知れば知るほど…




「カッ!カホッ!カホッ!」



現在何を置いても一番に目覚める音と言えばこれ。
八朔や小夏が嘔吐の前に出す音です。


多くは何故か明け方だったりするのですが、この「吐くよ~~!」の合図があると、どんなに深く寝入っていてもガバッと目覚める(^^;



有難い事に八朔も小夏も、殆ど「吐き戻し」をしない子達です。
よく耳にする「毛玉を吐く」事もあまりありません。
…まぁ、八朔などは毛繕いがテケトーなヤツですので、さもありなん(笑)


それでも時折この音が聞こえる時は、大抵は一気に食べた後が多い我が家です。


吐き戻したものをしっかりチェック!
何か異物が混じっていたりしないか…
胃液の量はどうなのか…



次いで、猫様の様子をじっくりうかがう。。。


滅多にない事も相まって、吐いた本猫が一番ショックな顔をしてたりすると、嫌がらない限り抱き寄せて声をかけます。


「大丈夫だよ。しんどかった?もう出ちゃったから楽になるよ」


八朔と暮らし始めた頃、かーさんは結構真剣に思ったものです。
猫のトイレ…主にうんPや、ゲロゲロっぴーのお世話が出来るんだろうか…なんて(^^;


どんなに可愛くたって汚ちゃないぢゃん!
え~~!それ触るの~~?



生理的嫌悪感ってヤツがあるのではないかと心配した訳です。




10月23日1





いざ暮らしが始まってみると、これが偉いモンで…
まず「心配」が先立つ事によって、嫌悪感0!(笑)
流石に素手で触る程のマニアにはなれませんが(^^;


八朔の「誤飲騒動」の時など、うんPの解体作業を待ちわびた程でした(笑)
(出ろ!出ろ!出てくれーー!)


食べたら出る!これ自然の摂理です。
しかも、一番解りやすい健康チェックでもある。
以前、うんPを出して「あら~~♪いいのが出たね💛」と褒められるのは、赤ちゃんと尻尾達くらいなもんだ!
と書いた事がありますが、全く持ってその通りです(笑)



当初何一つ解っちゃいなかったかーさんも、何かある毎に教えられ、また調べ尽くす事で、少しずつ学ぶ事ができました。
どう言う状態が危険なのか。。。
どの程度様子見をするべきなのか。。。
判断できない様なら、迷わず病院!



ずっとずっと感心したり尊敬してきた、猫飼いの先輩達。
様々な症状に素早く対応し、理解も深くて…
どうやったらあんな風になれるのだろう…と思っていました。


やっとかーさんにもほんの少しだけ解って参りました。


皆さん同じように四苦八苦しながら「知って」きたんだ…って事。



ある症状が出て、それを伝える文章をアップすれば、本当に沢山の経験からくるアドバイスを頂戴する事ができます。
「うちはこうだったよ」
「それはこうかもしれない」
「そんな時はこれがいいかも」



有難いな。。。
心強いな。。。




10月23日2




熱っぽいな…と思う時、そっとおでこに手を当てて探ってくれる掌。
咳こんで苦しい時…背中を優しく撫でてくれる手。
不安な時…励ますように頭をポンポンと軽く叩く優しい手。


自分自身でも、知らず知らず痛む個所に手を当てている事もありますよね。


人間の手には不思議なパワーが備わっているのかもしれません…


願わくば、茶トラーズを撫でるかーさんの手にも少しばかりのパワーがあって欲しい。
不安を取り除けるような…
痛みを和らげるような…
何よりも一緒に居るからね!大丈夫だからね!
そんな思いを伝えたい。



知ろうと努力し続ける事。
見続ける事。
伝え続ける事。




毎日ただ愚直に「し続ける」事しか出来ません。


ただ、それが出来る事は何て嬉しい事なのか!と思わずにいられないかーさんです。




10月23日3











ご訪問と、ひと手間をかけての応援、いつも有難うございます。
読んで頂けることが、かーさんの力になっております!
心からの深謝を♪




スポンサーサイト



プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: