不器用な祈り…

折り鶴を折っています。
小さな鶴に、一枚一枚願いを込めて…

CIMG3901.jpg

既に色々なブログでご覧になった方も多いと思いますが…
1月30日付けの ほんなあほなさんの「よんきち」ブログで呼びかけがありました。
ほんなさん家の「百億君」の実家である、にゃんだガードさんの主催者「ぶたまるさん」
が発信元です。


詳細は、「よんきち」さんにお任せするとして…
もし、「私もやってあげてもいいよ~」と思われる方がいらっしゃいましたら、どうぞ
「よんきち」さんへ飛んで、詳しい事を読んで頂けると幸いです。


十万羽の折り鶴。
かーさんも微力ながら、参加させて頂くことにしました。
勿論、とーさんにも協力してもらって…

CIMG3902.jpg


と…思っていたら、大問題が発生です。
なんと!とーさん折り鶴が折れません(・・;)
一から教えて、二も教えて、三も教えて。。。(笑)


とーさん、でっかい指で不器用にやってくれています。
どう見ても、紙のサイズと、指のサイズが不均等です(・・;)
仕上がりだって、「ほにゃらら。。。」です。

CIMG3898.jpg


惚気させて頂きます!
とーさん、「折り鶴折るから紙買ってきて~」と、言った、かーさんに何も聞きません。
一緒に折ってね…と、言えば、ぶっとい指先で一生懸命に折ってくれます。
何かを真剣にやっている時の癖…唇をう~~んと尖らせて…


幾つか練習で折りあげた後、やっと聞きました。
「これはどうするの?」って。
かーさんが事情を説明すると、黙って聞いていて、やがて「よんきちさんに送るの?」とだけ。。。



何時だって、かーさんのやる事には無条件で応援体制に入ってくれます。
かーさんが決めたのなら…って言ってくれて協力してくれます。
今回も同じ……


正直、かーさんが一人で折った方が早いかもしれません。
何しろ、尖った口で懸命にやってはいても、しょっちゅう「あれ?」となって、その都度、かーさんが手を止める事になるのですから。
でも、この不器用なとーさんが折った鶴には、一杯一杯の気持ちが籠っている様な気がします。
かーさんが5羽折る間に、一羽しか折れなくても、とーさんの「頑張れ!」の気持ちは誰より熱いです。

数をこなすことは難しいかもしれませんが、精一杯の「頑張れ」を送らせて頂きますね。

CIMG3900.jpg


正直、今回のお話は、かーさんにとっては見ず知らずの方の事です。
「ぶたまるさん」も、存じ上げません。(今回の事で、訪問させては頂きました)
取り纏めをかって出られた「笑顔組!」の夕霧さんとも、残念ながら交流させて頂くには至っておりません。
それでも、お一人の熱い気持ちは、こうして波紋を広げていく。。。
一見馬鹿らしくすら見える行為かもしれませんが、かーさんは、その馬鹿らしさを愛しいと思います。
気遣い、応援したいと願う心を尊いと思います。
だから参加します!参加させて頂きます!


もし、沢山の人の祈りが力になるのなら…
もし、何の見返りも求めず、尽力される方々の熱さが力になるのなら…
奇跡が起きるかもしれない。。
そうですよね?

どうか、不器用な、でも誰よりでっかい心を持つ、とーさんの祈りの気持ちを受け取って下さいませね。
かーさんも頑張るぞ~~!

CIMG3906.jpg





いつも応援有難うございます♪
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、お母さん!

”届け10万羽”の記事を読ませていただきました。

お父さんの手から生まれてくる折り鶴は
もしかしたらちょこっと不恰好かもしれません。
何度も折り返して紙がしなれているかも知れません。
でも・・
そんな外見的な事は重要でないと思います。
大切なのは心があるかどうかと言う事。
おとうさんの思いを乗せた折り鶴達は
きっと、病に苦しんでいらっしゃる方のもとで
大きく羽ばたいてくれると思います。
頑張れという励ましや願いを目一杯乗せて。

私は、ぶたまるさん、ほんなあほなさん、夕霧さんの
どの方とも交流はありませんが、
皆様の熱い思いがひしひしと伝わり
いても立ってもいられなくなりました。
本当に微力ながら協力させていただこうと
思います。

思いや願いは目に見えませんが
形にすることは出来るとおもいます。
そして、
その形は力を持つかもしれない・・・
そう信じます。
小さな輪がやがて大きな大きな”和”になりますよう
願いを込めて・・・



私も折鶴、参加させていただこうと折ってますよ~!
うちも同じ!
パパが鶴が折れない!!
こちらが手を止めて、あーしてこーしてって教えながらなのでなかなか進まないけど、やっぱり気持ちが大切ですもんね!

しかしとーさん…
なんてお優しいんでしょう。
そりゃ惚気たくもなりますって!!
私の中でとーさんの株、急上昇でございますよ!

とーさんが一生懸命折った鶴たちの祈りは絶対届きますよ♪
そして私も目いっぱい祈りを込めたいと思います。
かーさん、一緒に頑張りましょうね!

折鶴!子どもの頃持病で半年ほど入院してて
あまりに暇なので折り紙よく折りましたねえ
鶴が連続でつながってるような難易度の高い
折鶴もたくさん折りました
でも今は折り方全く覚えないでしょうorz

シャシャシャ様

こんにちは〜^_^

うわぁ〜
参加して下さるのですね!
かーさんが言うのはおかしいですが…やっぱり有難うと言わせてね(*^_^*)
シャシャシャさんの優しい気持ち、絶対に届くと思いますよ(^-^)

コメントを読んで、とーさんが『何で解るんだろう…紙がヨレヨレって』
と、呟いておりました(笑)
いや、そりゃ解るでしょー普通に(^^;;
畳んだ羽の位置はずれてるし、尾もクチバシもヨレヨレになってますがな(笑)
内側に描いたハートマークだって、冗談で悪戯書きした唇みたいだし…
それでも、とーさんの鶴は温かいと思います(^-^)

もう一つ…とーさんの呟き。
『シャシャシャさんが鶴を折ったら、さぞかし綺麗な鶴になるだろうな…』
だそうですよ~^_−☆

tifomie様

こんにちは〜^_^

そうですか〜!
tifomieさん家もご参加なんですね*\(^o^)/*
何だか心強いや

パパさん…お友達(笑)
とーさんがね『男性は折鶴なんて折らないから知らないって』
って言ってたんですよ〜
で、かーさんに『んな事ぁない!』って言われていたものですから
パパさんが折れなかったって聞いて
『ほらぁ〜♪』と、何故か鼻の穴を膨らませておりました(笑)

とーさんからパパさんへの伝言です。
『めげずに頑張りましょうね〜』ですって(^-^)

ぶきっちょだけど、温かいヤツが横に居てくれるって、何より
力になりますよね(^-^)
かーさんも頑張りますぞ〜!
tofomieさんと一緒に…

朔太郎と豆兄弟様

連鶴が折れたんだ〜(O_O)
凄いです〜!あれって面倒ですよねぇ。
普通の鶴を『オンタ鶴』
お腹のふっくらした羽の短い『メンタ鶴』
二枚重ねで色を楽しむ、紫陽花や、くす玉にした華折。。
手先の器用さには自信があったのに、今回は苦戦してます。
。。。老眼だってばさ。。。(・_・;
細かい折り目が合わん!
こんな事で年を痛感するとは…(T ^ T)

はじめまして、夕霧です。
名前が出てたので、びっくりしました!!(笑)
ついこの間初めてご訪問させていただきました。
もしよろしければ、これからもよろしくお願いいたします。^^

ご主人のお膝の上で、八朔くんも応援してくれてるのね。
八朔くん、ありがとう~!!(≧▽≦)
じぃっと見つめる視線・・・・・、たくさんのパワーが注入されてそうです。

数は少なくてもいいんです。
私も一日に折れるのはほんの少しですし・・・。(^^;)
ただ、ご主人の一生懸命な気持ちがいっぱい詰まった鶴は、奇跡さえ起こしてくれそうで、とても心強いです。
読みながら「そういう鶴がほしかったっ!!」と、大感動です。
でも、八朔かーさんさんもご主人も、ご無理なさらないでくださいね。
よろしくお願いいたします!!

P.S.
「取り纏めをかって出られた」
・・・・・すみません、そんなに偉いもんじゃないんです~。
一人で送るのが心細かったから~。。。

夕霧様

こんにちは〜^_^

初めましてです(*^^*)
すみませんm(_ _)m勝手にお名前を出させて頂いてしまいました。
ほんなさんの所で、お話しを知り、夕霧さんのブログにもお邪魔させて
頂いたのですが、出来るだけ多くの皆さんに知ってもらいたいなぁ…
と思い記事を書かせて頂いたのです。
ちゃんとお伝えするには、ご尽力されている夕霧さんを外す訳にはいかん!
と、勝手に思ってしまったのです(^^;;
無礼な振る舞い、どうぞお許し下さいませね。
後で、百叩きの刑でもいいです〜(笑)

でかさに於いて引けは取らないのですが、八朔が乗っかってるのは、かーさんの
膝なのですよ(笑)
ぶきっちょなとーさん、膝に八朔を乗せたら、鶴が崩壊します(^O^)
それでも、少しの時間を見つけては、チボチボ折ってくれております。
期間内にどれくらいの数になるのか解りませんが、気持ちを込めて折らせて頂きますね。
ヘタッピでも笑わないで下さいね〜(笑)

こんなヤツではありますが、どうぞよろしくお願い致します(*^^*)

えへへ。私も不器用で、鶴の折り方もおぼろです。
だけどゆっくり折らせていただきますよ〜〜
来週半ばまでバタバタしているので折れませんが、
その後、ゆーーっくり、心を込めて折りますよ(^_^)
数が少ないと思うので、その分、心を込めて。

私もほんなさんのところで拝見しました

折り紙買ったはいいけど鶴の折り方をすっかり忘れてましたので
ネットで調べました(^_^;)
小さいのでなかなか難しいですが
少しでもご協力できればと 昨日からチマチマ折ってますよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も不器用ですが、参加させて頂こうと思っています。
平日はなかなか難しいかもなので、週末にできるだけ…
旦那も手伝ってくれたらいいんだけど(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おばんです様

こんばんは〜^_^

ひゃっほぉ〜♪
おばんさんも参加表明ですね(*^^*)

数は、きっと問題じゃないんですよね。
沢山の方が、お心を寄せて下さる事が一番のパワーだと思います(^-^)
こうやってジワジワと広がって行くのは、足が地についた運動の様な
気がして、何だか心が温かくなりますね〜
ご一緒できて本当に嬉しいです

ぽち様

こんばんは〜^_^

うんうん(*^^*)
ぽちさんもご参加ですよね

ほんなさんのブログは、人気ブログでもありますので、
きっと沢山の皆さんがご覧になって、輪が広がって行きますね(^-^)

かーさんも、一人でもって思い記事を書かせて頂きました。
こーんな不気味な、とーさんでも出来ますよ、って(笑)
嬉しい事に、何人かの方が、一緒にって手をあげて下さいました(*^^*)
嬉しいですよねぇ…♪

今も、かーさんがポコポコお返事を書かせて頂いてる横で、とーさんが
唇を尖らせて折ってますよ~(笑)

鍵コメ様

こんばんは〜^_^

キャァ〜♪
有難うございます!
って、かーさんがお礼を言うのはおかしいですが…(^^;;
でも、とっても嬉しいです!
大丈夫、とーさんにでも何とかなってます(笑)
それに、数じゃないんですもん。
一羽でも、きっとお気持ちが伝わると思いますよ(*^^*)

コメ欄の件、了解です!
今日お訪ねしてみて、『へっ?』って思っちゃいました(^^;;
最近、調子悪いですよね…

obaoba様

こんばんは〜^_^

はい♪obaobaさん参加表明〜(((o(*゚▽゚*)o)))
お仕事をされていると、なかなかお時間もままならないでしょうが
どうかご無理のない範囲で、頑張って下さいませね(*^^*)

数は全く問題じゃないそうです。
参加して下さるお気持ちが、一番の力になる…(^-^)
広がっていく『気持ちのパワー』が素敵ですね。。。

二番目の鍵コメ様

こんばんは〜^_^

とーさんを褒めて頂いて有難うございます(*^^*)
とっても嬉しいです♪
やることなすこと全くの正反対な二人ですが、その違いが
楽しく感じられるんですよ〜

とーさんにも、ちゃんと伝えておきますね(^-^)
きっと、ニンマリすると思います(笑)
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: