それぞれでいい


CIMG5642.jpg
春の日差しの中の兄妹


2日に渡って書かせて頂いた「命への覚悟」に、沢山の…そして本当に真摯なお話を有難うございました。
Cさんご本人からのコメントもあり、皆様のお気持ちや、無事に…との祈りを真っ直ぐに受け取って下さった事と思います。
いつも本当に温かい言葉の数々、そして、一緒に考えて下さった事、かーさんも感謝のみです!


人が様々な様に、猫さんもまた様々…
「これが絶対に正しい!」と言う事はないのだと思います。
環境も違えば、性格も違う。
必ずしも「ベスト」ではなくとも、可能な限り「ベター」な選択をして行く事も、また大切な事なのかもしれませんね。


出会いの形がそれぞれ異なる様に、その後の暮らしが違うのも、また当然の事。
ただ、どんな時でも一つだけ忘れたくはないと思います。


「初めて出会った時」の、ドキドキや不安や…胸が締め付けられる様な気持ちを。。。


CIMG5641.jpg

「小夏は甘えん坊さんですねぇ…」 「…うふっ…♪」  ←やたらお兄ちゃんっぽく見える、八朔左。 目一杯甘え顔の、小夏右



真面目なお話が続いてしまいましたが…
ここらで、我が家の茶トラーズの近況も少々。。。♪


1枚目と二枚目の写真でもお解り頂けるかと思いますが…
八朔と小夏、益々距離が縮まっています。
違和感なく寄り添い、互いに毛繕いしあったり、同じような格好で寝てみたり。。。


勿論、未だ追いかけっこは激しいです!
ただ…この追いかけっこも、鬼は交互な様子。。。。
でっかい八朔が、小夏に追い立てられている様は、見ているとかなり笑えます(笑)


かーさんが一番気に掛けていた、「遊び」も、現在は6:4くらいにまで八朔も参加する様になってきています。
時折キューブが2匹で満員御礼な事も…(^^;
八朔が夢中になっているのを、小夏がキョトンと見守る事もあるようになりました。
。。。最も…小夏さん、ものの数分で乱入致しますが…(^-^;


CIMG5595.jpg
八朔のオチリにくっ付いて寝る小夏…何故にそこ?(^^;



何が何でも仲良くしなさい!
とは、思わなくなりました。
それぞれが自分の好みの距離感で、安心して居られるなら、それでいい…


今はくっ付きたい気分。
でも、今は独りにして欲しい。
これって、人間でもきっと同じですよね。


八朔は八朔でいい!
小夏だって小夏でいい!



兄妹だから…とか、一緒に暮らすんだから…
と言うのは、実はかーさんの勝手な願望でしかないのですよね。


CIMG5630.jpg
生首小夏(笑)  添えられたお手々が何とも可愛い(*^^*)


結果として、この子達が団子になってくれたり、仲良さげにしていたりすれば、そりゃ~~かーさん喜びます!
トドがフラダンスを踊りだすくらい喜びます(笑)


でも、何よりも一番大切にしたいのは、この子達が自分で感じるままに振舞ってくれる事…
兄妹セットではなく…
八朔と小夏それぞれとして。



かーさんには4歳年上の兄がおります。
兄は、かーさんとは全く正反対の、繊細な神経質さん。
子供の頃、よく周りの大人に言われました。


「あんた達、男と女反対だったらよかったのにねぇ~」


子供心に思ったものです。
「ほっといてんか!オバハン!」と(笑)←かーさん関西育ちです(^^;


猫さんだって、きっと同じですよね(^_-)-☆


CIMG5621.jpg
ボクは別にマザコンぢゃないです!…ちょっとかーさんが好きなだけです!






いつも応援有難うございます♪
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

基本、かーさんと私の生活タイムは逆のようですね(^m^)

ほんとうに・・・同じ親で同じ環境で育っても性格ってちがいますよね~

猫も、こうして多頭飼いしてみるとみんにゃ違う性格です。

ザックリ言うと、神経細やか優しさ100%ジョルジュ長男

上から目線おしゃべりタバサ

頭にお花、のほほんのニーチェ次男

やんちゃくれ爆走娘、最近アマエタさんの末っ子モネちん

みんな違ってみんないい。。。。ですね(^-^)v

甘える小夏ちゃん、甘えさせてあげるお兄ちゃん顔の八朔くん

さらし首小夏ちゃんう~んかわゆい!オテテ

楽しそう♪楽しいね~♪

幸せオーラ全開だね!私まで嬉しいです。

じゃ、今から朝の仕度に着任しますッ!オヤスミナサイ(爆)

八朔さんは八朔さん
小夏さんは小夏さん
トドのフラダンスはトドのフラダンスorz
下から二番目の写真は西郷輝彦の
♪好きなん~だけど~ チャチャチヤ(ΦωΦ)

可愛いな~

おはようございます
人間も、猫ちゃんも同じですよね
性格は違うよね…今仲良くなっている八朔ちゃんと子夏ちゃん
見ていると癒されます・・・

かーさんの言う通り。
家族4人が必要な時にそれぞれ助け合って、
みなが穏やかな気持ちで暮らしていける。
これに勝るものはないですねー。
最近見ていても心が和む、いい写真が多いですね。
ありがとう、かーさん、とーさん。

同じDNAを持っていても、全く同じ訳ないですよね。
それぞれ違うからこそ、個性が光るんじゃないかな~☆
かーさんとお兄様、むしろ逆だからこそレア感が増すわけで、そこが面白いと私は思いますよ♪

八朔くん、「ちょっとかーさんが好き」?
嘘おっしゃい★
「めちゃめちゃかーさんが好き」でしょ?
世の中では、それを「マザコン」と言うのです(笑)
(^m^)ププッ!!

そうそう
ヒトもネコもそれぞれ…☆
いろんな幸せのカタチがありますもの
これから、すくすくと育っていく八朔くんと小夏ちゃん
ワタシも見守らせていただきますね(楽しみが増えて嬉しいです)

小夏ちゃんの生首?ポーズの写真、
お顔もプリチーですがポフッとしたお手手が…たまらない~(萌~)
でも、視線が何気に上から目線?なのが、いい味だしてますよ(笑

八朔くん、人それを『マザコン』というのだよ(笑)
ウチの坊様は自他共に認める『マザコン』にゃんだよ♪
さぁ遠慮せずにいざマザコンの世界へ!!
って変な勧誘しないで~って怒られそう

Cさんの潔い心意気に頭が下がるばかりです
血を吐くまで外に出たいと思った我が子の思いを汲んで外に出す決意をしたCさんどれ程の葛藤があったのか・・・
願わくば、Cさんの猫さんが怪我も病気も無く無事に毎日我が家に帰って来てくれますように
祈ることしか出来ません

そうそう、猫さんがいたら、猫さんの数だけ、性格もあり、求めているもんも違う。
その、ニーズを出来るだけ満たしてあげれば・・・
人間も、トドもいれば、カモシカもいる。
その食欲を出来るだけ、満たして・・・いいのか?!(笑)

↓家も、色んな事があって、おっちゃんが、在宅勤務になったけど、
今は、そのお蔭で、何とか、4にゃんとも暮せるし~って、オモッテマス^^
ワタシは、ご飯とトイレ掃除のおばちゃんの地位しかないけどwww

皆さんのあったかいお気持ちが
てんこ盛りのわさびにように鼻や目を刺激します。
花粉症でもないのに目と鼻がグジュグジュです。・゚・(ノД`)・゚・。
本当にありがとうございました。
かーさんの力は偉大でございます。
Cとして最後とさせていただきますね。

心温まるほんわかした1枚目が好きです
小夏ちゃんの表情が変わりましたね^^
たとえ生首になろうとも
おばちゃんは八朔君&小夏ちゃんストーカーは止めませんよ!
来るなと言われても、また来ますね

もっと日本語が上手に使えたらと痛感した日々でした^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
日々の写真から 
どんどん馴染んでいく小夏ちゃんの様子がうかがえ ほのぼのしています(´w`*)
八朔ちゃんと一緒の姿も
それがごくたり前な自然さで写ってたりするので
さすが血の力はすごいなぁ…と思ってしまったりで
今回の写真も 1枚目で もうじーんときてしまいました。

そして 4枚目の生首小夏ちゃんが 
ちょっとホラーな気もしますが
なんだか気に入っていますd(^^*)

みんな違って当たり前。
猫も人も飼い方も違って当たり前。
猫と人が良いなら、それで良い。

小夏ちゃん。
もう完全に家猫顔になってるね~。

ジョルまま様

こんにちは〜^_^

ジョルままの就寝時間と、睡眠時間が激しく気になる(笑)

その子である事を、丸ごと受け止めて認めるって、口で言う程簡単
ではないですよね。
頭で理解しているつもりでいても、ふと無意識に比べたり、自分の
理想を押し付けてしまったり…
或いは、解ったつもりになって「この子はこう言う子だから」と、決め
つけてみたり…

かーさんが子供達を育てていた時と、今また茶トラーズと暮らし始めたのと
全く同じみたいに感じますよ(^^;;
自分自身、兄と比べられる(主に外見!うちの兄って美形だったのだ)が、もう
嫌で嫌でたまらなかったのを、未だに覚えているんです(笑)
よっぽど嫌だったんだろうなぁ〜(^^;;

茶トラーズは、出来るだけ別の個性として見守ってやります^_−☆

朔太郎と豆兄弟様

こんにちは〜^_^

そ、そ(^-^)みんなぞれぞれ〜♪

でも、トドがフラダンス踊ったら営業できそうな気もする(笑)
八朔は、昔、御三家だったのです!
で、今は俳優業に成功してしまったと言う、美味しい生活をしています( ̄^ ̄)ゞ

サッティ様

こんにちは〜^_^

毎日癒してもらっていますよ〜(*^^*)
フトした仕草や、表情がたまりません(笑)
姿形はソックリですが、やっぱり性格は違う…
その違いが楽しいですね(^-^)

Oyran様

こんにちは〜^_^

そうなんです!
最近、「奇跡の一枚」が量産されているのです(笑)
今日の一枚目の写真も、本当は逆光で見にくい事この上ないのですが
その逆光が、いい味になって、とっても気に入ってしまいました(*^^*)
我が家の安物のコンデジ。。。なかなか良い仕事をしてくれます(笑)

モノ無し、腕無し、技術無しのナイナイ尽くしですが、自己満足の極致
で毎日頑張っています(^-^)

フー様

こんにちは〜^_^

かーさんの兄は、幼い頃体が弱くて、入退院を繰り返していたんですよ。
それも影響したのか、大人しい内向的な色白な美少年でした(^-^)
で、かーさんはと言うと、大柄でガキ大将で、擦り傷だらけの真っ黒け(笑)

「まぁ!お兄ちゃんは女の子みたいに綺麗な子やねぇ〜♪」
と、褒めたオバサン達が、フトかーさんに目を移して…
「。。。。元気そうな子やね。。。。」
と言う訳です(爆)

グッサグッサ来ますよ〜これ(笑)


男はすべからく皆マザコンなのです( ̄^ ̄)ゞ
程度の差があるだけ〜♪

まとめてお邪魔したので イイ話の余韻に浸っていま~す

八朔ちゃんと小夏ちゃん 仲良しですね~♪
でも かーさんにしかわからない苦労や悩み不安もあるんですね
私も3匹目を迎えてカラ 同じような理由で外出が減りました
八朔ちゃんはマザコン♪ 男の子って甘えたチャンですよね
にゃんこに必要とされるってすごい嬉しいですよね~

八朔ちゃんと小夏ちゃん似てるケド ちゃんと男の子のお顔 女の子の
お顔してるんですよねぇ~♪ 兄妹にゃんこを育ててみたくなりました☆

ゴロ猫tomo*様

こんにちは〜^_^

その時は、ただ必死で駆け抜けてしまったけど、ずっと後に
フト振り返ると、その頃の日々がどれほどキラキラしたもの
だったのか…って気付く事がありますよね。
かーさんくらいの年になると、そんな事が一杯です(笑)

体が余裕一杯の頃には、心に余裕がない…
心が成熟する頃には、体がついてこない(笑)

まだ幼さの残る 茶トラーズは、毎日命の煌めきを放っています(*^^*)
眩しいです!
その眩しさが、我が家中を満たしていて、かーさん達も満たしてくれています。
今、我が家幸せの色は、茶トラーズの「お日様色」です(^-^)

こなちゅの上から目線は、日々鍛錬され、もうすぐ殿堂入りです(笑)

daneko様

こんにちは〜^_^

まだ抵抗したい年頃なのです、八朔は(笑)
そのうち諦める事でしょう♪
同じ兄妹でも、甘え方も全く違うものですね〜

cさんが毎日「お帰りなさい」と言える日々…
どれだけの覚悟をしても、その気持ちは穏やかではないと思います。
かーさんも、ただ願います。祈ります。
あの子に毎日お帰りなさいと言える様に。。

ほんなあほな様

こんにちは〜^_^

本当に違うものですね〜
小夏が我が家に馴染むにつれ、素顔が見えてくると、その違いが
益々際立ってきました(^-^)
面白いです!
楽しいです!

おっちゃんが在宅してくれるって、大きいですよね〜(*^^*)
何しろ猫マスター!
猫さんからの信頼も絶大で、何かあっても的確な判断も下せる…
ほんなさんが、日本全国を走り回れるのも、そのお陰が大きいですよね(*^^*)

カモシカがしなやかに走っても「ああ…綺麗だな…」
しかし、トドが懸命に走ってるのを見たら…
身につまされて応援するか、大笑いするかに分かれると思う。。。

C様

こんばんは~^^

凄いなぁ…って思います。
有難いなぁ…って思います。
ここに足をお運び下さる皆さんは、我が事の様に感じて下さった。。。
「誰にでも、何処にでも起こりうる事」として考えても下さった。。。
そして、毎日「お帰りなさい」が言える様にと祈って下さる。

ねぇ…やっぱり人間って捨てたもんじゃないよ!

小夏の顔つき、確かに変化してきています(*^^*)
穏やかで、やんちゃに(笑)
これが本来小夏の持っていた素顔なんだな…と思うと、やっぱり嬉しいですね~♪
ついでに八朔も顔つきが変わってきましたよ^^
ちゃんとお兄ちゃんの顔が出来るようになりました(笑)


いやいや…かーさんも日々思う(--;
もっと上手に、もっと簡潔に伝えるだけのスキルが欲しい!って。。。

鍵コメI様

こんばんは~^^

かーさんも2人の子供を育て上げました。
自分が幼い頃に、兄と比べられるのが死ぬほど嫌だった事もあって、
子供達には、それだけはすまい!と決めてはいましたが…
それでも、言われますよ(^^;
「母は、態度が違う!」って。。。
主に娘にですけどね(^^;

今だったら、こうなのに…と思える頃には既に子供達はいい大人(笑)

八朔と小夏をお預かりして、かーさんはとても新鮮な気持ちでまた子育てしてます^^
この子達の丸ごとをちゃんと受け止められる様に、この日の為に身体もでかくしておきました(爆)
聞くも涙、語るも涙の…食いすぎです!(笑)

読み逃げ大歓迎ですよ~(^_-)-☆
読んで頂ける事が、何より一番嬉しいんですも~ん^^

みけ様

こんばんは~^^

一枚目の写真、かーさんもお気に入りです(*^^)v
逆光で、本来なら見にくい写真なのですが…
何だか、春の日差しが兄妹を包み込んでくれているようで…

小夏ってば、なかなかの被写体ぶりを発揮してくれます。
いい加減うんざりの八朔は「またですかぁ…」って、目線を外すのですが
小夏は好奇心満々で「それ何?何?」って自分から覗き込んでくれるのです(笑)

全く性格の違う二匹が寄り添うと、不思議にしっくりと馴染む。。。
これも同じ血を持つ故なのでしょうね^^

じんのすけ様

こんばんは~^^

うんうん(笑)
まさしくその通り!

かーさん、日頃から自分に関しては「私流」を貫く人です。
でもね、これが猫さんの事になると、自信のなさから「他の方はどうなのだろう…」
になってしまうのですよ(^^;
特に健康面や、精神の安定感など、どう見ればいいのか不安でもあったんです。
何かの特徴的な症候を見逃してはいないか…って。

きっと、これはずっと同じかも(笑)

そ、そ(*^^*)
こなちゅは、顔つきが変わりました~~♪
益々美人さんでしょ?(笑)

サクさく様

こんばんは~^^

かーさんの3週間の引き籠りって、結局は自己満足なんですよねぇ(^^;
不安なのは、茶トラーズではなく、かーさん自身(笑)
猫達の方が、よっぽどしっかりしてます。

真っ直ぐに甘える八朔…
様子をちゃんと見ながら甘える小夏…
あの小さな頭で、ちゃんと色々考えてますよね~(*^^*)
その違いが楽しくて嬉しくてたまりません!(笑)

馴染むにつれて、小夏の表情は穏やかで女の子らしくなってきました^^
八朔も、ちゃんとお兄ちゃんの顔をします(笑)←これが笑えます!
益々、小夏上位は揺るがなくなっていますが、きっとこれがこの兄妹に
とって一番自然なんでしょうね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そっか・・・
猫団子になったあかつきには
かーさんのフラダンスが見られるのね(▼ω▼)
覚えておきますぞ!
ぜひ動画をアップしてくださいね~♪

猫さんはあるがままに自然に生きてますからね。
人間は見守るだけで十分なのかもしれませんね(^^)

環境も違えば性格も違う、その通りだと思います。
教えを請うことは恥ずかしいことではないので、
人の意見を取り入れながら、自分なりの決断を
すればいいんじゃないかなあ(*^^)v

犬猫をたくさん飼っていることで『ようやるわ』
って言われたことがあります。
ワタクシ、ぜ~んぜん気にしません(*^^)v
あなたより、ちっとばっかし愛が強いんだよって
心の中で思ってます(笑) 心の中でね(笑)

八朔ちゃんと小夏ちゃん、絵になるわあ。
素敵な写真ばかり、見ていて和みます(*^_^*)

こんにちは。

素敵な写真だなあ。。
1枚目の逆光の写真、なんて素敵なんだろう?
と読み進めていくと、どのお写真も素敵!温かいですね。。

小夏ちゃんの生首的写真だって、ステキ!
ちょっと右の口がへの字になって、歌舞伎の役者みたいになっているけれど。笑 そんなところがステキ!
一生懸命に小夏ちゃんをきれいにしてあげる八朔ちゃんのお目目が。笑
うっとりしているのかな?そんなところもステキなのです!

そうですね、八朔ちゃんは八朔ちゃんらしく、
小夏ちゃんは小夏ちゃんらしく居てくれれば…
それが一番本人(猫)さん達も、
かーさん、とーさんの幸せなのでもあるのだと思いました。

そうそう!そうなんです
うちなんかこれ以上距離が縮まるとは到底思えないから
今のままで 微妙な距離を保ちつつ
それぞれの個性を尊重して愛情注ぐ事しかできません キッパリ
それでいいよね?ww

八朔くんも小夏ちゃんも仲良しさんでいいですね
猫は本来孤独が好きな動物だもの
たまには距離を取ることだってあるのさ!

うちはね こりゃもう相性の問題ですww

鍵コメO様

こんばんは〜^_^

そのお家お家で、色々な形があっていいんじゃないかな(^-^)
「こうでなければいけない」
「こうならないのはおかしい」
なんて事は、あくまで人間の勝手に考える事だと思いますよ。

最初に出会って、その猫さんに対して思ったのは、きっと
「この子に穏やかな生活をさせてあげたい」じゃなかったですか?(^-^)
幸せの形なんて、一杯あります!

笑顔で過ごす事が、一番(*^^*)
笑顔の元は、ほら…すぐ横に居るよ〜♪

ニャーヨ様

こんばんは〜^_^

え…?
見たいですか?
ニャーヨさんってば、チャレンジャー!
よろしい。。。そのお心に応えて。。。
その時には、ニャーヨさんの目の前で踊りましょうぞ!(≧∇≦)
いや!ここは是非ご一緒に〜♪

ひさんち様

こんばんは~^^

実は、かーさんとっても教わり好き(笑)
自分の知らない事、不安な事は、絶対にお聞きして教わります^^
まぁ、最近、頭の回転とやらが著しく低下傾向ですので、教わるそばから
忘れると言う、アホな事にもなっていますが(^^;

心の中は自由です(笑)
どれほど毒吐こうが、アッカンベーしてようが、自由なのです(*^^)v
「大人の事情」で、表面はにこやかにしていられる程度の分別は、かーさんにでも
ありますが、心の中は…(笑)
陰口は言わないですが、内心は色々思っておりますわ(^^;
案外お腹の中は真っ黒け~~♪

本気で怒ると真正面から戦いますけどね^^

nobi8n様

こんばんは~^^

ねぇ…ちょっといいですよね(*^^*)←手前味噌!
この所、何故か「奇跡の一枚」が量産なのです(笑)
カメラも相変わらず安物のコンデジですし、腕だって代わり映えしてないのに…
思わず「おぉ~~♪」って叫ぶ写真が撮れてしまったりして(笑)

小夏はタワー最上段が、最近の指定席でして、その上からあんな顔をして覗いてる
事が多いのです(笑)
全く何処までも上から目線を貫くつもりらしい(^^;

かーさんが勝手に思い描く「兄妹だから!」と言うイメージは、ポイッ!ってしました。
どんな形だろうと、この子達が兄妹である事に間違いはないのですものね^^
自分たちで心地の良い過ごし方をしてくれれば、それが一番です。
。。。例え、小夏の天下だとしても。。。。(笑)

ぽち様

こんばんは~^^

嫌いなモノ「禅」ですものね(笑)
でも、今日の写真などを拝見してると、なっちゃんってば、禅ちゃんの横で無防備に
熟睡してますよね~
って事は、心を許しているって事でしょ?^^

まぁ、心を許すのと好き嫌いは別って、なっちゃんに叱られそうですが(笑)

程よい距離って、これはもう猫さん同士にしか解らない。
人間が「こうしてよ~~」何て、言うだけ無駄ですよね(^^;
その子達の気持ちのいいように過ごしてくれればいいっか~です♪
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: