今年も宜しくお願い申し上げます




2015年賀状




新年明けましておめでとうございます!



昨年中は何かと応援を頂戴し、温かく見守って下さり本当に有難うございました。
お蔭様で、無事よっこらしょっと年を、跨ぐことができました。



新しい年の一日目、皆様は如何お過ごしですか?
お腹一杯、笑顔一杯、ついでにほろ酔い気分でしょうか(*^^*)


懐かしい顔に出会ったり、懐かしい方の文字に心躍ったり…
ゆったり気分でのんびりとしていたり…
色々な風景が浮かんで参ります。


我が家は何時もと変わらぬ朝を迎えます。
何しろ…とーさん今日までお仕事です(笑)
せめてお正月気分でお雑煮を食べて貰って、明日からのお休みを楽しみに出勤です。



不義理の極地で、年賀状も欠礼致しましたが、まずはここで新年のご挨拶をさせて頂きますね。


新しい一年が、皆々様にとって笑顔多き優しい年であります様に!
八朔羊と、小夏羊が宝船に乗って、皆様の元へ福をお届けいたします♪
ついでに、かーさんと、とーさんが腕を組んでブットイ足を上げてラインダンスしながら「めでたさ」を送っておきました!


福々しさ満載です!
福々しいと言う、ただその一点のみに於いては他の追随を許さぬ夫婦です(笑)
「めでたい玉」が大行列して、皆様の所へウンザリする程の幸を運んで行きます様に~♪



まだまだ未熟な八朔一家ではございますが、今年も一年アタフタわやわやしつつも一歩ずつ前へ進んで行く所存でございます。
ありふれた日常ではございますが、よろしければ変わらぬお付き合いを賜ります様、心からお願い申し上げます。





2015年元旦  八朔まみれ
(はっちゃく♪こなちゅ♪&とーさん、かーさんより)










お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪
スポンサーサイト



マイペース発進♪




1月2日1
「新年早々小夏様のナル俳句♪アルカイックスマイル風味」



「一富士 二鷹 三茄子」


元旦の夜に見る初夢の、縁起が良い順番だと言われております。
しかし、かーさん未だ嘗て「茄子」の夢を見たと仰る方にお目にかかった事がない!
正月に茄子の夢を見るって…どんなん?


しかも、この茄子、生でいいのか?
それとも調理済みの方がいいのか?

と、妙な事まで気になってしまいました(^^;


悠然とした富士の上を鷹が舞い…その後ろから茄子がヒョコヒョコ飛んでたら、それはそれで凄いでしょうねぇ。。。
噴き出して夢から覚める自信があります!


と…いきなり前振りが変な方向にぶっ飛んでしまいましたが…
皆様は初夢ご覧になられましたか?


かーさんはこの所、オボロゲな夢の残り香の様なものしか覚えていない事ばかりです。
しかも、夢の最後は必ずや何かに押さえつけられていて
「。。。あぁ動けない。。。」
で目覚める。


気付けば常に圧し掛かられている訳でして…(--;


茶トラーズの兄妹揃ってのお仕事ぶりで、このシーズン「猫縛り」が恒例化しております。
暖かくなる前には、きっと
「猫印かーさん漬け」が見事に出来上がっている事と思われます。


少しばかり脂身が多いですが、冷や汗の塩分も加わって、なかなかの仕上がりぶりになる予定です!
ちゃんと仕上げには鷹の爪と柚子を入れておきますので、何方か予約して下さいます?←イランやろ!




1月2日2
「目指す路線の微妙さに萌えます。。。八朔君(^^;」



何時までも出会った頃のイメージのまま、可愛い可愛い仔猫しゃん♪だと思っていましたが、気付けば茶トラーズも、この春には3歳を迎えます。
何処から見ても立派な成猫!
しかも、ちょいメタボ(笑)


本猫達、ご自分の体重をご存知かどうか解りませんが…
横たわっているかーさんを踏みつけて歩く際には、一切の手加減はありません!
わざわざ確認してまで真上を堂々と進んで下さいます。


兄妹の辞書には
「避けて通る」とか「遠回りする」とか、ましてや「遠慮する」と言う文字は書かれてはいないそうです。


そうやって歩き回った挙句、ドッカリと体重を預けてのお休みタイム。。。
必ず例外なく、かーさんの一部に乗らなければ寝てはいけないと言う決まりも存在する様です。


どうしても体が辛くて、「ごめんね」と言いつつ寝返りをうつと、すかさずまた移動して寄りかかって寝て下さる(T_T)


時々かーさんは自分が大海原を泳ぐマッコウクジラで、常にお腹とか脇腹にコバンザメをくっ付けている様に思えています。
どう泳いでも離れない(笑)


たまには自由に手足を伸ばして寝たいわ!
と、思いつつも……
あの、横たわる瞬間にドンと体重が掛かる時の安堵感や愛しさを思うと、来てくれなければないで寂しい(^^;


何よりも、この子達にとって、こうして寄り添う事への信頼感や甘えたいと思ってくれる気持ちを思うと…ね…


もう、かーさん浅漬けならぬ古漬けでもいいや!(笑)



1月2日3
「漬物石その1とその2」



と、まぁ…相変わらずの調子で今年の更新も始まりました!



年越の際には、沢山のご挨拶を頂き有難うございましたm(__)m
一つ一つニマニマしつつ拝読させて頂きました♪
変わらぬ温かいお言葉に、しみじみ幸せを噛みしめつつ…


さぁ、今年も頑張ろう!
なんて思いました。


かーさんにとって更新を途切らせない事は目標でも目的でもありません。
ただ、やれるだけはやってみようとも思っています。


何事もそうでしょうが、やり続けてみなければ解らない事ってありますよね。
そこに立ってみなければ、そこからの景色は見ることはできない。


「あの時もう少しだけ頑張ってみればよかった」


なんて言うのが、負けず嫌いかーさにはとっても嫌な事に思えます。


ただし、そこはガタの来た熟年代(笑)
自分の身体と心と相談しつつ…決して無理はしないでおこうと思っております。


かーさんなりのマイペース。


それを合言葉に、また新しい一年のページを書き綴って参ります。



「八朔まみれ」どうぞ今年もテケトーに宜しくお願い申し上げますね(笑)


1月2日4









お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪


お年玉



1月3日1
「こなちゅ!落ちるっちゅうねん!」


とっても寒いですが、好天続きのかーさん地方。
やっとお休みになったとーさんと、ダラダラ過ごしております。


年明けの我が家は妙に早起きが続きます!
元旦のニューイヤー駅伝に続き、2日3日の箱根駅伝にかぶりつく為、朝7時にはTVが点くようにタイマーをかけ、モソモソと起き出す日々でした。
好きなんですよねぇ…駅伝。。。
もういい加減長いファンでございます。


駅伝を語らせたら3日くらいは喋り続けられます!
何なら講演だって出来そうです! (要望なしでしょうけどね 笑)


とーさんと二人だけで食べきれるだけの、ちょっとした「御節もどき」をつつき
コタツに潜り込み、蜜柑を食べつつ膝に猫!
これぞ正しい日本のお正月です♪


…で…昼寝する(笑)
何て素敵なグータラ生活!


とは言え、猫様と暮らすとなると…
食べる!出すの他にも、汚す!と言うお約束もある訳で。。。
埃じゃ死なん!と豪語するかーさんですら、お掃除をしないではいられない!


おまけにお天気もいいとくれば
「あら…お洗濯♪」
「お布団も干しちゃお~っと♪」



。。。結局普段となぁ~んにも変わっちゃおりません(^^;



1月3日2
「お日様の悪戯で、耳だけ日蔭(笑) 何かに似てると思ったらドラえもんでした~♪」


八朔と小夏は、相変わらず大晦日だろうと元旦だろうとワチャワチャいんぐりもんぐりやっております。
身体が大きく成長した分、規模はどんどん派手になって、以前は茶色い毛玉がコロコロと転がっているかの様だったものが、今では竜巻並です!
気力と体力の充実期を迎えた茶トラーズの追いかけっこは、迫力満点(^^;


八朔の得意技だった、見張り台からの滑空も今や小夏も参戦しての「空中戦」へと進化を遂げました。


見事ですよぉ~
空飛ぶ茶トラ兄妹(笑)


ベッドがある方面にしか飛ばない所をみると、茶トラーズ一応考えてはいるようです。
お蔭様で掛布団は、どれだけコロコロしても掃除機で吸っても、干して叩いても、茶色い毛の宝庫と化しております。
毎日バサ~~っとベッドメイキングする度に、フワフワ空中に舞う茶トラーズの分身達。。。


恐ろしいものですね!
それをみて、かーさん思った事と言えば…


「これ、孫悟空の分身の術だったら、ミニ八朔とミニ小夏がワラワラ飛んでるんだろうなぁ♪」


でした(笑)


抜け毛の数だけ、ミニ八朔とミニ小夏が居たら…
嬉しくて可愛くて悶絶します!
が…それと同じくらい「ウゼェェェェーーーー!」と叫ぶと思われます(笑)



1月3日3
「せっせと抜け毛制作中の兄妹」



この冬、一段と甘えっ子ぶりが板について来た小夏様。

「お膝に乗るの~♪」
と、やって来るのも珍しい事ではなくなりました。


そして…かーさんね、気付きましたよ!


小夏はとっても重たくなりました。


ただ単に体重が重たくなったと言うのではなく、全身の力を抜いて重みを預けて来ることが上手になったのです。
以前は、時々乗ってくると、かーさんも小夏もお互いに少しだけ緊張していたのだと思います。
小夏は、本当にここいいの?アタシ安心できる?と思っていたのでしょうし…
かーさんは、かーさんで小夏を安心させてやりたいと思う余り、身体に力が入って、動いちゃいけない!などと思っていたのです。


ずっと小夏は軽いと思っていました……


勿論、物理的に八朔程体重がある訳ではありません。
でも、それより大きかったのは、気持ちでした。


八朔は膝に居れば幸せな子で、かーさんが何をしようと平気の平左。
手を伸ばせば、すかさずスリスリペロペロです。
もう、これ以上脱力できません!と言う程全身の力を抜いてくる。


これが小夏にはなかったと気付いたのです。


やっとです。
やっと小夏は、膝の上に居る時に手を差し出してもピクンとしなくなりました。
やっと差し出した手を遠慮がちに舐めてくれる様になりました。


耳の後ろ辺りをカリカリと指で撫でてやると、かーさんの膝に爪が当たりました…
小夏がね…フミフミって……ゴロゴロって……


重たいと感じる事が嬉しくてたまりません。



これで、かーさんはこの冬古漬けになる事が決定致しました♪
立派な「太腿漬け」です。



「重たいのぉ~こなちゅ♪」


そんな声を掛けると、小夏が顔を見上げて応えてくれます。
口が開いているのに、声が出ていない…
エアー甘え鳴きでした。


これって、小夏からの最高のお年玉です!


ちなみに…その頃、でっかい方の茶色いヤツは…


「あぁ~~!ボクは不満ですぅ~♪」



と、コブシの回った新春リサイタルを開催してくれてました(笑)
これはこれで、やっぱり八朔からのお年玉ですよね!



1月3日4
「香ばしく焼き上がりました♪」


明日からは通常通り、午後7時の更新に戻ります♪






お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

茶トラ馬鹿と分け合う秘密



1月4日1




あれよあれよで三が日が終わってしまいました。。。
我が家は早々と本日より通常運転致します。
まぁ、この時期とーさんのお休みなんて、あって無きも同然ですしねぇ。
取り敢えず、二人で箱根駅伝をワーワー(と言うより熱く語り合って)観戦できただけ善しとします。


お休みだったにも拘らず、眠い。。(^^;


お正月の風情って、もうあまり見当たりませんよね。
かーさんの子供の頃には、ちょっとした空き地があれば凧揚げをしていましたし(しかも由緒正しい奴凧!新聞紙の長い吹き流しつき!)
辛うじて薄っぺらい羽子板で、羽根つきもどきもした記憶もあります。
お店なんてどこも開いてはいませんでした。


元旦の朝に、母が「御餅幾つ食べる?」と皆に聞いて回っていました。
「お雑煮2個とぜんざい2個!」なんて答えたものです。
北の大地生まれの母が作る雑煮は、たっぷりの根菜類と鮭の澄まし仕立て。
それに大皿に盛られた煮しめや昆布巻き達。


そうそう…北の大地では元旦ではなく年越しの夜にご馳走が並びます。
テーブルに乗り切れない程の料理の数々。
料理があまり好きではない母も、この日ばかりはねじり鉢巻きで一杯作ってくれました。


眠る前に、枕元には新しい洋服をキチンと畳んで置いて…
目覚めると鎮守様に初詣。
午後には親族が集まっての大宴会です。
その場で、かーさんよく歌え!とリクエストされていたんですよ(笑)
こまっしゃくれたガキでねぇ…(^^;
得意げに美空ひばりさんなどを歌っては、お年玉をゲットしていました。


上手く言えないのですが…それは「ハレの日」の非日常だったように思います。


自慢しますが料理は大好きかーさんです。
今自分が作る御煮しめは、きっと母が作ったものより美味しい自信だってあります。
なのにね…時々無性に食べたくなるのです。
あの、母が作ってくれた色黒の煮しめ。。。
ちょっとスが入った茶わん蒸しや、やたら酸っぱいおナマス。


ストーブの上に置かれた御餅をひっくり返す役目は子供達だったけなぁ…




1月4日2
「君達年越しの時、チュール一本食いしたじゃん(^^;」



元旦どころか、今や365日24時間でお店は開いています。
別に無理をして、お正月に買いだめしておかなければならない様な事もなくなりました。
便利と言っちゃぁ便利です。


その便利の代名詞とも言えるコンビニですが…


昨日とーさんが、ちょっとしたモノを買いに出かけました。
そして…帰る早々八朔を相手に何かやっています。


…「んん…もっとデカかったなぁ…」


何事かと聞いてみると。。。


コンビニの駐車場に猫さんが居たそうな。
しかも茶トラのデッカイ子!
とっても人馴れしていて、とーさんが側に寄って行っても動じず、目の前に座り込んだら流石に「ウザイ!」と睨んで少しだけ横に移動したとか(^^;


首輪は無かったそうですが、福々しく真ん丸でとっても大きな猫さんだったそうです。
おそらくはご近所の飼い猫さんではないか…そう思ったとか。


とーさんの話しは続きます。


曰く…自転車が入ってきても動きもしない。
いよいよぶつかる!と思うとスルリと身体をかわす。
で、見返す瞳が「お前邪魔!」だそうな(笑)


その間も八朔の頭を両手で包んでは「ん。。。二回りはでかかった」などとブツブツ。
八朔が5キロ程だとすると、あの子は7キロはありそうだ!とか…


。。。語るなぁ…とーさん。。。


と、思ったのが伝わったのか、とーさん言い訳を始めました。


「いや…何だか茶トラの猫を見ると、どうしても感情移入しちゃうねぇ」


はいはい♪
とーさん、アナタも立派に茶トラ馬鹿ですよぉ~~(笑)



1月4日3
「今年も見事なシンクロ兄妹です!」



思わず小夏様からデブ疑惑の言葉が飛び出しましたが…(^^;


そう言えば最近、茶トラーズの体重を測ってなかったね…と。
何の事はぁない!
体重計の電池が切れていたのを、見て見ぬふりをしていただけなのですが(笑)
(この時期の体重計は天敵です!)


見るからに丸々している八朔君。
この所食欲も凄いですし、太ったかもしれないねぇ…と、久々に体重計測してみました。


「八朔ホイホイ」の洗濯カゴを出してくると、何も言わずとも嬉しそうに自ら入る手の掛からない善い子(笑)


あらまぁ。。。。5キロジャスト!


ちっとも太ってません(^^;
しっかり現状維持のままでした。


となると、この真ん丸は全部見事に冬毛なのね。。。凄。。。


さて…続いて小夏を……
と、思ったら、流石は敏い小夏様!


「断固拒否します!」


と、逃げる逃げる(笑)
タワーの天辺の、一番奥に逃げ込んで「嫌嫌オーラ」を振り撒いてくれました。


そうよね!小夏!
レディーたるもの、猫でもオバサンでも体重は公表するもんじゃ~ないわよね(笑)


後でこっそり秘密を分け合いましょうね~♪



1月4日4








お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

馬鹿の開き直り♪



1月5日1




茶トラーズは、夕陽が射しこむ頃、必ずこの場所に揃って登ります。
今の時期だと、丁度かーさんがお洗濯物を取り込んだ直ぐ後くらい…午後4時頃でしょうか。


時折空を行く鳥の姿に興奮気味になったり、稀に人通りがあると興味深げに見入ったり…
そんなに変わった事がある訳でもなさそうなのに、決まってこの時間はここ!


夕陽に照らされて金色になる茶トラーズは、いつ見ても神々しい(大袈裟!)ほど綺麗だと思います。


雨が降らない限り、かーさんもお付き合いです。
家事の手を止めて、少しだけゆっくりした気分で…
そんな時、決まって兄妹に掛ける言葉は


「綺麗だね~♪気持ちいいね~♪」


天晴れな「親馬鹿猫馬鹿」です!


これと言って特徴がある訳でもない、普通の茶トラ兄妹ですが、やっぱりかーさんにとっては掌中の珠なのです。
(掌中の毛玉か?笑)
誰と比べる事なく、ただただ可愛くて愛しい。


馬鹿面引っさげつつも、かーさん思います。


それでいいじゃん!
それがいいじゃん!



一番身近に居るかーさんが馬鹿にならなくてどうする!ってね(笑)



1月5日2





どこでどんな風に繋がっていたのか解らなかったご縁で、こうして我が家に暮らす様になった茶トラっ子達。
胸を張って自慢出来る程、本当に普通の猫です(笑)


ザ・ベスト・オブ・普通猫!

もしも、これが人間だったら…
思春期辺りには、余りにもありふれた自分に悩んでいたかもしれません(笑)
君達猫で良かったねぇ~♪


そんな事カケラも思わずに「ボクは八朔です!」  「アタシは小夏よ!文句ある?」って言いきれてますもんね(笑)


もしかしたら、そんな姿が眩しく感じる理由なのかもしれません。
この子達は自分を素直に受け入れて、疑いすら持たずに自分を誇っています。


フトした時に見せる、兄妹の違いや個性の一つ一つも、その魅力を増す手伝いはすれ決してマイナスにはならないのです。
よくぞ兄妹揃って遣わして下さったと思わずにはいられません。


その上、知れば知る程見事なのです!


耳の形や動き。
お太鼓を背負った様な背中のフォルム。
鍵尻尾もピコピコ尻尾も…手足のモフモフ感も…
マズルがムズムズ動く様も、お髭がピーンと前を向く瞬間も!

今、この瞬間も膝の上で、かーさんの文字入力を邪魔してくれている八朔の手触り…
指の第一関節まで潜ってしまう程のモフモフ♪
時々手を伸ばしては、かーさんの顎辺りをチョイチョイとする肉球!!!

甘えれば甘える程、何故か半目に近くなって目付きが極悪になる事すら!


嫌いになれる要素が一個もないではないですかっ!


猫様のフォルムって、カ・ン・ペ・キっ!



1月5日3




幼い頃は、美少年の兄に果てしないコンプレックスを抱き、長じてはそれが反転して自意識過剰気味だったかーさん。


「ワタシはワタシよ!」


と声を大にして叫べば叫ぶ程、どこかに違和感も感じていました。


その気になれば負けない!
と思う気持ちは、実はとっても子供っぽい心だったのかもしれません。
だって、そう思うなら今すぐ「その気」とやらを発揮すりゃ~いいんですもんね(笑)


やればできる子と言うのと何ら変わらない。
出来る子は既にやってるっちゅうねん!
もしくは「さぁ頑張るぞダイエット!明日からね♪」ですね(笑)


自分が思い描く「自分像」と言うのは、えてして他人から見たモノとはかけ離れていたりします。
全てがそうだとは申し上げませんが…
「本当の自分」は、案外自分ではない姿をしているかもしれませんね。


最近のかーさんは、もう開き直りの極地に差し掛かっております。
「どうぞお好きな様に思われて下さいね~♪」
などと思うのみ(笑)


誰だって誤解から嫌われるのは嫌な事ですし、出来れば避けたい。
でも、逐一全てを話して、その誤解とやらを解いて回るのも、正直面倒臭い。
そもそも受け取り方によっては誤解ですらなかったりもして…
だったら…もうええやん~♪って(^^;


感じる事、思う事、気ままに書き綴って、後はお任せです。


かーさんは、かーさんの「好き」を大切に守りたいと思います。
楽に呼吸が出来る場所と、笑いあえる人と、どうしようもなく可愛くて堪らない猫達と♪
茶トラーズが教えてくれる自然体です。


「猫ブロガーさんに嫌われる猫ブログ」


。。。あってもいいじゃんね(笑)


開き直った馬鹿は強い!。。。かもしれん♪



1月5日4









お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

共有する



1月6日1




とある日の夕暮れ。。。
更新記事の下書きをしていると、背中の方から何やら聞き慣れない音がしてきました。


「ゴットン…ゴロン…ゴットン」


回転しにくいモノを無理やり回転させている様な、不規則な音です。


なんじゃろな?と思って振り返るとそこには…


コタツの上から落として、得意げな顔でミカンを転がす小夏の姿が(^^;


おぉ~い!こなちゅ~!猫ってミカンは苦手じゃないのかぁ~~?


その少し後ろ側には、まるで「ビクターの犬」の様に、ほぼ直角に首を曲げて頭の上に「?」を一杯に飛ばしている八朔の姿。
右に左に首を傾げては目を真ん丸にしている八朔は、心底不思議そうです(笑)


「小夏…それ…くしゃくないの?大丈夫なの?」


小夏様、そんな周りの雰囲気などどこ吹く風。
ご機嫌でゴットンゴロゴロ♪
スムーズに転がらなくて、思いがけない方向へ転がるのがどうやら楽しいらしいです(^^;


その内、TVボードの下にゴールを決めてドヤ顔!


「やったわ!アタシやっちゃった!」

ってな顔付で得意げに見上げてきました(笑)


ここは乗ってやらなきゃなるまい!
小夏の努力に最大限の賛辞を贈らせて頂きました。


「凄~い!こなちゃん!格好良い~~!」
「出来る女は、何でも転がせる!(おぃ!)」



深い意味までは理解できなくとも、何となく自分が賞賛されているらしい事には敏感な猫様(笑)
小夏も可愛い鼻の穴をプックリ膨らませて、エッヘン顔を見せてくれました♪




1月6日2




猫さんって、自分の話しをされているとちゃんと解ってますよね(笑)


それが褒められているのか…それとも悪戯の報告をされているのか…
そんな違いだってちゃんと理解してるっぽい。


八朔に「可愛いねぇ~♪大好きだよ!」と話しかけると

「はい!ボクは可愛いです!良い子です!」

と、素直な反応でゴロゴロ甘えてきます。



小夏に 「綺麗だねぇ~♪賢いね!大好きだよ!」と声を掛けると

「ふっ…当然じゃない!」

と、上から目線で返事されます(笑)


その反面、都合の悪い事は見事に知らんぷり。
猫なのに大狸です。



わざわざお尻を向けたまま座って、耳だけこちら向き(笑)
シッポだけ話に参加。。とかね。


何となく分が悪いと思うと、誤魔化しだって上手なもんですよね。


「まぁまぁ…そんな事より可愛いボクを撫でませんか?」

「ほらほら…アタシこんなに可愛い格好しちゃうわよ♪」


苦笑いが出つつも、毎度やられてしまいます(^^;



1月6日3




共通の言語を持たない同士。
細かい事までは伝え合うのは難しいと思っていました。


でも一緒に暮らす時間が長くなると 「いや…待てよ。。。何だか伝わってるぞ」
と思える事がドンドン増えてきます。


短い言葉なら、そのままで。
複雑な事は、何となく全身から発せられるニュアンスで。。。
茶トラーズからの意思表示も、ちゃんと伝わってくる。


伝え合う…理解しようとするって、言葉ではないのですよね。
互いがタイミングを計って「今はこう」などと、どんどん慣例化して行く事も増えてきました。


同じ言葉でも、その時々の声の高低や響きなどで、心境の変化だって伝わる…
いや、むしろ言葉そのものは単なる表記でしかないんだな~って思ったりもします。


言葉フェチ気味のかーさんにして、「言葉の限界」を痛感させられます。
本気で向き合えば、言葉は少しだけ便利なツールでしかない。



茶トラーズとは、共通の言葉を持たないかーさんですが、その変わりもちゃんと用意されていました。


この子達とは共通の「感じる心」を持っていた。

嬉しい…悲しい…
楽しい…何だか嫌…
安心…不安…落ち着かない…
一緒がいいの!一緒だと嬉しいの!



共有しあう心は、どんどんその振り幅を広げて、より深くなって行くように思います。


猫と言う生き物は、小さな体にデッカイ心を持った素晴らしいヤツ等ですね!



1月6日4








お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

とーさんの重大な使命



1月7日1




草木も、もうちょっとで眠ろうかと言う、丑三つ時の少し前…
野獣の血が呼び覚まされる時刻です。


血を呼び覚ますのには、幾つかの手順がございます。


その最も重大な役目を担う「依代(よりしろ)」
我が家では、これを「遊び大臣」と称して、敬意を込めてとーさんを任命しております。


お風呂から上がった…
明日の準備も整えた…
さて。。。


この頃になると、野獣達は気もそぞろ。
依代の動向から目を離さず、何時でも臨戦態勢です。


待ちきれずに、野獣その1が足元に体を摺り寄せて、スリ~ンスリ~ン♪
野獣その2は、やる事に似合わない天使の声音で「あんっ♪んなっ♪」と誘惑。


満を持して依代が立ち上がると…
野獣達は一斉に駆け出します!


まずは、天使の声を持つ、やる事ハードな小さいヤツが食い付きまくり。
突貫娘は、最初から最後までテンションあげあげです。
コタツの周りをグルグルグルグル…… ちびくろサンボなら、もう少しでドーナツが出来る勢いです!


一方、大きい方のヤツは…スイッチの場所が微妙に解りにくい(^^;
が、一たびスイッチが入ると、流石の体躯を活かして、小さい野獣を蹴散らして走り出します。
ただし、持久力はゼロ(笑)


地を這う様な動きに敏感に反応する、ちっちゃい野獣。
隠したり焦らしたりする獲物にしか反応しない、でっかい野獣。
遊び大臣は、夜毎この違いを満足させるべく、持てる技の全てを駆使して御奉仕活動に勤しんでおります。




1月7日2




実の所、茶トラーズが一番大暴れするのは、この時ではありません。
多くの場合それは、夕食後なのです。


この時は、兄妹だけでのお遊びタイム。
激しい空中戦を含む追いかけっこバトルです。
4本足のガッシリした、とーさん作猫タワーがギシギシと軋む程の、容赦ない暴れっぷり!


まるで「ギザギザハート」が触れるものみな傷つける勢いです(笑)


ラグはめくれ上がり、コタツが歪み、猫ベッドは蹴散らして吹っ飛び。。。
時には、方向転換に使用されたかーさんの肩に爪が食い込みます(--;
怪我だけはしてくれるなよ…
と、生温かく見守るのみ!


その他にも、何時入るか解らない「猫様スイッチ」
ワッチャワッチャ、いんぐりもんぐり
一日を通して何度か毛玉転がし競技が開催されております。


小夏がやって来た当初は、猫同士の付き合いがイマイチ解っていなかった八朔が、ついやり過ぎて小夏に 「フシャーーーッ!」と教育的指導を受ける事が多くみられました。
それも月日と共に減って、ちゃんと力加減も引きどころも理解し合ってはいる様です。
一見、激しい猫パンチの応酬も、良く見て見ると爪が出ていなかったりして。。。


うんうん!君達上手に暴れられる様になったね♪




1月7日3
「臨場感重視! 小夏パンチが繰り出される瞬間 笑」



とーさんがお相手を務める、夜のお遊びタイムは、兄妹バトルに比べるとずっと静かです。
勿論、とーさんが騒音に配慮して、ラグやコタツ布団を利用して遊ばせている事も大きいのですが…
何よりも、茶トラーズ自身が理解しているのだと思うのです。


「今はとーさんと遊ぶ時間~♪」って。


遊びそのモノよりも、一緒に遊ぶ事をちゃんと楽しんでいる様です。


自分達だけに向けられる時間。
目一杯構われる時間。



それが証拠に、八朔は自分が殆ど参加しないままの場合でも、何だか満足気なのです。
小夏ととーさんが遊ぶ姿を横で見ているだけだったり、ちょっとだけ手を出したりするだけ。
とーさんが気にして

「はっちゃく!ほら!遊ぶぞ」

と、八朔に向けて遊びを仕掛けても


「ん。ボク今日は見てるだけでいいです♪」


なんて事もままあったりするのです。


何かの都合で、そんな時間が取れなかった時は、勿論兄妹揃っての大ブーイング(^^;
茶トラーズにとって、とーさんが寝る前のこの時間は、とっても大切な「大好きな時間」になりました。


とーさんが一日の中で、最も猫達にモテまくる時間(笑)
可愛いおねだり姿が嬉しくて、ついつい焦らしたりしていますが…
そう言う場合、情け容赦なく、かーさんに蹴られます。


「とっととお勤めを果たせ~ぇ!」


こうして今夜も、とーさんの重大な使命が遂行される事になります♪



1月7日4








お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

小ネタ劇場



とある雑居ビルの4階。
何処にでもある様な小さなカウンターバー。。。


そんな場所に、これまた何処にでも居る様な新年会流れであろう上司らしき男性と、肩を抱かれる様にして入ってきた女性の姿。


「あの…本当にもう帰らないと。。。終電に間に合わなくなりますので…」


肩に置かれた手を迷惑そうに身を捩り乍ら外そうと試みる女性。


「まぁまぁ…そう言わずに!もうちょっとだけ付き合ってくれよ~」
「これも社会人としてのツキアイってヤツなんだぜ」


「それに俺はこう見えて清廉潔白!下心無し!お腹真っ白!」
「堅苦しい事言わずに、な?一杯だけ付き合えって」




1月8日1




やっぱり何処にでもありそうなゴリ押しの言葉を吐きつつ、目がエロってる!
その目は決して清廉潔白なんかじゃない!


女性は尚も言い募る。


「部長は愛妻家だってお聞きしてますよ?」
「奥様がお家で待っておられるんでしょ?」



ここ!そう!ここがポイントだ!
とばかりに声のトーンを一段低くして男は語り出す。


「男ってのはなぁ…どうしようもない生きモンなんだ…」
「安心できる良港があっても、どこかで大海原へ漕ぎ出してみたくもなる」
「まぁ、あれだな!まだ見ぬ港を永遠に探し続けてるって…ヤツかな…」




1月8日2




男が酔う程に女は醒める……
っちゅうか、そもそも酔う気もないらしい。
だが、悲しいかな男はそれにすら気付かない(アホだ!)



こりゃぁ相手してても無駄だと悟った女性、白けた顔で無口になる。


「…はぁ…ほぉ……へぇ~……」


それをどう勘違いしたのか、ここぞとばかりに攻める男!


「君を初めて見た時、他人とは思えなかった!」
「きっと前世からの深い強い絆があるに違いない!」
「そう…これは神の思し召しだ!!」




1月8日3



「他人ぢゃ~ねぇーだろがっ!」

「い・も・う・と!」

「脳味噌腐ってんのかぁーー!」



「そのツルンツルンの脳味噌に、身体と同じ縞々刻んじゃろかぁーーーっ!」



1月8日4




訳あり風な写真が撮れましたので、ちょっと遊んでみましたぁ~♪
お粗末m(__)m







お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

「代打!とーさん!」 代打予告

1月10日1


当ブログへお越しの皆様、お久し振りです。
忘れた頃に出て参ります、八朔とーさんです。
(・・・って、記事中によく出現している気も致しますが(笑)

本日は、かーさんが偏頭痛でプチダウンのため、急きょ代打となりました。
ここ最近、強い低気圧の影響で、寒波や強風で全国でもいろいろ被害がでている様ですね。

かーさんも気温や気圧の急激な変化が体に影響したみたいです。
ゆっくり休んでいるので快方に向かっております。

インフルエンザも流行っている様ですし、皆様もお身体にはお気を付け下さい。



今回は題名が示します通り、私の代打記事の予告です。

って、代打で代打の予告かよ!

・・・

・・・・・・

正直に告白致します。

余りに急な指名のため、ネタが準備できませんでした(^^;


実は最近の会話で、


「ねぇ、とーさん。うちのブログ、もうすぐ900記事になるよね?」

「あぁ、そう言えばもうそんな数だったよねぇ」

「でね、100記事に1回は「代打!とーさん!」指名する事にしたから♪」

「へ?」

「とーさんの代打、楽しみにしている人、結構いるんだし」
「たまには代打で記事書いて、とお願いしても、なかなかでてこないじゃない」


「いや・・・構想はあるんだけれどね」

「じゃぁ、とっとと具体化して書いてね~♪」



と、代打記事の定期化が決定!(笑)

で、本日の記事が892記事目・・・・・って、カウントダウン状態じゃん(笑)

と言う事で、「代打!とーさん」近日公開予定! 内容は乞うご期待!

・・・・・って、自分を追い込んでいるな(笑)

CIMG15889.jpg
小夏様の尻尾ボーーン 臨場感重視です。


簡単更新で失礼しました。






お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

低空飛行



1月10日2




見た目によらず、性格にも関係せず案外虚弱体質かもしれない、かーさん。
お蔭様で憎っくき偏頭痛は治まりましたが、イマイチ体調が低空飛行です(^^;


これも「寄る年波」ってヤツが影響するんでしょうかねぇ。。。
めっきり回復力が衰えた気がしてなりません。


急遽代打指名した、とーさん。
例によって口を尖がらせて頑張ってくれました!
ベッドに横になって背中で気配を感じていると…


とーさんったら、タイピングはそれこそ、かーさんの3倍は早い!
打ち出すと、トトトトトトトト♪と軽やかを通り越して、そりゃスピード違反で捕まるぜ!ってくらいに早打ちです。
ただし……考えている時間がやたら長い(笑)


数分間沈黙。。。ダダダダダダと文字入力
また暫く沈黙。。。。ダダダダダの繰り返しです。



かーさんは、考えながら文字入力を同時に行うタイプですので、このとーさんスタイルは何だか新鮮です(笑)
きっと仕事場でも同じなんだろうなぁ…と思うとちょっと笑えてきます。



ともあれ、力強いとーさんの助力と、押しかけアンカの茶トラーズのおかげで、かーさん回復傾向にはあります!
現在何が一番痛いかと申しますと…


とーさんがせっせとマッサージしてくれた首筋と頭皮の「揉み返し」でございます(^^;



1月10日3




実生活でも出不精。
ネットの世界でも出不精…(^^;
(決してデブ症ではない!…事もない…)


不義理の王者!不義理の権化!
元ですらそうなのに、ここの所の低空飛行で益々拍車がかかっております。
駆け足通過どころか、駆け足する前に息切れしとるし。。。(--;


気力、体力、知力(…は元から無い)
持久力に、回復力、忍耐力(も、ハナからない)
力と名の付くもの全てが低下!


これからは、いかに自分と相談しつつペース配分をしていくかが問題になりそうです。



体調を崩しがちになると、やっぱり気分だって落ち込みます。
(かーさんだって人間だもの。。。みつを)
それでも、まだ笑えるんですよね。
八朔が、小夏がクスッとさせてくれたり、大爆笑を誘ってくれたり…


君達、何やってんの?
うははははは!イテテテテ…です。



「強制的お笑い機能」つき茶トラーズが居てくれるおかげで、かーさん本当に救われています。
あっちこっちの不具合と上手に付き合いながら、心のメンテナンスは茶トラっ子達にお任せ。


この子達が居てくれて本当によかったぁ…
と呟きながら、暫し低空飛行なりに飛んで見る事に致しますね。


本日も簡単更新で失礼m(__)m



1月10日4









お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

家族の形



1月11日1





何だかんだと言いつつ、通常モードに戻った感のあるかーさん♪

「さっむぅーーー!」

と、亀さんみたいに首を竦めながらも、青空に急かされてお布団をバッサバサとベランダに並べたりしております。
強めの風に、猫毛がフワフワと飛んで行くのを見て、思わず
「達者でなぁ~♪」などと言ってみたりして(笑)


ところがでございます!
そんな回復したかーさんを尻目に、何ととーさんが言いだした。。。


「左の鼻の穴が風邪っぽい。。。。」


何て限定品な風邪なんでしょ!
今だけのお得感満載でございます。
おまけに新春特別サービスで、今なら「左の鼻の穴に突っ込むのにピッタリなティッシュ」を一箱お付けしちゃいます!


これは、もしかしたら900話目の代打とーさんへのフラグか?
そうなのか?


「いやぁ~風邪ひいちゃってねぇ」
「左の鼻の穴が、どうも調子悪くってさぁ~書けないかもなぁ…」



なんて事を仰ったりしたら、かーさん飛び切りの笑顔で答えまっせ~!


心配するな!君の「左の鼻の穴」の屍は、かーさんがしっかり拾って供養してやる!
墓碑銘は
「とーさんの左の鼻の穴激務に散る」でええか?


などと憎まれ口を叩きながらも、かーさんお鍋一杯に根菜類たっぷりのけんちん汁を仕込みました。
熱々のおうどんにでもしましょうかね♪


やぁ~ねぇ~!大丈夫よ!
左の鼻の穴に、おうどんを突っ込んだりはしないから~(笑)



1月11日2




割れ鍋も綴じ蓋も、相当ガタがきています(笑)
あっちこっち補修しながら、騙し騙し使っている感じ。


それでも馴染んだこの使い心地は何と言っても抜群です。
例え他人様から見ればスクラップ同然の様になったとしても、きっと愛用し続けるんだろうなぁ…♪
鼻をグズグズ言わせているとーさんを見つつ、そんな事を考えていました(笑)


二人で暮らしている時にも、何でも話し合い互いを褒め合う馬鹿な熟年夫婦でしたが…(^^;
そこに茶トラーズが加わってくれた事で、更に更にそれがパワーアップ致しました。


昨夜、膝の上で何時もの様に脱力しまくって寛いでいる八朔を見ながら、とーさんと話し込んでたら、ふと一つの言葉が頭に浮かんできました。


「限界」


この子達には、その限界がありません。
いくら愛情を注いでも注いでも、決して溢れて落ちる事はない。。。


可愛くて愛しくて、堪らなくなってムギュ~~っと抱きしめると、多少迷惑そうな顔はしますが(笑)
それでも、そのお馬鹿ぶりを許してくれます。
それどころか、それさえも「当然」の如く受け入れてくれる。


愛されるのは、可愛がられるのは、ちっとも特別な事じゃなくて、この子達にとっては「当たり前」。
とーさんも、かーさんも、自分達を愛してくれる事に微塵の疑いも持たない。


だから、かーさんも遠慮なくダダ漏れさせてもいいんだ!(笑)


先日来の体調不良で、少しばかり精神的に凹んでいた時も、何時もと何ら変わる事無く甘えてくる茶トラーズには随分救われました。
こんな自分でも、こうして求めてくれるんだもんなぁ~なんて思えるのです。
それが、単に「オヤツくれーー!」のおねだりであっても(笑)



1月11日3




つくづく、かーさん「愛したい人」だったんだなぁ…などと思います。
普通にではなく、目一杯、遠慮なく、傍迷惑をも顧みず(笑)


通常の暮らしの中では、どこかに「常識」や、自分で考える「こうした方がいい」と言う思いが捨てきれません。
かーさんってヤツは、嫌ぁ~~なプライドが高いので、特に(笑)
決して「良い人」にはなりたくはないですが、それよりも「自分が許せない自分」にはなりたくはなかった。
人目を気にするのではなく、自分の目にある意味厳しかったのだと思います。


それを全部取っ払った茶トラーズとの生活は、もうストッパー無し!
内臓が全部ひっくり返って吐き出してもいいくらいのダダ漏れです。


また、猫様達が適当に冷たいのがいい(笑)
嫌だと思えば、これまた遠慮なく拒否ってくれます。
だがそれがいい!(≧▽≦)


最初は、腰が引け捲って、かーさんが八朔を愛でる姿が好きだと言っていたとーさん。
それが、今では独自の絆をしっかり結んで、すっかり猫爺さんに。
とーさんは「愛されたい人」です。
そのとーさんにして、漏れてます。。。(笑)


かーさんは、そんな「愛されたいヤツ」と、 「愛されて当然」の茶トラーズに囲まれて、思う存分欲望を発揮しまくっています♪


これがうちの「家族」の形だね。


そう言ったかーさんの言葉に、左の鼻の穴を気にしつつ、とーさんがニッコリ笑って頷きました。



1月11日4









お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪


ちょっと待てっ!


1月12日1



前提として……

我が家の甘えん坊大魔神八朔は、かーさんがPCの前に座ると間違いなくその膝の上は自分の場所だと思っている。
ゴロンゴロングリングリンを繰り返し、多くの場合上向きに抱かれて
「ボクってこんなに可愛いです!」
とのアピールを繰り返す。


その際にお約束なのが、お手々をニョンと伸ばして、かーさんの二重顎のマッサージをするか、口元をチョイチョイとして
「ねぇ見てる?ボクの事ちゃんと見てる?」
などと言う、けしからん萌えアイテムを使用する事である。



そして事件は起こった。


さて更新準備でもするか…と、PC前に座ったかーさん。
すると当然やって来る、自称「かーさんの膝の番人」八朔。
何時もの様に、自分の身体の大きさを全く考慮しない膝上でのゴロンゴロングリングリンを始める。


「ほれほれ、はっちゃん落ちるってば♪」


甘々かーさん、入力の手を止めて膝の上の毛玉を落ちない様に支えつつ、暫し気の済むまでお付き合い。
俗に言う、イチャイチャモードである。


興が乗ってくると始まる何時もの儀式。
本日は、右腕をミョ~ンと伸ばして来た。
顎先をチョイチョイ♪

ん?

調子づいて来て、唇を肉球でプニプニ♪


んんっ??


。。。。何だか匂う。。。。


怪訝そうなかーさんの思惑などどこ吹く風の、今やマックス甘えん坊大魔神。
甘々モード全開の際に見せる、半目のやぶ睨み顔で、尚も手を伸ばしてくる。
その手が近付くにつれ増す匂い。。。。


ちょっと待てぃ!


お前さんウンチしたね?
そのウンチを掘り掘りしまくったね?
その手を…今…かーさんの口で拭いたね?



1月12日2





。。。そう…君に聞くだけ無駄だった。。。


都合の悪い事は特に、三歩で忘却の彼方へ超スピードで飛ばせるヤツだったよな。
数分前にウンチしたなんて、君の中では過去。
過去の行いで、たった今、お手々が臭いなんて思っちゃいないわな。


君達と暮らし始めて、かーさん随分と変わった。
中でも、恐ろしい事に君達の排泄物を、ちっとも汚いとは思わなくなった。
むしろ褒め称える!


「あらら♪今日もいいのが出ましたねぇ~♪」


例えそれが、かーさん達の食事中の横でぶっ放されたとしても、素敵なタイミングだと笑って過ごせる様にもなった。
そう…これは「愛」だ!愛なんだ!


昔から言うじゃないか。
心頭滅却すれば…と。


八朔は今日も良いブツを出した!
そうだ!これは褒めてやらねばならん。


改めて、そっと肉球を持ち上げ、クンクンしてみる……


「無」だ!無になれ!かーさん!!

心頭滅却。。。。しても。。。


くっせぇーーーーーーっ!


修行が足りんかーさんは、ウエットティッシュを取り出して、匂いの元をフキフキ。。。


よし!これでいいぞ!
思う存分甘えてくれたまえ♪


…って、後で考えたら、自分の顔を拭くのを忘れていたぜ……(T_T)



1月12日3




おまけの話

前提として……


我が家のとーさんは料理上手である。
特に、中華系は本人も自信を持っていて、確かに何を作っても美味い!
マイ中華鍋を持っていて、それは自分で手入れもしているくらいである。


そんな中…昨夜かーさんは「変わり酢豚風」なる中華っぽい料理を出した。
それを食したとーさん、モノ申す。


「かーさん、中華も普通に美味しく作れる様になったね」


。。。ちょっと待てぃ!!!



そりゃぁ、とーさん程上手じゃないかもしれんが、そんなに酷かったのか?
かーさん得意中の得意料理の餃子や春巻きは、中華じゃなかったのか?


眉間に縦ジワ、こめかみピクッ!


それを察したとーさん、慌てて言い募る。


「いやぁ~この揚げだし豆腐、何でこんなに美味しいんだろうねぇ♪」


コヤツ…そこそこ理解してきたな…(ニヤッ!)



1月12日4








お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

今宵も勃発予定



1月13日1
「お休み前の「陣地交渉」…とーさんの場所が無い模様(^^;」



「さぁ寝ますよ~」


と灯りを落として暫くすると、茶トラーズが今宵のお休み場所を確保しにやって参ります。


その前に少しでも寝やすい様に、とーさんとかーさんも己の場所を確保しようとするのですが…
ちょっとでも後れを取ると、一枚目の写真の如く、堂々とど真ん中を奪い取られる事に(^^;
そうでなくても、寝ているうちに徐々に領地を拡大され、飼い主はでっかい身体を縮めて寝るはめにもなります。


八朔は元より、今年は小夏様も「一緒に寝るの!」とお決めになられた様で、毎晩ベッドの上は満員御礼です。


思い返すと、昨年の今頃は引っ越しの準備で忙殺されていた頃でした。
そして、その頃の小夏は、よくコタツの中で一晩を明かしていた様に記憶しています。
勿論、全くやって来なかった訳ではないのですが、今ほど決め打ちではなかった。。。


引越しによる「お泊り保育」も経験し、その後全く見知らぬ場所で暮らし始めると言う、大きな変化を経て、小夏の中でも何かが変化して行ったのでしょうね。


身近に居る比較対象が、何しろ八朔なもので…
どうしても小夏は思慮深い大人しい猫さんに見えてしまいます。
でも、よく考えてみると、小夏ってちゃんと自己主張もする甘えん坊だったんですよね(笑)



最近ではいち早くやってきて「ここ!」と決めたら動きません。
「アタシが決めたの!文句ある?」

いえいえ…文句などございませんとも♪




1月13日2
「親馬鹿渓谷の茶トラーズ♪」



「と~さんと、か~さんの間にはぁ~♪
       深くて重い、谷があるぅ~♪」




この夜の陣地はここ。
ベッドのど真ん中です。


結果、かーさんは壁際にへばりつき、とーさんは、ベッドからはみ出しそうな端っこ(笑)
何がキツイかって、ここに乗られると、掛布団が一切動かない!
動けない中、何とか寝返りを打つと、身体がはみ出したりもして。。。(^^;


ですが、上手くしたものです!
外はマイナス気温だと言うのに、一切暖房もない部屋の中でも「猫タンポ」の威力は絶大なのです。
じわじわヌクヌク……
かーさんなど、昨夜暑くてお布団を蹴りました(笑)


かーさんが身動きすると、小夏は敏感に目を覚まして首をもたげて「なに?」と言う顔をします。


「何でもないよ。ごめんね、こなちゃん♪」


手を伸ばして撫で撫で…
すると、満足そうな大きな溜息を一つ吐き出して、ぐぃ~~んと伸びをして、また眠りにつきました。


…可愛ぇぇのぉ~~♪…重たいけど…(笑)


その横では八朔が、微動だにせず爆睡中!
見事な寝入りっぷりです。
猫としてどうよ!と言うのは置いておいて…八朔の細かい事は気にしない性格は、いつも笑いを届けてくれます。


そして、そのまた向こうでは、茶トラーズとの陣地取り合戦に、いつの間にかプチ勝利したとーさんが、同じく爆睡中(笑)


「寝た後は知らん!」

ってのは、最強かもしれませんな。。。


昨今、よく耳にする「ペット睡眠不全」なるもの、少なくとも我が家のとーさんは大丈夫な様です(笑)



1月13日3




ここから、ちょっとお話しは変わりまして。。。


お正月からこっち、スポーツの全国大会が頻繁に開催されましたよね。
かーさん観戦大好き人間ですので、色々と見させて頂きました。


その中で、とっても「あ~ぁ…」と思った事。


ここ数年、出場者の名前にフリガナがないと絶対に読めない名前の何と増えた事か!
どこをどうぶった切ったら、その読みになるねん!
と、突っ込みたくなる様な名前がゾロゾロです。


曰く「我が子に贈る最初のプレゼント」なので、他人と被らない個性的な名前がいいのだそうな……
グローバル化が進むのだから、世界で通用する名前!ってのも理由だとか。




確か、錦織圭選手のご両親も、そう思われて「圭」と名付けられたとお聞きします。
が、とってもスッキリした素敵なお名前ですよね。
そもそも「圭」と言う漢字の持つ意味も、ご両親の思いが詰まっています。


「かどがキチンと立っている様」
「天子から与えられた玉に由来」
するとも言われます。


天分の才を発揮され、すっくとコートに立つ姿は、まさに名の如しです!


この国には素晴らしい漢字文化があります。
元の中国のものとは少し違った発展をした、独自の世界観もあります。
勿論、言葉や文化はその時々で流れゆくものだとは承知していますが、それでもやっぱり思ってしまうのです。


その文字の意味を解って我が子に付けたんですか?
その名前で一生呼ばれるお子さんの気持ちは考えられましたか?
自分の姓名を他人に説明する時、どれ程苦労するか想像されましたか?



ありふれた…と言うのは本当は誰しもが認めた、願うに相応しい名前だとは思えなかったのかなぁ…
珍妙な名前で個性を発揮しなくても、その子の個性って生まれてくると思うのになぁ…


そんな所謂キラキラネームとか、DQNネームに対する反応で
「ペットの名前じゃあるまいし!」
なんて、聞きますが


いやいや、ワンちゃんや猫さんの方がずっとまともで素敵な名前が多いですから!
…と、思ってしまう、かーさんでした(^^;

意見には個人差があります。



以上、ちょっとしたオバサンの愚痴でした。



1月13日4







お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

信頼の距離



1月14日1




恐らくは、然るべき理由があるのでしょう。


居心地…壁との間に挟まれて安定している?
寝心地…この日の為にプニプニに仕上げておきましたとも!
その他…反対側だと、とーさんの脅威に晒される。。。



と、まぁ様々な理由が重なっての事とは思われますが、ご覧の通り、かーさんの右側の二の腕は大盛況です。
夜毎、入れ代わり立ち代わり…あるいは兄妹揃って、この場所に潜り込んで参ります。


寝入りばなは、どちらも布団の上に陣取るのですが、時間が経って少し寒くなってくると、決まってここ!


そりゃぁ~可愛いです♪
揃ってゴロゴロ大音響だったり、小さな肉球が沢山飛んで来てフミフミされたり、これぞ「猫飼いの至福」


もしかすると、喉に「鳩笛」を仕込んでいるかもしれない八朔は、グルグルグル…クルッ♪なんて不思議な音を鳴らしてくれます。
時々満足そうに大きな息を吐きだす、小夏の鼻息が、ちょっぴり湿って優しく腕に当たります。


温かくて、柔らかくて…遠慮なく重たいです。


肩口から肘まで、しっかり「猫枕」として、茶トラーズ御用達のご指定を受けてたかーさんの右腕。


嬉しくて可愛くて、とっても幸せな一時ではありますが、ご愛用頂いているかーさんの五十肩は日々悲鳴をあげております(^^;



1月14日2




顔に近い場所で寝てくれる程、その人を信頼している証。


以前にもそんな話を書かせて頂きましたが…
是非はともあれ、そう言う観点からすると、小夏は随分と顔の近くで寝てくれる様になりました。


猫さんにとって「心地良い」ポイントって、やはり似通うものなのでしょうか。
八朔が好む場所へと、小夏もどんどん進出を果たします。


自分で触ってでさえ、かーさんの「振袖」の様な二の腕はプニュプニュで気持ちいい(笑)
つきたての餅さながらの、絶妙な柔らかさ!
しかも、寄る年波で弾力性が減り、まるで「狸の千畳敷」並に伸びる。


端っこに乗っかってもよし!
どっかりと真ん中に乗ってもよし!
正しく猫様の枕の為に設えた様な絶品です! ←かなりの開き直り(^^;


その快適さに小夏がやっと気付いたと言う訳です。
すっかり「二の腕フェチ」になってくれました(微妙に違う!)


お蔭様で、先日来ずっと痛むのは左肩だったかーさんの五十肩も、無事右肩にまで侵略して参りました(T_T)


茶トラーズは「五十肩養成ギブス」です!



1月14日3



そう言えばですが…



茶トラーズ達、とーさんの側で寝る時は決まって足元です。
でも、昨年までは足元にすら来なかった事を考えると、これは大きな進歩と言えます!(笑)
(若干優越感♪)


しかし、それをするのは八朔のみ。
彼の「まぁいいっかぁ~♪」精神のなせる業です。
酷い時には、とーさんの地殻変動により、八朔見事に滑り落ちていますが、それでも「まぁいいっか~♪」 (笑)


コタツでは、度々とーさんの膝で寛ぐ様になってくれた小夏ですが、流石に彼女は危機管理がしっかりしていますので、ベッドでは側に寄らない(笑)


こうやって思い返すと、茶トラーズも随分変化したものだと思います。


そして、もっと凄いなぁ~と思ったのは…
こうして「昨年は」と、度々書ける様になった事!


初めて尽くしの猫との生活に、歴史が増えて行きます。
去年を思い返す事ができる様になった…って、かーさんにとっては凄い事なのです。
実感として解る、月日の積み重ねです。


同じ様に見えて、決して同じではない日々が、ゆっくりと家族の足並みを揃えてくれて行きます。。。


何年か後には「とーさんの枕をぶんどって茶トラーズが爆睡してます!」なんて文字が書き連ねられるかもしれませんね♪



1月14日4







お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

ユビキリゲンマン



1月15日1




   爪がね……絶妙な力加減で少しだけ食い込むのです……



昨夜の事です。
ここの所、小夏が定宿にしている、かーさんの右側の場所で小夏が寝る準備を始めました。



ツンツン。。。掘り掘り。。。
そして何故か、掘った場所よりも必ずかーさん側にストンと腰を落とします(笑)
それはまるで、コンパスの針を刺して、そこから円を描く様に、掘った場所から手の届く位置だったりします。


そんな何時もの儀式を終えた小夏…何だか少し落ち着きません。


「とーさんが来ませんよ?」


とでも言いたげに、何度も向こうの部屋を気にしています。


小夏様に気に掛けて頂いていたとーさん、その頃まだ「900記事目の代打とーさん」の下書きで唇を尖らせている真っ最中(笑)
もう少し時間がかかるはずです。


気配のカケラが漂ってくる度に、小夏は小さく身じろぎします。。。


ほんの少しだけ、何時もとは違う事が彼女には気になって仕方が無い事なのかもしれません。




1月15日2




かーさん、小夏に大丈夫だよ…が伝えたくて手を伸ばしました。
頭を撫で、背中を撫で、お尻を軽くポンポン♪
そのまま手を背中に沿わせて、そっと包む様にしました。


すると……


小夏が、上半身をムックリと起こしました。
そして、背中に当てられていた、かーさんの手をペロペロと舐め始めるのです。

「あらまぁ♪こなちゃん、有難うね」

可愛い頭をもう一度撫で撫でしたくて、頭部に戻ったかーさんの手。
その手を、小夏の両前足がガツッと掴むではありませんか!
どうするんだろうと思いつつ、小夏のやるがままにしてみました。


小夏ったらね…小夏ったら…


そのまま、かーさんの人差し指をムギュッと握って自分の方へ引き寄せ、その上に顎を乗せてきました!


しっかり掴んだ人差し指に、強弱をつけた小夏の肉球がフミフミモミモミするのが伝わってきます。
時々爪が当たります…
でも、決して痛くないように力加減がなされています。


かーさんが軽く指先に力を込めて肉球を押すと、お返しとばかりに指先を包み込む様に肉球が丸く縮みます……


手の甲に乗せられた小夏の頭からは、グルルルルル…♪の喉声。



何なの!この反則技は!


小夏ったら何時の間にこんな「タラシ業」を覚えたのっ!


不埒だわっ!けしからんわっ!


これって人類全てを支配せよ!と言う猫星からの指令なの?!



小夏ってば、リーサルウエポンなのぉーーーっ!



1月15日3




一見「真剣白刃取り」にも見えそうなこの姿。
指先がギュ~~っと掴まれる度に、ダイレクトに心まで掴まれます。


いいよ♪小夏!
幾らでもタラシ込まれてあげる。
骨抜きにされてあげる!
頭からだろうが足先からだろうが、どこからかぶりついても小骨一本ないくらいに、トロトロに煮込まれてあげる。


  ユビキリゲンマン
    ウソ ツイタラ ハリ センボン ノーマス♪



千本どころか、全身針山にだってなりますとも!



  爪がね……微妙な力加減で少しだけ食い込むのです……


そんな小夏との指切りげんまん。


ずっとずっと大好きだよ。
ずっとずっと一緒だよ。
何があっても離さないよ!


愛しくって、可愛くって、何故か少しだけ切ない気持ちが溢れてきた夜更けでした。




1月15日4








お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

899回目の思い



1月16日1




寒い時期の猫様は、籠っているかヌクヌクの場所で寝ているか、とかく動きが少ない!
たまには素敵なシャッターチャンスを下さいとお願いしても、そうは問屋が卸さない仕様になっております。


おぉ~!今可愛いじゃん!
と親馬鹿満載で思う時に限って、手元にカメラがないのは、もうお約束ですしね(笑)


毎度変わりばえのしない写真しか増えないと言う現実。。。
八朔が二足歩行する事もなく、小夏が空中遊泳する事もありません。


何もないのが一番だと解ってはいても、ブログを書くとなると「ネタをくれぇーー!」の世界です(^^;



「八朔まみれ」は今日で899話目になります。
書きも書いたり899!
しかも…長文(^^;
うち、とーさんが1%だそうな(笑)


熱しやすく冷めやすい。
ダッシュは出来ても、長距離走は大嫌い!
人生、太く太く!身体だって太く太く!
興味のないものには眉毛一本すら動かさない。



そんなヤツがほぼ休みなく、よくぞ続けて来たもんだと、我ながら感心しております。



1月16日2




夢中で走り抜けた一年目。
八朔と出会い、小夏と巡り会い、ただ守りたいと願い続けた日々でした。
知らなかった事や、学ばなければいけない事、目を覆いたくなる様な現状にもぶち当たりました。


出来る事は何だろう…
出来ない理由を数え上げる前に、今出来る事を考えよう。
一歩でいいから動いてみよう。

小さくても大きくても、その歯車を動かす一歩目が一番大変で、動き出せば何かが変わるかもしれないと教えられた一年になりました。



二年目に入ると悩み始めました。
これでいいのだろうか…
何かしっくりこない…


自分ではない「八朔かーさん」が独り歩きを始めたような不安と苛立ちが募ってきた時期だった様に思います。
時々吐露する様に書き始めた毒吐き記事は、そんな気持ちの表れでした。


そして今…
かーさんは、開き直りつつも、やはりどこかで悩んだりもしています。


もっと触れ合いたい方々が居る…
もう勘弁してよ!と言いたい方も居る…



好きで書いているブログです。
それが苦痛に思えるのであれば本末転倒もいい所。
ご覧頂いてお解りの様に、アフィリエイトなども一切載せず、ここには利害関係は生じません。
ただ、書きたいから書いている場所です。


ならば、思うようにしよう!


決して最適ではないでしょうが、それでも精一杯自分が続けやすい環境にと決断しました。




1月16日3



ショウウインドウに並べられている様な気分になって、モヤモヤ。
最近かーさん、ランキングサイトに対してそんな感想を持ったりしてしまいました。
気に入ったから「ポチッ」と購入?
いやいや、買われてないから!


そこで、とーさんにいっその事ランキングから降りようか…なんて話してみました。


すると、とーさん例によって少し唸った後に話し出します。


「かーさんはランキングの上下はどうでもいいと思ってるよね?」
「勿論、応援してもらって上位にランキングされれば、それだけ沢山の方の目に触れる機会が増える」
「まだ見ぬ出会いを期待していると言うなら、外す必要はないんじゃない?」



でもね、とーさん!
応援してます!と言えば、何を求めてもいいと思われるのはキツイよ!
「悪気のない悪気」って一番性質が悪いって!
かーさん、仕事でブログ書いてる訳じゃないもん!



「うちに来て下さる方の多くは、ランキングサイトの更新情報から飛んできてくれてるよね?」
「わざわざブックマークやお気に入りに登録しなくても、簡単に飛んで来られる利便性ってあると思うよ」
「それに、ブログを公開するって事は、どこかにリスクだって伴うと覚悟はいると思う」
「ごく一部の人のせいで、沢山の方にご不便をおかけするのはどうなん?」
「メールフォームを外すとか、拍手ボタンの撤去とか、色々手もあるしね」



。。。でも…でも…ウジウジ……



「どうしてもキツイんなら、いつでも外していいし、ブログの閉鎖だってかーさんが決めればいい」


…どうしても…ぢゃ…ない…
ただ、その時々でムッとしたりカッとしたりするだけ……



「とーさんは何時だって、かーさんの一番の応援団だよ」
「な?はっちゃく、こなちゅ♪」



とーさんのでっかい手が、かーさんの膝で寛いでいる八朔の頭をポンポン。。。
側に居た小夏の頭を愛しそうにナデナデ。。。


そうだよね…
かーさん、何方かの為に続けている訳じゃないよね。
かーさんが書きたいから!
八朔と小夏の日々を綴りたいから続けてきたんだよね。


その中で、本当に大切な大好きな方々と知り合い、可愛くて堪らない猫さん達とも知り合えた…
これって、かーさんが続けてきた事へのご褒美でした。


まだ見ぬ友人の笑顔が浮かびます。

「大丈夫よ!かーさんの思うようにやればいいんだからね♪」

きっとそう言って笑い飛ばして下さるだろうなぁ…
そう思ったら、ウジウジがすっ飛んで行きました。



ずっと以前、かーさんは「いつか、かーさんにしか書けないブログを書きたい」と夢を語った事があります。
ある意味、それは叶ったのかもしれません。


「猫ブログらしからぬ猫ブログ」として(笑)


明日の900記事目をとーさんに託して…かーさんの899回分の有難うを最後に言わせて頂きますね。


いつも足をお運び下さって本当に有難うございます!
こんな毒吐きオバサンにお付き合い下さって有難うございます(^^;


そして、ごめんなさいm(__)m
かーさんは、やっぱりかーさんでしか居られません(笑)
こんなバカでも「しゃ~ないな!」と思って頂ける様でしたら、変わらぬお付き合いをどうぞ宜しくお願い申し上げます。



1月16日4












お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

「代打!とーさん!」下手の横好き大全1

いつも当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。
八朔とーさんです。

お蔭様で本日の記事が900記事目となりました。

猫ブログらしからぬ(笑)、当ブログをいつもお読みいただきましてありがとうございました。
これからも生温かく(笑)、お付き合い下さるようよろしくお願い申し上げます。

900記事! かーさん頑張った!
ありがとう。いつもとーさんが一番楽しませてもらってます。
これからもかーさんらしく頑張って下さい。 テケトーに(笑)

・・・とーさんも代打で1%頑張った(笑)


代打を予告した事で多大なご期待をいただき、皆様ありがとうございました。
また、沢山の期待コメントもありがとうございます。
こんなに皆様にご期待頂けるのはとても嬉しいです。

記事の内容を決めていたとーさんにとっては大変なプレッシャーでした(笑)
おそらくご期待に添えない事は事前にお許しください。 ←おい!
とーさんらしい、変な拘りに満ちた内容だと、いつもながら生温かい目でお付き合い下さい。



今回は、900回記念記事にもなりますが、ある意味総集編です。(ありがち(笑)
ただ、今回はほぼ未公開画像です。(いままで公開できる画像でなかったとも言う(笑)

以前、かーさんの記事でも書いていますが、当ブログへは検索サイトから飛んで来る方がいつもいらっしゃいます。

その検索キーフレーズでよくあるのが、猫様関連の手作りに関するものです。

八朔が来てくれてから、必要に応じて私がいろいろと手作りした事をかーさんが記事に書いてくれたため、
検索サイトで表示されるようになったと思います。
ただ、該当する記事を見ても文章で表現されているだけのものもあります。

私も何か手作りする際に、ネットの検索結果を参考にします。

そこで下手の横好き大全として、今まで茶トラーズのためにとーさんが手作りしたものを解説付きで紹介させていただきます。

もし、どなたかの参考になれば嬉しいです。

なお、興味の無い方は、どうぞスルーで(笑)

また、うちの手作り品に興味をお持ちの方は、カテゴリ「手作り作品集」をご参照ください。
私の工作品(笑)以外にも、かーさんの手芸品も掲載されています。


今回は、検索キーフレーズ 「 手作り 猫 キッチン カウンター 侵入防止 柵 100均 」対応(笑)

うちでも八朔が来てくれた時に、まず制作したのが、キッチンへの侵入防止対策でした。
当時の様子は「とーさん頑張る」記事をご参照ください。
(なお、今回該当記事の画像を記事内容にあわせて変更致しました。)

キッチン柵1
防止柵設置したカウンターキッチン全景


キッチン侵入防止柵

材料は、100均ショップにて購入した、ワイヤーネット、突っ張り棒、二重リング。
二重リングは文具コーナーにある、名札や鍵などを繫げる際に使うものです。

それと、家にあった、やはり100均ショップで購入した、ケーブルタイ。
これは、よく家電品のケーブルをまとめる際に巻き付けてからグリグリねじって留めるものです。

なので、材料費は600円(笑)

以前暮らしていたマンションはカウンターキッチンだったため、
キッチンへの侵入柵は作りつけのカウンターと床の間に突っ張り棒を入れて支柱にしてます。

蝶番できちんと開閉して、金具でしっかり閉めて固定する事も検討しましたが、賃貸ですから跡が残るものは付けられず諦めました。

それに・・・面倒そうですから。 ←ここ重要(笑)


柵は、通路の幅に合うサイズのワイヤーネットはさすがに100均ショップにはないので、
一番大きいものを4枚購入して、高さ・幅を合わせてケーブルタイで繫いでいます。

支柱と柵は、二重リングを2個繫いで、片方は支柱、片方を柵に通して、上、中、下と3か所で繫いでいます。

キッチン柵2
支柱とネットを二重リングを2個繫いで接続(画像上部)


柵を閉めた際に固定方法は、壁側のパントリーの枠に当たって止まる様にしています。
これだとキッチンの側からは開きますが、リビング側からは開きません。

当初は(全景画像では)同時に制作したカウンターの柵の幅をわざと大きくしはみ出る様にして、柵も高く調節して、カウンターの柵に当たって止まる様にしましたが、後で止めました。 ←いつでも試行錯誤(笑)

なお、柵は床に接していますので、開閉の際は少し持ち上げてから動かす必要があります。

キッチン柵3
頑丈な作りではないので、八朔君がハイパー化して突っ込むとそれなりにたわみます(笑)
てか、八朔君尻尾ボーンなのに下向き?(笑)

(この当時、柵のネットは結束バンドで繫いでいます。
 ニャンモック作成時に購入したもの。( 「八朔の居場所」 「300円の楽園」 記事をご参照下さい。)
 ケーブルタイだと端がよれると八朔が齧るので(^^;)

あと、かーさんの記事にもありますが、カウンター上からは、普通にキッチン側にダイブできます(笑)

まぁ、これが閉まっている時は、行ってはいけないんだな、と抑止力にはなったでしょうか(笑)



カウンター柵1
この画像は、「八朔小夏神社」(「それぞれの息抜き」記事)の元画像です。


カウンターキッチン侵入防止柵

材料は100均ショップで購入した、ワイヤーネット、突っ張り棒とケーブルタイ。

材料費は400円。

キッチンカウンターの上は吊戸棚になっています。

突っ張り棒2本をカウンターと吊戸棚の間に入れて左右の支柱にして、
幅を合わせてワイヤーネットをケーブルタイで繫いで、支柱にケーブルタイで固定。

このカウンターの柵は、上下2枚構成にして上下にスライド移動可能にして、完全にカウンター部分を締め切れるように、とも考えたのですが、開閉が面倒だし ←やっぱり(笑)
せっかくのカウンターキッチンの意味がないと思ってやめました。

カウンター柵3

八朔君だけの頃は、このカウンター柵からキッチン側にちょっかいを出す事はありましたが(笑)、
飛び越える事はありませんでした。

カウンター柵2

このお方には、そんな事は通用せず(笑)
見事に飛び越えられておりました(^^; それを見ていた八朔も・・・(笑)
まぁ、抑止力ですから(^^;;;



現在住んでいる所では、室内は柵は一切設置してなく、部屋中茶トラーズの運動場と化しています。
制作した柵はバラシて、一部の材料でトイレの突っ張り棚を作り、
一部で、ベランダの柵を作っています。

手作り品だと変化に対応できるのがエコ(笑)

もちろんお財布にもエコ ←ここ重要(笑)

とーさんの趣味も満足できて、良い事づくめ(笑)


さて、大全1と銘打っていますので、このシリーズは続きます。
しばらくお付き合い下さい。









お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪


「代打!とーさん!」下手の横好き大全2

八朔とーさんです。

900記事に対するお祝いのコメントをいただきありがとうございます。

引き続き、八朔とーさんのDIYブログ(笑)にお付き合い下さい。
やはり、興味の無い方は、どうぞスルーで(笑)


今回は、検索キーフレーズ 「 手作り キャットタワー 」対応(笑)

ただし、うちのキャットタワーは特殊な作りなので、一部マニアの方にしか参考にならないと思います(笑)
一般の方は分からない用語等が満載です。
不親切で申し訳ありませんが、必要な方はどうぞグーグル先生等にお聞き下さい(笑)。

既に当ブログの画像や記事でご存知の方も多いと思いますが、うちのキャットタワーは「単管パイプ(足場パイプ)」製です。

なので、対応する本当のキーフレーズは、「 手作り 単管パイプ キャットタワー 」(笑)
(さすがに、うちのアクセス解析でもこのキーフレーズは見た事ありません。って書いてなかったですからね(笑)



キッチン侵入防止対策の次に手作りしたのが、キャットタワー。

猫様にはキャットタワーは必須だという思いがありました。
猫様には上下運動が必要という情報がありましたし、やっぱり猫動画など見ていても必ず出て来ますしね。

知識としてではなく、実感したのは八朔と出会った時。
もちろんまだ、保護すると決まっていない時でしたが、出会った場所で買って来たフードを食べさせたりしている際に、
八朔が近くの木に身体を伸ばしてバリョバリョやっている姿を見たからだと思います。
あぁ、やっぱり猫ってこうなんだな・・・って。

そして八朔を保護して家に戻る道すがら、とーさんの中ではこの子が落ち着いたらキャットタワーを作ろう、と思っていました。
ただ、本当に作れるのかは、まだ決まって居ませんでした。

八朔がうちの子として落ち着いてくれたので、購入する事も含めて調べてみたらやっぱり既製品のタワーはそれなりにお高い。←やっぱりここ(笑)

で、手作りキャットタワーについて検索したところ、いろいろ手作りをされている方がいらっしゃり、
これならうちにある単管使えば安く作れるな、となったところで決定(笑)


うちのキャットタワーもマイナーチェンジも含め、作り直して現在4代目です。
過去のキャットタワーの変遷は記事「4代目タワーと方言のまとめ♪」をご参照ください。


初代キャットタワー

初代タワー1

初代キャットタワーの拘りは、1本のポール状で立たせる事。
設置スペースがあまり無く、大きく無いものをというかーさんの希望もあり、足元の面積を最小限にするため拘りました。

単管パイプ1mを2本、C型ジョイントで繫げて2mにして支柱にしています。
(ちょうど2段目のステップの下にジョイントが入ってます。)
床側は固定ベースに固定ベース用カバーを付けて設置。

単管パイプ1m2本をパイプカッターで50cmに切断した4本でステップ取付け用に、直交クランプで固定しています。

支柱の固定方法は、単管パイプ用のジャッキはそれなりのお値段がするので諦め、
ホームセンターを彷徨っていて発見した住宅建築用のジャッキを発見して使用しました。
これは中間部分をレンチで回すと上下の高さを調整できます。

今回調べたところ、正式名称は「鋼製束」というそうです。知らなかった(笑)

支柱の上にも固定ベースに固定ベール用カバーを付けたものを入れて、
その上に鋼製束を乗せて大まかに高さ調整をしてからレンチで回して突っ張らせて完了。

あわせて単管キャップも購入して付けました。

CIMG0467.jpg

ステップは、桐スノコにパンチカーペットを両面テープで貼って、太鼓鋲で補強しています。
ステップの材料は100均で購入。

ステップは単管にサドルバンドを使用して固定しています。


初代タワー2

なお、タワーの下に映っているダンボール。実はこれがとーさんの手作り品第1号。
保護当日、フードや猫砂など買出しにいったスーパーで貰ったダンボールに穴を開けて急造した猫ハウス。
ほぼ使ってもらえませんでした(笑)

初代タワー3

ホームセンターで購入した園芸用荒縄を支柱に巻いて完成しました。
既製品だと、綿ロープか化繊ロープがほとんどですが、自然な物の方がいいかなぁ、というのと荒縄は安い(やっぱり(笑)
まぁ、爪とぎでボロボロ剥がれますが掃除すればいいし(笑)

3段目に下がっている苺のおもちゃは、かーさんが付けました。

使用したもの。
単管パイプ1m  ×4
C型ジョイント  ×1
固定ベース    ×2
固定ベース用カバー×2
直交クランプ   ×4
(家にあったもの。タダ(笑)

鋼製束      ×1
単管キャップ   ×8
園芸用荒縄    ×たぶん25mくらい。購入は50m巻きです(笑)
(ホームセンターで購入。 だいたい2000円でお釣りが来るくらい(笑)

桐スノコ     ×4
パンチカーペット ×4
両面テープ    ×1~2個(笑)
太鼓鋲      ×1~2袋(笑)
(100均で購入。 1000~1200円(笑)


4代目キャットタワー

CIMG8077.jpg

3代目キャットタワー崩壊を受け、頑丈さ重視で作成しました。
その結果、総重量50kg超えています(笑)。何せ骨組が鉄製ですからね。とーさんが乗ってもビクともしません(笑)

基本的な作り方は同じです。骨組は単管パイプと直交クランプで組んでます。
ステップは全てホームセンターの端材売り場で(何せ安いですから(笑) 購入した合板です。

ハウスが載っている1段目以外は、3代目からの流用です。

この後、向かって右手前の支柱の2段目ステップ下まで、爪砥ぎ縄を巻いています。

現在は、引っ越しして設置場所の壁の位置が逆になったので、3段目のステップが逆向きにせりだしています。


なお、かーさんの紹介記事では「斜めの斜交いを入れ、強度をプラス」と書かれていますが完成品にはありません。

4代目1

実は制作中にはあったんですね。
自在クランプを使って筋交いを入れています。
しかし、組み上げて行くにつれて、筋交いが無くても十分頑丈だと分かったので外しています。


同時に取り付けたニャンモックの補足説明を。
かーさんの紹介記事では「元々あったリング金具」と書かれているのがこの金具です。

リング金具1

上部の金具を単管に通して固定。下の金具にニャンモックの場合、結束バンドを2本通してマットの端と繫いでいます。

この金具は、もともと2つの金具と合うボルトを購入して繫げています。

リング金具2

ホームセンターで見つけて単管に付ける吊り金具として昔にいくつか作って、家にあったのですが、
ボルト以外の2つの金具は、そもそも何のための金具なのか・・・とーさんはいまだ知りません(笑)

また、もともと購入したホームセンターが無くなり、近場の他のホームセンターでも左側の金具を見つけた事がありません。
まだ、数個手元にはありますが、今後作れるかは・・・ホームセンター探索次第です。(笑)

非常にマニアックな記事にお付き合いいただきありがとうございました。

どなたかのご参考になれば嬉しいです。

このシリーズ。まだ続きます(笑)
もう少しお付き合い下さい。





お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

「代打!とーさん!」下手の横好き大全3

八朔とーさんです。

私の趣味に走った更新も、今回は(笑)今日で最後です。 ←いつも趣味に走ってますが?
お付き合いいただきありがとうございます。

今回も興味の無いお方は、どうぞスルーで(笑)


今回は「手作り キャットウォーク」。
ただし、検索キーフレーズ対応ではありません(笑)


確かにキャットタワーと同じく、キャットウォークの検索もあると思います。(私ももちろん検索しましたし。)
ただ、キャットタワーに比べてキャットウォークの設置や制作は猫様の居住環境によってとても違うと思います。

うちでも以前の住処ではキャットウォーク設置は現実的には無理でした。(とーさん、妄想はしてましたが(笑)

今のところへ引っ越しして、環境的に設置可能となって現実化しました。

今回は、うちではこんなの作りましたよ、との紹介となります。(まぁ、今回のシリーズが全てそうなのですが(笑)

設置当時の様子は「逆バレンタイン とーさんからの愛」記事をご参照ください。




キャットウォーク0

見張り台付きキャットウォーク

引越しに伴い、キャットタワーの設置部屋がリビングとなり、キャットタワーの見張り台から太陽に向かう方角が壁となってしまいました。
寝室側の窓だと太陽に向かう方角に窓が開けている為、引っ越し中からダンボールに乗って、日差しに向かう茶トラーズ。

ちょうど壁側に設置したチェストの上に空間が開いている事もあり、かーさんより見張り台付きのキャットウォークの希望が出ました。

キャットウォークの手作り品を検索して参考にしたところ、ステップを組み替えて変化を付けられる方が多く、アイデアを戴き、
かーさんに話したところ、それは面白いという事で、ステップは自在に組み替えができるように、見張り台は窓から近い所に設置するため、別に離して作る事にしました。

近場のホームセンターを徘徊(笑)したところ、単管パイプと同様のクランプ金具が揃っている細いパイプ群を売っている事を発見。 (このパイプ製品群は初めて見ました。だからホームセンター探索は素敵です(笑)

今回の材料はホームセンターで全て購入。


支柱はチェストと天井の高さに合う短めの突っ張りポールを2本。

床と天井の高さに合う長い突っ張りポールを2本。

支柱を横に繫ぎ、見張り台とステップを取り付けるために2.5cm径×1mのパイプ3本。

ステップを取り付け柱にするために1.5cm径×1mのパイプ8本。

ステップ板固定用にするパイプは1.5cm径×1mのパイプを予備を含めて5~6本。

あと、支柱の突っ張りポールが3.5cm径弱だったため、3.5cm径と2.5cm径を繫ぐ直交クランプ、適量(笑)

2.5cm径と1.5cm径を繫ぐ直交クランプ、適量(笑)

1.5cm径と1,5cm径を繫ぐ直交クランプも適量(笑)

端材売り場でステップに良さそうな合板、適量(笑) これは組み替え用に多めに購入。
見張り台には少し大きめの合板を購入しています。

あと、ステップ板に貼るパンチカーペットを切り売りで購入。 (たしか2m幅のを1m購入しましたが、余ってます(笑)


ステップ板の固定には、購入した板に合わせて1.5cm径のパイプをパイプカッターでカットして1枚あたり2本使用。

ステップ板とパイプの固定は、サイズの合うサドルバンドを探して使っています。1枚あたり2個ですね。

ステップ板には、後でパンチカーペットを両面テープで貼り、太鼓鋲で補強しています。

キャットウォーク1

組み替えのお試しとして、キャットウォーク風に平らにステップを配置してみたところ。

どうもあまりお気に召さなかったようです。

結局段差を付けてステップを設置しました。

キャットウォーク2

段差をつけると、こ~んな事や

キャットウォーク3

こ~んな事も可能(笑)  (ただしこういう事はあまりしない様にしました。どこでもデリバリーは茶トラーズを怠惰にします(笑)

キャットウォーク4

見張り台は大変好評でした。
あまりに好評なので、茶トラーズが狭そうです。

画像でも少しお解りの通り、当初見張り台は片側のクランプの締め付けだけで支えています。
また、この当時は合板2枚で見張り台を作っていました。

そのため茶トラーズが片側だけに乗っていると重さに耐えられない事が判明。←いまさらか!(笑)

また、かーさんからも茶トラーズがもっと広々と外が見れる様にして欲しいと依頼も出たため改造しました。

キャットウォーク5

現在の見張り台部分です。

大きめの合板とパイプに合う垂木止めクランプと自在クランプを購入。
支柱側は垂木止めクランプで合板を2か所で固定。
余っていた2.5cm径のパイプをカットして垂木止めクランプと自在クランプとを組合せて、支柱下と筋交いで固定するようにしました。
これだと荷重が合板の両端で支えられます。

今や八朔、小夏のベッドへのジャンプ時の衝撃にも耐えられます(笑)

この見張り台、今やお日様と茶トラーズの絶好の撮影ポイントになっていますね。

ずいぶん見張り台での画像が増えて、かーさんの記事でも掲載されていると思います。


いろいろ試行錯誤を繰返して手間がかかりましたが、←あんたがテケトーだからだろ!
やっぱりDIYの良さはこうして使ってもらえる喜びですね。

ちなみに、とーさんの妄想では、キャットタワーとキャットウォークを壁越しに空中回廊で結ぶ、というのがあるのですが、
かーさんに却下されました(笑)
まぁ、とーさんも空中回廊で八朔は何するかわからんしな~ とあまり現実化できないと思っているのですが(笑)



今回の「下手の横好き大全」は、これにて終了です。
どなたかのご参考になれば嬉しいです。

3日間、とーさんの趣味にお付き合いいただきありがとうございました。

では、また100記事経ったらお会い致しましょう。

(あ、97記事経ったらか。もちろん本来の代打要請もありますね(笑)






お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

拘りの男達



1月20日1




かーさんも大概「好き勝手」で書いているのは自覚しております!
しっかし…うちのとーさん…
かーさんの上手を行くかもしれん。。。と思った3日間。


恐ろしく趣味(しかもあんまり普通じゃない)に走った 「代打とーさんの下手の横好き大全」
生温かく見守って下さいました事、改めて感謝を申し上げますm(__)m



900記事目だから、代打で出てね~♪

なんて、軽い気持ちで依頼しましたが、まさか3回分もあるとは…(^^;
しかも!内容が…どこの建設現場やねん!みたいな(笑)
申し上げておきますが、とーさんの仕事は建設関係ではございません!
これは単なる「趣味」だったり致します。


まぁ、元々ホームセンターなどに出掛けると、時間も忘れてしまう人で、とーさんにとってホームセンターはおもちゃ箱みたいなものなのだと思います(笑)



色々と書いていますが、結局の所、とーさんってヤツは「何でも自分でやってみたい」と言う、大きなお子ちゃまなのです(笑)
やりたい!やりたい!
参加したい!参加したい!



時々、八朔を見ていると

「あ~ぁ…とーさんにそっくりだわ」

と思ったりして(笑)


理系頭脳の、かーさんからは理解できん変な拘りと、妙な細かさ。。。これが「とーさん」です!
(もっと言えば、頭でこねくり回すので、非常にまどろっこしい! 笑)

何はともあれ、代打シリーズ一応終わったそうです(笑)
お付き合いを下さいまして本当に有難うございました!



1月20日2



「拘る」と言えば、我が家にはもう一匹!


この所、すっかりお膝猫になった小夏が、かーさんの膝で気持ち良さそうに眠っていると…
まず間違いなく、ブータレ小僧がやって参ります。


最初は、横に座っての無言のプレッシャー。
それでも小夏が意に介さずにいると…


ラッセル!ラッセル!ラッセル!


頭からズゴゴゴゴーー!と突進です。
君は除雪車か!


何とか膝の上に2匹で乗れるのですから、そのままでいいじゃない。。。と思うのですが、それではダメらしいのです。
小夏が毛繕いしてくれたりしつつ、「平和協定」を打診しても、ラッセル八朔は無言で突き進みます。


遂には、毛繕いのお返しに見せかけた攻撃まで!




1月20日3



結局小夏は追い出されてしまいました…


その後、八朔は満足気にどっかりと膝の真上に陣取ります。
が…


決して目を合わせようとは致しません(笑)


何を話しかけても、耳だけが動くのみ。


「ボク何もしてませんよ」
「ボクは最初からここに居ました」



とっても下手くそな三文芝居です。


追い出された小夏は、と言いますと…
仕方なく(笑) とーさんの膝へ~♪


近頃では、先に八朔がかーさんの膝に居ると、真っ直ぐとーさんの膝へと行くようにも!!


食後のまったりな時間。。。
かーさんの膝には八朔。
とーさんの膝には小夏。



これって、憧れていたシチュエーションじゃない?(≧▽≦)


勿論、我が家の「拘りの男一号」とーさんは、拘った手付きで小夏を愛し気に撫で撫でして目を細めております(笑)


凄いね!平和だねぇ~♪


ただ、ここに問題が一つ!


「猫様が膝にいる時は動かなくていい」ルール。


。。。。誰が食卓の後片付けするんだ?(^^;



1月20日4








お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

新たなるブーム?



1月21日1




どこにスイッチがあって、何が切っ掛けなのかは定かではありません。


猫様(特に八朔君!)には、その時々でのマイブームってありますよね?
何故か、その時期突然嬉しそうに何かを始め、暫くはそのブームが継続します。


思えば、とっても解りやすい子の八朔は、仔猫の頃からはっきりとマイブームを主張していました。
とにかく狭い場所に嵌り込んでご機嫌だったり、半分だけ隠れてワクワクしていたり…


勿論、猫馬鹿の名に懸けて、全力でそのブームにはお付き合いさせて頂きます!(笑)


そんな八朔の最近のブームは…


バスタブの中に入り込んで、とっても偉そうな顔をする事だったり致します(^^;


これまでも、バスルームにはドアが開いていれば入り込む事は多々ありました。
かーさんがお風呂掃除していると、後ろにチョコンと座って監視してくれていたり、お湯を抜いていると水流が面白くてずっと覗き込んでいたり。
でも、バスタブの中に入り込む事は無かったのです。


ところが、何かの拍子にどうやら「入ってしまった」らしい(笑)
すると「ん?平気だぞ?なぁ~んだ!ボクやれる子じゃん♪」になった模様。


そこまでは何となく解るのです。
好奇心の塊の様なヤツですので、初めて入り込んだ場所が嬉しかったに違いありません。
ただ…ここからが八朔の真価!


見つけてもらえるまで、じっとそこに居る(笑)


あれ?八朔の姿がみえないぞ。。。
何処に行ったのかな?


「はっちゃ~ん~!どこ~?」

と呼びかけても無言。


捜し歩いて、ふとお風呂場を覗いてみると…居ました(^^;
しかも、と~~っても得意げな顔をして(笑)


1月21日2




何時もはウルサイくらい賑やかなヤツなのに、こう言う時だけ無言を貫く男です(笑)
八朔にとっては、「今まで入ってなかった場所に入り込む事」「かくれんぼ」の双方の楽しみがある様です。


何でも遊びっぽく見えるのは、八朔の八朔たる由縁かもしれません。
これが小夏ですと「ふぅ~ん…そうなんだぁ」で済ませてしまう確率大(笑)


実際、このバスタブも、八朔が嬉しそうなのを見て小夏も入ってはみたのです。
その結果。。。


「何が面白いのか解らん!」

だった様です(笑)


小夏の場合、ブームになるのは、それが「心地良いかどうか」が基準っぽい。
温かかったり、柔らかかったり、気持ち良かったりと言うハッキリした理由が見受けられます。
うん!君はとっても正しい(笑)


八朔の場合、その基準とやらが意味不明(^^;
あるとすれば… 「何だか楽しそう♪」とでも言う事なのでしょうか。。。
だが、その楽しそうってのが、そもそも解らんし(笑)


「男は何時までも少年の心を持つ」


なんて言葉もよく耳にしますが、我が家の場合そのまんま。
八朔も、もう一名も……です(笑)



1月21日3




お友達のブログなどを拝見していても、どうもオス猫さんの方が無邪気な様な…(笑)
要求もストレートだし、甘えん坊度合も大きい…かな?


女の子猫さんは、どの子も個性的で、いかにも「猫様」と言う感じがしますよね。
ツンデレだったり、とっても賢そうだったり、女王様だったり(笑)
中には呪文を唱える素敵な魔女さんも居たりして♪


勿論、一括りになどできません!
男の子、女の子、と言う区別だけではとっても計り知れない個性がピッカピカに光まくってます。


何が幸せかって…
今まで、そんな「違いの素晴らしさ」は画面のこちら側で目を細めているだけだったかーさんが、今はこうして目の前で肌で感じる事ができるって事!
こうなのかなぁ~
ああなのかもしれないなぁ~

なんて妄想が、次々と目前で繰り広げられます。


八朔の揺ぎ無いお馬鹿っぷりと、これまた変わりない大らかさ。
小夏の思慮深い我儘さと、それでいながら主張する甘え。
どちらもたまらん!


たださぁ…八朔君。
寒い時期に見つけてもらえるまでバスタブで籠ってるのは、ちと困りますぞ(^^;
風邪引くんじゃないかと心配するじゃないですか。
もう少し温かそうなブームにしてくれると助かります。



1月21日4








お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

すぺしゃるタイム



1月22日1
「マニアックな一枚シリーズ♪」



一般的なご家庭であれば、とっくに夢の中な真夜中の時間。。。


かーさんがベッドに入り、さぁ寝ましょう!と言う時間になると…
我が家では俄然とーさんの人気度が一気に急上昇致します。


八朔が期待に満ち満ちた目で、じっととーさんの動向を伺います。
小夏は待ちきれずに、例によって聞くものを蕩けさせる様な天使の声でおねだりを始めます。


そう。。。何度も出て来た「とーさんのお遊びタイム」の開始です♪


その日によって若干時間の長短はありますが、それでも必ず行われるこの儀式。
茶トラーズは満を持して待ちわびているようです。


遊ぶ事にかけては全力投球で容赦ない小夏(笑)
スイッチの位置がイマイチ解らない八朔だって、参加するしないは別として、一応ワクワクモードです。


「とーさんに全力で構ってもらう」


たぶん、それが一番の楽しみなのかもしれないな…なんて横で見ているかーさは思ったり致します。
毎晩この時間が持てるようになってから、茶トラーズ、特に小夏ととーさんの距離が一気に縮まりました。



時々居る人→ たまに遊んでくれる人→ 毎晩必ず構ってくれる人!


そう思ってくれたのか、小夏は遊び時間以外でも、とーさんを「好き」と分類してくれた様です。



1月22日2
「後頭部員様に贈る、謎の物体「ハッチャクゥー」


「はい!今日はもうお終い!」

とーさんがそう宣言した後、実はもう一つの恒例行事が生まれました。


遊んだ後には、お腹が空く!(笑)
と言う訳で、とーさん寝る前に、ちょっぴりだけ茶トラーズにカリカリを出してあげます。
既に夜のオヤツタイムも終わった後ですので、沢山はあげちゃダメ。。。って事です。


まぁ、小夏がねだる!ねだる!(^^;


「んぁっ♪ ぁっ♪んぁっ♪」

一日中で最も「天使の声」が活かされる瞬間です(笑)


こりゃ負けるわなぁ…と、かーさんもベッドの中で苦笑い。
やっと寝る体制に入ったとーさん、一応言い訳致します。


「寒いしねぇ~一杯動いたから、エネルギー補給だね」
「一日トータルしたら、そんなに食べさせてないよね?」



はいはい(笑)
ちゃんとその分は考慮して、朝に量を少しだけ減らしておりますよ~♪


かーさん解るもん。
茶トラーズにおねだりされて、スリンスリンされて、キラキラお目々で見上げられて…って時の少し困った様な誇らしいような嬉しい気持ち。


とーさんにだって、そんな気分を味わわせてあげたいよね♪




1月22日3
「食後のとーさんの膝の上♪ 小夏箸置きを本物に置いてみた」



眠そうな声で、とーさんが話します。

小夏はねぇ、とっても素直に食い付いて、最後まで遊ぶ気満々でさぁ。
目がキラキラして可愛いんだわ♪

でね…はっちゃく君は相変わらずスイッチが解らんけど…
どうも、オモチャは食いモンだと思ってる節もあるぞ。。。
手より先に口が出る(笑)



うんうん…そっかそっか。
とーさんの口から語られる茶トラーズは、きっとかーさんが知ってるヤツ等とは少し違うのかもしれないなぁ…
それは、とーさんと茶トラーズの世界なんだ♪


んでね、カリカリをねだる時、小夏は可愛くアピールするんだわ。
なのに、八朔は少し離れた場所でドッテリ座ってて

「くれるんですよね?当然です!」
って顔してやんの(笑)



眠たそうだけど、どこか楽しそうなとーさんの声が消え入る頃。。。
唯一かーさんの側には来ない時間帯を過ごして満足した茶トラーズ達が、モソモソとベッドに上がってきます。


。。。おかえり、茶トラっ子達。。。
今日もとーさんと遊んでくれてありがとうね♪


さぁ~これから暫し、ゴロゴロの音と、とーさんの鼾の饗宴です(笑)
おやすみなさい……いい夢をね…♪



1月22日4









お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

猫と暮らす事



1月23日1




猫と暮らす事

それは…朝一番から、まずお世話を始めなければいけない事。
何をさて置き、トイレすら我慢して、まず朝食の用意から始まり、トイレチェックする事。




猫と暮らす事

それは…掃除を苦にしている暇が無い事。
気が付けば猫砂を拾い、猫毛を集めて、手元にはコロコロが欠かせない事。



猫と暮らす事

それは…「お好み」を探す手間を厭わない事。
フードにオヤツ、猫砂にオモチャ、全てに置いて猫様のお好み優先で、外すと結構痛手な事。



猫と暮らす事

それは…特に寒い時期には身体を伸ばしては眠れない事。
夜毎合計10キロの重みに耐え、寝返りすらうてない事に喜びを見出す事。




1月23日2




猫と暮らす事

それは…命の輝きと尊厳を知る事。
命に貴賤は無く、無駄にされてもいいものや迫害されていいものなど無いと知る事。



猫と暮らす事

それは…思いやる心を育てる事。
言葉を持たぬものへの、察する力と想像力を養い、互いにとっての心地よさを模索する事。



猫と暮らす事

それは…自分の中に眠っていた優しさと対話する事。
ペース配分も優先順位も猫に譲っても、少しも苦痛ではないばかりが、それが嬉しいと思える事。



猫と暮らす事

それは…己の価値を見出す事。
無条件に寄せられる信頼と愛情に応えうる人間になりたいと切に願う事。




1月23日3




猫と暮らせた事

それは…人生の晩秋に訪れた温もりの事。
自分以外の気配がこれ程までに愛しいと知らされた事。



猫が居てくれるという事

それは…心が騒ぐ夜にも、苛立つ夜にも、常に深呼吸出来る事。
掌から伝わる優しい温もりに、もう一度前を向く勇気を貰える事。



猫と共に在ると言う事

それは…許される事……
ここに居る事を許され、愛する事を許され、己の存在を肯定される事。



猫と共に歩む事

それは…今を生きる事……
明日がまた来ると信じ、最善を模索し続ける事。。。



君達に感謝を込めて。。。




1月23日4




〖おまけの猫と暮らす事〗

それは…ついつい「アテレコ」してしまう事(笑)






お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

週末につき好き勝手に…



1月24日1


本日全く猫さんのお話しは出て参りません(^^;
駄文の長文でもありますので、心置きなくスルー大歓迎です。



この世界って 広いのかなぁ…狭いのかなぁ…


昔むかぁ~し、人は自分の歩ける範囲を「世界」と定めていて、そこから出るのにはとても勇気が要ったはず。
勇者が現れ、隣の「世界」や、もっと向こうの遠い「世界」まで遠征を始め…
それは「力」の拡大として大いに褒め称えられる様になったのですよね。


勇気を振り絞るのに役立つのは、何と言っても意識の統一や救いの為にも、その人達の「神」


神が導いて下さる。
神が救って下さる。



多くの力を持った「神」が世界を席巻する事になりました。


強い神が正しい。
正しいから強いのだ!



その強く正しい神を広く知らしめるのは神のご意志である。


今や金属の塊が空を行き交い、光の速さで情報が飛び交う様になりました。
遠く離れた見知らぬ国のお話しも、その気になればほぼリアルタイムで知る事もできます。


それはまるで地球全体に張り巡らされた「蜘蛛の巣」。。。
いえ…高速移動中にフロントガラスに異物がぶつかって、一瞬にして視界の全体が不気味なひび割れが広がる様に似ている気もします。


自分の意思とは関係なく広がり続ける。。。




1月24日2





沢山の異文化を知る事ができる様になりました。
多くの人種の違う人達とも触れ合える様になりました。


知らず知らず「グローバル」。
こんなちっぽけな、かーさんが綴る猫ブログですら、アップされれば見る見ないに関わらず世界中に発信されてしまうのです。
不用意な顔出しや、情報を流してしまう事への恐怖感。
「どうせそんな見ず知らずの人は見に来ないよ」
いえいえ…解らないもんです。
文中の「ある言葉」だけに検索がヒットする可能性だって一杯あるのですから。


とあるブログで、可愛いお子さんの顔をアップしていた所、事件に繋がってしまったと言う例も聞き及びます。
この世界は、決して100%の善人だけで構成されている訳ではない。
その事を常に頭の片隅に置いておく必要はあると思います。


かーさんは古い古い「パソコン通信」からの生き残りです。
テキストのやり取りですら、かなりの時間を要する様な時代から、アッと言う間に誰でも気軽にインターネットを楽しめる時代に移行しました。
写真や書類などを送って頂くと、拡張子を確認して、どれで解凍するんだっけ?
なんて思っていた事など、今や笑い話でしかありません。


誰にでも簡単に使える。
これは本当に有難く嬉しい事です。
かーさん如きの程度でも、問題なく日々その恩恵に浴してもいます。


ただ、垣根がとても低くなった事により、自分の常識だけでは理解し難い事も多く発生する事にもなりました。
ネットの世界も自己責任が問われる時代です。



1月24日3




今、遠い国で起こっている事件。
その少し前に、花の都で起こってしまったテロ事件。
私達は、それを情報として知ります。


。。。何て事を。。。


と、眉を顰め、事の顛末を見つめていたテロ事件の時、とてもモヤモヤした思いも抱きました。
あの新聞社は、かつて東日本大震災の後に「放射能でガリガリに痩せた力士同士が土俵に上がっている」風刺画を掲載したそうです。
日本からの講義の声に


「ジョークが理解できないんだね」


そんな返事が返ってきたとか。


ジョークと言うのは、相手もクスッと笑えるものだと思っていました。


勿論無差別テロなど以ての外!
いくら腹立たしくても、方法を誤ったとしか言えません。


でもね…ペンの大きな模型を掲げてデモ行進する姿にも、やっぱり少し違和感を感じます。
報道の自由とは、無闇に誰かを笑いものにしていい権利ではありませんよね。





今回の人質事件は、決して許される事ではありません。
どんな言葉を並べ立てても、なされている事は、自分達が奉じる神の名を汚す事でしかないと思います。
多くの同じ神を信じる方々は、おそらく心を痛めておられる事でしょう。


信仰は自由です。
他の神をいたずらに貶める事や、哄笑する事はあってはならない事だとも思います。


ただ、それと同じくらい、神の名を語った蛮行は、信じる神を貶める事になります。
同じ神を崇める同胞を苦しめる事にもなります。



人質になったお二人が速やかに開放される事を願ってやみません。



かーさんは無神論者ではありません。
ですが、特定の神様を特別に信仰している訳でもないです。
山にも森にも八百万の神がおわし、使い古した道具に付喪神が宿る…そんな日本人特有の心を持っている様です。
特に、小夏と出会った、あのお社には特別な思いを抱いてもいます。
少なくとも、あのお社には、茶トラの幼い兄妹を見守って下さり、その後我が家へ迎えるまでの道筋をも立てて下さった神様がおわすと信じています。



信じる心とは…
その人の心に安らぎや癒し、そして穏やかさを齎すものであって欲しい。。。
そんな事をツラツラと考えている週末です。


長々と駄文にお付き合い下さいまして有難うございましたm(__)m



1月24日4








お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

猫にだって解るのに



1月25日1






ボク達は、必要以上に狩らない。

ボク達は、沢山を求めない。



余程の事が無い限り、他を害する事も排除する事もない。


優しく撫でてくれる手と、必要分だけのご飯。

出来れば温かい寝床があればそれでいい。





人間はとても大きくて賢いのに…
何故できないの?
もう沢山持っているのに、何故何時までももっともっとって言うの?



ボクは、小夏が寄り添って来たら、黙って少しだけ身体をずらせるよ。
少し狭っ苦しくなるけど…
それでも一緒がいいと、場所を分け合うよ。


時々、小夏が急にパンチしてくる事があるけど、ボクちゃんと手加減するよ。
毛繕いだってしてあげて、気持ちを落ち着かせてあげようともするよ。


ねぇ、知らないの?


みんなが少しずつ自分の場所を分け合ったら、世界はもっと広くなるんだよ。
一緒に丸くなったら、心がホカホカするんだよ。
ボクは猫でしかないけど、力もないけど、知ってるんだ!




ボク達は、必要以上に求めない。

ボク達は、沢山を必要としない。


誰かを害したり、無茶な要求をする事もない。


猫でも解るのに…猫にだって解るのに……





遠い地で無情に命を落とされた方に、心からの哀悼を捧げます。



1月25日2









お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

ミステリアスな女



1月26日1




何の前触れもなく!
突然、いきなり、突発的に!



「スパーーーーン!」


コタツの中へ潜り込んでいた八朔が、少し暑くなったらしくノソノソと出て参りました。
そのまま、ラグの隅っこにちんまりと座ってクールダウンしてた所。。。


向こうの部屋で寝ていたらしき小夏が、スタスタと歩み寄ったと思うや否や…


八朔の頭を前足でスパーーン!(^^;


「???」


頭上に?マークを一杯飛び交わせて、八朔が「なに?なに?なに?」と驚いた顔をしていたら、おまけとばかりにもう一発猫パンチ。



ここに至って、やっと八朔も覚醒し反撃に出たものの、やる気満々の小夏様の勢いに押されっ放し。
ついには、小夏様の口からレディーらしからぬ低い威嚇の声まで聞こえて参りました(^^;



1月26日2




さっぱり解りません(^^;


いつもの「いんぐりもんぐり」は、大抵体の大きさを活かした八朔が優位に事を進めます。
が…この時ばかりは小夏様の圧倒的迫力に、八朔君タジタジ。


何度かの小競り合いの後、本当に


「今日はこれくらいで勘弁してあげるわ!」


と言う、吉本新喜劇ばりのセリフが聞こえて来そうな態度で、小夏がやっと退散致しました。


その後ろ姿たるや、ピコピコ尻尾をピーンと立てて、オチリの*までしっかり見せつつ、意気揚々と尻尾を前後左右にユッサユッサ(笑)
バリョバリョと爪を砥いでから、悠然とまた向こうの部屋へ姿を消しました。


残されたのは、心なしかしょんぼり見える八朔と、笑いを噛み殺しているとーさんと、かーさん(笑)



1月26日3



女心とは、げに不可思議なものでございます。


もしかしたら夢見が悪かったのでしょうか(笑)
とにかく、小夏は不機嫌を通り越して「荒ぶって」おられました。(^^;


普段はあまり意味不明の行動をしない小夏ですので、今回は八朔でなくとも「へ?何じゃ?」
取り敢えずは黙って見守っていましたが、何となく可笑しくて可笑しくて(笑)


結構激しい猫パンチを繰り出しても、後ろ足のケリケリ攻撃の時でも、威嚇しつつの手出しでも、茶トラーズはやはり爪を出さずにいました。
勿論、真っ最中には時折相手に爪が当たる事もあるでしょうし、それが怪我に繋がらないとは言い切れません。
それでも今の所、この兄妹は「加減」を知った上で組み合っている様に思います。


今回などは身体の傷より心の傷の方が大きかったかもしれない八朔君(笑)
勿論、その後しっかり慰めておきましたとも!


「はっちゃん、女の子はね、満月じゃなくても荒ぶりたい日があるんだよ~♪」
「男の子だから、そこはドッシリと受け止めてあげようね~」



気のせいだとは思いますが…
そんな、かーさんの言葉に、八朔とその他一名から


「そんな殺生なぁ。。。」


と言う溜息が聞こえてきた様な、来ない様な~♪


きっと気のせいだと思うから、気にしないでおこうね、こなちゅ様(笑)



1月26日4








お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪

突然ですが…お知らせです



1月27日1




いきなりの八朔のお詫びからスタートの本日。
実は、お知らせする事が出来てしまいました。



ちょっと切羽詰った事情により、暫くの間これまで通りの更新を続ける事が出来なくなりそうです。



と~~っても個人的事情ですので、ここでお話しする事は控えさせて頂きますが、要は「時間が取れなくなる」事態なのです。
折角ここまで頑張って続けて来られたのですから、出来るだけ短くても…とは思っていますが、正直自分でも今はどの程度の時間が取れるのか定かではありません(^^;


ここは意地を張らずに、出来ない時は出来ん!
と、予め発表してしまおうと言う魂胆です(笑)



ですので、もし何時もの時間に更新がアップされていなくても、どうぞご心配には及びません(*^^)v
かーさんは元気です(笑)
むしろ元気なので時間がなくなる予定なのです。


こんな稚拙なブログでも更新を楽しみにして下さっていたご奇特な皆様、本当に有難うございます!
これまで通りとは行かずとも、時間の取れる時には、相も変らぬド長文を書き綴らせて頂くつもりでいます。
どうか、暫く… (はっきりと何時までとは言えないのが辛い (^^;)
不定期更新や簡単更新が続く事を見守って頂けると嬉しいです。



とーさんやかーさんが穏やかに暮らせる事で、八朔と小夏も変わらぬ暮らしができます。
かーさんにとって、この小さな暮らしを守り抜くのは、何にも増して優先させるべき事だと思っています。


少なくなる時間の全てをブログに充てる事は、やっぱり何かが違うと思います。
八朔を十分に甘えさせてやりたい。
小夏を目一杯構ってやりたい。
勿論とーさんも構ってやらなきゃ拗ねる(笑)


かーさん暫くは、獅子奮迅予定!


やれる事をやれるだけ…
かーさんのモットーはここでも生きる事になりそうです(笑)


「八朔まみれ」は、かーさんにとって大切な大切な場所です。
このままなし崩し的に閉鎖など、微塵も考えてはおりません。
出来る範囲で、この大切な場所は守り続けて行くつもりでいます。



もしかすると無駄足を運ばせてしまう事もあるかもしれません。
ご期待に添う様な更新も出来ないかもしれません。
それでも、かーさんは「今」をポツポツと…と考えています。


突然のお知らせで驚かせてしまってすみませんm(__)m


宜しければ、また違った歯車をドッコイショっと動かそうとしている我が家を温かく見守って頂けると幸いです。




1月27日2









お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪


「代打!とーさん!」 近況報告

八朔とーさんです。

現在、不定期更新となっており、ご期待に添えず申し訳ありません。

にもかかわらず、変わらずご訪問いただき、拍手、コメント、応援ポチなど、たくさんいただきありがとうございます。

ご心配をおかけしているかもしれませんが、かーさん、茶トラーズ、皆元気にしております。



ちょっと私から近況報告を。簡単更新で失礼します。

具体的な事をお伝えできないのは申し訳ありませんが、かーさんはとてもかーさんらしく元気にいろいろ動いてくれています。


茶トラーズは、今のところへ越してきてから2度目の積雪となった日、
CIMG16060.jpg
右小夏 左八朔

仲良く温まっております。  (しかし・・・ホットカーペット狭くなったなぁ(^^;)

CIMG16064.jpg
下小夏 上八朔

仲良く・・・  (八朔君たら甘えちゃってまぁ)

CIMG16066.jpg
左八朔 右小夏

仲・・良く・・・ (おーい、君達?)

CIMG16067.jpg
(八朔・・・それは危険じゃないかい?(^^;)


ご想像通り・・・  この後、八朔君は小夏様に倍返しされておりました(笑)


繰り返しになりますが、我が家は皆元気に過ごしてます。

かーさんも少し落ち着いたら記事を書くと申しております。

今しばらく、できましたら楽しみに、お待ちいただければ嬉しいです。






追記: 鍵コメでご心配いただいた方へ、かーさんから伝言です。
「 つわりじゃないから!(笑) そりゃ~かーさん確かに妊婦腹かもしれんが・・入っているのは脂肪だから(爆)」
だそうです。 私が言っているのではないですよ(^^; かーさんの原文のままです(笑)








お手間を取らせてすみません。
いつも応援有難うございます♪
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
12 ≪│2015/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: