朝と夜の光景


CIMG7289.jpg
「草食系男子」八朔♪



ある朝の光景…


「あ…暑い…暑くてたまらない!」


首筋から、ツツツ…と流れ落ちる汗を拳でグイッと拭きながら薄らと目覚めた。
どうしてこんなに暑いのだろうと思いつつ、暑さが滲み出している背中に手を回してみると…


居た!熱源八朔!


隙間なくピットリと背中にくっ付き、ムラなく温めてくれている有難いヤツ。


目覚めた気配を感じた熱源は、ご機嫌そうなゴロゴロ音を響かせつつ、いきなりおでこにゴッチン!
万遍なくスリスリしてはゴッチン!
何故か嬉しそうに、「振袖化」している二の腕の内側をフミフミしながらもゴッチン!


「ぶつかり稽古ですか?」


ワタシハ テッポウバシラデハ アリマセン…


CIMG7285.jpg
「ごっつぁんです!」の八朔


どうやら「敵」は新たな技を習得した模様です。
まずは、その体を利用した「温め作戦」
これは、自らも暑いと言うリスクを背負いつつも、皮を切らせて骨を断つと言う恐ろしい技です!


真冬でもそこまでくっ付かなかっただろ~!
と、言う程密着し、余す所なく熱を伝えて来ます。
余りの暑さにターゲットが目覚めたら、こちらのもの!


後は、ひたすら押して押して押しまくる!


かな~りの痛みを伴うゴッチン!をかましつつも、ゴロゴロ~を聞かせる事で、自分には敵意がない事をさりげなくアピールする高度な合わせ技です。


「ご飯にする?」


その声を待ってましたとばかり、目がキラキラ!
ご機嫌な時にするお返事
「んなっ♪」と一声鳴いて、先導よろしく振り向きつつフードが仕舞ってある場所まで案内してくれます。


CIMG7236_edited.jpg
「得意気な毛玉その1」


ある夜の光景…


久しく登らなかった本棚の上に、得意げな顔の毛玉が一つ。
何時もそこに置いてある「黒猫さん」を容赦なく蹴落とし、ドヤ顔で見下ろす。


猫さんの世界では「高い所に居る方が立場が上」との認識があるとか…


となると、黙ってはいられません!
女王様毛玉その2!


今まで登った事もなければ、興味すらなさそうだったのに…


「はっちゃくが登るならアタシも行くわ!」


とばかりに虎視眈々と狙います。


CIMG7247_edited.jpg




だが待て!
君達、その棚の幅が解ってる?


横幅46センチ
奥行18センチ



八朔一匹ですら、もう危険な広さなのに、そこにどうしても行くと言う小夏。。。。


ええ…ええ…行きましたとも!
無理やりだろうが何だろうが、登りましたとも!


CIMG7242_edited.jpg
「あら…狭いのね」 ←登ってはみたものの立つだけでやっと(^^;



その後、場所を移して…
もう一つの本棚の上でも繰り広げられる「場所取り合戦」


どうも、小夏は、八朔が登る所には自分も取り敢えず行ってみると決めた模様…


「はっちゃく!上に居たって偉いんじゃないからね!」


と、知らしめる為なのか…
はたまた、単なる興味なのか…


二匹で繰り広げる「茶トラの大盛り」は、今日も続くのであった。


CIMG7274_edited.jpg
後ろの小夏様の視線が怖い(^^;


里親様募集のバナーを貼らせて頂いていた 「悶絶仔猫」のとらお♂君。
只今素敵なご縁を掴むための準備に入られたそうです!
どうか正式に決定するまで、そっと温かく見守ってあげて下さいませね~♪



引き続き、富山の「特盛にゃんず」は里親様大絶賛募集中です!
ポワポワの毛玉さんが、日に日に「猫」になって行くさまは、もう~たまりません!
どうぞこの愛らしい仔猫さん達にも、素敵なご縁が結ばれます様、お力をお貸しください。


「三度の飯より猫が好き♪」13匹の子猫里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「総勢13匹の里親様募集記事」が別窓で開きます


追記…コメントにて情報を頂戴いたしました!
ベックスコーヒーの夏の新作「八朔&マンゴー」と「小夏&レモン」だそうな(笑)
飲み物になってまで、甘々八朔と、スッキリ小夏です~♪
機会があったら是非お試しあれ~(≧▽≦)








いつも応援有難うございます♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

早朝からのぶつかり稽古、ご苦労さまです!!
この暑さじゃ、汗が流れるのも無理はありませんね。
稽古のあと、八朔くんはカリカリ、
かーさんはもちろんちゃんこですよね~~(^^♪
ごっつぁんです!!!

さらに場所取り合戦‥‥土俵、狭い!!
ここでは押し相撲が繰り広げられるんですね。
小兵の小夏関、頑張れーー?

八朔家の夏場所‥‥まだまだ続きそうですね(^^)
はてさて、今日も満員御礼かな。

おはようございます。
とらお君、きっとうまく行きますよ。強運だもの。
はっちゃくの新手のご飯催促、これからの季節には効果絶大ですねー。
そういえば八朔相撲って信州の小諸や京都の松尾大社、柏など全国の
あちこちで子どもの奉納相撲として有名ですよねー。
勧進元のはっちゃくが自ら相撲をとる家、家内安全商売繁盛間違いなし。

♪朝と夜との間には
今日も昼寝の猫がいる
君が太ってくれるなら
僕は灰汁煮ては取る~orz

可愛いな~

おはようございます
暑いのに大変ですね
どうしても八朔ちゃんのそばにいたいんですね
小夏ちゃんは・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

八朔くんのぶつかり稽古に思わずぷぷっ(´ψψ`)
かーさん、汗疹に気をつけてくださいませ
本棚に乗る小夏さんは本を選んだりしますか?どんな本か気になります(*^_^*)

あ~!あれはぶつかり稽古だったんですね。。
私もベッタリのごっつんのスリスリに負けて、キッチンへと先導されてます(笑)
小夏ちゃん、あきらめるかと思いきや、登ったぁ~!!
八朔くん、踏みつけられたりしなかったのかな?
ほんの少しのスペースにうまいこと体をおさめる…猫ってやつはなんて
しなやかな生き物なんでしょう。。

あはは。。
鉄砲柱でぶつかり稽古ですか、こりゃ大笑い(*^^)v
「温め作戦」わが家でもやってくれるわよ。
左がわでキジトラさん、右側でチワ公が‥
これが意外にも、効き目があるんよねえ(笑)

にゃんこって、高いところ・狭いところ・暗いところが
好きですよねえ。
穴倉とかあったら、とりあえずもぐってみるとか(笑)
その摩訶不思議なところが、また可愛いんだけどね。

八朔くん甘えれて、稽古して、ご飯も貰えて一石三鳥だね(笑)
でも夏場は熱中症があるから八朔くん気を付けてね~

小夏ちゃんは八朔くんとくっついて居たいのか、八朔くんより上だと示したいのかどっちなんでしょう?
何もあんな狭い所に無理矢理入らなくても・・・と思いつつもみっちりくっついてるのが可愛くてつい写真撮っちゃいますけど
もう少し暑くなるとくっつくのも減っちゃうのかな?
八朔兄妹の大盛りメッチャ可愛いデス

目覚めのピトーッww八朔まみれ~汗まみれ~~♪
多分、猫さんの方が、体温が高いので、
八朔くんは、かーさんで涼をとってたんじゃないかとww
ぶつかり稽古は、まぁそうなのかもだけどww

とーさん、「本箱拡張計画」でムズムズしてたりして(笑)

ぶはっ!
楽しすぎる(^3^)=3

ご飯で、「んなっ♪」
わかります、わかります。
うちも、ご機嫌なとき、「んなっ♪」て言う~~!!
何なの?その可愛いお返事!?
「んなっ♪」って!
「んなっ♪」って~~!!
(≧∇≦)

ヤバい★
はまりすぎた(笑)

八朔くんは、ゴッチン攻撃なんですね。
親愛のゴッチン!
かーさんラブなんですね(*^^*)

わいは下の子凛生と一緒に寝てるんですけど、奴はナメナメ攻撃です。
朝の早よから首筋ザーリザーリ。
う…嬉しいけど寝かせてくれ~♪

まさに北風と太陽!?
寒いと起きるの嫌だけど
暑くなると思わず布団から抜け出しちゃいますよね~。
はっちゃんナイスな作戦~!

小夏ちゃま、はっちゃんに見下ろされてるのがどうにも気に入らなかったのよね(笑)
わかる~!
クェスもなんです。
自分より高いところにいる子と目が合うとキレますww

おばんです様

こんにちは~^^

はいな\(^o^)/
夏場所真っ盛りですわ(笑)

八朔は頭からカチンコでぶつかる正統派の立ち合いを得意としています。
一方、小夏は素早さを活かし、相手の後ろに回り込んでの押し出しが得意。
かーさんは…受け一方…(^^;
これって、何だか不公平だと思うわ(笑)

この記事を書くのに、本当は「相撲甚句」をベースにしようかなぁ…って思ったんですよ。
でもね…相撲甚句って文字にすると味もへったくれもない(^^;
ありゃ、やっぱり哀愁漂う節回しがあっての芸ですな。

Oyran様

こんにちは~^^

あぁ…夏の時期に子供たちが境内で相撲大会を繰り広げるのは
八朔相撲と言うのですね…♪
ふむふむ…また一つ賢くなった(*^^)v

相撲の起源が、元々神様への奉納ですものね。
豊作を祈願し、力自慢がその技を神様に見て頂く^^
しままみ海道にある、「大三島」には、見えない神様と相撲を取る
一人相撲が今も残っていますね~
コミカルでとても不思議な世界です♪

我が家の「カミ」は、かーさんなんかなぁ(笑)

朔太郎と豆兄弟様

こんにちは~^^

「同情するなら肉を取れ!」

って、中島みゆきさんで来ましたか~(笑)
「灰汁煮ては取る」がツボ!
そうそう、マメに灰汁は取ろうね~♪

かーさん、「ピーター」で来るかと思ってた(笑)

サッティ様

こんにちは~^^

本当に暑いです!
じわじわと体の芯から暑いです!(笑)

八朔と小夏の高い場所争いは、一種の「アタシの方が偉いのよ!」
「ボクの方が偉いんだい!」と言う遊びに近い感じですよ~

鍵コメH様

こんにちは~^^

うむむむ…(--;
聞けば聞くほど腹が立つ!

ナマポは本当に困っている人だけに支給されて欲しいですよね。
パチンコに通うくらいなら働けよ!って…

それでクレーマー扱いされるなら、世の中誰がまともやねん。。。。
虐待されなきゃ動けないってのは、「はい虐待して下さい」って言ってるのと
同じだよね。

皆が皆そうだとは思わないけど、警察さんの対応が酷いなぁ…と思った時は
お名前と階級をお聞きすると良いそうな。
もしくはお名刺を頂戴する!
自慢するけど、かーさん一度お名刺を頂戴した事ありまっせ~♪
勿論、恭しく礼儀に則って、両手で頂きましたとも(*^^)v
見事に嫌~~な顔をされます(笑)

もこ様

こんにちは〜^ ^

アセモね…もう出来たの(T ^ T)
かつてはウエストと呼ばれた腹周りにポツポツと…
どうもパジャマのズボンのゴムの所みたい。
だから、今、脱ぐと「ウエスト遺跡」がご覧頂けます〜♪

児童文学に分類されるのですが、大人が読んでも充分面白くて
考えさせられる「香月日輪」さんの「妖怪アパートの優雅な日常」
シリーズを、叩き落としておりました(笑)

ひだまり様

こんにちは〜^ ^

そうそう!あれはぶつかり稽古なのです(笑)
頭からぶち当たってかち上げる、正統派の猫相撲!
きっと猫さんのDNAの中には、この技が擦り込まれているんでしょうね^_−☆
迂闊に口を開いたままにしていると、顎の下に一撃を食らって涙目になれます(^^;;

小夏は遠慮なく八朔を踏んづけております(笑)
八朔も八朔で、案外平気な顔してますので、慣れっこなのかも(^^;;
ちなみに、昨夜、あの高い狭い本棚の上で、調子こいてゴロンゴロン
していた脳内御花畑八朔は…見事に落ちました(ーー;)
慌てて怪我の有無を調べる為に抱き上げると、何を勘違いしたのか
嬉しそうに喉を鳴らし始めました…
八朔の頭の中は只今満開みたいです(^^;;

ひさんち様

こんにちは〜^ ^

今朝は、密着しようとした八朔に気付かず、寝返りを打ってしまい
八朔を潰しそうになりました(^^;;
慌てて謝ったのですが、物凄い非難がましい目で見られました(T ^ T)
で、当て付けの様に、とーさんの足首を枕に横になり、ウニャウニャ
と文句を言ってましたわ(^^;;
馬鹿野郎〜!土俵は命懸けなんだぞ〜!(笑)

暗い狭いゴチャゴチャしてる
これは猫様の三種の神器です( ̄^ ̄)ゞ

daneko様

こんにちは〜^ ^

朝稽古はキッツイです(^^;;
日頃の精進の成果なのか、ゴッチンの威力が増してきました…
顎の下は、特に効きます!

我が家の気温調整は、兄妹の位置関係で決まります。
フローリングにそれぞれが離れて落ちている時は、エアコン稼働。
毛玉が絡まっていると、オフにする(笑)
ただし、小夏は寒がりで、八朔が暑がり…
時々互いの意見が合わずに喧嘩してます(^^;;

ほんなあほな様

こんにちは〜^ ^

じわぁ〜っと体の芯から温まります…猫アンカ。。。
きっと、かーさんの腰を気遣って温めてくれているんですよね?
別に意地悪じゃないですよね?(T ^ T)
汗まみれで目覚める朝は、とっても爽やかです(ーー;)

とーさんを焚き付けるのは止めるです!
すぐにその気になるんだから…(^^;;

フー様

こんにちは〜^ ^

「んなっ♪」可愛いですよねぇ(*^^*)
「ん」の時に、ちょっと喉に掛かったグルル音が混じりません?
いかにも「ん〜早くぅ〜」って言ってそうな鳴き方。
ついつい満面の笑みで「はいはい♪」って答えてしまいますよね(笑)

仕事中にニマニマして、呼ばれた時に「んなっ♪」って答えない様に
気を付けてね〜(笑)

わい様

こんにちは〜^ ^

凛生ちゃんは、ザァリザァリ攻撃ですか(笑)
あれも、かなり強力ですよね〜(^^;;
舐められる場所によっては、「痛いってばぁ〜!」って叫びたく
なりますものね〜
まぶたはヤバイっす!(^^;;
後、二の腕の内側の柔らかい所!
痛いのとくすぐったいのが一緒になって、素敵な目覚めを約束してくれます(笑)

何処も朝の攻防戦は熾烈ですね(^^;;

tifomie様

こんにちは〜^ ^

そうか…この作戦の名前は「北風と太陽作戦」だったのか(笑)
確かに暑いと起き出しますな(^^;;
特にここ数日は気温も高いですし、効果は抜群です!

「クェス様への道」って新しいカテゴリー作ろうかなぁ(笑)
小夏は順調に白夜叉様の教えを守り成長しております〜♪
でね、この間、デビール!にしたくて、耳をひっくり返してみましたが
小夏の耳は小さくて硬めなので、上手にできなかったど。。。(ーー;)
残念すぎる!

こんばんは~♪

ふふふ(*^▽^*)夏の湯たんぽかーさん汗塗れね~
朝稽古!親愛のゴッチン
起きるまで続くんだよね~マッタク勘弁してほしいと思いながらも
『んなぁ』に弱いのよね~(^-^;)

ニーチェもね朝稽古!親愛のゴッチンしてくれます>_<
それはもう熱心に・・・どうかもう少し寝かせてほしい・・・

高いところがお好きなのは猫の特権
特に女の子のこだわりはハンパないわ!
我が家もタワーの天辺はモネが陣取り
踏み台の上や、タンスの上はタバサが場所取りしています。
女が強いのは世の中の常ね(*_*;

こんにちは。

この暑いのに温め作戦はたまらないですね。
猫さん達って、夏でもくっついてくることがありますね。
人間より体温が高いから、くっついても暑くないのかしら?

本棚でてんこもりになっているお二人さん。
やっぱり、この体勢って小夏ちゃんが上気味になっていませんか?
八朔ちゃんがペトッとしているから、上に見えますね。
こんな狭いところも、一緒に乗りたいのね。(○ゝω・)

夏場所ですね~

そういえば、夏場所か~
がんばれ!稽古の成果は「本番で!」試されるぞ!
あのMr.長島だって、練習・練習・・・
裏の努力があっての「実力だ!」
場所取りも思うがままになる日が来るのだ。
その日まで、しことり、稽古、押しだ~右四つだ!!!
(スミマセン、超ド級!勘違いですね・・・・)

汗が流れるくらいピトッ♪ かぁ・・・
チクショー! うらやまし過ぎるー!(oT^T)o
小夏ちゃんを見てると中身?はうちのミィに似てる気がする・・・
“トラが行くトコ、ミィあり” でしたから。
八朔君・・・ ガンバレよ~!(色々とね・・・)

「猫生活」買ってくれたのね~(≧∀≦*)
ありがとー!
実はワタシも2店舗目でゲットしたの。
走り回ってくれたとーさんに
ワタシの代わりにお礼のチュ~♪をしといてね~(* ̄* ̄*)

いいなぁいいなぁ、朝からピットリ引っ付いてくれるなんて(≧▽≦)
ま、八朔君の作戦勝ちってことなんでしょうけど、つい許しちゃいますよね(^皿^)

そしてなぜにその狭い場所を取り合うのか(≧▽≦)!
すごい無理やり・・・。さすが小夏様。

そういえば、くるねこさんのブログで
「メスの赤トラはオスの三毛ほどじゃないけどかなりめずらしい」って
書いてありましたね(^^)
小夏ちゃんも赤トラになるのかな?
って思いながら読んでました。

ジョルまま様

こんばんは~^^

もう体調はすっかりいいのかな?
ちゃんと食べてます?
…って母親かい(^^;

ここの所の朝稽古は、かなり激しいです(笑)
暑いっちゅうねん!
と、文句を言う、かーさんの横で、とーさんがぼそっと
「とーさんにゴッチンはないんだなぁ…」
と、ひたすら寂しげ(^^;
八朔~~とーさんが稽古したいってよ~~!

小夏の場合、八朔が使っていなければ興味はないそうな(^^;
あくまでも、八朔が自分より高い場所に居る場合のみ「ジャイアン」が
発動する模様です(笑)
もう、好きにやったらええがな~(^^;

nobi8n様

こんばんは~^^

暑いです…ひたすら暑いです…(:_;)
何が嬉しくて、このじっとり暑い中、純毛毛皮とピットリくっ付かなきゃ
いけないのでしょうか。。。(--;
やるなら真冬にお願いしたい!

本棚の上は、まず八朔が登る。
それを見て、小夏が負けじと登る。。。
よって、先に居た八朔が下敷きになる…と言うのが正解です(笑)
普段見向きもしないのに、八朔が一人で乗っているのはどうにも許せない
らしいですよ(^^;
小夏ったら…ジャイアン(笑)

Sabimama様

こんばんは~^^

Sabimama…何か良い事あった?(笑)
それとも思いっきり疲れてるとか…

朝から良い汗を流したいと思われたら、どうぞ我が家にお越しください。
かち上げゴッチン、急所の顎狙い!
クリーンヒットすると、マジで涙目になれます(^^;
この夏には「八朔相撲大会」でも開催してみようかしら…♪

ちなみに…八朔はどうも右利きらしいので、右四つ得意になると思います(笑)

ニャーヨ様

こんばんは~^^

仕事帰りに探してきてね!
って頼んでおいたんですが、帰りがえらく遅い…
何してたの?って聞いたら、書店めぐりですって(笑)
しかも、帰りの電車の中で、我慢できずにトラちゃんの事先に見てやんの(--;
しっかし…電車の中で、でっかいオヤヂが「猫生活」を広げてニマニマしてるって
どうよ!(^^;
半径1mくらいの人が引いたんぢゃなかろうか(笑)
チュ~~♪は、とーさんの顔直前で、かーさんがフライパンで叩き落としておきます(爆)

エール確かに八朔に伝えます!
…が、本猫居たって平和な顔してるんですけどぉ~~(^^;

nikolala様

こんばんは~^^

朝からじっとり首筋に汗をかいて目覚めるのがお好き?(^^;
猫さんで温められると、内部からジワジワくるんです!
密着した部分ではない場所から、汗が噴き出る。。。。
すんげぇ~爽やかです(ノД`)・゜・。

うん^^
小夏も「数が少ない」って言われている赤トラのメスさんですよ~♪
ただね、こうして猫ブログなんぞをやってみると、結構居るんです(*^^*)
茶トラレディースが結成できる程は、ちゃんと女の子も居て、やっぱり三毛猫さんの
オスよりは、ダントツに数が多いみたいですよ。

朝から・・・
いえいえ・・・疲労はいつもですが、
コレは地です。
皆さんが思うほどの人間ではありません。
真面目な答えだ・・・

Sabimama様

こんばんは~^^

なるほどぉ…地ですか。
了解しました(*^^)v
まだお忙しい時期が続くのでしょうね…
時々、壊れてもいいですから、体調にだけは気を付けて下さいね!
このジメジメで、かーさん「でも!」少々食欲不振です(^^;
茶トラーズも、心なしか食べる量が少なくなった気も…
まぁ、好物はしっかり平らげますので、心配はないでしょうが(笑)
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: