ウインタースポーツの季節です!



11月に入ると、いよいよウインタースポーツの本格的な幕開けですね。
我が家でも、賑やかな観戦が続いております♪


と…前振りしておいて…(笑)
今日の「かーさんの好き勝手デー」のテーマは、スポーツ観戦についてです。
とてもマニアックなお話しですので、どうぞスルーして下さいませね(^^;


この時期から既に心待ちにしているのは、何と言っても「箱根駅伝」!
好きが高じて、関連番組は全てチェックする徹底ぶりです。
勿論先日の予選会も、とーさんとワイワイ言いながら観戦致しました。


実は、かーさんの箱根駅伝好きは、長い歴史がございまして…
1980年代からずっ~と見ていたと言うマニアっぷりです。
年末からスキーに行っているのに、箱根駅伝の日はゲレンデに出ない(笑)
ですから、現在各大学の監督さん達の現役時代もしっかり知っていたりします。


12月に入ると、気持ちはもうカウントダウン(笑)
関連番組を見つつ、本気でワクワクしながら、スタートの瞬間を待ちます。


箱根が好きになると、その前である「高校駅伝」にも興味が出ますし、当然、その後の実業団にも意識が飛ぶ!
(かーさん駒大の頃から、宇賀地さんに萌えてます!)


結果、これからの時期、我が家では「長距離陸上」が延々とTVに映し出される事になるのです。
夢は…


お正月の2.3日を箱根の(高級)旅館で駅伝を生観戦しつつまったり過ごす事~♪



そして、それと同等なくらい好きなのが、やはりバレーボール。
こちらは、かーさんが競技経験者である事も大きいです。



バレーボール
「セッター小夏に、アタッカー八朔♪」


丁度今「グラチャン」を開催中のバレーボール。
月末にはVリーグも始まります。


先に女子大会が終了し、結果は銅メダルでしたね。
女子も一気に選手層が若返り、まだ「こなれてない」感が満載でしたが、一応の結果は見られた様です。


問題は男子……

ミュンヘンを頂点に、凋落し続ける男子チームは、今回も最終戦を待たずに最下位が決定。
まぁ、今の実力差を考えると、当然と言えば当然の結果ではありますね(^^;
開催地が日本でなければ、出場すらできない訳ですので…
男子のゲームは、専らCS放送で、他国の試合を楽しむと言う、ちょっと悲しい毎日です。


そこで、またしてもとーさんと馬鹿な会話。


「日本男子」が勝つためにはどうすればいいのか!


その1…試合前に「花いちもんめ」で、相手チームのエース格を貰う!
その2…日本戦に限り、相手チームはビーチバレー並にコートに2人しか立てなくする!
その3…日本のみ、テニスの様にワンバウンドをセーフにする!
その4…世界中で柔道の様に「身長別」でクラスを分ける!

極め付け!各国の独身の選手を、選りすぐりの日本美女が落として、みんなを帰化させる!



。。。我ながらアホです(--;


身長が高ければ、それだけ有利になる競技に於いて、かつては技術で凌駕する事ができました。
でも、今やどんな戦術も技術も、すぐに分析される時代です。
男子チームがさぼっている訳でもなんでもない。
身体能力が違い過ぎますって!


実際生のゲームを観戦すると、高校生クラスでも、その打球の速さに圧倒されます。
かーさん、何度かインターハイの審判をした事がありますが、正直ボールが見えません!
日の丸をつけたメンバーは、その遥か上。
頑張ってるのになぁ…凄く頑張ってるのになぁ…(T_T)


女子の様に「MB1」などと言う、ミドルブロッカーを一人にする奇襲も、男子には絶対に通じないし…


バレーボールを愛する端くれとしては、折角東京オリンピックが決まったのだから、何とかなれーー!
と願うのみです。



CIMG10142.jpg
「我が家の茶色ボール」 八朔です。



実は、この箱根駅伝やバレーボールは、かーさんが好き好きだったのです。
でも、今や、とーさんもかなりのツウになりました。
まぁ…かーさんが引きずり込んだとも言いますが(笑)


「何でも一緒ルール」


が、ここでも発揮されているのです。



最初の頃は、会場へ行って観戦していても質問の嵐でした(^^;
とーさん、頭で理解しなければ落ち着かないヤツなのです。


もう、子供を指導する様に、事細かく説明しましたとも!
ルールや、プレーの事…選手の事…
ついでに審判の事まで(笑)


お蔭様で、今では一端の「バレーを語る」暑苦しいオヤヂになりました!



そうそう…もう一つ!
今が盛りのフィギュアスケート…これも大好きです♪
ただし…我が家が必死で見ているのは


アイスダンス!

二人して、今のツイヅルいいねぇ~♪
あぁ…エッジが深い!
なんて会話で盛り上がっております(笑)


やっぱり…うちって変?(^^;



毎度好き勝手ですが、本日はその中でも金字塔ですね(笑)
すみません…興味のない方にはとってもアホらしい更新になってしまいました。
お詫びと言っては何ですが…


本日の最後の一枚は、先日の八朔肉球でちょっとお遊びです♪
と~っても可愛い「八朔ベアー」の完成!
こんなのあったら、手足を見る度に悶絶できます!!!(≧▽≦)

ニクキュウベア




本日もコメント欄はクローズさせて頂きますm(__)m
…って開いていてもコメントできないとも言う(^^;







いつも応援有難うございます♪



スポンサーサイト



プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: