コンッ!コンッ!コン♪



CIMG11243.jpg
「仲良く喧嘩しな~♪」我が家版トムとジェリー(笑)どっちがどっちだかは…敢て言わん!



最初にお断り致します。
本日、非常に尾籠なびろ~~な、もう一回ビローーーなお話しになります。
お食事中などの際は、どうぞ改めてのご訪問を…(^^;




猫さんの体調を把握する為には、非常に重要な排泄物の観察。
皆様はどうされておられますか?


昨日、珍しく嘔吐した八朔…
その後の経過も心配でしたので、八朔がトイレに入るのを待っていました。


何時もの様に、いんぐりもんぐり遊んだ後、八朔がうにゃらうにゃら言い始めたらブツはもうすぐそこ!
トイレに籠って、地球の裏側まで掘り進む勢いで砂を掻きはじめ…爪がトイレの底にカシカシ当たると準備完了です。


「コォ~ン!コォ~ン!コンッ!」


ん~~今日も素敵な響きです(笑)



CIMG11250.jpg
「何よ!やるって言うの?」 小夏様下からの睨み。


八朔は、どちらかと言うと硬めのブツを出産します。
素晴らしい形と色の「かりんとう」(笑)
これがトイレの底に当たって、乾いた音を響かせるのが常なのです。


調子を崩したりすると、これが「サイレントブツ」になる。。。


我が家にやって来た頃の八朔は、お腹の調子が悪く、またお腹にペットの虫さんを飼って居たせいもあって、ずっと下痢気味でした。
ウンギレが悪い事もあって、トイレの後にお尻をとっても気にしていました。
まだ上手に自分で後始末が出来ない八朔でしたので、うんPの後はウエットティッシュを持ってかーさんが拭き拭きする毎日…


ですから今でも、激しい砂堀りの音の後、あの乾いた音がしないと


「ん?今音がしなかったよね?コーンコン!っていわなかったよね!」


と、心配になり速攻トイレのチェックに向かいます。


誤飲の後は、もっと真剣でした。
毎回割り箸でブツを解体し、その内容をしっかり見る。
何となく元気が無い時も、やっぱりまず排泄物のチェックです。


日頃、快食快眠快便の八朔が、一日排便をしない…となると、これまた心配で心配で…(^^;


大抵の場合、そんな時は翌日に2度か、一度で大量のブツを産んでくれますが(笑)



CIMG11339.jpg
「でっかい可愛こぶりっ子八朔と、マザー小夏」


幸いにも、何故かトイレを別々に使ってくれだした茶トラーズ。
ブツのチェックも、オチッコ玉のチェックも容易です♪


冬場はお水の摂取量が減り気味になりがちですので、この時期オチッコの量も気になります。
トイレの掃除をしながら、でっかいチッコ玉や、立派なうんPを見つけると満面の笑み!


「うんうん♪今日もいいうんPだねぇ~♪」

出す度に排泄物を褒められるのは、赤ちゃんと猫さんやワンちゃんくらいなもんだろうなぁ…(^^;
かーさんがどれだけ立派なのを出産しても、誰~れも褒めてくれんぞ!(当たり前!)


ちなみに…八朔の作品が1だとしたら、小夏のはその半分程の大きさです(笑)
これって、八朔のオチリの穴がでかいって事でしょうか?
それとも小夏のが奥ゆかしい?(笑)


コォ~ン!コォ~ン!コンッ!
この音は元気の証。
安心の音…♪



おまけの話し
どうも最近快便には程遠いかーさん(--;
きっと運動不足だろうなぁ…と思いつつ苦労してます。
我が家では何故か、トイレに行く前に申告制(笑)
「かーさん頑張って参ります!」と告げて出征するのです。

帰って来ると、とーさんが必ず聞きます。
「良い子が生まれた?」って(笑)

その時の返事が…「今日は小夏~~」とか、「今日は八朔!やったね♪」だったりするアホな家庭です(^^;



CIMG11346.jpg
「立派なアホだと思います!」 …小夏様の断言(^^;







いつも応援有難うございます♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うちはなつが血便なので 病院の報告用に
毎回うんPをスマホで撮影するんだけど
写真の一覧を見たら ズラーーッとうんP写真が入ってて
うかつに人には見せられないのよ
変態だと思われちゃうwww

八朔くんのコーンッって音 快便の心地よいリズムなんだろうな(´艸`*)
かーさんがコーンッって言わせたら 
こりゃヤバイ!って事になっちゃうねww

ブハハハハッ!
「サイレントブツ」にメッチャウケた~(*≧m≦)
ウンウン、「サイレントブツ」の時は急いで駆けつけちゃうよね~
「コォ~ン!コォ~ン!コンッ!」の時は親指を立てて「グッジョブ♪」と言います・・・d(-_☆)

別々のトイレを使ってくれるのは助かりますね(^^)
それぞれの体調もわかるし。
多頭飼いで一番困るのは1個の「サイレントブツ」を見つけた時
一体誰がやったのかわからない事なのよね・・・

猫様はんこが出なくてもしっこさえ出てれば
大して問題ではないそうです
そう獣医さんに言われて
最初はニャ○とも清潔感トイレを使っていましたが
あのトイレはしっこがいつ出たかわからないので
普通の猫砂に変えました

(* ̄m ̄)ウフッ ウンチくんは大切ですからねーv-294
八朔ちゃんたちはコンコンウンチくんv-294なんですね。
アタシは・・・手作りごはんだと水分多めの・・・
お家の人のいいウンチくんの時みたいなのが出るよぉ。
だからコンコンはないないにゃ。
色やサイズも毎日ちがうからね、お家もぽちおねえちゃんみたいに、そばにカメラがある時はお写真撮ってるにゃ。
おねえが参考にしてて、前セミナーにも定期的に行ってた獣医の本村先生、ワンのだけど、ごはんとウンチくんのお写真数ページにわたって掲載したご本出しておもしろかったよ。
八朔かーさんおねえちゃん、明日は元気いっぱい八朔ちゃんウンチくんv-294出るといいね!

私の帰宅時の挨拶は「ただいま~!うんPでた?」です(爆)
もちろん両親のじゃ~ありませんよぉ(* ̄m ̄)
うちも親子はコーンッは 安心の音♪
私も ちょっと元気がないかな?って時や 誤飲の疑いがある時は
もちろん 割り箸で念入りにチェックですヽ(`・ω・´)ノ
その様子を見る時の しっぽ達の顔・・・
不審者でも見るかのように じーっと見てたりしませんか?
コーンッは掃除が楽でいいけど 出産するまで お腹が痛くないんだろうかとか
元気なブツが出ていても 心配になりますね。
茶トラーズみたいに 別々トイレじゃなく うちはうんPとチッコのトイレっていう
使い方をされてます(≡ε≡;)
する場所が違うので 誰がしたかはわかりますけどね♪

動画は?

せめて音声だけでも…

ぽち様

こんにちは〜(^-^)

マジでスマホを落としたら大変になりますね(≧∇≦)
画像がズラーーーっとうんp(爆)
マニアか?マニアなのか?って(笑)

何だか凄いですよねぇ…
健康管理とは言え、排泄物に嫌悪感が全く無いんだもん(^^;;
これも愛?あれも愛?たぶん愛!きっと愛(笑)

ニャーヨ様

こんにちは〜(^-^)

サイレントブツの時ってさ…匂いがモワ〜って来るよね?(^^;;
まるですかしっ屁(笑)
…って、かーさん昨日からお下品の極みだわ…
これもきっと冬のせいね。。。(違!

以前は同じ形のトイレを2つ並べていたんですけど、その時は両方
どっちも使っていたんです。
でも、一つを引っ越しの時割っちゃって新しい入口つきのを用意したら
こっちを小夏が専門に使う様になりました(^-^)
どうも、八朔には少し狭いらしい(笑)
とっても結果オーライでした(^_^)v

朔太郎と豆兄弟様

こんにちは〜(^-^)

猫砂って、最初どれがいいのかサッパリ解りませんでした(^^;;
あんまり種類が多くて…
色々調べても、結局はよく解らん。。。
毎日頻繁に使う物だし、出来ればリーズナブルな方がいいですし、猫さんの
好みも大切ですしね。
一つだけ解ったのは、おから系は、八朔が食べちゃうって事だけ(^^;;

Gavi様

こんにちは〜(^-^)

Gaviちゃんのお食事は、いっつも凄く美味しそう!(*^^*)
おねえさんが、本当によく考えてしっかり手作りしてる愛情ご飯だもんね♪
水分もたっぷりみたいだし、食物繊維もたっぷりだから、良いウンチさんが
出るんでしょうね。
うちは、朝はウエット、夜はカリカリですが、やっぱりカリカリだとコンコン
ウンチさんになるのかなぁ…
何にせよウンチさんは大切!
これからもしっかり観察します(笑)

nekobell様

こんにちは〜(^-^)

やっぱり毎日のうんpは気になりますよね(*^^*)
いいのをしっかり出してくれると、「よしっ!」ってガッツポーズ(笑)

昨年の今頃だったか…冬場になって八朔の水の飲む量が減っている気がして
ブログで 相談させて頂いた事がありました。
で、教えて頂いた「ウエットフードに水分を足す」方法を今年も実践中です(^_^)v
やっぱり経験豊富な諸先輩方は頼りになります!

じんのすけ様

こんにちは〜(^-^)

。。。えっ?かーさんの?(゚O゚)\(- -;

じんのすけさんには特別に香り付きで送らせて頂きます(≧∇≦)

ブツを解体??
かーさん何を言い出すんだ、ブツはまずいよ、
つかまっちゃうよ。
‥‥と思ったら、そのブツでしたか。ほっとしましたよ(^^)

コンコーーン!!
音で知らせるとは、八朔くん、親孝行ですね。
それに聞き耳をたてているかーさん‥‥ぶふふ♪
うちのはなこもコンコンタイプなんですが、
その後、猫砂にまみれて外に散らばっていることもあるんですよ~
コンコンの方が健康的だけど、床に落ちてるコンコンはちょっとねぇ。
今日も元気だ、コンコンと出たぞ(^^)

 いやぁ 猫ちゃん達が羨ましい(笑)

 私も 最近かーさん同様
 快便とは程遠いところに…e-351

 寒いので やはり運動不足とか
 あと水分の摂り方も減ってるように思います。
 
 でも 結果報告が
 八朔ちゃんやら小夏ちゃんとはe-446
 私も目標は高めに?(笑)
 目指せ!八朔ちゃんです(〃 ̄ω ̄〃)
 

ニャンコの体調のバロメーターの一つに排泄があるっていいますものね。
いつもと同じように、同じ回数してくれるとホッとします(^^)

うちにはニャンコ日記があるので、
チッコとウンピーの回数を記録してます。
後、吐いたとか、ちょっと体調変とか、
気になったことがあったら一言書いてるんですよ。

おかしいのが凛なんです。
普通の硬いウンピーの時は自分のトイレでするんですけど、
下痢ピーの時は、凛生のトイレでするっていう(^^;)
ヒドイでしょ~(笑)

おばんです様

こんばんは~^^

ちょっ!どんな想像してるのさ(^^;
ブツと言えば、あのブツしかないっしょ~♪
そう…みんなが大好き「かりんとう」(≧▽≦)←何か間違ってる?

はなこさんのブツは、お外へ飛び出す程元気なのか(@@;
流石ははなちゃん!
ブツまで存在感ありあり(笑)
誰も言わなくても、「これははなこさん作」って解るんだよね(*^^)v

みけ様

こんばんは~^^

そうなんですよねぇ(^^;
やはり冬場は動きが少なくなって(かーさんコタツムリだし)、どうしても難産になりますよね。
茶トラーズの快便が羨ましいです!

八朔だとスッキリ!
小夏だと、ちょいモヤモヤ(笑)
これ、使えるでしょ?←普通は使わないとも言う。。。
他のバージョンで、「小夏の尻尾」って言うのもあります!
…詳細は控えますが(^^;

わい様

こんばんは~^^

凛ちゃまったら………
何て賢いのぉーーーーっ!(≧▽≦)
そうよね、麗しのおんにゃのこは下痢pなんてしないのよ!
ほら、ブツは凛生の所でしょ?
って、言いたいのかな(笑)

猫さんの排泄物は、シグナルですもんね。
毎日気持ちよく出してくれると安心します(*^^*)
聞く所によるとストレスで便秘したりする事もあるとか…
思うよりずっとナイーブなんですよね。
毎日「コンコン!」って爽やか(?)な音が聞けると嬉しいな~♪
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: