あってはならぬ話!



        「文かわす すべや笹の葉 川を越え
              満ちる月夜の  一夜の逢瀬」



何とはなしに先月から、月初めの一句からになっております(^^;
今月は「文月」
諸説あるようですが、七夕に文を託す事から呼び習わしたと言う説があるそうです。



CIMG7555.jpg
「我が家の牽牛と織女は通年一緒です♪」 左八朔牽牛、右小夏織女



下半期突入の月曜日。
何となく気怠い週の初めですので、今日は軽い話題で!


我が家のあってはならぬお話しです。


まずは、

「アタシより先なんて、あってはならぬ!」


サッシに小さな虫を発見した八朔…
真剣に見入っています。


CIMG7523.jpg



それに気付いた小夏が近づいて来た所…
虫さん発見のハイテンション八朔が、「パクッ!」(^^;


食うなぁ~~!(><;


と、叫んだ、かーさんの横で、小夏様が静かにお怒りです…


「はっちゃくのくせに!」


「はっちゃくのくせに~~アタシより先に食べちゃうなんて在り得ない!」


小夏さん…お怒りのポイントはそこ?そこなの?



CIMG7526.jpg
素敵な目付きとイカミミの小夏様(^^;


続きまして…


「ボクだってやる時にはやるんだ!」


我が家で「足蹴」と言えば、それは小夏さんの専売特許!
日夜鍛えたその足技は、的確に的にヒットし続けております。


ところが…そんな境遇に密かに不満を募らせる男が一人…


CIMG7545.jpg
「シャドーボクシング中の八朔」


こう来たら…こう避けて…
左でジャブをかましつつ、必殺の右ストレートで…


と、何やらイメージトレーニングを積み重ねていた八朔君。


ある日、いつもの様に「傍若無人」を絵に描いた様に小夏が、寝ている八朔を襲った所…


やりました!
苦節3カ月!
漢八朔、遂に小夏に一矢を報いました!



CIMG7434.jpg
「八朔の蹴りが見事に小夏の顔面にヒット!」


ボクだって…ボクだって…



やれば出来るんだ~~!



CIMG7430.jpg
「……ふぅ~ん…」 小夏様…怖いです(T_T)


あってはならぬ!
あってはならぬのです!


静かにキレた小夏様は、菩薩の様に優雅に微笑みながら、阿修羅の如くなぎ倒すのです!


。。。。。その後八朔は簀巻きにされて「小夏が淵」に沈められたとか、沈まなかったとか…


CIMG7651.jpg
「簀巻き八朔」



おまけの「あってはならぬ話」
かーさん…やっちまいました……
猫草を…枯らした……(号泣)
かーさんの手って、緑色の色素が皆無?(ノД`)・゜・。




お家募集中の仔猫さん達…良いお話しがボチボチ聞かれる様になりました♪
それでも、まだ半分!
残り福を目指して、まだまだ奮闘中です。



「三度の飯より猫が好き♪」13匹の子猫里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「総勢13匹の里親様募集記事」が別窓で開きます


「kocoんちの猫事情」4兄妹里親募集バナー
↓をクリックすると、「いつでも里親募集中」サイトの募集情報がご覧になれます。
「いつでも里親募集中」が別窓で開きます
「kocoんちの猫事情 4兄妹里親募集」←募集記事はこちらからどうぞ。


「柚子の香」ちび~ず里親募集バナー
「柚子の香」様 ちび~ず里親募集記事が別窓で開きます







いつも応援有難うございます♪

スポンサーサイト



ハンターと運び屋


CIMG7662_edited.jpg
「作戦会議ちゅぅ」 でかい方八朔、でかくない方小夏(どっちもでかいとも言う…(^^;)



昨夜の事です…
平和な我が家を脅かす不埒な輩が侵入致しました!


どうやら夕方にベランダで水遣りの際に紛れ込んだらしい「蚊」が一匹…


あの「プーーーーーーン」と言う耳障りな音を発しながら、部屋の中を飛び交っています。


あ~ぁ…蚊が入っちゃったよぉ…
でも、殺虫剤は使いたくないしなぁ…
虫が死ぬって事は、絶対茶トラーズにも悪いよなぁ…
視界に入ったら原始的に手で「パンッ!」ってすればいいっかぁ…



などと、呑気に構えるかーさん。


所が、そんな思惑をよそに、やたら張り切るハンターが出現しました。


CIMG7678.jpg
ハンター八朔、出陣準備OK!


先日の「虫さんパックン」以来、何故か自分は「虫担当」だとの使命感に燃えているらしい漢…
その素晴らしい聴力を活かし、まぁ追いかける追いかける!


あっちで「プーーーン!」と言えば、すぐさま駆けつけ
こっちで「プーーーン!」と言えば、飛んで行く!


そこら辺のモノをなぎ倒し、駆け登っては駆け降り大興奮状態です。


「ぅにゃぅぉ~~~!」


…えっと、そこは普通「カッカッカッ…」とかぢゃないいの?(^^;


CIMG7670.jpg
「この壁の上に居るです!」 粘り強いハンターです(--;


かーさん、久々に八朔が壁を横走りするのを見ました…
段差をものともせず、果敢に挑む姿は、格好良いと言えば格好いい…かもしれん…


ただね、八朔…


「君、猫だから空中は飛べないんだよ」


お願いだから本棚の天辺から飛ばないでくれ~!(><;



CIMG7668.jpg
小夏様…かなりご不興のご様子(^^;


その頃、小夏はと言いますと…


何時もならツルんで走り回って遊んでいるのに、八朔が「新しい遊び相手」に夢中な事が面白くない。。。
暫く、八朔の様子を眺めていましたが…


「はっちゃくがその気ならアタシは一人で遊ぶわよ!」


と、でも思ったのか、せっせと色々なモノを咥えては運び始めました(--;


小夏様、以前から何でも運ぶ癖がありました。
大きなものでは「とーさんの健康サンダル」を猫ハウスにしっかりと仕舞いこむ芸当まで見せたお方です。


じゃらし…毒蛇さん…ぬいぐるみ…
せっせ、せっせと無言で運んでいます。


彼女にとって、「運ぶ」事が重要なのであって、運ぶ先は至ってアバウト。


最後に運んだ、かーさんのスリッパが、部屋の片隅にポツーンと置かれた辺りで、やっと気が済まれた様です。


CIMG7677.jpg
「今日も良い仕事をしたわ…」  そ~ですか、そ~ですか小夏様(T_T)


君達が楽しいんなら、かーさんはいいんだけどね…
でもね……


これをやってる時間が朝方の4時ってどうよ!


かーさんに寝るなと?
…そうですか…寝ちゃいけないんですね(T_T)


結局、朝の6時ごろまで続いた、ハンターと運び屋さんのおかげで、かーさんとっても寝不足です…


CIMG7663_edited.jpg
一仕事を負えて、朝の空気を満喫するご兄妹様…朝だよ!朝!(T_T)



続々と嬉しい一報が届き始めました!
お見合い、トライアルと順調に進んでくれるといいなぁ~♪
子猫さん達も、お世話係さんも目一杯頑張っています!
どうか、どの子にも温かいお家が見つかります様に…


「特盛りにゃんず」もうひと押しです!
「三度の飯より猫が好き♪」13匹の子猫里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「総勢13匹の里親様募集記事」が別窓で開きます


べび~ず「愛」ちゃんがご縁を頂きました(≧▽≦)
残る「結」「恵」「幸」の3にゃんも頑張っています!

「kocoんちの猫事情」4兄妹里親募集バナー
↓をクリックすると、「いつでも里親募集中」サイトの募集情報がご覧になれます。
「いつでも里親募集中」が別窓で開きます
「kocoんちの猫事情 4兄妹里親募集」←募集記事はこちらからどうぞ。


ワサビさんちにも続々とご縁が!
2にゃんがご縁を掴めそうです(*^^*)
頑張れ~~ちび~ず!

「柚子の香」ちび~ず里親募集バナー
「柚子の香」様 ちび~ず里親募集記事が別窓で開きます







いつも応援有難うございます♪

申し訳ありません!

申し訳ありません!

ミスってしまいました…

頂戴したコメントの一部が消えてしまいました(T_T)

nekobell様
なお丸様
とある猫下僕A様
鍵コメF様
ニャーヨ様
朔太郎と豆兄弟様
ぽち様
nikolala様

ごめんなさいm(__)m

取り急ぎお詫びの更新の後、改めてのお返事をさせて頂きます!
(この記事のコメント欄でお返事させてくださいませ~~(T_T))


アホや。。。か~さんアホや。。

百花繚乱



まずは、昨日分の記事に頂戴したコメントのほぼ半数を、かーさんのミスで消してしまった事を
深くお詫び申し上げます。
コメントが入らない…と言うのを聞いて、ちょっと弄っているうちに在り得ない凡ミスを犯して
しまいました…我ながらアホです(--;
大変失礼致しましたm(__)m



CIMG7693.jpg
「八朔腹毛中央山脈♪」



昨日7月の2日は、1年の丁度真ん中の日だったそうですね。
ほぉ…折り返しだったんだ…と、何となく感慨深くもあり…
この半年、今までになく早かったなぁ…とも痛感致しました。


最近では、毎日が「何かしらの日」だったりもしますよね。
業界のこじ付けから由緒正しいものまで、365日、「なんちゃらの日」です(笑)


同じ様に、その日の「誕生花」と言うのもあるそうですが、ご存知でしたか?



ちなみに、今日7月3日は…

「蓮(はす)」  花言葉は「雄弁」「休養」「鎮静」「神聖」「清らかな心」と、何故か「離れ行く愛」だそうです(^^;


「芥子(けし)」花言葉は「恋の予感」「いたわり」「陽気で優しい」「思いやり」


「杜若(かきつばた)」花言葉は「幸運が来る」「幸運」「雄弁」だそうです。


誕生花が3つもあるって事は、どれでもお好きなものをどうぞ~って事でしょうか(笑)



CIMG7585.jpg
「アタシのお花は勿論飛び切りのお花でしょうね!気に入らなかったら小夏パンチよ!」


八朔と小夏、そして、とーさんの誕生花は…


「木香薔薇(もっこうばら)」花言葉は「純潔」 「あなたにふわさしい人」「初恋」「幼い頃の幸せな時間」

「スモモ」 花言葉は  「忠実」「貞節」「独立」「疑惑」「甘い生活」


幼い頃の幸せな時間。。。。何だかグッときてしまった… 


緑色の色素が抜けきった手しか持たない、かーさんですが…木香薔薇はとてもとても好きなお花です。
気紛れに調べて、とーさんや茶トラーズの誕生花が木香薔薇だったなんて。。。何だか嬉しいです!


以前、ご近所に、それはそれは魔法使いの様な手を持つ、素敵な奥様がいらっしゃって、見事なお庭を造っておられました。
季節ごとに咲く花々…
とりわけ見事だったのが、一面に色分けして植えつけられた芝桜と、アーチにした木香薔薇でした。
(それ以外にもたくさんありましたが、かーさんには全部は解らん…(^^;)


CIMG7654.jpg
「木香薔薇は綺麗だわ!アタシにぴったり!」 「かーさん、それって美味しいですか?」  左小夏、右八朔。


人は、何かに特別な意味を持たせる事が好きな生き物なのかもしれませんね。
誕生花しかり、誕生石しかり…
聞けば、それに特別な思いが沸き起こる。


日々の占いだって、気にならない様で何となく気にしてる(笑)


ずっと昔から、きっと「悪い事が起こりませんように」と願い続けられて来た名残なのかもしれません。
盲信するのではなく、何かの折にそっと取り出して眺めてみるのは素敵な事なのかも…


少なくとも、かーさんはこれから先、どこかで木香薔薇を見掛けたら、とーさんと茶トラーズを思います。
心の中でそっとお花に願い事をするでしょう。


「どうぞ何時までも元気で一緒に居られます様に…」と。


CIMG7682.jpg
左小夏 右八朔


大輪の薔薇も、道端に咲く野の花も、どちらが優れているのではなく、どちらも美しい。
人も猫さんも、ワンちゃんも、それ以外の命あるモノたちも全てが己を咲ききればいいのですよね。


百花繚乱…そんな言葉が浮かびました…



今日の花言葉は
「花言葉辞典」
http://www.hanakotoba.name/
より抜粋させて頂きました♪



ちなみに…かーさんの誕生花は
「マダガスカル、ジャスミン」 花言葉は「二人で遠くへ旅を」「清らかな祈り」「傾聴する」
「百日草」  花言葉は 「不在の友を思う」「友への思い」「絆」「幸福」
「ハルシャギク,はるしゃぎく(波斯菊・春車菊)」 花言葉は 「上機嫌」「陽気」「常に快活」だそうです。


ご自分の誕生花が知りたいな…と思われたら、どうぞ「花言葉辞典」さんへ飛んで見て下さいね~♪


CIMG7698_edited.jpg
「八朔大輪で開花しました!」



可愛い花が咲き始めた仔猫さん達、引き続き里親様を探しています!
この子達が、それぞれ思う存分咲き誇れるお家…
それまでの道案内にどうぞお力をお貸し下さいませ。


「三度の飯より猫が好き♪」13匹の子猫里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「総勢13匹の里親様募集記事」が別窓で開きます


「kocoんちの猫事情」4兄妹里親募集バナー
↓をクリックすると、「いつでも里親募集中」サイトの募集情報がご覧になれます。
「いつでも里親募集中」が別窓で開きます
「kocoんちの猫事情 4兄妹里親募集」←募集記事はこちらからどうぞ。


「柚子の香」ちび~ず里親募集バナー
「柚子の香」様 ちび~ず里親募集記事が別窓で開きます







いつも応援有難うございます♪

どんな色?



今日はまず嬉しいご報告から!


先日来、里親様募集のバナーを貼らせて頂いていた、富山のちび~ず。
「柚子の香」のワサビさんより、本日、5にゃんこの募集を停止しますとのご連絡を頂きました。
つまり…みんな行き先が決定です!

一足先にトライアルに出かけた「キャラちゃん」
そして、今週末からトライアルに出陣するのは、黒生シリーズの「凪君」と「蛍君」兄弟一緒のトライアルです。
「朧ちゃん」と「時雨ちゃん」は、何とワサビさん家の子になる事が決定しました!
美三毛さんの「柚子」ちゃんに、やんちゃな弟が2にゃん出来るそうです♪


八朔まみれのページからも、沢山の皆様が行って下さって本当に有難うございました。
出来れば…生まれて初めての里親様募集を頑張って頑張って頑張りぬいたワサビ家に拍手を送ってあげて下さいませ。
かーさん、只今猛烈に嬉しがっております(≧▽≦)
温かい応援とエール、心より感謝申し上げます!



CIMG7673.jpg
「ボクからもおめでとうです! たまにはキリリ八朔より♪


改めて思います。
縁とは、なんと不思議なものだろうと…


ワサビさん家は、美人三毛猫の柚子ちゃんと出会った事で、猫と暮らす事の素晴らしさを実感されました。
そして、その延長線上に今回の保護があった…
全ては柚子ちゃんから始まったのですよね。。。


この先、きっとワサビ家は、大騒ぎです(笑)
やんちゃな朧君と時雨君がどんな騒動を巻き起こしてくれるのか、今からワクワク♪
とても賢い柚子ちゃんが、どんな反応を見せてくれるのかも…これまた楽しみです。


大変な事も一杯あるでしょう。
頭を抱えたくなる事だってあるかもしれません。
それでも…かーさんには今から見える気がします。


ワサビ家が、とてつもない幸せと笑いに包まれていくさまが…



CIMG7539.jpg
「アタシからもお祝いを言わせてもらうわね。おめでとう!ちびちゃん達!」 上から小夏の祝辞でした♪



一番最初に出会う猫さんって、その後大きな影響力があったりしますよね。


かーさんが子供の頃に実家に居た猫は、所謂「サバトラ」でした。
何故かその後も実家では、サバトラ率が抜群に高い。
現在も、3匹のうち1匹が見事なサバトラの狸です(笑)


そのせいもあるのでしょうか…
かーさん、イメージの中で、猫さんって言うとサバトラさんとか、白サバさんだったりしていました。


後は、やっぱり…猫と言えば三毛でしょう!
みたいな感じだったんです。


全くご縁が無かった事もあって、かーさんの頭の中に
「茶トラ」はすっぽり抜けた存在でした(^^;


CIMG7410.jpg
「何ですって!」 衝撃の余り舌を仕舞い忘れた小夏さん(笑)



それが八朔と言う茶トラに出会った事で、激変です。
他所の猫ブログさんを拝見していても、どうしても「茶色」に目が行くようになりました(^^;


胸を張って馬鹿自慢しちゃいますが…
我が家のPC、写真を管理するフォルダーを開けると、
見事に真っ茶色です!


どの日のどの場面も、全て茶色…
最近は、その茶色がかたまってグルグルになってます(^^;


実は、かーさん身に着ける物や持ち物も、茶色はあまり選ばなかったヤツです。
なのに……


今、我が家の色は?と聞かれたら、もう答えは決まってますよね!


「茶色です!」
「しかも縞々です!」



CIMG7537_edited.jpg
手前小夏、奥八朔。



お家の決まった仔猫ちゃん達は、これから、どんな色を紡ぎ出してくれるのでしょうね…


どのご家庭でも、きっと独自の色合いがある…
我が家の様に一色もあれば、あれこれと混じり合ったオンリーワンの色もある。


でも、一つだけ…全部同じ。


その色はきっと「幸せ色」なのですよね…



CIMG7640.jpg
「我が家の幸せ色 後頭部編♪」




ドンタコスの下僕さん家の「小虎君」
ワサビ家の「ちび~ず」に続け!
まだまだ、「幸せ色の素」はお家を探しています。


富山の「特盛にゃんず」 残り福は2にゃんです!
「白茶」の美ニャンコつばさちゃん。
「白黒」の富士額の ぱんきちちゃん♪
もの凄~~く可愛いです(≧▽≦)


「三度の飯より猫が好き♪」13匹の子猫里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「総勢13匹の里親様募集記事」が別窓で開きます



盛岡のにゃんずも、3にゃんの福猫さんです♪
kocoママが現在進行形で奮闘中!
「結ちゃん」「幸ちゃん」「恵ちゃん」が幸せ色素を携えてお待ちしてます(*^^*)


「kocoんちの猫事情」4兄妹里親募集バナー
↓をクリックすると、「いつでも里親募集中」サイトの募集情報がご覧になれます。
「いつでも里親募集中」が別窓で開きます
「kocoんちの猫事情 4兄妹里親募集」←募集記事はこちらからどうぞ。







いつも応援有難うございます♪

オヤコウコウ ノ ススメ


ワサビさん家の「ちび~ず」里親様決定のお話しに、沢山のご祝辞有難うございました!
皆様の温かいお気持ちを「嫁入り、婿入り」の道具として携え、きっと仔猫さん達はでっかい幸せを掴んでくれる事と思います。
ご縁を掴んだ子達にあやかって、他の猫さん達も頑張れ!
と、心からのエールを引き続き送り続けたいと思っています。



CIMG7755.jpg
「要冷蔵、八朔饅頭」 放置すると腐ります!


こんにちは!八朔です。

「素直な事は良い事だ!」がボクのモットーだと思われている様ですが
これでも、ボクは考えているです!
朝方まで暴れて、昼寝しつつも一生懸命に考えているです。


「愛される猫」になる為の努力だって、ちゃんとやってるです。


例えば…


かーさんがウハウハ喜ぶ様にと、パッカンして寝てあげたり
「意識して」ちょっとだけ、お間抜けな顔で寝てあげたり…
お化けの手をして寝てあげたり…
ちょっと暑いけど、「我慢して」かーさんのお膝で寝てあげたり…



あれっ?ボク…寝てばっかり?


CIMG7759.jpg
「…???」


まぁ、いいや!


そんな「愛され猫」のボクが、小夏に色々と教えてあげたです!
どうすれば小夏ももっと「愛され猫」になれるのか…
兄ちゃん直伝の技なのです!


一番喜ぶのは…「一緒に寝てあげる事」だって小夏に言ったです。
しかも、出来れば、腕枕ってヤツが喜ばれるって、ちゃんと細かい所まで!
ボクって偉いでしょ?


そしたら…小夏のヤツ…
かーさんの所へ行って、腕枕をおねだりしたです。



CIMG7713.jpg
「小夏様、かーさんの腕枕です♪」



ほらね?
ボクの言った通りでしょ!



かーさんがウハウハ喜んで、とーさんが嬉しそうに写真パシャパシャし始めた!


まだ、ちょっと表情は硬いけど、小夏も満更でもなさそうな顔してるしね~♪


かーさん…嬉しそうな顔してるなぁ…
そっか、小夏が自分から腕枕に行くのなんて初めてだもんね。。。


あ~ぁ…小夏もゴォ~ロゴォ~ロ言い出した。
そうだよね!
かーさんの二の腕って所は、プニプニで気持ちいいもんね!


でも、まだまだだよ!小夏!
今度はとーさんにもアピールしなきゃ!



CIMG7704.jpg
「とーさんの胸にピッタリ寄り添う小夏様」


そうそう!その調子だよ!


ほら!とーさんが気付いて、目が無くなった。


「おっ!こなちゅ…来たのかぁ…」


って、何だか嬉しそうだよ、とーさん。


まぁ、とーさんはくっ付くと、とっても暑いから、腕枕はこの時期ボクでも無理!
今まで足元でしか寝なかった小夏が、こんなに顔の側で寝てくれただけで、きっととーさんは、すんごく嬉しいと思うよ。


小夏やれば出来るじゃん!
流石ボクの妹だ!


かーさんも、とーさんもとっても嬉しそうだし…ボクも教えがいがあったなぁ…


ボクも…うれし…い……



CIMG7761.jpg
「………」複雑なお年頃八朔


…何だか……ボク…
おかしいな…ボク……
なんだか…ちょっとだけ…さみしい…や…




かーさんの右の腕は、ボクののなのに……
ゴォ~ロゴォ~ロで鼻チュウするのだって、ボクののはずなのに……


暑いけど…暴れるから困るけど…
とーさんの横も、ボクの場所だったのに……


あ…デモデモ…
小夏だって、一杯愛され猫になって親孝行しなきゃだし…



デモデモデモ…ナンダカ……サミシイ……


CIMG7757.jpg
「上から小夏様登場!」


だ~かぁ~らぁ~!


はっちゃく!アンタの良い所は、深く考えない所なの!
教えて貰わなくても、アタシは大丈夫だって言ってるでしょ。
ちゃんと、やる時はやるんだから!

。。。まぁ、はっちゃくのやる事を見て、判断してるって事もあるけどさ…


とにかく!はっちゃくは今まで通り「何も考えない」でいいから!


いい?
とーさんも、かーさんも、はっちゃくの素直さが大好きだって言ってるよ?
アタシはアタシ!はっちゃくははっちゃく!
それでいいじゃない。


これに懲りたら、もう「下手な考え」はやめなさい。
アンタらしく、アタシらしくが一番の親孝行だってば!



わかった?


CIMG7760_edited.jpg


真っ直ぐな単純君も、上から女王様でも、君達は君達!
何があっても大好きだよ…
我慢しないで、思ったままでいいからね…


こうして我が家の「愛され猫」講座は終了しましたとさ…♪



富山の特盛にゃんず
まだご縁を掴めていない子猫さんが2匹。
ラストスパートです!


「三度の飯より猫が好き♪」13匹の子猫里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「総勢13匹の里親様募集記事」が別窓で開きます



盛岡の仔猫さん達
まだ3匹のちびにゃんがお家を探しています!


「kocoんちの猫事情」4兄妹里親募集バナー
↓をクリックすると、「いつでも里親募集中」サイトの募集情報がご覧になれます。
「いつでも里親募集中」が別窓で開きます
「kocoんちの猫事情 4兄妹里親募集」←募集記事はこちらからどうぞ。







いつも応援有難うございます♪

むすんで ひらいて



CIMG7739.jpg




     むぅ~すぅ~うんでぇ~♪



CIMG7743.jpg




      ひぃ~らぁ~いぃ~~て~ぇ~♪



CIMG7749.jpg



     てぇ~~を~うってぇ~~♪




CIMG7533.jpg



    むぅ~ぅ~す~んでぇ~~♪




CIMG7696.jpg




     まぁ~~たぁ~~~ひらいてぇ~~♪




CIMG7688.jpg



     またまぁ~たぁ~~ひらいてぇ~~~♪



CIMG7358_edited.jpg



    もうひとつ~~まぁ~たぁ~ひらいてぇ~~~♪



CIMG7748_edited.jpg



     てぇ~~を~~うってぇ~~♪



CIMG7322.jpg


    そぉ~のぉ~~てぇ~を~~う~えぇ~にぃ~♪





CIMG7760_edited.jpg
掟破りの連続「ごめん」



良い週末をお迎えくださいませm(__)m


「三度の飯より猫が好き♪」13匹の子猫里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「総勢13匹の里親様募集記事」が別窓で開きます


「kocoんちの猫事情」4兄妹里親募集バナー
↓をクリックすると、「いつでも里親募集中」サイトの募集情報がご覧になれます。
「いつでも里親募集中」が別窓で開きます
「kocoんちの猫事情 4兄妹里親募集」←募集記事はこちらからどうぞ。







いつも応援有難うございます♪

七夕雑記



CIMG7735.jpg
手前小夏、奥八朔

  

     「瀬をはやみ  岩にせかるる  滝川の
         割れても末に あわむとぞ思う」



百人一首にも登場する、崇徳院の有名な一句です。


川の流れが途中で、大きな岩に当たり、流れが分かれてしまったが
きっと先にまた会いましょう…と言う意訳だったと思います。


勿論、作者があの崇徳院様ですので、もっともっと秘めた深い意味をも持っているのでしょうが…
何しろ崇徳院様は、日本三大怨霊のお一人ですので(^^;


何故か七夕の今日、かーさんはこの歌を思い浮かべてしまいました。


CIMG7790.jpg
小夏



一度は離ればなれになってしまった八朔と小夏…
様々な方に助けられながらも別に暮らしていた兄妹が、また出会えたこと。
きっと、そんな思いが、「割れても末に…」とダブるのだと思います。


同胞(はらから)。。。
この子達には、この言葉がこれ以上ない程似合います。
離れていてはいけない子達だったのだろうとも…


再会を果たして3か月半…
離れていた時間を取り戻すべく寄り添う二匹は、同じ時を過ごし続けてくれる事でしょう。



CIMG7793.jpg
八朔


「瀬をはやみ」の歌は恋歌の一首とされています。
今は別れていても、きっとまた会える…
そんな思いと、もう一つ。


現世では叶わぬまでも、来世ではきっと。
と、言う強い思いを含むそうです。


かーさん、前世とか、来世とか…実はあまり考えた事がありません。
時々耳にするのは、臨死体験のお話しや、2~3歳児の「記憶」のお話し…


もう彼岸を渡ってしまった叔父が、以前持病である心臓病が悪化し、何度か危篤状態になったおり
「川の向こうに、かあちゃんが居てな…まだ来るな!って怒ったんだ。だから帰ってきた」
と話してくれた事がありました。


危篤状態から持ち直した方が、同じようなお話しをよくされる様です。
それが、本当なのか…それとも意識に刷り込まれた思いを夢見ただけなのか…
その判断は、きっと誰にもできないですよね。


CIMG7570.jpg
足蹴小夏 蹴られ八朔



年に一度だけ天の川を渡り逢瀬する恋人たち
そんな七夕の由来が、かーさんに妙な事を考えさせたようです(^^;


笹の葉の用意も何もありませんが…
せめて心の中の短冊にはしっかりと書き込んで願っておきます。


「現世はもとより来世までも、この子達と一緒にいられます様に…」


願い事一つ…お星さまに届け…☆


CIMG7564.jpg




富山の「特盛にゃんず」
残り福の「ぱんちゃん」「つばさちゃん」がご縁を待ち望んでいます。
ぱんちゃんの髪型が最高ですよ~~♪


「三度の飯より猫が好き♪」13匹の子猫里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「総勢13匹の里親様募集記事」が別窓で開きます



盛岡にゃんず、愛ちゃんに続き、恵ちゃんもご縁をゲットです!
茶色コンビの結ちゃん幸ちゃんは、現在も赤いぶっとい糸を捜索中です。

「kocoんちの猫事情」4兄妹里親募集バナー
↓をクリックすると、「いつでも里親募集中」サイトの募集情報がご覧になれます。
「いつでも里親募集中」が別窓で開きます
「kocoんちの猫事情 4兄妹里親募集」←募集記事はこちらからどうぞ。







いつも応援有難うございます♪

カウントダウン


CIMG7799.jpg
「ハーフ、アメリカンカール八朔」



昨年の8月8日に、突然始まった八朔との暮らし。
あれから、毎月ブログでは、8日を記念日として月を数えて参りました。


毎月毎月、飽きもせず…(笑)
八朔「○か月記念」と題した記事をアップしてきましたが、とうとう今日でそれも終了になります。


八朔にまみれ始めてから、今日で11か月目。
来月には、とうとう数える単位が「年」になるのです。


「うちの子1周年記念」まで、いよいよカウントダウンが始まりました。


CIMG7780_edited.jpg
「無言プレッシャー作戦慣行中」


上にアップした写真は、かーさんの横で


「ボクこんなに良い子にしてます!」


とのアピール中の八朔です。


この子と来たら、体は倍以上に大きくなったのに、やる事はちっとも変わりません(^^;
かーさんが食べているものが欲しいと思えば、いつもこれ。。。


じっと横に座ってひたすら凝視!
誰が何と言おうと凝視!
くれるまで凝視です(笑)



やって来た当初、八朔がこの「良い子のボク作戦」で待っていたのはヨーグルトでした。
そして、今回待っているのは…


CIMG7784_edited.jpg



今が旬のトウモロコシ…
結局、根負けしたかーさんに数粒貰って満足していました。


「これは少しならあげても大丈夫」


と、かーさんが思う気持ちが何故か八朔には伝わります。
猫さんに食べさせてはいけないものの時は、粘る事なくすんなりと諦めてくれるのです。
もしかして…かーさんから「食べさせたいオーラ」がダダ漏れしているのでしょうか(^^;


八朔は、かーさんが掌に乗せて差し出す食べ物なら、何でも口にします。
全く疑う事を知らない…


「かーさんがくれるものは大丈夫」


そう信じ切っている様なのです。


CIMG7783_edited.jpg
「ついに手が出た八朔と、後ろで様子見の小夏」


一方、小夏は…
とても用心深く確認します。


今回も、八朔が食べているのを見て、「下さい♪」とやって来ましたが…


まずは、匂い…しつこく匂い…何が何でも匂い…


一粒差し出してみましたが、結局「要らない!」でした。
猫として非常に正しい!(笑)



CIMG7774.jpg
「それはアタシのウマウマじゃないわ!」



猫ド初心者のかーさんと暮らす事11か月…
八朔はよくぞ無事に育ってくれたと思います。


この子を見ていると、本当に「信頼されている」事を痛感します。
それは、八朔の真っ直ぐな素直な性格による所がとても大きいのは確かです。


だからこそ、かーさんは気を引き締め直さなければいけませんね…


この子に差し出すもの…
この子が寛ぐ場所…
安心して過ごせる「猫達の場所」



八朔が何の疑いも持たずに、かーさんを信用していてくれるなら…
それにしっかりと応えたい。


ともすれば慣れて緩みがちになる気持ちを再度確かめる為にも、この毎月の記念日はとても重要な役目を果たしてくれました。



CIMG7674.jpg
「ターゲットロックオン!」まるで仔猫の八朔です



日に日に成長して行く、たった一度の時期を、こうして間近で見続けて来られた事をとても幸せだと感じています。
八朔と歩いた11か月は、ワクワクとキラキラに満ち溢れていました…
小夏が加わってくれた事で、それはまた加速です!


去年の今頃…この兄妹はきっと、あのお社で2匹体を寄せ合っていた事でしょう。
かーさんは、まだその存在すら知る由もなかった…


思い出せないくらい遠い記憶の様に思えます。
この子達が居なかった日々が。


毎月繰り返す、かーさんの「○か月記念」にお付き合い下さいまして本当に有難うございました。
いよいよ我が家は「うちの子1周年記念」に向けてのカウントダウンに入ります。


CIMG7746.jpg
乗っかり八朔と、下敷き小夏♪ 八朔のウインク付きバージョン(笑)



現在お家を探している猫さん達が、来年の今頃、こうして「うちの子記念」を祝える様に…
1年ってアッと言う間だね…と笑顔で話せる様に…
どうかもう少し皆様のお力をお貸しくださいませ。


「三度の飯より猫が好き♪」13匹の子猫里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「総勢13匹の里親様募集記事」が別窓で開きます



「kocoんちの猫事情」4兄妹里親募集バナー
↓をクリックすると、「いつでも里親募集中」サイトの募集情報がご覧になれます。
「いつでも里親募集中」が別窓で開きます
「kocoんちの猫事情 4兄妹里親募集」←募集記事はこちらからどうぞ。







いつも応援有難うございます♪

守りたいもの



CIMG7824.jpg
「暑さで融ける小夏様」


暑いです!

とにかく暑いです!
いきなり遠慮なく暑いです!



関東地方連日35度超えの猛暑日が続いております…


元気印の茶トラーズも、流石にこの暑さで溶け出して、あちらこちらで行き倒れです。


当然エアコンのお世話になる訳ですが…
どうも小夏さんは、あまりエアコンがお得意ではない模様です。
布団の下に潜り込んだり、八朔の腹の下に潜り込んだり…(^^;


一方、八朔は大の暑がりやさん。


今年の夏は、悩ましい…ぞ…


CIMG7823.jpg
「棚の上のぼにょ」 溶けかけ八朔饅頭


昨日の事ですが…


午後3時を回った辺りから、空には不穏な雲がムクムク。。。。
と、思ったら、来ました!


ピカ~~~ッ!


ゴロゴロゴロゴロ~~~!ドッシャ~~ン!



。。。。そして。。。。停電。。。。


ほんの僅かな時間ですが、2度ほどの停電です。



CIMG7804.jpg
「。。。。!」小夏様も驚き!



例によって、八朔は一直線に、かーさんの膝へ飛んできます。


大きな音がする度に、かーさんの腕に顔を埋めて…
その姿は、出会ったあの日とまるで同じ。
車が横を通り過ぎる度に、体を押し付けて顔を隠していた、11か月前の八朔です。


「大丈夫だよ…はっちゃん」


声を掛けながら撫でていると、やっと落ち着いてゴォ~ロゴォ~ロ…


エアコンが切れた室内で、八朔を抱いているのは、ちょっとした拷問です(^^;

それでも、この子が安心するなら…
と、ひたすら我慢!


CIMG7363_edited.jpg
「小降りになった外を凝視中八朔」


その頃、小夏は…


久々にカーテンの裏の「天岩戸」にお隠れあそばされました(^^;


やはり小夏にとっては、何か危険な雰囲気になれば身を隠す…と言うのはセオリーの様です。
これも、お外で暮らしていた頃の知恵なのでしょうね…


それでも、以前とは違い、名前を呼ぶとすぐに顔を出して出て来てくれる様になりました。



「こなちゅ…大丈夫だよ、ここに居れば怖くないからね」



そう声を掛けると、八朔を抱いているかーさんの側に…


大きな雷の音がすると、その都度、小夏はかーさんを振り返りました。
本当に大丈夫?怖くない?って聞くように…


ゆっくり瞬きをして、頷きながら笑いかけると、また少し安心した顔で横たわります。


CIMG7829.jpg
「麗しの小夏嬢♪」


相変わらずの八朔と、少し変化した小夏…
どちらも、そこにかーさんが居る事で安心してくれるのが、何よりも嬉しい。


守りたいものが確かにここにあります。



「お知らせ」
今日、かーさんは珍しくお出掛けの予定です。
いつもの様にお返事が書けるかどうか、かなり微妙になりそうなのです。
申し訳ございませんが、本日のコメントのお返事はお休みさせて頂きますm(__)m
明日からは、また通常営業致しますので、どうぞよろしくお願い致します♪







いつも応援有難うございます♪

終わってはいない!


昨日は大不義理にも拘らず、足をお運び下さり、いつもと変わらぬ応援を頂戴しまして本当に有難うございました。
何だか、頂いたコメントを拝見していると、ムズムズ…(^^;
ちょっと不思議な気分を味わいました。




さて、ドアを開けた途端、部屋に引き返そうかと思う程の猛暑の中…
かーさんがお供のとーさんを引き連れて向かった先はと言いますと。。。


CIMG7838.jpg



千葉の柏で開催されている「にゃんだガード」さんの写真展でした。


以前から、どうしても行ってみたいと願っていた展示会です。
今回、有難い事に「ご一緒しませんか?」とのお誘いを受け、お尻に根の生えたかーさんがドッコラショと腰を上げました。


ご一緒して下さったのは「笑顔組」の、夕霧さん♪


我が家の予定に合わせて、ご無理を申し上げたのですが、快くご承諾下さいました。



その際、待ち合わせの目印は…?
と聞かれたかーさん。
勿論胸を張ってお答え致しました!


「目印はでっかい二人!きっとすぐに解ります!」


ええ~ええ~当然すぐに解って下さいましたとも(笑)



CIMG7834_edited.jpg
「真ん中のぼやけた二人が、かーさんと夕霧さん…笑」


そしてもう一つのサプライズ!


何と…柏のにゃんだガード写真展のお手伝いにKOMOMO すろーらいふのKOMOMO姉さんが来ておられました!


何の約束も打ち合わせもなしで、会場でバッタリ。
3人揃って


「えぇぇ~~っ!」


の大合唱でした。


お手伝いの時間が終わるのを待たせて頂き、そこからは「女3人寄れば姦しい」の言葉通り…(笑)
しかも、何時もは無口なとーさんまで、何故か語り出す(^^;
本当にアッと言う間に時間が過ぎてしまいました。


CIMG7837.jpg



今までPCの画面の向こう側に居た人達…
「めいちゃんぞっこん!」の夕霧さんは、旦那さんラブの可愛い奥様でした。
pukkupkuさんの最期を看取られたKOMOMO姉さんは、思っていた通りの強く美しい方。


文字ではどうしても伝えきれない思いや本音…
初対面でありながら、「猫」と言うフィルターを通過した人と人…
何故か互いの言葉が真っ直ぐに染み入ります。


「また会いましょう!」


そんな言葉が素直に交わせるのは、「猫の魔法」なのかもしれませんね。



ただ一つとても残念な事がありました。
当日会場で販売を予定されていたチャリティーの商品や、何時もなら設置していると言う募金箱が見当たらないのです。
にゃんだガードのスタッフさんにお聞きした所…


デパート側にクレームの電話があったとの事です。



「そう言った形で募金を募るのは如何なものか…」


だそうです。


何が?何が如何なものかなの?
今も現場では小さな命が救いを待っているのに?
その命を救うには綺麗事だけでは済まされないのに?


命は食べ物を必要とするのです。
命は治療を必要とするのです。
そして、その命を救おうと日夜苦悩されていらっしゃる「人」もまた生きているのです。



せめて広く知って貰いたいと行動される方々への答えがクレームですか?



CIMG7836.jpg



人間には「係わらない」と言う選択もあります。
見たくなければ「見ない」と言う選択もあります。



自分が納得できないからと言う理由で、プレッシャーをかけるやり方を選ぶ必要がどこにあるのでしょうか。


広く一般を相手にするデパートなどは、クレームにとても神経を尖らせます。
それを知っての上での電話だったのではないか…
そう思うと、余りの理不尽さに震えが走りました。


会場をお借りする立場であれば、その会場主に迷惑をお掛けする訳にはいかないと判断するしかない…


募金箱を探してキョロキョロするかーさんに知らされた事実は、こんな悲しいお話しでした。


にゃんだガードと言う存在を知っている、かーさんならネットを通じての募金に切り替える事も難しくはありません。
勿論かーさんも、そちらを利用するつもりでいます。
でも…


たまたま通りかかった方が、現実を知り心を寄せて下さったとしたら…
その時に、お気持ちを…と思って下さったとしたら…
そこに募金箱が無いと言うのは、恐ろしくハードルを上げる事になってしまうかもしれません。


今回の件は、腹立ちを通り越して悲しさを覚えました…



「福島は決して終わってはいないのです」


CIMG7738.jpg



人それぞれ歩幅は違っても「出来る範囲で出来る事を今」
そんな思いで仔猫さん達の里親様を探すお手伝いをしています。
自分のお家を探す子が、ここにも確かに居るのです。
どうぞ引き続きお力をお貸し下さいます様お願い申し上げます!


「三度の飯より猫が好き♪」13匹の子猫里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「総勢13匹の里親様募集記事」が別窓で開きます



「kocoんちの猫事情」4兄妹里親募集バナー
↓をクリックすると、「いつでも里親募集中」サイトの募集情報がご覧になれます。
「いつでも里親募集中」が別窓で開きます
「kocoんちの猫事情 4兄妹里親募集」←募集記事はこちらからどうぞ。







いつも応援有難うございます♪


クレーマーとフレーメン


昨日の記事の「クレームによって設置できなかった募金箱」のお話し
沢山のご意見をお聞かせ下さって有難うございました!


CIMG7794_edited.jpg
「ありがとうです!」の八朔♪


勿論、ここに足を運んで下さる皆様全てが「それはおかしい!」と思っておられる訳ではないとは思います。
表には出てこない違ったご意見もあるとは重々承知していますが…
それでもやはり、かーさんは「これって変!」だと思いました。


そこで昨夜、今回の会場である「そごう」さんの本部へ宛てて、メールさせて頂きました。
(そごうさんのオフィシャルページにメールでのお問い合わせ先がありました~♪)
勿論、本名を明かした上で正式に…です。


クレーマーさんに対するクレームをしては本末転倒も甚だしい。
ですから、あくまでもお問い合わせの形で、今回の事をお訪ね致しました。


「何故こうなったのかは解りませんが、とても悲しかったです」


とも付け加えさせて頂きました。


CIMG7806_edited.jpg
「おかしいです!」の小夏様…憤慨の余り足の指がパーです!



これまで全国各地で開催されて来た「にゃんだガード写真展」
昨夜帰宅してざっと調べさせて頂いた所、大きな都市での開催では寄付金額が70万円を超える所も!
それが、今回の柏開催では0…


勿論、福島の「現在」を広く知って頂く事には大きな意味があると思います。
でも、それと同時に活動を継続させる為に必要な資金を…と言う意味合いだって小さくはないはずです。



デパートと言う場所柄、本当に様々な年齢層の方が足を運ぶ事でしょう。
その中で、たまたま開催されていた写真展で初めて、警戒区域内に未だに残る命がある事を知って下さる方もいらっしゃると思います。
不安気に振り返る猫が…
エサに群がる犬が…
そして…命を落としてしまった者達が…
写真の中から語り掛けてきます。



「どうして誰も居なくなったの?」


「何故、僕たちは置いていかれたの?」


「優しかった飼い主さんはどこへ行っちゃったの?」




この猛暑の中、小さな命は食べ物と水を求めているはずです。
その食べ物を購う資金。。。。
小さな善意や、心ばかりの気遣いの塊が寄付だと…募金だとしたら、今回のクレームの主はそれらを間接的に奪う事になるのではないでしょうか…


CIMG7821.jpg
「ボク…悲しいです」



手弁当は勿論の事、持ち出しで会場運営をされておられるスタッフさんは、


「募金箱はどこですか?」


と、聞かれる度に、どれ程複雑なお気持ちになられる事でしょう。



八朔と小夏と触れ合う事で、今までとは違った思いを抱く様になった、とーさんは
会場のアンケートに書いたそうです。



「どの写真もですが、実際に見た防護服に目を奪われました」と。



この暑さの中で、あれを着なければ入れない場所が未だにある!
そこに命が居る!


とーさんにも、かーさんにも、悲しげな顔で振り返る猫さんが我が子にダブって見えました…



CIMG7782.jpg
「お友達が…苦しいって言ってます…」うなだれる小夏


これだけでは、重た過ぎますので…
帰宅後の茶トラーズの様子を少しだけ。


初めて経験する2匹だけでの長時間のお留守番でしたが…
心配していた「荒ぶる小夏様」のご降臨はなかった様です(笑)
遅くなるといけないと思い、少しだけ置いて行ったカリカリも食べていましたし、お水もちゃんと減っていました。


猛暑ですので、部屋は弱にしたエアコンを稼働させたまま…
おそらく、かーさんが居ない事以外は、普段通りに過ごせたのではないかと思います。


「ただいま~♪」


と、声を掛けて部屋に入ったにも関わらず、兄弟は逃げました(^^;
特に小夏は、小さな威嚇つき。。。。(おひおひ…)


八朔はすぐに出て来て、うにゃうにゃスリスリ…♪
小夏は…暫くカーテンの裏の「天の岩戸」から頭だけ出してじっとり…(^^;
おぉ~い!かーさんだってばぁ~~!


CIMG7832_edited.jpg
「アタシは不機嫌よ!」ベッドの隅に籠城して文句をタレる小夏(^^;


暫くして、2匹合同での激しい「すんすんチェック」が始まり…
着ていたもの…持っていたもの…全部のチェックが終わるまでにはかなりの時間を要しました。。。。


で…何故か小夏様…
かーさんの水泡が潰れた「変な汁」のダダ漏れした足に興味を示されまして…
すんすんだけではなく、スリスリ…ぺろぺろ…
最後には、かーさん生まれて初めて見る「フレーメン」をご披露下さいました(ノД`)・゜・。


「おまけの愚痴」
只今かーさん、踵だけで歩くと言う裏技に果敢に挑んでおります!
ご存知でした?
人間、踵だけで歩くのは非常に難しいです( ;∀;)
足の筋が攣ります!
何故か、ペンギンさんの歩き方に似ます!




CIMG7527.jpg
「うちに変な生き物が居るです…」手前八朔、奥小夏



「ぱんちゃん」と「つばさちゃん」
相思相愛になれる里親様を待っています!

「三度の飯より猫が好き♪」13匹の子猫里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「総勢13匹の里親様募集記事」が別窓で開きます



一時体調をくずしていた、ちびちゃん達、回復しました~♪
3つの可愛いにゃんこが専用お膝を探しています。

「kocoんちの猫事情」4兄妹里親募集バナー
↓をクリックすると、「いつでも里親募集中」サイトの募集情報がご覧になれます。
「いつでも里親募集中」が別窓で開きます
「kocoんちの猫事情 4兄妹里親募集」←募集記事はこちらからどうぞ。







いつも応援有難うございます♪

沁み渡れ



CIMG7851.jpg
本日の茶トラっ子2匹…抱擁っすか…そうですか(^^;でっかい方八朔、小さい方小夏。



連日の「クレーム話し」に、温かいお言葉と応援を有難うございました。
今の所、お問い合わせメールのお返事は頂戴していませんが、何かあればその都度、またご報告させて頂きますね。


かーさんが今回のお問い合わせメールで、一番神経を遣ったのは、決してデパート側を一方的に非難しないと言う事でした。
催事場のある階で、場所が解らずに、近くにいらした販売員さんにお尋ねした所、それは丁寧にご説明下さり、おまけに途中まではご一緒して下さると言う優しい応対もして頂けました。
おかしな意識かもしれませんが…
「流石はデパートだ」と思った事も、また事実なのです。


また、一方的に「にゃんだガードさん」を擁護するだけでは、却ってご迷惑を掛けてしまう恐れがあるとも思いました。
今後のご活動に支障がでるのでは、贔屓の引き倒しでしかない。

怒りではなく、悲しみと不安をお話しさせて頂きました…


実際のかーさんは、とても直情型です。
好き嫌いも激しければ、口論だって辞さない「オバサン」なのです。
でも…


そこに、自分以外の人の思いが加わった時、かーさんは恐ろしく慎重にもなれます。
振り上げそうになった拳を、自分で咬んで止める事だってできます。


大切なのは…かーさんが気が済む事ではない。
そう思えるから。。。



CIMG7757.jpg
小夏



昨日の記事へのコメントで、いつも温かい応援を続けて下さっている「もこさん」が下さった言葉…


「かーさんの行動力の源は、守りたい。という一念なのでしょうか。シンプルで、大切な事だと思います」


それを拝見した時…あぁ…そうなんだと改めて思いました。


かーさんは守りたいんだ。
茶トラーズを…猫さんと言う生き物を…
しいては、猫さんに関わる方々を…


とても有難く、嬉しいお言葉でした。


どこにでも居る、普通のオバサンですので、難しい事は出来ません。
シンプルに…ただ真っ直ぐ…
それでいいんだ…って思えました。


怒りから生まれる物は、新たな怒りを生み出すかもしれませんよね。
だったら、こみ上げる怒りを一度沈殿させて、その上澄みの悲しみを見つめればいい…
底に澱になった悲しみを見つめればいい…


人間は、他の悲しみを共有する能力を授かった生き物なのですものね。


CIMG7844_edited.jpg
左小夏、右八朔



毎日頂戴するコメントの中には、ボケボケかーさんの目を開かせてくれる言葉が散りばめられています。
コメントのお返事をさせて頂く時…
かーさんは、その方と対峙しお話しさせて頂く気持ちがしています。


かーさんが書ききれなかった事への深い理解…
かーさんが気付かなかった事柄への喚起…


時には拝見して、グッと胸が詰まる事もままあります。
こんな大切な事を、お話し下さって有難う。。。
かーさんに話してくれて有難う。。。


届いたからね…
ちゃんとお気持ちは届いて、かーさんの胸に仕舞ったからね…


何度も何度も、そう思いながら今日まで来ました。
「八朔まみれ」と言うブログは、かーさんの書く記事だけで成り立ってはいないと強く思います。


CIMG7855.jpg
左八朔、右小夏



一時に激しく降る雨は、山をも崩し川を溢れさせ…なのに水を保たない。
じんわり降り続く雨は、土に浸透し、ゆっくりと地下へと届く…


かーさんは、もう半世紀以上を生きました。
かつては激しすぎる自分の性格を持て余したりもしていましたが…
やっと、雨量をコントロールする術を学んだ気がしています。


そっと見守る事でしか伝えられない思いがあるのなら、黙って見守ります。
言葉が必要なら、その言葉を必死で探します。


それは…茶色の毛玉達が教えてくれた秘訣…
じんわり…でも絶え間なく…
沁み渡って行け…どこまでも…


CIMG7767.jpg
「ベッドを蹴散らして遊び疲れた茶トラーズ」 左八朔、右小夏



「ぱんちゃん&つばさ」
ジャニーズに負けないキュートさで、元気にママを待っています。
この兄妹にも優しい雨を降らせて下さい!
絶え間なく愛を注いで下さる里親様、お待ちしております。


「三度の飯より猫が好き♪」13匹の子猫里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「総勢13匹の里親様募集記事」が別窓で開きます



「結&幸」の茶色コンビ
しっかり元気になって、お家へ行ける準備も整いました!
小さな笑顔の源流達を、どうか応援して下さい。

「kocoんちの猫事情」4兄妹里親募集バナー
↓をクリックすると、「いつでも里親募集中」サイトの募集情報がご覧になれます。
「いつでも里親募集中」が別窓で開きます
「kocoんちの猫事情 4兄妹里親募集」←募集記事はこちらからどうぞ。







いつも応援有難うございます♪

第一陣襲来と、方言のお話し


CIMG7870.jpg
「ぬーん!」床から生えた生首八朔


言っても仕方がないけど…
叫んだって変わりはないけど…


「暑い!!!」



見かけに違わずデリケートでナイーブな、かーさん(←異議申し立ては却下!)
この暑さで、第一次夏バテ状態に突入致しました…(--;


朝、全身が怠くて起き上がれない。
体中に鉛が詰まった様に重たい(決して肉の重みには非ず!)


とーさんにエグエグして、ぬぼ~~っと休ませてもらいました。


CIMG7841_edited.jpg
「かーさんが寝込みました!」 手前八朔、奥小夏


昔住んでいた地方の方言で言う所の


「頭に火が入った」


ってヤツでしょうか…


ようは、上がった体温を下げられない感じ…かな。
熱中症までは行かないものの、それに近いものがあります。


起きて来ない、グータラかーさんを心配してか、ただの興味本位か…
茶トラーズがワラワラと寄ってきます。


お腹に小夏…
背中に八朔…

それぞれが、密着してお休み下さいました。


嬉しいけどね…有難いけどね…


あぢぃ~~よぉ~~~!(ノД`)・゜・。


CIMG7847.jpg
「せっかく心配してあげたのに…気に入らないわね!」 目付きが冷たい小夏様と、後ろに八朔


ついでに…ちょこっとだけ方言のお話しを…


先程の「頭に火が入る」もですが、その土地独特の言い回し方ってありますよね。
かーさんが、「ほへっ?」と思った言葉を幾つかご紹介します。


お邪魔したお宅で、いきなり言われた言葉


「それ すけて ねぇ~♪」


すける…何かが透けて見えるのか?
と、思って指さされた先を見ると…そこには座布団。。。。
どうやら「その座布団を敷いてね」と言う事だったらしい…



バレーボールの練習中に飛んだ怒号


「まがるな!」


セッターだった、かーさんがネットに触れた途端に飛んできた監督の言葉。
何かい?かーさんがネットに触れると、このネットは曲がるのか?
意味は…「触るな」だそうな…解らん(--;


この他
「はせだにする」
「いぐじく」

と言うのも「???」でしたが…


同じ言葉なのに、違った意味合いで使われると言うものに


「厚かましい」


ってのが、ありました。


普通は、厚顔無恥に様に、面の皮が厚いって意味で使うこの言葉。
その地方では「うるさい!」「めんどくさい!」の意味で遣われていました…


最初に聞いた時は、ええぇぇぇ~っ!って(^^;


方言って面白いです♪
きっと、ここをご覧になって下さっている皆様の所にも、そこでしか通じない面白い言葉ってあるでしょうね。
よければ教えて下さいませね(*^^*)


3連休です!
暑さに負けず(かーさんが言うな!(^^;)元気にお楽しみ下さいませ~♪
(かーさんは体力温存します!)


CIMG7839_edited.jpg
「ごは~ん!は全国共通なのです!」 アピール中の大口八朔、とクールな小夏


富山の「ぱん&つばさ」コンビ
方言で言うとどうなるんだろう…(笑)
北陸地方の皆様、教えてプリーズ♪

「三度の飯より猫が好き♪」13匹の子猫里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「総勢13匹の里親様募集記事」が別窓で開きます


盛岡の「結&幸」コンビ
これはもう「めんこいのぉ~♪」でいいんではないだろうか(笑)
あってる?あってる?

「kocoんちの猫事情」4兄妹里親募集バナー
↓をクリックすると、「いつでも里親募集中」サイトの募集情報がご覧になれます。
「いつでも里親募集中」が別窓で開きます
「kocoんちの猫事情 4兄妹里親募集」←募集記事はこちらからどうぞ。






いつも応援有難うございます♪

そごう様よりお返事頂きました



本日は現在、千葉の柏で開催されている「にゃんだガード」さんの写真展のその後のお話しをさせて頂きます

少し長くなりますが、お付き合い頂ければ幸いです。



開催初日に訪れた会場は、物言わぬ悲しい目をした小さな命のパネルで埋め尽くされていました。
頭で理解しているつもりの「現実」は、その瞳を見た瞬間に、痛みを伴って迫って来るものでした…


その会場での異変については、10日付の記事にも書かせて頂きましたが…


何時もならあるはずの物販と、募金箱が設置されていない事…
その理由が、会場を貸して下さっている「そごう柏店」に、クレームの電話が入ったからだと言う事実…


言いようのない怒りと悲しみが突き上げました。



CIMG7663_edited.jpg



帰宅した後、かーさんは一旦心を鎮めようと努力しました。
怒りだけで行動してはいけないと、自分に言い聞かせる為に…


一晩置いて、翌日…
1通のメールを書かせて頂きました。
「そごう様」宛てのメールです。


にゃんだガードのスタッフさんからお聞きした理由は



「この様な形で募金を募るのは如何なものでしょう」


と、言う事でした。



かーさんは、それが何を意味するのか…
何故その様なクレームが発生したのか…
そして、そごうさんのお考えがどう言ったものなのかを、お問い合わせと言う形でお聞きしたのです。


そのお返事を、昨日のお昼、お電話と言う形で頂戴できました。


CIMG7641.jpg




まずは…かーさんの主観を排除してのご報告をさせて頂きますね。


クレームは女性の声で2件。
内容は…


にゃんだガードさんの収支報告が不備である事。
その様な団体が、デパートと言う場所で、新たな募金を募るのは如何なものだろう…
と、言う事だそうです。



それを受けて、そごうさんは にゃんだガード柏開催の実行委員の皆様とお話し合いの場を持たれたそうです。


結果、確かに収支報告が遅れている事。
そして、それによって催事場をお借りしているデパート側にご迷惑が掛かってはいけないとの判断を、実行委員の皆様が下したとの事です。


そごうさんとしては、決してにゃんだガードさんの趣旨に反対の意を唱えるものではない事…
むしろ、残念である事…
ただ、事が金銭的なものであった事が、大きな理由…
その不備を、きちんと監査できれば、全く問題はないとの事でした。


ここで申し上げておかなければいけないのは、この決断が決してデパート側から一方的に下されたものではないと言う事です。
それがどんな形であれ、当事者同士で話し合いはされた…
頭ごなしに「ダメです」と言う事はないとの事でした。


あくまでも収支報告の不備が整うまでの処置…だと…


CIMG7606.jpg



その後、僭越を承知の上で、かーさんは、にゃんだガードの柏開催実行委員の方にお電話を差し上げました。


これまでの話の流れをご説明させて頂き、たった今デパート側の担当者とお話ししていた事もお伝えしました。
最初は、見ず知らずの者からの電話に警戒もなさったろうと思います…
お話しも固く感じました。。。


でも、お話しを続けて行くうちに、少しづつ、かーさんが何を言いたいのかを理解して下さいました。


結論から申し上げますと…
今回の一件は、「どうしようもない事」だとの事でした。


催事場を無料でお借りしている立場上、少しでもデパート側の不利益になる事はできない。
例え、その理由が「クレーム」であったとしても…です。


ましてや、今回は一方的な言いがかりではなく、確かに不備があった。。。。


何カ月もかけて準備をされ、物品も運び込み「さぁ!頑張ろう!」と、思った矢先です。
かーさん如き所詮部外者などには、決して解らぬ憤りも虚しさもあったでしょう。
口に出来ない思いも、沢山飲み込まれたでしょう。


それは…全て「今後の活動の為」だと思います。


CIMG7600.jpg



ここからは、かーさんの個人的な考え方になります。
御不快に思われる方もおられるとは思いますが、どうぞお許しくださいませ。



全国各地を駆け回り、タイトなスケジュールで開催されている写真展です。
その為に事務方が追いつかない事もあると思われます。


勿論、お金を扱う訳ですから、きちんとした報告がなされるべきだとは思います。
それが遅れてしまった事が、今回の大きな原因になった事に間違いはないのです。


しかし…それを逐一チェックし、あまつさえクレームの材料としてあげつらう…
かーさんは、そこに底知れぬ悪意を感じ取りました。



収支報告を纏めるのも、またボランディアさん…
だから甘えていいとは申しませんが、情状酌量の余地が全くないものでしょうか。


収入の道を閉ざされる事は、助けを待つ命に直結します。
今!現在!この瞬間!
命は助けを求めているのです…
それを継続させる必要があるのです…


CIMG7879.jpg



先日も書かせて頂きました。
「怒りは新たな怒りを生み出す」と…


かーさんはクレーマーに対するクレームを付けるつもりはありません。
デパート側を一方的に非難する事も良しとはしません。
それによって、応援しているつもりが却って妨害になってしまう事を恐れます。



デパートと言う場所柄、今まではご存知なかった方も沢山写真展に目を留めて下さる事でしょう…


本来なら「知る事」=「応援する事」に一番近い道だとも思います。


「募金箱はどこですか?」


と、問われる度に会場のスタッフの皆さんが味わう悔しさ…
かーさんは、せめてそれを決して忘れずにいようと思います。


ただし、怒りのままに行動する事が、今後の活動に及ぼすかもしれない影響を考えれば、それは決して得策ではないと思うのです。


「にゃんだガードの写真展を開催すると、クレーマーが出現し、そのクレーマーに対するクレームも来るぞ」


そんな風評が何よりも怖いです。


CIMG7888.jpg



かーさんが今できるのは、寄付を続け活動を支え続けると言う意思表示だと思っています。
これだけは、どんな名うてのクレーマーにも止める事はできません。


納得できない気持ちもあります。
悔しくて悲しくて溜まりません。


だからこそ、その「負」の思いを目一杯ひっくり返してやります!
誰にも、どんな事にも邪魔されない、「継続は力なり!」を胸に。




最後に一つ…
デパートの担当者の方にお伝えした言葉


「怒っているのではありません。クレームでもありません。ただ…悲しいです、こうなってしまった事が悲しいです…」


お返事が返ってきました…「私もです…」と。


それが心からのお言葉に感じられました…
甘いとお叱りをうけるかもしれませんが、最後に一個人のお気持ちをお話し下さった気が致します。



写真を見て、心を痛めた少年が握りしめてくれていたかもしれない100円を…
そっと涙を拭っておられたご婦人のお気持ちを…
そして、何よりも最前線に立って、今日も走り回るスタッフの皆さんの熱い心を…


決して忘れない事で、支え続けて行こうと気持ちを新たに致しました。


これが、かーさんの皆様へお約束したご報告です。


 長い長いお話しにお付き合い下さいまして本当に有難うございました!


追記…この一件を記事としてアップする事は、そごう様にも柏実行委員会の方にもご了承を得た事を最後にご報告させて頂きます。






いつも応援有難うございます♪

待ちたまえ!



まず初めに…
一連の「にゃんだガード」さんの「設置されなかった募金箱」に関するお話しにお付き合い下さいました事、改めてお礼申し上げます。
貴重なご意見や、お考えをお聞かせ下さった事にも深く感謝しております。


たまたま遭遇した事で始まった、今回の一件は、一介の部外者としてはこれ以上の口出しは出来ないと思っています。
後は…それぞれがその立場で考え、行動し…
或いは胸に留めて行けばいい…そう思います。


ここに足をお運び下さるのは、ほぼ皆様が「生き物」をこよなく愛す方々。
形は違えど、何かしらの痛みを覚えたのではないかと推測致します。
願わくば…



その痛みが明日の小さな命への光と繋がります様…


心より祈りつつ、このお話しを締めさせて頂きます。


CIMG7907.jpg
相変わらず「季節感」を無視する兄妹…左小夏、右八朔。


さて、ここからは通常営業です!


昨夜、我が家では時ならぬ「夏の嵐」が吹き荒れました。


どこの猫さんもそうなのでしょうが…
猫さんって、いきなり「マイブーム」で盛り上がりますよね?


我が家の小夏にも、そのブームがやって参りました。
しかも、とっても迷惑千万なブームとして…


我が家の部屋の隅には、とーさん作の猫タワーが設置されています。
八朔と小夏の2匹が乗っても大丈夫な様に、改良をなされたタワーは、上下でガッチリと歯止めをしてあります。
よく並んで外を監視するステップは、75×50、厚みも2センチはあろうかと言うヒノキの一枚板。


最上段の、別名「小夏の部屋」も50×50の一枚板。
昇降に使うステップも、それに付随する大きさの4段式タワーです。


CIMG7842_edited.jpg
最上段の2匹  左小夏、右八朔


何が言いたいかと申しますと…
タワー自体の重量が結構ある…と言う事なのです。


タワーの下には、2つ並んだトイレ…
その横には、お食事処と水飲み場その1。


その一帯には、はめ込み式の緩衝用のクッションシートが2重にして敷き詰められています。


…小夏様、このクッションシートのホリホリに目覚められた……(--;


先日から、端っこのシートをホリホリしては、上手に外し「運び屋小夏」の名に相応しく、色々な所へ運んで行きます。
例によって、小夏にとって「運ぶ」事が重要であり、運ぶ先は無頓着…
目覚めると、様々な場所にディスプレイされておりました。


その楽しさに夢中な小夏は、どんどんホリホリを拡大して行きました。
運べなくても掘る!
まるで、ゴールドラッシュに沸く街人の様です。


その結果…タワーを支えている個所まで掘り進めた小夏様…


その様子をタワーの上から見ていた八朔が何故かその瞬間にハイパースイッチON!


いきなり、ドドドドドドーーー!と追いかけっこが始まった結果…


CIMG7910.jpg



タワー…ぶっ倒れました(--;


幸い茶トラーズに怪我はありません。
トイレフードに少し穴が開いただけの被害で済みました…


ただし、これ、倒れる方向によっては、かなり大きな被害が出る。


と…言う事で、とーさん朝から全てをバラして撤去作業でした。
以前から、でっかくなった兄妹には、もう少しバランス良く安全なタワーに…
と考えていたらしく、このお休み中に「第2次とーさんタワー」が出現する予定と相成りました。


いきなりタワーが無くなってしまった事で、茶トラーズが、まぁ怒る怒る(^^;


お喋り八朔は当然、ウロウロ探しつつ「うにゃ~~ぅ!」
無口な小夏までもが、「にゃっ?にゃっ?にゃっ?」




いや…君達の共同作業の結果だろ?
大人しく、とーさんが完成させてくれるのを待ちたまえ!


CIMG7923.jpg
「文句タレ兄妹の協議中」 左八朔、右小夏


先日教えて頂いた「面白方言」
明日ご紹介させて頂きますね♪



富山の残り福「ぱんちゃん&つばさちゃん」
とても穏やかな良い子達に育ってきています。
初めて猫さんと暮らす方にも、お勧めしたい程の優良猫しゃんですよ~♪


「三度の飯より猫が好き♪」13匹の子猫里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「総勢13匹の里親様募集記事」が別窓で開きます



盛岡のチビにゃんず。
「結&幸」コンビも、可愛さ満載!
まるでぬいぐるみが動いているようです!



「kocoんちの猫事情」4兄妹里親募集バナー
↓をクリックすると、「いつでも里親募集中」サイトの募集情報がご覧になれます。
「いつでも里親募集中」が別窓で開きます
「kocoんちの猫事情 4兄妹里親募集」←募集記事はこちらからどうぞ。







いつも応援有難うございます♪

四代目タワーと方言のまとめ♪

CIMG7955.jpg
上小夏、下八朔



昨日の記事でお知らせした猫タワーぶっ倒れ事件。
茶トラーズの猛烈な抗議で、とーさん翌朝からコツコツと何とか骨子だけは作り上げました。
まだ細かい所は、手直しや追加などがあるそうですが、取り敢えず、兄妹が落ち着く場所は設置です。


それにしても…コヤツ等の抗議と来たら…(--;


意味ありげに何度もタワーがあった場所をウロツキ、窓ガラスに爪を立てて背伸びしつつ


「ここにあったのに!ここにお外みられるのがあったのに!」


と、文句鳴き(すっごく恨めしそうに、なが~~く)する八朔。


じぃ~っと何も無くなった空間を見つめ、振り返りざまに冷たい視線を送り


「ふっ…使えないわね!」


と、カーテンの裏へ籠る小夏…


君達の辞書に反省と言う言葉は……「無いな」。。。うん(--;


CIMG7940_edited.jpg
途中経過~♪


今回リニューアルのタワーは、最初から支柱の数を増やしています。
下段は、安定感重視の4本。
斜めの斜交いを入れ、強度をプラス。
4段のステップは全て内向きに設置しました。


取り急ぎ、猫様達のご要望にお応えして、ここまでは突貫工事です。



「何でも手作りしたいとーさん」病が、また発症した様ですので、この先は気が済むまであれこれやるかと…(^^;


過去の画像から、とーさんの手作りタワーを引っ張って来てみました。
その変貌をとくとご覧下さいませ~♪


まず、「初代タワー」


CIMG0051.jpg



昨年の8月22日。
八朔が我が家にやって来て2週間程の頃に、とーさんが作ったタワーです。
まだステップが「スノコ」です。
2段目に居る、八朔の小さい事(^^;


CIMG5365_edited.jpg


今年の4月初旬
小夏が加わり、狭くなった3段目ステップを、とーさんが大きな一枚板に交換。
まだ、他の段はスノコ仕様です。


CIMG5921.jpg


4月の下旬には、先日までのタワーの形になりました。
3段目が「お外監視用」
4段目が「小夏様部屋」として、マット敷になり広く大きくなりました。


こうして見ると、今回のタワーは小さなリニューアルを含めると4代目になりますね。


大規模リニューアルは、出来ればこれで終了にして頂きたい…(^^;
だって…どんどん部屋が狭くなるんですもん。。。。


CIMG7953.jpg
「まだ警戒中なのかびっくりマナコ小夏様の背中に、妖怪アンテナが立ってます!」



さて、ここからは先日皆様からお聞かせ願った「方言」のまとめをちょこっと。


かーさん的に、ぶっちぎりで賞を差し上げたいのは


「柚子の香」のワサビさんが教えて下さった


「今夜だいてやる!」でした(≧▽≦)


富山弁で、「だいてやる」=「奢ってやる」だそうな…
これって、飲食店で男性が女性に言ったら、かな~り赤面するかも(笑)


かーさんなんて妄想が炸裂して、色々なバージョンまで考えてしまいました。

「イケメン上司+新人の初々しい男=801
 ハゲ上司+女子社員=セクハラ(笑)
 女性上司+イケメン後輩男性=パワハラ(爆)

 他にも「ウッホッ!」とか「ユリ」とか「はってん場」とか
 単純に「プリン」とか… 」



コメントのお返事がこれって…かーさん少し壊れました(^^;



CIMG7887.jpg
「かーさんが暴走してます…」by八朔


「キャンプ猫Gavi」のおねえちゃんからは、静岡編。
 
 電車なんかで席をとる(キープする) → ばつ
 走る → とぶ
 捨てる → うっつちゃる

 焼津では、お魚の入ったトロ箱を「きいきい」と言うそうな~♪



みーママさんからは 関西弁のデフォルト
 
「ほかす」=「捨てる」が出ました~♪




「にゃんころ爆走愚連隊」のtifomieさんは徳島弁!

えっとぶり=久しぶり
まがる=邪魔
あばさかる=ふざけて騒ぐ
せこい=苦しい
ふだるい=お腹がすいた
まける=こぼれる
まけまけいっぱい=こぼれる寸前、(コップなどに注いだ水が表面張力ギリギリ状態)



 九州からのご参加は 「ひろりんさん」

九州人は「とっ」で会話が成立するだそうです。
「それ、とっとと?」、「うん、とっとと!」(笑)



上州弁を教えて下さったのは「とある猫下僕A」さん♪

ちっとんべぇ(少し、少ない)
おこんじょ(意地悪)

でもね、ここでは書けない危ないのもあるんですって(´艸`*)
かーさん、そっちも知りたいぞ~(笑)


CIMG7927.jpg
「カゴ入り娘小夏」


「ねこねたね」のnobi8nさんは関東地方。
方言と言うより「我が家弁」かも…だそうです(笑)

「よごい」=灰汁がある
「このタケノコよごいね~」って使うそうですよ。



「続・怪獣たちの散歩」のnikolalaさんは関西の方。
今回の方言は、ご両親の出身地、愛媛の言葉だとか…

「おちょっぽ」=正座だそうです!
これは、初耳でした。。。



言葉の玉手箱、東北からは「kocoんちの猫事情」のkocoさん。

捨てる=投げる
「ゴミをなげる」(ゴミを捨てる)
あやす=だます
「赤ちゃんをだます」(赤ちゃんをあやす)
嫌な事の相槌
「天気悪くて嫌になるねー」
「だからさぁー」(だよねー)
この「だから」の使い方は九州あたりでもするそうですよ



トリを飾るのは、「晴れときどき二胡」のOyranさん。
流石のワールドワイドなお言葉です(笑)


シンガポールでの一コマ。
食事中に女主人がやってきて聞く「兄さん終わった?」
関西弁が出来るんだ…と思って「終わった、終わった」と答えると…
テーブルにお水が出て来た。

Need some water?
Water, water.

かーさん、これでこの英会話は完璧に頭に入りました(笑)



「お国訛りは通行手形」
温かくて、懐かしい言葉の数々、ずっと消えて欲しくはないですね♪
皆様、ご協力有難うございました~!


CIMG7942.jpg
「むふふっ!面白い」 君の顔も相当だよ、八朔君(^^;


ここで、嬉しいお知らせです。

先日来、ずっとバナーを貼らせて頂いておりました盛岡のちびにゃんず。
「kocoんちの猫事情」のkocoさん家の、仔猫さん募集停止です!
「愛」ちゃん「恵」ちゃんに続き「結」ちゃん「幸」ちゃんの4にゃんの全て、里親様が決まりそうです!
お力添え本当に有難うございました!
救われた命が、こうして幸せを掴んで行く様は、何度見ても知っても嬉しくて溜まりませんね(*^^*)
この子達の行く末が笑顔に満ち溢れます様に…と願っています。


富山の「特盛にゃんず」あと2にゃんです!
「ぱんちゃん」&「つばさちゃん」も、盛岡に続け~~!
とっても性格の良さそうなにゃんずです。
どうか、素敵なご縁を!



「三度の飯より猫が好き♪」13匹の子猫里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「総勢13匹の里親様募集記事」が別窓で開きます






いつも応援有難うございます♪

男の美学



CIMG7961.jpg
「ご機嫌お坊ちゃま」 仮でもタワーがいいらしい八朔君



3代目タワーぶっ倒れ事件から、急遽設置された「4代目(仮)タワー」
取り敢えず、茶トラーズは、いつも通りの寛ぎっぷりを見せております。
どうやら、タワーと言うのは自分達のものだと言う意識がビシバシ…


徐々に領土を広げて行く「猫軍団」の拠点としての位置づけなのでしょうか…
いや、もう流石に諦めてはいますよ。
家中が君達の領土だってのは。。。。(--;


コツコツと作業を続ける、とーさん。
その横で、「口だけ」参加の、かーさん♪


「そこに猫ハウスを置きたい!危なくない様に固定できる?」

「…できる」


「あ!それと、この辺にハンモックつけたい!出来る?」

「………できる…」


気のせいでしょうか?
とーさんの口が重たくなってる様な…(笑)
うん!気のせいですよね~♪


CIMG7965.jpg
「仮置きした猫ハウスに早速入る、新しいモノ好き八朔」



組み立ててはバラし…また組み立てる…
とーさんの飽くなきチャレンジ精神で、タワーは時間と共に姿を変えます。


一度、最上段に登ったまま、下の段を取っ払われた小夏が、取り残されると言う事件も発生(^^;
丁度食事時間だった事もあり、抱いて降ろそうとするのですが、小夏様逃げる逃げる!
微妙に手が届かないので…
仕方なく、お食事は最上段へのデリバリーになりました…



とーさん…猫の居場所を確認してからバラして下さい!(--;
貴方の頭の中の予定は、茶トラーズにも、かーさんにも解りませんぞ!


CIMG7939.jpg
「血ィ吸うたろかぁ~!」お怒りの小夏様、吸血猫に変身(笑)実はアクビの2秒前



もしかすると男性には良く見られる事なのかもしれませんが…


とーさんは子供の頃から、カメラやラジオ、時計などを分解しては組み立て直す遊びが好きだったそうです。
中には、そのままご臨終になった物品も多々あったそうですが(^^;
とにかく、弄るのが楽しいらしい…


今回のタワーも、じぃ~っと何かを考えては、いきなりバラす!
で…自分の中だけにある図面に沿って組み立て直す。。。


いやぁ~~めんどいわ~~(><;


まぁ、かーさんは口は出しても手は出さん(笑)
気の済むようにやっておくんまなし~♪


CIMG7878.jpg
「タワーが使えない時間帯…猫ベッドで2段重ねになってみる!」 下敷き八朔、乗っかり小夏


ちなみに…
無駄とは知りつつ、かーさん一応聞いてみました。


「とーさん、それって何時頃完成するの?」


「……解らん……」


。。。そうでしょうとも、そうでしょうとも。。。。


男の美学って面倒なのね~


お疲れであろう、とーさんに甘いもの~♪
妙に可愛いのでアップ(笑)


CIMG7969.jpg
「真っ黒くろすけ」



富山の「ぱんちゃん&つばさちゃん」引き続きご縁を待っています。
ちょっとずれたヅラがキュートな「ぱんきち」君♪
おっとりまったり甘えん坊の「つばさ」君♪
兄弟揃ってのご縁は、2倍の幸せと笑顔の特急便です!


「三度の飯より猫が好き♪」ぱんきち&つばさ里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「ぱんきち&つばさ 子猫の里親様募集記事」が別窓で開きます







いつも応援有難うございます♪

八朔不調…かーさんの心配編


CIMG7984.jpg
「かーさん、なぁに?」の背中にネズミさんを背負った八朔


今朝方の事。


何やらいつもより煩く鳴き続ける八朔…
寝惚けた頭で


「ど~した?はっちゃん…うるしゃいぞ~」


などと返事をしていたら…



けこっ!けこっ!けこっ!


かーさん、一発で目が覚めて駆けつけました。


八朔、小夏の兄妹は、普段嘔吐する事はまずありません。
八朔は「一気食い」で一度…
猫草バリョバリョで一度…
小夏に至っては、全く無しです。



CIMG7975.jpg
「くにゅん寝中の小夏」



見ると、胃液と固形物が少々…
毛玉や異物は見当たりませんでした。


かーさんを見上げて「ごめんね…」と言う顔の八朔。
馬鹿だなぁ…そんな顔しなくてもいいのに…


後片付けをして、アルコールで拭き上げている間も、八朔は側を離れません。


「大丈夫だよ…しんどかったんだね…」


と、声を掛けつつ片付けを済ませ


「おいで…はっちゃん♪」


と、呼ぶと、一直線に膝に飛び乗って来ました。



CIMG7914.jpg
「枕カバー交換中」の「お手伝い八朔」



かーさんの腕と脇腹の間に顔を突っ込み、小さく丸くなる八朔…
何時もとは違うその様子に、あくまでも優しく声をかけながら、内心かーさん心臓がドクンって鳴りました。


慌てるな…
少し様子を見るんだ!
何かあれば必ず解るはず!



5分…10分…15分…


ひたすら小さな声で名前を呼び話しかけながら、体を撫で続けました。


20分…25分……30分…


やっと…八朔が体を伸ばし始めます。


かーさんの右腕に体重を預けて、顔を見上げてくる八朔に、微笑みかけて頷きました。


「大丈夫…大丈夫…かーさんが付いてるよ…」


いつも通り…かーさんの腕を枕にして寝息を立て始めた八朔の様子に、かーさんもやっと深呼吸です。



CIMG7917.jpg
「やっぱりこうなるのね…」ついでに枕カバーで包まれた小夏さん…不本意です(笑)


かーさん以前から、お友達のブログを拝見していて、心配していました。
皆さん、本当に小さな事にもすぐ気付かれ、しっかりケアーされておられる…


果たして自分には、ちゃんと解るんだろうか…
ちゃんと気付いてあげられて、適切な処置ができるんだろうか…


かーさんが無知なせいで、この子達に何らかの危険をもたらす事だけは避けたい!
ずっと、ずっと、そんな風に考えていました。


この時期、食欲不振や膀胱炎…下痢や嘔吐など、沢山の猫さんが体調を崩しています。
その様子を拝見しながら…
「頑張れ!頑張れ!負けるな!元気になって!」
と、エールを送りつつも、いつも飼い主さんの細やかな気配りに頭が下がる思いでした。


実際に、自分がそこに居たら…本当にちゃんと解ってあげられるんだろうか…
と言う不安は、益々増すばかり。


CIMG7928.jpg
「シーツを剥がす数分前…八朔のお手伝い炸裂!」頭から突っ込んでどうするんだろ(^^;


たかが少量の嘔吐でした。
それでも、滅多にない事である事と、その後の八朔の様子から見て、苦しかったのだと思います。


新しいお水を持って来て飲ませ、これでまた嘔吐する様なら病院だな…
と、思いつつ暫く様子を見ていました。


出したフードには口を付けません。
何故か小夏まで、何時もより小食です…


少し時間が経ち、兄妹で追いかけっこする元気が出て来た所で…
茹でたササミを細かくほぐしたものと、その茹で汁を冷ましたものを出してみました。


。。。完食です!


心からホッとしました…


CIMG7985.jpg
「あ、ひょいっ!」何故か寝返りが笑える姿に…(^^;



人間も、この時期体調を崩しやすい事ですし、猫さんだって不調になる事もあるでしょう。
でも、意思表示に言葉を持たない猫です。
気を付けているつもりでも、完全に解ってあげる事など不可能…


ただね…かーさん一つ解りました。


「普段」を良く見ていれば、小さな異変にも気付けるかもしれないって。


八朔の鳴き声が変でした。
かーさんから決して離れようとしない姿も普通ではありませんでした。


不思議な事に、小夏には解っている様だった事も、新たな発見です。


そうか…こんな風に皆さんも「小さな異変」に気付くのかもしれないな…
ほんの少しだけ、解った気が…やっとしました。


お蔭様で、八朔は夜になって「普段」の八朔に戻っています。
夜のカリカリも、少し食べてくれました(コヤツは一度には食べません…分割です)


お付き合いでササミを貰った小夏は、まだお腹が空かないらしいです(笑)


かーさん…猫飼いさんの階段を、また一歩だけ登れた…のかな…?


まだまだ不出来なかーさんだけど、君達の為に頑張るよ!
ずっと「普段通り」で居てくれる様…
そうでなくなった時、しっかり動ける様…
かーさん頑張る!



CIMG7977.jpg
「耳つきクロワッサン2つ♪」 左焦げ目が濃い八朔、薄焼き小夏右。


「ぱんちゃん&つばさちゃん」里親様大募集中!
特盛にゃんずで、ワラワラと一杯の中では大人しくて目立たなかった兄弟です。
でも、今2匹は絶好調で、個性を発揮し、日々その「良い子」ぶりを振りまいています。
控え目だけど甘えん坊…決して派手に暴れたりはしないけど、ポテンポテンと走り回って
転げまわっています。
きっと、この子達と暮らすと、笑い声が絶えないはず!(≧▽≦)


「三度の飯より猫が好き♪」ぱんきち&つばさ里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「ぱんきち&つばさ 子猫の里親様募集記事」が別窓で開きます







いつも応援有難うございます♪

かーさんは心配性



CIMG7993.jpg
八朔、渾身の笑い寝♪


昨日の「八朔の不調」に、沢山の経験談やアドバイスを有難うございました!
本当に皆さん頼りになるよなぁ(T_T)
一つ一つに「うんうん!」と頷きながら、かーさん、しっかり頭に叩き込みました。


吐きやすい子と、そうでない子が居る…
嘔吐したら、まず内容をチェックする…


この時期は特に、食べる物、水、そしてオチッコのチェックもしっかり!
(かーさん、オチッコはそんなに意識してませんでした!感謝!)


体調管理の為に、月に一度は体重を計測する…
これも、うっかりしていて慌てました。


と、言う事で早速…


CIMG8002.jpg



洗濯カゴを見ると、入らずにはいられない八朔。
そのまま、体重測定です。


八朔4.9㎏
小夏4.1㎏



先月と変わりなしです!


…八朔と小夏…800gしか違わない…
なのに見た目は断然、八朔がでかい!


小夏が小顔なのもあるのでしょうが、そのくらいの差なの?って気持ちです。


もしかして…


小夏って下半身デ○?



CIMG7966.jpg
「ちょっと!そこに正座しなさい!小一時間説教よ!」 スイマセン…小夏様(^^;



偶然に出会った茶色の仔猫…
昨年の8月に突然始まった八朔との暮らしは、そのまま我が家の猫歴です。
何の知識も経験も、恐ろしい事に準備さえないままの見切り発車でスタートを切りました。


かーさん、本気で驚く事ばかりでした!


仔猫ってこんなに暴れるの?
走り回ると、電池が切れるの?(^^;
あれ?鼻が濃いピンクになってる…えっ?肉球も?



そんな事すら「知らなかった」のです。


ワクチンの後のグッタリした様子に、ハラハラした事。
去勢手術を決めるまでの葛藤。
いざ手術に預けて、無事な姿を見るまでの不安と心配…
オモチャのリボンを誤飲してしまった時の、泣きながら毎日祈り、ウンPを分解し続けた事。


小夏を迎え入れた時に、食べなくなってしまった事も記憶に新しいです。



CIMG8001.jpg
「小夏様PC椅子に目覚める!」…ついにここまで征服されました。



自他共に認める豪快な女かーさん
どうやら、猫さんに関してのみ「激しく心配症」になる様です。


言葉での意思疎通ができない命と向き合うには、どれ程気配りしてもし過ぎる事はない…


幸い、現在かーさんは、ドップリと兄妹に向き合う時間が取れます。
過保護と笑われようが、猫馬鹿の極みと指をさされようが、素直に認めてしまいます(笑)



年を取ってからの道楽は抜けられない…
などと昔の人も言いました。
まさに、その通り!


かーさんの心配性は、この先もずっと加速すると思います。
だって…
この子達への思いは、日々増加するばかりなのですもの!



CIMG7982.jpg
「暑くても抱き合い寝」 右八朔、左小夏



猫さんと暮らす事…
それは、「愛しさの種」を心に蒔く事だと思います。
手間がかかるかもしれません…
愛情だってたっぷりかけなきゃいけません。
でも、その分大きく大きく「愛しさ」が育ってくれます!
「ぱんちゃん&つばさちゃん」の愛しさの種を、どうか蒔いて下さい。
この子達はきっと大輪の花を咲かせてくれますよ♪


「三度の飯より猫が好き♪」ぱんきち&つばさ里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「ぱんきち&つばさ 子猫の里親様募集記事」が別窓で開きます







いつも応援有難うございます♪

無口な強奪犯



CIMG8015.jpg
強奪犯小夏容疑者



昨日の記事にも、写真だけアップさせて頂いたのですが…
我が家の小夏姫が、新たな居城をお決めになられました。


今までは、PC前の椅子と言えば八朔のお気に入り。
小夏は、一度も登る事もなかったのですが…


我が家歴4か月にして、とうとう


「ここもアタシの!」


と、言う「小夏印肉球スタンプ」をベシッと押された模様です…



CIMG8011.jpg
「スタンプのお手入れは丹念に!」 アンヨがパーですよ~小夏さん♪


PCの作業をしていない時であれば、どうぞどうぞお使い下さいませ…です。
お昼寝でも、熟睡でも、お気に召すまま…


ですが、どうしてもPCで作業したい時は、ちと困る。。。


今までも、八朔が余りにも気持ち良さそうに寝ている時は、どかせて…と言うのが忍びなく、仕方が無いので、PCラックをコロコロと移動させてベッドに腰掛けての作業をしていました。


これがねぇ…腰にくる(--;


特に細かい作業になると、体制も勿論ですが、視点が変わって目も疲れます。


どうしても…と言う時は、オモチャで釣って、暫く遊んであげると言う技を使っていました。


八朔ならこれで済む!
素直な(単純な)坊ちゃまですので、遊んだ後は違う場所で寛ぎ始めます。


ところが…小夏さんは…


CIMG7891.jpg
「PCの椅子でお休み中に爪を切られる八朔」 ちと不機嫌(^^;


先程、珍しく小夏が、PCの前にいる、かーさんの膝に手を掛けてきました。


小首をちょいと傾げて、もの言いたげな姿…
かーさん、もう~~嬉しくて嬉しくて!


「なぁに?こなちゅ…お膝に来るの?」


と、膝をポンポン叩くと…
何と!小夏様が、乗ってくるではありませんか!


くわぁ~~!苦節4か月!
小夏が~小夏がぁ~~!



と、感激に浸っていたら…


何故か小夏、膝を通り越して、かーさんの後ろ側へ回り込む。


「へっ?」


と、思って、少しお尻をずらして小夏のスペースを開けると…
小夏は、そのスペースに落ち着いて、横たわり始めました。


その後…地道にケリケリされ…


。。。。かーさん追い出されてしまいました。。。。


CIMG8009.jpg
「よしっ!」 かーさんを蹴り出して拳を握りしめる小夏様"(-""-)"



何?何なの?今のは何~~!


かーさんの感動を返せーーー!(ノД`)・゜・。


お喋り八朔は、鳴き声で伝えようとします。
しかし…小夏は…小夏は…


無言で実力行使します!


♪~蹴られても~好きな猫~♪


悲しいリフレインだわ……



CIMG8033.jpg
「女帝小夏様」


富山の「ぱんきち&つばさ」シャイボーイコンビは、絶賛専用のお膝募集中です!
猫さんと暮らす楽しさは、理不尽を含めて格別です(笑)
お尻を蹴られる快感を是非お試しください!


「三度の飯より猫が好き♪」ぱんきち&つばさ里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「ぱんきち&つばさ 子猫の里親様募集記事」が別窓で開きます








いつも応援有難うございます♪

椅子取りゲームその後と、アクセス解析



CIMG7887.jpg
「今日は死守するです!」八朔


小夏が新たに「所有権」を宣言した事により、より激しい奪取合戦が繰り広げられるPCの椅子…
少しでも隙あらば…と、八朔と小夏、そしてかーさんの椅子取り合戦が続いています。


ちなみに、現在ご使用中は八朔君…
つまり、かーさんはこの記事をベッドに腰掛けて書いていると言う、聞くも涙、語るも涙の状況です。


気持ち良さそうな顔をして、ご機嫌で寝ている姿を見ると、どいてくれとはとっても言えない…
ええ~えぇ~言えませんとも(T_T)

しかし何故ここなのだろう。。。


確かに八朔はコンスタントに、この椅子を好んで使ってはいましたが…
小夏に至っては本当に突然です。
他に寝る場所がない訳じゃなし、何が彼女を目覚めさせたのか!


CIMG8014.jpg
「只今使用中よ!」 順番待ちの八朔と所有権を行使する小夏…ついでに諦めて写真を撮ってるかーさん…


別々に休むこともあれば、どちらかが寝ている所に無理やり押しかける事もある…
八朔と小夏の、この決め事は一体どんなルールがあるのでしょう?


「今はいいよ~」

「今は邪魔しないでね」




って、何らかの印でもあって、それを感じての事なのでしょうか。


まぁ、どちらにしても、その中には「かーさんは含まれない!」と言う事だけは、はっきり解ります(^^;
後回しですか…そうですか…(T_T)


ただね…かーさんはやっぱり嬉しかったりするのです。
小夏がこうして思うままに振る舞ってくれる事…


ここは、小夏の家だもんね…♪


CIMG8026.jpg
「茶トラーズ会議開催中」 小夏様のお説教でしょうか(笑)


さて…少し話は変わりますが…


ブログのトップページの一番上に、小さく数字が表示されているのをお気付きの皆様もいらっしゃると思います。
実はこれ、「アクセス解析」の表示です。
表示されている数字は「その日のアクセス数」になります。


FC2にもアクセス解析サービスがありますので、当初はそちらを使っていたのですが…
どうも、使い勝手が悪いと言うか、たまに「怪しい」(笑)
で、別なものを使わせて頂いています。


かーさんが…と言うより主に、とーさんがよく見ているこのアクセス解析。
一人で何やら「ほぉ~」とか「おぉ~」とか言いながら楽しんでいる様です。


その中で、かーさんが良く見るのが、「クリック先」や「検索ワード」そして「都道府県」です。


「クリック先」は、リンクを貼った先にどれくらいの方が飛んで下さったのかが解ります。
ここの所、ずっと里親募集のリンクを貼らせて頂いていますので、ちょっと気になると言うのが本音なのです。


「検索ワード」は、どんな言葉から検索されてきたのかが解るのですが…
未だに「誤飲・誤食」と言うワードが、必ず毎日あったりします。
それだけ、誤飲が多いのだろうなぁ…と改めて思います。
たまに意味不明なワードがあったりして、なかなか笑えますよ(笑)


CIMG8023.jpg
「会議終了!」 「えぇ~っ!待って~~小夏!」 どうやら会議は決裂、小夏さんの独断で終わった模様。


最後の「都道府県別」は、文字通り、どの県から足を運んで頂いているのかが解ります。
全国47都道府県…
これが全部揃うのは、実はかなり稀な事だったりします。


「うっ…45だ」


何て言うのがしょちゅう。


お蔭様で数度、全国47都道府県が揃踏みなんて日があったりします(*^^*)
実は…昨日も~♪


だから何?と言う感じなのですが、これって言わば「777」が揃う様な気分だったりして(笑)
何となく達成感があると言うか…妙に高揚感があると言うか…
嬉しい!と言うの、と有難い!と言う思いが湧き上がってきます。


本当に色々な所から沢山の方に足をお運び頂いているんだなぁ…
と言う事が、はっきり感じられます。


毎日の更新を続けて来られたのも、こうした励みがあっての事。
本当にそう思っています。


改めて言わせて頂きますね!


「本当に毎日足をお運び下さって有難うございます!」


感謝の気持ちを忘れずに、かーさんこれからも茶トラーズとの日々を綴って参ります。


CIMG8035_edited.jpg
ちょっとボケボケですが…「椅子シェアー」の茶色の巴マーク♪


富山の「ぱんちゃん&つばさちゃん」
草食系男子のシャイボーイズです♪
とっても穏やかで優しい2にゃんは、「癒し」猫さんですよ~♡


「三度の飯より猫が好き♪」ぱんきち&つばさ里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「ぱんきち&つばさ 子猫の里親様募集記事」が別窓で開きます






いつも応援有難うございます♪

「納涼盆踊り大会 八朔小夏祭り」開催のお知らせとお願い


CIMG8071.jpg
「手前小夏、奥八朔」



日頃から皆様に足をお運び頂き、応援を頂戴している「八朔まみれ」と言うブログ…
お蔭様を持ちまして本日でブログ開設11か月目を数える事と相成りました。


と…言う事は即ち…
あと1か月で一周年の記念日を迎える事になります。


一年ですよ!皆様!一年!
この大雑把が服を着て、転がっている様なかーさんが、一年ブログを書き続けるなんて…
きっと「お釈迦様でもご存知あるめぇえ!」なのです。


そこで、先日来、使い慣れない頭を酷使し、脳味噌をグツグツと沸騰させつつも、かーさんあれこれ考えました。


色々なブログさんで「記念」として開催されていた事柄も、勿論しっかり拝見しました。
プレゼントや、記念グッズの素晴らしさに度肝を抜かれたりも致しました。



CIMG8046.jpg
「はっちゃく~入れて~♪」無理やり椅子に乗り込む小夏と、迷惑そうな八朔


そんな中、かーさんは「どんな風にしたいのか」
自問自答を繰り返し、眉間にはクッキリと皺も刻まれ…
やっと…一つの答えらしきものを探し当てました。


それは…


なぁ~んにも知らないまま始まった猫さんとの生活を綴り始めたブログが、備忘録を超え、沢山の皆様に支えられてここまで来られたと言う事実。
毎日足をお運び下さる事…
コメントとして言葉を残して頂ける有難さ…
そっと見守って下さる方々…
御面倒にも拘らず、ポチッと応援をして下さる皆様…



そんな皆様にお礼を申し上げるには、いっその事「みんな一緒に楽しんで頂けませんか?」とお願いしてみよう!
と、思うに至ったのです。


ここ「八朔まみれ」のブログには、数々のブロガーさんも勿論沢山足をお運び下さっています。
でも、それと同じくらい、ブログはやっておられない…
もしくは、今は猫さんと暮らしてはいない…
でも、猫が好きです!
と仰る方も数多くおいででいらっしゃいます。


そこで、かーさん考えてみました。


もし…よろしければ…そんな皆様も一緒に、この「八朔まみれ」と言うブログの上で遊んで頂けないだろうか…と。


最近は専用のカメラでなくても、携帯やスマホなどで綺麗な写真が撮れますよね。
もし、ご面倒でなければ、そのお写真をお借りして、当ブログの中でお祭りを開催したいと思うのです。
お写真のアップには、それ用の掲示板をご用意させて頂きます。
そこにアップして頂いたお写真を、加工して、ここで一緒に遊ばせて頂ければ楽しいのではないか!



勿論、お知り合いのブロガー様や、既に慣れ親しんだ皆様は、最初からデフォルト(笑)
「仕方がないなぁ…一緒に遊んでやるよ!」
と、思って下さいませ~♪


CIMG8055.jpg
「キナコの延べ餅2本♪」手前八朔、奥小夏


ここで数点のお願いがございます。


1)まず、お借りするお写真は、ご面倒ですが専用の掲示板の方へ
 ご投稿をお願い致します。

  掲示板には
  お名前(HNで大丈夫です♪)
  猫さんのお名前と性別、年齢(特徴なども教えて頂けると嬉しいです!)
  携帯、スマホからの投稿も可能です!(チェック済み~♪)
  「納涼盆踊り大会 八朔小夏祭り」応募掲示板


2)お借りしたお写真に加工を加える事をお許し願いたいと思っています。
  今の所考えているのは 「納涼盆踊り大会 八朔小夏祭り」です。
  打ち上げられた花火に愛猫さんのお顔とか…屋台で商売に励む猫さんとか…
  勿論、盆踊り大会にも!
  この時期、「踊り寝」の猫さんも多いと思いますので~♪


3)お祭りの期間は、八朔の「うちの子記念」8月8日から、
 当ブログ開設1周年の8月22日までを考えています。
  その期間の間、お借りした写真を使わせて頂き、毎日数枚ずつご紹介できればと
  思います。
  全く写真が集まらなくてショボ~~ンの可能性もございますが…(^^;
  その時は開き直って、八朔と小夏オンリーでも突っ走る所存に御座います…


4)猫さん以外のお写真も大歓迎です! 
  「一緒に遊んであげるよ~♪」と思われるお優しい方!
  どんどんお写真を貸して下さいませ。
  勿論、今はお空で遊んでいる子達も、丁度期間はお盆ですので、
  少しお空の上から戻って来てご一緒に!
  
  「私は自分が出る!」と仰る強者様も、勿論歓迎致します(笑)


5)ここからは言い訳モード(笑)
  画像処理については、全くど素人です!
  あまり綺麗にはできないと思いますが、どうかニュアンスだけでも
  汲み取って頂ければ…(^^;
  もしも、写真加工がお得意でいらっしゃる方は、勿論加工済み写真なんぞは
  大大大歓迎!
  テーマが「夏祭り」ですので、それに合えばOKです~♪
  


以上、思いつくままツラツラと書かせて頂きましたが、何か不明な点やご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませね。



我ながら、またアホな事を思いついたなぁ…と思います(^^;
おそらく写真加工担当の、とーさんは冷や汗をかきつつ唸ると思います。
それでも、かーさん、どうしてもやってみたいと思いました。


もしかしたら…企画倒れになる恐れだって十二分にあります。
加工だって、きっとお粗末なものになるかもしれません(^^;
でも、「一緒に遊ぼうよ!」って気持ちだけは満々です!


「八朔まみれ」と言う拙いブログが、皆様のお力添えでここまで歩んで来られた事を、何とか形にしてお伝えしたい…
お一人お一人が、このブログの陰の主役なんですよ!とお伝えしたい。
そんな思いでの企画です。


どうか、かーさんの呆れた思いつきにお力を貸して頂けます様、心からお願い申し上げます!


CIMG8065.jpg
「アタシからもお願いしてあげるわ。よろしくね!」 って何でそう偉そうなの小夏さん(^^;



富山の「ぱん&つば」シャイボーイズ、何と兄弟揃ってのお見合いです(≧▽≦)
これが上手く行けば、また嬉しいご報告が出来るかもしれません。
どうぞ皆様、ぱんつばに「頑張れ~!」との念力を送ってあげて下さいませ!


「三度の飯より猫が好き♪」ぱんきち&つばさ里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「ぱんきち&つばさ 子猫の里親様募集記事」が別窓で開きます







いつも応援有難うございます♪

4代目完成と追記

CIMG8059.jpg
「小夏様エペッ♪」 まだ未完成だったタワーでの兄妹



納涼盆踊り大会八朔小夏祭り開催のお知らせとお願いへの、早速のご参加や参加表明を有難うございます!

いやぁ~…かーさん内心、本当に一件も無かったらどうするべ…とビクビクしておりましたので、喜び爆発状態です。


昨日の記事で、不明だった点を何点かご質問頂きましたので…改めて。


「多頭飼いの皆様、どうぞにゃんこさんの数だけお気軽にご投稿下さいませ♪」
(ご紹介は一緒に…とはならないかもしれませんが、お貸し頂いた写真は必ずアップさせて頂きます)


「扮装させなきゃ…とか、面白い顔じゃなきゃ…など一切ありません」
(初日に頂いたお写真は、皆さんある意味プロさんです(笑)どうぞお気軽に可愛い普通のお写真でご参加下さいませね)


「今までお付き合いがなかった&初めて来たけど何だか面白そう~♪のご参加も全然OKです!」
(八朔小夏と一緒に遊んであげるよ~と思われたのでしたら大歓迎なのです! もしご参加頂けるようでしたら、お写真の子の性格などもちょっと教えて頂けると有難いです~♪)


「猫さんやワンちゃんの写真がない!けど…何かで参加したい!も大歓迎~♪」
(特にお写真ブログの皆様!よろしければ素敵な背景などお貸し頂けるとと~~っても喜びます!かーさんが笑)


「何時までに投稿すれば?」
(これは今の所8月7日を最終締め切りに…と考えております。でも…早い方が嬉しいっす(^^;…何しろ加工がど素人なもので)


要は…一緒に馬鹿騒ぎで暑気払いしましょ~♪と言う趣旨なのです(笑)


引き続き、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m



CIMG8077.jpg
「一応の完成をみた4代目猫タワー」



さて…先日来とーさんが、組んではバラし、また組み立てると言う蛮行に及んでいた4代目タワーですが
一応「これで形はよし!」となった様です。


まだ、爪とぎ用の縄なども巻いていませんし、細かい手直しはあるかとは思いますが…
とーさん的なOKが出ました。


2段目の外側に向けてステップを追加し、昇り降りがし易くなった事。
強化の為に、かなり上まで4本の支柱で支え、ぐらつきを無くした事。
2段目に置いた猫ハウスは、しっかり固定された事。
そして…ハンモックが付きました~♪



いかにも、とーさんらしいのが、このハンモック。


元々あったリング金具を使用し、100均で仕入れたマットを、結束バンドで固定です。
つまり…このハンモック…100円です(^^;
何てリーズナブルで、アバウトなハンモック!



CIMG8099.jpg
「早速小夏様チェック!」 お気に召した様でこの後お休みになっておられました~♪


実は、とーさん、ハンモック用に数種類のマットを仕入れて来ていました。
固め…大き目…そして、採用になったこのマット。


並べて置くと、茶トラーズが早速やってきてチェックし、どうもこれが気に入ったらしいと言う事での採用になりました。


新しいものを出すと、チェックせずにはいられない猫魂!
スンスン…ホリホリ…そして、どっかり!
こうして、ハンモックのマットは猫様達の採決で決定されました(^^;


え?使われなかったマットは…って?


勿論、人間様が用途にあった使い方をさせて頂きます!
。。。猫様優先。。。
当然ですよね?当然だって言って~~(T_T)


CIMG8108.jpg
「猫ハウスで爆睡中の八朔」 写真を撮っていたら、半目になっちゃった(^^;ごめん八朔!


3代目タワー倒壊から、やっと復活した4代目は、どうやら茶トラーズにも好評なようです。
「自分達のものだ!」
と、言う意識が高く、出来上がるや否や、兄妹は使い始めました。


よかったね~とーさん♪

後は…爪とぎ用の縄とぉ~
ほんなさんリクエストの「穴」?(笑)


兄妹の成長に合わせ、これからも姿を変えて行く事になるであろう猫タワー
きっと、どんな時でも変わらないのは、とーさんが目一杯の愛情を込めて作り上げるって事…
無骨で、ちっとも格好良くはないけれど、世界でただ一つ、君達だけのタワーだよ!


有難う…とーさん♡


CIMG8070.jpg
「できたね…♪」 手前小夏、奥八朔



ここで嬉しいお知らせです!
ずっと里親様募集のバナーを貼らせて頂いていた、富山の「ぱんきちちゃん」と「つばさちゃん」
水曜からトライアルだそうです!
しかも…2匹揃ってです!
よって、募集は停止させて頂く運びとなりました。
嬉しいです…本当に嬉しいです(ノД`)・゜・。

皆様には本当に温かい応援を頂戴しました。
改めて心よりお礼申し上げます。


ドンタコスの下僕さんの「小虎ちゃん」
ワサビさんちの「ちび~ず」
kocoさんちの「ベビにゃん」
そして、富山の「特盛にゃんず」



縁あって応援させて頂けた事、本当に嬉しく思います。
チビさん達が、それぞれ幸せを掴んで行くのを見させていただくのって、こんなにも嬉しい事なのですね…
どの子もどの子も、うんざりする程幸せになぁれ!


バナーを貼って下さった皆様、お力添え本当に有難うございました。
そして、何度も足を運んで下さり温かいエールを送って下さった皆様…
本当に心強かったです!
有難うございました!


八朔小夏祭りバナータグ

(募集記事へ飛びます)






いつも応援有難うございます♪

はみ出し八朔と夏野菜



CIMG8112.jpg
「それなりに寛ぐ八朔」 でかい!(^^;



22日から応募を開始させて頂いた「納涼盆踊り八朔小夏祭り」
とっても嬉しい事に、続々とご投稿を頂戴しています♪
また、「参加するよ~!」との声も、沢山頂いております。


とーさんと二人


「ど・どうするべ…ちゃんとやれるのか?私達…」


と、ある意味、嬉しいプレッシャーに押しつぶされてます…(;'∀')


そんな中、掲示板に不具合が!
docomoの携帯からのご投稿の、画像が反映されていない様なのです。


かーさんのauからのテストでは問題がなかったので、解らないままにスタートしてしまい、せっかくのご投稿を頂戴しながら全く申し訳ない事を致しました。
とーさんが、あれこれ調べてはくれていますが…
取り急ぎの応急処置で



もし掲示板に画像が反映されない場合
お手数ですが、ブログのサイドバーにある「メールフォーム」から、一度メールを頂戴できますでしょうか。
折り返し、かーさんからメールでお返事を差し上げます。
その後、よろしければ直メールの写真添付と言う形を取らせて頂ければ…と思います。



アドレスの開示がある為、これはあくまでもお願いになります。
勿論、お知らせ頂いたアドレスは、天地神明に誓って、他に漏らす事は御座いません。
それでもいいよ…と思って頂けるのでしたら…と。


その場合、お手数ですが、携帯をPCからのメールを受信できる設定にして頂けます様お願い申し上げます。


CIMG8117.jpg
「何気に、ちょこんと収まりました」八朔です。


もう一つ…
掲示板にご投稿頂いた中、ブログを開設されておられる方につきましては、直接ブログへ伺わせて頂き、お礼とお返事をさせて頂きます。
ブログをされておられない方々には、掲示板でのお返事と言う形を取らせて頂きますね。


何しろ初めての事で、不手際が目立ち、色々とご迷惑をお掛けしてしまっている事…
本当に心苦しく思います。


ただ、思いの外「今までは読んでいるだけでしたが、思い切って参加します」
との、嬉しいお声が多くて、本当に感激しています!
かーさん、それがとても望みだったんです。


ですから、そんな嬉しいお声に背中を押されて、不手際だらけ、不備だらけでご迷惑をお掛けしつつも、何とか頑張ってみようと思っています。
どうか「しゃぁないなぁ~」と見守って頂きます様お願い致しますm(__)m


またお借りしたお写真は、切り取って貼り付けると言う手法の加工が主なものになります。
出来ましたらご投稿して下さるお写真は、お顔がはっきり写っているものをお願いしたいと思います。
。。。加工技術がお粗末ですので…ごめんなさい!


CIMG8119.jpg
「上から小夏様の攻撃!」 こんな場所でやらなくても…(^^;


さて…ここからは本日の更新(前置き長ぁ~~(^^;)


本日の写真、ハンモックを使用しているのは全て八朔です。
昨日の、小夏のこじんまり収まった姿とは、偉い違い!


まぁ…収まってはいます…
いますが…ぎゅうぎゅう(笑)
しかも、八朔、収まり方がヘタっぴぃです。


ちゃんと真ん中に乗りなさいよ~と思う程、偏った場所で寛ぎだします。
まぁ…その理由は…


上の段に居る小夏がちょっかいを出すから


なんですけどね(^^;


それでもめげずにハンモックで寝始めた八朔は…


「はみ出したキナコ餅」でした…


CIMG8120.jpg
「八朔餅…盛大にはみ出し中」


続いての話題は、お届け物~♪


「ジョルジュのお部屋」
のジョルままさんから「夏野菜」がド~ンと届きました!


旦那様が作ってらっしゃる菜園での収穫だそうです。
とても美味しそうで新鮮な野菜たちが箱にギッシリ!


野菜大好き、かーさんは箱を開けて歓声を上げてしまいました~♪


CIMG8123.jpg



万願寺唐辛子~~~!
関東では滅多にお目に掛かれませんよね。


トマトにキュウリにナス。
玉ねぎは、レッドオニオンも!


ジャガイモも2種類です。
男爵と、アンデス…♪


くぅ~~(≧▽≦)
どうしてくれよう!



頭の中で、乏しいレシピがグルグル(笑)
しっかり味わわせて頂きます!


ジョルまま~~有難うね~\(^o^)/


CIMG8132_edited.jpg
「熾烈な猫様チェック中! 何故か箱入り小夏と一心不乱な八朔」




(募集記事へ飛びます)



ランキングタグ





いつも応援有難うございます♪

お料理ブログは無理!



CIMG8147.jpg
「スタンバイOKです♪」かーさん達が食事中、八朔はここで無言のプレッシャー作戦(^^;


我が家の食事時…
人間の食べ物には興味がない小夏は、クルッと一周し


「やっぱりアタシの食べ物じゃないわ」


と、その場をすんなりと離れてくれます。



一方、八朔はと言うと…
相変わらずの無言のプレッシャー作戦です。


「ボクは良い子にできます!」


「良い子のボクに、かーさんはきっと何かくれるはずです!」



と、ひたすらジィ~~っと見つめて下さいます(^^;
今日は君が食べられるものは何もないよ…と声を掛けても、そんな事は聞いちゃいません!


…とても視線が痛いです……(--;


そんな我が家の今日の食卓はと言いますと…


CIMG8144.jpg
「綺麗に撮れない…(T_T)」


昨日届いた夏野菜達の出番です。


上の段、左は「レッドオニオンの醤油麹和え」
レッドオニオンをスライスして、醤油麹に少しだけマヨネーズと胡椒。
付け合わせも勿論、昨日頂いたお野菜達です。



上の段、右は「茄子田楽」
実は、その前に焼き茄子でも頂きました(笑)
味噌を香ばしく炒って、お酒と味醂、少しだけお砂糖で田楽味噌です。
冷蔵庫にあると思った紫蘇を切らしていて、ちょっと残念。


下の段 左は「ジャガイモのそぼろ餡かけ」
折角ですので、男爵とアンデス2種類のジャガイモを使いました。
丸ごとのまま、お出汁で圧力鍋さんに頑張って頂きました!
上には、ショウガを利かせた挽肉の甘辛い餡をかけてみました。


下の段、左は「万願寺唐辛子の挟み焼き」
そのままでも美味しい万願寺唐辛子ですが、中にイワシの水煮の缶詰を挟み込んでみました。
これね…実はチーズにしようと思って準備してたら、なんとチーズが無かったと言う間抜けなお話しです(^^;
チーズ挟みだと、バルサミコか、スウィートチリをソースに…と思っていたのですが…
急遽和風に変更!
おかかをかけて、出汁醤油で仕上げました。



CIMG8083.jpg
「相変わらず詰めが甘いわね!」 …すんません…小夏さん、その通りです。



冷蔵庫の確認もせずに料理をすると、こうなってしまうと言う見本を演じたかーさん…
まぁ、そこはお野菜の美味しさに救われて結果オーライと言う事で(^^;


お味の感想は…


とにかく甘いです!


特にジャガイモさんの甘味が強いと感じました。
アンデスは、しっかりとした硬さを保ちつつも、ホクホク♪
男爵は、口の中で解れて行きます。


とーさんからのリクエストがありましたので、このジャガイモさんは「ジャガバター」になる事も決定です。


お茄子も、田楽も勿論、味噌に負けない味でしたが、やはりその前に食べた焼き茄子の方がダイレクトに甘味を感じられます。
残りの茄子は、さっぱりと冷製の煮びたしなども良さそう~♪
万願寺唐辛子も一緒にすると美味しいかも!
おジャコも加えて…ん~いいかもぉ~(*^^)v


毎日の食卓には、必ず玉ねぎのサラダを乗せる我が家。
ドレッシングや和えるものを変えて変化を持たせていますが、暫くはシンプルなサラダが登場しそうです。


結論


「素材が美味しければ、味はシンプルが良い!」


ちなみに…食卓にはこのほか、「鰈の煮付け」と、「切り干し大根の煮物」が追加されました~♪



CIMG8113.jpg
「後頭部好きのアナタに贈る、八朔ズ後頭部♪」


本日は、何気に「お料理ブログ」の様相を呈しておりますが…
かーさん、自覚しました!


「かーさんにお料理ブログは出来ん!」


大雑把で、テケトーなかーさんには、繊細な盛り付けも味付けも無理(^^;
おっかさんの料理しか出来ない事を改めて思い知りました(笑)


今日は、ジョルままに感謝を込めての報告と言う事で…
二度とやらん!(笑)


ジョルパパ様~~美味しかったですよ~♪
有難うございました(*^^)v


CIMG8139.jpg
「本日の、はみ出しキナコ餅は小夏さん♪」 何故そんな端っこで遊ぶ(^^;


「納涼盆踊り 八朔小夏祭り」に、ご参加下さって有難うございます~♪
お写真はまだまだ受付中!
どうぞお気軽にご投稿下さいませね。

初めましての皆様は、ご自分のHNと、お写真の子のお名前と年齢性別、できましたら、ちょっと性格なども書き添えて頂きますと、かーさんの妄想がより膨らみます(笑)




(募集記事へ飛びます)






いつも応援有難うございます♪

名乗りをあげる日


CIMG8156.jpg
「順番っこ♪」 左八朔、右小夏



日の出と共に競うように、短い命を鳴き尽くす蝉の声が響き出す、とある一日。
それとは反対に、窓辺に吊るされた風鈴は、その役目を忘れた様にチリリとも鳴らない。
既に新しい太陽に焼かれ始めたアスファルトが、乾いた悲鳴を上げ始めた…
…今日も暑くなりそうだ…


真っ直ぐに伸びる道路の先では陽炎が揺らめく…そんな灼熱の午後。
一つの命が産声を上げたと言う。


3880g…
生れ落ちた瞬間から、生涯を大柄で過ごす事を決められた女の子。


今に至るまで、一度たりとも「華奢」と言う言葉が使われた事のない…
おそらく、この後もこの世を去る瞬間まで縁のない…


今日は、そんなかーさんが生を受けた日。


CIMG8081.jpg
「小夏、笑い寝初披露♪」



幼少期は、期待に違わぬ大柄を活かし、立派な「ガキ大将」
蛇の尻尾を掴んで、クルクル回し、ぶん投げて遊ぶと言う、女の子とは思えない暴れっぷりを発揮し…
近所のガキの頂点に君臨し続けた。



学童期…やはり大柄だった事もあり、ここでもボス格。
要領の良さで、お勉強の方もまずまず…
何よりも、お絵かきと音楽と体育に得意な才能を発揮する。
が、しかし…通信簿にはいつも


「やる事が荒いです。もう少し女の子らしくしましょう」

と、書かれ続けた6年間。



その後進学しても、基本は全く変わらず。
益々「男らしさ」に磨きをかけ続けた。
アホらしい程清々しい自慢は


「バレンタインデーには、必ず下級生の女子から、どっさりとチョコレートが届いた」事…


何故か、動物とお年寄りと「女の子」にはモテた。。。。



CIMG8188.jpg
「影絵遊び…一本角の小鬼さん」 八朔です



あれから時は流れ…
人生の折り返し点もとっくに過ぎた今。


やっぱり基本は何も変わっちゃいない自分が居る。
ほんの少し、大人としての知恵と経験を積んだだけ…


苦手なものは「人見知り」
嫌いな事は「自分の弱さで他人を傷つける事」


強くなりたい。
強くなって本当の優しさを知りたい。
そう願い続けてきた。


それが空回りすると、周りを傷つける事も知った…


等身大の自分と向き合う事が怖かった。
自分の中に巣食う、意図した悪が怖かった。
演じていた自分と、思う自分のギャップが怖かった…


半世紀以上を生きて、得たものは怖さばかり…情けなさばかり…


CIMG8153.jpg
「ご機嫌小夏さん」


去年の今頃…


まだ二人だけの暮らしの中、やっと着地点を見出せたかの様な日々に満足を覚えていた。
何も足さなくていい…何も引かなくてもいい…
大袈裟ではなく、生まれて初めて解放された自分を感じていた。


そこに「まだまだ落ち着きはらう年じゃないだろ!」
と、投げ込まれた、愛しさの塊の起爆剤。


。。。また一からのスタート。。。


右往左往も、鼓動を数えられるような不安も
「知らない事の罪悪」に己を責める事も
…それらを凌駕する喜びも…


茶色の毛玉達…
この胸を締め付ける程の愛しさの具現化は、この先への遥かな道を示してくれた。


この先決して口にはするまい。
「何かのせいでこうなった」と言う、己を正当化する言葉は。


怖くても情けなくても…己は己。
偶然も必然なら、責任は私が取る。



猫飼い1年目…
今年の誕生日は、二人と二匹。



私は今…胸を張って名乗る


「八朔かーさんです」と。


20120725_181100.jpg
「昨年の7月25日、まだ神社で暮らしていた兄妹」左小夏、右八朔。


「納涼盆踊り大会 八朔小夏祭り」は、皆様のご参加をお待ちしています。
ど素人の写真加工でも怒らないと言う、優しい貴方!
どうぞお気軽に、掲示板にお写真をご投稿下さいませ。
八朔、小夏の茶トラ兄妹と、暑い夏を「ピ~ヒャラ~ドンドン♪」と遊びましょう。 













いつも応援有難うございます♪




有難うの積み重ね



CIMG8196.jpg
「お祝い有難うです♪」 左八朔、右小夏


昨日の、かーさんの誕生日に沢山の「おめでとう」のお言葉有難うございました!
誕生日が嬉しい年では、とっくになくなって久しいですが、やはり嬉しいものですね…
気持ちも新たに、また歩みを進めて参りたいと思います。
どうぞこれからもよろしくお願い致しますね。



誕生日の朝…
目覚めて最初にやったのが…何故か「トイレ掃除」
猫様のじゃなくて(そっちは、とーさん…笑)人間様用の(笑)


昨夜寝る前には洗面台の掃除…


何故かそんな気になったんですが、結果綺麗になったから、まぁいいっかぁ~♪
何だか気分を新たにしたかったらしい(笑)


時々衝動的に行うこれらの行動を、とーさんは


「かーさんスイッチが入った!」


と呼んでいます。

もっと頻繁にスイッチが入ればいいのかも…(^^;



CIMG8208.jpg

「桃の丸ごとケーキ♪」


お掃除が終わったご褒美には、第一陣のケーキが登場!


これがね…美味なのです!
桃の自然の甘さと、下のスポンジにも甘さ控えめのクリーム…
見た目よりもずっとサッパリしています。
勿論、完食!


とーさんからのプレゼントは…
何故か、ipad用のキーボード(^^;
確かにタッチパネルってイライラしますので、助かりますが…


これから先、写真の加工でPCを独占する事になる、とーさんが気を利かせてくれたらしいです。
ipadで頑張ってね~♪って…


これ、蓋にもなるのですが、閉めておくとまるでノートPCです。
ふむふむ…慣れておきますか…


しかし!とーさんお年玉でipad。
誕生日にキーボードって…
どんだけ、かーさんにブログを書けって言ってるんだか。。。(^^;


どうも「とーさんも欲しいもの」をチョイスしてる気がしてならん!(笑)


CIMG8215.jpg
「八朔の鼻桃ケーキ」ちょい鼻くちょ付き(笑)



昨日ですが、サイドにあるカウンターの桁を一つ増やしました。
これで6桁表示です。


思えば、今年の1月末に「一万回のありがとう」と題した記事をアップさせて頂きました。
あれから半年…
有難い事に、あと数日で、10万回のありがとうを申し上げる事になりそうです。


最初にカウンターを設置させて頂く折に、とーさんと5桁で十分だよ!
と話した記憶がございます。
6桁なんて20年くらいかかるんじゃない?
なんて二人で笑いました。


それが…僅か一年に満たない間に達成されようとしています。


実感がまだ湧かないのです。
え?嘘でしょ?って思ってしまうのです。


お一人お一人が足を運んで下さり、回して下さったカウンターの数字です…
紛れもなく10万回。


…何だか感謝の言葉すら出てきません……
ただただ、「有難うございました!」としか言えない。


何度も何度もお訪ね下さった方々…
つい最近来られる様になられた皆様…
もしかしたら、今日初めて来てみました…と仰る方もおいでかもしれません。

そのお一つお一つの足跡が10万回積み重なったのです。



CIMG8212.jpg
「本日のおっぴろげ~♪」当然八朔です(笑)



昨日の誕生日にも感じました。
そして、今回のカウンターの事でも改めて感じるのです。


沢山のご厚意を頂戴するのは、ある意味「自分を知り叱咤するため」だと…


産み育ててもらえた事…
係わりを持ち、共に歩んでくれた事…
出会いと別れ…優しさと悔しさ…


それを己の内に納め、その上で「驕るな」「わきまえろ」
そして「たゆまず歩め」と。


「八朔まみれ」を育て慈しんで下さった皆様、お一人お一人の御心にお返しする事など到底できませんが…
せめて、これからも気軽に足を運んで頂けるブログとして続けて行く事だけが、かーさんのお礼の気持ちです。


一周年イベントを目前に、もう一度気を引き締め直し、今後も努力して参ります。


沢山の「おめでとう」のお言葉と、温かい応援には
やはり、この言葉でお返事させて頂きますね。


「本当に有難うございます!」


CIMG8250_edited.jpg
第二陣!夜のバースデーケーキ!…勿論食べた(笑)


少しバタバタしていてご訪問やお礼が遅れてしまっています…
申し訳ありません(^^;



「ご一緒に暑い夏を遊びましょう~♪」のお祭り参加募集させて頂いてます!
写真加工なんて下手でもええよ~!と言って下さる優しいお方(笑)
ふるってご参加下さいませ♪



(募集記事に飛びます)





いつも応援有難うございます♪

中間報告とお詫び



CIMG8230.jpg
「詰まってます!」何故か頭打ちな八朔…



先日から告知させて頂き、ご応募を募っていた「納涼盆踊り大会 八朔小夏祭り」
有難い事に、思った以上のご参加を頂戴しております。
先程、ざっと数えたら、現時点でお預かりしている写真の数が100枚を超えました。


ご参加を表明して下さっていて、まだ手元にお写真が届いてはいない方を含めると、おそらくは150枚を優に超える数になるかと思います。


そこで、予定していた締切を大幅に前倒しさせて頂こうかと思います。
本来でしたら、開催間際までの締め切りをと考えておりましたが…とても処理できない数になりそうなのです。


大変申し訳ないのですが…ここで一旦、募集を締め切らせて頂きます。


せっかくお貸し頂いたお写真を、アップできなくなると言う、最悪の結果になってしまう事だけは避けたいとの思いからの決断です。
今日まで快くご参加下さった方々については、しっかり対処させて頂く事も併せてお約束させて頂きますね。


本当に沢山のご応募、有難うございました。



CIMG8256.jpg
「作業中のとーさんを目一杯お手伝いする小夏」  



尚、これまでにコメント等でご参加表明をして頂いた皆様については、これまで通りお貸し頂くお写真をお待ちしていますね。
最終締め切りは、申し訳ありませんが少し早めて、8月3日までとさせて頂こうと思います。
どうかご協力をよろしくお願い致しますm(__)m



また、ずっとお付き合いをさせて頂いている方で、「面倒だから取りに来て~♪」とのお申し出がありましたら、喜んで強奪に参ります(笑)


これまでにご投稿して下さった方々の中にも、お写真が表示されないままの方がいらっしゃいます。
掲示板でその旨お返事を書かせて頂いておりますので、お手数をお掛けしますが、きちんと表示されているかどうか…
一度ご確認をお願いしたいと思います。


今日までに書き込みを済ませて頂いた方については、何とか別の方法でお写真をお借りできる様に努力してみます。


また別途「コーナーを設けます」とお約束させて頂いた方には、後程お写真の相談なども含めてご連絡させて頂きますね。


何分、初めての事で不手際ばかり…
色々とご迷惑やご心配をお掛けしてしまい、募集期間も当初の予定を大幅に短縮してしまう事、本当に申し訳ございません!



CIMG8254.jpg
「小夏…すげぇ~!」 とーさんの邪魔をしまくる小夏を見上げる八朔


かーさんの誕生日などと言うイベントを挟んでしまった事もあり、只今かな~り慌ただしく過ごしています(^^;


お借りした写真の整理…
使用したい背景の選択…
実際の加工。

これはとーさんの担当です。


その横で口出しするのが、かーさんの一番大きな仕事ではありますが(笑)


場面毎のストーリーや、話の流れ…
どの場面に、どのお写真を使わせて頂くのか…
おおよそのイメージを絵コンテで描き、とーさんにイメージを伝える…

これが目下、かーさんの担当です。


夫唱婦随…おまけ茶色兄妹(笑)
邪魔しないでくれるのが一番のお手伝いですけどね(^^;


只今、一家総出で8月8日の開催日に向けて走り出しました。
8月22日までの15日間。
初めて企画する「真夏のお祭り」を何とか成功させたいと頑張っています。


この間、ご訪問等が滞ってしまう事、本当に心苦しいのですが、どうぞお許し頂けます様お願い申し上げます。



CIMG8260.jpg
「むふっ♪アタシ良い仕事したわ」 ちょっかい出しまくった後のご満悦な小夏(^^;


最後に、ちょこっとだけ茶トラーズの様子を…


爪とぎ用にロープを巻くとーさんの「お手伝い」に精を出していた、八朔と小夏。
やっと完成して、チェックが終わって、お疲れの様子で寝始めたら…


まずは「花火の音」


これは「何だかうるさいなぁ…」と無頓着でした。


が…その後の突然の嵐!


雷鳴も豪雨もアッと言う間にやってきました。
これ…花火大会は大変な騒ぎになっただろうなぁ…
浴衣姿のお嬢さん達が可哀想。。。。


で、お約束通り、八朔は雷が鳴り響くや否や、かーさんの膝へ飛んで参りました(^^;


八朔にとって、かーさんの膝は「安全地帯」との認識です。
それを見ていた小夏までも、かーさんの側にやって来ました。


「はっちゃくがそう言うんだから、仕方ないわね!アタシも側に居てあげるわ」

との事です(笑)


八朔を抱き、小夏を撫でつつ…PCの前で唇を尖らせているとーさんに、あれこれ口出し…
夏の嵐が過ぎ去るまで…
みんなでこうして過ごそうね。


CIMG8264.jpg
「嵐が去って…兄妹が安心して寄り添って寝始めました♪」 手前小夏、奥八朔。







いつも応援有難うございます♪

それって…今?



CIMG8159_edited.jpg
「何かの間違いだわ!夢よ!夢に決まってる!」放心状態の小夏様と、気遣いの八朔


お寄せ頂いている「傑作写真」の数々を拝見していて、ちょっとムズムズしてしまった、かーさん。
何も知らずに横に居た小夏に、ちょいと悪戯(笑)


…見事に固まりました!


小夏のお腹にはチャックは見当たらなかったのですが、どうも魂は飛んで行った模様です(^^;
動かなくなった小夏を心配して、駆けつける八朔でしたが…
妙な姿になった小夏にビビって、これ以上は近付けません(笑)


「こなちゅ~大丈夫?生きてる~?」

と、周りをウロウロ…


心配するな、八朔!
小夏だけに悪戯はせん!




CIMG8165.jpg
「と…言う事で豆絞り八朔~♪」ボケボケですが(^^;


流石は八朔!
小夏と違って、じっとはしていません。
隙あらば逃げ出そうとするのを、ちょっと捕まえてパチリ♪


ん~~動きおった…(--;


かーさんがニヤニヤしつつ、何かを持っている時は危険だと既に知っている様です…


屋台のに~ちゃん風で格好いいのにね~(笑)


と言う風に、我が家でも着々と遊び始めておりますよ~♪



CIMG8199.jpg
「酷い目にあったです!」 いや…はっちゃく…君の顔の方が酷いと思うぞ(^^;


あれやこれやと、色々やりたい事も、やらなければならない事も山積しています。
なのに…


何故か、朝から、かーさんのテンションは違う方向へ。。。。


お布団干すぞ~!から始まって…


あ!猫さんのトイレ丸洗いして天日干しする!
ん?丸洗い…?


そうだ!丸洗いしよう!


八朔と小夏を(笑)



突然のかーさんの思い付きにより、茶トラーズの災難が始まりました。



CIMG8287.jpg
「茶色いハリネズミ2匹のシンクロ(笑)」


はい!茶トラ2匹の丸洗い終了です~!


いやぁ~鳴かれましたわ…
最初に八朔を洗い出すと、八朔君渾身の「なにすんねん~~!」鳴き(^^;
それを聞いた小夏が、お風呂場の外でデュエットに参加。。。


「はっちゃく~~!どうしたの?大丈夫~~!」


と、何時もの無口さをかなぐり捨ててのご唱和でした。
勿論、小夏自身が丸洗いされる時にも、素敵な声でした(--;


「無礼者!寄るな!触るな!濡らすな!洗うな!」


「出せーーーーーぇーーーーー!」




CIMG8267.jpg
「バスルームの外でご唱和中の小夏様(^^;」


只今、とてもお疲れになられたご兄妹様は、ちょっとやそっとでは目覚めない程の熟睡中…
かく言う、かーさんもグッタリ。。。
手足が微妙に筋肉痛なのは何故でしょうか?(^^;


…思えば学生時代からそうでした…


試験勉強をする予定が、何故か机の掃除を始める。。。。
何かを調べようと開いた本を読みふける。。。。


「それって…今?」


はい…すみません…現実逃避です……
やります!今からちゃんとやりますってばぁ~~(^^;


CIMG8270.jpg
「茶トラ判定上級問題です!さて、これは八朔?小夏?」



「納涼盆踊り大会 八朔小夏祭り」のお写真のご投稿は締め切らせて頂きました。
沢山のご参加有難うございましたm(__)m







いつも応援有難うございます♪
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2013/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: