優しさ増量中!


卯月最初の週末は、大荒れになりましたね…
関東地方は、この嵐で名残の桜も散ってしまう事でしょう。
寒暖の差も激しいですので、どうぞ体調にご留意の程…


CIMG5342.jpg
「雨の午後は、まったり昼寝」 久々の感がある、八朔の不可思議な寝相と、饅頭顔でほにゃら~っと♪


さて、今日は少し八朔のお話しをさせて頂きますね。


溺愛っ子で7か月過ごした後、小夏がやって来て、八朔の生活も激変致しました。
それまでは、「何でも自分のモノ」から、分け合う事を知り、譲る事も覚えました。
かーさんが見ていて可哀想に思えるほど、八朔は小夏に譲ります。


その反面、八朔はより一層甘えっこにもなった様です。
かーさんの膝を独占し、甘えてグルグル喉を鳴らしっ放しだったりもするのです。
時間が許す限り、八朔はずっと膝の上…
かな~りキツイ状態ですが、これも致し方のない事と諦めました(^^;


CIMG5347.jpg
寝ている途中で振付が変わった様です…(^^;


相変わらず、オモチャは小夏に独占され、一向に順番は回ってきません。
どんなに小夏と長時間遊んでも、さぁ、八朔の番…にはならないのです。
小夏…恐るべき持久力です(--;


そんな時、少し離れた場所でチンマリと座って、寂しげに小夏の遊ぶ姿を見ている八朔は、思い込みだけではなく本当に寂しそうな表情をします。
何とか、とーさんと手分けして八朔も遊んでもらおうとするのですが…
小夏さん…どっちも食い付いて離さない。


CIMG5335.jpg
「オモチャはアタシのモノです!」 ←あくまでも離さない小夏さん(--;



先日のコメントで「何時でも遊んでもらえると解れば、そのうちに落ち着きますよ」と教えて頂き、それ以降、小夏にはしっかりと遊んでもらう様にしてみました。
毎日ちゃんと遊べると解れば、小夏も落ち着くはず…
それのみを期待しつつ…です。


寂しげな顔をする八朔を抱き寄せて
「はっちゃん、一緒に遊ぼ?我慢しないで一緒に走ろうよ」
と、話しかけてみますが、八朔はかーさんの腕の中で目を閉じてゴロゴロと喉を鳴らすばかり…


これは、やはり時間が経たないと解決しない問題なのでしょうね…
ごめんよ…八朔。。。
もうちょっとだけ我慢してね…


CIMG5334.jpg
「ボク…優しいお兄ちゃんになるです」 ←タワーの上から遊ぶ小夏を見つつ…悟りを開こうとする八朔。



優しい子になってくれた八朔が、誇らしい気持ちと不憫な気持ちがない交ぜになります…


八朔は優しさ成分割増中!


かたや、いきなり知らない場所に連れてこられた小夏の気持ちも汲んでやりたい…
遠慮なく伸び伸びと暮らして欲しいと心から思います。


これは、かーさんへの宿題ですよね。
兄妹を一緒に…と願ったのですから、どちらかではなく、どちらも、でなければ。
幸い、兄妹の関係は順調に自然な形に近付きつつあると思います。
だからこそ…
さぁ、考えろ!かーさん!


小夏を見失っていた頃を思えば、な~んて事はないはず。
ここに、八朔も小夏も居てくれるんですものね(*^^*)


CIMG5365_edited.jpg
「小夏…上から目線が似合いすぎるです」 「ふふ~ん♪だってアタシ可愛いんだも~ん」 ←呆れ顔の八朔左下 かな~り偉そうな上段小夏  しかもこの後、上から猫パンチを繰り出しておりました(^^;


八朔と小夏…
兄妹でありながら、全く違う個性を持つ子達。
離れ離れになっていた七か月などなかった様に、ここにこうして居る事が当たり前だと思える様に…
君達の為にする努力なら、ちっとも苦にはならないよ。


CIMG5357.jpg
「上から~~こなつ~~♪ ふふ…篠田さんよりアタシの方が似合う!」






いつも応援有難うございます♪
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

新しい猫さんを迎えると、その子をかまいつつも
先住猫をもっと可愛がらなきゃと気を使う飼い主。
だけど先住猫さんも飼い主以上に心が揺れ、
いろいろと気を使うようです。
八朔くんも今まで愛情を独り占めしてきただけに、
環境の変化にとまどっている部分もあるのでしょうね。
だけど大丈夫。もう少し時間が経てば、
何もかも解決すると思いますよ。

うちの3匹になって思うのですが、
何匹になってもどの子が可愛いというのではなく、
平等に愛情を注ぐことができるんだなと思いましたよ。
飼っている時間の長さに関係なく、
それぞれに可愛くて、それぞれに愛おしい♪
なんだか不思議だなと思います。

うぅぅ…
八朔ちゃん、うちのムウと同じ状態ですね。
その優しさゆえに…不憫(;_;)
ムウは未だにほかの子がいると全く遊びません。
ずっと待ってます。
ホントは誰よりも遊びたいのにね。
だから別の部屋で一人にして一対一で遊んであげます。

八朔ちゃんはどうかな~。
違う部屋にとーさんとかーさんで八朔ちゃん担当と
小夏ちゃん担当に分かれて遊ぶとか…
もしくは小夏ちゃん対策で、とーさんかーさんが両手におもちゃ!
計4つのおもちゃを振り回すってどうですかww
小夏ちゃん、さすがに4つは獲れないだろう~(笑)

小夏ちゃんがこんなにも遊び続けるのは、「今遊んでおかないと、次いつ遊んでもらえるかわからない!」っていう焦り?からかな。
かーさんが言うみたいに、いつでも遊んでもらえるとわかれば、少し引くかもしれませんね。

八朔くんは、自分の遊びたい気持ちを犠牲にしてまで、小夏ちゃんに譲るなんて、健気で泣けちゃう。
(つД`)ノ
優しすぎるよ〜★

八朔くんも遊べるような打開策が、見つかると良いんだけどなぁ。

昨日はお祝いのコメント、ありがとう。

小夏ちゃん、元気娘ね~。
八朔くんがかわいそうな気もするけれど、お外にいた小夏ちゃん、
おもちゃでなんか遊べなかったものね。
うちのさっちゃんも、家に入ってからはおもちゃに夢中で、おもちゃもベッドも、
お気に入りの場所も取られて、ふくは納戸に引きこもりになっていた時期がありました。
大吉にも取られてばかりだし、ふくも八朔くんと同じかな。
でもね、恐ろしいことに、7年もたっても「取り放題」は治っていません(笑)

でも2人は同い年だものね。
八朔くんも、そのうち怒るようになれる気がします。
仲良し兄妹だもの。うまくやっていけると思います。

八朔くん切ないですね…
不器用な杏樹を見ているようです
杏樹が遊ぼうとするとどこからともなく大地がやっていて体当たりされてました
部屋の隅でポツンと座って見ているだけ
桜と杏樹が不仲って関係もありますが
別々の部屋で遊んであげることにしています!
これには旦那の協力が必要なのでなかなか平日やらは難しかったりしますけど…

↓小夏ちゃん強いですね~
桜と大地の遊びを見ているみたいでした^_^;
絶対最後女子が「シャー」なんですよね(笑)

八朔君 切ないね・・・
でも妹に譲ってあげる優しいお兄ちゃんなんだね
小夏ちゃんも落ち着いてくれる日がくるといいですね
八朔かーさんも あまりご無理をなさらずに・・・

にゃんこって先住猫さんの方が弱い立場になるよね・・・
でも小夏ちゃんと八朔ちゃんは兄妹にゃんこちゃんだから、とってもなかよくしてると思うのにゃあ^^
八朔ちゃんやさしいにゃんこちゃんだもんね^^
時々ひとりっこタイム作ってもらってうんとうんと甘えちゃうにゃあ (´ー`* )

そそそ、ウチのでんろくさんも最初は食料を自分から強奪していましたが
定期的に支給されることがわかったらしく、全くご飯の催促はしなくなり、
おまけに最近は少し残しておいて後で食べるというオトナな技も身につけていますよ
http://sakumame.files.wordpress.com/2013/04/hassaku.gif

家のお嬢さんだって、男子が遊んでるときは、遠巻きに見てたりしてたけど、
やっと、「よん!遊ぶぞ!」で、オモチャにじゃれる様に^^
この時は、男子が遠巻きに見てる事が多くなりました^^
八朔くん、「小夏、楽しそうだな~よかったな~」って思ってるかも??
で、家は、おっちゃんがお嬢さんと遊んでる時は、邪魔しないように、私が男子と遊んだり・・・もしてますよ~^^
あ、ジャラシじゃなく、紙玉とか、転がるもんは、全員で追いかけるから、その辺の紙、丸めて試してみては??

我が家も似たような状態です(苦笑)
茶トラの女子は、特に甘えん坊!?
くるみも小夏ちゃんと同じですよ~。

はちを呼んでなでていると、離れたところにいたのに「あたち!あたちも!」
はちと遊んでいても「あたちも遊ぶ!」と順番割り込み。。。
安心できる優しい家族が出来て、小夏ちゃんも嬉しいのかもしれませんよ~(^^)
八朔お兄ちゃん、頑張ってね~!!

おばんです様

こんにちは~^^

ずっと一緒に過ごして来ただけに、八朔の変化は些細な事でも気づきます。
でも…もしかしたら、小夏だって以前とは違うのかもしれませんよね?
小夏も小夏なりに、生活環境の変化に戸惑っている事でしょう…

どうしても、八朔の変化の大きさに目が行ってしまいがちですが…
小夏も、八朔がかーさんの膝で甘えている姿を、時々何か言いたそうな顔を
して見ている事があったりもするのです。

八朔に十分に甘えて遊んで貰いたいと、思うのと同時に、小夏にももっと甘えて
もいいんだよ…と思います。

本当にどちらが…なんて言えませんよね…
どっちも可愛くて仕方がない。
焦らずに、注意深く見守りながら行くしかありませんよね。
頑張れ!八朔!
頑張れ!小夏!です(*^^*)

tifomie様

こんにちは~^^


そうなんだぁ…ムゥ様が。。。。(ジーン)
いつも、皆を見守ってどっしり構えている、一族の長!って感じのムゥ様。
他のにゃんずも、ムゥ様には一目置いている感じですよね。

ムゥ様も、一杯気遣ってるんだなぁ…
あぁ…何だか昨日の「ついでのシャンプー」と言い、ムゥ様の見方が変わりそう~~
可愛いよ~~ムゥ様!(T_T)

小夏はきっと、遊んでもらう事で相手を見ているのかも…って思うんです。
この人には甘えていいのか…信じてもいいのか…って。
だから、今は環境の激変に戸惑う小夏をケアーしてあげたい。
最近やっと小夏が甘え鳴きする様になったんですよ。
「ふにゃぁ~♪」って…

八朔の気持ちも解りすぎるくらい解るから、しっかり抱きしめてやりますね。
どっちも可愛いうちの子達ですものね!

フー様

こんにちは~^^

うん…たぶんね、今まではお社に来られる方が、その時々で遊んで下さってたと思うの。
Nさんのお宅には寝る為に帰っていたようですし…
Nさんもきっと一杯遊んで下さってらしたとは思いますが、きなこちゃんと言う先住猫も
居ましたしね。

我が家に来て、まず一番違うのは、お外へは行けなくなった事。
そして、かーさんがほぼずっと在宅している事。
きっと、小夏も環境の変化に驚いたと思います。

今は、遊んでもらう事で、かーさん達が小夏に見極められてる気がするんです。
この人たちは、本当に大丈夫か…って。

八朔にとっても大きな変化ですが、八朔はもうかーさん達が自分を愛してるって
解ってくれていると思うんです。
だから、今はもう少しだけ、かーさん達と一緒に小夏を見守っててくれるといいなぁ…

その分、今まで以上に声を掛けて撫でて抱きしめます!

ふくママ様

こんにちは~^^

7年経っても取り放題…(^^;(^^;(^^;
ひゃぁ~~~(><;

八朔ね、かーさんの膝だけは譲らなくて、自分が膝の上で寛いでいる時に
小夏がくると、低く唸ったりするんです。
フシャーッ!までは行かない「グググググー」みたいな喉奥の唸り(^^;
まるで「ここはダメ!ここはボクの!小夏あっちいけ!」
って言ってるみたいです。

こう言うのがあるから耐えられるのかなぁ…八朔。

時間が解決する事もありますよね。
こればっかりは、口で説明する訳にもいきませんし(^^;
精一杯気遣いながら見守ろうと思います。

obaoba様

こんにちは~^^

猫さんにも本当に色々な性格がありますよねぇ。
お邪魔させて頂くブログで拝見する猫さん達もそうですが、たった2匹の我が家
でも、こうですもん(^^;

うちも、とーさんが居る時はそれでも何とかしようと出来るんですけど…
普段は、かーさん一人がお相手。
そうなると、どこへ行っても我先に小夏がやって来ます(^^;
遊びかかっていた八朔は、もうそれで退く。。。
かーさん、タコになりたいです~~!
手が8本くらい欲しい!(^^;

マルチ君の母様

こんにちは~^^

うん…切ないですぅ…
この子こんなに優しい性格だったんだなぁ…って痛感してます。
今までよりもずっと膝に居る時間が増えたのも、きっとそれでバランスを
取ろうとしてるんだろうな…と思います。
まるで人間の子供が、赤ちゃんが生まれた後に「赤ちゃん還り」するみたいな…

猫さんって深いです!
本当に深いです!

Gavi様

こんにちは~^^

そうみたいですね…どうしても先住猫さんが聞き分けの良い猫さんになっちゃう。。。
八朔も、小夏の遊ぶ姿を見ている時、何とも言えない表情をするんです。
諦めと言うか…寂しげと言うか…
切なくなりますよぉ~~(T_T)

独りっ子タイム…
独りになれる場所って…トイレとお風呂?(笑)
いや…トイレは開けっ放しだった(^^;←開けろ~~開けろ~~って鳴くもんで(^^;

朔太郎と豆兄弟様

こんにちは~^^

おぉ~~!八朔が踊ってる~!(≧▽≦)
有難う師匠!

こんな可愛い姿を見せてくれるんだもんね。
かーさんも頑張らんといかん!(*^^)v

時間が解決してくれる部分と、何らかの手助けをする事で
きっと良い方向にいきますよね^^
どっしり構えて見守っていきますね~~♪

はぁ~ヨイヨイ♪  八朔可愛いっす!(*´▽`*)

ほんなあほな様

こんにちは~^^

昨夜ね、小夏と遊びながら、八朔に向けてボールを転がしたんですよ。
そしたら…なんと小夏が先に走って行って、ボール「も」強奪しました(^^;
どんだけやねん!小夏(--;

もう、とーさんの居る時に、何とか手分けしつつ少しでも。。。で頑張る!

最近、猫さんの表情の喜怒哀楽がよく解るようになった…これ副産物?(^^;
ついでに「猫マスター派遣」とかやらん?
おっちゃんの腕が欲しい~~ぞ~~!

はちママ様

こんにちは~^^

ありゃりゃ…くるみちゃんもですか(笑)
はち君は、ドライブでストレス発散してるのかなぁ…
良いお兄ちゃんしてますよね、彼は(*^^)v

「アタシも!」じゃなくて「アタシの!」になるのが小夏の小夏たる所以(^^;
一緒にでいいじゃん…って言ってもダメ。
全部アタシの!(苦笑)
でも、そんな小夏を見ていると、何だかかーさんが試されてる気もするんです。
ここは本当にアタシのお家?
本当に甘えてもいい人?って。

まだほんの2週間ですものね…兄妹が揃ったのって。
色々試しながら、それぞれが自分の場所を作って行く最中なのかも~^^
焦らずに見守ります!
。。。。結構ハラハラしつつ…(笑)

ウチもタイニが10ヶ月の時に4ヶ月くらいのまる子が来ました。まる子はおちびのくせにいつもタイニにじゃれついて行って、ごはんも超早食いで自分をさっさと食べ終わるとタイニのを横取りしてました。タイニは何も言わず見てるだけ。笑
でもだんだん落ち着いて来て今ではそんなまる子が懐かしく思えます。
でもおもちゃは逆にまる子が遠慮してたかな。今はフィフティフィフティって感じです。

力関係はブログではまる子さんえばりんぼうだけど、実際はタイニの方がえばってます。笑
まる子が自分(タイニ)のお気に入りの場所で寝てるとわざわざちょっかいかけに行くのはタイニです。
猫さんてなんだかんだ人間が心配するほどいろいろ考えてなくてあきらめも早く(いい意味で)前向きな気がします。自分でちゃんと自分のいいように自由に生きてる生き物なんじゃないかな〜と思います。

八朔くんと小夏ちゃん毎日見ててホントにかわゆい♪そして幸せそうに見えるよ!

八朔君、昔のトラを見てるようです(^^;)
うちは何でもミィが一番でしたからね。
でもそれって猫の本能みたいなものなのかもって。
体の小さい子には優しく接する・・・
同じように遊んだら小夏ちゃんは八朔君に弾き飛ばされちゃうでしょうからね。
小夏ちゃんと思いっきり遊んであげて良いと思いますよ。
うちはレシートを丸めた物を5,6個まとめてオリャーッと投げてました。
ただ回収するのが大変ですが・・・(--;)

優しさ増量中の八朔お坊ちゃま、あなたの
優しさはみ~んな知ってますよう(^^)

八朔ちゃんが居なくなってひとちぼっちに
なってしまった小夏ちゃんは、色々と世間の
波にもまれていたのかも。その波は良い人の
波だったから良かったけど(*^_^*)

雨風がしのげる、あたたかい寝床があって、
危険のない生活がやっと巡って来たんだものね。
ちょっとの間、辛抱してあげてね。
とーさんとかーさんは、八朔ちゃんへの愛を
増量中だよう~(*^^)v

時々音信不通になるSです。疲労でブッ倒れてました。
更新もしてません!あ〜毎日更新する、かーさんを見習いたい!
小夏さんすっかり家族になっていますね。
もともと一緒に育ったなら当たり前なのですが、
離れ離れの月日を感じない。「絆」ですなぁー!
そうそうサビのメスの話しわかった?(いつの話しよね?)
でも「茶とら」のメスも少ない様よ、私の周りにはいないもの!
貴重な子たちと、日々幸せね〜
あと、血液検査だね。落ち着いたらしてみてね!

いそさと様

こんばんは~^^

まる子姉さん…(^^;
そうでしたかぁ~
(決して体型が物語るなどとは申しません!はい!申しませんとも!)

かーさんも若干心配しすぎだと自分でも思うんですよ(^^;
何しろ、ほれ…繊細な人ですので。。。。ほほほ。。。
(決して戦災ではないぞえ!)

今の所見守るしかないかなぁ…とは思っています^^
兄妹の絆と、猫さんの順応性を信じて!

ニャーヨ様

こんばんは~^^


ミィ様…やっぱり?(笑)
イカン。。。容易に想像できてしまう(^^;

確かに体格の差は大きいですよね。
八朔が本気で掛かったら、小夏は潰れてしまいます(笑)
それを猫さん同士も解っているんでしょうね…

掃除すると、思わぬ場所から色々出て来るんですね?(笑)
うちもそうなりつつあります~~(^^;
おぃおぃ…ここかよ!って。
これも猫さんと暮らす醍醐味ですかね(^^;

ひさんち様

こんばんは~^^

小夏もね、本当に良い子なんです。
決して我儘ばかり言ってる訳じゃなくて、ちゃんと我慢もできるし…
ただ…オモチャだけは別らしいです(^^;

安心して走り回れる場所だって思ってくれているなら、それも良い事
ですよね(*^^*)
小夏なりに色々解ってくれば、状況は好転すると信じ…て…みよう!(笑)

八朔は甘えん坊指数も増量中!
猫は猫で、色々考えているものだと感心しちゃいます。

sabimama様

こんばんは~^^

…って、過労でぶっ倒れてた~?
おぃおぃ大丈夫なんですか?(^^;
もう平気なのかなぁ…
全く、sabimamaさんは熱い人だからなぁ。。。きっとまた走り回ってたんでしょうね。
お疲れ様ですm(__)m
でも、ちゃんと体調管理もして下さいね!

サビ猫さんのお話しはちゃんと理解しましたよ~~(*^^*)
HNの意味も含めて、なるほど。。。でした。

んでもって…茶トラのメスさんは、かーさんの知ってる範囲でも既に片手では足りないくらい
は存在します(*^^)v
これがまた、みんな可愛いんだわ~~♪

小夏の血液検査の件も了解っす!
もう少し落ち着いたら受けさせてみますね^^

追伸…かーさんの毎日更新は趣味です(笑)

遅くに今晩は~♪

優しいなぁ~八ちゃん!いじらしいわね。

疲れ知らずの小夏ちゃん、今は遊びたくて、遊びたくて仕方ないんだね。

うちはジャラシを出すと、何時までも遊んでいるのは、ニーぽんとモネかな・・・

タバサは、引いちゃうほうですね。

ジョルジュは、以前に比べたら遠慮しなくなったけど、若者2人ほどには、遊ばないですね・・・・ちょっと離れたところで見ています。

言葉が話せない分、デリケートですね。
猫さんは、あの小さな頭の中でいっぱい、いっぱい考えてるのよね~

デリケートですね。

タワーの一番上を占拠する小夏さん!

家のタワーはモネ嬢が占拠しております。(--;)

ジョルまま様

こんばんは〜^_^

いやいや、ちっとも遅くありません(笑)
むしろ、かーさん的には夕方感覚です。

八朔も小夏も、本当に良い子なんです(*^^*)
かーさんを困らせる様な事は一切しないし、お互いの距離感も上手に
取ってますし…
だからこそ、どちらにも…って思っちゃうんですよね(^^;;

きっと兄妹同士でも色々話してるかもしれませんね(^-^)
八朔も兄ちゃんらしく「小夏、こう言う時はこうした方がいいよ」とか
小夏も経験を活かして「はっちゃく、これはこう言うもんだよ」とか(笑)

本当は、かーさんのできることなど知れているのかもしれません。
猫さんは思っていたより、ずっと感情豊かです(*^^*)

気になりますよね。
わたしは毎日きいろさんに叩かれ、
ゴハンもじゃらしも奪われても耐えるひじきに複雑でした。
でもきっと落ち着きますよー☆
うちは年末くらいから変わりました(3ヶ月ちょい・・?)


tomo様

こんばんは~^^

おぉ…とても心強い情報です(*^^)v
3カ月ですか。
それくらいは掛かりますよね…やっぱり。
まだ2週間しか一緒に居ないんですもん、そりゃ色々あって当たり前ってもんですね(^^;

やっぱり八朔は一度ひじきさんとサシで飲むべきですね(笑)
愚痴大会になりそうな予感もしますが…(^^;
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: