還暦戯れ歌




  ヤーレヤサァー  ヤーレヤサァー
  ソーレ ソレソレ ヤーレヤサァー




   泣いて生まれて 年月重ね
   暦巡って また還(かえ)る
   今日はめでたき 歳還り
   ヤーレソレソレ 歳還り



   恥かき汗かき べそかいて
   夢みた夢は 夢のまま
   気がつきゃ増えたは脂身と
   皺と白髪と言い訳と
   ガタつく手足に 動かぬ頭
   それもいいじゃないか めでたいのぉ



     敦盛さまは申された
     「人生なんぞ五十年」
     ならば すでにめっけもの
     十(とお)の月日がめっけもの


  ヤーレヤサァー  ヤーレヤサァー
  ソーレ ソレソレ ヤーレヤサァー



    イタタイタタは めでたいぞ
    そりゃぁ生きてる証じゃわい
    忘れ上戸も めでたいぞ
    蓋して埋めての 手間いらず



    妬まず嫉(そね)まず 足るを知れ
    他所(よそ)は他所様 我は我
    蒔いた種しか刈り取れぬなら 
    持てるものだけ刈ればよい
    それでいいじゃないか めでたいのぉ



      齢(よわい)重ねりゃ赤子に還る
      あれもこれもと手を借りる
      ご迷惑様 ありがたや
      お世話かけます ありがたや



  ヤーレヤサァー  ヤーレヤサァー
  巡り巡って歳還る
  ソーレ ソレソレ  歳還る







私事ではございますが、本日「還暦」を迎えましたm(__)m
どうやら、もう少しばかりは生を長らえる事を許された様です(笑)
無理せず無茶せずテケトーに!をモットーに、これからもボチボチ歩んで参りたいと思っております。


ボケ防止も兼ねて、おっそろしく不定期なこのブログは、まだ暫し続ける予定にございます。
どうか生暖かくお見守り下さいます様、お願い申し上げまする~~♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
赤いチャンチャンコ、いや茶色いネコネコを
小脇に抱えてあと60年頑張りましょう!
私はあと650年頑張る\(^ω^)/

おめでとうございます。
やっと人生半分ですね。
そう、折り返し。

また来年と60年後もお祝いしましょう。

 おめでとうございます!
まだまだ若い八朔君と小夏ちゃんからパワーを貰って、
ボチボチ頑張りましょー。

祝!

かーさん、お誕生日おめでとう~!
今の時代、還暦なんてまだまだですよ!(≧▽≦)
これからもとーさんと茶とらーずと一緒に
ステキな時間をたくさん過ごしてくださいね!

・・・かーさんには「赤いちゃんちゃんこ」ではなく
「赤いココナッツブラ」をお願いしたいわ♪
懐かしいでしょ?( ̄m ̄*)

遅ればせながら

 お誕生日、おめでとうございます。
 そうですか、還暦ですか。3年前に、わたくしめも初めての還暦を迎えたわけでありましょうけれど(長島茂雄風)
はっきり線引きされるわけではないけれど、諸々の事が微妙に変化したり致します。それが身体のことであったり、気持ちの持ちようであったり。まあ、人間、本質的なことはそうそう変わったりするモンじゃなのは、かあさんも良くご存知でしょうが。
 平均寿命が飛躍的に長くなった昨今、60代はまだまだひよっこ。日々、毛玉たちに癒されながら、かあさんらしく、パワフルにお過ごしくださいませ。
 
 りんは、お蔭様でとても元気です。一時は背骨が浮き上がって見えるほど痩せてしまったのですが、笑っちゃうほど食べていますので、順調に体重も増え、毛艶も良くなってきたように思います。ただ、徹底して食事管理をしておりますので、いつも腹ペコで、思いもよらないものが夜中に被害にあったりしています。孫のおやつのバームクーヘン・ビスケット・ふりかけ。
うっかり袋のまま出しておいてしまったお米や、ゴマのお煎餅まで齧ってあったのには驚きました。本当に、食べ物という食べ物は、出しっぱなしにはしておけません。

 ここ数日は凌ぎやすいですが、週末には猛暑が戻ってくるとか。お互い、熱中症には気をつけませう。
 

おめでとうございます(^O^)

私も数年まえに還暦迎えましたが、
なに一つ進歩もせず、相変わらずニャン子達と戯れて居ります。(*^^*)
まだこれから先、無理のない更新を楽しみにお邪魔したいです。

遅ればせながら、60歳、おめでとうございます^^

四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う!
素直に耳を傾ける・・・これがまぁ、自分自身と重ねても難しい(;´▽`A``
思うままに生きても人の道から外れるようなことはなくなるという、七十歳までに、
何処まで素直になれるか?!
これも生きていればこそ^^v
猫の生きざま見習いつつ、
ぼちぼち、ぐらぐら、はぁはぁですが、お互いに頑張りましょうね^^v

朔太郎と豆兄弟様

ちっす!師匠(≧▽≦)


650年。。。もしかするとその頃にはこの惑星は「猫惑星」になっとるかも。。。
んで、師匠は「配膳係大臣」に襲名してて、ブイブイ言わせてる(笑)
勿論!その惑星の総司令は、生まれ変わった「おじいちゃむ」!!!
めっちゃバイオレンス~~~(≧▽≦)

お祝いのお言葉ありがとね~~(''ω'')ノ

じんのすけ様

こんばんは~(*^-^*)

どもども有難うでやんす~💛
そっかぁ…まだ折り返しなんだ~(笑)
あと60年もあったら、何しようか…
猫と遊んで、猫と寝て、猫と戯れて、猫とぐーたらしてりゃええか?(笑)
そりゃ、今とおんなじだわさ~(笑)
あと60年あったら、じんのすけさんとも60回くらいは合えるかいな(笑)

4匹猫母様

こんばんは~(*^-^*)


八朔、小夏の座布団化が著しい今日この頃。。。
かーさんの目標は、座布団がへたらないようキープする事かしらん~( *´艸`)
目指せ「むっちり婆ぁ」(笑)

ボチボチやりますっ!

ニャーヨ様

こんばんは~(*^-^*)

お久しぶりっす!!(≧▽≦)
わざわざのお祝い、どうも有難うさんです!!!!
頂きました!「赤いココナッツブラ」(笑)
でも、本気でそれ付けて踊ったら、逮捕されるかもしれんのぉ( ̄▽ ̄;)
やっぱ、ここはこっそり…二人だけでデュエットしましょ~~♪

この先のかーさんの目標は、みぃ様よっ!
ゾンミィにだってチャレンジするわ(笑)

虎丸とりんの母様

こんばんは~(*^-^*)


ひよっこ!鼻たれ小僧!(≧▽≦)
そうそう!まだまだヘタる訳には参りませんな。
最近では、実年齢は7掛けとも申しますしね~(笑)
だったら、かーさんまだ48歳じゃん( *´艸`)
若作りには興味ありませんが、自分らしさには拘って、これからも頑張ります!

りん様は、頑張ってますな~~(笑)
食欲魔人化しっちゃってまぁ~(笑)
でも、「食べたい」って意欲は大切ですよね。
もっとも…かーさん共々、何事にも程度ってモノもありますが(笑)
りん様にお伝え下さい。
「せめて母様を無理やり起こす程度にとどめておきましょう♪」と♪

h,j様

こんばんは~(*^-^*)

どうも有難うございます~~(≧▽≦)
なんと、一足先に…でしたか!
むふふふ…何だかお仲間が多くて心強いわ~♪

続く日々の中、なんら変わり映えのない毎日ですが、そこはそれ!
無理無茶厳禁のお年頃(笑)
仰せのとおり、のんびり更新になりますが、どうぞよろしくです!

ほんなあほな。様

こんばんは~(*^-^*)

うひゃひゃひゃひゃ~(≧▽≦)
どうもどうも有難うでやんす!

しがらみも色々あって、なかなか思う通りなんて事は難しいけど…
それでも、案外我儘に生きております(笑)
なんかね…どんどん気持ちの中でも暮らしでも「整理」できてきたかな~って。
やりたい事と出来る事は、いつだって一致はせんけど、何を優先させるかくらいは
決められるモンね~♪
ほんな。の姐様も、色々とご多忙とお察し致しますが、どうぞ手抜き気も抜きボチボチと。
いつか、「あの頃はすげ~かったね!」って笑ってお話ししましょうね(*^-^*)

おめでとうございます!

私より二つだけお姉さんです^^
我が家はまだ子供たちが家にいるので、かーさんが羨ましいです。

覚えていてくださっていますでしょうか
"お祭り"に野良猫ブチ子を登場させていただいたこと。
昨年の秋頃に姿を見なくなって気になっていましたが
家と家の隙間でお星さまになっているのが見つかりました。
その数日前にちょこっと挨拶に寄ってくれたのですが、元気がありませんでした。
野良は身体が弱るとてきめんですね。。。。
仕事から帰ってくると迎えに来てくれる子でした。

その後はあまり野良ちゃんに愛情を向けるのが辛くなりました。
辛いですが少しずついい思い出を心にとめることが出来るようになっています。

小さな命。
大切にしたいです。

長々と失礼いたしました。

おめでたい還暦、きっとブチ子も祝ってくれていると思います。
お元気でお過ごしくださいませ。

春様

こんばんは~(*^-^*)

お久しぶりです♪
勿論覚えていますよ!三毛猫のブチちゃん。
そうですか…お空へ還ってしまったんですね…
春さんのお気持ち、とっても解りますよ、
臆病になってしまう事も、少し後悔に似た痛みがある事も。

ヘタな慰めは無用だとは思いますが、それでも一つだけ言わせて下さいね。
「気にかけてくれる人」が居た事、「悲しんでくれる人」が居た事
ブチ子ちゃんにとっては幸せだったと思います。
お外の暮らしは楽ではなかったと思いますが、少なくとも誰にも知られず誰にも愛されずにいた訳ではない。
一番悲しいのは、「そこに居る事にも気付いてもらえない」事。
一生懸命に生きているのに、居るのかとも思って貰えない事。
ですよね?

一緒に祈らせて頂きます。
今度生まれてくる時は、絶対に優しい専用のお膝が待ってくれています様に…って。
ブチ子ちゃんのお空での暮らしが平穏である事と、春さんの痛みが少しでも癒されます様に。。。と。
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: