お返事の妙義

CIMG4140.jpg
本日の一枚 「ボクこれにします!」 ほぉ…君は宮部みゆきさんが好きなんだ(--;


一緒に暮らす猫さんとの意思疎通…
何となく出来ている様で、何となく出来ていない様で…
なかなか判断に苦しむ所ですよね。


単純な言葉は理解していると思えます。
「おいで」「ダメ!」「ごはん」「オヤツ」等々。。。
食べ物に直結する事は覚えやすいと言う事ですね(笑)


以前からよく書いていますので、ご存知の方も多いでしょうが…
八朔は、とにかくお喋り猫です(^^;
目が覚めている間の8割は、何だかんだと「うにゃうにゃ」喋っている子なのです。

CIMG4137.jpg
「はっちゃん!本は止めろ~!」と言うと、この顔…(^^;


一番解りやすいのは、かーさんがPCに向かって作業している時に、足元に来て顔を見上げて「うみゃぁ~ん♪」と鳴く、おねだり鳴き。
「かーさん、お膝に乗りますよ~♪」とのアピールです。
その時に、かーさんは自分の膝をポンポンと叩くと、それは「いいよ~♪おいで」のお返事になります。
身軽に、トンと膝に飛び乗り、体制を整えて寛ぎ始めるのが常です。


一方、どうしても手が離せない重要な作業をしている時には、八朔の目の前に掌を差し出して
「ごめん、はっちゃん、ちょっと待ってて。」と告げます。
勿論、一度では聞きません(^^;
何度かそれを繰り返して、やっと八朔は「あ、今はダメなんだ。。」と理解する様です。


大抵の場合、その後は、かーさんの目の届く場所へ移動して
「ボクは我慢してます…本当は嫌だけど、ここで待ってるです…」
と、言いたそうな態度で、座っています(^^;
その際、ちゃ~んと不満気な鳴き声も付加されます…

CIMG4144.jpg
「どよ~~ん…」かーさんがダメって言ったです…←…これみよがしな「寂しいボク」の図(--;


抑揚がちゃんと付いた鳴き声って、聞いていると不思議なものですね~
語尾の上げ下げや、音質の高低…
喉奥で鳴らす様な不満の声…
嬉しくて返事する時の、見事なタイミングと、恋する乙女みたいな、ちょっと震えた様な可愛い声。


でも、八朔の一番ご機嫌な時の声は…
「んみゃっ!」と言う、とっても短い鳴き声だったりします。
例えば、かーさんのお膝に居る時、横に居る、とーさんが八朔に話しかけると…
「おっ、八朔いいなぁ…かーさんに抱っこしてもらって、気持ちいいか?」
と、聞くと

「んみゃっ!」


説明するのが難しいのですが…
ゴロゴロと喉を鳴らす時の延長の様な、少し喉に籠った様な声で、とってもハスキーボイス。
短く一声だけ鳴くのです。


そんな時の表情はと言うと、目を細めていかにも「余は満足じゃ」なお顔(笑)
見様によっては、年を経た「おじいちゃま賢者」の様です。

CIMG4034.jpg
むふっ♪←とっても「余は満足じゃ」のお顔(笑)


八朔に何かを話しかけると、じっと顔を見上げて聞き入っている時と、タイミングよく返事を返してくれる時があります。
その返事が、あまりにも可愛くて、ずっと話しかけてしまいます(笑)


「それでね、はっちゃん…かーさん、こうなのよ~」
「んみゃっ♪」
「そっかそか…解ってくれるんだ。良い子だねぇ~」
「んみゃっ♪」

これを延々(笑)


それでも、八朔も猫様一族の一員。
そのうち飽きてきます。
ペタッと伏せて、耳だけこっち向き…
そのうち、尻尾だけでお返事です(笑)

一応は聞いてますよぉ~~喋りたければ、ど~ぞぉ~


。。。かーさん、あしらわれてますよね?(^^;。。。。


CIMG4132.jpg
聞いてますよ…一応。←「お耳のみ拝借します」(--;






いつも応援有難うございます♪
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

八朔ちゃんのお喋り、聞いてみたいな~!
でもかーさんの説明の感じからすると、子ニャンたちがいない場所でのムウにそっくり☆
クェスもよくお喋りするんですけどね~。

「んみゃ!」ってお返事してくれると、こちらも話かけがいがあるというか…
調子に乗って話が弾んでしまいます(笑)
返事が聞きたくてしつこく話しかけてしまうww

八朔ちゃんも、かーさんのお話に付き合ってるうちに
声を出して意思を伝えるってことを覚えたのかな(^ω^)♪

おはようございます♪
かーさんのブログを読みながら、
いつもはっちゃんはどんな声で
おしゃべりしているのかなぁ~と
想像したりします。
モカもはっちゃんと同じくおしゃべりにゃんこです。
モカはけっこうだみ声で、声が大きい!
夜中に私がトイレに起きると、
「ママートイレかい?トイレ行くの?モカもついて行く!」
と大声で鳴きます(笑)夜中なので静かにしてほしいです。
はっちゃんの声は「みゃあ♪」と可愛い声なんでしょうね(*^_^*)

猫様は喋りますよねえ
普通に「ご飯」とか言うし
ウチではでんろくさんが一番喋ります
オヤジですorz
自分の名前がわかるのはそらまめさんとでんろくさんの元野良組です
豆兄弟はもう6年以上経つのに自分の名前を覚えませんorz

うふふ♪
ちゃんと返事をしながらも
そのうちに返事もしなくなり
尻尾で合図
なんだか人間のようですね♪♪
家族の一員の役割を担っていますね!

んみゃ・・わかります、わかります!!
ちゃんと話し相手になるんですよね。
私、いつも猫に何か話しかけてますよ〜〜
だめ!! というとわかるし・・
っていうか、私が猫語を話していたりして・・(^_^;)
いずれにしても、人様には聞かせたくないな。
おばんが赤ちゃん言葉を話しているところ、
絶対に聞かれたくない!!!

耳だけでもこっち向けてくれてるのは、いいですよ。
最近、旦那様や子どもも、なかなか話を聞いてくれないみたいですよ。
人間も猫みたいに耳だけ傾けられればいいのにね。

ミュウさんは「ご飯」「抱っこ」「おやつ」「外に出たい」を要求する以外は
あまり喋りません
たまに名前を呼んだり、ちょっかいを出しすぎたりするとお喋りするのですが
もっと喋ってよ~とつくづく思います

おしゃべり八朔君、かわいいな~知らない人が見たら「ヘンな人」なんだろうけど、ついついしゃべっちゃいますよね^^
お返事までしてくれちゃうんじゃ、嬉しいですね~
お耳だけ…なんて、あしらわれながらも話は尽きませんよね!
わが家のゴンちゃんは、お膝に乗ると、向き直って喋っている口をあの肉球でふさぐんです。「だまって俺を見ろ」ってことかしらね^^ハータンは、おねだり…お風呂の準備ができたから入ろうよ~そろそろネンネの時間だよ~っていう時には、私の隣にちょこんと座って、しっかりと私の目を見て鳴くのですよ~そしてその時のお口が…ちょっと半開きでカワイイったらないんです^^!

 あ~親バカチャンリンだわ~お恥ずかしいわ~

猫って、
外見は猫ですが、中身は人間のおっさんです。
なので、言うことは理解しているし
言いたいことは言ってきます。

でも、自分に都合が悪くなると猫になって
「聞こえない、知らない、やってない」になります。

ある意味、理想的な生き方ですね。

tifomie様

こんにちは〜^_^

ムゥさんって、おしゃべりさんなんですか〜
うわぁ〜意外です〜(*^^*)
いつも『長』って感じで、悠然としているイメージなのに
他の子が居ないと甘えっ子になるなんて…萌える…萌えまくる!(≧∇≦)
どんなお顔してるんだろう…
どんな声でおしゃべりするんだろう…
うぅぅぅ…見たい!聞きたい!触りたい〜!

クェス様がおしゃべりなのは、何と無く解る気がします(^-^)
何てったって、あの方は一番人間っぽいですもん♪
一生懸命おしゃべりしてくれて、こちらがそれをちゃんと理解しないと
『ちょっと!何で解らないのよ! これだから困るのよね…全く!』
な〜んて言ってそうですよね(笑)

何も同じ言語を使わなくても、大丈夫なんだ…って事、猫さんが教えて
くれますね〜♪

もかくき様

こんにちは〜^_^

モカちゃん、おしゃべりさんなんだ〜(*^^*)
どちらかと言うと、クッキーちゃんかと思っていました。
聞いてみないと解らないものですね(^-^)

八朔はね、普段はオッサン声なんですよ(笑)
おねだりする時だけ、可愛い声を出して、ちゃんと使い分けてます。
お返事する時の声も、案外低め。
生後一歳未満で、すっかりオヂン声です(笑)

朔太郎と豆兄弟様

こんにちは〜^_^

でんろくさんは、全ての言葉に濁点を付けて喋ってます?(笑)

むしろ、あのメンバー同士がどんな事を話しているのかが知りたい!
時々、あっちから、おじいちゃむも混じって、恐ろしい会話が飛び交って
いる気がしてなりません(笑)
猫世界のトップシークレットだどー!

こんにちは~

八朔君は宮部みゆきがお好きですか。
私も小5くらいのときにめっちゃハマりましたよ~♪
クロスファイアが好きでした~。

ちゃんとお話きいてくれるんですね。いいこいいこ。
ほっちゃんは話を聞いてくれなくなった代わりに、「私の話を聞け!!」とうるさくなりました。

マルチ君の母様

こんにちは〜^_^

不思議ですが、猫さんに話しかけていると、どんどん気持ちが
落ち着いてくるんですよ(^-^)
その上に、タイミングよくお返事されると、もう止まらない(笑)
精神安定剤の役目を果たしてくれています〜♪

面倒臭そうな顔をされると、『すんません…』ですしね(^^;;

猫さんとの暮らしは、本気で楽しいです!(笑)

おばんです様

こんにちは〜^_^

やっぱり、やっているのですね〜(笑)
しかも、赤ちゃん言葉なんだ(≧∇≦)
『ひめちゃん、今日も良い子でしゅね〜』とかやってるんですね?
うははははは〜、聞きたいぞ〜、こっそり聞きたいぞ〜!(((o(*゚▽゚*)o)))
んで、目があったら、ニマッと笑いたい(笑)
。。。一緒ぢゃん。。。って(*^^*)

本当は、共に暮らす人とは、一番たくさん話さなきゃいけないでしょうにね…
『解っているつもり』って、怖いんだけどなぁ。
かーさん、気持ちは口にしなきゃ解らん!っていつも言ってます。
感謝も、詫びも、愛情も、ちゃんと口に出す。
思ってるだけで解るはずなんて傲慢だぜぇい!^_−☆

とある猫下僕A様

こんにちは〜^_^

ミュウさんは、寡黙なタイプ?(^-^)
わざわざ声を出さなくても解るだろ〜とか思ってるのかしら(笑)
察してちゃん…いや、察しろちゃん?
あれかな…これかな…いや、もしかじたら、こっち?
なんて、色々考えているのを、案外楽しんで見てるのかもしれませんよ〜(笑)

八朔は『ボクがこんだけ言ってるんだから、当然解りますよね!』です(^^;;
いや…解りまへんがな。。。

まめはなのクー様

こんにちは〜^_^

にゃっははは〜(≧∇≦)
クーさんが爆発した〜〜♪
いやいや、お気持ちは痛いほどよく解ります!
猛ダッシュした後の、弛緩タイムに、猫様のその仕打ち…
これで萌えなきゃ猫好きとは言えぬ!(笑)
肉球で口を押さえられて、ほにゃらら〜と溶けてる顔が目に浮かびます(*^^*)
で…お味見は?
しましたよね?絶対しましたよね?(笑)

じんのすけ様

こんにちは〜^_^

『聞こえない、知らない、やってない』
って…浮気を疑われて白を切るオヤヂじゃないですか(笑)
まさか…実体験じゃないでしょうね〜(¬_¬)

八朔は、まだ猫修行が足りてないヤツですので、何かをやらかした後は
『やっちまったぁ〜ごめんなさいです〜!』って顔をします(笑)
もっと大人になると、しっかり知らん顔するのでしょうね〜♪

ほおずき様

こんにちは〜^_^

ほっちゃん、とても猫様らしくなられましたね(笑)
『聞かないけど、聞きなさい!』は、正しい猫様の姿らしいですよ〜♪
八朔は、まだ『聞いて!聞いて!聞いてくれなくても喋る!』です(^^;;

宮部みゆきさんの時代ものが結構好きですね(^-^)
ちなみに、八朔が選んだのは、『おまえさん 上巻』でした〜♪

八朔君とのおしゃべり、とっても楽しそう♪(*^_^*)
やはり茶トラはおしゃべりですよね~
うちのタンゴもトラもおしゃべりですもん。
今度八朔君の声が聞いてみたいな~♪(〃ω〃)

こんにちは。

八朔ちゃん、お喋り猫さんだと言っていましたものね。
お写真で見ると、表情も豊かと思います。
ぜひぜひ、機会があったら、声も聞いてみたいです。

あーく氏、ご機嫌のときは、シワガレ声みたいなときがあります。
なんでだろう?笑 ( ̄ω ̄;)
八朔ちゃんみたいに、かわいく「んみゃっ♪」じゃないのですよね。。

八朔くんはおしゃべりさんなんですか~
かーさんの言葉にお返事してくれる、そこで会話が成り立っていてなんだか羨ましいなぁ
ふくれっ面の顔も可愛い♪

大地は自分の名前を呼ばれてもお返事しないんです…
話しかけても無言…
そして自分に関心が向いていないとわかるとワンワン鳴いてアピール
ちょっと天邪鬼なやつです。

ニャーヨ様

こんばんは〜^_^

やっぱり茶トラさんは、お喋りな子が多いんですね(笑)
確かにトラちゃん、先日の動画でも一杯喋ってましたもんね〜(*^^*)
そのうち動画にもチャレンジしてみたいのですが、なかなか…
慣れない事に手を出すのは、よっこらしょ!になります(笑)

。。頑張ってもらいますか。。。とーさんに(爆)

nobi8n様

こんばんは〜^_^

本当によく喋るヤツです(^^;;
しかも、自分の言ってる事は、絶対に通じてると信じ切ってます(笑)
…何だかよく解らないけど、まぁいいっか〜と
『そうだね〜、はっちゃん、かーさんもそう思うよ〜』と返事すると
そうだろう、そうだろうって顔をして満足げです(笑)
。。。すまん、八朔、かーさん半分も解ってないや(^^;;。。。

ご機嫌の、あーく氏もしゃがれ声なんですね〜♪
八朔の『んみゃっ♪』も、かなりハスキーですよ。
あれって、どうしてなんでしょうね?
ゴロゴロ言うついで?(^-^)

obaoba様

こんばんは〜^_^

大地君、わざとお返事しないのかなぁ(笑)
思春期の男子が、『解ってるから、何度も呼ぶなよ!』って言うのと
同じなのかな(*^^*)
難しいお年頃?(笑)
そのくせ、無視してると淋しがる…
うぅぅ〜猫さんだ〜!

八朔は、とーさん曰く『マザコン』だそうな(^^;;
そんなこと言ったら、男性は大なり小なりみんなマザコンじゃんね(笑)
立派なマザコンに育ててやる〜〜!(≧∇≦)

こんばんは~♪

八ちゃんは、どれをとってもかわえぇな~目がハート
ほほう!八ちゃんは読書好きなのにゃー宮部みゆきとは!

うんうん!我が家で一番名前を呼ばれて「なんか呼んだー」と言いながら来るのはタバサです。
それに、私がトイレに行く時、ままさんトイレ行くの?!ねーねートイレ行くの♪
トイレートイレー♪と言ってる様に聞こえます(笑)
何がそんなにトイレが良いんでしょうか?!

ジョルジュは、私が洗い物したりバタバタしていると、後ろで穴が開くほど私の背中を見つめながら「んもう!早くでし!ぼくとマッタリユックリするでしよ~」みたいな抑揚をつけて怒ったように鳴きます(><)

じらせばじらすほど面白いので、ついつい鳴かせてしまいます(苦笑)
八ちゃんはかーさんが毎日、たくさんたくさん目を見てお話してくれるので
きっと、そのうち言葉を喋るかも・・・ですよ(笑)

八朔君 ちゃんとおしゃべりしてくれるんですね
おりこうさんです!
実家の猫もおしゃべりだけど 母の声にしか反応しません
私が話しかけても絶対鳴かないの
人見てますよね~w

宮部みゆき 私も好きです!
現代小説もいいけど 時代小説も好きなの
一番のお気に入りは孤宿の人です♪

ジョルまま様

こんばんは〜^_^

タバサちゃんのお喋りは、何だか『らしく』って可愛いなぁ〜(*^^*)
おしゃまさんで、ままさん大好き〜♪って。
トイレに付いて来られるのは、ちょっと困りますけどね(^^;;
。。。ゆっくりさせてくれ〜!ってね(笑)

ジョルジュちゃんの声の抑揚も、何となく想像できます(^-^)
猫さんって、上手に抑揚をつけますよね〜
嬉しそうだったり、不満げだったり…
見事に伝わります(*\(^o^)/*

八朔も日々鳴き声が進化して来てます。
これって、そのうち本当に喋り始める予兆なのですか?(笑)
最初の言葉は、やっぱり『ごはーん』になるのかなぁ〜(*^^*)

ぽち様

こんばんは〜^_^

今日の事ですが…
かーさんが『はっちゃん♪』と、名前を呼ぶと、タイミングよく
『うにゃ〜ん』と、お返事(^-^)
それを見ていた、とーさんが真似して『はっちゃん〜』と呼ぶと…
耳だけ向けました(笑)
。。いや、別に深い意味はありませんよ?♪(´ε` )

宮部みゆきさんは、かーさんも時代ものが好きですね(^-^)
基本、活字中毒ですので、手元にはいつも未読の本がないと嫌なヤツです(^^;;
なるべく文庫になるまで待って購入してます…
でないと、大変な量になってしまふ(^^;;
本は、かーさんのご飯なのです〜♪
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: