勿体ない



珍しく、一足先にPC前のかーさんの膝をゲットした小夏様。
心なしか


「んふっ♪今日は取ったわ!」


のお顔をされました。




2月7日1




そして、それを見た八朔が、どっから見ても「憮然」としているのを確認すると…


一転、「ドヤ」ります。




2月7日2





この「ツムッ」とした口元(笑)
かーさんの大好物の一つです。




何度も言う様ですが、猫様は表情豊かです!


呆れる程、様々な感情を顔つきで表現してくれますよね♪


比較的解り易い 「嬉しい」「楽しい」や「不安げ」「不愉快」は勿論の事
「悲しい」や「何故?」と言う、複雑な表情も見て取れます。


勿論、これは毎日を共にしているからこそ気付く事なのでしょうが、明らかにこの子達には「感情」があり、それを伝えようとしてくれていると感じる事がまま有ります。


反対に、きっとかーさんや、とーさんの細かな表情も何となく読み取ってくれているのだろうとも…


よく耳にする、「悲しい事があって泣いていると、猫がそっと寄り添って慰めてくれた」なんて逸話も、今のかーさんなら「さもありなん」です。
実際、少しイライラしていたりすると、心なしか遠慮がちに側に来て、そっと顔を覗き込んでくる事もありました。


「大丈夫だよ」


と、何時もの様に声をかけても、ちっとも大丈夫ではない心の内はバレバレ。
すると、本当に大丈夫な心持になるまで、懸命にかーさんを毛繕いしてくれたりして……


温かく湿った舌…
少しむず痒いような…ザラザラの舌…
時々そこに甘噛みが加わって…



「解った解った!もう解ったから」


と嬉しい悲鳴をあげるまで、続けられる、八朔のヒーリングタイムです。



。。。見透かされてますよね。。。全部。




この真っ直ぐな瞳の前では、どんな誤魔化しも繕いも通用しません。




2月7日3





何をするのにも「お手伝い」が入って時間が掛かったり、
居住権を主張されて、身動きが取れなかったり
寝床が浸食されて狭っ苦しい思いをしたりも致します。


が…この愛すべき毛玉達がくれる「ワンクッション」の時間は、本当はとても貴重なのだと思えます。


互いの表情を読み合い、気付けるだけの…ほんの短い時間でもいいから真剣に向き合う時間。
それすら取れない様な、余裕の無い自分にはなってはいけない。


八朔や小夏が見せてくれる、本当に様々な表情を見逃してしまうのは勿体ないですよね!


どんな時でも、心に「茶トラーズ」分の余裕を……


うん!決めた!そうしよう!(笑)




2月7日4
一応、改めて決意表明って事でよろしく小夏様(^^;











ご訪問と、ひと手間をかけての応援、いつも有難うございます。
読んで頂けることが、かーさんの力になっております!
心からの深謝を♪
スポンサーサイト



プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: