帰り道 登り道



傘を被ったぼんやりお月様が見下ろす帰り道。
ピキットした冷気ではなく、寒さだってどこかぼんやり…



美味しいお魚が食べたくなって訪ねた小さな居酒屋さんで、ほっぺが喜ぶ味を堪能した帰り道です。



…お腹一杯だね……
…ポンポコリン(笑)……



ちょっぴりほろ酔い気分のとーさんと、ノンアルコールなのに良い気分のかーさん。
運動がてらブラブラ歩きの帰り道は、見通すとずっと登り道です。


重たくなったお腹を抱えて、知らず知らず少し「ふぅ……」と落とした溜息。。。
何も言わずとーさんが、そっと手を伸ばしてくれます。


何故か歩き方が下手くそなかーさん。
何でもない所で、コケッ!なんて事にならぬ様…
ずっと続く登りの道にいじけない様に…



そうだね。
遠くばかりを見て溜息をついちゃいけないね。



まずは…次の電信柱まで!
その次は、その先の信号機まで!



そうやって一緒に歩けば、あら不思議!
何時の間にか、もう半分。


石畳を数えて歩けば躓かない。
でこぼこ道だって躓かない。



万が一躓いたって、繋いだ手がグッと引き上げてくれるさ!



楽しい事ばかりが続くわけじゃないけど、苦しい事ばかりだってないよね。
一緒に歩き続ければ、一歩ずつ進めるよね。


高級車でバビュ~~ンとかっ飛ばしても、歩幅分しか進まない歩みでも、きっと人生のメモリが進む分量は同じなんだ。
だったら歩こう!
手を繋いで、自分達の速度で、自分達の歩幅で。



一番苦しい最後の上り坂…
とーさんの掌がそっと背中に添えられます。
力任せに押すでなく、かーさんの速度に合わせてただ添えられたかに見えるのに、その実その掌分、かーさんの体の重みがふわっと消えます。



あの角を曲がると、もうすぐ我が家。
小さいけれど確かに我が家。



そこには、お留守番でちょっぴりブータレた茶トラーズが待ってます!



「かーさん!遅かったですよ!」

「とーさんお土産はあるんでしょうね!」


もうすぐ帰るよ…もうすぐ帰るよ…


帰り道は登り道
人生だって登り道
苦しくたって、辛くたって、一緒に一歩ずつ……


帰れる場所には、ほら…愛しいモノタチが待っている。




11月21日1











ご訪問と、ひと手間をかけての応援、いつも有難うございます。
読んで頂けることが、かーさんの力になっております!
心からの深謝を♪



スポンサーサイト



プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: