えにし

CIMG4023.jpg
本日の一枚 「程よく開いてます♪」


右手をがっしりホールドし、肘の内側に顔を押し付ける…
これ、八朔の得意技です(・・;)
抱っこされて、嬉しくて嬉しくてどうしようもないと言う感じでしょうか。


この甘えのポーズを見ると、かーさんは八朔を保護した日を思い出します。
あの時も初めて会った、かーさんの膝に乗って、向こうから車が来ると少し怯えたように、同じポーズをした八朔です。
身体は倍の大きさになったのに、ちっとも変わらないや…この子は。

CIMG3520.jpg


今ではもう「縁」と呼ぶしかないと思える出会いです。
もし、散歩コースの道が一本違っていたら…
もし、かーさんの呼ぶ声に応えて出て来てくれなかったら…
もし、何の準備もなく抱っこしたままで暴れだしたら…
沢山の「もし」が重なった時、それは「縁」になるのですね。


色々なブログへお邪魔していると、どこの猫さんも同じように不思議な縁で結ばれたのだな…と感じる事がしばしばあります。


怪我をして怯えていた子。
シェルターから、待っていたかの様にやって来た子。
ふと立ち寄ったショップで、何故か心惹かれ、予定外だったのにやって来た子。
色々な事情があったのに、気が付けば一緒に暮らすようになった子。。。


みんなそれぞれ違うのに、何故か似ています。
それは…
その子が、ずっと昔からその家に来ることが定めれれていたかの様な「縁」
まるで欠けていたジグソーパズルの一部が、ピタッとあてはまるかの様に、猫さん達は、それぞれのお家へやって来る。

CIMG3971.jpg


とっても構いたがりのかーさんの所には、やっぱり構われたい八朔がやって来ました(笑)
オシャレなあの方の所には、やっぱりオシャレ大好きなあの子が…
とても懐が深いあの方の所には、個性的で愉快なあの子が…
猫スペシャリストのあの方の所には、やっぱりあの方にしか心を許さないあの子が…


全てが違っているにも関わらず、全てが同じ。
来るべくして来た子達の顔は、どれも驚くほどに穏やかで魅力的です。
例え今はまだ上手く行かなくても、きっと大丈夫と信じられる…
だって、何物にも代えがたい「縁」を持っている子達なのですものね。


かーさんは、無神論者でも狂信者でもありません。
無節操と言われても、神社に行けば礼拝し、寺社に行けばお参りします。
願をかける気持ちも理解できますし、やるだけやったら神頼みだって有りです。
その上で、これだけは強く思います。

「猫神様はいらっしゃる!」


そんな猫神様にお願いがあります。
どうかどうか…この春に産まれてくる子達が、少しでも多く「縁」をつかみ取れます様に。。。
誰にも看取られずに逝ってしまう命が一つでも少なくあります様に…と。


膝の上で眠る、我が家に縁付けられたこの子を見ていて…強く願ってしまいました。

CIMG4025.jpg





いつも応援有難うございます♪
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

円高のうちに海外旅行へ!orz
縁!うっかり緑と書いてしまうorz
縁というものは確かに感じますねえ
人間よりもむしろ動物の方に
人間は好き勝手に生きられるから途中で縁が切れることも度々あるけど
動物は裏切らないですからねえ

こんにちはsyanezoでございます。

縁って絶対ありますよね。
八朔君とかーさんの出会いを思い出して
またウルウル来てしまいました。
八朔君はかーさんと出会ったチャンスを
しっかり自分の腕に掴んだのですね。
本当にラッキーな子、強い運に守られた子
だったんですね。
この世に生を受けたすべての猫ちゃんが
幸せになる事を私も願ってやみません。

八朔かーさんさん、こんにちは♪
縁ってありますね。
昨日わが家でも旦那さんと思い出話をしてました。
まさか猫を飼うことになるなんて思ってもみなかったよね、
って(笑)
人と動物が理解しあって暮らすって
よく考えると不思議ですね。
不思議なご縁に感謝(^^)です。

おはようございます

いつもおかーちゃまの言葉は心に染み入るo(TωT )( TωT)o ウルウル
たくさんの偶然が重なって必然になる
そして空気のような 居て当たり前 居なきゃダメーな存在
そして この子達を守れるのは自分しかいない
有名な犬の十戒 この子達には私しか居ないのだという自覚
「猫神様はいらっしゃる」からのくだり
心の底からそう思います

初めて会ったおかーちゃまのおひざに乗るなんて
はっちゃん おかーちゃまを待ってたのね(o^-^o)

猫さんとの出会いは皆それぞれ違うけど
結果は同じ♪・・・って感じですよね(*^_^*)
「幸せにしてあげなきゃ!」と思っていたのに結局は
“幸せをありがとう”ですからね・・・
猫パワー、恐るべしですよ。

すべての猫さんを助けることは出来ない・・・
だからせめて目の前にある命だけは最期までと思います。

こんにちは。

八朔ちゃんとかーさんは、ご縁だと私も思います。
そして、我が家に来た猫さん達もご縁だと思います。

たくさんの猫に会いました。
保護しようとしたけれど、どうしても保護出来なかった猫さん。
タッチの差で助けられずに亡くなってしまった猫さん。
我が家で暮らす猫さん以外に、出逢ったのに、
どうすることもできなかった子が実はたくさんいます。
心が痛みます。

だからこそ、縁あって一緒に暮らせることになった猫さん達は、
大切に大切にしなくては…と思っています。

本当に、一つ一つの出会いが縁で、
必然だったんだろうな~と^^
迎えた我が家の子達に「この子達の為にもがんばらな!」と、
パワーやら、「気を長くして~」と諌められたり・・・の多くの事を貰ってるなぁ~

全ての生きとし生けるものを救う事は出来ないけど、
預かってるこの命の天命は全うさせてあげたいな。
そして、お外の子達が、安心して暖かい夜を過ごせるよう気にかけていきたいな。
一番寂しいのは、ソコにいる、存在すら無視される事だとおもうからね

わたしは猫神様はもっと見切ってるとおもっていたんですよね。
わたしは外にゃんさんにもほんと好かれないので、
ひじきが稀で他の子と暮らすことはないんだろうな、と。
・・あなどれません(笑)。

ねこさんは住処を選べないかもしれません。
でも、八朔くんもきいろさんも、
選んでくれた気がします。
きいろさんは「・・このへんで妥協しとくか」な気もしますが(笑)
そうそう。以前きいろさんに子守唄をやって、
パンチされたことがありました・・。

朔太郎と豆兄弟様

こんにちは〜^_^

縁の神は、絆をもたらし
緑の紙は、独身生活をもたらす…

似ている様でもあり、似てなくもあり…(笑)


かーさんは思った。
個性派の師匠んちには、やっぱり個性的な子が集うと(^_−)−☆

syanezo様

こんにちは〜^_^

本当に、どの子もご縁ですよね(^-^)
以前、シャネルちゃんをお家に迎えた時のお話しを拝見していて
あぁ…この子も、このご家族をちゃんと選んで来てくれた子なん
だなぁ…と、強く感じました。

ペットショップやブリーダーさんから猫さんをお迎えする事に否定的
な愛護の方もいらっしゃいますが、かーさんはそうは思わないです(^-^)
何処でどんな出会い方をしても、その子はご縁がもたらした子。
悪いのは悪質なショップやブリーダーであって、猫さんに何の罪もない。

シャネルちゃんは、きっと待っててくれたんですよね〜
エル君だって、『ボクはここがいいんです!』って言ってた(^-^)

最初から、綺麗で可愛い猫さんでしたが、それだけはない、悪戯っ子な
お顔や、穏やかな表情は、より深く魅力的になった証です♪
ご縁が繋がった子達との暮らしの中で、沢山のモノを貰い続けているのは
本当に幸せな事ですよね〜

神ならぬ身では、全ての命に手を差し伸べる事はできませんが…
せめて目の前の愛しい子達を精一杯で見守りたいと思いますね。。

まるもも様

こんにちは〜^_^

ねぇ〜不思議ですよね(^-^)
来てくれた事も勿論大きな奇跡ですが、その後の暮らしっぷりも
なかなか堂にいってますものね(笑)

にゃにゃ君が居ない生活なんて、もう絶対に考えられませんよね〜
当たり前にそこに居てくれて…
当たり前にワガママも言ってくれて…
当たり前に家族の中心に居る(*^^*)
何なのでしょうね〜、この愛しい生き物は(笑)

繋がった縁は、本当に尊いです。。。

koco様

こんにちは〜^_^

とーさんが以前、『八朔はうちに来て幸せだと思ってくれるかな…』
と、聞いたかーさんに
『幸せだと思わなくていいから、ここに居る事が当たり前だと思って欲しい』
って言った事を記事にも書いた事があります(^-^)

とーさんってヤツは、本当にたまぁ〜〜〜にですが、恐ろしく良い事を言いまっせ(笑)

八朔は、その言葉通り、当たり前にドッカリと我が家の中心に居ます(^-^)
揺るがし様のない存在感で。

kocoさんちに来た子達も、みんなそれぞれの事情を持った子ばかりですよね。
他にも里子ちゃんに行った子も…居たっけね(あの話は泣けた〜)
知らず知らずのうちに、ご縁の糸を手繰り寄せた…そんな気がします。
不思議な不思議なご縁です…

八朔はね、きっと生まれながらの膝好きだったのです。
だから、一番先に、膝の乗り心地を確かめたに違いない(笑)
かーさん、この日の為に膝をでっかく育てておいて良かったわ(^^;;

ニャーヨ様

こんにちは〜^_^

うんうん(*^^*)
本当にそうだわ〜〜
幸せにしてあげるつもりが、幸せにしてもらってる(o^^o)
うなずきすぎて、首がもげるかと思いました(笑)

ニャーヨさんが最後まで…って仰ると、とっても深みがあります。
その一言に込められた重さ…強さ…そして優しさ…
『猫又になれ!』って、祈るけど、一杯祈るけど…ね。。

まだまだ教えて頂きたい事が山盛りです!

nobi8n様

こんにちは〜^_^

そうですよね…
伸ばした手が、どうしても届かなかった子も居る。。
助けてあげたかった…って子も居る。。

届かなかった手のぶん、しっかり掴んだ縁は大切にしなければ…ですよね。

あーく氏を見ているとね、いつも『ほっこりオーラ』を感じるんです。
ご家族の皆様に一杯愛されて、でも、それが決して特別じゃないんです。
いつも『当たり前』
そうする事を許されて、ご家族の皆様も、あーく氏に『それでいいよ♪』って
言ってもらえてる気がして(*^^*)
とーさんに笑われる程の、あーく氏フェチなかーさんは、きっとそんな情景を
愛してやまないのだろうな……

ほんなあほな様

こんにちは〜^_^

あぁ…そうだわ。。。
そこに居る事すら無視される。。。
深い!深いよー!ほんなさん!

お外で暮らす子達にも、優しい眼差しが注がれる世の中。
そうなんですよね。
何もそれは、特別な場所を作れ、とかじゃないんですよね。
そこに生きる命を優しく身守るだけでも、きっと違う。
あの子も生きているんだ、ってちゃんと認識して…

愛情の反意語が無関心だと言う事を、今また思い知らされました。

『おっちゃん汁』の製造販売を急ぐべし!です(笑)

tomo様

こんにちは〜^_^

猫さんって、各所に配属される前に、要望書を神様に提出するのかもよ(笑)
『神様〜、今度はあそこがいいです!』とか。
『毛皮を着替えて、また前のお家に行きたいです!』とか(*^^*)

さしずめ八朔は『でっかい動かない膝の所にして下さい』だったと思われます(^^;;

で、ひじきさんは『まずオレが行って、猫様のなんたるかを教えてきますよ』
と、やって来た。
tomoさんが、ひじきさんに猫親業を叩き込まれた頃…
満を時して、きいろさんが来た(笑)
『さぁ、そろそろワタシの出番かしらね〜♪』って(笑)

猫神様って、案外要望を聞き届けて下さるのですね〜♫

八朔くんはかーさんの所に来られて
本当に良かったですね
とーさんの言葉も
染み入りますね・・・
ここにいて当たり前だと思ってくれたらいい
なかなか出てこない言葉ですね

八朔かーさん♪こにゃにゃちは(^O^)
今日も朝早くから殺人的なシフトこなして~本日の業務無事に終了致しました(^^)
一丁上がり~(^w^)

私が4ニャン拾ったのも、2ニャン残ったのも、縁ですかね~(^^)
最初発見した時は鳴き声の多さにスルーしていたんですが、夏の暑さに夕方雷雨になりそうで、雨に打たれたら死んでしまう~と、母に状況を話したら、助けてあげようと言ってくれたので、急いで保護したんです。4ニャン共蚊に刺されたのかお目は腫れて膿で塞がってて、ガリガリに痩せていました。超~可愛くないない子にゃん子ちゃんでしたが、7ヶ月たった今では、お肉たっぷり付けて(笑)やんちゃに元気よく走り回っております(^^)
あの時4ニャンを私が拾わなければ、きっと今頃は…(TT)

縁ってあるんですね~(^O^)

今日の八ちゃんのパッカーン最高~!(^O^)y
脂ぎったお顔埋めたいわぁ~(//∇//)





マルチ君の母様

こんにちは〜^_^

八朔的、ここに来てよかったランキング!

専用人型座布団がでかくて座り心地が良い!
これが断トツ一位になると思われます(^^;;

構われたい八朔と、構いたいかーさん…
これも絶妙でしたね(笑)
猫神様は、よくご覧になっておられます。

とーさんは、たま〜〜〜に、本当にたま〜に、良い事を言うヤツなのです(笑)
普段は、『とーさん、言いたいことは頭の中で整理してから言いなさい!』
と、かーさんに叱られてばかりなんですよ〜
頭の中の回路が、人とは異なる人なんです(笑)
まぁ、そこが面白くて気に入っているのですけどね(*^_^*)

aquamarine様

こんにちは〜^_^

今日は早めに終われたんですね〜
お疲れ様でした♫

そりゃぁ〜もぉ〜絶対にご縁です!
鳴いている声に気付かなければ…
お母様が、保護を決意して下さらなければ…
その子達は、きっとアッと言う間に、また神様の元へ
帰ってしまっていたと思いますよ。
猫さん好きのaquamarineさんに見つけて貰えて本当に
良かったと思います!(*^^*)

かーさんが言うのもおかしいですけど…
有難うね…見つけてくれて。
おかげで、四匹も幸せになれたんだよー!
四匹って凄いです!
万歳三唱して、拝みたい気分(笑)

脂は拭きなさい!(笑)脂は!

初めまして

16年前の夏、山道を走っていたら駐車場に一匹の猫がいました
山に入り山菜採りを終えた後も、飼い主を呼ぶかのように
悲しい声で鳴いていたので、保護する事に決めました
名前はミュウになりましたが、考えた結果がこれです・・・(汗)
八朔さんと同じ茶トラで、今も元気にやってます

かーさんこんばんは~♪

「縁」とは、本当に不思議ですね。
11年家族として共に過ごしたウサギのティモシーが老衰で逝ってしまい、その寂しさに耐えかねて初めて迎えたのが猫のジョルジュでした。
元親さまに元気な姿を見ていただくために始めたブログ
そのブログを通し、こうして北から南、色々な地方の方とブログの中ではありますが、言葉を交わし、心を交わし、その時々に涙を流したり、思い切り大口開けて笑ったり・・・これも「縁」ですよね。
我が家にご縁があって来てくれた子たちの命が尽きるまで、この繋がりを大切に日々過ごしていきたいと心からまた思うことが出来ました。
かーさんありがとう(*^^*)

そして・・・そんなご縁を背中に背負った子が・・・家にまた・・・(^_^;)

はっさく君は保護したその日から甘えん坊さんだったのですね
本当にかーさん夫妻と巡り会うために生まれ来たのかもしれませんね
やっぱり「縁」ってあるんですよね
うちの子たちも自分から連れ出してきちゃったけど、それも「縁」
この出会いに感謝しながら日々を送らなければいけないなぁと思いました。

春は子猫のシーズンだと言われています
センターに収容させる子猫の数も増えるそうです…
幸せをつかんでほしいです。

『縁』が『縁』を呼んで、その『縁』がまた別の『縁』を呼んで。
気付いたらわちゃわちゃになってしまいました。
でもそれも『縁』。

八朔くんにも早く『縁』が訪れますように。

とある猫下僕A様

こんばんは~^^

初めましてです♪
…と、言っても初めての気がしないのは何故でしょうか(笑)
何時も朔豆師匠の所でお見かけしておりました^^
ようこそお越しくださいました&コメントを有難うございます~

ミュウちゃん…16歳なのですかぁ~(*'▽')
お山で一人で鳴いていて、連れて帰ってもらえるなんて…とても強運の
持ち主さんですね。
…って、それがご縁だったんだ…
いいな、いいな♪
また一つ素敵な出会いのお話がお聞きできました^^
しかも!茶トラさん~~♪
ここにも何だかご縁を感じてしまふ~(笑)

こんな所ですが、よろしければ、また是非とも遊びに来てやって下さいましね^^
八朔共々、お待ちしております♪

ジョルまま様

こんばんは~^^

そうだったんですか…
ジョルジュちゃんが来た経緯と、ブログを始められたきっかけも、そこからだったのですね~
確かに元親さんにしてみたら、こうやってブログで元気な姿を見られるのは、何よりも安心
ですものね。
それに…
こんな風に文字だけであっても、何故かその中に人となりって透けて見えるものだと思いますよ^^
ジョルままさんが、どんな方なのか、よく解る気がしますもの。
それが、元親さんにも伝わって、より一層の安堵だった事でしょうね。

膨大な数のブログの世界…
その中で、触れ合えるのは、きっと一握りの方ですよね。
きっかけは何であれ、「知る」事、「交わる」事…
確かにこれも一つのご縁です^^
かーさんは八朔がくれた飛びっきりのプレゼントだとも思ってますよ~♪

えぇぇぇーーー!?
ニューフェースの登場ですか?(≧▽≦)
うわぁ~おぉ~~~!とっても楽しみです!
ワクワクします!
ドキドキします~~!
顔見世のこけら落としは何時ですか~~?(落ち着け!私…笑)

obaoba様

こんばんは~^^

杏樹ちゃんも、大地君も、桜ちゃんも…みんなご縁が結ばれていた子達ですよ~
間違いなく!
偶然も重なれば必然なのです(*^^)v
あの子達は、obaobaさんのお家を選んでやって来ました。
他のどこでもない、「そこ」がお家なのですよ~♪

今日頂いたコメントの中に
幸せにしてあげたいと思っていたのに、反対に幸せにしてもらった…って言う言葉
がありました。
大先輩の猫マスターさんらしい、深い深い言葉だと思いましたよ^^
かーさんも八朔に一杯幸せをもらってるな~って改めて痛感です。


仔猫のシーズン…そうですよね…
何故、生まれてきた命をセンターに持ち込めるのか…かーさんには理解できないや…
飼い主の持ち込みは即日「殺処分」だそうですよね。
なんだ…この「殺処分」って言葉は。
初めて実態を知った時、頭の中がスパークするかと思う程でした。

本当に、この春生まれてくる命が、一つでも多くご縁を掴み取って欲しものですね…

じんのすけ様

こんばんは~^^

縁が縁を呼ぶ…
うん!素敵です♪
会長が、意図せずにご縁を結んで行った様に、かーさんにも新たなご縁があれば
きっと、どう足掻こうが、わめこうが繋がるもんだと思ってます(笑)
その日までは、八朔との縁を大切に暮らしていくのみ。
でしょ?^^
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: