助けてね…

CIMG3778.jpg
本日の一枚 「きゅむっ♪」 


何だかなぁ…今日はイマイチ乗り切れない…
そんな日って、おそらく何方にでもありますよね。
特別、何かがあった訳でもなければ、凹まなきゃならない様な事もない…
なのに…イマイチ!


今日は、三隣亡か?天中殺か?それとも惑星直列か?
マヤ暦騒ぎは、もう収まったと言うに。。。(--;


八朔がちょっと羽目を外して騒いだだけで、かーさん、ピキッ!
「はっちゃん、静かになさい!」
当の八朔、目を丸くして部屋の隅っこで小さくなりました…


ハッとして、かーさん言いなおし。
「はっちゃん、ちょっとウルサイです。少し静かにしてもらえるかな」
。。。いや。。。冷静に見えてもっと怖いかも。。。これって。


八朔、タワーに登って、一人目を閉じています…

CIMG3769.jpg
ボクは、ここで静かにしてるです…←。。。ごめんよぉ。。。


ん。。。ごめんよぉ…はっちゃん。
かーさんの気分の有り処で、君の叱り方を変えちゃいけないよね。
基準を揺るがさない事、なんて講釈垂れたばかりだと言うに…
かーさん、まだまだ未熟者です。


ちと心の余裕ゲージのメモリーが減ってしまったかな。
一つ一つは些細でも、心に刺さった小さな棘が、ジワジワ来た気分です。
漏れてるよ、漏れてるよ~~って(笑)

CIMG3781.jpg
ちょっと目の保養…


タワーまで八朔を迎えに行って、抱っこでコタツに連れて来ました。
「ゴメンね…はっちゃん。大好きだよ…」
と、言いながら、何度も何度も、その小さな頭に頬擦りして…
…嫌がる素振りも見せずに、八朔も目を閉じています。

あぁ…この子も不安だったんだな……


膝の上で大人しく抱かれている八朔の目を見ながら、かーさん一杯謝って、一杯話しかけました。
かーさんがいけなかった事…
何があっても君が大好きだと言う事…
物言わぬ君に、かーさんの負の感情はぶつけないと誓う事…

CIMG3727.jpg
かーさん、もう「メッ!」ないですか?←うん…ごめんね。もう「メッ!」しないよ…


納得してくれたのか、してはいないが眠いのか…(笑)
八朔は、何時ものように膝の上で寝息を立て始めました。
かーさんの腕をギュッと抱いたまま……

CIMG3718.jpg



こんな小さな頭でも、色々感じてるよね。。。八朔。
小さな体でも、心は同じだよね…
君がくれた信頼と、それを見守ってくれる、でっかいとーさんが居れば、かーさん何も怖くないや。


時々、かーさんが自分に負けそうになっていたら、助けてね…八朔。


どうせ皺を増やすなら、縦皺(眉間)より、横皺(目尻)の方が、まだマシだよなぁ~(笑)
それでも…それでも…どうしても爆発したかったら、とーさんに向ける!決ぃ~めた♪

CIMG3723.jpg
アンヨでも出来ます「きゅむっ♪」






いつも応援有難うございます♪
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
本日のお話、とってもわかります。
もう大人猫のモカやクッキーにそんなに
叱ることはないですが、子育ての中では
その日の気持ち具合で、いつもより
「キィィ~(怒)」となってしまい、ひとり反省会を
何度したことでしょう…。
《気分の有りどころで叱り方を変えちゃいけない》
人も猫も同じですね!
私もかーさんの真似して、爆発は夫に向けることに決~めた!(笑)

とーさん…涙
猫様は学習はすれど反省はしないのですorz

こうやって、猫飼い人間は、大人への階段を上っていき、
猫飼い人間夫は、サウンドバックとしての力を身につけてくのよね~
今日のかーさんの文章、まるで我が身と我が家を見てるようで(笑)

↓私は、時々、水を入れ忘れて米を炊きますwww
あ、「こんなはずじゃ~」は、激務に耐えかねた20代若者男子が、逃げ出した事ですww
目をかけて可愛がってたのになぁ~^^;;;;

おはようございます♪
そうですね 負の感情を動物にぶつけてはいけませんね
昔仕事をしていた頃 発病した頃とても辛くて当時生活していた
ヨーキーが部屋でした事のないおしっこをした時に叱ってしまった事
今でもとても後悔しています
これは自然現象きっとこちらの帰りが遅かったのでしょう
明らかに原因はこちらにあるのです

それ以来動物には決して理不尽な事では叱らないことに決めました
今は年齢のせいで毎日とても穏やかでいられます

寛大な心でいられる事を感謝しています
「おっさん」には寛大な心ではいられません(笑

かーさんの心は充分八朔君には伝わっていますよ =^-^=

かーさん「きにせんでもよかとです」

こんにちは。

忙しいときなど、ついつい「今はダメ。」とか、
私も言ってしまうことがあります。
シュンとしちゃうのですよね。猫さん達って。
そんな時は、ごはんを持って迎えに言って、ごめんね。と言います。
我が家も一緒です。

八朔ちゃんと仲直りができたみたいですね。(○ゝω・)

こんにちは、お母さん!!

あるある大辞典~~です!!古い??
私もよ~くあります。
私の場合は言葉が出なくなるので、
終始無言に・・
お母さんの足元にも及ばないくらい未熟ですもん。
八朔ちゃんは
こんなに思い入れの深いお母さんのもとで
幸せですよ~!!
八朔ちゃんならいつでも助けてくれます。
”お母さんのためならえ~んやこら”って!!
それと・・
美味しいものを食べると気分がハイになりませんか??
太らない程度に
たまにはパクパク食されてはいかがですか。
近くならお重一杯にお菓子を詰めて持っていくのですが・・・!!

もかくき様

こんにちは~^_^

子育ての最中はねぇ…かーさんも度々キレましたよ(^^;;
3度ルールと言うのがありまして、注意しても聞かなければ
3度目には、かーさん爆発するからね…ってヤツ(笑)

一番派手だったのは、娘が小学生高学年だった頃の事で
かーさんが畳んでおいた洗濯物を自分のタンスに仕舞う事が
出来なかった時の事。
無造作に自分の部屋のタンスの上や、ベッドの上、ピアノの
上にまで置いてある…
3度目ルールの爆発は、タンスの全ての引き出しを引っ張り出し
部屋中にぶちまけて、全部片付けるまでは部屋を出るな!
と、やった事ですね。
娘、泣きながら片付けをして、それ以降、その都度片付けた方が
楽だと学習したらしく、二度と同じ事を注意する事はありませんでした。

大学の頃になると、むしろ娘の方がずっと片付け上手(笑)
時々、『母、これはどうかと思うよ』などとお小言を頂戴するまでに
なりました(^^;;

成長するって凄い事ですよね~

八朔も、かーさんの気分を敏感に察知している様です。
だからこそ、やってはいけないんですよね…

やっぱり、やる時は、とーさんに向けます(笑)
とーさんが、もかくき家の旦那さんに
『共に頑張りましょう』との伝言です〜♪

朔太郎と豆兄弟様

こんにちは~^_^

とーさんに伝言があるかどうか聞いてみたところ
『朔豆師匠に伝言できるレベルには達していません』との事です(笑)
とーさん、最近、師匠のブログ(コメント欄)に目覚めたらしく
通勤途中の電車の中で読んでは笑いを堪えているのが快感だそうです(笑)

猫様の反省…ん。。想像しにくい(^^;;
猫様の恩返しは、もっとできない(笑)
一緒に側に居てくれる事が既に恩返しですもんね〜

ほんなあほな様

こんにちは~^_^

男は耐えて大きくなるものなのです♪(´ε` )
とーさん曰く『打たれ強さには自信があります!』だそうですよ(笑)
これも全て、かーさんのおかげですな

とーさんの職場でも、バックレ続出みたいですよ〜(^^;;
ある日突然居なくなる。。。。
かーさんの以前の仕事場でも、注意を受けた子が、泣いてトイレに
篭って出て来なかった事も。
ついでに言うと、その時は親御さんがお迎えに来て、翌日から出て来なかった。

どうなる日本((((;゚Д゚)))))))

おっちゃんと、とーさんの爪の垢を売り出しますか~
『打たれ強くなる薬』で(笑)

はやとうり様

こんにちは~^_^

いつもと然程変わらない事をしていて、こちら側の気分次第で対応が
変わってしまうと、何でもないことでオドオドしたり、顔色をビクビク
伺ったりしてしまいますよね…
せっかく我が家に来てくれた子に、そんな思いはさせちゃいけない。
かーさん反省中です。

それでもね、八朔甘えてくれるんですよぉー(T ^ T)
いじらしいですよね…

『きにせんでもよかとです』
。。。とっても優しい響きだ。。。
言葉が作り出した棘は、言葉の優しさで癒せるのですね…
有難うございます(^-^)
何だか甘酒が飲みたくなりました(笑)
甘くて温かくて…心までほっこりできそうで。。。

nobi8n様

こんにちは~^_^

とっても敏感ですよね…
『ボクの事、嫌いになった?』って表情をしますもん。

涙をポロポロ流す猫さんの画像を見た事があります。
それはそれは悲しそうに…ただ黙って涙を流しているんです。

八朔に謝りながら、かーさんの頭の中には、その映像がずっと
流れていました。
心の中で、八朔がポロポロ泣いている気がして…

弱っちいなぁ…かーさん(^^;;

八朔には仲直りのササミを貢いておきましたよ~

シャシャシャ様

こんにちは~^_^

いつも優しい言葉で励ましてくれて有難うね(^-^)
ここのところ、ちょっと色々重なってしまって、自分が思っていたより
ボディーブローの様にジワジワ来ていたみたいです。
かーさん勝気なヤツですので、面と向かって来られたら幾らでも対処できる
つもりですが、『自覚のない悪意』には弱かったらしい(^^;;

気がついたら心に一杯棘が刺さっていて、オイル漏れです(笑)

でも、もう大丈夫o(^▽^)o
お菓子の魔術師の娘が居て、それでも好きって全身で言ってくれる八朔が居て…
『いつでもぶつけていいですよ』って言ってくれる、とーさんが居て…
なぁ~んだ、かーさんって幸せじゃない!
改めてそう思えました。

どうしても辛くなったら、おそらくは行程二時間ほどだろうと思われるシャシャシャ家へ
飛んで参ります(笑)
テーブル一杯のお菓子と、薬缶一個分のお茶を用意しておいて下さいね。
そして、一番見たい、優しい笑顔をリクエストさせて頂きます

こんにちは~♪

ありますよねぇ・・・・なんか・・・ね・・・気分の乗らない時って・・・

原因はあるんですよ・・・やっぱり・・・疲れとか・・・私の場合は仕事場で何かあった時とか・・・ね・・・

あの人に言われたあの一言が引っかかる・・・とかね・・

若い頃にくらべれば、ずいぶん丸くなったと思いますが以前は今以上に

神経質で完璧主義!でも、結婚して元は他人の夫と生活を共にする事で

相手の事も認め思いやる。自分のペースでは人は動かせないナドナド

そして、子供を持った事で、もっと自分のペースでは物事が進まない事

待たなければならない事を(あらゆる場面でで)学習し

何事も完璧には出来ない出来なくてもいい!

許せる心、懐の広さがゼッタイなのだ・・・と言うことを・・・

イライラし八つ当たりして、そんな自分にまた腹が立ち失敗する度に

痛いほど感じましたね。

血を分けた我が子でさえ思い通りになんかなりませんものね。

娘達にも反抗されましたよ・・・親でも傷つきますよね・・・ヤッパリ

それは今、仕事をしている上でもそうですが

人間ですもの、生きてるんですもの、失敗しますよ~

私なんて「あぁ言わなきゃよかったなぁー」ってこと山ほどあります。

ある時、先輩が何事も心の中で「蒸す」ってことが大切よ!と教えて下さいました。

まだまだ、人間が出来ていない自分ですが

この年になって(だからどの年 笑)以前に比べて

生き方が少~し上手なったというか(今頃!?そう今頃!)楽になって来ましたね。

ホント!物事には白や黒ばかりでなく、グレーもあれば淡いピンクもブルーもある。(何か訳のわかんないこと言っておりますが笑)

あ・い・ま・い・さも必要・・・それが許せる今日この頃です。(笑)

ジョルジュたちを撫ぜると心がスーッと落ち着いていきます。助けてくれますねゼッタイ!

そうそう↓のこんなはずじゃなかった!

自慢じゃないけどいっぱいありますよ(笑)わたしけっこうサザエさんなので

今日は頑張っておかずもたくさんテーブルに並べサァー頂きましょう・・・と言う時

ご飯のスイッチ入れてなくてご飯が炊けてない(@@)なんてこと

何度してしまうのかしら・・・私って時々ザンネンな人ですよ(^^;)

長くなってごめんなさい









私も黙ってしまいます。

いつも変わらず穏やかに

す・・すみません・・・

今見直したら、何だか消したはずの言葉が下のほうに・・・オーマイゴット!

すみません余白がすごい!消して下さいお願いしますm(__)m

これもある意味こんなはずじゃなかった・・・・ザンネン↓

八朔かーさんこんにちは(^^)
仕事一段落して~コーヒー&おせんべいタイムですよ~\(^o^)/
今日も八ちゃん…可愛い(*´`)

かーさん、何をイライラしてたですかぁ?(^^♪
バイオリズム下がってたですね(^^♪
私も上がったり下がったり波うったりでもう大変です(笑)
いつも人に当たってしまってから~反省してます(..)

八ちゃんは、直ぐにいつもの優しいかーさんに戻る事をちゃんとわかってて、ケロッとしてますね(^^)

それにしても八ちゃんのお手手とあんよ、かわゆす~(*^^*)

わたしも・・とーさん!?(涙)

昨日久しぶりにひじきとサシですごしました。
最近のひじきは無駄に騒いで鳴くことは減って、
オトナになってきたのかとおもっていたのですが、昨夜は騒ぐ騒ぐ・・。
いつもはきいろさんに
「うるさいんじゃ、おまえーー!!」
と怒られていたのかもしれません(笑)

きいろさん帰宅しました。
ひじきの平和な時間は終了です・・

ジョルまま様

こんにちは~^_^

何だかなぁ…と思う時って、一つ一つは大した事じゃなくて…
それが知らず知らずに溜まっちゃう時なのかもしれませんよね。
ドッカーンと、何かあれば、その都度対処するのですが、まぁ、いいかぁ…
で流しているつもりで、流せていなかった…みたいな感じです(^^;;

そう言う日もあるさ!
と、思いつつ、八朔にイライラを向けてしまった事に、ますます凹みました。
何やってるんだか…って、自己嫌悪(^^;;

『蒸す』ですか…
なるほど。。。時間を置いて温めて…ですね。
かーさん短気ですので、しっかり覚えておきますね(^-^)
温め過ぎて発酵しない程度に。。(笑)

言い訳や、誤魔化しが全く通用しない猫さんには、気付かされる事ばかりです。
これが人間様相手ですと、『でも…』『だって…』が出てしまうかもしれませんものね。
後付の理由なんて言い訳でしかないのに…

八朔にはひたすら、ごめんね。。。と謝りました(^^;;
献上品のササミで、一応鉾は納めてくれた様ですが、内心『全く、困ったかーさんだ』と
思われていそうです(笑)

消去ミス了解です~

aquamarine様

こんにちは~^_^

今日もお仕事お疲れ様です(^-^)
今日はお煎餅ですか?(笑)

バイオリズム…うん、とってもドン底(笑)
と、言う事は、これからは上昇するはずです(^-^)
。。。と思う事にしましたよ~

八朔のでっかい手足は、モッフモフで気持ちいいですよ(*^^*)
お膝に上向きで抱っこすると、その手で、かーさんの頬や顎辺りを
チョイチョイとします。
たまりません!(笑)
時々、本気で食べそうになります〜

tomo様

こんにちは~^_^

おぉ~きいろさん無事にご帰宅ですか~♬
何はともあれ、一安心ですね(^-^)

ひじきさん、●●の居ぬ間にtomoさんに甘えまくったな(笑)
●●さんが居ると、絶対に邪魔されるか、冷たい目で見られるかですもんね〜
可愛いなぁ…全く(*^^*)
束の間のひじき天下でしたが、それでも嬉しかったんじゃないかな。

流石のきいろ嬢も、今夜は大人しいと思いますけど…(笑)
とにかく。。。おかえり、きいろさん♬
よく頑張りました(^-^)

私もはちとくるみがケンカしていて、つい、はちにきつく
叱ってしまう時があります。。。何とも、後味が悪いものですよね。
ちいさいくるみをかばって、はちに嫌われはしないかと、
思ってしまいます(>_<)どちらも大事だってこと、わかって欲しいなぁ~

人間ですから感情がむき出しになってしまう時もありますよね。
それを猫にぶつけてしまう・・・
ワタシもネコ達が若い頃はついやってしまってましたよ(^^;)
あとで海より深く後悔するんですけどね~
八朔君のアンヨ「きゅむっ♪」
可愛過ぎるッ!!!(〃ω〃)

ありますよね、調子出ない時!
トゲトゲしちゃってイライラしちゃって悪循環…な時!

私もいっぱいありました。
疲れてくたくたで何日も睡眠もろくに取れてなかった時に
にゃんズに毎日粗相されて…
わ~~ッ!!って爆発しちゃったことかあります。
「もう!なんでこんなとこでおしっこしちゃうの!!」
って怒って、みんなを驚かせちゃいました。
冷静に考えて猛反省しました。
私の時間が詰まってくるとみんなもかまってもらえなくてストレス溜まってるんだよな~って。
猫さん達は人間の感情を感じ取れるんですよね。
不機嫌な時はソワソワしてるし、機嫌のいい時は猫さんも嬉しそう…。

きっと八朔ちゃんも、ご機嫌の直ったかーさんに抱っこしてもらって
落ち着いて気持ちよくなったんでしょうね♪

はちママ様

こんばんは〜^_^

多頭さんのお家では、皆さん気遣われる様ですね~
どうしても小さい子を庇ってしまいますものね。
でも、くるみちゃんも何時迄もチビちゃんのままじゃないですよ(^-^)
アッという間に素敵なレディーになりますもの。

はち君も、案外『ママは子育てが大変そうだな…』って思っているかも~
時々、目一杯甘えさせてあげれば…ね♬

ニャーヨ様

こんばんは〜^_^

一番当たり易い所に出しちゃうのは、ズルいですよね(-_-)
八朔、何もしてないのに…
やっぱり、出すなら、とーさんにします!(笑)
幸い、本人打たれ強いと言っておりますので~♬

理不尽に叱られても、八朔にはここしかないんですよね。
健気に心配そうな顔をされると、かーさんマリアナ海溝を通り越して
マントルまで沈み込みそうでした(^^;;
マグマにお尻を焼かれて反省しますm(_ _)m

tifomie様

こんばんは〜^_^

そうなんですよねぇ…
イライラするのって、全部人間側の勝手なんです。
猫さんには、関係のない所の問題でしかない…
不思議と、こちら側がそう言う時は、猫さんも挙動不審だったりする。
伝わってますよね…(-_-)

いい年をして、かーさんってば何やってるんだか。。。
ここはクェス様の前で懺悔して、説教と言う名のお仕置きキレを頂戴せねば!
お賽銭持って行くからよろしくです♬

八朔かーさんさんにもそんな時があるんですね。
わたしも大地の普段なら耐えられるいたずらを
イライラしちゃったりしているとブチ切れてしまいそして後悔…
少しは私の気持ち、考えてよ~なんて言ってみたり
余裕がないといつもこうなって、反省してもまた同じ事の繰り返し
もっと心に余裕を持てるようにならないとなーって思ってしまいます。

八朔君、ビックリしたのかな…?
そのあとの、八朔君…いじらしくて涙が出そうです。

傷ついた心を癒すには、ギュッと抱きしめるのが一番!
八朔君もかーさん大好き~って甘えん坊に戻りましたね。

愛されて、愛する事を知ったヒトコマのような気がします。

obaoba様

こんばんは~^^

ありますよぉ~(^^;
思いっきりあります。
普段は、八朔には出さないように気をつけているのですが、やはり時折
やってしまいます。

心の余裕って本当に大切ですよね…
余裕がないと何でもない事で、針が振り切れてしまいます。
頑張らないでいようとするのですが、気がつくと歯を食いしばってる…

危険信号を感じたら、これからは小出しに、とーさんにぶつける事にしました(笑)
溜めて大噴火よりは、少しは、とーさんも耐えやすかろう♪

まめはなのクー様

こんばんは~^^

驚いたのだと思います(^^;
何時もなら、こんな事では声を荒げる事はありませんので…
「ビクッ!」とした顔をしましたもの。

こんな不出来なかーさんでも、八朔は甘えて擦り寄ってくれます。
いじらしい姿を見ると、かーさん猛反省してしまいました。
甘やかす事だけが愛する事ではないでしょうが、せめて、理不尽なイライラを
ぶつける様な真似だけはしてはいけないですよね。。。

負うた子に教えられる…じゃありませんが、八朔には教えられる事ばかり…
僅か9ヶ月にして、ウン十年間生きてきた、かーさんより凄いです(笑)
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: