開き直って 「よろしく!」



かーさんが以前暮らしていた地方では、4月4日を「雛あらし」と呼びならわしておりました。
旧暦で雛祭りを行う習慣があり、前日の4月3日の雛祭りで拵えたご馳走の残りをお重に詰めて、翌日には桜を愛でに出掛けるのです。
勿論、かーさんの暮らしていた当時でさえ、雛祭りの残り物を…なんて事はありませんでしたが(笑)


これから本格的に多忙になるであろう農作業の、ほんの一歩手前の息抜き。。。
折しも丁度桜の見頃を迎える。
そして、一番大切なのは、農作業には近隣と力を合わせて向かって行く為の、ある種の結束とでも言うべき行事でもあったと思われます。
誰もが、ひととき手を休め、見事な桜を見上げながら「今年」を思う。
そんな一つの節目だったのかもしれません。


そこで生まれ育った訳ではなかったかーさんは、この他にも色濃く残る伝統の行事に、ある時は驚き、ある時は憧れを抱いて、何だかんだとしっかり参加させて頂いておりました(笑)
「あぁ…日本の原風景だなぁ…」って。


田舎の暮らしには面倒な事も一杯ありました。
よく解らん風習もあれば、ある種の「慣れ」から来る、ド厚かましさだってある(笑)
爺さん婆さんは何気に偉そうだし、絶対に意見を曲げたりもせん(笑)


でもね…何故か憎めんのですよ(*´ω`*)


それに、何と言っても「その地方の造詣」が深い!
数百年も前の事を、ほんの数年前の事の様にあたりまえに話し出す(笑)
教科書や本では決して教えてはもらえない「本当の暮らし」が、そこにはありました。


徐々に沢山の「今」を受け入れつつも、その実変わらないモノは変えない。
かーさん、この年になって改めて思います。


それって、アリだよね!って。



クリスマスやハロウィンや…もっと言えばイースターだのなんちゅう舶来のお祭りとは一線を画す
土地と暮らしに根ざす行事は別格。


「あの山の雪解けの形が、どんな形になったら種まきの時期だ」
「さぁ、皆で集まって祝おうじゃないか」


なんて、とっても素敵だと思いませんか?(*´▽`*)



ちなみに、かーさん的「田舎暮らしの秘訣」は、とにかく何でもドップリと浸ってみる!でございます(笑)
待っていても声はかからん!(これ絶対!)
だったら自分から飛び込んでみる!です(笑)





4月4日1





関東地方のかーさんち界隈、今日はとてもうららかな「春」でした。
ほころび始めた桜の花も、きっと一気に開花したに違いありません。


嗚呼!お花見に行きたいーーー!


と、思いつつも、何だかとーさんとのタイミングやら何やらが合いません。。。
今年は無理かなぁ…などとちと溜息。


春を感じるのは、専らグングンあがる部屋の温度と猫様の衣替えのみ( ̄▽ ̄;)
あ!あと、茶トラーズの寝場所の位置と密着度!(笑)
相変わらず「離れず離れず」の生活ではありますが…(笑)



ヘタレで離れるのが不安なかーさんですので、この子達と暮らし始めてからと言うもの、ちっとも遠出はできません。
小さく小さく、もう一つ小さく生きております(笑)
猫様と暮らす事も、ある意味「ドップリ」なのです。
良くも悪くも、この生き方しか出来ないんでしょうね…かーさんってヤツは(;^ω^)


何処でどう暮らしていても、きっと変わらない。
それはそれでいいじゃんね♪
などと開き直っております(笑)




4月4日2





開き直りついでに…と言っては語弊がございますが…



今日から、このブログはランキングを外れようと思っております。



前々から考えてはおりましたが、ブログランキングのサイトからお越し下さる皆様も多い事から、探しにくくなってしまうのではないかとも思い躊躇しておりました。
ですが、こうも更新頻度が下がり、お訪ねする事も難しいなら、頂戴した嬉しいお言葉にお返事をする事もできないままの現状では、やっぱり心苦しい。
ここは思い切って…と言うのが本音です。


ブログ自体は、細々とでも続けて参ります。
書ける時に書きたい事を…と言うつもりで。
ですから、どうかこの我儘をお許し下さいませm(__)m



ランキングサイトさんには本当にお世話になりました!
こうして、沢山の皆様に足をお運び頂けるようになったのも、ひとえにサイトに掲載して頂いたお陰です。
とうの昔にランキングの上下には意味を見出しては居なかったとはいえ、その存在がとても励みにもなっておりました。
ですから感謝こそすれ、他意はございません。
ただただ、マメな更新ができなくなった私事の結果だと思います。


八朔と出会い…小夏を迎え…
小さくとも「ここにしかない」幸せを感じて続けてきたブログです。
これからも、やっぱりそのままです。
相も変わらぬ、ダダモレの暮らしをボチボチと続けて行こうと思っております。


もし、お時間があり、何してるかな?と思って頂けたら、その時にはどうぞ覗いてみて下さいませ。
そこには、何の変哲もない茶トラの兄妹と、とーさんとかーさんと言う、小さな家族が変わらず居座っていると思います(笑)
かーさんも時間が許す限り、今まで通り「親戚の猫さん達」にせっせと逢いに伺います!
結局は何も変わらない?(笑)
うん!変わらないね(笑)
ただ、ランキングサイトから抜けるだけ~~♪


と言う、何だかお気軽な気分で報告させて頂く事に致しますね。


有難うございました&これからもよろしくです!






4月4日3



かわりと言っては何ですが…これからはコメント欄をオープンさせて頂きます。
お返事は、出来る時に出来る範囲で…(笑)
それでもよろしければ、構ってやってくださいませm(__)m

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中目黒が職場なので毎朝毎夜
Nikonのカメラで目黒川の桜の写真を撮っております
てか人がすげー( ̄◇ ̄;)
思った方向に歩けない

無駄足なんて思ったことはありません。これからも八朔くんと小夏ちゃんに会いに来させて頂きます♡あっ…もちろん、かーさま、とーさまにもですよ!

あらま!自分とこも、〆っぱなしな(時々マジでうっかり閉め忘れるけど(;´▽`A``)コメント欄、
かーさんのとこで見ると、新鮮だわ♪
これからも、かーさん、茶トラ~ズ、とーさんペースで、宜しくね~~

おはようございます(=^ェ^=)
ランキングから、お邪魔するのと、お気に入りからお邪魔するのとの違いだけですから(笑)
せっせと通います。

マイペースの更新でも、続く限り、楽しみにしてますね。

春ですね~♪

お久し振りです。覗いてはいたのですが……
八朔と言う名が気になり、訪れてから…小夏ちゃんが来て、はや何年でしょうか?
これからも、かーさんらしく、お過ごし下さいませ。。。
変わりなく、楽しみにしています。
そう言えば、とーさんは?風邪、治りましたか?最近とんとご無沙汰感が……

コメ欄オープン、おめでとうございます(笑)。
これからも変わらずお付き合いくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

朔太郎と豆兄弟様

師匠~~~💛
ご無沙汰をぶっこいておりますm(__)m

目黒川の桜…TVで観ましたぜ!
何だか屋形船(?)とかまで出てるんですよね。
すげぇ~~~と思いつつ、やっぱりその人混みの凄さに若干牽きました(^^;

今年は花見できんかった。。。
花見弁当も食えんかった。。。
めっちゃ心残り~~!

MOMOMAMA様

こんばんは~(*^-^*)

どもども、お優しいお言葉有難うございましたm(__)m
我儘放題の揚げ句、体調を崩してしまうと言う情けなさですが
これからもボチボチやって行こうと思っております!

八朔&小夏と、とーさん共々どうぞよろしくです(*^^)v

ほんなあほな。様

ほんなの姐様!ご無沙汰でございやす!(笑)

そうそう…時々コメ欄閉め忘れてるよねぇ~(笑)
皆様しっかり見逃さないって辺りが、流石に姐様んちだと思って眺めておりやした(≧▽≦)

かーさんさ…元がコメ辺大好きなんで…
できればボチボチ復活したいなぁ~とは常々思ってたんですわ。
今回ランキングを外れたのをきっかけに、自分のペースでやれそうなんで…
まぁ、お試しがてらやってみんべーー!
と、思ってたら体調崩したし( ̄▽ ̄;)

そう言うお年なのね。。。と自分に言い聞かせつつ。。。
自分ペースでボチボチいきますわ!

toto様

こんばんは~です(*^-^*)

お手数をお掛けしてしまいますが、どうぞ「お気に入り」からよろしくです(笑)
なんかさ…お気に入りって格好いいよね!(≧▽≦)
(アホな感想で失礼 笑)

いきなり体調を崩して放置してしまいましたが、これからもボチボチとかーさんペースでやって参りますです。
どうぞよろしくお願いしますね~♪

多夢の母ちゃん様

こんばんは~(^o^)/

風邪。。。治るどころか悪化しとりましたぁ~( ̄▽ ̄;)
少し良くなると思ったら、また悪化を繰り返して、泥沼化ですわ(ノД`)・゜・。
何だかね…基礎体力が大幅に目減りした気がしますのよ…年ね…

とーさんにまでお気遣いを頂きましてありがとうです(笑)
何とか生きてまっせ~~奴も(笑)
ただ、仕事が忙しくて、気軽に代打を頼める状況ではなくなってしまいました。
そのうち、ケツを蹴り飛ばして登場してもらおうとは思っていますので、忘れないでいてやって下さいませね(笑)

じんのすけ様

ちわっす!です(笑)

コメ欄ね…オープンしたまま寝込んでおりましたとさ(笑)
まぁ、そう言う事もあらいね~♪(アホ)
ボチボチやっていきますので、変わらずにボチボチ遊んでやっておくんなせぇ!(≧▽≦)

カギコメM様

こんばんは~&初めましてです(*^-^*)

「ちゃい」君と「ダル」くん…ほぉぉ~~(*´ω`*)
まだ若い子達なのですね。
きっと、毎日が運動会とお祭りと、盆と正月なんでしょうね(笑)
確かに茶トラ男子は…まぬけです!(キッパリ!)
そのまぬけさがタマラン!(≧▽≦)
お互い、これからもそのマヌケさに癒され振り回されつつ、心がヌクヌクする暮らしを続けましょうね~♪

かーさん達も、もう無理は出来ないお年頃になっちまいました( ̄▽ ̄;)
ですので、頻繁な更新は無理かもしれませんが…
茶トラーズが居てくれる限り、ボチボチでもこの暮らしを綴って行きたいと思っています。
何も変わった事が無い、ありふれたお話しですが、よろしければ末永くお付き合い下さいませね~♪
コメントありがとうございましたm(__)m
嬉しかったです!💛
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: