本領発揮はこれから



CIMG8512.jpg
 「9月だおーー!」後ろ八朔、手前小夏



一日が日曜だった事もあり、一日分夏休みを得した気分の子供達も、いよいよ今日から新学期。
気持ちも新たに!
と…言いたいところではありますが…
相変わらず残暑が厳しいですね。


ここの所続く荒れ模様の天候もそうですが、何だかスッキリとは行かない切り替え時になってしまいました。
それでも、何とか乗り切って、後数週間もすれば訪れるであろう実りの季節を待ちましょうね。



「かーさんの好き勝手デー」と題して書かせて頂いた二日間…
特に「心もよう」の記事には沢山の拍手コメントを頂戴致しました。


「スッキリしました」
「その通り!」
「色々考えてみます」 


そんなお声を寄せて頂きましたが…
もとより、あれはかーさんの全くの個人的な意見です。
「かーさんは、こう思ってやらせて頂きますね」
と言う意思表示に過ぎません。


これこそが正しい!


なぁ~んて事は、これっぽっちも思っちゃおりません(笑)


それぞれが各々のスタンスや考え方で、自分に合ったやり方を続けて行かれるのが一番だと思います。
どなたかの世界を否定するつもりもなければ、口出しするつもりも全くなし。
しつこい様ですが…


あれは、かーさん個人の考え方であり今後のやり方を書かせて頂いたのみにございますm(__)m


ご賛同頂ける方が、もし10人いらしたら…
その倍の20人は反感を覚えられた事でしょう。
そして、その倍の40人の人は、おそらく無関心。
それも、よぉ~く解っています(笑)


CIMG8629.jpg
「のほほ~んと行きましょ♪」  了解!小夏様



さて…ここからは、ここ数日の茶トラーズの様子をば…


先日来「ナキムシ」に目覚めた小夏様。
まるで、あれが何かの合図であったかのように、日ごと甘えっぷりに拍車が掛かって参りました。


気付けば何時も側に居ます…
視界に入る場所に必ず。


そして…
とーさんや、かーさんの手は自分に絶対に害を為さないと信じてくれた様です。

これまで小夏を撫でる時は、上から手を被せる事はしませんでした。
ビクッと一瞬体をこわばらせる事を知っていたから…
下からそっと近付けて、頬を撫で頭を撫でて行く…それがセオリーだったのです。


それが近頃では、差し出す手がどの角度でも、小夏は自らすり寄って来る様になりました!
むしろ、「撫でろ!」とばかりに頭突きしてきます。


両手で小夏の小さな顔を挟み込んで


「こなちゅ~~可愛いね~~♪」


なんて、やっても平気!
それどころか…かーさんの鼻先を舐めてくれたりして…(感涙!)



CIMG8633.jpg
「ダイナミックな小夏の開き」 この子下半身デ○?(^^;


「手当」と言う日本語がありますよね。
文字通り「手」を「当てて」癒す…


人の手は、時として何にも勝る「気持ちの伝道」になるのかもしれません。


百の言葉を尽くして「大切です!」と伝えようとするより
両手で抱き締め、互いの温もりを伝え合う方が解りあえる事もある…


少なくとも、小夏がその体を、かーさんの手に委ねて安心してくれている様子は、何にも勝る小夏の言葉です。


掌に伝わる温もりと、ゴロゴロ喉を鳴らしてくれる振動…
それは、小夏の言葉なのですね。


「認めてあげてもいいわ…かーさん」って…


薄紙を剥がすように近づきつつある小夏。
この子の本領は、きっとこれからなのですね。


ちなみに…昨夜、小夏のブラッシングをしようとしていた、とーさんは…
小夏に遊ばれておりました(笑)
じゃれついて、なかなかブラッシングさせてもらえない。


でもね…
かーさんには解りました。
小夏が楽しんでいる事が…


だって、逃げ出さないで、お目々クリックリにしてるんですもん♪
小夏の本領発揮はこれから!
…楽しみな様な…怖い様な…(笑)


CIMG8423.jpg







いつも応援有難うございます♪

   
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

土曜日、小夏ちゃんのお口がたまらん(*´艸`)と思いつつ話をよみ、うなずきながら、かーさんの好きにしたらいい、このブログが好きな人は気にはしないさぁ〜と思ったらコメントクローズ…いいんです。休む時は休む!
ただ、小夏ちゃんの高速毛繕いが可笑しくて…どうしよと思い、母に見せてみました(ΦдΦ)

>「撫でろ!」とばかりに頭突きしてきます。
うちのミディと一緒~。でも、ミディは私の鼻を舐めてくれません。
10年以上お仕えしてるのに~  ヨヨヨ、と泣き崩れた私です。
十猫十色と申しますから、ミディと小夏様の進む女王様道は
違っているのだと、自らを納得させてます。

過去記事、1度は拝読しましたが、この数日もう1度じっくり読み返してます。
ま、当然遅々として進まず・・・(笑)
まだ途中ですが、読み終えたら、今よりもっと、かーさんの言葉の重みが理解
できるかも、です。

なでなでするのも人の手、しっしっとするのも人の手、
叩くのも人の手・・・
小夏ちゃんはやさしい手に出会えて幸せだったね(^^)

私は・・・部屋の片づけ、猫の手も借りたいよ~~

本領発揮した小夏ちゃん、こわいような楽しみなような・・
だけど私は、猫団子が見たい!!
うちはきっと猫団子は無理だろうな。

その内に旅館経営などを始め、人間を従業員として雇い出す(;゚д゚)

つぶれまんぢう小夏

かーさん、レディにデ○とは言ってはなりません。たとえ下半身でも

色々 大変なこともあったけど
ちょっと遠回りもしちゃったけど
小夏ちゃんにとって 本当に安心できる お家に戻ってこれたんですね。
(あえて戻って来たという言葉を使いたい)
八朔ちゃんに学んだことも多いでしょう
小夏ちゃんが自分で感じた愛も大きかったんでしょう
小夏ちゃん いっぱいいっぱい遊んで 甘えて
かーさんととーさんを 更にメロメロにしちゃいましょー(*≧m≦*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます~
小夏ちゃんのお家猫さんとしての成長が日々楽しいですね。。。
やはり先住猫さんが居る事は後から知らないお家に来た猫さんにとってはとても心強い事なのかもしれませんね。。。八朔ちゃんと小夏ちゃんは誰が見てもそっくりで間違いなく同じお母さんから生まれたのだろうと思いますが、そうではない場合でも先住猫さんが居ると色々と後から来た猫さんに教えているように思います。確かに相性とかもあるのでしょうが、うちも全くノラだったタコがトイレもゴハンも寝る場所も特に私が教えなくてもうまく出来たのは先住のキンの行動を見てたからだと思います。
小夏ちゃんもきっと八朔ちゃんを見て安心しているんだと思いますね(*^_^*)

久々のコメントで長くなりましたが、私はかーさんのブログが大好きです。かーさんの言葉からは元気が貰えますので。。。なので長~く続けて頂きたいので決して無理をしないでかーさんのペースでのほほ~んとお願いします(^^)

小夏ちゃんの変化が嬉しいですね!
喉をゴロゴロさせてくれるって心を許し信頼してくれる
って事ですものね?

うちのにゃーにゃーも最初から懐っこくすりすりなでなで
はさせてくれましたが喉をゴロゴロ鳴らすことはなかったのですが

最近ようやくゴロゴロ言ってくれるようになりました
言葉ではないけど心で繋がってるって嬉しいですよね!

こんにちは(^-^)
小夏ちゃん、完全に心を開いてくれたんですね(≧∇≦)
良かったです♪
これからますます楽しくなりますね(^-^)

八朔祭

最近どちらのブログでお邪魔したかわからなくなってしまいました。
すみません<(_ _)>

京都の松尾大社で「八朔祭」がありました。
朝刊を読んで、アサイチに八朔君を思いだしていました。
とっても元気な八朔王子と小夏姫にカンパーイ

(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )

あ~、拍手コメント!
その手があったのを、忘れてた・・・(笑)
高速ブログめぐりしてると、こんな調子ですわ・・・スミマセン(汗)

は? 下半身デ〇・・・?
どこがですか?
小夏さんが下半身何とかだったら、ワタシなんか・・・(汗)

こなっちゃん、か!なんちゅー別嬪さんながね!!
(↑富山弁で、かわいいの最上級の言い方)

こなっちゃんは、もともとかわいかったけど、
日に日にお目目クリクリになって可愛さが増していきますね~。

かーさんととーさんに甘えたい気持ちを
素直に表現できるようになって良かった~♪
かーさんととーさんは、飼い主冥利につきますな^^

我が家のゆず嬢は、逆でして・・・甘えなくなりました(T-T)
ちびたちが常にワサビに蔓延っていて、甘える隙がないんだと思います。
「甘えさせて~♪」の変わりに「ゆずを見て!」
と噛んでくるようになりました(泣)

ゆずの気持ちが痛いほど分かるので、こりゃぁ何とかせねば。
こなっちゃんの心が溶けていったように、
ゆずの凍った心を再度解凍できるよう、早速、作戦を練るわ!!

くま子様

こんにちは~^^

土日は、「好き勝手デー」なのです(^^ゞ
…まぁいつも好き勝手書いてはいますが(笑)
反応を全く気にせずに書くのも悪くないかなぁ…と思ったりもしまして。
今後は「画像加工デー」とかにもしてみようかなぁ~と♪
せっかく覚えつつある加工なので忘れない様に(笑)

…で?母上様の反応やいかに?(笑)

自分を出せるようになった小夏ちゃん♪
かーさんとーさんにすれば
本当にうれしい日々かと思います。

まだ会ったことがない小夏ちゃんに
この先 いっぱい会えたらいいな…(〃・ω・〃)

4匹猫母様

こんにちは~^^

ミディ様は由緒正しい女王様であらせられます!
我が家の小夏様は…「不思議系」です(笑)
かーさんの鼻の頭を舐めるのは、油分補給?(^^;

過去記事の再読ですか…(@@;
自分で読むのも嫌になるほど長いのに…有難うございますm(__)m
その時々で感じた事を書いてきたつもりですが、たった一年でありながら
「思えば遠くへ来たもんだ」…なんて感じたりもします。
時々、この先はどうなるんだろうと思う事もあります。
でも、考えても仕方がないですよね!
なるようにしかならん(笑)
そう思っていいよね?(^^;

おばんです様

こんにちは~^^

そうですね…
「創造するのも」「破壊する」のも人の手です。
使い方を間違えてはいけないものの一番手。
かーさんや、とーさんの手が、兄妹にも他の命にも優しいもので
ありたいと願っています。

大きく見れば一つの場所にいてくれれば、それは「猫団子」♪
心を許し合っていれば、それは「心の猫団子」(*^^)v
そう言う意味では、人と猫さんも団子になれますね(笑)
うちなんか真ん丸だわ(^^;(主にかーさんのせいで 笑)

朔太郎と豆兄弟様

こんにちは~^^

そりゃ~どこにあるんですかぃ?師匠!
是非とも従業員になりたい!(笑)
顎でこき使われてもええどーー!(≧▽≦)

とある猫下僕A様

こんにちは~^^

言ってはなりませぬか…
あまりに「どっしり」した下半身だったのでつい(^^;
小夏は、人間で言うところの「私脱いだら凄いんですぅ~♪」
だと思います(笑)

nekobell様

こんにちは~^^

何なのでしょうね…
この胸が痛いような…切ないような…気持ちって。
小夏が何か一つ乗り越えて近づいてくれる度に、何だか泣きたいような
気持ちになります。
もう理屈じゃないんですよね…(^^;

「君は愛されるために生まれてきたんだよ」
小夏だけじゃなく、八朔だけじゃなく…
どこの猫さんも!
叶うなら全ての子にも…

鍵コメN様

こんにちは~^^

経緯と言うか…その時をリアルで拝見していましたので
仰りたい事はよく解っているつもりです(*^^*)
「あぁ…とてもらしいな…」と思った事も覚えていますしね。

かーさんも正直言うと、キツイ事があります(^^;
人間誰でも24時間しかなくて…その中でやらなきゃいけない事も
あって…使える時間は限られていますよね。
だから、自分に言い聞かせてます。
「これは最優先じゃない」
「仕事でもなければ、これで対価を得ているわけでもない」
無理な時は無理って言おう!です(^^;

やれるだけやって、後はもうお好きに判断して頂くしかないかなぁ…
などと思ってます。
今年のテーマは何てったって「のほほ~ん」ですからね(笑)

ひろりん様

こんにちは~^^

小夏が来てくれる前までは、2匹なんて無理~~!と、
何故か思っていました(^^;
よく、里親募集などで「兄妹で一緒に!」って書かれていると
えぇぇ~~っ!いきなり?
ハードル高いっす~~!
なんて事も思ってました(笑)

でも、それは正解ですね!
本当に2匹いると互いに影響し合って教え合ってかばい合って…
きっと猫さん側も、気持ちの安定度が違うのでしょうねぇ。
八朔は小夏が来てから、より八朔らしくなりました。
小夏も八朔が居る事によって、学ぶ事も多く良い判断材料に
なっていたのだと思います。
ドタバタ劇の果ての結果オーライ(笑)

「かーさんのブログが大好きです」
そう言って頂けるのが、一番の栄養剤なのです(*^^*)
単純なかーさんは、そのお言葉で「何とかもおだてりゃ木に登る」(笑)

ちびまま様

こんにちは~^^

嬉しいですねぇ…♪
何よりものご馳走です!
あのゴロゴロでご飯3杯はいけます(笑)

ちびままさんが、にゃーにゃーちゃんに掛ける「大好きだよ♪」
って言う言葉に対するお返事が、きっとゴロゴロ…
「うん♪大好き!」ってね(*^^*)
猫さんがくれるお返事は、いつだって極上ですね♡

雪だるま様

こんにちは~^^

完全に…って言うと、たぶんまだ完全じゃなさそうです(^^;
小夏って、とても慎重な子ですので、本当に徐々に…なのです。
八朔の様に真っ直ぐに甘えるのはまだまだ…
それでも、小夏の変化が嬉しくてたまらない毎日です(*^^*)

小夏のペースでいい…それが一番です♪

春様

こんにちは~^^

実は…つい先日かーさんも気付きました(^^;
あれっ?どっちにコメント書かせてもらったっけ?って(笑)
いやぁ~かーさんらしいと言えばらしいです!

「八朔祭」
以前どなたかに教えて頂いた記憶が…かすかに…(笑)
そうかぁ…この時期なのですね!
朝っぱらから茶トラーズを思い出して下さって嬉しいです(*^^*)
ちょい暑苦しかったのではないかと…(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あめぶら様

こんにちは~^^

いえいえ…コメント欄をクローズしているのですから、どうぞ
お気楽にスルーして下さいな(笑)
何が何でも毎日!
なんて思わずに、遊びに来て下さる事が一番嬉しいですよ~ん♪

小夏、顔が小さいですが立派な下半身してます!
日本人の女性(昭和?)です(笑)
自慢しますが、かーさんは南太平洋の島に行くと美人です!
(太い方が美人って言われるらしい  笑)

ワサビ様

こんにちは~^^

そっか…ゆずたん…噛み噛みか…
うん!気持ちはよく解るぞ~~ゆずたん!

でも、偉いよね…おぼしぐを側に置いてくれるんだもん。
あの「生きたおもちゃ共」はパワーが余りまくってますしね(^^;
それに対応する、ゆずたんは確かに大変だわ…

時々部屋を隔離して、ゆずっちだけを構う時間を取るとか…
な~んて事はきっと既に考えてるわな…ワサビさんも。
ある程度時間が経たなきゃ解決しない事もあるでしょうけど、
じっくり腹を据えて頑張れ!ワサビ!
んでもって、あの甘えっ子の悪戯っ子ゆずっちが復活して…
そこに、おぼしぐコンビのハチャメチャが加わって…
。。。。モゲロ!(笑)

何も力になれんでスマンが…ずっと見守ってるからね!

みけ様

こんにちは~^^

「まだ会った事がない小夏…」
あぁ~~良い言葉です~~(ノД`)・゜・。

そうですよね!
小夏にはまだ見た事がない…会ってない小夏の顔がある。
そう思うと、何だかワクワクします!
何時か…どこかで新しい顔の小夏がまだまだ見られるんだ~~(≧▽≦)

有難う!みけさん!
とってもとっても素敵な言葉のプレゼントです!

鍵コメM様

こんにちは~^^

午後2時過ぎに一度、凄い大音量の雷が…(^^;
今の所、空は今にも底が抜けそうな塩梅に見えますが、何とか持ってます!
昨夜もかなり激しい雷雨で、窓ガラスが割れるんじゃないの?
と思う様な大粒の雨…
相変わらずすっ飛んで来た八朔を抱っこしつつ、一緒に外を眺めました。
そしたら…足元に小夏が…

で…右手に八朔、左手に小夏を抱いて、外を見せてあげたのですが…
小夏に「いやぁ~!抱っこ嫌い!」と蹴り飛ばされました(T_T)
ん~~まだまだですね(笑)

外環を一っ飛び…(笑)
できたら「どこでもドアー」を設置されたし!

八朔祭りには参加させて頂きまして有り難うございました。そして 週末はブログを拝見できなかったので「心もよう」は 今日拝見しました。
私は 八朔くんと小夏ちゃんの出会いがあまりにも偶然の重なりが神がかっているようで・・・そんな二人がこれからも元気にずぅうーっと一緒にいて欲しくて、とーさんとかーさんとみんなで楽しくドタバタ劇が微笑まして、それでこのブログを読ませて頂いています。
これからも、そんな のほほんなブログ、そしてかーさんの心のつぶやき・・・楽しみにしています。
更に 小夏ちゃんの頭突きは、これって親愛と信頼の証だと聞いた事があります。鼻キッスなんかもそうですよね・・・・小夏ちゃんにとっても、かけがえのないとーさん&かーさんになったんですね♫

小夏ちゃんは もっと進化するかもしれないなぁ
まだまだ甘えん坊ののびしろ ありそうだものね~ww
甘え方がだんだん分かってきて どんどん可愛くなって
とーさんとかーさんの心をムギュッと鷲つかみにするんだろうね

小夏 まだまだ一歳・・・・あなおそろしや~(・´艸`・)

小夏ちゃんも甘えるってことの心地よさに
目覚めたんだね(*^_^*)
そして、ここの人達は私を大事にしてくれる
人だと信じてくれた(*^^)v
なんかウルウルきますねえ。
小夏ちゃんの顔が日に日に優しく愛らしく
なっていくのが分かるわ。
お家猫さんに完璧に変身した証拠だね(^^)

この間のかーさんの記事を読んで、わいがブログを始めようと思った理由を思い出したんですよ。ちょっと気楽に行こうと思いました(^^)

小夏ちゃん、安心してるんだろうなぁ。
そういえば人間の手には、タナゴコロって意味もあるって何かで読みました。

小夏ちゃんの様子を見ているとタンゴを見てるようで・・・
タンゴも最初の頃はちょっとした事に警戒してたからね~
部屋に入る時は必ず外から「タンゴ~」って声かけながらだったもん・・・
それが今じゃ入っても気付かず爆睡・・・(--;)
外では警戒心が強くないと生きられなかったんでしょうね・・・
あとはやっぱり八朔君の存在も大きいですよね。
小夏ちゃんにとって絶対的な存在なんでしょうね(*^_^*)


なんかね、小夏ちゃんってうちのミィとタンゴを足したように感じるの・・・
・・・はっちゃく~!ふぁいとー!

こんばんわ

やっぱり小夏さんはツンデレ姫でせうか?

mouchi様

こんばんは~^^

かーさんの「毒吐き」まで楽しみにして頂いているとは…ご奇特な(^^;
時々ガス抜きさせて頂いてます(笑)
ナイーブでバリケードな、かーさんのハートが「ウゲッウゲッ!」って
文句を言いだしちゃって(爆)

八朔小夏兄妹は、毎日がある意味お祭りです♪
何かしらやらかしますし、そこまで暴れるか?って程暴れまわりますし
お蔭様で、かーさん退屈だけはしなくて良さそうです(^^;
そんな毎日のありふれた一コマを、今年はのほほ~んと(笑)
どうかよろしくお付き合い下さいませね~♪

ぽち様

こんばんは~^^

小夏さ…
小悪魔から、飛び級で魔女になりそうな予感です(^^;
あまりにも成績が良くて(笑)
で…八朔はずっとお子ちゃまって…ねぇ…

魔女でもお子ちゃまでも、地獄の番犬(番猫?)でも、なんでもこい!(笑)


PS…スナックまたたび臨時営業がなくてちと寂しかった(笑)

ひさんち様

こんばんは~^^

顔つき…変わりましたよねぇ(*^^*)
相変わらず「ツン」顔ですが、どことなく丸くなってきた
気がします。
女の子の体って、柔らかいんですね…♪
撫でてるとフニョフニョ!
次に八朔を触ると「でかっ!」って思います(笑)
「来てあげたけど…まぁまぁね!」
と、小夏に言ってもらえる様に精進します~♪

わい様

こんばんは~^^

掌(たなごころ)…てのひらの意味ですね^^
これは、加えたり翻したりするらしい(笑)
人間の顔に次ぐ表現力って、手ですよね~♪

ブログは、それぞれが思うままに楽しめばいいと思いますよ~
好き嫌いや相性なんて、自ずから決まってくるでしょうしね(^^;
もう、「私はこれしかありません」と開き直るしかないのかも(笑)

ニャーヨ様

こんばんは~^^

改めてタンゴちゃんおめでとさん(≧▽≦)

本当の仔猫ちゃんと違って、タンゴちゃんも、小夏もある程度大きく
なってからやってきましたもんね…
その分知恵もついてるでしょうし、きちんと考えもする。
な~んとなく大丈夫そうだなぁ…
と言う所から、本心から大丈夫!って思うまではやっぱり時間がかかりますよね。
それは、もう待つしかない…ですよね?^^

ミィちゃんとタンゴちゃんを足した……(@@;
に・に・ニャーヨさん!
せめて2で割ってくれーーーーー(><;
そんな最強な猫、かーさんどうしたらええのん(ノД`)・゜・。

もこ様

こんばんは~^^

こなちゅはぁ…「不思議姫」(笑)
助けに来た白馬の王子様のキスが気に入らん!と言って鼻先を齧り
吐き出した毒りんごをもう一度自分で食べちゃう。。。みたいな(笑)
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: