耳タコ万歳!




「良い子だねぇ~」

「可愛いねぇ~」

「大好きちゃん♪」




八朔や小夏にしてみれば、「耳にタコ」だと思います(笑)



毎日毎日しつこい程に繰り返されるこんな言葉は、気付けば全てが「肯定」の意味を持つものです。
「そのままの君達でいい」
「ありのままで過ごして欲しい」

だからこその言葉達です。




思い返せば、未熟者でしかも余りオツムの出来も良くないかーさんは、実際に子育てをしている時は、やっぱり余裕の無さを見事に露呈していたと思います。


「早くしなさい!」
「何でそうなるん!」
「片付けできないなら捨てるよ!」



いやはや…言ってはいけない言葉の見本市です(^^;



子供達がまともに育ってくれたのは、ある意味奇跡だったかもしれません(笑)
今でもやり直せるものなら、そうしたい!と思ったり…(^^;





7月9日1





大阪弁で言う処の「イダチ」なかーさん(^^;
せっかちと言うか、何でもサッサとやっつけたいヤツです。
(とっととやって、その後動かん 笑)


それも、寄る年波のせいなのか、それとも茶トラーズの「教育」の賜物なのか、随分変化して参りました。
やっと「その時を待つ」事を覚えたっぽい(笑)



眠たくなきゃ、寝る訳ない。
お腹が空いていなけりゃ食べる訳もない。


遊びたくなったら、「今がその時」
構って欲しい時だって、待ったもタンマもなし!




勿論、どうしてもダメな時だってありますので、何時も何時も言うがままには出来ませんが、それでも茶トラーズ側も、とーさん&かーさん側も、何となく上手く折り合いをつける事も出来る様になりました。
でも基本は、「猫様時間」(笑)



その上で、何をしていても、何もしていなくても、常にコヤツ等は「良い子で可愛くて大好きちゃん」なのです♪





7月9日2





まるでお約束の様に繰り返される言葉は、薄い薄い膜の様になって、茶トラっ子達を包み込むのかもしれません。
八朔はもとより、小夏も、どんどん積み重なる膜に包まれて、ごく自然に「自分である事」を楽しんでくれている気がします。




昨夜、とーさんが悪戯っぽく小夏にタオルをかけて包んで遊んでいました。
(お風呂の前のひと遊びだそうです (^^;)
以前の小夏なら、まずタオルが掛かる前に察知し、スルリと逃げ出しただろうと思います。
八朔じゃあるまいし、(実はその前に八朔は既に遊ばれてました 笑) そんな事を許してくれる子ではなかった小夏です。


なのに…


じっとしているのです。




「あら♪こなちゃん可愛いぃ~~💛」

と、はしゃぐかーさんに、満更でもない顔(笑)



暫くとーさんにいい様に遊ばれ、それでも逃げ出すわけでもなく、嫌がる素振りもなく。。。
ただし、終わった後には


「ふっ…やれやれ…とーさんの子守も大変ね!」


ってな顔はされておられました(笑)




そんな小夏ととーさんの様子を見ながら、かーさん感じました。


八朔も小夏も、とーさんやかーさんが自分達に悪い事はしないと、本当に信じてくれているんだな…って。


大切なんだよ!可愛いんだよ!と、言い続ける事で、茶トラーズは自分達が受け入れられている事を感じ、愛されている事を信じてくれた。
だから、そのままでいいと思ってくれた。。。のかな。。。♪



ただね…どうしてだか…
とーさんと小夏を見ていると、とーさんが遊ばれている様にしか見えないのよねぇ(笑)
。。。ほら。。。うちのオス共って、ガキだからさ。。。(笑)





7月9日3
非売品です(笑)











ご訪問と、ひと手間をかけての応援、いつも有難うございます。
読んで頂けることが、かーさんの力になっております!
心からの深謝を♪
スポンサーサイト



プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: