優秀なるセンサー機能付き




12月19日1




毛繕いが「テケトー」&「気にしない♪」の我が家の八朔君。
寝癖だったり、小夏に逆舐めされたりで、よく「妖怪アンテナ」をおっ立てております!



まぁ、我が家には「妖怪猫ばばぁ」「妖怪猫じじぃ」がおりますので、その意味に於いては立ちっぱなしでも間違いはないのですが(笑)
恐らく、本猫はアンテナが立っている事すら気付いてはいないと思われます。
そう言う意味では、全く役には立たないアンテナだとも言えますな(^^;



そして、我が家にはもう一つ、とても性能の良いアンテナ(?)がございます。


「目に見えて」と言う意味に於いては追随を許さない優れものです!



その名も 「辛みセンサーアンテナ!」


ニンニク、ショウガは言うに及ばず、唐辛子、ワサビ、胡椒など、ありとあらゆる「辛み」に反応致します。


まずは、少々見通しの良くなったオデコの生え際にじんわりと粒が浮き出し……
それが見る見るうちに大粒になり、遂には滝の如く流れ出すのです。
最後には顔中が大汗(笑)



見ているだけで「暑苦しい」です(笑)




12月19日2




先日、以前からちょっと気になっていたお店に行って参りました。
「タイのお母さんの料理」と書かれているエスニックのお店です。
エスニック好きの二人にとっては見逃す訳には参りません!



一歩店内に足を踏み入れると、そこはなとなく漂うアジアンなスパイシーの香り♪


「いいぢゃ~~ありませんかっ!」


取り敢えず数点を注文。
最初にやって来たのは「春雨のサラダ」
パクチーの乗った、海鮮風のサラダで、見た目はごくシンプル!
ところが…一口食べた途端……


辛ぁーーーーーーーっ!(><;



辛くてほんのり酸っぱくて、正しく「タイ料理」
本気で辛いのですが、その辛さが後を引く!
辛い!でも美味しい!



その辛さたるや、かーさんでも額に薄っすらと汗が滲む程でございます(^^;



トムヤムクンに、エビのさつま揚げ、スペアリブの炒め物…
どれも美味ですが、どれも辛い(笑)


最初に「辛いのはダイジョウブですか?」と聞かれて「全然大丈夫ですっ!」とにこやかに返事したもんなぁ~(^^;


当然の如く、向かい側に座るとーさんはダラダラと大汗と、時々鼻水(笑)
かーさんでさえ、ひっきりなしにティッシュで汗を押さえなければなりません。
とーさん、生ビールが進む進む(笑)


「ビールが甘く感じた。。。」


とは、中々秀逸なお言葉だと思います!



結局、締めのご飯(パッ何とか…覚えとらん(^^;)まで、しっかり辛かった。
でも、とっても癖になりそうです!


タイ人の美人ママさんが一人で切り盛りされておられる小さなお店ですが、流石本場の味と言う感じです♪


まだ食べていないメニューも沢山ありますし次回はタオル持参で戦うぞ~~~!(笑)





12月19日3




ちなみに…とーさんのこのセンサー…


「食べてなくても働きます!」


とーさんの作るカレー、実はかなり絶品なのですが、本人曰く


「作っているだけでじわ~~っと汗が出る」


そうです(笑)


要は、オデコに辛い香りが当たると反応して「こりゃかなり辛そうだな」と思うと。。。(^^;
これって……優秀だと思っていいのかな?(笑)


。。。センサーの面積も広がってきてるもんね♪









ご訪問と、ひと手間をかけての応援、いつも有難うございます。
読んで頂けることが、かーさんの力になっております!
心からの深謝を♪
スポンサーサイト



プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: