熱い暑い夏




やっと忙しい週末を何とか乗り切ったと思ったら…また、あっと言う間に週末です( ̄▽ ̄;)



更に、この週末からはリオ五輪が始まり、並行して夏の高校野球も始まり。。。
あら…いつ寝ようかしら…になりそうな予感です。
とーさんは、録画時間のチェックに余念がありません(笑)



世界選手権だ!オリンピックだと言うと、 「ニッポン!ちゃちゃちゃ!」
日頃はさほど意識していない、自分の国をこれでもかっ!と言うくらい思い出しつつ熱く応援してしまいますよね。
かーさんも勿論そうです!
もぉ~~観戦に熱が入りすぎて、お尻の筋肉が痛くなります!(キッパリ!)


え?なりません?お尻…( ̄▽ ̄;)


かーさん、絶対にお尻に力が入って、何と申しますか…「括約筋」の強化運動っぽくなりますけど?何か?


ただし、あれですな。。。
その競技自体を心から楽しみたいと思ったら、日本戦以外に限ります(笑)
バレーボールも、ラグビーも、体操やテニスや水泳や…と、諸々普段から好んで観戦する競技は、日本人選手が出るとなると冷静ではいられない(^^;



この日の為に費やした努力や苦労が、どうぞ報われます様に…
悔いなく力が発揮できます様に…



思いっきり「母親目線」でございます(^^;



ともあれ、今年の夏は何やらとっても熱く暑くなりそうです!





8月5日1





高校野球などの 「地域」が絡む試合も、やっぱり郷土愛が出てしまうものですよね。
こちらも日頃はさほど気にする事もない、生まれた土地や育った土地、馴染みのある土地などが気になるものです。



それにしても、下手をすると地方都市の高校の選手名簿を見ると、その地方出身者が0なんて事も珍しくなくなりましたねぇ…(・・;)
と、同時に、フリガナがないと読めない名前のお子さんが多い事多い事!
(まぁ、これを言い出すとシリーズ化して書けそうなほどですので、あえてサラッとだけにしておきます)



五輪にしろ高校野球にしろ、 「真っ直ぐに応援できる」対象って、凄いなぁ~と思います。
諸手を挙げて、拳を突き上げ熱くなれます。
何事も行き過ぎると困った事にもなりますが、それでも何かを愛する…国だったり郷土だったり…と言う気持ちは、人を原点に戻してくれるものなのかもしれませんね。



。。。結局人間って、愛したい生き物なんだろうなぁ。。。



でも、世の中あんまり複雑に絡み合って、真っ直ぐにだけは歩きにくいから、「それをしてもいい」と思える事柄があると、一気に爆発した様になるのかな…
アイデンティティーを確認できると言うか…そんな気持ちも後押しするのかもしれませんね。


それと同じように、人間はやっぱり「優しくありたい」とも願っているのかもしれないな…と感じます。
自分の中にある、善意とか優しさ…
決して何時もそれを発揮できる訳でもなければ、自覚すらしていなくても、確かに自分の中に「温かい思い」がある事を忘れたくはないのかもしれません。



かーさんや、とーさんで言えば、それは主にやっぱり茶トラーズに強く出ます(笑)



八朔や小夏と一緒に居ると、自分の中でどんどん温かい柔らかい心が育っていく気がしてなりません。
勿論それは、この愛すべき茶色の毛玉達の功績が大な事は言うまでもありませんが…
何て言うか…ん…


それを出せる場所を見つけた。。。と言えばいいのでしょうか…


この子達に対してなら、どれほどアホらしくデレデレ溺愛してもダイジョウブな訳でして(笑)
それが出来る事が、今のかーさん達にとって、恐ろしい程の救いになっていると感じたり致します。
とっても大袈裟に言えば、 「まだ大丈夫じゃん!私達」みたいな(笑)






8月5日2





凹む事があっても、不安で押しつぶされそうな事があっても、イライラしていても
茶トラーズを撫でていると、不思議に心が落ち着いて行きます。



狭っ苦しい容量しか持たない、かーさんの心が、ついつい真っ黒くろすけになりそうな時だって、掌に伝わってくる柔らかさと温かさで、少しずつ中和されて行くのです。



一撫でごとに優しさが満ちて来る。。。



大潮みたいに、上手に満タンに満ちてはくれない日があっても、間違いなく潮は満ちるのです。
凄いです!全く凄いです!
月の引力に導かれるより、遥かに効率的です(笑)



。。。もしかしたら…猫達が真ん丸になって寝るのは、満月を模しているのかな。。。(*'ω'*)


しかも永遠に欠けない真ん丸(笑)



その強大な引力に導かれ、優しさとほんのちょっぴりのゆとりの深呼吸♪
そっか…4年前の真夏に、かーさんの膝に落っこちて来たのは、真ん丸お月様の猫だったんだ(*´▽`*)



よし!今年の夏は、茶トラっ子達に癒してもらいながら、熱い声援を送りまくるぞ~~!





8月5日3












ご訪問と、ひと手間をかけての応援、いつも有難うございます。
読んで頂けることが、かーさんの力になっております!
心からの深謝を♪

スポンサーサイト



プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: