水、水、狂想曲

CIMG4054.jpg
本日の一枚  「かーさん、お話しましょ♪」 PC作業中のかーさんにチョッカイ(--;うにゃうにゃと話してます



元々、砂漠地帯に生息し、少量の水でも生きて行ける様になったと言う、猫さん。
確かにワンちゃん程は、お水を欲しませんよね。
それでも、摂取量が少ないと、膀胱炎になったり、結石になったりする恐れがあると聞きました。


暖かいうちは、それでもまだ水を飲んでいた様に思いますが、冬場になってからと言うもの、八朔のお水の摂取量が減っている気がしていました。
そこで、何とか飲んで貰おうとあれこれと…


まず、水を入れる容器を大きくして、飲みやすくする…
冷たいと飲みにくいのかと、ぬるま湯、湯冷ましと与えてみる…
それでもダメなら、ササミの茹で汁にしてみる…


結論から言うと、全て見事にスルーされました(・・;)


もしかして…と思い、猫さん用のミルクも試してみましたが…これも撃沈。


こうなったらシリンジか!
と、思っていた矢先…

CIMG4037.jpg
顎乗せ寛ぎスタイル♪


何気なしに置いた、コタツのテーブルの上で、八朔が水を飲み始めました。
…あのぉ……そこですかぃ(--;


結果、我が家のコタツの上は、八朔乗り放題の解禁です(・・;)
もぉ、仕方がありません!
しっかりお水を飲んでくれるのなら、かーさんのお腹の上だって、とーさんの頭の上だって解禁しちゃいます!


毎日、八朔のトイレを掃除する度、「おぉ~今日も立派なチッコ玉だ~♪」と、喜ぶかーさん。
「良いウンPだったよ~♪」と、報告されて相好を崩すとーさん。
…猫様と、赤ちゃんくらいですよねぇ~こう言うのって(笑)

CIMG4065.jpg
「たまには」お顔も洗います(笑)


八朔と言う、命をお預かりした日から、猫初心者のかーさんは、必死です。
少なくとも「知らなかったせい」だとか「怠慢の結果」などで、この子にせずともよい苦労などさせたくはない。
解らなければ調べて…先輩方にアドバイスを頂戴して…
八朔に一番と思える方法を模索していく…


それでも、きっと沢山の問題や事件は起きると思います。
生身の生きている身体なのですものね。
その時々で、しっかりと向き合うしかないと、そんな風に考えています…


疑いも持たずに、全身で信頼を表してくれるこの子に、かーさんも全力で応えたい。
よ~し!かーさん、まだまだ頑張るぞ~!

と、その前に…
「八朔~~!新しいお水に入れ替えたよ~!お水飲んでおくれ~~!!」


CIMG4059.jpg
また、かーさんが騒いでるです…←すっごく迷惑そうな顔されました(涙)






いつも応援有難うございます♪


スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

猫様って本当に変な場所の水飲むの好きですよねえ
故・朔太郎さんは水道から流れてくる水を飲むのが好きでしたし
豆兄弟は朔太郎さんの仏壇の水しか飲みません
そらまめさんは水を手につけてペロペロします
でんろくさんは入れると水が美味しくなる陶器に水を入れてます
八朔さんはコタツの上なら温まって喉が渇いたらすぐ水が飲めるので便利!
とか思ってるのでしょうか

ミュウさんは同居中のビーグル犬(♀)がお水が無い時
容器を動かしお知らせするのを見て
ニャーニャー鳴いてお水を要求するようになりました
ウンPやおしっこの色や形は人間語を喋れない猫の健康状態
を知る為、観察も大事ですよね

食事が、カリカリメインか、ウエットも食べてるか・・・で、お水の必要量は違うけど、飲んでくれるにこしたことはないですもんね^^v
我が家は、カリカリがメインなんで、
お水のみ場は、4箇所ありますw
フト、飲みたくなった時に飲める・・・ってのが、大事かな~って^^
それでも、お風呂のお湯や、トイレの手洗いの水、洗面所の歯磨き中のコップの水も人気ですw

ウェットスープのレシピ

大介は、カンピロさんをお腹に飼っていたので、テーブルNGだったんですが、
今でもゆるゆるのうんPの時は、びみょ~に触っているので、テーブルは解禁できません。(^-^;

で、我が家では、ウェットフードをぬるま湯でシャバシャバスープにして水分補給させています。
「うにの秘密基地」で、今日偶然に紹介されていますね。(*^ω^*)
http://ameblo.jp/sauta19/

我が家は、スプーン2杯(20g)にお湯50cc位で解いて与えてます。
うにちゃんとこは、柔らかいウェットフードみたいな感じですが、このレシピだと本当にスープみたいです。w
あっ!と言う間に飲み干しますヨ。(^-^;
一度、お試し下さい♪(*^ω^*)
姉のとこのアメショ♂も、これでストラバイト治しました!\(^∀^*)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

こんにちは〜^_^

こちらこそ、色々とごめんなさいね。
お気持ちは重々解っているつもりです。
ご心配をお掛けしている事も含めて、どうぞお許し下さいと重ねて
お詫び致します。

時が経てば、また…
そう思って頂けると有難いです(^-^)

朔太郎と豆兄弟様

こんにちは〜^_^

ネットで画像検索をすると、面白い水の飲み方って一杯出てきますよね(^-^)
『おぃおぃ、それでいいのか〜?』と言うのも多々(笑)
八朔のコタツの上なんて、まだまだです(^^;;
まぁ、飲んでくれるなら何処でもいいや〜とも思いますけど。。。

師匠んちの個性軍団は、水の飲み方まで独創的(笑)
特に、仏壇はどうよ〜!です(笑)
おじいちゃむに叱られても知らないぞ〜

とある猫下僕A様

こんにちは〜^_^

『お水〜〜!』って、容器をチンチン叩いているつもりなのでしょうか(笑)
猫さんも、年を重ねる毎に知恵を蓄え、どんどん人間の使い方が上手に
なるのですね〜
そのうち酒持ってこ〜い!とか言い出しそうだ(笑)

ウンpや、オチッコの観察は、まさに子供達の育児時代以来です(^^;;
赤ちゃんの時に、それで健康状態を推し量ったのと全く同じですね。
そう考えると、本当に子育てですね〜

ほんなあほな様

こんにちは〜^_^

そう言えば…お風呂の掃除をしている時にくっ付いてきて、床の
濡れている所をペロペロしてますねぇ…
実家の猫さん達は、お風呂の洗面器が水飲み場だった様な(笑)
何気にお風呂場って、猫さんの人気が高いのでしょうか(^^;;

八朔、朝はウエット、夜はカリカリを食べてます(^-^)
基本はロイカナですが、時々違うのを出しても気にせず食べてますので、
案外何でもokなヤツです♪

あびぃ♪様

こんにちは〜^_^

ふむふむ。。。ウエットをスープ仕立てにするのですね〜♪
なるほど、それなら一緒に水分補給もできますね。
さっそくやってみます!
貴重な情報を有難うございますm(_ _)m

大介ちゃん、毎日ウンpを公表されてますもんね〜(笑)
で、拝見している方も、おぉ〜今日はいいウンpだ〜って一緒に
喜んでる(^-^)
大介ちゃんにしてみれば、『もぉ〜!』って感じかもしれませんが
愛だよ!愛!
ね?あびぃ♪さん^_−☆

二番目の鍵コメ様

こんにちは〜^_^

いえいえ、どうぞご心配なさらないで下さいね〜(^-^)
温かなお気持ちは、ちゃんと伝わって来ましたよ。
大切に思って頂けていたんだなぁ…と、嬉しく思いました。

かーさん、ネットの世界、文字だけのやり取りの中にも
人と成りは表れると思っています(^-^)
同じ言葉を、同じ様に発信しても、人それぞれ表現が違う様に
言葉や文字にも、人は透けて見えますよね。
相性もあるのでしょうが、やはり『縁』があるとも…

『静かに待つ』って、一つの愛だと思いませんか?(^_^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明日はコタツの上で水を飲みません。
いつもの場所で飲んでくれます。
なぜなら、それが猫だから。

で、明後日にはまたコタツの上。
なぜなら、それも猫だから。

猫に振り回されるようになって
1人前の猫飼いさんです。

冬場はどうしてもお水を飲む量が減りますよね。
お水は飲まなくても心配だし、飲み過ぎても心配だし(*_*)
皆さんアレコレと工夫されてますよね。
ウェットフードにお湯を足して水分を取るやり方もありますよね。
うちはお水を数カ所に置いてあります。
八朔君~!
お水いっぱい飲んでね♪(^^)/

こんばんは♪

お水飲ませ隊 ご苦労様です!
うちにも結石体質がいるので、水飲んでるかどうかはすごく気になります。
うちの結石体質ヤロウ(チー)は、変な水の飲み方しますよ^^;
蛇口から流れ出る水とお風呂のお湯をよく飲みます。
私がお風呂に入ってると必ずついてきて のぞく・・・じゃなくて飲みます。
夏稀も血が濃い=プチ脱水気味なので、飲ませたいんですが
奴はこちらの思い通りには全くならない子
いろいろ試しても 結局は
「今は飲みたい気分じゃないんだよーっだ」
って見事にスルーされます^^;

はっちゃんのお気に入りが見つかるといいですね*^^*

八朔ちゃんならずとも 冬場は水分補給率低めです。
私も普段からあまり水分欲しがらない方なんで
冬場はなおさら 摂取しません(^^ゞ
みんなから 身体に悪いよと注意されるんんですが
あんまり 喉が乾かないんです。
八朔ちゃんに負けないよう 水分取らなきゃね…なんて(´ω`*)

そして 今回のお気に入り写真は最後の写真です!
ぷす~っとした表情がまたたまりません♡ 

こんにちは。

お水を飲んでもらうのって、大変ですよね。
我が家は、冬はお湯にしています。手を洗うくらいの温度です。
でも、だから飲むということはなく、気が向いた時に飲んでいます。( ̄ω ̄;)
毎日、遊びの時間があるのですが、たいていその後はお水を飲むみたいです。

八朔ちゃんのお気に入りのお水が見つかると良いですね。
すごいブータレ顔でお鼻が大きくなっちゃって!
かわいい!(○ゝω・)

猫って犬に比べてあまりお水を飲まないですね。

飲水量が少ないと尿石症や膀胱炎になりそうな気がして心配になります。水飲み場を増やしたりトンの目の前に差し出したりして飲んでもらうように気を使ってます。

碁石は尿結石を患っていました
原因はなりやすい子…太り過ぎってせいもあったかもしれませんが、
今の3匹を観察してひとつわかったことが
お水を全然飲まない子でした
(トマトジュースは飲むのに)
色々工夫しても全然飲んでくれず今、後悔しても仕方がないですが、シリンジで
無理やり飲ませば良かったな~て思ってしまいますね
今の子たちは結構水を飲んでくれるので安心ですが、
観察を怠らないようにしたいですね

かーさんとっても熱心です!
八朔くんにとっていい方法が見つかるといいですね!

八朔かーさん♪こんばんは\(^▽^)/!
明日はお休みなので~ちょいと寄り道して帰ってきました(^^)エヘッ

実家のかーさんは、100均のお子ちゃまバケツにお水をくんでキッチンに置いているのですが~年中つまずいてこぼしているのですよ(-.-)
これがまた何とも邪魔な所に置いて置くもんだから、私もたまにこぼして雑巾掛けするハメになります(-.-)そのバケツからお水を飲んでいるところを目撃した事がないのですがね…(-"-)
ってか…何でバケツ?(‐ё‐;) エ?
一言が倍になって返ってきますのでスルーしてます(笑)
私…拾っただけの人(笑)
母…良くお世話する人(^^)

やっとひっかかれたキズが目立たなくなってきましたが、久しぶりに明日遊びに行ってこようかな(^^)
軍手持参で(笑)






三番目の鍵コメ様

こんばんは^^

かーさんは、何かを言うつもりなどないですよ^^
行ってらっしゃい…
背中を見送るのも、母の務めです。

かーさんは、ここに居ます。
いつまでも…

じんのすけ様

こんばんは~^^

いいもん…飲みそうな場所、全部に置いてやる~~(笑)
振り回される事でのみ、かーさん一人前だと思います(・・;)

少しでもいいから…やっぱり飲んで欲しいですもん。
まだまだ色々試してみますよ~\(^o^)/

ニャーヨ様

こんばんは~^^

そうなんです…水を飲んでくれない(^^;
何とかして…とは思うのですが、敵もなかなか手ごわいです(笑)

やっぱりウエットフードに少量のお水って良さそうですね^^
あびぃ♪さんからも、アドバイス頂きました~♪
早速、明日の(って、もう今日だけど^^;)朝のフードで試してみますね~

ご長寿トラ兄ちゃんに続け~~!八朔^^

koco様

こんばんは~^^

そ、そ「お水飲ませ隊」です(笑)
何処でもいいから飲んでくれ~~~の世界(^^;

チーちゃんと夏君って言うと、男の子チームですよね…
やっぱり男の子の方が水を飲まないのかなぁ?
結石しやすいのも、男の子ですよね?(^^;
はにゃぁ~困ったもんだ。。。

とりあえず、ウエットに水を足すぞ作戦を決行してみるつもりです^^
それで上手く行くといいんですけどね~

みけ様

こんばんは~^^

ありゃりゃ…みけさんも飲まないんだ(・。・;
もしかすると、とっても細身の方なのでしょうか。。。
う・う・羨ましいぞ。。。

我が家は、とーさん、かーさん共々、一歩進めば危険だろー!の巨大生物家族
ですので、水分は必須!
常に目の前には飲み物が置いてあります(笑)
その分…トイレも忙しいですけどね(^^;

八朔、最近よくあんな表情するんですよ~~(--;
「もう、かーさんウルサイなぁ…」みたいな。
反抗期ってヤツでしょうか(笑)

「今、やろうと思ってたのに!」ってヤツ(笑)

nobi8n様

こんばんは~^^

お水、本当に大変です(^^;
以前、冬場はお湯がいいと聞いて、色々な温度で試してもみたんですよ。
でも、全部ダメ。。。(--;
流石に暴れた後は、喉が渇くみたいで飲んではいるのですけどね…
最終的には、口移しするぞーーー!(嘘!

近頃、あんな「もぉーー!」って表情をよくします…八朔(^^;
何でしょうね~~あの偉そうな顔は(笑)
その後で、すぐに甘えん坊の顔になるくせに…ね~

ぶくぶくペンギン様

こんばんは~^^

トンちゃんも、あまり飲まないのですか?
やっぱり心配ですよねぇ(・・;)
目の前に差し出しても、スルーされると「ほげぇ~」ってなってしまいます。
何とか色々と試してみますね^^
まずは…ウエットフードにお水作戦です♪

obaoba様

こんばんは~^^

そっかぁ…碁石君やっぱり飲まない子だったんですね…
八朔も、大柄な子ですし、この先益々巨大化もしそうです(・・;)
やっぱりお水は飲んでもらわないと!ですね。

あらら…ここにも「トマトジュース」を好む猫さんが(笑)
「ひじきまんま」のひじきくんも、トマトジュースが好きなんですって^^
猫さんって、面白いですね~♪

かーさん、初猫さんですので、有り得ない程心配しちゃうんですよ(^^;
これでいいのか?
こんなんで大丈夫か?
って、いつも思ってます(笑)
八朔の事以外は、恐ろしく大雑把なんですけどね~(^^;

auamarine様

こんばんは~^^

ん?寄り道?
何か美味しいものでも食べて来ました?^^
いいな~いいな~♪
お土産は?(笑)

キッチンのバケツは…もしかしたらわざと蹴飛ばして、否応なしに拭き掃除を
する為のアイテムなのかも…(笑)
で、上手く行くと、猫さんがお水を飲んでくれるかもしれない。
逆転の発想ですな♪

女性とは、体の動きと口の動きが反比例する生き物なのです<(`^´)>
年を重ねると、当然口の動きが活発になりますのよ~
実家のお母様に勝とうなんて100万年早いのです(爆)

軍手持参の覚悟が素敵♪
猫さん達と、お母様によろしくです~^^

あらら、八朔ちゃんあんまりお水飲まなくなってるんですね。
うちもやっぱり冬場は飲む量減ります…。
なのでできるだけ部屋を暖かくしておいたり
みんなが寝てる場所の近くにお水を置いたり
(猫って横着で、寒いと水飲みに行くのもトイレ行くのも億劫になって我慢するらしいです)
あとドライフードをお湯でふやかしてあげたり
缶詰にお湯を加えて水分増やしたりしてますよ~。

クエ様だけは年中がぶ飲みで違う病気を心配するほどなんですけどね…(汗)

↓↓↓
前回のコメント、とーさんOK下さったんですね~!
お優しいとーさんに感謝です♪
ありがとうございます~!
かーさんの背後をグローブ持ってストーキングして
投げられた石をキャッチして投げ返しますかね(笑)

tifomie様

こんばんは~^^

冬場は、やっぱりどの子もお水を飲まなくなるんですね…
ふむふむ…
皆さん色々と工夫されてらして、とっても勉強になります!^^
お水を飲まないと、結石が…なんて聞いたものですから、かーさん必死です(笑)
片っ端から試してみます!←かなり熱いかーさん(爆)

さっきまで、鶴のラストスパートをかけていて、まだお伺いできていませんが
しっかり了承を得ております~♪
何色にしよ~か~なんて考えてますので、暫しお待ちくだされ~(*^^)v

よく考えたら、投げられた石は、かーさんのダイナマイトボディーにめり込むか
はじき返すと思われます(爆(
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: