スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陣取り合戦



   「チュン!」



膝の上でヘソ天で寝転がっていた八朔が、何だか雀の鳴き声の様なクシャミをした。




  あっらぁ…はっちゃんクッシュンですかぁ?



顎の辺りを撫で撫でしつつ、そう聞くと…
掌に涎を擦り付けられた。。。"(-""-)"



そのまま何事も無かったの様にお腹パッカンしたまま、何故か片足をリズミカルにユラユラ~♪
   どうやらご機嫌さんらしい(笑)





6月30日1




何気ないこんな一コマが日々を彩ります。



真っ直ぐに見つめてくるキラキラな目。
すり寄せられる柔らかい体。
何が何でも「側!」と割り込んで来る姿。


全てが日常で、全てが特別。



八朔も小夏も、かつてとーさんが望んでくれた様に
「ここに居る事が当たり前」だと思ってくれている様です。



遠慮なく、心のままに。
時にやりたい放題で(笑)




6月30日2





子供の頃に遊んだ「陣取り」
自分の足の大きさ分の円を描き、一つずつ一歩ずつ描き足して行く遊びでした。


小石か小枝をつま先にあてて、クルリと一周。
自分の足の大きさの丸。
それより大きくも無く小さくも無い、「自分の大きさ」の円です。


かーさんを取り巻く世界は、もしかしたらこの円だったのかもしれません。


頑張って陣地を広げてみたり、反対に攻め込まれて陣地を失ってみたり…
それでも変わらないのは、何時も一番足元にある「自分の大きさ」
臆病にその中に閉じこもるもよし。
勇気を持って一歩進んでみるもよし。
ワッチャワッチャやっているうちに身の程を知りました。



ある日、かーさんの円にとーさんの少し歪な円がぶつかってきました。
「お前はバロック真珠かい!」
と、突っ込みつつ、かーさんはその円と線を繋ぎました。
とーさん&かーさんの陣地です。


奪い合うのではなく、くっ付ける為の円ですので、接した部分の線はケシケシ。
これは「お前さんのモノはアタシのモノ」宣言です(笑)


そこに突如ぶつかってきたのが八朔円!
仔猫型をした、けしからんモフモフ円です。
それが余りにも可愛くて素晴らしくて、もうメロメロになってしまった頃…


今度は小夏円が現れます。
そっくりでいながら全く異なった魅力的な、ムカつく程可愛い猫型円。


コヤツ等は、こうして二人だけだった円に彩を添える…(と言うか支配する?(笑)新たな陣地の形成をやってのけました。



きっと、ずっと上の世界から見たら、我が家の陣地は所々飛び出した、少しばかり変形した…
それでいて、とっても太い線で囲まれた形をしていると思います。
クスッと笑う度、可愛さに目を細める度、「こらぁーーっ!」と怒る度にだって、その線は上塗りして太く太くなって行くのです。


さぁ!決して広くはない陣地だが、ココは君達のモノさ!
何時もの様に自由で居ておくれ。。。




6月30日3



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

陣地と関係ありませんが
昔、ギアみたいなプラスチックの円の中に穴がポツポツ空いてて
そこに鉛筆やボールペンを突っ込んで
ぐるぐる回すと綺麗な円のデザインが描けるおもちゃがありましたね
複雑過ぎてどこが誰の陣地だかわからなくなりますが( ̄▽ ̄;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。