百花繚乱



まずは、昨日分の記事に頂戴したコメントのほぼ半数を、かーさんのミスで消してしまった事を
深くお詫び申し上げます。
コメントが入らない…と言うのを聞いて、ちょっと弄っているうちに在り得ない凡ミスを犯して
しまいました…我ながらアホです(--;
大変失礼致しましたm(__)m



CIMG7693.jpg
「八朔腹毛中央山脈♪」



昨日7月の2日は、1年の丁度真ん中の日だったそうですね。
ほぉ…折り返しだったんだ…と、何となく感慨深くもあり…
この半年、今までになく早かったなぁ…とも痛感致しました。


最近では、毎日が「何かしらの日」だったりもしますよね。
業界のこじ付けから由緒正しいものまで、365日、「なんちゃらの日」です(笑)


同じ様に、その日の「誕生花」と言うのもあるそうですが、ご存知でしたか?



ちなみに、今日7月3日は…

「蓮(はす)」  花言葉は「雄弁」「休養」「鎮静」「神聖」「清らかな心」と、何故か「離れ行く愛」だそうです(^^;


「芥子(けし)」花言葉は「恋の予感」「いたわり」「陽気で優しい」「思いやり」


「杜若(かきつばた)」花言葉は「幸運が来る」「幸運」「雄弁」だそうです。


誕生花が3つもあるって事は、どれでもお好きなものをどうぞ~って事でしょうか(笑)



CIMG7585.jpg
「アタシのお花は勿論飛び切りのお花でしょうね!気に入らなかったら小夏パンチよ!」


八朔と小夏、そして、とーさんの誕生花は…


「木香薔薇(もっこうばら)」花言葉は「純潔」 「あなたにふわさしい人」「初恋」「幼い頃の幸せな時間」

「スモモ」 花言葉は  「忠実」「貞節」「独立」「疑惑」「甘い生活」


幼い頃の幸せな時間。。。。何だかグッときてしまった… 


緑色の色素が抜けきった手しか持たない、かーさんですが…木香薔薇はとてもとても好きなお花です。
気紛れに調べて、とーさんや茶トラーズの誕生花が木香薔薇だったなんて。。。何だか嬉しいです!


以前、ご近所に、それはそれは魔法使いの様な手を持つ、素敵な奥様がいらっしゃって、見事なお庭を造っておられました。
季節ごとに咲く花々…
とりわけ見事だったのが、一面に色分けして植えつけられた芝桜と、アーチにした木香薔薇でした。
(それ以外にもたくさんありましたが、かーさんには全部は解らん…(^^;)


CIMG7654.jpg
「木香薔薇は綺麗だわ!アタシにぴったり!」 「かーさん、それって美味しいですか?」  左小夏、右八朔。


人は、何かに特別な意味を持たせる事が好きな生き物なのかもしれませんね。
誕生花しかり、誕生石しかり…
聞けば、それに特別な思いが沸き起こる。


日々の占いだって、気にならない様で何となく気にしてる(笑)


ずっと昔から、きっと「悪い事が起こりませんように」と願い続けられて来た名残なのかもしれません。
盲信するのではなく、何かの折にそっと取り出して眺めてみるのは素敵な事なのかも…


少なくとも、かーさんはこれから先、どこかで木香薔薇を見掛けたら、とーさんと茶トラーズを思います。
心の中でそっとお花に願い事をするでしょう。


「どうぞ何時までも元気で一緒に居られます様に…」と。


CIMG7682.jpg
左小夏 右八朔


大輪の薔薇も、道端に咲く野の花も、どちらが優れているのではなく、どちらも美しい。
人も猫さんも、ワンちゃんも、それ以外の命あるモノたちも全てが己を咲ききればいいのですよね。


百花繚乱…そんな言葉が浮かびました…



今日の花言葉は
「花言葉辞典」
http://www.hanakotoba.name/
より抜粋させて頂きました♪



ちなみに…かーさんの誕生花は
「マダガスカル、ジャスミン」 花言葉は「二人で遠くへ旅を」「清らかな祈り」「傾聴する」
「百日草」  花言葉は 「不在の友を思う」「友への思い」「絆」「幸福」
「ハルシャギク,はるしゃぎく(波斯菊・春車菊)」 花言葉は 「上機嫌」「陽気」「常に快活」だそうです。


ご自分の誕生花が知りたいな…と思われたら、どうぞ「花言葉辞典」さんへ飛んで見て下さいね~♪


CIMG7698_edited.jpg
「八朔大輪で開花しました!」



可愛い花が咲き始めた仔猫さん達、引き続き里親様を探しています!
この子達が、それぞれ思う存分咲き誇れるお家…
それまでの道案内にどうぞお力をお貸し下さいませ。


「三度の飯より猫が好き♪」13匹の子猫里親募集バナー
「三度の飯より猫が好き♪」様「総勢13匹の里親様募集記事」が別窓で開きます


「kocoんちの猫事情」4兄妹里親募集バナー
↓をクリックすると、「いつでも里親募集中」サイトの募集情報がご覧になれます。
「いつでも里親募集中」が別窓で開きます
「kocoんちの猫事情 4兄妹里親募集」←募集記事はこちらからどうぞ。


「柚子の香」ちび~ず里親募集バナー
「柚子の香」様 ちび~ず里親募集記事が別窓で開きます







いつも応援有難うございます♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

そうなんだ!とーさんと八朔君小夏ちゃんの誕生花はモッコウバラ・・・
幼い頃の幸せな時間・・・って何だかロマンチックですね。(笑)
かーさんはマダガスカルジャスミン、百日草、ハルシャギク・・・
ハルシャギクの花言葉の上機嫌・常に快活・陽気
明るいかーさんにぴったりの花言葉ですね~(*^^*)
私は何だろう?後で調べてみますね。

我が家にも春になると小さなアーチいっぱいに黄色のモッコウバラが
たわわに咲いて良い香りが辺りに広がります。

あの可愛らしい花が八ちゃんや小夏ちゃんの誕生花だなんて・・・(アッ!とーさんもでしたね)素敵だな~

今日1日何でもない日・・・穏やかで素敵な一日でありますように・・・


赤く咲くのは けしの花
白く咲くのは 百合の花
どう咲きゃいいのさこの私
猫は夜騒ぐorz

おはようございます。
ああー、はっちゃくの腹毛中央山脈。

♪若くあかるい鳴き声に なやみは消える 花も咲く
茶色い山脈 木香薔薇よー
空のはて 今日もわれらの夢を呼ぶ

顔を埋めたい…。

「幼い頃の幸せな時間」と「甘い生活」‥‥
なんだかぴったりで、奥深いなぁ。
それ以上にかーさんの 「上機嫌」「陽気」「常に快活」が
あまりにもぴったりすぎて、
ハルシャギクに興味津々です(^^♪

花にも猫にも人間にも、本当に意味があるのかも。
世界に一つだけの花ですもんね♪
そんなことを考えながら始まる今日というかけがえのない一日。
さあ、かーさん、今日も一つ、ふんばりましょうか(@^^)/~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

木香薔薇、私も大好きです!
華美な主張をしないけれど、明るく寄り添うような花ですよね。
私の中では、秋篠宮家の、眞子様のお印とインプットしてましたが、
今日から、茶トラーズの花と、差し替えますww

ああ、八朔くんのがwwwみえんじゃまいか~

コメントうっかり消し、ドンマイッ(^o^)/
八朔君、豪快なおっ広げ・笑。。

自分の誕生花を検索してみたら「ゼンマイ」でした。。・・・・誕生「花」なのに、花じゃない〜(T_T)

初めまして

八朔かーさん
おはようございます。
初コメです。

いつも 楽しくまた 考えさせながら拝見しています。

朔太郎と豆兄弟さんのコメント 

いつも さいこ~~ですね(=^・^=)

こんにちは~♪

私のお誕生日の1月23日のお花はアッッ桜でした。
花言葉は可憐(*^^*)ヤッパリね!(⌒m⌒)ふふふ♪

私にピッタリの花言葉
えっ!違います・・・おっかしいなぁ~(~。~;)?
可憐!まさに私のための花言葉

ゴン!ヽ(゚Д゚)ノかーさん物は投げないでよぉ~

八朔さんの腹毛中央分離帯に、チョロQ走らせてみたくなります
コメント消去に関しては気にしていませんよー

昔、誕生日の花と花言葉が載っていたカレンダーを買ったのですが
内容全部忘れました

ジョルまま様

こんにちは~^^

胸を張って自慢しますが…
ハルシャギクって初めて聞きました!
思わずググって「ほぉ~~へぇ~~」の世界(^^;
その時に感じた脳天気かーさんの感想は
「モノを知らないってのも悪くないなぁ~♪」でした(笑)
だってさ、この年になって素直に「ほぉ~へぇ~」って一杯言えるんですよ!
何だか「嬉しい」がまだまだ一杯あるって素敵っぽくない?(笑)

木香薔薇…決して派手じゃないけど香りも姿も可愛いですよね~(*^^*)
薔薇の名前って色々あって、難しいけど、唯一、これだけは解る(笑)
…きっと、その中でも一杯種類があって名前もついてるんだよね?(^^;

どなたか、どこかで新種のモッコウバラに「小夏」って名付けてくれないかな~(笑)

朔太郎と豆兄弟様

こんにちは~^^

15,16,17度~
猫は開かず丸くなる~
20度超えたらボチボチと~
猫の股開く~♪

Oyran様

こんにちは~^^

♪君の~モフ腹毛~
果てしなく~続く~
だから~今~歯を食いしばり~ぃ~
蹴られ~る覚悟で~
顔を~埋めたい~♪

何だか替え歌シリーズだ…今日は(笑)

おばんです様

こんにちは~^^

意味を知ると、そこで初めて身近に感じたりするものですね。
お花には、とんと縁のないかーさんですが、この先モッコウバラは
絶対に忘れないでしょうし、初めて聞いたハルシャギクも忘れない(*^^*)

猫さんもね…きっと「誰かに名前を付けてもらう」事で、幸せの道へと
歩き出すのかもしれませんね。
八朔が八朔と呼ばれ始めた時から、我が子になった様に…
小夏を小夏と呼び始めて、かーさんが腹を括った様に…
その子だけの名前。。。
どの子にも名付けてくれる人が現れるといいなぁ…

鍵コメW様

こんにちは~^^

うひょうひょうひょ~~\(^o^)/
万歳~!万歳~!!

黒生~ず、一緒なのね!( ;∀;)
しくおぼも一緒なのね~~~(ノД`)・゜・。
あぁ~嬉しくてアマゾンの先住民族の踊りを踊りたいわ!!(どんなんかは知らん!)

速報感謝!感謝!

ほんなあほな様

こんにちは~^^

眞子様の「お印」はモッコウバラでしたか…(*^^*)
何だか一気に高貴な香りが。。。(笑)
どこかでモッコウバラがワチャワチャと咲いていたら、あぁ…茶トラーズが
また固まってワチャってるな~って思って下さいませ(*^^)v

先に言っておくけど…
シンナーでゴシゴシしても見えんからね!(爆)

なお丸様

こんにちは~^^

ホントごめんね~(^^;
色々設定を弄っていたら、ポポポポ。。。って消えちゃったの(T_T)
とーさんは居ないし、さてどうするべと青くなったっす。
で、一個分の記事にしちゃうと言う蛮行に出た(^^;
かーさんって…かーさんって…アホの見本やぁ~♪

「ゼンマイ」…如月の9日ですな…(*^^)v
確かに花ぢゃない。。。(^^;
でも、「銭」ですよ!「銭」!
かーさん、そっちのほうがええなぁ…(おぃ!

みーママ様

こんにちは~^^

初めましてです!(*^^*)
ようこそお越しくださいました&コメントを有難うございます♪

朔豆さんのコメントがお気に召しましたか?
あの方は、「特殊」なのです(爆)
実は、かーさんもお友達のブログのコメント欄で何時も拝見していて
ド嵌りして無理やり押しかけ弟子になりました(笑)
ちなみに…朔豆師匠のブログのコメント欄は「大喜利」です!(違!
よろしければ、あちらも覗いて見て下さいね~♪
ハマルと抜けられなくなると言う中毒症状が出ますが。。(;´∀`)

かーさんも、ここでは一応「猫ブログ」に精を出しております(笑)
よろしければ、何時でもまた遊びにお越し下さいませね~♪

ジョルまま様

こんにちは~^^

ほよ…1.23…覚えやすい(笑)
かーさんのリアルの友人にも一人123が居ますよ~♪
15歳ほど年下の彼女はピアニストさん。
この日生まれは芸術系なのかな~
しかも、彼女は確かに「可憐」です!

んっと…んとぉ…ジョルままはぁ…
「枯れん!」でどうだ!(笑)

とある猫下僕A様様

こんにちは~^^

ごめんね~(^^;
かーさん、やり慣れない事をやってアホでしたm(__)m
とーさんが居ればすぐに修復してくれたんでしょうけど、生憎お仕事。。。
開き直ってお詫び記事…(^^;
我ながら度胸のあるアホだと思います(--;

八朔の腹毛にチョロQ…
絡まってすぐ動けなくなる様は、蜘蛛の糸にひっかかった虫さん?(笑)

枯れん・・・て・・・(`ε´)

なんでやねん!`_´ベシッ!返事は無用です。

7月2日、1年の真ん中の日。
昨日、0655を見ていて知りました。
うちのママ、1年の真ん中の日が誕生日だったんですね(^^)
あ、前後逆になりましたが、コッパズカシイ記事にコメントありがとうございました?

かーさんの記事はいつも八朔君とこなっちゃんと、とーさんへの愛で溢れてますね。
うちもそういう家族でありたいと思います♪

毎日がなにかの記念日らしいですね。
うちのカーナビも言ってます(笑)

「誕生花」と言うのは知らなかったなあ。
それで私の生まれ月と日を調べてみたら、
「タデ」で、花言葉は「節操」らしいです。
節操なんてありませ~ん。(^_^;)タハハ‥

うちの近くにも、ほんとに上手に花々を育てる
人がいるんですよ。それはもう見事に(^^)
いつも感心して、私は見る人に徹してます(笑)

八朔大輪♪すてき~~(*^^)v

にゃん倫のハートが邪魔ーッ!!!(o`Д´)o
オープンハートにしなきゃイヤー!

誕生花っていくつもあるんですね。
モッコウバラの花言葉 “幼い頃の幸せな時間”
ホントに八朔君と小夏ちゃんにピッタリ!Σ( ̄O ̄*)
なんだか不思議な感じがしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かーさんも八朔くんたちも なんだか素敵な誕生花なのね♪

で 私も自分の誕生花を調べてみました

誕生花 バイカウツギ
花言葉 呑気・・・・・・・・・・(-_-;)どういう事?

ジョルまま様

三度こんばんは(笑)

( *´艸`)うふっ♪
枯れへんのやからめでたいやん!(笑)
(や~い!返事してやった\(^o^)/)

わい様

こんばんは~^^

いえいえ(*^^*)
ああ言うのが書けるって絶対素敵ですって!
この先も、ずっとずっと毎年「愛しい人へ」って書いて下さいね~♪
(ちなみに…奥様と我が娘が同じくらいの年齢かも~(^^;)

我が家はね、規格外なのです(笑)
おそらく、この中途半端な年齢って一番難しいんだと思いますが
うちの場合、二人とも脳天気(^^;
そこに、茶トラーズが加わったおかげで、それが加速。。。。
救いようがない花畑です(*ノωノ)

ひさんち様

こんばんは~^^

友人のブロガーさんが、いつも素敵な花をアップされるので、モノ知らずな
かーさん、調べてみたんです(^^;
その流れで、誕生花も出て来ました。
人間、知らない事が幸いする事もあるんですね(笑)

「タデ」で節操なんだ~♪
何だか色々イメージが湧いてきました。
ひさんちさん、ルール破り嫌いだし、しっかり理論的に考えるし…
案外当たってません?(*^^*)

他所の綺麗なお庭は、憩いの場所です(笑)
散歩の楽しみだったりして(^^;
流石のかーさんも、見るだけなら枯らす事もないだろう…

ニャーヨ様

こんばんは~^^

見た瞬間に、グっと来ちゃいました…幼い頃の幸せな時間っての。
何だか、こう言う巡り合せもあるんだなぁ…って(^^;
こじ付けみたいですけど、少し嬉しくて、しんみりしちゃいました。

これこれ"(-""-)"
オープンハートにしたら、肝心な所が丸見えぢゃないですか!
…って、それがご希望でした?(笑)

鍵コメN様

こんばんは~^^

ううん、そうじゃないの(^^;
最近またコメントの調子が悪くて、ちょっと調べてみようかな…って
よせばいいのに、とーさんが居ない時にやって自爆っす…(T_T)
どうも変な所を触ったらしい…が、それすら定かではない!
…教訓その1!餅は餅屋!PCはとーさん!(笑)

こでまり…あぁ似合う~(*^^*)
とっても可愛いですよね~♪
かーさんでも知ってるお花だし!←ここ重要!(笑)


たぶん…正解かな?26です~♪

ぽち様

こんばんは~^^

。。。。( *´艸`)ププッ!
コーヒー噴き出しそうになった~~(^^;

バイカウツギ自体を知らないから、見て来ました!
何だよぉ~!凄い可愛い花じゃないっすか!(何を期待してたんだ自分!笑)
梅に似た花で、芳香だって…
ふむふむ…確か誰かさんって色白だったよな…
ちぇっ…似合ってるじゃん。。。(おぃ!

ハルシャギク、なんかかーさんにピッタリな感じ~!
黄色くて元気な雰囲気の花ですよね~。

私は芙蓉でした。
「繊細な美」ですってよww
オホホ~♪
なんて喜んでたら、別サイトには「微妙な美しさ」って書いてあった…
微妙ってどーなの(-_-)

↑↑↑
ごめんなさい、上のぽちさんのコメに私も噴き出しましたww
肩を震わせて笑ってしまったわ~!

tifomie様

こんばんは~^^

かーさん、初めて聞いたのだ…ハルシャギクって(^^;
菊?菊なのね?って感じでした(笑)

芙蓉って、何だか優雅なイメージだわ~♪
(芙蓉なら、かーさんにでも解る!)
。。。。なるほどぉ。。。。
「微妙な繊細な美」なのね!
流石は訳ありお姉さん(笑)

ついでに、プル様とかクェス様のも調べて~~~(≧▽≦)
(ワクワク♪)
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: