあるんだけれどね」

「じゃぁ、とっとと具体化して書いてね~♪」



と、代打記事の定期化が決定!(笑)

で、本日の記事が892記事目・・・・・って、カウントダウン状態じゃん(笑)

と言う事で、「代打!とーさん」近日公開予定! 内容は乞うご期待!

・・・・・って、自分を追い込んでいるな(笑)

CIMG15889.jpg
小夏様の尻尾ボーーン 臨場感重視です。


簡単更新で失礼しました。






お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

「代打!とーさん!」下手の横好き大全1

いつも当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。
八朔とーさんです。

お蔭様で本日の記事が900記事目となりました。

猫ブログらしからぬ(笑)、当ブログをいつもお読みいただきましてありがとうございました。
これからも生温かく(笑)、お付き合い下さるようよろしくお願い申し上げます。

900記事! かーさん頑張った!
ありがとう。いつもとーさんが一番楽しませてもらってます。
これからもかーさんらしく頑張って下さい。 テケトーに(笑)

・・・とーさんも代打で1%頑張った(笑)


代打を予告した事で多大なご期待をいただき、皆様ありがとうございました。
また、沢山の期待コメントもありがとうございます。
こんなに皆様にご期待頂けるのはとても嬉しいです。

記事の内容を決めていたとーさんにとっては大変なプレッシャーでした(笑)
おそらくご期待に添えない事は事前にお許しください。 ←おい!
とーさんらしい、変な拘りに満ちた内容だと、いつもながら生温かい目でお付き合い下さい。



今回は、900回記念記事にもなりますが、ある意味総集編です。(ありがち(笑)
ただ、今回はほぼ未公開画像です。(いままで公開できる画像でなかったとも言う(笑)

以前、かーさんの記事でも書いていますが、当ブログへは検索サイトから飛んで来る方がいつもいらっしゃいます。

その検索キーフレーズでよくあるのが、猫様関連の手作りに関するものです。

八朔が来てくれてから、必要に応じて私がいろいろと手作りした事をかーさんが記事に書いてくれたため、
検索サイトで表示されるようになったと思います。
ただ、該当する記事を見ても文章で表現されているだけのものもあります。

私も何か手作りする際に、ネットの検索結果を参考にします。

そこで下手の横好き大全として、今まで茶トラーズのためにとーさんが手作りしたものを解説付きで紹介させていただきます。

もし、どなたかの参考になれば嬉しいです。

なお、興味の無い方は、どうぞスルーで(笑)

また、うちの手作り品に興味をお持ちの方は、カテゴリ「手作り作品集」をご参照ください。
私の工作品(笑)以外にも、かーさんの手芸品も掲載されています。


今回は、検索キーフレーズ 「 手作り 猫 キッチン カウンター 侵入防止 柵 100均 」対応(笑)

うちでも八朔が来てくれた時に、まず制作したのが、キッチンへの侵入防止対策でした。
当時の様子は「とーさん頑張る」記事をご参照ください。
(なお、今回該当記事の画像を記事内容にあわせて変更致しました。)

キッチン柵1
防止柵設置したカウンターキッチン全景


キッチン侵入防止柵

材料は、100均ショップにて購入した、ワイヤーネット、突っ張り棒、二重リング。
二重リングは文具コーナーにある、名札や鍵などを繫げる際に使うものです。

それと、家にあった、やはり100均ショップで購入した、ケーブルタイ。
これは、よく家電品のケーブルをまとめる際に巻き付けてからグリグリねじって留めるものです。

なので、材料費は600円(笑)

以前暮らしていたマンションはカウンターキッチンだったため、
キッチンへの侵入柵は作りつけのカウンターと床の間に突っ張り棒を入れて支柱にしてます。

蝶番できちんと開閉して、金具でしっかり閉めて固定する事も検討しましたが、賃貸ですから跡が残るものは付けられず諦めました。

それに・・・面倒そうですから。 ←ここ重要(笑)


柵は、通路の幅に合うサイズのワイヤーネットはさすがに100均ショップにはないので、
一番大きいものを4枚購入して、高さ・幅を合わせてケーブルタイで繫いでいます。

支柱と柵は、二重リングを2個繫いで、片方は支柱、片方を柵に通して、上、中、下と3か所で繫いでいます。

キッチン柵2
支柱とネットを二重リングを2個繫いで接続(画像上部)


柵を閉めた際に固定方法は、壁側のパントリーの枠に当たって止まる様にしています。
これだとキッチンの側からは開きますが、リビング側からは開きません。

当初は(全景画像では)同時に制作したカウンターの柵の幅をわざと大きくしはみ出る様にして、柵も高く調節して、カウンターの柵に当たって止まる様にしましたが、後で止めました。 ←いつでも試行錯誤(笑)

なお、柵は床に接していますので、開閉の際は少し持ち上げてから動かす必要があります。

キッチン柵3
頑丈な作りではないので、八朔君がハイパー化して突っ込むとそれなりにたわみます(笑)
てか、八朔君尻尾ボーンなのに下向き?(笑)

(この当時、柵のネットは結束バンドで繫いでいます。
 ニャンモック作成時に購入したもの。( 「八朔の居場所」 「300円の楽園」 記事をご参照下さい。)
 ケーブルタイだと端がよれると八朔が齧るので(^^;)

あと、かーさんの記事にもありますが、カウンター上からは、普通にキッチン側にダイブできます(笑)

まぁ、これが閉まっている時は、行ってはいけないんだな、と抑止力にはなったでしょうか(笑)



カウンター柵1
この画像は、「八朔小夏神社」(「それぞれの息抜き」記事)の元画像です。


カウンターキッチン侵入防止柵

材料は100均ショップで購入した、ワイヤーネット、突っ張り棒とケーブルタイ。

材料費は400円。

キッチンカウンターの上は吊戸棚になっています。

突っ張り棒2本をカウンターと吊戸棚の間に入れて左右の支柱にして、
幅を合わせてワイヤーネットをケーブルタイで繫いで、支柱にケーブルタイで固定。

このカウンターの柵は、上下2枚構成にして上下にスライド移動可能にして、完全にカウンター部分を締め切れるように、とも考えたのですが、開閉が面倒だし ←やっぱり(笑)
せっかくのカウンターキッチンの意味がないと思ってやめました。

カウンター柵3

八朔君だけの頃は、このカウンター柵からキッチン側にちょっかいを出す事はありましたが(笑)、
飛び越える事はありませんでした。

カウンター柵2

このお方には、そんな事は通用せず(笑)
見事に飛び越えられておりました(^^; それを見ていた八朔も・・・(笑)
まぁ、抑止力ですから(^^;;;



現在住んでいる所では、室内は柵は一切設置してなく、部屋中茶トラーズの運動場と化しています。
制作した柵はバラシて、一部の材料でトイレの突っ張り棚を作り、
一部で、ベランダの柵を作っています。

手作り品だと変化に対応できるのがエコ(笑)

もちろんお財布にもエコ ←ここ重要(笑)

とーさんの趣味も満足できて、良い事づくめ(笑)


さて、大全1と銘打っていますので、このシリーズは続きます。
しばらくお付き合い下さい。









お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪


プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: