冬支度

CIMG2126.jpg
本日の「饅頭」ショットは、角度を変えて…


急に冷え込んだ昨夜…一足飛びに冬の到来かと思わせる気温でした。
しっかり着込んでPCに向かう、かーさんの後ろでは…
「なぁ、八朔。男は自家発電だぞ」
と、謎の言葉を発しつつ、とーさんが八朔相手に暴れておりました(笑)

CIMG2117.jpg
…いにゃ~~ん…←お手々を汚して、とーさんに拭かれて…この顔(笑)


我が家は今まで、冬でもコタツ以外の暖房器具を必要としていませんでした。
とーさんも、かーさんも根っからの暑がりで、やたら寒さに強いのです(^^;
(体脂肪が寒さ避け…と突っ込まないように!)
エアコンの暖房は、乾燥するから嫌いですし、どうしても寒いときには、小さなハロゲンヒーターがあれば事が足りていました。

が…今年は八朔が居る…
さて、どうしたもんかと先程から二人で話し込んでます。

CIMG2127.jpg
遊んだ後は…きゅむっと…♪


今の所、八朔は夜は、かーさんと一緒にベッド。
昼間は、PC前の椅子を占拠して寝ています。
我が家には「猫ベッド」なるものが存在しない(^^;

八朔にとっても、私達にとっても初めて迎える冬です。
何を用意すれば快適に過ごしてくれるのか…正直さっぱり解りません。
ヒーター付きの猫ベッド…にする?
ドーム型のハウス?


皆様のブログにお邪魔して色々拝見するにつけ、猫さんって言う生き物は飼い主が思った様には動かない…と言う事だけはしっかり学習いたしました(笑)
買ってみたものの…さっぱり。。。って。


今までの行動を見る限り、八朔は「覆われる」事をあまり好まないようです。
と、なると…ドーム型ハウスは、たぶん入らないと推測。
では…温かそうな猫ベッド…?
ん~~悩むところです。

PC前の椅子に敷き詰めているクッション。
実は広げると、1Mくらいあるもので、本当はクルクル丸めて、キャンディーの様な形にして使用するものでした。
それを2つ重ね、椅子の背中に縛って使っていたのですが、八朔はどうもこれがお気に入り。
勿論、椅子の形に湾曲させて敷いてあったり、背もたれや肘掛がある分、体にフィットする感じがいいのかもしれません。
CIMG1881.jpg
椅子もクッションも好きですけど…かーさん付きがもっといいです♪←かーさんのお膝の上での表情(笑)

いっその事、これを猫ベッドに仕立てるか…と、何でも作りたい、とーさんが言い出しております(笑)
八朔の匂いも充分に付着している事だし、抵抗が少ないかも…
それに、形も好きに作れますよねぇ。。。
ダメならやり直せばいいし(笑)

結局まだ結論は出ていないのですが、なるべく早くに用意してやりたいとは思っています。
何かアドバイスが御座いましたら、よろしくです。先輩方♪

何だかんだと、こうして八朔に関する話を二人でしているのが、目下の所我が家の憩いらしいです(^^;
これって、割と幸せですよ♥
CIMG1790.jpg
むにゅ…♪悪戯しちゃった(笑)


先日アップした「猫標語」
新たに参加して下さいました♪

今回ご参加下さったのは…
何と!現役女子大生さん。発酵(発光だちゅうに!)する小柄な麗しの、ほっちゃん事「ほたるちゃん」と、かーさんは初めてマジマジと見た「ウーパールーパー」君の飼い主さん。
「笑猫」の、ほおずきさんから頂戴しました。

「猫に選ばれる」


では、かーさんも一発

「エコの究極、猫とお布団」


ほおずきさん、どうも有難うございましたぁ~♪
皆様、締め切りなど一切ございませんので、何か思いついたらまた「ほれ、出来たよ~」と教えて下さいね。







いつも応援有難うございます。とっても励みになっています♪
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

私もにゃんズの冬支度には毎年頭を悩まされてますよ~。
自分もものすごい寒がりなので、みんなも寒いんじゃないかと気が気じゃありません(笑)
夏用の猫グッズよりも冬用の暖かそうなアイテムにどうしても目が行ってしまう私…
八朔ちゃんも、お気に入りのあったかスペースをみつけられるといいですね~!

うちの冬の過ごし方は、
人間がいる時は基本ファンヒーターとコタツと加湿器。
暑くなりすぎないように、切ったりつけたりしています。
出かける時はエアコンとコタツとホットカーペット。
ホットカーペットもタイマーで自動的に切れるものではありません。

部屋全体を暖める感じにしてます。
誰かが風邪でもひいたら大変なので。

あと今年は(昨日)猫ベッドを新しく3つ買いました。

何と言ってもコタツが最強でしょう♪あとはフカフカした猫ベッドを日向に置いて、、、くらいでしょうか(^^)。。

こんばんは。

コタツがあれば、後ベッドが出来ればOKかと~
うちの2階チームは、ねこさん用のコタツとヒーターだけで
部屋は寒いですよ・・・
それでも若くて健康なら、大丈夫ですよ♪
体調がよくない子が居る時だけ、エアコン付けます。
部屋が寒いと、ちゃんと毛の量が多くなります( ´艸`)

お心遣い、いつも有難うございます!

こんにちは。

すごいですね!ヒーターとかつけないとは!素晴らしい!
確かに乾燥しますものね。
私もあんまりつけないようにしています。

寒くなったら、きっと八朔ちゃん、抱っこ、抱っこで来るのではないかな?
みんなで、くっついて、ほっこり。というのも良いですね!
(*^_^*)

こんばんわ
わーい、紹介ありがとうございます(*´∀`*)ノ
現役女子大生っていっても大したことないですよ~。変な学生だと思われてるかもしれませんが
(できれば良い意味で!)

手作りベッド、素敵ですね。作ったのをずっと使ってくれたら幸せ度はきっと半端ないわ(*´Д`*)
我が家では市販のベッドに、ほちこさんが目ざとく見つけたタオルやら靴下が引きずり込まれて、ほちこ自身がカスタマイズしたベッドになってます。
←ボロボロじゃなくてカスタマイズと呼ぶようにしました(笑)

tifomie様

こんばんは~^^

ねぇ…(^^;悩んでしまいますよね。
特にうちは今年が初めての冬になるので、どうしたもんじゃろか…と。
えぇ~い!クダクダ悩んでいるより先輩方に聞いてみよう!
と、なったのです(笑)
何と言っても、実際に猫さんと暮らしておられる方の生の声が一番!

でも、やっぱり猫さんにもよるのかなぁ…寒がりさんとか暑がりさんとか(^^;
ふにゅ。。。
頑張って考えてみま~す♪

じんのすけ様

こんばんは~^^

名誉会長、質問!
にゃんずによって、暑がりさんとか寒がりさんとかいるのですか~?(^^;
どの子も猫ベッドって使ってくれる?
まぁ…最悪猫ベッドは、お部屋の飾りになってもいいけど(^^;

我が家は日差しがあれば、真冬でも結構室内は暖かいのです。
特に八朔の生息区域は真南向きの大きな開放窓があって、暖房を入れてなくても外から帰ると、お、温かい!って思う程。(その分夏は地獄ですけどね・笑)

やっぱり猫ベッドは一つ仕入れる!
あとね、小さなホットカーペットも考え中です。八朔専用に。

なお丸様

こんばんは~^^

やっぱコタツは外せませんよね(笑)
そっか…猫ベッドを日向に置いておけば、温かいか…なるほど…

基本的に、私がずっと在宅してますので、日差しにあわせてベッドを移動してやる…手動で(笑)
なんて過保護なんでしょ(^^;

できたらひと冬おじゃる様を貸して頂きたいわ…♪見てるだけで温かいし…♥

~purasu~様

こんばんは~^^

そっか…やっぱりコタツとベッドが最強なのですね^^
何時も私の側に居たい八朔ですので、PCの足元に小さなホットカーペットでも敷いてやろうかな…とも考えていたのですが。。。(まぁ、それだと私の足も温かいし♪)

寒いとちゃんと毛の量が増える。。。。そりゃそうだ~~♪
何しろ純正毛皮着てますものね(笑)
様子を見ながら、風邪をひかせないようにだけ気をつけてみます^^

nobi8n様

こんばんは~^^

ヒーターとかエアコンに弱いのです(^^;
あの温風がぶぉ~~ってのが苦手でして。
理想を言えば、薪ストーブみたいなのがいいなぁ~~夢のまた夢ですけど(笑)

とーさんは何しろ「人型遠赤外線放射マシーン」ですので、真冬でも体温が高い(笑)
あ。。。もしかしたら寒くなったら、八朔ご用達になるかも。。。♪
とーさん、楽園じゃん(笑)

「男は自家発電」がツボです(笑)
冬悩みますよねえ。

去年10月にひじきがきて、
ドーム型だフリース素材のベットだのわらわら買って・・
全部不採用でした(号泣)
ひじきは毛が密集してて、
いまだに床でクールダウンしたりするんですよ・・。
今日の展開の結果はふふふ。

ほおずき様

こんばんは~^^

ほちこさん、そんなに色々持ち込みしちゃうんだ(笑)
かの有名な猫ブログじゃないけど、「ほちこの秘密基地」?
カスタマイズされた、ほっちゃんベッドは宝物が一杯詰まってそうですよね~
そっと覗いてみたい♪

うちのブログに現役女子大生、しかも理系って…ほぼ奇跡に近いと思うぞ~~(笑)
何だかね、お知りあいになれて嬉しくてたまらんのですわ、私^^
自慢しますが、学生時代は数字を見るとたちどころに眠気に襲われる人だったんですけどね(^^;
よければボチボチとレポートの合間にでも付き合ってやって下さいね♪

tomo様

こんばんは~^^

…そこでツボって下さったか…流石はtomoさん(笑)

え…?全部不採用?(^^;
ひょぇぇぇぇ
やっぱり、そう言う事もあるのよねぇ。。
まぁ、不採用覚悟で、とりあえず一つベッドは用意してみますわ(^^;
案の定だったら報告しますので、一緒に泣いてくだされ。

ふふふ…って(笑)
ちゃんと明日の分の記事で答えてくれないと、寝込みを襲うぞ~~(爆)

猫さんの嗜好ってホントわからないものですよ

一年前買ってあげたベッド、使わないでしまっておいたら突然使い始めました(笑)

八朔ちゃんにもよいベッドが見つかるといいですね!
数打てば必ず当たる! めげちゃダメですよっ(笑)

toranyansan様

こんばんは~^^

とらにゃん、新しいものではなくて、程よく熟成したものがお好み?(笑)
そっか…気まぐれに入ってみたら、案外これいいじゃん♪になるのでしょうか(^^;

数打たなきゃダメ?ダメ?ダメ?(涙)
連射砲で撃ちまくってやる~~(笑)←開き直り

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(=`・ω・´)∩こんにちはn

はっちゃんは身体にまとわり付く感じが あまり好きじゃないみたいですね
我が家のチャチャと一緒です
毛布もテントにしてやらないとダメだし 服も嫌がります
ママ パパが大好きな はっちゃん!
家族の匂いがついた物をネコベッドに忍ばせたり使うのもいいかもしれませんね ^ ^

バレーボール 私も好きです
学生時代やってました
授業は休んでるのに部活は 欠かさず出てましたね σ(^_^;)
福岡で ワールドカップがあった時はみに行きましたよ♪
マラソンも楽しみですね
はっちゃんと 極楽お正月 楽しめそうですね (〃▽〃)

ペッタンお饅頭の お顔〜
可愛い〜 まち,,にたstBDgjま、←(チャチャが乗って来て キーを押してしまいました)
はっちゃんへの伝言かなと思い そのままにしときます ^ ^
解読は はっちゃんに♪
ねこのきもち...専門の先生方にも分からない心の動きがあると思っていたいですね (=゚ω゚)ノニャーン♪

jibou様

こんにちは~^^

そうなんですよぉ…(^^;
どうも、ぴったりくっつくものは嫌らしいです。
今の所、チャチャ君と同じで、暑がりっぽいですしね。

おぉ、バレーボーラーでしたか~♪
音楽といい、バレーといい、何だか私と似ているかも…などと勝手に考えてます^^
私も、とーさんと東京の大会は見に行きましたよ~
駅伝も、もう相当長い長いファンです^^
これからの季節は、本当に楽しみが多くて嬉しい~~です♪

チャチャ君からの伝言、しっかり受け取りました(笑)
八朔に見せたら、首をかしげて見ていましたが…何やら感じたようですよ~
たぶん、チャチャ君は「はっちゃん、お兄ちゃんのすることをちゃんと見て真似するんだよ」とでも言ってもらったのでしょうか(笑)

おかーさんのお膝の八朔ちゃん、いい表情してますね!
幸せそのもの~っという感じで♪♪♪(●^^●)

さて、我が家の越冬についてです♪
(もうお買い物に行かれた後かもしれませんがご参考まで♪)

猫が家族になってから我が家の暖房器具は
ヤケドしなさそうなホットカーペットのみです(エアコン暖房は私が苦手)。
3猫のヤンチャっぷりが半端ないのでこうなりました(^^;)
コタツはホットカーペットの上に置いて使っています。
スイッチを入れるのはホットカーペットのみ。
コタツの中&広い範囲が暖かいのでなかな心地いいです♪

日中、猫たちは日当たりのいい場所や、犬猫用毛布、コタツの中、
ホットカーペットの上、ヒトのひざ等で過ごすことが多かったです。
寝るときは、布団の上や犬猫用毛布、コタツ布団で寝てました。
多頭いるので猫同士くっついて寝ていることが多いのですけど
八朔ちゃんはお父サマお母サマにくっついて寝たらホカホカでしょうね♪♪♪

あ、レンジで温めるタイプの湯たんぽを猫ベッドに入れてたら
湯たんぽに乗っかったりくっついたりしてベッドで寝てましたよ~。
猫ベッドをご購入されたらおすすめかもです♪
(ただウチの場合2年目は湯たんぽをオモチャにしていたので撤去しました^^;)

猫初心者の私も越冬方法をいろいろと悩みましたが
こんな感じで2度の冬を難なく越えることができました♪
八朔ちゃんも心地よく越冬できたらいいですね☆

それから余談ですが、冬は飲水量が減るので、(ご飯がドライフードだったら)
なるべく水分を取りやすいように気を配ってあげた方がいいかもです。
冬は膀胱炎になりやすいんですよー(>_<)。去年とらじがなってしまいました(泣)。
対策として、いっぱい遊んで運動させたり、お水の代わりにお湯をあげたりしています♪
(長~~~くなってスミマセン!)

ぴぃーー様

こんにちは~^^

色々なアドバイス有難う御座います~♪
やっぱりホットカーペットって良さそうですね…ふむふむ…
小さな八朔専用を…^^

湯たんぽ☆
猫ベッドで湯たんぽと寝てる姿は、想像しただけで鼻血もんですね(笑)
ただし、八朔は恐ろしく「遊びたい」子ですので、きっとオモチャにするな…うん(^^;

多頭でお世話されていると、猫さん同士や、HLKU君とくっ付いたりして暖を取れますよね~♪
しかも、見ているほうまで温かくなる絵面^^
ああ言うのを拝見するたびに、むずむずと「うちにも…もう1にゃん」と思ってしまう私です(^^;

冬場のお水の件ですが、私も色々なお話を聞きました。
どうしても摂取量が減ると。
で、今はササミを茹でた時の茹で汁を冷まして与えたり、普段はぬるま湯にして与えたりしています。
それでもなかなか思ったほどは飲んでくれませんね(^^;
初めての越冬ですので、色々気をつけてあげないといけませんよね。。。

沢山のアドバイス有難う御座いました^^
また伺わせて頂きますね~♪
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: