八朔の姉妹  

CIMG4652.jpg
「八朔の開き」  程よく干せてます


昨日の「八朔の姉妹」への、温かい沢山のコメント、本当に有難うございました。
猫神様のお導き…確かにそう思えます。


あの子に会えたこと…元気な姿を見せてもらえた事…
どれ程感謝しても足りない程、感謝の気持ちで一杯です。
が…それと同時に…かーさんには一つ大きな問題を与えられた気がしています。


あの子の耳には、避妊済みのカットが施されてはいなかった。
「地域猫」ではなく、ただ幸運な事に虐待される事もなく、エサも与えてもらえ、可愛がって頂いている子なんですね。
八朔の姉妹であれば、そろそろ1歳を迎えます。
それは…発情期を既に迎えていると言う事でもあるのですよね…


CIMG4627.jpg



かーさんの住む場所でも、地域猫の運動は進んでいる様です。
現に、大きな公園の付近で見かけた猫さんは、耳カットが施されていました。
おそらく、この近くには保護活動をされておられる方々がいらっしゃると言う事です。


また、HPを調べてみた所、「野良猫さんの避妊手術補助」との記述もありました。
これは、もう少し調べてみなければ詳しくは解らないのですが…


本音を言えば…
我が家にお迎えして、八朔と共に…なのです。
ただ、それをするには数々のハードルがあります。
今住んでいる部屋に、もう一匹はどう考えても無理。
ここを引き払って、引っ越しをしなければいけない現状があるのです…
とても、今すぐに…とは行きません。

CIMG4638.jpg



既にあの子は妊娠している可能性もありますよね…?
悠長に構えている時間はないのかもしれません。


猫さんの保護をしている心強い友人に相談しつつ、かーさん出来るだけの事はやってみようと思っています。
まず、あの子のお世話をして下さっている方々とお話ししてみなければ!
その方々には、本当に感謝感謝です。
あの子が、こんなにも元気で、人を恐れず伸び伸びと暮らしていられるのは、全てその方々のおかげ。
どれ程大切にされていたのか、一目で解ります。


その方々を無視して事を運ぶ訳にはいきません。
感謝こそすれ、恨みも文句も全くないのですから…


もう一つ。。。。
怪我や病気の確率がグンと減るのは勿論ですし、安心して穏やかな生活も送れるのは家猫になる事。
でも、それには今まで自由に走り回っていた環境を捨てる事になりますよね…
昨日のあの子は、自由さを誇っているようにも見えました。
あの「神社」と言う特殊な環境でこそ許された事なのかもしれませんが、危害を加えられることなく、皆さんに可愛がられているのです。


お外での暮らしは、確かに楽しい事ばかりではないでしょう。
むしろ厳しい事や苦しい事の方が多い…
それでも、あの特殊な環境でなら、もしかしたら自由さを失わずに平穏に暮らせるかもしれない…
そんな事も考えてしまいます。


CIMG4591.jpg



まずは…お世話をして下さっている方々とお話しする事!
県や市の補助が受けられるなら、それを調べ提示する事!
その後は…それからのお話しですよね。


かーさん、やってみます。
出来る限りの事を!
また進展があればお知らせ致しますね。
どうか…見守っていて下さい。


CIMG4608.jpg






いつも応援有難うございます♪
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

小さかった八朔くんと兄妹猫ちゃんが、神社で肩を寄せ合って過ごしていたことを思うと涙がこぼれてきます

八朔くん、八朔かーさんさんと出会えて良かったですね^^

以前、八朔くんが外を見て鳴いていた。と拝見したことがあります
兄妹猫ちゃんを思って、鳴いていたのでしょうか

八朔かーさんさん、兄妹猫ちゃんのために動いてくださってありがとうございます
たくさんの猫たちの想いが、八朔かーさんさんを神社に導いたのですね

兄妹猫ちゃんが、健やかに安心して暮らせますように^^

八朔君は、妹がいたのですね…確かに顔形だけでなく体型もそっくりですね。
八朔君と離れた妹ちゃんは、一人で頑張って生きて生きたんだね。
寂しくて、怖くて、寒いばんもあっただろうな。

 ご縁ですね…。
 お外で暮らしてきた子って、お外で明日ぶことが当たり前。だから、室内で過ごしてもらうのが難しい子もいますよね。
 なにが幸せか、ホント難しいですよね。
 八朔君は妹ちゃんを覚えているかな…。妹ちゃんは八朔君を覚えているかな…八朔君とご対面…なんてできたらいいのにね。

 

八朔かーさん、お気持ちよくわかります。
ところで、かーさんの第一歩、とてもいいと思います。
あと、近くで猫の保護活動をしている人はいないでしょうか。その方に手伝ってもらって捕獲されてはいかがかと思います。ごはんは食べても、捕獲となると難しいねこちゃんがほとんどのような気がします。また、そういう方ですと、協力的な動物病院をご存知かもしれないし、捕獲器をお持ちかもしれません。また、万が一の時は、ひょっとすると、子猫ちゃんがおなかの中にいても、ご協力をしてくださる…かもしれません。最後のは、里親探しが難しい中ちょっとどうかわかりませんが、成猫より子猫ちゃんの方が貰い手が多いですから…。お一人では気がくじけそうになることもあるかもしれません。トーさんは必ずや支えてくださるでしょうが、他にもご相談できる方が見つかることを心からお祈りいたしております。

付け足し

うちの保護猫の中にも、保護から満2年以上、未だにさわることもできない猫が一匹います。この子の為になることだったかのかと悩むことは本当に多いですが、ゆっくりとゆっくりと、変化してきているのは感じます。椅子の下にもぐってだけだったのが、お腹がすいたら、足元に来て鳴くようになり、ベッドにあがって毛づくろいをするようになりました。安らかな顔をして眠っているのを見る時、ああ、やはり家の中に引き取ってよかったと思います。こちらにはケージがないので、ケージを使って慣れさせることができませんでしたが、日本ではできると思います。どうか、いいご決断ができますようにお祈りいたしております。

八朔君の妹ですものね・・・
とても気になりますよね・・・

動物が居着く場所は食べ物が豊富な所でしょう
三年野良だったウチのでんろくさんは今や窓を開けても外に出ようとしません
その猫にもよるのでしょうけど、野良のままだとしても手術は受けてもらいたいですね

八朔かーさん さま
昨日もそうでしたが、今日のお話を読んで、また感動しました。
かーさん、ガンバレー。私たちは遠くの地で見守るしかできませんが
猫神様のご縁で繋がったもの同士だと思っています。
これからもいつもいつも応援していますよ。

おはようございます。

八ちゃんの妹猫ちゃん、可愛いお顔してほんとうに元気に無事に
育っててくれて何よりでしたね。
おそらく彼女は避妊手術はまだでしょうから、それだけでも一日も早く出来たらと思います。
私も数匹、今までに保護してきましたが大人猫さんの経験はありません

何がその子にとって幸せかは一口には語れませんが、家の中での暮らしは穏やかで安全です。
良い方向に状況が進むことを陰ながら応援しております。

色んな事が決まるまでご心労ですがかーさんファイッ!

八朔くんの妹ちゃん出現にビックリしました
やっぱり気になりますよね
猫神様のお導きがどうかこれからもありますように

我が家の茶トラ兄妹も兄が尻尾が長くて妹がピコピコ短い尻尾です
保護された方が3兄妹で保護して下さってもう1匹妹がおります
その子も短いくるりん尻尾です
茶トラは女の子の尻尾が短い傾向にあるのでしょうか???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1日おジャマしてない内に、そんな運命的な出来事があったなんて!!
八朔妹ちゃん(お姉ちゃんかも?)、地域の方々に可愛がられてるようで良かったですね。。これからお家猫になるのかお外猫で居るのかどうなるか分りませんが、どちらにしても幸せな猫生を送って欲しいですね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てんてん様

こんにちは〜^_^

あの子と会った日の夜、この所おさまっていた八朔のお外に
向かって鳴く、夜鳴きが少しだけ復活しました。
とーさんが言いました。
「八朔、あの子に何かを伝えてるのかな…」って。
かーさんも同じことを思いました。
その頃、あの神社では、あの子が八朔の声を聞いていたのかも
しれませんね…

自分の無力さに泣けてきますが、できることはやろうと思ってます。
少しでもあの子の為になるように…

てんてんさんが、お近くだったらどれ程心強かったでしょう。。。(T ^ T)

まめはなのクー様

こんにちは〜^_^

不思議な不思議なご縁です。
まるで呼ばれていたかの様な気すらします。

八朔も、小さい頃にはあの境内で、あの子と一緒に転がって追いかけっこして
寒い時は寄り添って、怖い時は身を縮めて…暮らしていたんですね…

一人ぽっちになったあの子は優しい方々に見守られて今日まで生きて来ました。
それは、奇跡に近い事なのかもしれませんね。
あの場所だったからこそなし得た事だったと思います。

かーさん普段は余り使わない頭を目一杯使おうとしているせいか、眩暈がしそうです(^^;;
でも、今ちゃんと考えなきゃね!
考えて動かなきゃね!

ねこのははっは様

こんにちは〜^_^

色々とアドバイスを有り難うございます(T ^ T)
そうですね!
耳カットの子が居ると言う事は、保護活動をなさっている方々がいらっしゃると
言う事ですものね。
探してみます!
探してご相談してみます。

やりたい事は一杯あっても、かーさんどこからどう動けばいいのかさえ解らない情け無い
有様です。
捕獲…どうやって?
八朔みたいに、自分から膝に乗ってくる子ならともかく…どうやって捕獲するんだ?
って、本気で思っていました。
今、お世話をしてくださっている方々のお気持ちも考慮しつつ、どんな風にお話しすれば
いいんだろう…
と、まぁ、頭がグルグルしてました。
頑張って調べて、探してみますね!
勿論、探してその方々に丸投げするなんて事はしません。
かーさんも頑張る!( ̄^ ̄)ゞ

マルチ君の母様

こんにちは〜^_^

気になります(^^;;
もう、頭の中一杯になるほど気になります。

でも、知らなければよかった…とは思いませんよ(^-^)
あの子と会えて良かったです。
あの子の為に、今何が出来るのか…頑張って考えてみますね。
何かをせずにはいられない。。。そんな気持ちで一杯なのです。

朔太郎と豆兄弟様

こんにちは。

はい。
避妊については急いであげたいと思っています。
デモデモだってちゃん…って思われてしまうかもしれませんが…
避妊だけは、かーさん責任を持って何としてでも受けさせたいと思っています。
ごめんなさい、師匠…
もっとサクサク動け!って思われますよね…(T ^ T)
考え込む時間があったら動けよ!ですよね…
かーさん自分でもそう思いますもん。
ごめん!もう少しだけ時間を下さい。
必ず動くってお約束します。

Oyran様

こんにちは〜^_^

心強い応援、有り難うございます(T ^ T)
我ながら無力感にさいなまれてはいますが、何とか良い方向に行くように
頑張ってみますね。
いざ動こうと思うと、あれもこれもと壁が立ち塞がる気がしますが、それでも
やれる事はあるはずですよね!
猫神はご覧になっていて下さると信じて頑張ります。

ジョルまま様

こんにちは〜^_^

色々とご心配を有り難うございます。
かーさんも、最低限でも避妊手術とは思っています。
その為の捕獲も含めて、地域の保護団体さんを探してご相談を
してみようと思うんです。
人を怖がらないとはいえ、すんなりと捕まってくれるとは思えませんし
かーさんにはノウハウもありません。
ここは、慣れた方のお力をお借りできれば…と。

もう、あれもこれもと頭がグルグル!(◎_◎;)
これ以上アホになったらどうしよう(T ^ T)

daneko様

こんにちは〜^_^

気になります〜(^^;;
物凄く気になります〜
何とかしたい!と、気ばかり焦っています。

八朔と出会った時に、もしも兄妹で居たら…どうなっていたのかなぁ…
二匹一緒に抱っこして連れ帰ったのかな。。。(^^;;
それとも、二匹一度には無理だと諦めたのかな。。。
なんて、考えたりします。

茶トラの女の子は貴重だってお聞きします(^-^)
尻尾は…ふむ…そう言えばピコピコ尻尾が多いのでしょうか…
可愛らしいですよね〜ピコピコ尻尾(*^^*)

最初の鍵コメ様

こんにちは。

大丈夫ですよ。
ちっとも気を悪くなんてしていません。
と言うか…きっとそう仰るだろうと思っていました(^-^)
思うように動けなくて自己嫌悪にすらなりそうな背中を押して下さって有り難う!

思いつく限りの事はやってみます。
それでも限りはあるとも解っています。
でもね…
かーさんそれでも、あの子に会えて良かったって思うよ。
猫神様が会わせて下さったとも…(T ^ T)
だから、頑張ってみますね。
どうか、見守ってて下さい。

泣きべそかーさんより。

なお丸様

こんにちは〜^_^

そうなんです(^^;;
まるで、おじゃる丸様が一気に3キロくらいに痩せてっしまったくらいの
驚愕なのです!
かーさんが、朝起きたら壇蜜になっていたくらいの驚きでした(^^;;

猫神様がお導き下さった事だと思います。
だから、かーさん出来るだけの事をしたいと思っています。
頭がグルグルですが…頑張ります!

二番目の鍵コメ様

こんにちは。

何かと大変な時に、わざわざ有り難うございます。
まだお気持ちは落ち着かれませんでしょうに…

かーさんでさえ、立て続けの悲しみに言葉を失いました。
お掛けする言葉すら浮かばないほど…
どれほどお覚悟があったとしても、悲しみはいかばかりだろうと
お察し致します。
暖かい春の日差しが少しでもお心を癒します様に…

私の経験から。
外の猫さんは自由を謳歌しているように見えますが、
かーさんのおっしゃる通り危険がいっぱい、寒さ、暑さも厳しいです。
家猫として新しい家族を探せればいいなと思います。
家猫になれない猫はほんの一部。ほとんどの猫さんは慣れますよ。

住居の広さはあまり関係ありません。
ある程度のスペースがあれば、猫さんは大丈夫です。
避妊手術はぜひぜひお願いします。
補助をしている地域もあるようですので、問い合わせを。

といろいろ書きましたが、まず、妹ちゃんを可愛がっている方々に
相談するのが先決ですね。
その内容次第で、どうするか具体的に決めていくことになるでしょう。
保護団体の方にサポートしていただいて。家族募集をするのも一つの方法ですね。

ここで出会ったが縁。一刻も早く何とかしてあげたいと思います。
かーさん、大変だけど頑張ってくださいね。

かーさん、すごいっ!!!
こういうことって、思っても行動に移すことって難しいですよね。
でもがんばるんだあ~。。。←うるうる
応援しかできないけど・・・、応援してます!!
できれば、避妊手術だけでも一日も早く。←外から言うのは簡単ですよね
もし妊娠してたら、おなかが大きくなる前にしてあげた方が、傷は小さく済みますから。

八朔くんと一緒に、かーさんちで暮らすのは、私も絶対ベストだと思います。←これも言うのは簡単・・・
もしかしたら、お外が懐かしくなって脱走するかもしれません。
もしかしたら、なかなか懐かないかもしれません。
それでも、あの子の命は確保されますから。

ああ、ほんとに言うだけなのはカンタンだな。
無責任ですみません。
それでも運命的な出会いの意味が、どんな形にしろ実ることをお祈りいたします!!

ピンクの肉球アップ!液晶に頬ずりしそうになりました

以前、猫漫画で読んだのですが猫の交尾は短いので
妹ちゃんがごはんをあげて可愛がってる優しい方々が見てない間に
オス猫と接触した事があるなら、妊娠の可能性も否定できないと思います

お兄ちゃんの八朔さん共々、幸せに暮らして天寿をまっとうできる事を祈っています

おばんです様

こんばんは。

色々とご心配をおかけしてすみません(^^;
かーさんも思いつく限りの事を…と只今準備中ではあります。
歯がゆい思いをさせてしまいますが、どうぞもう少しお時間を下さいね。

補助に関しては、問い合わせの結果「一切なし!する予定もない」との事でした(--;
まぁ、それはそれで仕方がないのだとも思います。
お世話をして下さっている方との話しが付き次第、避妊手術に連れて行きたいと思っています。
昨年末から、コツコツと溜めて来た「八朔貯金」を、一部に宛てて、自腹でもやる!

八朔が一日を無事に過ごせたら、そのお礼に100円…
一年間何事もなく過ごせたら、猫さんの為の寄付か物資援助を…と思って始めたものですが
何事かがあったみたいです(^^;
きっと、八朔も「いいよ♪」って言ってくれますよね。

付近の保護団体さんを、今一生懸命に探している所です。
どうも、隣の市にしか無さそう…(--;
一応問い合わせしてみますね。

我が家での引き取りは…正直厳しいです。
広い狭いではないのです。
契約がネック。
本当に八朔と一緒に…と思ったら新しく違う所へ引っ越さなければなりません。
こればかりは、今すぐに。。とは…
情けなくてすみません!

でも、目一杯やってるんです~~(T_T)
頭グルグルですけど、頑張ります!

夕霧様

こんばんは~^^

ちっとも凄くないです!
もう…オロオロのワタワタです(T_T)
出来る事から順番にと思いつつも、気持ちばかりが焦ります。

それでも、あの子に出会えた事を後悔にはしたくありません。
出来る限りの事はしたいのです。

頑張ってるけど…頑張って頑張ってるけど…
なかなか思う様には行かない現実がド~~ン!
凹んでいる暇も惜しいですが…正直泣きたいっす~~

こんな形で、猫さんの保護に関わる事になるとは思ってもみませんでした…
もっと、ちゃんと勉強しとくんだった(><;
猫歴7か月のかーさんには重たすぎる宿題ですが…
もぉ~~!やれるだけはやります!

とある猫下僕A様

こんばんは~^^

もう、この際頬ずりでも何でもして下さい!
何なら、かーさんの掌も大サービスでお付けします!
肉厚さなら、八朔に負けてないです。

…と、少々オーバーヒート気味ですの…(^^;

あの子の事は、まだ何の情報もありません…
ただ、あの場所に居ると言う事だけなのです。
オス猫さんと接触があったかどうか…
それ以前に、どの時間帯に行けば会えるのかすら解っていません。

足繁く通うしかない…です(--;

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!(違!

すみません…ほんのついででいいですので…かーさんの精神がぶっ壊れない事も祈って~~(T_T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
色々苦悩されたんですね。
お気持ちが手に取るように分かります。

私だったらどうするだろう・・
わが家には8匹の子がいるし、自分の年齢も
あるし、外で暮らした子がうちの子と順応で
きるか、などなど考えることがいっぱい。

口で言うのは容易いけど行動は困難が
いっぱいあると思います。
八朔かーさん、色んな方にご相談されて、
良いご決断を‥ 
でも決してご無理をなさらないように・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日のブログを拝見したときに、もうもう・・・。
きいろさんもヒトリでいたので、
いま同じ場所で黒い外猫さんを見たら、
わたしも同じおもいだったとおもうんですよ・・。

やっぱりお世話してる方と会って、避妊手術がスタートな気がします・・。
いろいろときいろさんと事情が違うのは承知ですが・・。

あ、あととーさんに。
きっと八朔くんの姉妹ちゃんも
「きてやった!」
っていってくれるとおもいますよ☆(笑)

三番目の鍵コメ様

こんばんは〜^_^

有り難う〜!
もうね…やれるだけやるしかないかな…って思ってます(^^;;
ド素人ですので、どこまでやれるか不安要素満載ですが…
何とか精一杯やってみますね。

時期が時期だけに、妊娠が確かに一番心配な事ですよね。。。
早急に!と気持ちばかりが焦ります。
きっと猫神様がお助け下さると信じて頑張ります!

ひさんち様

こんばんは〜^_^

かーさんにとって初猫の八朔は、呆れる程楽に保護できてしまった子だったんです(^^;;
暮らし始めてからも、これと言って問題行動もなく、色々な猫さんのお話しを知るにつけ
つくづく思いました。
「この子は猫神様が、初心者かーさんでも大丈夫な様に選んで下さったんだ」って。

姉妹猫だとはいえ、今までお外で生き抜いて来た、あの子は、きっとこうは行きませんよね…

それでも環境さえ許せば、どれだけ時間がかかっても。。。
と、思えるのですが、 あの子をお迎えする事=ここでは暮らせない…になるのです。
流石にこれは、今すぐどうにかできるものでもなくて…
正直、皆さんが「八朔君と一緒に」って言って下さる度に、泣きたくなりました(T ^ T)
…かーさんだって本当はそうしたいよ〜!って…

でも、泣いてても何も変わらないなら、そんな事してる暇はありませんよね。
出来ることから…
何でもいいから出来ることから!
そう思って頑張りますね〜

四番目の鍵コメ様

こんばんは〜^_^

よかった〜♪
ちゃんと迷子にならずに飛んで行ったんですね(^-^)
地球外生物も混じっていましたが、何とか飛べたみたいです(笑)

えっと…誰の字が綺麗ですって?(^^;;
思わず絵文字みたいに頭をポリポリしちゃいましたよ。
まぁ、判読できてよかったです(笑)

この先も、まだまだ色々とあるでしょうし、これで「はい、おしまい♪」
って事もないですよね。
微力ながら、かーさんもずっと応援させて頂きますね。
お忙しい中、わざわざ有り難うございましたm(_ _)m

tomo様

こんばんは〜^_^

うん…かーさんも思った…
きいろさんも同じだったんだな、って。
カフェオレの容器を転がしながら…一人で待ってたんだな、って。。。

凄いよ…tomoさん。
ちゃんと、きいろさんを連れ帰ってきたんだもん。
かーさんなんか、グズグズしてばっかり。
気持ちばかりが焦って、イライラしたり、悲しくなったり、もう馬鹿みたいです。

それでも、前へ進まないと…ね。
会っちゃったんだもん。。。あの子に。
やれるだけやってみる!
きいろさんに「ふっ…まだまだ甘いけど、まぁ頑張ったんじゃないの」って言って貰える様に…
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: