我が家基準

CIMG4275.jpg
本日の一枚  「獲物発見!」 狙っております!…かーさんの手を(--;


この所の数日、八朔の夜鳴きが影を潜めています。
やって来てから、この半年…どんなに構っても、どれ程遊び疲れさせても、必ず電気を消すと始まっていたあの夜鳴きです。
決して発情などの声ではなく、切なそうな…どこか寂しそうな声で毎夜続いていた八朔のお約束でした。


元々が夜行性の猫さん。
その名残なのか、それとも自分は無くしてしまったお外の世界へのラブコールなのか…
聞いていると、何だか胸が締め付けられる様な声でした。


それが…ここの所、ピタリと止んでいます。
一体どういう心境の変化があったのでしょうね…
八朔は、また大人に近づいたのかなぁ……
何だか、また一つ八朔の変化があった様です。

CIMG4291.jpg
ボク、もう鳴きませんです!←本当に?…怪しいなぁ…


我が家にとって、初猫である八朔。
何もかもが初めての経験の中、猫様歴を積んできました。
もぉ~解らない事だらけでスタートした生活は、まず調べる事から開始です。
「これでいいんだろうか…」
「これっておかしくない?」
「フードはどれ?」
「お水の与え方は?」
「ベッドも要るの?」
「トイレの種類はどれがいいの~~!」


と、まぁ、大変なアタフタからのスタートでした(^^;
勿論、未だに解らない事が一杯あります。
迷う事も悩むことも数限りなくあります。


そんな時、ここで先輩方にお聞きしたり、ネットで調べたり、獣医さんにお尋ねしたりと、助けられながらも何とか過ごしてきました。
昔と違って、今は少しネットで検索すれば、ありとあらゆる情報が溢れかえっています。
余りの情報量の多さに、かえって戸惑ってしまうくらい。
その情報の中から、どれを選ぶのか…
どう活かすのか…
それは選び手側の問題になってきますよね。


CIMG4301.jpg
むふっ♪←コタツの上の、かーさんのお膝はいつも八朔の指定席~♪


フード一つ取っても、まぁ種類の多い事(^^;
来月の末には、1歳を迎える八朔。
体重だって5キロ超えです(--;
若猫ですが、もう仔猫ではなくなった様です。
そこで、カロリーコントロール用の、ロイカナのライトを用意してみる事に…
流石は、「無」神経質な八朔君!
何の違和感もなし(^^;


将来の健康を考えてのサプリなどを含めると、その種類たるや目がチカチカする程ですよね(笑)
勿論、かーさんも、八朔にはより良いものを…とは思います。
それでも、特別な事ではなく、日々続けて行く事を考えると、お値段だって気になります。


無理のない範囲で、八朔が好み、尚且つ健康に留意したもの。
とーさんと話し合って決めた、我が家基準です。


この基準、おそらく変わって行く事とは思います。
その時その時の、八朔の様子に合わせて、変えて行く事に何の躊躇もありません(笑)
君子豹変す!です(違!


この先迷った時、悩んだとき…きっと八朔は教えてくれます。
何しろ、八朔が元気で遊び、美味しそうに食べ、安心して甘え、幸せそうに眠る…
これだけが絶対に変わらない「我が家基準」なのですから(*^^)v

CIMG4265.jpg
ターゲット、ロックオン!八朔砲発射準備よし!






いつも応援有難うございます♪

スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

八朔王子~!
大事にされてますね~^^目に入れても鼻に入れても、痛くないよ~ですよね!困った時にネット検索…答えはたくさんあるけれど、情報が多いというのも判断が難しいものです。でも八朔王子が「ウン、苦しゅうない」とニコリと笑って正解を教えてれるはずですね^^

 ところで…嬉しいじゃないですか~「あ、ほれ♪~」から歌い始められちゃ~
嬉しくて大興奮しちゃうじゃないですか~^^!
 私中学はセーラー、高校ブレザーセーラー服は赤いラインが入って、赤いリボンの可愛い制服^^また着たいな~と同窓会でみんなで話していると、男子が「止めろ!やめてくれ~!目がつぶれる、仮装大会じゃねーんだ」とお叱りを受けてます…

 ソックタッチ~!!!持ってた持ってた~
アイビー流行りましたよね~ボタンダウン、ラコステのベストとカーデガン持ってたな…

 やっぱり、同じ世代か…?かーさんと私~^^

 ひょうたん島はご存じでしょ?問題はチロリン村とくるみの木…ここのところがビミョーなんだ~^^;
「お母さんと一緒」はブーフーウー…?へへへ~いろいろ思い出して、眠れなくなりそうだ~

 

おはようございます
八朔君は夜鳴きをやめたのね!
どうした心境の変化なのでしょうね
不思議ですね

八朔かーさん
目がチカチカするって・・・
久しぶりに聞きました

関西の出身だそうですが
まさしく母がその言葉を言いますが
外では一度も聞いたことがなかったので
八朔かーさんは兵庫出身でしょうか?

おはようございます~。
ご飯の種類が多すぎて、迷いますよね(汗)
もかくき家はモカがお腹が少し弱い子だったので
病院の先生に勧められて、サイエンスダイエットを
すっと愛用してます。その当時はロイヤルカナンは
なかった(有名ではなかった?)と思いますが、今や
大人気のロイカナですよね!

八朔くんはいつでもとーさん、かーさんの愛情に
包まれて、増量中ですね(笑)

我が家基準は「ギリギリ」です
ギリギリ猫砂がなくなりそうになると購入し
ギリギリカリカリがなくなりそうになると購入し
ギリギリゴミがはみ出しそうになると捨てに行き
ギリギリ汚さに耐えられなくなると掃除をしますorz

(* ̄m ̄)ウフッ 八朔ちゃん今まで夜さびしくなっちゃってたのかなぁ?
おとにゃになったにゃあ?
えとね・・・家はおねえずいぶんおとにゃのはずなのにまだなんだかんだうっさいにゃ。今度教育してやってほしいのにゃあ!

専門家でもいろんな立場の人がいるもんね・・・
いろぉんな見方を聞いて、自分にあったのだけ取り入れるといいと思うのにゃあ! (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
特ににゃんこのお話はとっても大切だと思うのにゃあ (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
もうじき10歳になるにゃんこ先輩としてひとこと言うとねー (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
お風呂はないない (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
おやつはたくさん (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
お家の人のお手々はおもちゃでエモノさん!なのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ

ミュウさんは、年をとってワガママになってきた様で
今食べてるカリカリに飽きると、別のにしてと訴えてきます
半分柔らかいタイプと銀のスプーン(商品名)だけは絶対に食べてくれません
残った場合は犬が勝手に食べてしまいますが・・・

まめはなのクー様

こんにちは〜^_^

ヒャッホォ〜*\(^o^)/*
同じ同じ!全く同じ!
ほぼ同年代と判明致しました(笑)

チロリン村とくるみの木…これは、かーさんも微妙です。
ひょっこりひょうたん島は、何となくリアルで知ってます(^-^)
後ね…物凄くマニアックですが、紅孔雀って知ってます?
GSと言えば、ガソリンスタンドではなく、グループサウンズ(笑)
吉田拓郎のインディーズ時代を知っている(笑)
ポプコンに出た、チャゲアスをリアルタイムで見てた(笑)
これでどうだ〜〜(≧∇≦)

マルチ君の母様

こんにちは〜^_^

あれ?目がチカチカするって言わないんだ(^^;;
にゃははは〜これも方言かぁ〜σ(^_^;)
かーさんが育ったのは、限りなく大阪市に近い兵庫ですよ〜
大正解です(笑)
いやぁ…まさかチカチカで解るとは思いませんでした(^^;;
確かに関西圏でも、場所によって言葉は違いますね。
大阪でも、北の方と南の方で違いますし、兵庫も西と東では
全く別物になりますね(^-^)
京都、大阪、奈良、神戸…聞き分けできます(^_^)v

もかくき様

こんにちは〜^_^

病院によっても違うのかなぁ…
八朔を診てもらった所では、帰りにロイカナのサンプルをドッサリ
くれましたよ〜
最初は何も解らないので、近くのホームセンターでピュリナワンの
子猫用を買って来て食べさせてました。
猫砂も、とりあえず、お安めの鉱物系でお試し…
どれが良いかなんて最初は解らないですよねぇ(^^;;
って言うか…今でも解らん(笑)
一杯調べれば調べる程、頭がゴチャゴチャになってしまいます(^^;;

朔太郎と豆兄弟様

こんにちは〜^_^

オン ザ エッジ…ライブドアの前身じゃね(¬_¬)

趣味はチキンレース。
好きな芸能人はギリギリガールズ!
座右の銘は勿論「義理と人情」

Gavi様

こんにちは〜^_^

夜鳴きはね…何で収まったのかサッパリ解りません(^^;;
ある日突然そうなっちゃった(笑)
半年鳴いてみて、飽きたのかなぁ?

この半年、かーさんなりに一杯勉強しましたが、まだまだ知らない事
ばっかりですよ(^^;;
昔と違って、その気になればあらゆるものが揃うけど、その中のどれが
自分の所の猫さんに合うのか、あり過ぎて解りません〜!
様子を見ながら決めて行くしかないかな…
なんて、今は開き直ってます(^^;;

先輩のアドバイス、八朔に伝えておきますね〜(笑)

とある猫下僕A様

こんにちは〜^_^

猫さんの好みって、不思議ですよね〜
ある日突然、「これは嫌!」ってなるみたいですね(^^;;

八朔は、有難い事に、今の所ほとんど好き嫌いはありません(^-^)
フードを切り替えても、猫砂を変えても、全然平気です♪
好き嫌いの無さと、無頓着さは、とってもとーさん似です(笑)

夜泣きをしなくなったのは
八朔くんは「そういう子」だから。

今まで色んな子を
見て、聞いて、調べて、経験してわかったことは
「そういう子」と言う事。
ご飯も
「このこはコレを食べるけど、この子は食べない。
そういう子だからね。」   
で解決できます。

なのでこれから色んな事を八朔くんはやらかしますが
「そういう子」なんです。
これで全て解決できます。

こんにちは。

長年猫と暮らしていますが、わからないことだらけです(^_^;)
エサも難しいですね。
親、兄弟猫でも好みは違うし、同じ餌を続けていると飽きてくるし…。
酷い時は、エサを前にして溜息をついてるような表情をしたり
口に入れてから、フッと吐き出したりします(・・;)

難しいです(^.^)

猫用のご飯は昔に比べるとホントーに種類が増えましたね~
トラが子猫の頃なんてシニア用のフードは無かったと思う(・_・;)
フードの種類も増えたし、猫砂の種類も増えたし・・・
何よりネットでいろんな情報が手に入るようになりましたからね。
その中から愛猫に合ったものを見つける
大変だけど愛猫を守れるのは家族だけですからね(^^)
八朔君は本当に幸せな猫さんですね♪

我が家流

体調を崩して休職中にジョルジュが家の子になりました。
初めての猫さんでした。
可愛くて、可愛くてそれに痩せポッチだったので食べてくれるのが嬉しくて
朝は10時に、午後は3時にオヤツをあげていました。
おかげで、来た頃はスリムボディのジョルジュくんは気が付けばドェンドェンな身体になっていました。(--;)

おまけに、軽いストルバイト(尿結石)になりオシッコはキラキラ!
宝石王子になりました(汗)
獣医さんからこっぴどくお叱りを受け、療法食をお土産に持たされました(><;)
食にはうるさい拘り王子は「こんなもん食べれません!断固お断りだ!」とばかりにハンストを決行
それの負けて、以前のご飯を粉にして少々ふりかけてやると療法食を食べたのでホッと一安心

しかし病院で調べてもらうと宝石はちっとも減らず、またもやままは先生に叱られたのです。(泣)

そんなこんながありましたが今は元気なドェン王子
未だに食事にはうるさく、でも美味しい物には飽きたのか今ではウエットなんていりませぬボクはカリカリだけで生きていけます!とばかりにカリカリしか食べなくなった・・・・何故!なにゆえ?!

巻き添えを食った3にゃんは、缶詰ご飯は3日に一回になったのさ
でも、ターさまは少し痩せてきてるので、特別美味しい物食べて太ろう
作戦実施中

あぁお猫様は難しい(--)

こんばんは♪

度々の読み逃げごめんなさいm(__)m

情報の取捨選択、すごーく大事だと思います!
同じこと検索しても全然違う答えが書いてあったりしますよね^^;
ご飯選びも迷いますよね・・・=333ハァ
体によさそうだと思って買ってみると見事にエア砂かけされたり
口に入れてペッてされたり・・・
太ってほしい子は小食で、痩せてほしい子は大食漢でと・・・ ̄^ ̄;
あぁ自分の愚痴になっちまいました、スミマセン^^;

落ち着くところは、はっちゃん基準ですね*^▽^*

それから、横レスで申し訳ありませんが
「目がチカチカする」って地域限定なんでしょうか^^?
岩手では使いますよー♪

こんにちは。

八朔ちゃん、急に夜泣きしなくなったのね。
何か心境の変化でもあったのかなあ?
夜、ここに居れば安心と思ったのかもしれませんね。

ごはん、山ほどありますよね。
我が家はもうずっと同じごはん、ダイエットと結石対応の療養食です。
まずいというか、あまり好んで食べない猫さんもいるそうですが、あーく氏は問題ないみたいです。

私は、猫さんと暮らしていても、わからないことだらけですね。
以前居た子はみんな大人しかったので、あーく氏が初めて来たときは「どこか変?」と思っちゃいました。笑

じんのすけ様

こんばんは〜^_^

そうです、それが八朔です(笑)
八朔だから、こんな事もしますし、あんな事もします。
これからだって、きっと一杯ありますが、それが八朔です(*^^*)
かーさんは、そんな八朔だから可愛くてたまりません!
ずっとずっと可愛くてたまらないでしょう!

みんみんとその他大勢様

こんばんは〜^_^

そうですよねぇ…本当に難しいです(^^;;
我が家など、八朔たった一匹で、この有様です。
可愛い子達は、みんな違っていて、それぞれが個性を持ってますよね。
フード一つとっても、様々で同じものでは済まなかったり…
その子の年齢や、健康状態でも変わってくる…

それでも、できる限り…って思えるのは、やっぱり猫さん達が大好きで
愛しいからですよね(*^^*)
全部を叶えてあげる事はできないかもしれませんが、精一杯で向き合って
行きたいですよね〜♪

うちの基準はとっても適当です・・・恥ずかしいくらいです
碁石を教訓にしてやっているつもりですが、大地のつまみ食い?がひどくて
今日も味が濃いであろうお皿を舐め舐め…
キャー!バカ~って
サプリとか考えたことありませんでした
本当に色々考えるときりがありませんね^_^;
色々な方のブログ本当に勉強になります。


ニャーヨ様

こんばんは〜^_^

そうですよね…一昔前には「猫まんま」なんて言ってましたもんね(笑)
それから、キャットフードなるものが出てきて…
猫缶が出てきて…
種類だって、そんなに沢山はなかったですよね〜

今は逆にありすぎて困る(^^;;
どれを選べばいいのか…正直今でも迷ってますよ〜(^^;;
でも、そんな事は言ってられませんよね。
これからも、迷いに迷って、それでも、その時々で一番良いと
思えるものを選んでいきたいと思ってます♪

ジョルまま様

こんばんは〜^_^

おぉ…ジョルジュ王子の歴史ですな〜p(^_^)q
ドェンドェンでも全然構わないんですよね〜健康で居てくれるなら。
願うのは、ただそれだけですよね。
王子の「宝石」が、消滅して本当によかったですね♪

昨日まで上機嫌で食べていたフードを、今日は砂掛けしちゃうって
案外ある事だって、よく聞きます(^^;;
まさに猫様ならでは?
できれば嬉しそうに食べて欲しいから、できる限りは好みのものを
あげたいですしね。

きっと、かーさん、これからも試行錯誤の連続だと思います。
でもね、今はそれが楽しいと思える自分が居るんです(*^^*)
これって、凄い幸せな事ですよね〜^_−☆

koco様

こんばんは〜^_^

…って、生きとったん(笑)
何だか、ヘロヘロになってましたが…大丈夫?(^^;;
読み逃げなど気にしなくて全然いいけど、ちょっと心配してました。

5にゃん5通り。。。
個性的な面々が、それぞれの好みで、それぞれの症状で…
食べ方だって違えば、食べる量も違う。
想像しただけで、ひょぇぇぇ〜大変だ〜って思います(^^;;
それでも、頑張れるのは、やっぱりどの子も愛しいからだよね(*^^*)
原動力は「愛」!

関わった責任感だけじゃ絶対無理だもんね(^-^)
かーさんも、八朔が可愛くてしかたがないから頑張れます!

あ。。。目がチカチカって言う?
よかった〜(*^^*)
かーさん、またこの年まで勘違いしてたのかと思ったわ(笑)
結構多いんですよねぇ…え?これ方言?ってのが。
先日のアホ毛もそうだったしね(^^;;

nobi8n様

こんばんは〜^_^

あーく氏は、いい子でダイエットできたんですもんね(*^^*)
これで、このダイエット食はやだ!
なんて言って食べてくれなかったら、泣きたくなりますよね(^^;;
本当は、好きなものを好きなだけ食べさせてあげたいけど…
それじゃ体に悪いのは、人間と同じですね。

八朔も、これから色々あると思いますが、その時々で一番と思える事を
やってあげたいな…って思ってます(*^^*)

夜鳴きが治まったのは、かーさんにも解らん(^^;;
やっぱりある日突然でしたわ(笑)

obaoba様

こんばんは〜^_^

ううん、かーさんも全然大雑把ですって(^^;;
ただね、知らなかったって事で、防げたかもしれない事態になるのは
ダメだなって思ったんです。
やる事は同じだとしても、知った上で選んでやりたいな…って。
手もお金も、掛けようと思えば、それこそ際限なくできると思います。
でも、かーさんは、どれほど八朔が可愛くて大切でも、暮らしの中で
全てが八朔優先で…とは思いません(^-^)
頑張って働いてくれている、とーさんも大切です。
かーさん自身の心の安定も大切です。
とーさんと、かーさんがニコニコして暮らせるからこそ、八朔も安心できる
んじゃないかなって思ってるんですよ。
だから、「出来る範囲で精一杯」です(*^^*)

八朔くんが元気なら、それが何より!
でも夜鳴きが収まってよかったですね。

うちの無神経なヤツら、
カリカリでも缶詰でも何でも食べるんです。
ありがたいんですが、
ひじきは下っちゃうんですよね・・(涙)
ロイカナは合うみたいで下り知らず。
助かってます。

ちなみに・・千葉も「目がチカチカする」いいますよー。

フードや猫の生活環境を最適なものにしてあげたい
と思うのはどの飼い主さんもきっと一緒ですよね
でも 私もズボラなので失敗も多いです(-_-;)
猫用品やフードの常識もどんどんいい物が出て
変わって行きますしね 難しいです

最初に実家で飼った猫は 猫まんま食べてましたよ(笑)

tomo様

こんばんは~^^

あらら…ひじきさん下り路線ですか(^^;
人間もそうですが、どうも「オス」と言う種族はお腹が弱くないですか?
女は図太いんだろか…(笑)
でも、下らないフードがあってよかったですね~♪
どれも体質にあわなくて、フード迷子にならなくて済んだ(*^^)v

八朔の夜鳴き、ここ4日ほど平穏です!
このまま平和が続くのでしょうか…イマイチ懐疑的^^;

目チカ情報2件目!
どうもです~~♪

ぽち様

こんばんは~^^

「猫まんま」キャ~~懐かしい~♪
かーさんが子供の頃に実家に居た猫さんは、やっぱり「猫まんま」でしたよ^^
キジトラさんなのに、何故か「ミケ」と言う名の女の子でした(^^;
お魚の骨とか、平気で食べさせてましたよね…あの頃って。
今見たら、ムンクの叫びみたいな顔しそうです(笑)

フードや諸々の製品のおかげで、確かに猫さんは長寿になってきていますよね。
恩恵も受けているのですが、その分選択肢が恐ろしく広大(^^;
決めつける事なく、その時々で、一番適したものを…とは思っていますが、これも
また難しいんだろうなぁ…

八朔ちゃんも大人になってきて、ついにロイカナライトデビューですかぁ!
うちも何度もフード変えましたよ。
メーカーはずっとロイカナですけどね。
サイエンスダイエットはちょっと脂っぽいの?かな?
うちの子には合わなくてお腹がゆるくなるので…。
八朔ちゃんもぴったりなフードで元気に成長してほしいですね!

それから昨日の八朔ちゃん…
シャカシャカで遊んでくれてる~!!
うお~ってテンション上がっちゃいました(笑)
何回も再生しちゃったしww
でも棒の先端部、大丈夫だったでしょうか?
動いてるのではっきり分からなかったけど、
あれ…?もしや破損しちゃった?とか思っちゃったんですが…
(@-@;)ドキドキ…

tifomie様

こんばんは~^^

そうそう(≧▽≦)
tifomieさんちのシャカシャカですよぉ~♪
八朔、とってもお気に入りで、この所毎日出番です!
破壊王の八朔ですが、未だシャカシャカは健在です(*^^)v
とっても丈夫に出来てますね~
八朔が捕まえても、するっと抜けるから、ガジガジもしませんし、軽いので
扱うのも楽チンなのです!
パパさんに、「いいぞ~~!」とお伝え下さいね~♪

去勢後、八朔はずっとロイカナだったんですよ^^
去勢後の男の子用とか、キトンとか。
ウエットもロイカナのパウチを食べてました~♪
で、流石に5キロ超えになったので、ライトに切り替えてみました(^^;
今の所、うんPも立派で、快便です(笑)
これで、まだまだ体重が増える様なら…またダイエット食かなぁ…(^^;
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: