秋深し…お籠り隊発動



CIMG9635.jpg
「毛布から生首」 ニョッキリ生えました!八朔生首



ぐずついたお天気がずっと続き、肌寒い日々だった先週。
何時でも何処でも春夏秋冬パッカン猫の八朔も、とうとう潜り始めました。


どうやら八朔に比べると、格段に寒がりらしい小夏が、まず快適な場所を見つけます。
しかも小夏、掘るのが上手い!
たたんでおいた毛布を上手に掘って、ポッカリ空間を開け、そこに潜り込むのです。


「あれ?小夏がおらん!」


と、姿を隠した小夏を探すと…
何やら毛布がゴソゴソ動く。


気持ちよく寝ていたはずなのに、呼ぶと律儀にお返事する小夏。


「んあっ!んなっ…」


あぁ…そこに居たんだね~
ごめんね、寝ている所を起こしちゃって(^^;



CIMG9625.jpg
「ここに居ますよぉ…」 ボーーッとネムネム小夏



そうすると、やって来るのが「何でも参加したい猫」八朔。


君、たった今の今まで、別の場所で寝てたじゃん!
と、言うかーさんの声も無視して、小夏の前に陣取ります。


「ボクも入りたい…」


素敵に無言のプレッシャーを掛け始めます。



小夏を凝視し、時折振り返ってかーさんを仰ぎ見る…
もう~!如何にも如何にも


「…ボク…入りたいけど我慢してます…」


のアピールです。



CIMG9629.jpg
「無言のプレッシャー後頭部」



ややこしいヤツっちゃなぁ…(--;
一緒に入ってしまえばいいのに。


暫くすると、十分に温まったからなのか、八朔がウザ過ぎたのか…
小夏が毛布から出て来ました。


勿論、待ってました!
と、ばかりにその場所へ潜り込む八朔。
まるで最初から、この場所はボクが見つけたの!
とでも言わんばかりの顔…


…いや…かーさん見てたから…ずっと(--;


普段は、これでもか!って言うくらいくっ付いて団子になって寝ているくせに。。。
何故こう言う時は「個人的使用」になるの?



CIMG9639.jpg
「えっ?ボクは最初からここに居ましたですよ?」 すっとぼけた八朔



これは流石にそろそろだな…


と、言う事で、久々にスッキリと晴れ渡った休日。
我が家でも、やっと二匹で籠れるコタツが登場致しました。


夏の間お世話になって、茶トラーズの激しい攻防戦にも耐えてくれていたラグは、最後の試練。



お風呂場にてとーさんのでっかい足でフミフミ…


すっかり綺麗になったラグは、秋空の元、ベランダで風と遊んでおりました~♪


さぁ!これで一緒にお籠りできるぞ!
と思ったら…


コタツ布団を挟んでスドドドドドドーーーッ!
まずは、ほんのご挨拶ですかい?そうですか…(T_T)


明日の朝からは、コタツの中のウニ玉発掘と言う、お仕事が一つ増えました…


CIMG9618.jpg
「全く…はっちゃくったらお子ちゃまで困るわ!」 かーさんの膝の上に来て陳情する小夏様(^^;








いつも応援有難うございます♪





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

小森君とコモリーヌさんorz

寒くなりましたもんねー!
小夏ちゃんも上手にもぐれますか♪
ぺるるも上手にかぶって寝てますよ。
当たり前にどの子もできるもんだと思ってたら そうでもないようですね。
とうとうコタツの出番ですか!
兄妹にとっては 遊び場増設ってとこですね(=´∀`)人(´∀`=)
かーさん達の足が獲物になってしまう日が来るのだろうか(笑)

おはようございます(^-^)
今回の被害者は完全に小夏ちゃんですね。
いい所見つけて寝てただけなのにね^^;
それでも八朔くんのお顔が可愛すぎちゃって、小夏ちゃんも許しちゃうのでしょうね(^-^)

コタツの中の猫さん二匹写真、楽しみにしています(^-^)

おとぼけ八朔くんww
家の三助も、「え?ずーっとココに居ましたよ?」ってお顔と態度で、クッション占領したりしてますわww
小夏さん、取り返そうとか、怒ったりはしないのね?
あ、「暖簾に腕押し八朔に文句」なのかも~^^v

あ~あ、コタツだ~
かーさん、動かなくなるぞ~きっとww

布団に潜る時は「お1人様」がいいみたいですね(^^;)。。ウチも先客が居るとジトーーーーッと見て諦めます・笑。。でも布団挟んで中と外ではくっ付くのオッケーみたいで、猫のルールはよく分かりませんわ〜〜〜〜。。

八朔君のどけろビーム かなり強力だったようねww
こういうときは女子の方が諦めいいっていうか 大人っていうか
うちも同じだから笑っちゃったよw
それにしても 八朔くんの後頭部かわいい♡

今日からこたつですかぁ♪
かーさん捲りまくって こたつの意味なくならないようにねwwww

かーしゃまの体調が復活したと聞き、参上いたしました~♪

我が家も出しましたよ!コ・タ・ツ!
我が家の3匹はどんくさいのか、自力でコタツに入れません(T-T)
いつか、こなっちゃんみたいにほりほり出来るのかなぁ。

はっちゃく君の後頭部の縞は6本ですか?
後頭部フェチには堪らんね。小麦色が光輝いてる~。

PS:先日のとーしゃまの代打記事は、公開ラブレターですよね?
読んでるこちらが赤面してしまいました。
が、こんなことをさらりとやってのけるとーしゃまも
イタリアンボーイなのだと確信しました(笑)
かーしゃまってば、幸せもの~♪ひゅ~ひゅ~♪(昭和・・・)

寒がりで潜るのが得意なトコまでタンゴとソックリ!Σ( ̄ω ̄*)
もっと言うと、潜っててもつい返事をしちゃうのも同じ!
共通点が多過ぎて他ネコとは思えない!
・・・まさかタンゴの隠し子?(なワケ無いわな・・・)

2ニャンにとってはコタツも立派なリングなのね~( ̄m ̄*)

おお、コタツ登場!
そうですよね、もうコタツの季節ですよね。
ですが、コタツからでられなくなるヤドカリ状態になるのが怖くて、コタツを『いつ』出すか、その見極めに(笑)慎重になっているふぇた家です。

八朔くんも小夏ちゃんもお布団OK,コタツOKなんですもんね~。
うらやましい。家のぐうは、よっぽど真冬の寒い夜でないと、お布団の中へは
入ってきてくれません。暑がりなんです。なのでコタツにも入ってくれないのです。コタツで丸くならない猫もいるのだと、ぐうが教えてくれました。毎晩、ぐうを誘ってお布団の端を持ち上げるのですが、無情にも立ち去られてしまいます(涙)。

か~さん、その後、お加減はいかがですか。
どうぞご無理をなさらないでくださいね。

こんばんは~♪

いよいよ、おこた登場ですね!
ヌクヌクですね~我が家も昨年新しいコタツを買いましたが
やはり、ヌクヌク過ぎて動けなくなるのと、リビングが狭くなるので
今まで通りにホカペとファンヒーターになりそうです。
冷えるときは毛布を掛けると暖かいからね(^_-)-☆
我が家のみんにゃもコタツはすきですがお世話係の足を入れれる場所が無くなるのでホカペを家族みんなで仲良しこよしです(笑)

なぜに人が居るところが良く見えるんでしょうね~
うちもニーチェがすぐタバサやジョルジュのいる場所を狙いに行きます(>_<)ヽ
不思議にモネさんの所は狙わないんだよ(*^^*)コワイノカナ?爆

へぇ、小夏ちゃんは穴掘り名人なんですね~♪
もしかしたら、八朔君の為に掘ってあげてる?
どうなんでしょうね~(^^)

うちの子達、凛生は辛うじて自分で潜りますけど、
凛に関しては、開けてくれるまで無言のプレッシャーを
かけ続けます。
コタツ布団にすら自分で潜らないんですよ!
ま・・・それに喜んで答える私たち夫婦がそこにおります(笑)

八朔バーガーの季節になりましたね
今回からは小夏も新登場!

お晩です。
我が家もこたつは狭くなるんで、ホットカーペットとファンヒーターなんですが、先住さんは暑がりで近づかないし、布団にも入ってきません。内の子だけかと思っていたら、他にも同じ様な子がいるみたいですね。
茶太郎は、短毛だし寒さに弱そうなので、期待がもてそうです。

朔太郎と豆兄弟様

こんばんは~^^

何だか小夏だけお洒落っぽくないっすか?(笑)
ついでに、うちにはブットイ小森のおばちゃまもおるでよ~♪

nekobell様

こんばんは~^^

そうなんですよね~(^^;
上手に掘って潜れる子とそうでない子がいる(笑)
うちでは小夏はとても上手に掘ります!
小夏だって一人で潜ります!
が。。。八朔は。。。ダメ(^^;

さしずめ、ぺるるちゃんが上手に潜れるなら…だ~ちゃんがヘタ?(笑)
脳内イメージでは、そうなってしまった(^^;
本猫は上手に潜ったつもりなのに、「いや…それ潜ってないし~」みたいな(笑)

雪だるまとルーチェ様

こんばんは~^^

そう、今回は小夏が被害者です(笑)
でも、その反対もままある。。。
とにかく、どちらかが気持ち良さそうだと、もう片方も来ると言う(^^;

コタツの中の写真はね…
漏れなくかーさんの素敵に巨大な足が写ってしまうのです~(><;
茶トラーズは、かーさんの足を抱き枕にして寝てしまうので(^^;

ほんなあほな様

こんばんは~^^


暖簾に腕押し、八朔に文句…ついでにかーさん動かざること山の如し!(笑)
動かないから、徐々にコタツの周りの手の届く範囲にモノが増える。。(^^;
いやぁ~コタツって困ったもんです!
最盛期には、コタツを背負ったまま動こうかと真剣に思いますもん~♪
一家に一つ、如何ですか?
「巨大コタツムリかーさん」!
体は動かないけど口は達者です(爆)

なお丸様

こんばんは~^^

なんででしょうねぇ(^^;
普段は嫌っちゅうほどくっ付きまくってるくせに。。。
一緒でもええやん!
って声を掛けても、絶対に拒否る(笑)
猫様ルールはやっぱり猫様にしか理解できないんですね~(^^;

ぽち様

こんばんは~^^

小夏が何か要求する時って、ちゃんと意思表示したり鳴き声を上げたりするのです。
でも、八朔は無言プレッシャー好き(^^;
あくまでも「我慢してるボク」をアピールするヤツです(笑)

禅君となっちゃんを拝見してると、どうしてもなっちゃんがお姉さんっぽく見えて来る…
やっぱり猫さんも人も、男性陣ってのはいつまでもお子ちゃま?(笑)

コタツ出した途端…暑い(--;
お天気がいいと部屋の温度急上昇です。
今朝なんか、暑いな~って温度計を見たら27度(^^;
慌てて窓を全開でした(笑)

ワサビ様

こんばんは~^^

去年まではね、コタツにもお布団にも「八朔の穴」と呼ばれるものが存在してました。
自分で潜れない八朔の為に、予め持ち上げて置く穴(^^;
今年からは、小夏が穴掘りしてくれそうです(笑)

はっちゃくの縞々は5本だぜ~♪
とらねこ師匠の頭の縞は5本説を実証してますの(*^^)v
ちなみに小夏も一応5本。。
ただし、途中でボケてます(笑)


PSのPS  あの程度でラブレターなんて言ってもらっちゃ困るのだ(笑)
とーさん言わばイタリア~ン中のイタリア~ンです!
そろそろ耳のタコが増殖しそうですわ(≧▽≦)

ニャーヨ様

こんばんは~^^

こなちゅ…タンゴさんの隠し子だったのか!(@@;
どうりで似ていると思ったわ(笑)
動画などを見てると、本当に似てるの!
ピコピコ尻尾の動き方から、ドスコイまで(笑)
かーさんは、タンゴっちとこなちゅに血縁関係があっても驚かん!(*^^)v

コタツは、かーさんにとっては「猫釣堀」にもなります!
足を入れると、茶色いのが足に縋りついて釣れる。。。(^^;

ふぇた様

こんばんは~^^

今年はちょっと遅めになりました…コタツ出し。
昨年は、八朔の去勢のタイミングに合わせて、ゆっくり休めるように…
って早目に出したんです。
まぁ…暑がりっ子八朔は、すぐには入りませんでしたが(笑)

どうも、男の子は暑がりな子が多いみたいですね~
うちの八朔も、チビの頃は絶対に入りませんでしたよ。
体が何かに潜ってしまう事が嫌だったみたいです。
今でも、やっぱり八朔は暑がりで、お布団に入っても、顔は外です。
一方小夏はがっつり潜る(笑)
女の子に冷えは大敵ですもんね~♪

ぐうちゃんも厳寒期になれば、きっとお布団に目覚めてくれますって~♪
それまでは、ひたすらお誘いが振られる日々に耐えて下さい!(笑)

ご心配を有難うです(*^^*)
無理をしない程度にボチボチやらせて頂きますね~♪

ジョルまま様

こんばんは~^^

いや!冬はコタツです!(キッパリ!)
何が何でもコタツです(笑)
洋間であろうが何だろうがコタツなのです~♪

って、以前住んでいた所ではコタツは置いていなかったの。
でもねぇ…やっぱり要る!ってここでは最初からコタツ(笑)
その時はまだ八朔も居ませんでしたので、単なるかーさんの趣味っす~♪
そのうち、かーさんはコタツを背負って動くかもしれん(笑)

昨年、八朔に小さなホットカーペットを買ったのですが…
とうとう八朔には見向きもされず(^^;
さて…寒がりっ子小夏は使ってくれるだろうか。。。

わい様

こんばんは~^^

凛ちゃま…もしかして唱えてません?
「開け~ゴマ!」とか(笑)
八朔は時々、クローゼットの前で唱えてますよ?(^^;
オモチャがあるのを知っててのおねだりです。

昨年まであった「八朔の穴」は今年は小夏が担当してくれそうです(*^^)v
と、言いつつ…夕刻、小夏がすっかり潜ってしまったコタツには既に穴がなく…
うろつく八朔の為に、かーさんがこたつ布団をめくりました(^^;

とある猫下僕A様

こんばんは~^^

なりましたねぇ~♪
昨日、今季初の八朔バーガーができてました(笑)
しかも、徐々に具がはみ出してくる(^^;
まだ本格的に挟まるには、暑がりっ子八朔には早かったかな(笑)

IWA様

こんばんは~^^

色々な子が居ますよねぇ~♪
まぁ、我が家はとーさんもかーさんも脂肪の蓄えにより暑がりなので…
我が家は冬場に暖房器具を必要としなかったりするのです(^^;
コタツがあれば、ほぼ大丈夫。
八朔も暑がりっ子でしたので、それで済んでいましたが、さて小夏様がどうなるやら。。。

この冬、茶太郎君がお布団に潜り込んでくれるといいですね!(*^^)v

こんばんは~♪

う~ん上から三枚目のお写真は、どう見ても八ちゃんが小夏ちゃんの抱き枕に思えますがヾ(≧∇≦)
足でガシッ!と押さえてね(笑)
八ちゃんチョッピリ恥ずかしかったのね~カワイイ
大丈夫!
間違っても仕方ないのよ~とーさんとかーさん体型が似てるんだね(爆)
キャーーーかーさん怒んないでよ~
間違ってもとーさん爆睡中だからね(^_-)-☆

ジョルまま様

こんばんは~^^

体型は似てないもん(--;
サイズがにてるだけ(爆)

猫型の抱き枕って見かけた事あります?
あったら欲しいよなぁ~♪
って、これ以上ベッドが狭くなると本気で寝る場所がなくなるから止めとく(^^;

後で、とーさんに「こうだったんだよ~」って教えると、笑い乍ら残念がるのですが
かーさんから言わせると、何故あれで目が覚めないのかが不思議でならん!(笑)
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: