「膝道」邁進中




前半の猛烈な酷暑と、中旬の雨続き、そして月の終わりは晩夏をすっ飛ばしての秋…
何とも忙しないと言うか、激しく変動した一月が過ぎ去り、今日からは九月ですね。


かーさん家界隈は、相変わらずぐずついた空模様と、ヒンヤリ気温で長月を迎えました。
何だかもう随分長い事お日様を見ていない様な。。。



余りの暑さと、その後の雨続きで、すっかりサボリがちになっていたお散歩(^^;
小雨決行で、久々に歩いてみると、セミの声と虫の声が同時に聞こえていました。



セミにしてみたら

「あれ?もしかして時期を間違えた?」


でしょうし、虫にしたら

「えっ?もしかして出遅れてた?」

なんて、どっちにしろ慌てたんではなかろうか…などと想像してみたりして(^^;



過ごし易いのは大いに歓迎致しますが、あまりにも「らしくない」のは、やっぱり体も気持ちも付いて行き難いものですね。




9月1日1




ってな理由で(?)
この気温の為せる業なのか、この処、一気に小夏様の「お膝猫化」がばく進しております♪


今まで我が家では「膝」=八朔がセオリーでしたが、そこに小夏様の参戦です。


単に肌寒さを緩和する為の暖房材としてなのか…
使ってみたら以外に心地よかったせいなのか…
或は、家猫としての務めに目覚めたのか
 
(。。。こりゃ有り得ないな 笑)


とにかく気付くと、ひょっこりと膝に居ます(笑)



以前も時たま何かの気まぐれに膝に来ることが無かった訳ではないのですが、その折は本当に「気まぐれよ!」と全身から伝えていた小夏です。
故に、膝の上での寛ぎ方が、八朔師匠の「もう~好きにして~」とは偉い違いでした(笑)


これも、実際に猫と暮らしてみて初めて解った事なのですが…
膝の上で丸くなる。。。って、頭の中のイメージではまさしく正しいものでしたが、実は本気で寛ぐと丸くはない!
どへらぁ~~~っと全身の力を抜いて、溶けた搗き立ての餅みたいになるのが、一番リラックスしている姿だと知りました。


膝道の師匠格である八朔は、モロにこれ(笑)


でも、小夏は稀に膝に来ても、チマッと座り込むタイプだったのです。



ところが最近は、キッチリ進化致しました!
小夏様、でろ~~んになれます(笑)


軽く支えてやる手に、目一杯体重をかけて来る様になったのです♪


丸まっていた体も解けて、程良く「餅が溶け出して」おります(笑)




9月1日2





かーさん、この日の為に一度は減った体重をリバウンドさせ、立派な腹と豊かな太ももに設えておいた甲斐がありました!



そっと撫でてやると、遠慮なしに食い込ませてくる爪の、何と嬉しい事か!
どうかすると、その可愛い鋭い爪で穴が開いて、プシュ~~~ッと飛んで行きそうな気分です(T_T)


これで今年の冬は、かーさんの膝の予約が満杯になる予感♪



ちなみに。。。。何故かとーさんの膝は空席だらけです!(笑)


どうも小夏的には、しっかりした使い分け化が進んでいるらしく、遊びたい時や何かして欲しい時はとーさん。
寛ぎたい時や眠たい時はかーさん…らしい(^^;


慧眼だと思います(笑)
だって、かーさん動かないもん(キッパリ)


せっせとお肉を蓄えて、君達のクッションになるべく精進致しますとも!
(誰か、リバウンドを叱ってくれ!(T_T))



9月1日3










ご訪問と、ひと手間をかけての応援、いつも有難うございます。
読んで頂けることが、かーさんの力になっております!
心からの深謝を♪


スポンサーサイト



プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: