油断ならぬ男共



CIMG11132.jpg
「何ともまぁ平和な寝顔です (^^;」八朔です。


ここ数日の厳しすぎる寒さに、とうとう根を上げて、かーさんエアコンを付けました。
実は、とってもエアコンの暖房が苦手なかーさん…
何が嫌って、乾燥しすぎる!


鼻が乾く!(笑)


そうも言ってはいられない程室温も下がってしまいましたので、スイッチオン。


すると、今まで籠っていた茶トラーズがワラワラと湧いて出て参りました!
最近は全く見向きもしなかったPCの椅子の上に陣取るのは八朔。
。。。確かにそこ温風が一番当たるよね。。。(--;


小夏も猫タワー上段で、お日様と温風に目を細めてお休みです。


誰に教わる事無く、ホンット猫って快適な場所を察知しますよねぇ(笑)



CIMG11146.jpg
「小夏様、とても満足気でございます」


子供の頃から気管支系が弱かったかーさん…
風邪を引くと、まず一番先に喉にくる。


実は、かーさんには扁桃腺がありません。
小学校の低学年の頃、余りの扁桃腺からの熱と、水さえ呑み込めない程に晴れ上がる喉に、医師の勧めもあって扁桃腺を切除しました。
当時、かーさんの手術を執刀して下さった先生が、切り取った扁桃腺の大きさに驚かれ、是非ともサンプルに欲しいと言われた程の、かーさんの扁桃腺(笑)
。。。あの扁桃腺は、今でも大学病院にあるのだろうか。。。。(^^;


可哀想な事に、かーさんのそんな遺伝子を、娘が引き継いでしまいました。
その頃には、扁桃腺の切除自体があまり推奨はされていなかったのですが…
それでも、言われました。


「この子の扁桃腺は流石に切った方がいいかもしれません」と。


幸いにも、その後懸命なケアと予防で、娘は未だに喉に爆弾を抱えたまま、何とか無事に生活しています。
母娘揃って、寝る時はマスク着用!
うがいはしつこく!
少しでも危ないと思ったら、とっとと病院!
加湿と温度の調整。


娘よ…そんなもんを引き継がせてスマン!


CIMG11144.jpg
「満足過ぎて…生首小夏  笑」まるで、さらし首(^^;



そんな訳で、かーさんは今でも就寝時には必ずマスクを着用するのですが…
何故か、とーさんも右へ倣えで同じようにマスクを付けて寝ます(笑)


ただし、とーさんのマスクがその役目を果たせるのはとても短時間!
多くは顎の下を保護する役目になり…
時には、額を温めると言う新しい役割を忠実に果たしております。



。。。想像してみて下さい。。。


夜中にフト目が覚めると、額にマスクをかけたオッサンが寝ている姿を…


確かに!確かに他の方々よりは額の面積は広いかもしれん!
広いが故に、そこが寒いのかもしれん!
しかし真夜中にそれを見てしまう、かーさんは笑いを堪えるのが大変です!


笑い出して、折角気持ち良さそうに寝ているとーさんを起こすのは可哀想…
かと言って、これを笑わずにどうしろと?(笑)
結果…笑を堪えすぎて腹筋がプルプルする!


。。おぉ!もしかして、これは、かーさんの腹筋を鍛える為の捨て身の愛なのか?!


優しいとーさんの気持ちを考え、かーさんは顎の下のマスクは黙って直してあげますが、額のマスクは敬意を表して放置します(笑)


今朝方、八朔がかーさんを起こす際に、マスクの紐を引っ張ると言う暴挙にでました。
片手を引っかけて、びょ~~んと伸ばし、手を離す!
。。。ミニユートピアかい!(--;


たまらず起き出したかーさんは、八朔に言ってみた。


「はっちゃん、とーさんのおでこのマスクでやってみ?」


理解したのかしていないのか、八朔、暫しとーさんの方を見ていましたが…
どうやら、あれは触ると危険だと察知した模様。
見事にマスクをスルーし…ただし…とーさんの顔を踏んづけて通り過ぎました(笑)


そんな「出来る漢八朔」は、嬉しすぎてゴォ~ロゴォ~ロ言う合間に…


「ブホーッ!」


と、激しすぎる鼻息を漏らす事が、ままあります。


これを腕枕の時にやられると、すんげぇ~鼻息がかーさんを襲って参ります(^^;


我が家の男共は、寝ていても油断なりません!


CIMG11134.jpg
「ボクには身に覚えがありません…濡れ衣です!」憮然八朔(笑)







いつも応援有難うございます♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

・・・想像してみたけど、やっぱ生で見たい!(≧∀≦)/
ぜひ写真を~♪

そうそう!
今日アップする予定の写真があるんだけど
満足気な小夏様ソックリのがあるの~
もう笑っちゃうくらい似てるよ~(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぶほぅ!電車の中で鼻水フイタorz

映画人間の証明のキャッチフレーズ思い出した(;゚д゚)

広いがゆえに そこが寒いのかもしれんって一行が
妙にツボで 何度も笑ってしまったww

マスクの使い方は間違ってるけど
これだけ笑わせてくれるんなら とーさんグッジョブだと思う(´艸`*)
かーさん エアコンの温風で体調崩さないようにね
オリンピックの夜はまだまだ長いぞぉ~ww

ニャーヨ様

こんばんは〜(^-^)

ええぇぇぇぇーーーっ!見たいっすか?((((;゚Д゚)))))))
恐ろしくアホ面ですよ?(笑)
そのうちマスクに「肉」って書いてやろうかと思ってるくらい(≧∇≦)
それだけだと何ですので…「肉♥️」にしといてやるか(笑)

ねぇねぇ、タンゴっちと小夏って、マジで血縁ない?(^^;;
目の色だけ違うけど、後は本当にそっくりだよね〜♪

鍵コメT様

こんばんは。

お久しぶりですね(^-^)

何と言葉をお掛けしていいのか…
でも、まだですよ!
まだ逝ってしまったわけじゃない。
出来るだけの事をしたら…後はどうぞ側に居てあげて。。。
一杯話掛けて、一杯撫でて…

かーさん何の力にもなってあげられませんが…
せめて、と祈っていますね。

朔太郎と豆兄弟様

こんばんは〜(^-^)

「かぁさん…アタシの扁桃腺どこへ行ったのでしょうね…
そう…あの巨大な桁外れの扁桃腺です。。。」


って、師匠!電車って事は、もうご帰宅ですか?
すげぇー!日付が変わる間に家じゃないっすか!(≧∇≦)

ぽち様

こんばんは〜(^-^)

いや別にさ、とーさんの額がツルッパゲって訳ぢゃないのよ!( ̄▽ ̄)
ただ…よそ様より、少しばかり恥ずかしがり屋さんで、決して前には出ようと
しないシャイな頭髪なだけです(笑)

さてさて…いよいよもうすぐ開会式ですぞ!(≧∇≦)
歯も磨いた!明日の朝食の下拵えもした!
ねこさまのトイレも掃除した!
ぐふふふ。。。準備万端だぜぇ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

二人ならんでマスクして寝ている光景を想像しただけで、
私は笑い過ぎて腹筋が痛くなりそうです。
八朔くんと小夏ちゃん、毎晩その光景を見ているなんてす・て・き(^^)

ブホーっ!!
と鼻息あらいのは、寝ているかーさんでは?
私は時々ブホーっといびきをかくので、
八朔くんのことは笑えません(-_-;)
だけどほんとに扁桃腺、どこいっちゃったんでしょうね~

八朔かあさん、とーさん今晩は
私も中学生頃まで、毎年冬になると扁桃腺が腫れてました。切るのは嫌だったので、馬用の様な太い注射器でペニシリンだったかをお尻に射たれたのを思い出します。
不思議な事に高校生になったころからあまり腫れなくなりました。
我が家の子達は、快適温度が違う様で、けっこう微妙に離れた場所でくつろいでいます。

鼻息のブホォー!には気を付けて下さい。
きちんとした呼吸ができない = 誤嚥の危険性が大きい!
食事が入った時にも、正しい呼吸ができないと、
痛飲中の食物が正しく痛飲されずに嚥下障害を起こします。
そんな、嚥下障害が度重なると、誤嚥の発生を高めるのです。
って・・・介護流ギャグσ(^_^;) 「笑えなぃー!」
後期高齢者世帯には、冷や汗ものね。

おはようござーます。

マスクは肌の保湿に良いとか聞きますが
とーさんオデコやアゴの保湿をしてるのねヾ(≧∇≦)
朝起きたらオデコしっとりね(笑)
八ちゃんかーさん起こすのにマスクのゴムを引っ張って起こすとはグッジョブ(^^)v
頭良いね~。

八ちゃん!とーさんはどんなことされても大好きな八ちゃんを怒るとは思えないので
一度ゴムパッチンやってみ~~(m`∀´)mイヒヒ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一枚目のお写真の、八朔くんのピンクの鼻の穴を見て、
「ああ、コヨリでコチョコチョしてみたい・・・・」って思ったのは、秘密ですww
家の子でやって嫌がられてるからな^^;;

額にマスクww
新しい暖房法かも~w
とーさんには、ずぼっ!ってかぶるタイプのマスクの方がいいのかもw
かーさんのお好みで、今日は、くまもんのマスク~とか、色々選んでみるとか^^v

額にマスクをかけたオッサンが寝ている姿・・・
想像しちゃったじゃないですか〜!!!
想像してみてって言われると おかしさ倍増しちゃいますよね(笑)
とーさん 実はおでこが乾燥すると 風邪ひくのかも(カッパか?)(*≧艸≦)
扁桃腺 私もあります(T-T)
だから風邪ひくと すぐ喉に来て 熱がでちゃうんですよね。
かーさん同様に乾燥しちゃうエアコンが苦手なので 今日もホットマットとヒーターで 親子と寄り添って頑張ってます(笑)
かーさん達は もう風邪はすっかり良くなったんでしょうか?
寒い日が続きますから 気をつけてくださいね♪

おばんです様

こんにちは〜(^-^)

自慢しますが、かーさんは寝相(だけは)いいです!( ̄^ ̄)ゞ
自分で目覚めて寝返りを打つまでは、じっと同じ格好で寝ています。
だから、体のどこかが痺れるのかも(^^;;
一方とーさんは、激しくフリーダムです!(笑)
移動するマスクだけではなく、全身ドッタンバッタンしおります。
…で、時々かーさんに容赦なく「うるさい!」と蹴られます(^_^)v
ちなみに、疲れている時は素敵に豪快なイビキも聞かせてくれます(^^;;
右からは八朔の「ブホーーッ!」
左からはとーさんの「ンゴゴゴゴーーー!」
。。。愛のサラウンド生放送。。。(T ^ T)
うちの男共は、寝ていても起きていても嵩高いっす!

IWA様

こんにちは〜(^-^)

かーさんって、どうも特異体質らしいです(笑)
全ての臓器が人よりもでかいんですって〜(^^;;
扁桃腺の時も、盲腸の時も言われましたよ。
で、その臓器を保持する為に、筋肉がとても柔らかくて強いそうな…
何かあって病院で検査する度に驚かれます(笑)
「不思議な体をしていますねぇ…」って。
いや。。。そう褒められても〜(≧∇≦)
…って誰も褒めちゃいないってか(笑)

Sabimama様

こんにちは〜(^-^)

…ちょっ…(^^;;
そのギャグ、もうちょっとしたら笑ってられなくなりますがな。。。
それでなくとも、何かとあちこちの「老い」を感じる日々…
何が凄いって、具合が悪くなると、その存在が解るって事ですよね〜
若い頃は自分の胃がどこにあるかなんて解ってる様で解ってなかったけど
今や痛む事で「胃はここにある!」って解りますもん(^^;;
自分の体と向き合うって意味。。。最近本気でよくわかるわぁ〜

ジョルまま様

こんにちは〜(^-^)

目覚めたら額がツルッツルのペッカペカ。。。。
……それ…やだーーーーーっ!…>_<…
顔の下半分は髭ゴリラで、上半分が卵肌って、どんな罰げーむよ(笑)
オッさんは素直に全部オッさんするのが良い!

でもね、とーさんのマスク、3分の1くらいの確率で、顔面から飛び出して
プレスされてるぞ〜(笑)
意味ねぇぇぇぇぇーーーー!

鍵コメM様

こんにちは〜(^-^)

いえいえ…(^^;;
あくまでも、かーさんの考えを書かせて頂いただけですよ〜
「これが正しい!正解だ!」
と、言うのが無いのが子育てです(笑)
その子の個性や状況で大きく変わっていきますものね(^-^)

かーさんね、思うのですよ。
係わる時間が短くなればなる程、それは自立に近付いて行くことだって。
赤ちゃんの頃は、文字通り24時間だったその時間が、どんどん短くなる。
それは、その子が自分で社会との関係を築いて行く事ですよね?
親が思うより、ずっと子供達は己の世界を持っているものです(笑)

上手に「譲っていく」って大切だと思いますよ。
子供の身長分、後ろから離れて見守る様なつもりで…倒れそうな時はすぐに
助けられるけれど、決してその子の向きたい方向を閉ざすことなく…
ただし、時には毅然として叱りつける。

大丈夫(^_^)v
回り道だと思える事が、実は一番堅実だって事もありますよ〜♪

ほんなあほな様

こんにちは〜(^-^)

鼻くちょ常駐の八朔鼻…
毎日、柔らかい上等なティッシュを湿らせてフキフキするのが日課です(^^;;
「はっちゃーん、お鼻拭くよ〜♪」と声を掛けると、八朔のヤツ
ほい!と上を向きおります(笑)
お前は王子様かぁーーー!

コメントを拝見して、とーさんが呟いた…
「やっぱりここはタイガーマスクか?」

。。。。かーさん嫌です!(T ^ T)
横で嵩高いタイガーマスクがイビキかいてるなんて…どんだけよ!!!
思わずフライングエルボースマッシュをかましたくなるわ!

nekobell様

こんにちは〜(^-^)

おぉぉぉーーーーっ!
新説登場だ!(笑)
そっか。。。とーさんはおでこが乾くと風邪ひくんだ(≧∇≦)
そりゃ今夜から枕元に霧吹きでも置いておかなきゃ(笑)
イビキがうるさい時にも便利じゃん♪

今日はまた凄い降ってますね(^^;;
ただいま、午後3時半。。。外は真っ白で降り続いてます。
いやぁ寒い寒い…>_<…
茶トラーズ共々、どっぷりコタツに潜っております(^^;;
あ!ご心配なく!
とーさん、ちゃんとおでこはコタツの外に出してますよ〜(笑)

想像しただけで鼻からコーヒー吹いた(*゚▽゚*)
とーさんの寝姿写真を是非UPしてください!
モザイクなしでおねがいしますm(_ _)m
または八朔くんがとーさんの顔踏んづける姿と鼻息の映像もリクエストします(≧∇≦*)

おまゆ様

こんばんは~^^

ぶほほほ~( *´艸`)
それは却下なのです!

建前としては、皆様の精神安定の危険を案じて…ではございますが…
本音はさ。。。
「勿体ないから見せないも~~ん!」です(爆)

我が家の油断ならぬ男共は、かーさん専用のオモチャでもあるのです~♪

書き込みができないので
古い記事に書きます
2014年8月24日の記事
一円は100銭でっせ
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: