猫様と読書週間

CIMG9708.jpg
「秋深し…八朔君でもモノ思い…」



霜月ですねぇ…
ついこの間まで「暑い暑い」と騒いでいたと思ったのに、もう11月です。
月捲りのカレンダーだと、残り2枚ですよ!


それなのに、我が家の日中の部屋の温度は27度。。。(^^;
あのぉ…暑いんですけど…
せっかく出したコタツが、茶トラーズに無視されてます。。はい。


でも、これから先、どんどん日が短くなって、気温もグッと下がって…
何とはなしに気忙しい面持ちになって行くのでしょうね。



CIMG9722.jpg
「日差しが暑くてクールダウン中の小夏様」 そこですかぃ(--;


さて、深まる秋と言えば…
食欲の秋は置いといて。。。
丁度読書週間も折り返しを迎えますね。


10月27日に始まった、今年の読書週間は、今月の9日まで続きます。
読書離れが進んでいると言われる昨今ではありますが、やはり秋の夜にはちょっと読んでみようかな…
なんて思ったりはしませんか?


「ブレーキが壊れている」


と言われるほど、活発を通り越してガサツな暴れん坊だったかーさんは、それとは正反対に本を読むことが大好きな子供でもありました。


きっかけが何だったのかは、既に記憶の彼方。
気が付くと、かーさんの横にはいつも本がありました。


昔の事です…そんなに頻繁に本を購入などしてはもらえません。
かーさんは専ら図書館にお世話になった口です。
ですから、今でも図書館と聞くと胸が躍ります。


そこには「まだ知らない世界」がギッシリ。


「本を読みだすと返事もしない!」


と、母にはよく叱られたものです。



T20-02-29_0_640.jpg
「我が家の文庫本の番人 茶色兄妹」左小夏 右八朔



茶トラーズと暮らし始めて、かなり量は減ったものの…
かーさん相変わらず2~3日に1冊のペースで読み漁っております。


読み始めると、必ず「ボクも~」とやってくる八朔に邪魔されつつも読書タイムは死守(笑)


八朔にとっては、本を読み始めたかーさんは、恰好の「動かない腕枕素材」らしいです。
時々振り返っては、「んなっ♪」とご機嫌な声をだしますので、八朔にとってもこの時間は快適なのかもしれません。


…ただし…かーさんの腕と肩が凝りまくります…(--;



もしも、この世に「猫に読み聞かせる本」なんてものがあったら…
かーさん、狂喜して夜ごと茶トラーズに読み聞かせするだろうなぁ~


おそらく良くて、途中で寝られるか…
悪けりゃ迷惑そうに逃げられるでしょうけどね(笑)


あ、その前に「猫語辞典」が必要か!


「マタタビの香付き本」とか…←齧られて破壊
「動きで猫を誘う本」とか…←ジャレて破壊


それ以前に、猫様の集中力がもたないってね(^^;


茶トラーズと読書と言う夢は、見果てぬ夢のままですね。
秋の夜長に、こんな夢物語を想像するのも悪くはないよね~♪


CIMG9712.jpg
「かーさん、寝言は寝てからにして下さいね!」 。。。すみません。。。小夏様







いつも応援有難うございます♪


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

わーい!! 一番乗りか????
今日はいいこと、ありそうだわ~~!!

猫に読み聞かせるより、読書をするかーさんの腕に
またたび粉を振りかけてはいかがでしょう。
茶トラ兄妹、ハッスルすること間違いなしですよ(^^♪
かーさんの腕が傷だらけになることも、間違いなしですが・・・

かーさんがよく本を読むのは、記事を読んでいればわかります。
だってその類まれな文章力に、知性がにじみ出てますから!!
で、お笑いも好きじゃないですか?
その文章に、ユーモアが満ち溢れてますから!!

追伸 
こたつの上の八朔&小夏兄妹、相変わらずそっくり!!
これは生きたクローンですね。
この兄妹に限っては、クローン人形は不要だな。
血は水よりも濃いってホントなのかもしれないなぁ。

おはようございます

私も本を読み出すと動きません(笑)
チャトラーズの枕になれるのなら、「指輪物語」を用意したい!
最近、読んだ本で、良かったのは
「永遠の0」
タレント本だと、「大泉洋エッセイ」
でした。タレント本は好きじゃないんですが、さだまさし「絶対温度」以来のスマッシュヒットでした。
本は、私にとって、どこでもドアみたいな存在です。

うあーもう何年本を読んでないだろうorz
本を読むには映画を観る前と同じで覚悟と気合いが必要なので
なかなか読めません
人様が心血を注いだであろう書物を私のような若輩者が軽々しく読んではいけない
という気持ちも働きます
だから書物は読むもではなく書くものになってしまいますorz

おはようございます。
暑いからコタツの上でクールダウンなんですね^^;
この時期は暑い時もあるけれど、急に寒くもなりますからね。
その度に上で寝たり、中で寝たり変わるのでしょうね(^-^)

毎日ブログ更新の上、訪問、家事、八朔くんたちのお世話、読書と八朔かーさんは時間の使い方が上手なんですね(^_^)

私はブログ更新にルーチェの相手だけでいつの間にか時間が過ぎているという、とても時間の使い方が下手なんです(^^;;

私もー!
私も本読み出すと動かないって よく母に怒られてました。
…って 動かないんじゃなくて 聞こえなくなっちゃうんですよね。
猫に読み聞かせ(^_^)
絵のある本や雑誌は一緒に見ますが 夜はまったりと みんなで横になってお話をしていることが多いかも(笑)
八朔ちゃん達は かーさんのぬくもりや 安心できる声に 早々に夢の中に入っちゃうのかな♪
不思議だけど ニャンズがいるだけで 時間の流れって変わりますよね♪

読書は

昨日はご訪問&コメント、ありがとうございました!

読書。。昔は私もよく活字を読んだもので 図書館は聖地みたいな場所でした。
・・今は何故かまんがに寄ってしまっていますが(笑)

妄想タイム、いいですよねぇ。。
秋の夜長の必須アイテム!?

こんにちは~
秋の日差しの中の茶トラーズ、金色の毛がきれいですね~=^_^=

読書の秋ですが本は最近あまり読んでないですね。。。私も元々本や古い外国映画など好きで良く見てましたが、今はほら、かーさん、ひろりんもアレがアレのお年頃なもので文字を追うのが・・・老眼って言うのですかね・・・?年々と言うより毎日ヒドクなってるようでメガネかけてても文字を読んだり書類を書いたりする事が辛くなりましたね~ヤダヤダ。。
今は本よりネコブログをツアーして回る方が楽しいかな。。。
目が疲れて来るとパソコンのページを開いたまま座った状態で爆睡してます(笑)

読み出すと、返事もしない・・・?
ま、まさか・・・ワタシと同じことを親に言われてた人が・・・
ここにも、いらっしゃるとは~~~!(笑)

八朔かーさん、こんにちは!

文庫本の番人さんたちは、秋の柔らかい日差しを浴びて
キラキラ毛並みが輝いていますね~♪(*´艸`*)ァハ♪
って、文庫本にモザイクがされていて、どんな本を読んでいらっしゃるのか
逆にすご~く気になります。w

にゃんこに読み聞かせ!
その発想のセンス、素敵です!d(^_-)-☆
我が家は、「上手な猫トイレの使い方」かしら。(^-^;

読み出すと、返事もしないっ!!
ウチのムスコです。笑

秋だし読書いいですよね〜。最近はムスコと同じ本が読めるようになって来て共通の話題で盛り上がったり、子どもが成長するのもいいもんだっ!かーさんのオススメの本、好きな本、いつかちょこっと紹介してほしいなぁ〜。

それから私のオススメ。大人になってから児童書を読む!!懐かしさと共に昔気付かなかった事にも気付きます。「はてしない物語」とかホントによかった。ハリポタの軽さがマンガに思えたよ。ムスコも言ってた。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かーさんは、ブログの文章の端々に、
本好きが現れてるもんなぁ。。
それも、歴史モノや、小説、エッセイと多岐に渡ってお好きそう。
私も、本はのめり込むタイプだったんだけど、
ローガンになってから、めっきり億劫になってしまいました^^;;イカンイカン

かーさん 本好き少女だったのね♪
2.3日に一冊って かなりのペースだと思う
私は一ヶ月1冊読めばいいほう 超スローペースです
ただ 好きな本は何度も読み返します
なので本が捨てられないのだ!

いそさとさんお勧めの はてしない物語 
読んでみたくなった!
今読んでる時代小説が終わったら読もうかなぁ〜♪

本読みたし!!

かーさんの1日だけ50時間あるんぢゃなかろうか?
かーさんには、パーマンのようなコピーがいるんぢゃなかろうか?
・・・って疑いたくなるくらい時間の使い方がお上手ですね。

ワサビも本大好きっ子ですが、きゃつらがやってきてから、
あまり読まなくなったなぁ・・・・・って言い訳ですよね。
時間は自分で作らないとね。

おとんが「永遠の0」を持ってるから、借りてこようかな。
ぜったい号泣するんだろうなぁ・・・(T^T)

おばんです様

こんばんは~^^

かーさんから漏れ出してるのは、知性ぢゃなくて痴性ではなかろうか。。。
お笑いは、流れる血が為せる業だとも言う(^^;

言葉が好きなのです(*^^*)
日本語が大好き!
それを貯め込む為に本は必需品だったりします。
ただしねぇ…最近は貯めるそばから流れ出すのよぉ(笑)

小夏が冬毛を纏ってふっくら…
そうすると益々似て来る兄妹です(笑)
並べると大きさで何とか見分けも付きますが、個々に撮った写真などは
「どっちだっけ?」って(^^;
この子達が似ているのは、とっても嬉しいんです!
それがあったからこそ、今こうして一緒に居られるんだって思いますもん。
しかもね…八朔はとーさんに…
小夏はかーさんに…どんどん性格が似て来るの(笑)
いや~困った困った(^^;

もこ様

こんばんは~^^

指輪物語…なげぇ~~~(≧▽≦)
途中でお食事タイムが必要ですね(笑)

「永遠の0」
特攻隊の祖父の過去を辿る旅のお話しでしたよね…
かーさんも今度読んでみます。。。。慟哭しそうだけどね(^^;

我が家は、なるべく文庫化を待ってから読む(笑)
何故なら、とーさんが通勤途中で読むのに持って行きやすいから…
と、仕舞うのが楽だから(*^^)v
ですから数年前のベストセラーを、やっと今読んだりもするのです。
どうしても!って言うものだけ密林でポチッ。

どこでもドアって言い得て妙です!
うんうん…確かにその世界にワープするわ~♪
かーさん最近ずっと江戸時代に居ましたもん(笑)

朔太郎と豆兄弟様

こんばんは~^^

人様が心血を注いで書き上げたからこそ、読むんです(笑)
凡人のかーさんじゃ考えもつかないもん(^^;
師匠の場合、絶対的に時間が無いって事も大きいのでしょうが
何より、既に「自分」を知っておられますからねぇ~♪
かーさんの様に振るとカラッカラッって音がする脳味噌を持つと
その空間を何かで埋めようとするのかもしれまへん(^^;

雪だるまとルーチェ様

こんばんは~^^

放っておくと「真性ダラ」になり兼ねないかーさん。
だから、それを何とか阻止しようと、段取り魔になりました(笑)
おおよそこの時間までにはこれをしておく!
って決めておかないと、ず~~~っとダラダラする自信があります(^^;

後はね…出来ないものは出来ん!と開き直る事(笑)
ですからご訪問等も出来ない事も一杯ありますよ~(^^;
それでも時間を取って本を読むのは…
きっとそこに書かれている言葉達を拾い集めたいからだと思います。
最も、拾い集めたって忘れる方が多いんですけどね(笑)

nekobell様

こんばんは~^^

そうだろうと思ってました( *´艸`)
本好きの方には、同じ匂いを感じますもん。
それがどんな分野の本であれ、活字に親しんだ方の書かれる文って
どこか匂います(笑)

時間の流れが変わる…
とっても「らしい」言葉ですね(*^^*)
かーさんにとって茶トラーズは、行ったきりになりそうな世界から
現実へと引き戻してくれる存在かもしれません。
余韻に浸りきっていても、八朔に振り向かれると「ハッ」と我に返る(笑)
ある意味、自分の居るべき場所を教えてくれる愛し子達です♪

まき田様

こんばんは~^^

漫画は馬鹿にしてはいけないのです!(笑)
かーさん漫画も大好きですぞ~♪
と、言っても最近はちとご無沙汰かな(^^;
でもね、ベルばらなんて見事にリアルタイムでしたので、あれでフランス革命
を理解して歴史も覚えました(*^^)v

妄想は大好物です(笑)
あれこれ思いを飛ばしていると、朝。。。なんて事も(^^;
千夜一夜の姫並に毎晩やってます~♪

ひろりん様

こんばんは~^^

アレがアレですか…(^^;
いやぁ~それで全てが通じてしまうお年頃ですなぁ(笑)
確かに、夜に本を開くと字が見にくいです!
目と本の距離が掴みにくい(^^;
で、目一杯手を伸ばして読んでいると、その腕に八朔が来るのだ。。。(--;
肩が凝るって言うより、近頃腕が凝ってます。

猫ブログツアー(笑)
確かに気になる所へは何を置いてもツアーしますね。
その分読み逃げも多くなっちゃいますが(^^;

あめぶら様

こんばんは~^^

結構沢山いらっしゃると思いますよ(*^^*)
ブログを管理されてらっしゃる方は、少なくとも読む事も書く事も
あまり苦にはされないタイプが多いんじゃないかなぁ。
と、言う事は…昔から読書好きが多い…と推察致します~♪

あびぃ♪様

こんばんは~^^

あのモザイクの下にはね…雑多な作家さんの本が並んでおります(笑)
ちなみに、今読んでいるのは
「厭な小説」と言う、本当に厭な気分になれる京極夏彦さんの本です(^^;
何で本を読んで厭な気分にならんといかんねん!
と…思いつつも何故か読む(笑)
これって怖いもの見たさに近いかも~

猫の読み聞かせと共に、もし猫さんが本を書いたら…とも妄想しました!
差し詰め大介君なら、「飼い主はこうして落とせ!」とか「イケニャンの苦労話」
とか書きそうじゃないです?(笑)

いそさと様

こんばんは~^^

ほぉ…♪
いそたい君は同類でしたか(≧▽≦)

子供達と同じ本を読んで語り合えるのは、本当に素敵ですよね!
かーさんちの娘も成長と共に読書の趣味を同じくしました。
で、争って本を仕入れる合戦(笑)
「十二国記」なんて、娘の勧めで読んではまりました!
残念ながら、息子の方は、集中力が「星新一さん」でストップだそうです(笑)

児童書!賛成ーーっ!
実は、かーさん今でも「香月日輪さん」とかの本が大好物です(≧▽≦)
あと、ラノベも読みますし…ね♪

。。。ようは活字中毒(^^;

鍵コメN様


あのぉ…失礼ですが…
このコメントの意図は何でしょうか?

自動巡回の定型文としか思えないのですが…

「本日も応援させて頂きます」
「当方も応援を」って…(笑)

失礼ながらアクセス解析から追いかけさせて頂きました。
お越し下さったのも初めてなら、応援もない事くらいはすぐに解りますよ。
鍵コメでお書きになるのは、何の為ですか?
…っておそらくは返事をご覧になる事もないのでしょうが(笑)

人は蒔いたものしか刈り取れはしない。
どうぞご自分の種をお蒔き下さいませね。

ほんなあほな様

こんばんは~^^

はい(^^;
物凄い雑多読みです。
何だかね…知らない事が一杯在り過ぎて、焦りにも近い気分で読み漁ってます。
あとどれくらいの物語を知れるのかなぁ…
なんて真剣に思ってしまいますもん。

老眼は…うん…(--;
確かに大敵ですな。
ブルベリーよね!ブルーベリーを食べなきゃ!(笑)
ついでに、猫様が目のマッサージを肉球でプニプニしてくれたらなぁ~♪

ぽち様

こんばんは~^^

好きな本は何度も読み返すって解ります!
かーさんなんて、子供を産んでからも「赤毛のアン」シリーズ読み返して
ましたもん(笑)
あれもね、大人になって読むとまた感想が変わるのだ~♪

「はてしない物語」
ネバーエンディングストーリー♪
ファンタジーの金字塔ですよね!
映画の画像とはまた違った、文字の世界はとっても想像力が掻き立てられます!
是非是非読んで感想などお聞かせ下さいね♪

ワサビ様

こんばんは~^^

一日が50時間あったら…
今より26時間ダラダラするだけだろうなぁ(笑)
かーさん現在、引き籠りやらせてもらってますからね。
皆さんがお仕事をされている時間の分は、余分にあるって事ですたい(^^;

ワサビさんちはさ、今はおぼしぐの成長とゆずっちの変化をじっくり楽しむ
のが良いと思われます(*^^*)
だってさ、その時期にしかないよ?
見る度に大きくなっていたり、やる事が成長していたり…
それに関わるゆずちゃんの様子だって…
これが後一年もしたら、当たり前になっちゃうんだよ~
勿体ない!時間の許す限り見てなきゃ勿体ない(笑)

永遠の0…好評ですねぇ~♪
よし、今度狙ってみるです!

かーさん、コンバンニャー(=^・^=)
読書週間だったんですか。知りませんでした。
私は正反対に子供の頃は読書は興味ありませんでした。
赤毛のアンとか、家なき子とか、読んだことがなくて大人になって30歳過ぎて初めて読んで感動しました。
子供の頃は天文学者になりたくて、天文学の専門書ばかり見ていました。(読んでいたのでなく見ていただけ)
今は義父にもらった大量の歴史書を少しずつ読んでいます。歴史は苦手で何も知らなかったので驚いて読んでいますが、苦手なのでなかなか読み進みません(~_~;)

猫ちゃんと読書ということですが、うちのは昆虫図鑑でトンボのページを見て「次はどれを獲物にしようか」と作戦を練っています(笑)
そのときの面白い証拠写真ありますよ~(=^・^=)
猫ちゃんは昆虫採集とかトカゲ遊びとか好きですよねぇ。
トカゲの尻尾が切れて動いているのに、いつまでも気をとられていて本体はとっくに逃げています。いつもそうなんですよ~(笑)

八朔かあさん今晩は、
本ですか、最近は雑誌や実用書が殆どで、小説となるとタブレットで昔読んだ小説(夏への扉とか)をKindleで安い時に買って読んでます。本棚の心配をしなくて良いのはありがたいです。
茶太郎はいまのところ、2度目の脱走で家の前の道路を車が結構な速度で通過したのに驚いて家に逃げ込んだせいか、敷地の外には出ようとしないようです。そろそろ6ヶ月で、去年の10月頃の八朔君を見ると尻尾以外はよく似ています(尻尾は、小夏ちゃんと同じで短尾)。来年の今頃は八朔君に小夏ちゃんの尻尾をつけた様になるんでしょうか。

ロッド様

こんばんは~^^

義父様に大量の歴史書とな!
なんと羨ましい(><;
かーさんなら嬉しさの余りリンボーダンスでも踊り出しそうです(笑)

かーさんは、古代史好きでして、その流れで歴史ものも大好物なのです。
本さえ開けば、何時でも何処でもその時代にワープして夢中になれるのです(^^;
ある意味、ずっと夢見る夢子ちゃん(笑)
そう言う意味で言うと、天文学と言うか「宇宙」もとてもそそられます!
ですが…何やら難しげな数式が出て来ると、途端に眠気が。。。(^^;
物理は天敵!数学は子守歌(笑)

おそらくですが…うちの茶トラーズは生きたトカゲを見たら固まる気がします(^^;
幼い頃のお外で暮らしていた頃には目にした事があるかもしれませんが…
今や筋金入りの「箱入り猫」(笑)
一度、動物図鑑でも見せてみたら面白いかもしれませんね~♪

IWA様

こんばんは~^^

電子図書ですか。
確かにおき場所には困らないし、便利ですよね~♪
でもでも…紙の匂いがしない~~(T_T)
あのちょっとかび臭い匂いフェチです!
無いと泣きます(笑)

茶太郎君は、もう去勢手術はお済でしたっけ?
何となくですが、それが済むと少し落ち着いてきた様に思いましたが…
まぁ、今でも十分に遊び好きの暴れん坊ですけどね(笑)
茶トラボーイズは、大きくなると言われます。
その大らかな性格と同じように体もでっかくなる(笑)
日々成長する今だけの時期の茶太郎君を、どうぞ存分に慈しんで下さいませね~♪

かーさんが文学少女だった(今も)は、薄々気が付いていました。
これでもか、と言葉が様々なひょーげんで書かれていきます。
こんな言い回しあるのね?と、ランカル(ランゲージカルチャー)を感じました。
わざわざ言わなかったですが、土台の無い方には表現はできません。
きっと、本か映画か?何かに凝っていた方だ!と、思いましたよ!当たりー!

Sabimama様

こんばんは~^^

文学少女…(^^;
確かに読書は大好物です(笑)
と、言うか活字中毒なのです。

ただし…よくイメージされるような文学少女では、全くない(^^;
一方では蛇の尻尾を捕まえて、ブンブン回して飛ばす。。。
なんて事もやる、悪ガキでもありました(笑)
多分ね、実際にかーさんに会ってみると解りますよ~♪
そりゃ~見事な勝ち気そうなオバサンですので(笑)

物静かとか、思慮深いなんてものは一切ないのが悲しい(^^;

それも想像つきました(苦笑)・・・きっと禅問答したら「負ける」
私も口では負ける気がしないわ!とか・・・・生意気な女でしたが(トホホ)
それでも「勝てる気がしない」強そうだかーさん。。。。
例えると「大阪のオバハン系」でしょ???
ヒエ~!(なんと失礼なオンナでしょう、アタシ・・・)

Sabimama様

こんばんは~^^

ウハハハハハ~~(笑)
そのまんまです!
かーさんは「大阪のオバハン」ですよ(笑)
幼少から青春時代を、ずっと大阪で過ごしましたしね~♪
流石に、あの「派手見苦しい」格好は遠慮しますが、中身は同じかも。
しかも、ピカイチっぽいですよ(笑)
クレーム処理の達人でもありましたので、より強化されてますです♪
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: