スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯車動く!




   
   百の言葉より たった一つの真実



先日書かせて頂いた仔猫のお話しですが、何とか良い方向へと進めそうです!
勿論、まだ全てが整った訳ではありませんが、それでも
「こんな事もできる」
と言う、道しるべの様なモノが見えて参りました。



かーさん、ウジウジと頭を抱え込んでおりました。
どうすれば仔猫にも、それに関わる方にも、心穏やかに過ごしてもらえるのだろうと…
あれこれ調べてみたり、いざと言う時にはどなたを頼れば一番いいだろうとか、唸っておりました。


でも、決め手になったのはやはり、たった一つでした。



少し慣れてきたらしい仔猫さんが、お腹が空いてきて、そろそろご飯がもらえるのかな…と思う時間になると、チョコンと足を揃えて少し首を傾げて「まだかな…」と言う顔でこちらを見るのだそうです。
曰く
「もうーーーたまらん」だそうな(笑)


それだけが切っ掛けと言うのではありませんが、間違いなく
「ただの野良猫」から、「気になって可愛い仔猫」へと変わった気が致します。
そうなれば、後は…
「どう関わっていくのか」と言う問題だけ。


残念ながら諸事情があり、すぐに完全に家猫として迎え入れる事は不可能です。
ならば考えましょう!
何をすればいいのかを。
そう言う事ならば、かーさんも考える事が楽しくもなります!


お外で暮らす猫が、どうして迷惑がられるのか…


まずは、この先行き場の無い子を増やさない為にも、避妊去勢を施す事。
他所様の庭先への糞尿被害を防ぐ為に、決まった場所にトイレを設置する事。
様々な要素を考えてワクチンの接種をする事。


考えながら説明するかーさんの言葉を、一つ一つ頷いて聞いて下さいました。



仔猫さんは 「ここは安心していいんだ」と思い始めてくれている様です。
もう少し時間をかければ、病院へ連れて行く事も難しくはなくなると思います。


何よりも嬉しくて堪らないのは


「そこに気になる仔猫がいて何とかしてあげたい」


と、思って貰えた事です。


「何とかならない?」ではなく  「何とかしてあげたい」にです!


その気持ちさえあれば、きっと事態はいい方向に動きます。
いずれはお家の中で暮らす様になるかもしれませんし、そうでなくご縁がなかったとしても、その子は譲渡会などを通じてご縁を探す事も容易になります。


小さな仔猫が大きな歯車を回し始めました。


その小さな体で精一杯に「生きている事」を伝えてくれました。
おずおずと 「ココ大丈夫?」と問いかけてくれました。
凄い子です!
凄い猫さんです!


そして、NNN恐るべしです(笑)


かーさん今回も自分の不甲斐なさに凹みました。
ヘタレで無力で、何の力にもなれませんでした。
正直「面倒な事になったな」とすら、どこかで思いましたとも。


チビ猫ちゃん、優しい人のお庭を選んだんだね。。。
よく頑張って生き抜いてきたね。。。
怖かっただろうに、勇気を出してよくぞ甘えてくれましたね。
アナタのその姿が、確かに何かを動かしましたよ!


この先まだまだ問題はあると思いますが、ひとまず道筋が見えて参りました。
かーさん昨夜から嬉しくて嬉しくて、一人で踊っております( ̄▽ ̄;)
近隣の皆様、少々揺れた事をここにお詫び申し上げます!(笑)



かーさんの愚痴更新で、ご心配をおかけした皆様。
どうも有難うございましたm(__)m
今回も独り相撲でワタワタしましたし、今後同じ様な事があれば、その都度やっぱりオロオロするのだろ思います。
それでも…全ての命を救えるわけではないと解りつつも…
かーさん、やっぱり一生懸命にオロオロしてみようと思っています。


名付けられた子が一匹でも増えてくれる様に…と願いながら。




9月15日1




スポンサーサイト
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。