幸せだって…


CIMG5685.jpg
奇跡の一枚!思わずプロフィール写真を取り換えたくらいお気に入りです(*^^*)


この所、毎日の様にこんな光景が見られます。
大抵は、ぐっすり寝入っている八朔の所へ、退屈した小夏が突入すると言うパターンなのですが…(^^;


この時は珍しく、寝ている八朔を小夏が一生懸命に毛繕い。。。(いつもと逆…笑)
それでも起きない八朔に業を煮やして、毛繕いにしては激しくないかい?と言う舐め舐め攻撃に移行して行きました。



CIMG5668.jpg
「はっちゃく~♪遊ぼうよ~」 ←八朔未だ夢の中





CIMG5674.jpg

「ねぇねぇ~~!はっちゃくってばぁ!」 「。。。もう…ウルサイですねぇ、小夏…」 ←やっとお目覚め八朔、ちょっと迷惑そうに手で押さえます。





CIMG5681.jpg
「全く。。。解りましたです。起きますよ」 「きゃはっ♪テヘペロ」



結局は小夏のペース(笑)
それでも、何だかんだ言いつつ、八朔も小夏に寄り添っています。
この子達は、この子達で、しっかり自分の心地よいペースを掴んでくれた様ですね…


小さな出来事が、毎日積み重なって行きます。
茶色の塊が二つ…
若い命の息吹で、キラキラと小さな世界を満たして行きます…



CIMG5688.jpg
「こなちゅ!しつこいです!  「うぐっ!」 ←珍しく八朔が猫パンチ!(笑) やる時にゃやるのね、八朔♪



「幸せ」の定義って何だろうな…と、ふと思いました。
格好良く言えば、言う程、嘘っぽくなってしまう気もして…


「お金では買えないもの?」

ある意味そうですが、卑しい心だと言われても、お金が無ければ心の余裕も生まれないと思います。
明日食べるものが無い状態で…猫さん達に与えてやるエサもない状態で、それでも幸せですとは言い難い。。。




「健康である事?」

これも大切な要素ではありますよね。
特に、茶トラーズと出会ってからは痛感しています。
幸運に恵まれて、この子達が長生きしてくれたとしたら…その時点でかーさんは元気でいられるだろうか…と考えてしまいます。
この小さな命達を最期まで看取る事。
これは、今かーさん達にとって、とても大きな課題です。



CIMG5657.jpg

「ほらほら、はっちゃく!かーさんがカメラ持ってるよ!良いお顔しなきゃ!」 「…ボクはもういいです…」 ←モデル並みの目線をくれる小夏と、写されるのはもう飽き飽きの八朔(^^; 八朔を促す小夏の手に注目!



上手く言えないのですが…
幸せと言うのは、それを感じる心を持てるか持てないかなのかもしれないな…なんて思ったりしています。


病床の中ですら、小さな幸せを数えられる方もおられます…
苦しさの最中ですら、幸せを見つけようとされる方もおられます…
幸せだって色々な形があっていい。
それぞれが、その幸せをしっかり胸に抱いていればいい。


今、かーさんには
八朔が居て、小夏が居ます。
とーさんも側に居てくれます。


決して裕福ではないです。
どこか楽しい所へ出掛ける訳でもないです。
特別なイベントがある訳でもなければ、この先そんな予定もない(笑)
おまけに、決して若くもない!


それでも…かーさんは胸を張って言えます。


「かーさんは今、生きて来た中で一番幸せです!」


CIMG5631.jpg





いつも応援有難うございます♪
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも・・

初めまして
私も人生のなかで猫たちと一緒に暮らしてる今が一番幸せです
年齢も同じくらいかな?

奇跡の一枚!
絵に描いたような…とは、こういうことをいうのでしょうか
小夏ちゃんが「ほら八朔!写真撮るからちゃんと前見て!」って
言っているような感じがする(笑

私も今、うちの猫(ゴロウ♂)をお世話していることに
とても幸せを感じています。
きっとどこかにいる猫の神様が、「頼んだよ♪」といって私に託した命
この子のためにも、健康でいることが私の使命かな ^ ^;;;

可愛い

おはようございます
まだ2にゃんこのフアンになってなったばかりなんで
見分けができませんが・・・とっても可愛いな
今八朔ちゃんと子夏ちゃんを見るのが楽しみです

かーさん、とーさん、おはようございます。
見事な茶トラーズスフィンクスの完成ですねー。
この様子なら、かーさんも無事ドラキュラ生活を終了できるかな。(笑)
非日常が日常になり、1家4人の歯車がそれぞれちゃんと回り始めるのは、
もうすぐですね。

よっしゃ!今夜はポン酢醤油だ!orz

くりそつ!ウリふたつね。

トラブルが多く疲れたSです。
そして・・・そろそろ復活する(予定!)ね!!

奇跡の一枚・・私、こんなに似ていることにびっくりしました。
本当にうりふたつ。血は争えないなぁ。
そのうちかーさんも、2にゃんにそっくりになるのでは?
ほら、飼い主は猫に似るって言うじゃない。

そうですね。幸せと思えることが、
何よりも幸せかもしれないですね。
かーさんが幸せってことは、八朔くんも小夏ちゃんも幸せ♪
私も、何はなくとも猫がいる。それだけで幸せですよ(^^)

昔、筑紫さんのニュース23だったかな?
「幸福論」を取り上げたことがあって、なんかそれを思い出しました。

幸せの定義かぁ。
私、鬱になったとき、良いことがあっても、どんな状況にあっても幸せを感じることができなかったな~。
ちょっとでも幸せを感じることができるって、すでに幸せな気がする(笑)

奇跡の1枚、最高!!
そりゃープロフィール取り替えたくなるよね♪
(≧∇≦)b

かーさんさま、これからもっと幸せがやってきますよ。準備なさってください。
「かーさんさま宅にいることに何の疑問もない」、小夏ちゃんはそんなお顔ですね。
八朔ちゃんも、小夏ちゃんもかわいい顔しやがって、かわいすぎるぞ~

初めてお邪魔します。
我が家も、去年の夏から2にゃんが家族になってくれました。
にゃんずがいる幸せを、毎日かみしめています。
この癒し、幸福感ははんぱじゃありませんよね!

にゃんこが与えてくれる幸せを、会う人事におしゃべりしてはあきれられていましたが、
かーさんの言葉を読んで
そうよ!そうよ!そうなのよ!
と叫びそうになりました。

有難うございました。

初めてお邪魔します。
我が家も、去年の夏から2にゃんが家族になってくれました。
にゃんずがいる幸せを、毎日かみしめています。
この癒し、幸福感ははんぱじゃありませんよね!

にゃんこが与えてくれる幸せを、会う人事におしゃべりしてはあきれられていましたが、
かーさんの言葉を読んで
そうよ!そうよ!そうなのよ!
と叫びそうになりました。

有難うございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きらり様

こんにちは〜^_^

初めまして(^-^)
ようこそお越し下さいました。
また、コメントも有難う御座います(*^^*)

かーさんと同じくらいの年代なのですか?
もう半世紀は生きたぞ〜ですね(笑)
その年代年代で、思う事も感じる事も変化してきましたが
今、やっと落ち着いた幸せの形を見つけた気がしています。
これからは、ちゃんと健康でいられる様に留意していきたいですよね〜♪
お互いに頑張りましょうね!

ゴロ猫tomo*様

こんにちは〜^_^

笑っちゃうくらいソックリですよね〜奇跡の一枚(笑)
遠近法も手伝って、大きさすら同じ様に見えます。
どうも小夏は、今のところ写真に撮られるのが好きみたいで
良いモデルぶりを発揮してくれています(*^^*)

そうそう(^-^)
ゴロウちゃんも、ちゃんと選ばれて派遣されて来たんですよ〜♪
tomo*さんも、ゴロウちゃんも幸せになるために…ね^_−☆

サッティ様

こんにちは〜^_^

あぅ…ごめんなさいね(^^;;
写真にキャプション入れるのを忘れてました〜
奇跡の一枚を含めて、小夏が右で、八朔が左。
最後の一枚だけが、その逆になります(^-^)
毎日ご覧下さってますので、きっともうすぐ茶トラーズの
見わけ判定士になる日も近いかもですね〜♪

幸せとは・・・本人が感じるか感じないかなんでしょうねぇ。

我が家も決して裕福ではないけれど・・・
寝る場所があって、ご飯も食べれて、お風呂に入れて、旦那さんがいてくれて、
おまけに自分を慕ってくれるちっこい生物もいる(笑)

お風呂に浸かりながら、「今日も何事もなく過ごせました。有難うございます。」
と思わず神様に手を合わせることもあります。

私も30代初めに鬱っぽくなったとき、幸せを感じられなかったな~。
(ずっと良い人を装っていたからある日キレちゃった)
無感動で、世の中から色がなくなってしまったような感覚・・・。
幸い、良いカウンセラーさんに出会えて、本当の自分が出せるようになり、
今はすごいことになってますけどね!(笑)

ワサビにとって毎日、わははーっと笑えて普通に過ごせることが幸せかな♪
おごることなく謙虚に生きていけたらいいな~。

Oyran様

こんにちは〜^_^

確かにスフィンクスですね(笑)
砂埃をかぶった感じもリアルです!
もうちょっと間があくと、狛犬にもなりそうです(笑)

かーさん只今「ちっぽけな良い事」探しの名手になってます(^_^)v
まるで一円玉貯金みたい(笑)
フッと頬が緩む瞬間がてんこ盛りです!

朔太郎と豆兄弟様

こんにちは〜^_^

師匠のコメントを見て、とーさんが頭上に?マークを量産しておりました(笑)
ですので、弟子が説明をしておきました〜♪

さんまさんの流れから、CMの話し。。。その時の歌。。。

…って、師匠〜!
コメントが高度過ぎ(笑)

sabimama様

こんにちは〜^_^

この頃のFc2の不調ぶりには、参ってしまうよね…(ーー;)
先日、記事を書き上げてさぁUPのボタンを押した瞬間…
「只今緊急メンテナンス中です」だって。。。
暴れるぞ〜〜〜!と、思ったけど、一応耐えた(笑)

無理しない程度に復活して下さいましな〜♪
義理も義務もないんだも〜ん。
ただし、心配はするから、生存確認だけはさせてくれ!(笑)

おばんです様

こんにちは〜^_^

似てるっしょ〜〜(笑)
まぁ、よくぞここまで…ってくらいソックリ(^^;;
兄妹なんだなぁ…と痛感しました。

かーさん元々が猫です(笑)
ただし、トトロ系です!猫バス系です!
生猫さんから、しなやかさと、精悍さと、敏捷性と、可愛らしさを省く!
。。。ふてぶてしさのみ。。。。

幸せって…「足る心を知る」事かも(^-^)
茶トラーズが居てくれて、とーさんが居て…とりあえず皆元気。
それだけでも、大満足だったりします(*^^*)
なのに、その上に茶トラーズが可愛すぎる!(笑)

ほんの一ヶ月前には想像もできなかったこの状況を、幸せと呼ばずに
何と呼びましょうぞ^_−☆

そっくりなお顔ですね!!
奇跡と言わずなんというって感じです
小夏ちゃんの手をのせて
カメラ目線には笑いが・・・
やっぱり女の子ですね~♪

フー様

こんにちは〜^_^

幸福論かぁ…
こんなもん論じちゃイカンだろ〜(笑)
これとこれが揃って、こうなれば完璧に幸せです!なんてあったら怖いぞ〜(^^;;

ちょっと前、評判になった、ネパールの「国民総幸福度」みたいなの…
幸せじゃなきゃいけない!っぽくて、ちょっと不思議でした。。。
へそ曲がりかーさんなら、きっと「ほっといてんか!」って言いそう(笑)

体が風邪をひいてしまったら、何を食べても美味しくは感じられなくて…
心が風邪をひいてしまったら、何を見ても楽しくは感じられない…
かーさん門外漢だから、うまくは言えませんが、体や心が助けて!って悲鳴をあげたら
やっぱり、ちょっとおやすみするのが必要ですよね。
三日後に用事があるから、それまでに!
なんて通用しませんものね(^-^)
「知らず知らず無理させちゃったね…ゴメンね。ちょっとお休みしようか…」って。

フーさんにとって神楽ちゃんは、きっと心の栄養ドリンクですね(*^^*)

キャサリン様

こんにちは〜^_^

しやがってるでしょ〜(爆)
日々しやがってます(笑)
ええ!ええ!覚悟しましたとも!
ドーンとまとめて来やがれ〜〜(笑)
。。。嬉し過ぎて発狂せん様に気をつけます(^^;;

風と嵐のママ様

こんにちは〜^_^

初めまして!
ようこそお越し下さいましたm(_ _)m
楽しいコメントも有難う御座います(*^^*)
大切な事だから重ねて言って下さったんですよね〜(笑)
(どうぞお気になさらずに(^-^)かーさんも結構ありますよ、二度投稿)

そうですか〜昨年の夏から、二匹の猫さんとなんですね(*^^*)
じゃ、八朔と同じですね♪
毎日がアッという間に過ぎてしまいますよね。
ドタバタアタフタ…でも、楽しくて嬉しくて…(^-^)
誰に理解されなくても、かーさんがどっぷり理解しますぞ〜(笑)
どうぞ、その可愛さと幸せを話したくなったら、何時でもお越し下さいね。
諸手を挙げてお待ちしております*(^o^)/*

ちなみに…「ふう」ちゃんと「らん」ちゃんかな?(^-^)

ワサビ様

こんにちは〜^_^

他人が求める自分と、自分自身が思う自分って、案外違っていますよね。
それを敏感に感じ取れる人ほど、演じてしまうのかも…
そうできてしまう能力も持ち合わせていたりもしますしね。
最初っから「んなもん知らんがな!私は私やん!」と言える人は、心を
疲れさせたりはしないのかもしれません。これ、かーさん(^^;;

猫さんってね、バロメーターでもありますよね。
同じ仕草、同じ甘え方でも、こちら側の心のゆとりで、見え方が違ってくる。
「それが何か?」って思えたら黄色信号。
「うわぁ〜♪今日も可愛いのぉ〜♪」と、目尻がダダ下がりしたら大丈夫(笑)
夜毎目尻ケアーにアイリンクルクリームをすり込みつつ、笑顔でいられたら
それが一番ですよね(*^^*)

マルチ君の母様

こんにちは〜^_^

そうなんです(笑)
ソックリ過ぎて笑ってしまいます(^^;;
まるで幽体離脱したみたい(笑)

小夏はやっぱり女の子ですね〜(*^^*)
おしゃまで、世話焼きで、ワガママです(笑)
「ホラホラ、はっちゃく!ちゃんとして!」って言ってますね〜

とーさんとかーさんの笑顔が目に浮かぶようです。

かわいいニャンコたちとの暮らし…
こればっかりは体験した人にしか分かりませんよね。
彼らの与えてくれる癒し、幸せはなにものにも代えられません!
私も身をもって実感しています。

ブログやっててよかったな~♪
こんなにも同じ思いを分かち合える方がたくさんいらっしゃる!
一般の方(って言うとヘンだけどww)には分かってもらえない辛さがありましたから~。

自分ちのにゃんズに癒されて、よそのおうちの猫さんにも癒してもらって…
私も幸せです♪

小夏ちゃん、舌長いー!!

「幸せ」って口で言うのは簡単ですが、自分は今幸せなのかって聞かれると
答えるのは難しいですね・・・。
最近の小さな幸せはお外で猫さんを見つけた時です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一枚目の写真・・・ 「分身の術?」って位ソックリ!Σ(〃Д〃)
プロフィール写真にしたい気持ち、よ~くわかりますよ。
でも~これから先、何枚でも撮れますよ、きっとね~(^^)

幸せの形は人それぞれ違うから小さなことでも幸せだなって
感じられる人間でいたいものですね・・・


※追伸  やっぱりフランダンスの時 『乳あて』はココナッツかしら?(〃ω〃)

これはプロフィールの写真にしたくなりますよー!

シアワセって自分のキモチ次第なんですよね。
わたしもうちの毛玉らを養っていかなきゃならんですし、
その責任が前向きにさせてくれる気もしています。

あ。風邪よくなってきました。
小夏さんに怒られないように早く寝ますーー。

tifomie様

こんばんは〜^_^

沢山の猫さんと一緒に暮らしていると聞くと、大抵の人は
「ええぇぇ〜!」
で、その心はと言うと
(この人って変人なんだ〜)
ですよね(爆)

それが猫好きさんだと一変!
「えぇぇぇぇ〜!」
その心はと言うと…
「羨ましい〜!いいな!いいな!」
になります(笑)

一匹でも堪らん可愛さなのに、それが一杯居るなんて、究極の贅沢です!
いいなぁ…と思いつつ指を咥えていた、かーさんにも小夏と言う宝物が
増えました(*^^*)
この茶トラーズときたら、けしからん可愛さです(笑)
毎日それをライブで見られるんですよ!
踊らずにいられましょうか*\(^o^)/*

とある猫下僕A様

こんばんは〜^_^

かーさん単純ですからねぇ(^^;;
今日、ご飯がとっても上手に作れて、とーさんが嬉しそうだった…
今日、お天気が良くてお布団がフカフカに干し上がった…
今日、コメントが一杯頂けてヒーヒー言いながらお返事を書けた…

こんな事が幸せのタネなのです(*^^*)

それを、とーさんと話していて、「良かったね」って言われたら
もう、頭に花が咲く(笑)
単純なのも悪くないじゃん!と、思う日々です(^-^)

鍵コメO様

こんばんは〜^_^

こちらこそ、色々長々とゴメンね(^^;;

かーさんね、頑張ってる人に、それ以上もっと頑張れとは言えないよ。
一生懸命やろうとしてる人に、そうじゃなくて、こうでしょ!
なんて事も言えない。
それぞれ皆違うのに、うちはこうだからぁ〜って言われても、だから何?
だとも思ったの。

だから、かーさん自身が感じている事を、ただそのまま書いてみようと思いました。
かーさんが何を反省したのか…
何に幸せを感じるのか…
その中に、一つでも、「あ。。そうかもしれない」と思ってもらえたら、それはとても
嬉しい事です(*^^*)

情報を沢山学ぶのは、とっても大切です。
でも、学んだ情報の中から、何をチョイスして活かして行くのかは、自分でしかない…
一番猫さん達を知っているのも、愛してるのも、やっぱり自分でしかない(^-^)
とっても素直な方だから、きっと真面目に取組もうと必死になっちゃうんですよね…
たまには深呼吸して、猫さん達にこんなにも慕われている自分を褒めても罰は当たらんぞ〜(笑)

ニャーヨ様

こんばんは〜^_^

似てるでしょ〜(笑)
写真を見て、大笑いしましたよ(^^;;
そのうち
「幽体離脱〜」とか「猫の開き〜」とかやれそうですよね*\(^o^)/*

かーさんの今日のプチ幸せ。。。
ニャーヨさん用に、ココナッツのブラを作ってやる〜と、ほくそ笑んでいる事!(笑)

tomo様

こんばんは〜^_^

少し良くなってきたのね〜
良かった良かった*\(^o^)/*
でも、治りかけが大事なんだから、しっかり寝てね!

かーさんさ、物欲がなくなって、身軽になった頃から、本当に小さな事が
やたらに幸せだって思える様になったかも。。。
あれもこれも、って思っている頃には、不満の方が多かったんですけどね(^^;;
「こんなに頑張ってるのに、どうして解ってもらえないんだ!」
って、常に思ってましたもん(笑)

。。。仙人に近づいてるのかなぁ。。。(おぃ!
随分デブな仙人じゃのぉ〜(笑)

こうして並ぶと本当兄妹似てますね~(*'▽')
ふたりの息もだんだん合って来て
いい感じで過ごしてますね
小夏ちゃんがここまですんなり溶け込めたのは 
やっぱり血のつながりでしょうか

生きてた中で一番幸せ!って毎日言えたら
どんどん幸せになっていくような気がしますね♪

こんばんは~♪

今日は、朝に来れなかったわ!ザンネン(笑)

私、一昨日は夜8時半に寝たのよ、(幼児か!)だから2時半に起きれたのね。
それから部活してたのよ♪

でも、昨日寝たのは10時で、起きたのは4時前、かーさんのブログを

覗き見して心残りだったけど帰って来たのよ

遅くなったけど来たわよ~♪

幸せ。。。長女の親友が言った言葉に・・・サイフの余裕は心の余裕

ナルホドと思ったわ!それも一理アリ

ほどほどの生活を保てるお金は必要だものね。

今、私はお金持ちじゃないけれど、毎日ご飯が食べれて、家族が元気で

住む家も、働く場所もあり、そこそこに毎日が楽しい

この、そこそこってところが大事ね(笑)

毛玉たちは、夕食の後、スヤスヤとそれぞれのお気に入りの場所で

眠っている・・・寝息とともに小さく上下する体・・・ふわふわの毛並み

それを見ているだけで幸せ・・・

奇跡の一枚!ほんとうにソックリ兄妹

最後の写真もとても良いねッ!

これから、もっと奇跡の一枚が増えますよ~

ぽち様

こんばんは~^^

この子達の記憶の中に、やっぱり何かが残っていたのかもしれない…
って思いますね。
あの境内で、コロコロ駆け回っていた頃の記憶なのか…
もっと以前、母猫さんに甘えていた頃の記憶なのか…
最初の警戒が取れると、あとはもう一直線でした。

こう言う姿を見ていられたら、幸せって思わずにはいられない(笑)
だから、きっと毎日幸せなんだと思いますよ~♪
かーさん、自分が脳天気でよかったって心底思ったりしてますわ(^^;

ジョルまま様

こんばんは~^^

8時半に寝るの…?(^^;
夜の8時半だよね?朝のじゃないよね?(笑)

かーさん元々勤務体制が24時間だったりした事もあって、やたら夜が強いんです。
まる2日くらいなら寝なくても平気(^^;
流石に3日目になると、時々意識が飛びますが(笑)

「金持ち喧嘩せず」とも言いますよね。
やっぱり余裕がなせる業なんでしょうねぇ~
それで行くと、かーさんなんか喧嘩売って歩かなきゃいけないわ(爆)

何事もそこそこが良い…うん、そりゃそうだ^^
何でも突き詰めちゃうと、どこか狂ってきますよね。
これは自制を込めた言葉だわ(^^;
かーさん、突進型だもんなぁ…気をつけよ~っと。

茶トラーズを見てると、本当に必要なものって、本来そんなにはないんじゃないかな…
って思えたりしますよ。
しっかり食べられること、ゆっくり眠れる場所があること…
甘えられる相手がいる事…
安心できるって、本当はこれだけでいいのかも(*^^*)

グラム138円じゃなくて、せめて248円のお肉にしたいとか…
3個88円の納豆じゃなくて、1個128円の納豆にしたいとか…
お腹の贅肉を、あと○○キロ分落としたいとか…
。。。案外望みは小せぇ~~(爆)
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: