ゴッタ煮風ぶっこみ鍋




若い頃には、どちらかと言うと苦手だったのに、年と共に好きになってくるって事ありますよね?
かーさんにとって、その代表格が「豆腐」だったりします。


そして、今日は10月2日で「豆腐の日」だそうな(笑)



豆腐って、はっきりした味ではありませんし、当然歯応えがある訳でもなし、どうもお子ちゃまだったかーさんは、美味しいとは思えませんでした。
かと言って別段どうしても食べられないと言う訳でもなし…
どっちつかずの王様みたいな存在(^^;


そこにあれば食べますが、敢えて自分から食べたい!とは、どうしても思えない品目だったのです。
ましてや、豆腐に関することわざと言えば、代表格が


「豆腐の角に頭をぶつける」


とかだったりします(笑)


今だったら、さしずめ「メンタルが豆腐」?



ようは頼りなくて、柔らかくて、しっかりしてない…みたなイメージでしょうか。


身体の為には良いとされる豆腐ですので、かーさん専らお味噌汁の具として活用する事が多かったものでした。





10月2日1




いい加減年も食ってから、本当に美味しい豆腐を食す機会があり、目からウロコ!


おぉーー!豆腐ってこんなに美味しかったのかっ!


知り合いの「豆富屋さん」(誤字にあらず!)で食べさせて貰った豆富は、それこそカルチャーショックでございました。
豆の甘さが引き立つ、クリーミーなブツは、何もつけずに食べても旨い!(≧▽≦)
ワンタンの皮に梅肉と共に豆富を包み、軽く揚げて、抹茶塩…とか♪
雑炊仕立ての豆富とか、コロッケとか、サラダとかとかとか💛


勿論、そのお店の豆富自体がとても美味しいからこそですが、かーさんそれ以来豆腐の持つ可能性に目覚めました!
(大袈裟やのぉ~~(^^;)


少しお値段高めのお豆腐は、そのものズバリの味を楽しみ
リーズナブルなお財布に優しいお豆腐さんは、手を加えて


その時の懐具合に合わせて、我が家の冷蔵庫には常にお豆腐が完備される様になりました。
餃子にも、ハンバーグにも、コロッケにも、何にでも投入♪
まさにオールマイティでございます。



と~にょ~さんのかーさんにとっては、力強いお友達(笑)



かつては「イマイチ」のトップバッターを独走していた湯豆腐も、最近は「何て美味しいんでしょう!」になりました。
いやぁ~変われば変わるもんです(^^;


ちなみに…とーさんが作ってくれる麻婆豆腐は絶品ですぞ♪




10月2日2




そのモノ自体は、強烈に何かを主張する訳ではないのに、本当は深い味を持ち、合わせるものによって見事に変化もできる。
かーさんも遅ればせながら、やっとそんな事に気付く様になったのかもしれません。



堂々と主役をはるばかりが道ではない♪
しかし我が道を胸を張って歩くのだ(笑)



かーさん、高級和牛にも、ブランド素材にもなれませんでしたが、コトコト煮込めば良い出汁の「かーさん汁」にはなれそうです(笑)
ちと脂身が多いのが難点と言えば難点ではありますが。。。(^^;


そんな「かーさん汁」と、「とーさん汁」をブレンドし、そこに元気印の茶トラーズをぶちこむと
あ~ら、不思議♪



我が家だけの「ゴッタ煮風ぶっこみ鍋」の完成です(笑)



この先、八朔と小夏は益々、それぞれの「良い味」を出してくれる事と思います。
そうなれる様に、ブレンド「かーさん&とーさん汁」は、程良いぬるさで素材の味を引き出して行こうと思っております。


お暇と勇気のある方は、どうぞ一度ご賞味にいらして下さいましね~(笑)




10月2日3











ご訪問と、ひと手間をかけての応援、いつも有難うございます。
読んで頂けることが、かーさんの力になっております!
心からの深謝を♪

スポンサーサイト



プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: