ありがとうの種

CIMG3782.jpg
本日の一枚 「複雑です!」  お仕事帰りの、とーさんに拉致された微妙な顔


昨日の記事に、温かいお言葉の数々を本当に有難う御座いました。
まだ見ぬ「優しい友人」に囲まれている事を、改めて実感しています。
そうだ!かーさんナーバスになってる場合じゃないのだ!

と、立ち直ってみました(早~!、笑)



キーンと空気は冷えていますが、空は雲一つない晴天。
近所にあるスーパー、月末の日曜大朝市を開催中…
と、言う事で、行って参りました。

ここの所の野菜の高騰で、皆様お目当てはお野菜の特売。
玄関脇に設置された、青空市は大賑わいでした。
人ごみをスイスイと泳ぎ、かーさん、とっとと5キロの玉葱と、5キロのジャガイモ、3キロの里芋さんゲット♪
ついでに色も鮮やかなトマトを一カゴ。
キャベツもお安い~~!あら、ほうれん草も…

CIMG3795.jpg
デロ~~ンと黄金色ののべ餅♪ もしくは「形成に失敗したフランスパン」(笑)


横に設置された特別ブースでは、信州味噌のコーナーも。。。
そう言えばお味噌もそろそろ無くなりそう…と、合わせ味噌と麦味噌1キロずつ。。。


スーパー内では、お肉の半額セール中。
勿論ゲットします♪
ブロックにバラに、牛スジ、ちょっと贅沢にステーキ用も。
鶏腿に手羽元…
ベーコンに挽肉…

お魚コーナーの目玉は、一尾丸ごとの「イナダ」298円也♪
エビに、ホタテ…綺麗なヤリイカも。これはシーフードカレーかな…
大好物のホッケと、新鮮そうな鰯も…(鰯さん10匹入って198円♪)
明太子と、ちりめんじゃこも忘れずに…と。。

2つのカゴに山盛りのお買い物。。。。
我が家は間違いなく、二人暮しなはずですが…(・・;)

CIMG3809.jpg
珍しく、もの入れに(も)なるカゴの中にIN。遊び始めました^^

大きな袋5つ分の荷物の出来上がりです。
徒歩2分の家までの道のりが果てしなく遠く感じる、帰り道…

「とーさん、これって八朔何匹分かなぁ~」

「かーさんのは八朔2匹ずつ。とーさんのは4匹はいくな」

そんな会話が成り立つ素敵な帰路でした(笑)



部屋に辿り着いた後、お日様のご機嫌が良さそうなので、とーさん、せっせと八朔のトイレの丸洗い。
その間、かーさんは、買ってきたものを、捌き、茹で、切り分け、下拵えし…と奮闘。
てんこ盛りの買い物を全てやっつけた後は、冷凍庫と冷蔵庫、パントリーがぎっしり(・・;)

万が一何かがあっても、上手にやれば1ヶ月間くらいは食べて行けそう…


お洗濯物も気持ちよく乾いたし…八朔のトイレも綺麗になったし…
あぁ~良い一日だった~♪


CIMG3784.jpg
八朔、相変わらずサントリーの越川選手がお気に入りらしいです(笑)


と、思っていたら…
「あのぉ…ボクの出番は?」と、八朔君。

んとね…君のお仕事は、綺麗に洗って砂も全部取り替えたトイレを使う事だよ、はっちゃん(笑)

な~んて言うまでもなく、早速ご使用中(笑)

CIMG3673.jpg
新しいスタイルですか?片手だけ出すのは(^^;


何でもない一日の、何でもない一コマ…
良いお買い物ができた。
下拵えもバッチリ。
洗濯物が気持ちよく乾いた。
八朔がいつも通り笑わせてくれた…
案外そんな一日が、心の余裕ゲージの針を元に戻してくれるのかもしれませんね。


「ありがとう」の種を沢山蒔きました。
厳寒の中でも、すくすく育ってくれる強い種です。
この種なら「灰色の手」を持つ、かーさんにでも立派に育てられます。
毎日お水を欠かさずにやって、お日様にもたっぷりご挨拶してもらって…
肥料は魔法の言葉の「ありがとう」です。

花開き、また新たな種が生まれたら、今度はかーさんが、ちょっぴり弱気になった方に…
少し悲しそうな方に…お届け出来たらいいなぁ。。。

CIMG3667.jpg
この、でっかいお手々で、種まきのお手伝いです♪


個人的感想追記
大混雑のスーパーの中で、所在なさげにウロつくおじさま方…
荷物持ちに駆り出されたのは解りますが…意味なく陳列棚のまん前でぼ~~~っとするのはご遠慮ください(--;
品物選びに真剣な奥様に「おぃ、これは何だ?」と聞いて、奥様に「今、そんな事関係ないでしょ!」
と、一刀両断にされていた、おじさま…ご愁傷様です。。。






いつも応援有難うございます♪
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

いつもかーさんととーさんは仲良しで
ほほえましい限りです(=´∇`=)
そんなお二人の間に八朔くん♡
(想像してにやけるもかくきです)

お買いものは滅多に夫とはいきませんが、
かーさんの個人的感想に書いてあるように、
通路にうろうろ、魚の前でぼ~とか困りますね(汗)
(コンビニの通路に意味なく集合してる学生さんも
困りますね)
先日コンビニで驚いたのが、初老の夫婦が買い物に
来ていて、旦那さんが、ビールやお酒などをレジに
どんどんおいていき(凄い量なんですよ!)奥さんが
清算中に、荷物何も持たないで車に乗っちゃいました。
奥さん店員さんに大丈夫ですか?って心配されながら、
重たい荷物を持って車に行きました。
私びっくりしちゃって、店員さんに「あれないよね!」って
言うと、いつもなんだそうです…。
ってなんの愚痴だよ!すみません…思い出したらかーさんに
言いたくなってしまいました(*´∀`*)ゞ

ラストの八朔くんのお手て写真、ライオンのようですよ~♡

重さの単位の「○八朔」ww
家でも、大きさ、重さで、「○三助」「○○よんちゃん」っての、使いますww

しかし、気持ちよく買いましたね~♪
家は、たまに一緒に買いもんに出かけると、
おっちゃんが、積極的に献立を考えて、食材を選んでくれます~
で、勿論、作ってくれるのは、おっちゃんですwww

大型スーパーで、流れと逆行する方も困るナァ~^^;

種を蒔いたら水と栄養をあげましょう!
震災の時に仙台の友人に送る物資を買いすぎてスーパーから宅配便発送所まで台車で運びました
平時ならスーパーが直接送ってくれるのですが… 

もかくき様

こんにちは~^_^

コンビニでの一コマ…あぁ…ありそうだなって思いながら読ませて頂きました。
一昔前まで、男子厨房に入らず。。。なんて当然の様に言われていましたが、
それって『家』の制度が色濃く残っていた頃の話しですよね…
核家族化が進み、女性も普通に仕事を持つ中、家族は支え合うのが当たり前だと
思いますけどね。。。
得手不得手がありますので、分担の仕方はそれぞれでしょうが、少なくともコンビニ
で見かけた男性には、この量を奥さんが持ち運びする時、どれだけの負担があるかと
思いやる想像力が欠如してますね。

『うちの主人、何もしてくれなくて』と言ってる奥様は、愚痴りながら、どこか自分がいかに旦那に尽くしているかを誇ってる部分もありそう…
絶対に自分が先には逝かないって思ってるのかなぁ(^^;;
自分の事すらできない爺さんを一人残されても周りは困ると思うけど(-_-)

うちのとーさん、何でもやりますよ~(^-^)
料理も上手い。。。ただし、時間がかかる(笑)
今は、かーさんが引き篭もり主婦ですので、家事はかーさんがやりますが、それでも
お休みの日などは、作ってくれますね。
お買い物も一緒。ここ数年かーさん一人でお買い物に行った事がない(笑)
かーさんはパパぱッと買いたい人ですが、とーさんはじっくり吟味…
たぶん、とーさんの方が良い主婦です(笑)

ほんなあほな様

こんにちは~^_^

はははは~(笑)やっぱりやりますか~重さの単位(^O^)
不思議なもので、とっても重たいものでも、八朔が二匹って思うと頑張れる(笑)
ほんなさん家では、『ずんどこ1チーム分』とかもありそう〜

何となく、おっちゃんの作る料理って絶対に美味しい気がする(^-^)
拘りとかもあって、プロ顔負けのものをチャチャっと作れそうな…♬

スーパーでの動き方で、その家の男性陣の扱いが解りますね(笑)
あと、その男性の社会熟練度も(^^;

『おっさん、その首の上に乗っかってるのは、スカスカのかぼちゃか?』
さっき味噌買ったし…何なら少し分けてあげようか。。。
と、内心毒吐いた、かーさんでした~♬

朔太郎と豆兄弟様

こんにちは~^_^

お水も栄養も、陽射しも全部気をつけます(^-^)
あまり密集している様なら、間引きもします。
間引いた苗は、でんちゃんのヅラに植えます♬

師匠は、スーパーで邪魔するタイプではない。
ただし…
ネタ写真ゲットの姿は、絶対に怪しい人に違いない!
もしも、何処かでお見かけしたら、黙ってそのお姿に合掌しておきますね〜

こんにちは、お母さん!

お母さんの元気、復活しましたね!!
良かったです!!
それにしてもたくさんお買いものしましたね~
まぁ、お母さんは手際が良さそうなので
パッパパッパと下ごしらえして
保存されるのでしょうね!
本当にお野菜、高いですね。
特に葉物。
マロンが惜しげもなく猫草を食している様子に
何だか羨ましいような気がします(笑)
子供たちが子離れするまで
節約のイバラ道が待っていますので・・・ふぅ・・

八朔ちゃん、
ピカピカトイレ良かったですね!!
トイレが綺麗だと金運が良くなる・・
っていいますよね。
お母さん、いい事ありますよ、きっと!!

シャシャシャ様

こんにちは~^^

ええ~♪やっちゃいました(笑)
これでもかって言うくらいの山盛りのお買い物(^^;
本当に葉物がお高くて…溜息が出てしまいますよね。
何とか工夫して、お野菜をたっぷり食べさせたいと頑張ってますよ~

かーさんってば、根ががさつなので、献立など何も考えずに、気分で買い物しちゃうんですよ(^^;
ですから下拵えの段階で、何となく決めつつ、基本の下拵えをします。
後は、その日の気分で調理^^
お肉よりはお魚な二人ですので、お魚の捌きはお手の物~♪
「いなだ」のアラが出来ましたので、今夜はそれを使って出汁をとり、酒粕とお味噌で根菜たっぷりの
お鍋にしようかと思ってます^^


新しい砂が一杯のトイレは、八朔の砂遊びの場です(^^;
いや~掘る掘る。。。散らす散らす(--;
まぁ、楽しいなら気持ちよく遊んで下さいな…と諦めモードです(笑)
その代わり…出てきたら蒸しタオルで全身拭かれるのを覚悟して頂きます~♪

良い事が一杯あるといいな~と、先程人間さまのトイレも磨いて参りました。
さぁ、これでどこからでも来い!金運さん(笑)

八朔かーさんこにゃにゃちは(*^◯^*)
本日の業務無事に終了致しました(^^)
そんでもって明日は~やっと!や~っと!お休みです~\(^o^)/

とーさんとかーさん、本当に仲良しなんですね~(^^)温かい家庭で天真爛漫に育っている八ちゃん(^^)ほんと幸せ者ですね(^^♪

トイレのスゴ技…ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
ってか!どうしてそんな格好なんでしょ(笑)
上から全体像を眺めてみたいわぁ~(笑)

とーさんの拉致り方
身動き取れませんな( ̄▽ ̄)
八ちゃん、嬉しそうな顔にも見えるし、シマッタ~/(-_-)\とも見えます(笑)

とーさん!
かーさんも拉致らないとダメですよ(笑)

かーさん待ってるかも(*^^*)


ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

aquamarine様

こんにちは~^_^

本日の業務終了、お疲れ様でした(^-^)
でもって、明日はお休み~
今夜はゆったりまったり…もしくは、羽目を外して遊ぶ…
さて、どちらでしょう(^O^)

とーさんは、くっつき虫なのです(笑)
かーさんが行く所になら、何処へでも付いてきますよ〜
八朔も、くっつき虫です(^^;;
トイレにも付いて来ます…
我が家の男共は、どいつもこいつも甘えん坊なのだ(笑)

とーさんがお仕事から帰ってくると、八朔は早く遊んで欲しくて足元にまとわり付きます。
でも、拉致されると、微妙な顔(笑)
きっと『抱っこじゃない!遊ぶのぉ!』って思ってますね。

aquamarineちゃん、アナタの認識は間違っています( ̄^ ̄)ゞ
我が家では、とーさんが、かーさんに拉致られたがっているのです(笑)
ついでに八朔も同じ。。。
コヤツ等は、くっつき虫の上に甘えん坊で、その上構われたがりなのです(笑)

単位がネコ様!
これは猫飼いのくせでしょうかね~
ワタシも「トラ●個分」とかつい使ってしまう(〃ω〃)
それにしてもずいぶん買いましたね~
八朔君のオヤツも入ってたのかな?(^^)

こんばんは♪

おっと、心のゲージのメモリが減って
一気に倍増しちゃった感じですか^^
落ち込んだ後の気分転換
目いっぱいの買い物と八朔くんに限りますね(*´艸`*)

それにしても買いましたねーヽ(*'0'*)ツ
私 買いすぎると冷蔵庫のコヤシにしちまうんで
ちょびっと買いです^^;
本当は経済的じゃないんでしょうけど
野菜室で小松菜を溶けさせちゃうのを考えると・・・
有り合わせで料理も出来ないし><。
何年3度の飯作ってンのって感じですけど^^;
おかーちゃまの料理教室通いたいわ^3^

猫さんのポーは好物のひとつです☆
はっちゃんのでかいポーで フミフミされたい(///∇//)

すごい買い物の量ですが
下拵えが上手そう!!

ご夫婦仲良しで素敵ですね~
やっぱり会話の中心は八朔くんなのね~♪
なんでもない一日だけど ちょっとご機嫌な日
それが一番幸せなのよね(*^^)v

フフッ 八朔くん また斬新なトイレスタイルね(笑)

まさか歩きで行ったなんて驚きーっ!!
すごくいいお買いものされましたね~
私食料品の買い物好きなんです(笑)
安く買えるとそれだけで心も朗らか~^_^
羨ましいなぁ…

『ありがとう』って言っているようでなかなか言えていないのかも
自然と出るようになりたいな

八朔くんの脚すごく立派です!!
ドシ~ンって感じで可愛い(笑)

八朔くんの複雑なお顔がー!(笑)
ペイフォワードじゃないですけど、
「ありがとう」も伝染していくっておもいたいです・・。

週末のお父さんたちも大変ですよねー。
車で待ってても怒られちゃうんでしょうね(笑)。

コメントありがとうございました。
きいろさん意外でしたねえ。
勝てる敵と勝てない敵は見分けるんでしょうか(笑)

ニャーヨ様

こんばんは〜^_^

みんな、ついついやってしまうのですね(笑)
単位が猫様♬
しかし、このまま行くと、我が家は遠からず『二分の一八朔』と言う
極めて微妙な単位が発生しそうです(^^;;

お買い物は、人間の分オンリーっす!( ̄^ ̄)ゞ
どんだけ食べるんだ…家は…

koco様

こんばんは〜^_^

んとね…結構強引にゲージをグイッって戻してみた(^^;;
なんだかんだと動いている方がよかろうと思ってね~
でも、みんなに励ましてもらったのも大きいかな(^-^)
ほれ、かーさん根が単純だからさ〜(笑)

かーさんの料理教室は、適当がモットーです!
レシピなど殆ど見ないで、こんなもんだろうな〜でやってしまう(笑)
お買い物も、その日に安かったものを適当に買う。
寝る前に、翌日何を作ろうかな…と、冷蔵庫と冷凍庫と相談して決めるのだ(^^;;
流石に野菜は買い足しますが、主菜は殆ど買わずに半月は頑張るぞ〜
手をかければ、安い材料でも何とか食べられるものになるみたいです(笑)

ポーって、なんぞや?(o_o)
教えてたもれ〜

マルチ君の母様

こんばんは〜^_^

凄いでしょ(^^;;
我ながらビックリの量です(笑)
貧乏人の鉄則『安い時に買え!』の実践ですね(^-^)

肉も全部パックから出して小分けして冷凍とか、お魚は捌いて下拵えしちゃうとか…
お金をかけない分手をかけるだけなのです~♬
凄いですよ〜餃子だったら、一度に90個作ったりしますから(笑)
何度も言いますが、我が家は二人と一匹ですよー(^^;;

お疲れさまでした~大量のお買いもの、気持ちがいいくらいの気風のよさ!
野菜の高値…安売りしているとガバガバ買い込んじゃいますよね~
で、出来上がった荷物を見て「こんなはずじゃ…」ですよ^^

 うちの方では、月末の日曜日はペット用品の2割引きセール!大所帯のわが家にとっては、これを逃すわけにはいきませんって~!
 カートにガンガン積んで、ヨロヨロしながら車に積み込み…そして車からお下ろしてヨロヨロと仕舞い込む…大仕事!

 ニャンコのトイレスタイル、いろいろありますが…八朔君、なかなかユニークなポーズね~^^

 

ぽち様

こんばんは〜^_^

仲は…いいですよぉ〜♪(*^o^*)
喧嘩した事がないですから。
まぁ、とーさんがひたすら耐えているのかもしれませんが(笑)

八朔と暮らし始めてからは、会話の八割は八割の話題かも…(^^;;
二人とも頭の中にお花が咲いてます(笑)

ぽちさん宅でも、きっとそうですよね
会話の中心も、視線の中心も、禅ちゃんと、なっちゃん(^-^)
とっても正しい姿だと思います〜

obaoba様

こんばんは〜^_^

車を出してるうちに行ける距離なんですもん…スーパー(^^;;
徒歩二分!

大安売りと聞いちゃ見逃す手はないですよねぇ〜(^-^)
しこたま買い込んで、仕舞い込むのに数時間掛かっても、
やる時ゃやるのが主婦(笑)
献立など無視!
安い物重視の、貧乏人の鏡なかーさんです(笑)

八朔のでっかいお手々…エジプトの神殿にありそうでしょ〜
入口の所に、デンと座ってるっぽいです(^-^)

tomo様

こんばんは〜^_^

いやいや、きいろさんは、ああ見えて絶対に繊細な子ですってば(^-^)
しかも相当に頭脳明晰!
とんでもない事をやってそうで、ちゃんと解ってやってるっぽいですぞ(笑)
ここでなら甘えられる…って♬

週末のお父さん族、確かに大変そうです(笑)
しかし、大混雑のスーパーの中で、意味不明の動きで邪魔はしないで頂きたい(^^;;

伝染するよ…必ずね(^_−)−☆

まめはなのクー様

こんばんは〜^_^

袋詰めした後、カートに積んだら、カートがよろけましたよ(^^;;
それでも、パックから出せるものは全て出して、ビニール袋に入れ替えて
カサを減らしてはいるんですよ〜

猫さん用品、確かに一杯必要でしょうね。
八朔だけしか居なくても、そこそこ必要ですもの。
先月から、我が家もやっと、猫砂と、ロイカナはネット注文に切り替えました。
今までは、どれが一番いいのか…お試し期間。
何しろ猫初心者なものですから(^^;;
八朔にも色々試してもらって、やっと猫砂も決まりました。

でも、パウチやおやつは、見るとついつい買ってしまう(笑)
我ながら甘いっす(^^;;

トイレは、八朔の微妙顔の宝庫です(^-^)
なんでそうなるん?が一杯♬
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
08 ≪│2022/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: