我が家の早春賦



今日から三月。
吹き過ぎる風の中にも、ほんの少し春の揺らめきを感じる様にもなりましたね。
寒さと温さが行ったり来たり。
そして、違うことなく春はやっぱりやって来ます。


我が家のとーさん、鼻風邪ひいてピーグジュピーグヒュ。
かーさんは、毎年の恒例でこの時期はとっても肌の調子が悪し!"(-""-)"
温かさを増して来た日差しに、茶トラーズだけがゆったりまったりと横に伸びて見張り台に寝転がる様になりました。


三者三様、我が家の春もやっぱりちゃんと来つつある様です(笑)



  弥生三月 吹き来る風は寒くとも
        日差しに伸びる猫が春知る





3月1日1





足腰の弱体を自覚しつつあるかーさん。
毎晩、眠る前にベッドに腰かけては簡単なストレッチなどをするのが日課になっております。


あちこち伸ばしたり曲げたり、イテテのちょい手前の「イタ気持ち良い」が目安(笑)


時間にして、ほんの15分程ですが、これをやるとやらないでは翌日の動きに差が出ます(^^;
まぁ、継続は力なり!ですわな。


んでもって、こんな時にもやっぱりやって来るのが「猫のお手伝い隊」!

足首を回していれば、その足首にわざわざ伸びあがってまでスリスリ。
膝を屈伸していれば、何故か太腿に乗って「猫加重」
上体を捻っていれば、その腕にしがみつく( ̄▽ ̄;)


しかも、八朔、小夏の兄妹力を合わせてのお手伝いです(T_T)



かーさんも慣れたもので、大抵はスルーでそのまま動きを止めませんが…
時々とんでもない事をしてくれたりするもんで、ついつい噴出してしまう事もままあります。


毎回、小夏が右側に陣取り、その反対には八朔がスタンバイ。
真ん中に腰かけたかーさんが、上体を横倒しすると、交互にその伸ばした手にスリスリ攻撃が加わります。
時には、そのまま戻そうとした腕に八朔がぶら下がる事も。。。。"(-""-)"


どうやら、かーさんのストレッチの時間は、茶トラーズにとっては「お遊び」の時間らしいです。
すんげぇ~~迷惑で、とっても楽しい時間…か?(笑)





3月1日2





そんなこんな時間を過ごして、さぁ~寝るぞーー!になると…
この時期は、待ってました!の茶トラっ子達。
かーさんの両側に、「猫たんぽ」です。


そんな中、昨夜の八朔は、どうも「甘えたいモード」のスイッチが入ったらしい。


元々かーさんってば、上を向いたままでは眠れないヤツなのですが、この時期はそうも言ってはいられない。
両側の腕にすっぽりと八朔と小夏を抱いて寝る訳ですから、どうしようもありません。
いつもなら、その両側からゴロゴロの合唱を聞きながら、何とか眠りにつくのですが…


昨夜の八朔は、どうしてもかーさんに「こっちを向いて!」と、腕を伸ばしてはチョイチョイと引っ張るのです。
仕方がないので、小夏に「ごめんね」して、小夏側の腕を抜いて、八朔に向き合いました。
すると、左腕の二の腕を枕にしたまま、反対側の手でも撫でろとご所望。


「はいはい…この甘えっ子さん♪」


撫でているかーさんの右手を、八朔はギュッと抱え込みます。
抱え込んで、べちょべちょになるまで舐めてくれた上に、とーーっても甘い噛み噛み…
。。。全くどうしようもないヤツです。。。( *´艸`)



背中側の小夏も、これでもか!ってくらいにピッタリと寄り添って寝息を立てています。。。
抱え込んだ右手をそのまま放さず、八朔も寝息を立て始めました。。。



あぁーー!もぉーーー!
何だよぉーー!お前たちーー!



猫の湯たんぽってのは、体だけじゃなくて、心までポカポカにするのか?
ポカポカを通り越して、何だかどうしていいか解らない様な…暴れ出したくなる様な…
。。。でも、起こしちゃならぬ。。。うむむむ。。。


悶絶寸前の夜、二匹の毛玉が織りなす我が家の早春賦でした。





3月1日3









プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: