相乗効果

CIMG2576.jpg
ふにゅん♪←本日の一枚♪ 何故この顔で寝られる?狙ってる?もぉ…ズッキュンです(笑)


日本の各地から雪便りが聞かれる、寒い寒い師走の入りになりましたね。
ここ関東も、今日は朝からどんよりと低い空…
気温も一向に上がらず、冷え冷えしています。

こんな時こそ、猫とコタツ!(笑)

冬の風物詩と言って良いほどの、この組み合わせは、単純に温かいだけではなく、視覚的効果や心理的効果も倍増させる相乗効果を生み出しますよね。

と…言う事で。。。
猫さんと暮らす事で生まれる相乗効果について考えてみました。
CIMG2512.jpg
あ…かーさん、そこもう少し強めでお願いしますです←正しい日本の姿  猫とコタツとマッサージさせて頂く、かーさん(^^;

まずはお約束の「お膝猫」
これは何と言っても可愛い!
全身の重みを預けて、膝でゴロゴロ喉を鳴らされると、「んんんん~~これ!これ!これが猫飼いの醍醐味!」とニンマリする事請け合いです。
そして、この時期、温かいと言う相乗効果がプラスされ、益々その地位を確保致します。

ただし、その副作用として…
「動けない」「痺れる」「毛だらけになる」
と言う三重苦も付いて参ります。

CIMG2578.jpg
このクッションも気にいったです♪←解ったから!牙を仕舞いなさいちゅうに(--; 新しい椅子のクッションも分捕られました…

続いては「視覚効果」
可愛いその姿に癒され、和まされ、時には笑いもくれる猫さんの姿。
それだけでも貴重なのに、その上、苛立った時や落ち込んだ時に、それを回復してくれる効果も期待できます。
温かくした場所で、猫さんがコロンと横たわり寝息を立てていたら…
「師走?なにそれ。。。」と浮世の慌しさも吹っ飛ぶ事請け合いです。

そして、この効果の副作用はと言いますと…
「眠くなる」「動くのが嫌になる」「つい手を出して蹴られる」
などが挙げられます。
CIMG2577.jpg
真っ先に乗り心地をお試しされた猫様。。。どうやら合格点らしいです。



次いで「お断り効果」
この時期何かと多い宴会。
やれ忘年会だ、やれ年忘れだ…と度々お呼び出しがかかり、乗り気でなくとも付き合わなければならない事が多発。
そんなに年忘れしてたら、年が無くなるわい!
そんな時に一番いいのが「家で猫が待っているので、今日は早めに…」と言えること!
ここで間違っても「嫁さんが怒るから」とか、「旦那がうるさいから…」などと言ってはいけません。
唯一言っていいのは「お姑さんがぁ。。。」だけと勝手に認定します(笑)
猫バカと謗られようと、それは本当の事なので、痛くも痒くもないはず。
結果、無駄にズルズルと付き合わなくて良い、その分余分なお金もかからない…まぁ、なんて素敵なんでしょ~♪
その上、早めに帰宅した事で、猫さんは一層甘えてくれる嬉しい相乗効果つきです。
CIMG2618_edited.jpg
とーさん、がぶがぶするです~♪←お仕事から帰ると、とーさん遊ぼぉ~スイッチが入る八朔

この件については副作用はなしと致します(独断と偏見で、笑)



最後に…「心理的効果」
ついつい猫を飼っている、と言ってしまいますが、本当にそうなのかなぁ…と思うのですよ。
確かに、お世話はします。責任も持ちます。
でも、それでは購えないものを猫さんに貰っている気がするのです。

可笑しな話ですが、八朔と居ると、かーさんは「許されている」気がしています。
かーさんが存在する事、そのものを八朔が強く肯定してくれる。
それでいいよ…かーさん好きです~~!と言われた気がする時、何て言えばいいのかなぁ…
「ありがと~八朔!かーさんおバカでゴメンね。だけど大好きだよぉ~」
と何時も思ってしまいます。

甘えられて、頼られて…そうする事で八朔に「それでいいです!」って認めて貰えている…

この効果は、きっと他のものでは有り得ないのではないかとすら思えます。
そして…相乗効果として、より愛しくなる。。。

当然副作用は「猫無しでは生きられなくなる」です♪
CIMG2590.jpg
ね、ねずみさん、ボクと結婚して欲しいです♥←カゴの中で愛を育む猫とねずみ(笑)

我が家限定かもしれない、おまけの効果。。。
「家がある意味綺麗になる」
目覚める度に、散らばる猫砂と、舞い飛ぶ猫毛…
掃除に勤しむにはもってこいの場面です(涙)
結果…とーさんと「生まれてこの方、こんなに掃除してるのって初めてかもぉ…」と言い合いました。
危険があってはいけないので、出した物はすぐに片付けると言うのも追加され、何やら部屋がサッパリしてます(・・;)

副作用ありますよぉ…腰が痛ぇぇぇーーー!







いつも応援有難うございます。とっても励みになっています♪
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

八朔ちゃん、なんだか大人っぽくなりましたね!
なんて思いながら拝見していました。

猫の相乗効果、我が家も満喫中です。
身も心も暖まりますね。(´-`)
忘年会の2次会など「猫が待っていますから!」と帰宅していますよ。笑

>かーさんが存在する事、そのものを八朔が強く肯定してくれる。
わかります!私も「あるがままを許してくれている感」を感じることがあります。

全ての効果と副作用に同意ですよ~!!
わかるわかる!
と、頷きながら拝見しておりました。

猫と過ごしてたら慌しさを忘れてしまいます~。
というか、慌しさから目を背けてしまう?
現実逃避?
そんな気もしますが(笑)

彼らのかわいい顔を見ていたら、「まぁいっか~」
って気になるんですよね。
心理的効果は抜群です。
彼らには教わることや支えられることがとっても多いですから。
だから私はいつも無意識に、「猫を飼ってる」じゃなく「うちには猫がいる」とか「猫と暮らしてる」って言ってしまいます。
もちろん意識して「飼ってる」って言うときもあるんですけどね~。

猫様は偉大です(笑)
もう副作用バリバリで猫がいない生活なんて考えられません~!

うんこが臭くて食欲が無くなる効果もお忘れなくorz

nobi8n様

こんばんは~^^

大人っぽくなりました?^^
時々茶トラならではの「オヤヂ顔」になったり、君は赤ちゃんか?と思う幼い顔をしたり、百面相です(笑)
どちらも使えるなんて、便利ですよねぇ~

やっぱり言うんだ(笑)>猫が待ってます
以前、女性にデートを申し込んだら「猫が待ってますので無理です」と断られたって話を聞きました。
その男性は「俺は猫以下か!」って言ってましたが…
私は内心「そりゃそうだろう」と突っ込みました(笑)
猫以上になろうと思ったら、相当好きになってないと無理、無理って。

ん^^あるがまま。。ですよね。
自己嫌悪に陥ってても、「かーさん、いいよ、いいよ」って言われてる気がしますもん(^^;
すまないねぇ…八朔。。。苦労かけて。。。(笑)

tifomie様

こんばんは~^^

アクセクするのが嫌になりますよねぇ…一緒に居ると。
悩んだりしていても、抱っこして撫で撫でしてると、ふっと楽になってたりもして。。。
下手な精神安定剤より効き目がありそうです(笑)

とーさんは「猫に飼われてる」と申しております♪
八朔と言う生猫さんと、かーさんと言う「人型巨大猫」(笑)
ある意味、究極の幸せモノかもしれませんよねぇ~~♪

全く、かつて猫が居なかった生活が不思議に思えます。
色々な猫ブログを巡っては「可愛い~~!」と悶えていた日々が、今や、膝の上でゴロゴロ生身のにゃんこ。
やっぱり、生ものはいいですねぇ~♪

お忙しくなられるでしょうが、頑張って下さいね^^
応援しています♪

朔太郎と豆兄弟様

こんばんは~^^

んにゃ、師匠!
私を舐めてもらっちゃ困る!
うんち如きで無くなる様な、やわな食欲は持ち合わせてはおらぬわ…かっかっか(乾いた笑)

1枚目の八朔くん、胸が苦しくなります♡
こりゃずるい!(笑)

うちはにゃんずのおかげで、
あきらかにきれいになった派です(笑)。
きいろさんを隔離してたときは
「トイレの神様も褒めてくれるんじゃねーか」
と自分でおもってましたよ(笑)

わたしは毛玉たちに与えてもらってばかりですよ。

tomo様

こんばんは~^^

ちょっと奇跡の一枚かもしれないです>一枚目
何だその顔は!何だそのお手々は!
と、心の中で叫びつつシャッターを押したんですよ(笑)

そっか…きいろちゃん隔離してましたもんね。
洗面所やトイレ。。。確かに「トイレの神様」に表彰されるかも~♪
猫さんの心地が良い環境を整えると、副産物で綺麗になるって、案外お得かもです(笑)

私も同じです。
与えられ、許され、癒されの「3され感謝祭」の真っ最中~♪

こたつと猫、日本の冬の鉄板ですね

毛だらけになるので掃除は確かに大変ですが、
それ以上にもらう癒しの効果は計り知れません

うちも毎日癒しをもらってますよ

こんにちは!
猫ちゃんの相乗効果、
なるほどなるほど・・
うなずきながら読みました!
中でも”お断り効果”
この時期、重宝します。
私は井戸端やママ友会が少々苦手なので
猫と犬がケンカするかも・・・なんて言って
パスしています。
(実際は仲良しなのですが)
さすがにお姑さんが・・・とは言えませんね(笑)

副作用はかなり大きいですね。
私、赤ちゃんの時から現在に至るまで
猫ちゃんがいない時がないですもの。
猫に育てられた人間・・みたいな(笑)
なので
猫顔かもしれません(ひげや尻尾はありませんからね)!!

toranyansan様

こんにちは~^^

やっぱり良いですねぇ。コタツに猫♪
余りにも鉄板過ぎて失笑しつつも、何故昔からそう言われてきたのかが良く解ります。
舞い飛び、へばりつく猫毛と格闘しながら、身も心も温かい冬が過ごせそうです。

シャシャシャ様

こんにちは~^^

お断り効果は結構いいかもしれませんよね~
無駄話や、陰口、噂話に付き合うくらいなら「猫バカ犬バカ」のレッテルの方がまし(笑)
だいたい「ママ友」ってなんぞや。。。ですもん、私なんて。
公園デビューとかママ友会とか聞くと、ひょえ~~って思ってしまいます。

まぁ、ある程度同年代のお母様方との交わりは必要でしょうが、何も徒党を組まンでもええんじゃない?
下戸でも宴会部長な私は、実は「人見知りが苦手」なのですが、それと同じくらい一人も平気です(笑)

シャシャシャさんも猫顔なんだ~~♪
………イメージ作成中………
浮かびました~~!
白猫さんが可愛いエプロンを付けて、片手に泡だて器、片手にボールを持ってお菓子を作っている絵面~♥
足元にチビ猫さんが2匹。。。少し離れた場所に、少し大柄な洋猫さんっぽいパパさん(笑)
あれ?家族みんな猫になっちゃった(^^;

髭も尻尾も、できるなら欲しいアイテムです!
不機嫌さを尻尾だけで、とーさんに伝えられるなんて、なんて素敵なアイテムなんでしょ♪
「とーさん、尻尾のふり幅が5センチを越えたら、次はないよ?」なぁ~んてね(笑)

それが倍!さらに倍!になる方法が!
そう! おわかりですね!

あとは猫神様にお願いするだけ!
さぁ、みんなでお願いしよう!


じんのすけ様

こんばんは~^^

倍、倍って、ねすみ算じゃないっすか~(笑)
1年もしたら、部屋中に猫、猫、猫って?

久方ぶりの悪魔の囁き、美味しく頂きました~♪
猫神様、年末でお忙しいのかもよ?(笑)

八朔かーさんは、初猫ちゃんだから
余計に猫の効果がわかるのでしょうね。
許されている、それでいいです、と言われている・・
なるほどなと思いました。
うちはずっと猫と一緒だったから、
そういう効果があることに気付きませんでしたが、
本当にその通りですね(^^)/
どんなときも慕ってくれるしあわせ・・
やっぱり猫っていいなぁ♪

おばんです様

こんにちは~^^

そうですね…初猫です、八朔は。
きっと諸先輩方からすれば、何を今更。。。と言う事柄が珍しくて楽しくて仕方がありません(笑)
取り立てて何も起こらない日であっても、何かしら発見があったり大笑いする事をやってのけてくれたり…
つくづく飽きる事がないです。

時には未熟な飼い主を見守り育てています。。って顔もされますしね(笑)
まだ未成年の分際で~~~!(笑)
…精進します。。。立派に育てて下さいませ。。。八朔殿(^^;
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: