足るを知る

CIMG2744.jpg
4,3キロを軽々支える「でっかい前足」 モフモフ饅頭とも言う。。。


今更な感満載なのですが…
この所、またしても考え込んでしまった懲りない、かーさんの独り言を呟かせて頂きます。


ブログを始められたきっかけは、人それぞれで皆さん違っていると思います。
何かを発信する為…
誰かと繋がりたいと思った為…
備忘録として…
自分の中の思いを整理する為…
または、何となく…なども。


始めたきっかけはともかく、それを続けて行く事には、それなりの労力も努力も必要になりますよね。
良く知られている、俗に言う「人気ブロガー」さんなどは、一月に数百万アクセスだと聞き及びます。
本を出版され、毎年カレンダーを発売され、中には、それまでのお仕事を辞めて本職さんになった方もいらっしゃるとか。
まぁ、それは、ごくごく一部の方でしかありませんが…

CIMG2743.jpg
↑の写真の全体像  本日の4,3キロ(笑)


かーさんが一人でボソボソと綴る、こんな何の特徴もないブログでさえ、気が付けば開設3ヵ月半にしてアクセスが5000を超えました。
5000って、あの5000?
5000回もページが開けられたって事?
。。。。(暫し時間が経過…)ひょぇぇぇぇぇ~~~~~っ!
と、言うのが素直な感想とリアクションでした(^^;



開設3ヶ月目の日に書かせて頂いた「決意表明」
あの時、ランキングについても思いを書かせて頂きました。
励みにはなっても、それに拘りは持たない。
それが、かーさんの思いです。


お邪魔させていただき、コメントを残させていただくのは、お返し… 俗に言う「ポチ共同相互組合」に加盟したいからではない事も述べさせて頂きました。
あくまで、その記事が良いな…と思ったからであり、そのブロガーさんがとっても好ましく思えたからでしかありません。


反対に言えば、私が書くものが「今日はイマイチだな…」と思う時には、拍手やコメントが残して頂けなくても当然だと思っています。
今日は共感が得にくい内容だったかも(もしくは、キャッ滑った~)…と自分を振り返る事はあっても、それで決して「何で?」とは思いません。
もっと言えば、その結果によって私自身が何ら変わる事もないのも本音です。
ご訪問者の数が少ない…ポチの数が少ない…
それによって私の考え方が変化したり、方向性を変えようと思ったりする事は有り得ないのです。

CIMG2708.jpg
本日も干したて布団は、八朔が一番乗りです(--;

傲慢な言い方をお許し頂ければ…
この様なブログは、そもそもが自己満足の世界だと思っています。
自分が思う事、感じたことを書き綴り発信する…
演じたければ演じるもよし、毒を吐きたければそれもよし。
当然そこには好き嫌いや相性も生まれてくるでしょう。
長文系が苦手な方にとって、私のブログなど地獄の様なものでしょうしね(笑)


もう一つ…
お時間の問題もありますよね。
ご多忙な方や、何らかの事情を抱えておいでの方。
お返事はどうぞご無理をなさらずに…と書き添えていても、やはり気にされるのかもしれません。
でも、本当に本気で申し上げます。
コメントの返事が出来ない、訪問の時間が取れない…それは解った上でお邪魔しているのです。
コメントのやり取りができないから、つまらない!もう行きません!と、私が思うとでも?
「勝手に応援団」を舐めないで下さいましね(笑)

CIMG2696.jpg
ミカンが入っていたネットを丸めたら、八朔魂にヒット♪


どんな事にも優先順位はあると私は思っています。
自分にしか出来ない事をまず優先させる…まずはそれがセオリー。
ご家庭の事情だったり、愛猫さんとの時間だったり、様々な優先されるべきものがあり、その後のブログです。
猫さんのお相手を端折って書くブログなど、本末転倒も甚だしいですよね。


ブログを巡る順番だって、ある意味決まっているかもしれません。
で、回っているうちに時間がなくなった、用事ができた…
そこで「あ!しまった!まだあそこと、あそこ行けてない!」と、思ってしまうようなら、それもまた可笑しな話です。


趣味の域でしかないブログに「しなければならない事」などないのではないでしょうか。
訪問は、どんなに仲良くさせて頂いていようと、義務ではないのです。
行って何が何でもポチってこなきゃ…など不自然だと思いませんか?
もし、そう思ってもよい程のお相手に巡り会われているのなら、それはそれで幸せな事だと…

CIMG2711.jpg
遊びつかれて「ボォ~~」 眠たいけど、かーさんが邪魔しているの図(^^;


私は、私が八朔の日々を綴るこの小さな場所に楽しさを見出しました。
有り難い事に、こんな場所にもわざわざ足を運んでくださり、色々なアドバイスを下さったり励まして下さる方々とも知り会う事ができました。
だからこそ強く思います。

「足るを知る」と。

来て下さって有難う御座います。
読んで下さって有難う御座います。
気に掛けて下さって有難う御座います。
それが全てです…


何時も何だか知らないけど、グダグダ書いてるなぁ…
でもまぁ、とりあえず毎日更新しているみたいだし、今日はどんなグダグダを書いてるんだろ。。。
と、思って足を運んで下さるならば、私にとってこれ以上の喜びはございません。

今日もご訪問下さって有難う御座いました~♪

CIMG2546.jpg
「八朔睡魔に負ける」の図♪






いつも応援有難うございます♪
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

八朔さん、足大きいですねー!
これは巨大茶トラさんになるかもです( ´ ▽ ` )かりんは6.5キロあります笑
あと、名前がややこしくて申し訳ないのですが、かりんは雄です笑
女の子っぽいと言って頂いて嬉しいです♡

名前の由来が実家のわんこ(チェリー)のお母さんから譲り受けた名前なので、性別と名前が一致していないんです笑

私も一時期ランキングや、コメント返しの事で悩んだ?ことがありましたが、マイペースを崩さずゆるい内容のブログを続けて行くことにしました笑

八朔かーさんの様にハッキリ物申して下さる方がいらっしゃると安心しますo(^▽^)o

お久しぶりです^_^

毎日楽しく読ませていただいてます(^-^)はっちゃん元気ですね!寒さなんて吹き飛ばせ!の感じかな。
実は、つい三週間前からまた我が家に猫がやってきました。と、いうよりも、ネオが帰ってきました。いろんな事情やタイミングが重なって、元気で帰ってきたんです。また、悩む時もあると思いますが、八朔かあさんのブログを読ませていただいて、頑張って行こうと思います。そのうち、何かのタイミングでブログ始めたら、遊びにきてください。

チャトラッシュ@わたまい様

こんばんは~^^

ひょぇぇぇぇぇ~~~(><)
すみません!ずっとずっと女の子だと信じきっていました(大汗)
お名前もそうですが、表情も何時も優しげだし…
「あぁ、女の子ってこんな風に、ほんわりと優しい顔するんだなぁ♪」って勝手に憧れてました。
ごめんなさいです!(反省)

好き放題言ってしまいました…今日は(^^;
何だか、モヤモヤしてたのがスッキリ(笑)
言葉をもっと選んで書くべきだとも思ったのですが、それだと言いたい事の半分も書けないな…と。
お気に召さない方ごめんなさい!の心境で書いてしまいました(^^;
これって、開き直りですよね(笑)

ネオまま様

こんばんは~^^

お久しぶりです~~♪
お元気そうで何よりです^^

って…ネオちゃんが帰ってきたって。。。
おぉ~~い!その先が気になるじゃないですか(笑)
勿論、ブログ開設の際にはしっかりお邪魔にあがります♪
が、その前に詳細説明求む!(笑)

毎日楽しくって言って頂けるのが、今の私には一番のプレゼントです。
何時も有難う御座います&これからもよろしく♪

まずは前回のコメントのお礼を言わせてください!
動画でのうちのにゃんズを見ていただいて、そしてはしゃいでくださった素直な(笑)かーさん、ありがとうございます!
ちゃんと見分けて、あの子だ!って思ってもらえるのはとてもうれしいです♪
なんか、その子がちゃんとそこにいる…って存在を認めてもらえているような気がするのです。

そしていつもながらかーさんの深い思考には驚きを隠せません~!
私なんて、思うことがあってもなかなかそれを人様に伝えられるように文章として組み立てられませんもの…。
今も今日の記事に対しての言葉をどう伝えたらいいか…(汗)

私もブログに関しては、空いた時間に気に入ったブログ様を訪問し、
まずは皆さん今日はどんなお話かしら~
と楽しんで、また空いた時間に後でじっくり再訪問してコメントを…
なんて気ままにやっちゃっております。
なので一日に何度も足跡残してきちゃったり、はたまたなかなかお邪魔できない日もあったり…

一時期その安定しないサイクルに自分自身苛立ったり悩むこともありましたが、私の場合はブログを始めたきっかけがセシリーの旅立ちだったので…
セシリーの記事を書くごとに、本来の
「みんなと過ごせる日々の記録を残す」
「みんなが存在していることを知ってもらいたい」
という目的に立ち返り、今に落ち着くこととなりました。

そして今日のかーさんの言葉に、ホッとしている次第であります。
なんというか、気持ちが楽になったというか。
ありがとうございます!

すごく長くなってしまった…(汗)
しかもまとまり無くわかり辛くてスイマセン!

私は長文を書けないだけに、
長文系のブログでその方の日々を垣間見るの、大好きなんですよ(^^)

私もブログをはじめて八ヶ月くらいで、
まだまだブログのあれこれを知りませんが、
八朔かーさんのおっしゃる通りだと思います。
ある人のブログで「訪問したらコメントを残してほしい」と
言っているのを見て、そういう人もいるんだなとびっくりしましたが・・
私も八朔かーさんと同じで、訪問してくれない、
コメントを残してくれない・・なんて全く気にしない!!!
私のブログも訪問、コメントは気にしないでくださいね。
お互いに同じ考えなので、私も安心しましたよ。

ただ、私自身の現時点のルールとして
足を知るじゃないですが、コメントをくださった方への
お返事だけは必ずしようと思っています。
その後の訪問は、できないこともありますが・・
だから、お返事ができない状況のときは、
コメント欄を閉じさせていただいているのですよ。

ブログを続けるためには、自分自身のルールをつくって
決して無理しないことが大切だなと思います。
今回は、私も同じ考えだということを知っていただけて
よかったと思っていますよ。
お互いに無理せず、思うように続けていければいいですね(^^)

好きな事を好きな時に好きなように書く。
これでいいんでは?と思ってます。

これからもかーさんの好きなように
無理せず続けてください。

私もボチボチと。

出張が多くて、家に4猫もいるのに、万年猫不足の私には、
旅先でTVを見るより、お馴染みの猫さんをうひゃひゃひゃ♪って見てるのが楽しいんですよね~
コメントは、書けたり書けなかったりだけど^^v
出来れば、コメントを頂いた方の所には、残せたら・・・っては、思うのですが、
出来ないことが多々で^^;;
それでも見に来て下さる方には、ほんとうにありがたいと思ってます。一応、義理堅い世代なもんでwww

ま、自分ペースでしかできんしな。
無理しても、続かんしな。^^

そうそう、八朔くん、4.3なのねw
ふふ、まだまだ育つぞ~^^/
骨格がしっかりしてそうだから、
デブじゃなくて、ガタイのでっかい男子になってくれそう~♪楽しみ楽しみ

ほんとにおっしゃる通りだとおもいます。
なんかスッキリしました・・(笑)

いろんな方がいて、よくも悪くも驚くことがありますが、
毛玉ズと自分のことのバランス取りながら、
ブログを続けたいとおもってます。

八朔くんの前足が、
ライオンみたいでかっこいいです☆

tofomie様

こんにちは~^^

いえいえ、仰りたい事は充分に伝わってきますよ~
セシリーちゃんの追悼記事の時も、どれだけ可愛かったのか、どれほど悲しかったのか…迫って来るものがあって、「これは、まともなコメントの文章が書けないな…」とまで思い、結果下手な短歌で気持ちを伝えようと思ったほどですもの。

にゃんずの固体認識についても、完璧に解るとまでは言えません(^^;
でも…今までtifomieさんが書かれていた記事の中で、その子の個性が解ってくると、不思議な事に何となく見分けがつくようになってきました。
動画は…本気で興奮しちゃった(笑)
「生だよ!生~~~!」って。
白状しますが…3回も再生しちゃったし(^^;

それぞれのペースで、それぞれの思いで、その人なりの小さな世界を作っていけばいい…
そして、その世界が誰かの目にとまり、知ってもらえる事って凄いことですよね^^
もっと知りたいと思ってもらえたら…それこそ両手に猫さんを抱えてリンボーダンスできるほどハッピー(笑)

ゆっくり…でも長~~くご一緒しましょ、猫様達に導かれつつ♪

こんにちは!
娘や私にお気遣いの言葉をくださって
ありがとうございました。
やっぱり、八朔かーさんさんは懐が大きいし
肝っ玉かーさんです。
どこへもいかないから・・のフレーズは
心身が疲れているときに
スーと馴染んできましたよ!!
安心したっていうのか・・
うまく言えませんが。
こちらは実家みたいな感じなんです。
落ちつくし甘えられるし
時に怒られたいし・・
八朔ちゃん、本当に良いお家の子になりましたね!!
ここで育てば立派なお猫様になれるはず!
私が保証しますから!!

おばんです様

こんにちは~^^

いやいや…充分に長文ですがな(笑)
しかも言いたいことが簡潔だし。
私はついついダラダラ書きをしてしまう悪い癖が…(^^;

頂戴したコメントの返事については私も同感ですよ^^
コメントを読ませて頂いて、お返事を書いている時って、その方を思い浮かべ、その方と向き合ってお話しているような嬉しい時間です。
ですから、とっても真面目に考えて考えて書かせてもらう事もあれば、楽しさのあまり、はっちゃけてぶわ~~って書いてしまう事があったり(^^;
流石に頂くコメントが3桁とかになったら無理でしょうけど、幸いな事に私が対応できる範囲ならば、お返事を書くのも幸せな時間の一つになっています。

無理をせず、無茶はたまにする(笑)
八朔との暮らしが始まったばかりなのと同じで、一歩ずつ進んで行こうと思ってます♪
その傍らに、とんでもない愛しいやんちゃ坊主と、こんな風に語り合える方々が居て下さることに心から感謝したい気分で一杯です。

じんのすけ様

こんにちは~^^

了解!名誉会長♪

私ね、昨日の記事をアップした後、一杯考えたんですよぉ…
で、一つだけクリアーに解った事があります。
それは。。。
「ご自分の世界をしっかり持ってらっしゃる方が好き!」
でした。

誰かの真似ではなく、誰に強制する訳でもなく、誰かにおもねる事もなく。
淡々と自分を綴れる方が、とてつもなく好きらしい(笑)

だから会長が好き~~♪
…らしい(笑)

ほんなあほな様

こんにちは~^^

さて今日はどこら辺にいらっしゃるのかな…と毎日想像するくらい出張続き。
それでも更新されて、凄~~いと感心することばかりです^^
何時も思うのは、たとえ触れ合う時間が制限されたとしても、にゃんず達を思い心を寄り添わせるのは可能なのだな、って事。
猫マスター様の動向からも目が離せませんしねぇ(笑)

素敵だなと思う方と、コメントが遣り取りできるのは本当に嬉しい事です。
でも、それ以上に、その方を知りえた事が嬉しい^^
どうして毎日あんなに沢山の方が訪問してくれるかって言えば、それは偏に「楽しいから♪」に尽きると思います。

ご存知でした?
素直に心の底から「頑張れ~~!」って笑顔で言えるのって、本当は案外少ない事なんですよ?^^
この笑顔でってのが実はポイント!
両手を握り締めて祈るように送るエールではなくて、笑顔満載で「行ってこ~い!」って言えるエールなのです。(時々投石つき♪)

どうぞ無理のないご自分のペースで^^
それを楽しみにしているヤツが、ここにも一名おりますぞ♪

着々と巨大猫化していく八朔。。。(^^;
いやぁ…でかいのも可愛くて可愛くて(笑)←親バカモード

tomo様

こんにちは~^^

ありゃ、スッキリしちゃいました?
では…ご褒美に「きいろちゃんに襲われる」券を一枚発行して下さい~♪

私、tomoさんちの江戸むらさきずを拝見していて、黒猫さんの表情の豊かさに衝撃を受けました。
よく、「黒猫さんは表情が解りにくい」とか言われてますが、あれって違うよな~って。
たぶん、tomoさんがそれだけじっくりとにゃんずに向き合って、その瞬間を見逃さずに画像に残されてきた賜物なんでしょうね。
毎日必ず「くそぉ~!今日も笑っちまった!」と快い敗北感に浸ってます(笑)

ねぇ、でっかい手でしょ~(^^;
あの手で、毎日二重顎のエステを受けてるんですよ…私。。。
全くもって効果はございませんが(笑)

シャシャシャ様

こんにちは~^^

ご自分では、本当に当たり前にこなしてらっしゃる日常が、他の方から見ると「憧れ」に近い物に見えてしまうのが、シャシャシャさんだったりする(笑)
その雰囲気や日常に憧れて来てくださる皆さんにとって、「こんな風になりたい」と思わせるものをお持ちなのだと思いますよ。

でも、間違っちゃいけない。
シャシャシャさんは、シャシャシャさん一人だけ(笑)
そこにいかに近づこうと、取り巻きになろうと、そりゃ器が違うってもんです。
それでも、誰かさんは、それに応えようとしてしまう…
で…おばさんが余計な一言を入れた。。。と言うのが真相です(笑)

余計な心配だと思いつつ、無理するな…ってね^^

パパさんと喧嘩した!と言う理由でなければ、いつでも里帰りしていいよ~♪
肝っ玉かーさんは、どてんと座って動きませんので(笑)

八朔はね、既に立派な猫ですわ…体格だけは(^^;;
相変わらずの、やんちゃぶりに振り回されて、嬉しい悲鳴を上げる毎日です♪

こんにちは

かーさんのブログは短編小説を読んでいる様で楽しいです、お茶の時の楽しみです(^ ^)

今回の内容は斬新でした!
以前にラジオで〝ネット上の人間関係に悩んでいる〟と相談している人がいましたが、今回のブログで救われた人も沢山居るのではないでしょうか

モフモフ饅頭?!
ヾ(≧∇≦)〃 そのネーミング可愛い~
気に入ってしまいました。

そうですね。
ブログでもなんでも負担になってはいけませんね。
書きたいから書く
お邪魔したいから 遊びに行くみたいなのがいいかと(´ω`*)

私のブログのきっかけは
PCなんて興味なくて からっきしだったのが
好きなアーティストさんの情報を得たくて
まずは 文字を打つ練習をするのにブログを始めました(^^ゞ
最初は ぽちぽちとそれは酷かったんですが
ようやくなんとか一通り 家族に聞かなくてもできるようになりました。
今 ようやく練習段階から趣味の域までたどり着いたとこぐらいでしょうか(笑)

うちまき様

こんにちは~^^

短編小説って…おぃおぃ(^^;
んじゃ、明日から「星 八朔かーさん」と名乗るべか(爆)←アホです。

顔が見えないネットの世界は、距離感を計るのが難しいのかもしれませんね。
顔が見えないからこそ、礼を欠いてはいけない。。とか。。。
顔が見えないからこそ、有りのままでいたい。。とか。。。
両方が交じり合って、それこそ玉石混合の世界ですものね。

バーチャルだろうが、リアルだろうが基本は同じ。
自分がしっかり持てていれば大丈夫なのかな…と思ったりしてます^^
私は根本的にアホなヤツなので、深く考えるとこんがらがってしまう為、シンプルが一番だと思いますし、自慢しますが、それしかできない~~(笑)

では、明日のお茶請けも頑張ります♪

みけ様

こんにちは~^^

もふもふ饅頭、お気に召して何よりです(笑)
八朔は目下、冬毛仕様と爆裂成長中の為、体中の至る所で「饅頭」が形成されております。
とっても美味しそうで齧りたい欲求にかられますが…
齧ると反撃が倍返しな為、自粛してます(^^;

きっかけが何であれ、それでPC操作を覚え、こうしてブログの世界に足を踏み入れるまでになったのなら、それは成長度合いが凄いって事ですよぉ~
楽しみ方など、人の数だけあっていいんですもん。
合う合わないは、あくまで個人の自由で、あまりにも度を越したものでなければ、それぞれが自らに課したルールで楽しめばいいんだと思います。

その中で「あぁ…この方いいなぁ…好きかも~♪」って思える方に出会えたら、それこそ砂漠の中でオアシスを見つけた様なもの。
自分のスタンスで向き合いながら一緒に楽しめたら最高ですよね~♪
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: