匂いの記憶



CIMG8898.jpg
「かーさんにモフられたです…」イカ耳シャキーン!八朔


台風一過 抜けるような青空が広がった朝…
窓を開け放ち、部屋の空気を入れ替えて、かーさんも深呼吸!
猫様の掟を守るべく、茶トラーズも窓際に陣取って、その体に一杯の日差しを浴びておりました。


網戸越しに外の空気を感じているのか、そのお鼻はヒクヒク…
二匹で同じタイミング(笑)
鼻のシンクロ競技があったら、君達なかなかの成績を収めるかもね♪


鋭い嗅覚を持つ君達の鼻には、もう秋の匂いは届きましたか?


暫くお日様と仲良しだった茶トラーズ…
流石に少し暑くなった様で、それぞれの場所でクルーダウンを始めました。
その体に触れてみると、ホッカホカ!
さぞかし体内のビタミンさんが形成された事でしょう。


それにしても…
猫とお日様はよく似合いますね。
これからは、こんな風景が見られる様になる季節。
日差しにキラキラ光る被毛は、本当に見飽きる事がありません。


あんまり気持ち良さそうだったので、つい…八朔のお腹に顔をつけてモフモフ♪
。。。で、一枚目の写真です(^^;

怒られちゃったどー(笑)


その頃、小夏様は別の場所で…



CIMG8908.jpg
「あぢぃ~です」 ダレダレ小夏



やっぱり暑かったらしく、何故かテーブルの上でクールダウン。
にしても…その顔酷くないですか?(^^;


小夏は最近、ここがお気に入りの様子。
遊び疲れて暑い時も、必ずここでドテラ~~っとしています。
確かにお腹が冷たくて気持ちがいいのでしょうねぇ…
お行儀は悪いですが(--;


好き放題を誇るかーさんも、流石にまだ小夏のお腹に顔を埋めてみると言うチャレンジは出来ません。
やっと手でお腹を撫でる事は許可された様ですが…
い・い・いつかモフってやる~!(笑)
と密かに燃えております!


そうそう…
猫キックも厭わずに腹モフした八朔の匂いはね…


「ちょっぴり埃っぽい日向の匂い」でした♪


この匂い、きっと忘れないんだろうなぁ…



CIMG8913.jpg
「程なく八朔フランスパンが焼き上がりまぁ~す♪」



匂いと言えば…
猫様程の嗅覚は持ち合わせてはいなくとも、匂いで記憶が呼び覚まされる事ってありますよね?


雨上がりの湿った匂い…
むせ返るような草いきれ…
土曜日の夕方、何処からともなく匂うカレーの香り…



クレゾールの匂いを嗅ぐと、学校の保健室を思い出しますし
埃っぽい匂いだと、体育館!
黒板消しの匂いも独特で忘れられませんね…


決して良い匂いばかりではないのに、何故か嫌いにはなれない。
そんな匂い達は、きっとその頃の記憶とセットになっているからなのかもしれません。


久しぶりに実家に帰り、枕を並べて母と同じ部屋で休むと…
やはり、そこには母の匂いが満ちていましたっけ。。。。


「あぁ…母さんの匂いだ…」


そう思いながら眠りについた事を覚えています。
懐かしくて、ちょっと切ない様な匂いです。



CIMG8911.jpg
「ちょっと!何処撮ってるのよ!」 小夏様に睨まれました(^^;


人より遥かに優れた嗅覚を持つ猫。
我が家の毛玉達も、きっと色々な匂いを覚えているのでしょうね。


7か月ぶりに再会を果たした時、兄妹は互いの匂いに気付いた事でしょう…
生まれてからずっと一緒だった二匹ですものね。
だからこそ、こんなにも早く馴染んでくれた。


母猫さんのお腹の中に居る時からずっと一緒…
そして、これからもずっと一緒。


八朔や小夏にとって、とーさんとかーさんは、どんな匂いなんだろう。。。
願わくば、それがこの子達にとって心安らぐものであります様に…


そして!そして!そして!

こなちゅ~!モフモフくんくんさせてくれぇ~!



CIMG8907.jpg
「だが断る!」 …小夏のケチ!(--;






いつも応援有難うございます♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

クレゾールはラフロイグのかほり。飲みてぇー。

八朔かーさん&小夏とーさんへ

匂いって本当に大切ですよねぇ~
私も香川に帰った時、なんか空気が違うっていうか何か懐かしい匂いがします。
空気自体地球全体同じものが流れているんですけど…
小夏嬢のお腹にモフモフ出来ると良いですねぇ~
うちはモフちたい放題…多分、ニャンコの本能が欠落しているからだと思われ(笑)

顔面にハチミツを塗ってからもふもふするんだ!orz

おはよーございます(*^^*)
かーさんが小夏ちゃんにもモフれる日もきっと近いですね!
我が家はにゃんたにモフり放題ですが…☆
今も横でヘソ天&いびき…
猫だって言う自覚は無さそうですね~(*^▽^*)

おはようございます(^-^)
二人揃ってクンクンなんて可愛いでしょうね♪
小夏ちゃん、お腹をモフモフさせてくれるだけでも凄いですよ(^-^)
うちはお腹モフモフ禁止なんです(>_<)

「ちょっぴり埃っぽい日向の匂い」
そうそう! まさしく日向ぼっこの後のニャンズはそういうニオイがしますね~♪
肉球は 香ばしい(*≧m≦*)
ニャンズにもニオイの思い出ってあるのかな~(≡゚∀゚≡)
だ~ちゃんは 声はしっかり記憶してましたよ。
里親さんの家に遊びに行ったとき 私の姿は見えないのに声に反応して鳴いてましたから♪
小夏ちゃん・・・ かーさんには勝てませんよ~!
モフモフも経験してみたら 気持ちいいかもよ~ん♪

「させてくれ~!」ではなく、
「する!」んです。
例え顔を蹴られても「する!」んです。
それが正しい猫道です。

ほかほかのニャンコの匂い(≧▽≦)わかりますー! 
思わずぎゅーっと抱っこして顔を埋めちゃいますよね(^^)
雨上がりのお日様の匂いは格別です。
小さいながらも庭のある家に引っ越してから、土が近いせいか、
特にそういう匂いが気持ち良くて(^^)
もしかしたらニコが窓に良く乗るようになったのはその辺もあるのかもしれないのかも?

猫のニオイ・・・それは何となく・・・
干したての、お布団のニオイと、似てません?

にゃんこのにほい・・・天日干ししたお布団のような、
なんともいいにほいがしますよね。

猫好きの人は、まずにゃんこを抱っこして後頭部の匂いを嗅ぎませんか?
愛しい者の匂いを嗅ぐのは人間(動物)の本能なのかな。

そういえば、人間の赤ちゃんの頭もいい匂いがするんだよなぁ^^

PS:こなっちゃんてば、ころんしちゃって~♪
かーさんを誘ってるんじゃないの??

埃っぽい日向の匂い・・・
いい表現ですね。八朔くん、今は
お花畑のような日向の匂いかな?

八朔くなんと小夏ちゃんは、
最初に会った時から相手の匂いを
思い出していたかのようでしたね。
ずっと心の中にあった忘れられない匂いだったんでしょうね。

八朔くんと小夏ちゃん、
今は大草原の香りがするかーさんのお腹が
大好きなんですね(^^♪
きっとあったかい匂いだろうなぁ。

そうそう!
うちの3兄妹もシンクロクンクンしてましたよ(^^)
笑っちゃうくらい同じタイミングなんですよね~
茶トラネコさんは太陽を浴びるとホントに黄金色になるのよね。
八朔君と小夏ちゃんもキラッキラでしょうね~(〃ω〃)

小夏様へのモフモフくんくん・・・
『10万年早いわーッ!』って怒られそう(T▽T)

こんばんは~♪

八朔くんのお腹をモフモフ(≧▽≦)至福の時ですね~
小夏ちゃんはズバッとお断りですね(笑)
そうでしょうとも!
私もモネにはお腹をモフろうなんて恐ろしくて出来ません( ・_・;)
背中、首、頭ナデナデお尻トントン色々させてくれるようになってきたので
調子に乗ってお腹を撫でたらガブッ!ヽ(゚Д゚)ノすごく怒られました(泣)
私の好きな匂いは父の着ていたスーツの臭いです。

今は亡き父ですが、側によるとタバコの匂いがしてそれが何だか
父そのものように感じて何かほっとするような
安心感を覚えたものです。
でも、煙草の匂いは好きじゃないのにね~

もしかして加齢臭(笑)そしてファザコンそれは言えてるかもね(*^▽^*)

Oyran様

こんばんは~^^

クレゾールの匂いのシングルモルトですか?(@@;
それって美味しいの…よねぇ…(^^;

そう言えば…先日TVを見ていて、何チャラの会員で、通しナンバーを
打ったシングルモルトだけを飲ませるお店…なんてのを見ましたよ~
ワンショット4000円!
とーさんと二人で観ていて、思わず声を揃えた…

「オヤヂ様~~!」って(笑)

ニャンポコー2等兵様

こんばんは~^^

日本は四季の国。
季節にも匂いってありますよね~
特に今でも自然の豊かな場所では、はっきりと解る気がします^^
懐かしいような…
ホッとするような…

このちゃん、モフり放題なの?(≧▽≦)
わぁ~お!いいな♪いいな♪羨ましいな!
何時かはかーさんだって。。。。。頑張る!(笑)

朔太郎と豆兄弟様

こんばんは~^^

師匠!それは…顔中毛だらけになり、熊のプ~さんを目指せとのお言葉でしょうか?
畏れ乍ら、既に体はかなり完成しております!
今暫しお待ちあれ~♪

にゃん様

こんばんは~^^

おぉ~♪
にゃんた君元気してますかぁ~(*^^*)
相変わらずクリックリのお目々して悪戯しているのかなぁ…(笑)
どうやら茶トラ男子は、自覚が乏しいと言うか…なんも気にしないらしい。。。
うちも八朔は、ほぼ毎日大放出中です(笑)

にゃんた君にもよろしくね~♪

雪だるまとルーチェ様

こんばんは~^^

茶トラーズは流石に血の繋がった兄妹です。
シンクロ率が非常に高い(笑)
そっくりな顔して、同じ行動をしてくれます。
これが可愛いのなんのって!←親馬鹿光線発射!

ルーチェちゃんは長毛さんですので、モフらせてくれたらさぞかし極楽
でしょうにねぇ~~勿体ない(><;
目指せ!腹モフです!

nekobell様

こんばんは~^^

…nekobellさんが、にゃんずに襲い掛かってクンクンしている図が
頭に浮かんだ…(笑)
にゃんこによって匂いって違うのでしょうか…
茶トラーズも若干違う気がするのですが(^^;
八朔の方が埃っぽい匂いが強い(笑)
毛繕いがテケトーだからかな?(^^;

だ~ちゃんって本当に感性が豊かな子みたいですね…(*^^*)
知れば知るほど、愛しくなると言うか…ギュッと抱き締めてやりたくなると言うか…
出来れば一緒に踊ってあげたい(笑)

じんのすけ様

こんばんは~^^

会長~!
かーさんみたいなナイーブで小心者(疑問及び訂正却下!)には
ハードルが高いです!
こなちゅに嫌われたら…かーさん泣いちゃう…(指さして笑うのは禁止!)

nikolala様

こんばんは~^^

あぁ…それ、あるかもですね~(*´ω`*)
土の匂いも草の匂いも近くて、それがニコちゃんにとっては心地よい♪
人間よりずっと素晴らしい嗅覚を持っているのですから、より強く
それを感じているんでしょうね~

大きな被害をもたらした台風でしたが、空気も一新してくれましたね!
久々にお出掛けしたら、虫の声があっちからもこっちからも…
秋ですねぇ~♪
お腹が空く季節です(笑)

あめぶら様

こんばんは~^^

なるほど!
確かに干したてのフカフカになったお布団の匂いです(≧▽≦)
そっかぁ…だから気持ちよく感じるんだ!
今夜は干したてのお布団と、猫様の匂いのダブルスメルだわ~~♪

ワサビ様

こんばんは~^^

うんうん(≧▽≦)
後頭部もクンクンする~~!
って言うか…オチリの穴以外はどこでもクンクンする!(笑)
流石に…そこだけはかーさんも躊躇するど。。。

おぼしぐと、ゆずっちの匂いは違うのかなぁ…
チビずは、まだチビの香?(笑)
ゆずっちは…当然「妙齢の乙女のかほり~♪」

PSのPS…こなちゅは、食虫植物っす(--;誘いに乗ったら容赦なく蹴られます!

おばんです様

こんばんは~^^

今は同じ場所で、同じものを食べて過ごしているのに、
茶トラーズ、匂いは同じぢゃないのはど~してだろう(^^;
出すものの匂いも違う(笑)
不思議ですよね~

今日は、かーさんも久々にお出掛けしました!
日差しは強かったですが、空気はもうすっかり秋なんですね~(*^^*)
疲れて帰宅すると、茶トラーズの猛烈な匂いチェック(笑)
きっと色々な匂いがするのでしょうね。
今日のかーさんの匂いは、クレープかな?パン屋さんかな?(笑)
どちらにしろ美味しそうな匂いがしたと思われます♪

あぁ わかる! 匂いで記憶ってよみがえるよね
体育館の独特な臭い みんなは嫌がっていたけど
私は結構好きだったの
特にマットの臭いは癖になるのよwww
前転しながらクンクンッ嗅いでました

小夏ちゃん 断固拒否ですか(^_^;)
そのうち ビロ~ッと腹を差し出す日がくると思うわよww

ニャーヨ様

こんばんは~^^

やりますよね~兄妹シンクロ(笑)
見事なタイミングでピッタリと揃えてくれる!
八朔と小夏って、見た目もよく似ていますので、本当にそっくり(^^;
時々、「君はどっちだ!」って聞きたくなります。

茶トラはお日様の子供…(*´ω`*)
黄金色に光っている姿は、本気でそう呼びたくなりますね~♪

10万年。。。。(--;
な・長生きしなきゃ!(おぃ!

ジョルまま様

こんばんは~^^

先程はどうも~です(笑)
スマンね…外出時に携帯を携帯しないお馬鹿で(^^;

解る!凄く解ります!
かーさんも、小学校の音楽の先生(男性でした)から匂って来る
タバコの香りが大好きで、よく腕にぶら下がったものでした(笑)
とっても可愛がって頂いていた先生で、朝練から放課後といつも
一緒に居たのですが、その先生のイメージは今でもタバコの香だったりします♪

大人の男性のイメージだったのかなぁ…(*^^*)

ちなみに…父の匂いのイメージは…「胃薬」(^^;
胃の殆どを切除した父でしたが、やはり亡くなるまで胃の弱かった父は、常に
薬を手放さない人でした。
その薬の独特の匂いが今でも父のイメージ…
…あんまり良いイメージぢゃないね(^^;

小夏ちゃんなかなかしぶといですねぇ。
もっともうちのにゃんずも抱っこしてもすぐ逃れようといたします。
自分からすり寄ってきたくせに・・

今でも実家に帰ると湿っぽいような路地裏の匂いに胸がキューンとなります。
もう父も母もいないのに・・
私が子供に帰れる匂いです。

ぽち様

こんばんは~^^

おぉ~!同士よ!
体育館のマット!
あの汗臭くて埃クサイ匂い!
。。。。美味ですぅ~~(≧▽≦)
強烈の一歩手前なのよ…あれ(笑)
すごくそそられる匂いです~♪

ビロ~っと差し出されたら…
三つ指ついてご挨拶しつつ、存分にモフモフくんくんを堪能させて
頂く所存にございます!
あ、勿論懐紙も用意して~♪(笑)

NEccoSun様

こんばんは~^^

「芸は売っても身は売らぬ!」って凛とした芸者さん?(^^;
小夏はきっと、自分が甘えたい時以外は来ないでね!って言ってる
気がします(笑)
見事に「猫様」だわ。。。
また、それがいい!…と思うお馬鹿さんが、ここにも一名です(^^;

子供に帰れる匂い…
フッと脳裏に浮かんできそうな風景ですね。
玄関先に沢山の植木…
子供の遊ぶ声…
昭和に確かにあった風景が、今はもう懐かしいものになりました。
それでも思い出は消えないって、考えてみると凄いですよね!
忘れないで居る限り、それらは存在するんですもの(*^^*)

猫達が感じている匂い、凛がわいの匂いを好きなことは知ってます。
そうですね。願わくば安らぐ匂いと感じてくれてると嬉しいな。

凛生と生活をするようになって少し神経質になった凛。
わいの匂いで寛いでね~♪
なんちゃって(*^^*)

あ、わいはURL残せるようになりました。
個別に問い合わせが必要みたいですね。

モフモフくんくんは猫が寝ている隙に楽しみましょう
仕返しされるのも醍醐味ですよ

わい様

こんばんは~^^

あらまぁ…凛ちゃんは、わいさんの匂いが好きなんですね~(*^^*)
じゃぁ、凛生君は、ママさんのが好きなのかなぁ♪
それだと丁度バランスがいいですね。

うちはどうだろう…
どっちも、かーさんだな(笑)
とーさんに、マタタビでも振りかければ別ですが( *´艸`)

とある猫下僕A様

こんばんは~^^

その醍醐味…じっくり味わえる人間になりたい(笑)
しかし、道のりはまだ遠い…(--;
小夏手強し!

モフモフ

先住猫はへそ天でよく寝ているんで、もふもふしてますが、ううん確かに日向の匂いですかねえ。猫って犬と違って殆ど匂いが無いですよねえ。茶太郎は、まだ4ヶ月+αなんで、小さすぎてモフモフはできないですけど。

IWA様

こんばんは~^^

そう…猫って匂いがあまりありませんよねぇ…
せっせと毛繕いするからなのでしょうか。
撫でたりモフったりすると、すぐその後に、これ見よがしにせっせと毛繕い(笑)

「もう!匂いがついた!」
と言わんばかりですね(^^;
何だか申し訳ない様な気分になってしまいます(笑)

4か月くらいですと、寝ている時にしかチャンスはない!
目覚めると、とにかく動き回りますもんね~
で、遊び疲れてパタッと寝る(*^^*)
絶対背中かお腹にスイッチがあると思います!
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: