大人への階段…八朔乳歯ゲット!

CIMG0832.jpg
…何だかお口が変なの…


昨夜、何だか八朔がお口をモゴモゴさせているな…と思っていたら…
深夜の時間帯になって、遊んでいる最中に何かがポロッと落ちました。

。。。。八朔の乳歯です!
CIMG0877.jpg
ちっちゃい~~♪

やったぁーーー!1本ゲット!!

先日来、そろそろかなぁ…と思わせる二重になった歯を気にしていましたが、病院で先生に乳歯は結構飲み込んでしまう事も多いと伺っていました。
運が良ければ…と思っていたので、とってもラッキー。

抜けた乳歯はとっても小さくて、細くて…何だか愛しいです。
この歯が今まで八朔を支えてくれていたんだなぁ…と思うとその思いは増すばかり。
勿論「宝物」として、しっかり保存いたします!(笑)


この時期に歯が生え変わったと言う事は…八朔は3月の末から4月の頭にかけて生まれた子なのでしょうね。
勿論、この子の本当のお誕生日は解りませんが、そろそろ暫定のお誕生日を決めてあげたいな…と思っていたところですので、とーさんと相談の上「八朔birthday」を決めました。
3月29日。
何と!偶然にも、とーさんと同じ誕生日です!(ちっとも偶然ぢゃない)(笑)
CIMG0828.jpg
えっ?とーさんと同じですか…?←うん^^一緒♪一緒~♪
来年からは、とーさんと一緒にお誕生日をお迎えしようね…♪

生後6ヶ月。。。
そっかぁ…八朔はまだ生まれて半年なんだぁ…
出会った頃が4ヶ月と少し…我が家に来て1ヶ月と20日余り。
八朔の生涯の中では、私達との暮らしの方がまだ短いのですね。

無い物ねだりは重々承知ですが、できるなら生まれたての君を見てみたかった…
出会うまでに君が辿った、きっと苦しかったであろう日々を払拭してあげたかった…

…抜け落ちた歯を見ながら、そんな事を考えてしまいました。


でも、これから先の方がずっとず~~っと長いんですものね。
まだ君は大人への階段を一段上がっただけ…
これから先は、側に居て君の小さな変化を見逃さないよう、かーさん頑張る!

とりあえずは…残っている、もう一本の乳歯ゲットに向けて…かな(笑)

それが終わったら、先生に去勢の時期についてご相談しなくちゃね…

CIMG0879.jpg




こそっとランキングに参加しています。よろしければ応援して下さいませ…
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

八朔ちゃんの乳歯、ゲット出来て良かったですね!!
今まで何匹も猫ちゃんと過ごして来ましたが、一本も手にしたことがありません
羨ましいです。

お父さんと一緒のお誕生日、八朔ちゃん幸せですね。
これからは優しいご両親の元、
すくすくのびのび育っていくことでしょう。
八朔ちゃんのお母さん、気合い入っていますもの(笑)
幸せは保証されましたね!!

Re: タイトルなし

シャシャシャ様

こんばんは^^

乳歯は本当にラッキーでした~♪
そろそろだと思って、毎日気にはしていましたが、遊んでいて八朔が口元をあまりにもムニャムニャするので、来るな…って(笑)
思っていたよりずっと小さくて細くて頼りなげな歯でした。
何だかこの歯が八朔を守ってくれていたのかと思うと愛しくて…^^;
親バカですが宝物にします。

乳歯の話はよく聞きますよね~
トラは我が家にもらわれてきた時何カ月かわかりませんでしたが
(おそらく4~5カ月)
乳歯にお目にかかれませんでした
そのかわり~
抜けたおひげはよく拾ってました(笑)

こんにちは(^^)
八朔くんの乳歯、か、かわいい・・・☆
こんなにちっちゃいんですねー!!

うちは残念ながらいつ抜けたのかも、
そもそも連れてきたときにあった歯が乳歯だったのかも
全然わかりません(汗)

これから生えてくる八朔くんの歯は、
八朔かーさんのごはんで作られるんですね♪
元気な歯が生えてきますように(*^-^*)

Re: タイトルなし

とら猫の母様
こんにちは~^^

乳歯はとってもラッキーだったと思います^^
歯そのもの、もですが、漠然とでも「これで6ヶ月」って言う事がとてもとても知りたかったのです。

> 抜けたおひげはよく拾ってました(笑)

はい♪
私も「おひげ」収集もしてます(笑)
現在「八朔宝箱」には、お髭と乳歯と八朔玉が鎮座しております~~♪

Re: タイトルなし

まるもも様
こんにちは~^^

> 八朔くんの乳歯、か、かわいい・・・☆
> こんなにちっちゃいんですねー!!

ね、凄くちっちゃいですよね^^;
想像していたよりも、ずっと小さかったです。
たまたまタイミングよく見つかったから良かったですけど、これ他の場所だと解らなくなりそう…

> これから生えてくる八朔くんの歯は、
> 八朔かーさんのごはんで作られるんですね♪

うむむむ…微妙にプレッシャーが…(笑)
最近、かーさんが食べる物何でも興味ありなので、気をつけないといけませんね^^;

「ねぇ…かーさん、何食べてるの?ボクのは…?ボクのは…?」
って顔をチョイチョイされると、無碍にできなくて^^;
とりあえず匂いだけは確認してもらって、自分で食べられないと解ってもらってます。
この秋は、八朔との食べ物バトルが…怖い(笑)

こんにちは~

八朔くんの乳歯、ラッキーでしたね。
私もよく、うちに来るまでの事を考えちゃいます。
お腹空かしてたんだろうな、耐えてたんだろうな。って・・・
そして、その時代があるからこそ今のこの子達なんだろうなぁ。
と思います。
こうちゃんは、怪我をして2日間溝で鳴き続けて助かったので
今も、よく鳴きます。
のあたんは、あのキャラで犬小屋に住み着いてご飯をもらってました。
今の性格も、あの子達が生きて行く為に頑張った証拠みたいなもの~
そう思うんです(´∇`)

いつも、有難うございます!

Re: タイトルなし

~purasu~様
こんばんは^^

> 八朔くんの乳歯、ラッキーでしたね。

はい♪とってもラッキーだと思います^^

> こうちゃんは、怪我をして2日間溝で鳴き続けて助かったので
> 今も、よく鳴きます。
> のあたんは、あのキャラで犬小屋に住み着いてご飯をもらってました。
> 今の性格も、あの子達が生きて行く為に頑張った証拠みたいなもの~
> そう思うんです(´∇`)

毎日お邪魔するようになってそろそろ2ヶ月になりますが、何だかみんなの性格が少しずつ解ってきた様な気がします^^(勿論、私なりに…ですが)
どの子も、一生懸命ですよね…
時々ボロッと泣けたりしながら、それでも励ましてもらっています。
ずっと応援させてくださいね。
ダメだって言われても…するけど(笑)

…新しい子…凄く凄く気になります^^;

一歩一歩大人の階段を登って行くんですね~

去勢手術も、確かな信頼関係があれば大丈夫!
嫌いになったりなんかしませんよ

Re: タイトルなし

toranyansan様
こんばんは^^

> 去勢手術も、確かな信頼関係があれば大丈夫!
> 嫌いになったりなんかしませんよ

そうですよね、きっと^^
たぶん、私の方が不安がってる気がします^^;
でも、これも大人への一歩ですし、八朔にも頑張ってもらいます。
…もっと頑張るのは、私…かも(笑)

八朔ちゃんの乳歯ゲットできてよかったですね。いい記念になりますね。

トンは生後1か月足らずで保護したけどその後乳歯はゲットできなくてヒゲをコレクションしています。
トンと一緒にくらしてまもなく11年、とっても大切な息子です。写真も数千枚あります。思い出もいっぱい。ブログもいい記録になっています。

スタートしたばかりの八朔ちゃんとの暮らし、これからいっぱい素敵な思い出ができますね。

抜けたっ!

というより、ボキッと折れたように見えなくもないですが・・・

八朔玉と合わせて家宝ですねぇ。


Re: タイトルなし

ぶくぶくペンギン様
こんばんは^^
コメントを有難うございます^^

> トンと一緒にくらしてまもなく11年、とっても大切な息子です。写真も数千枚あります。思い出もいっぱい。ブログもいい記録になっています。

11年って一口に言っても、長いですよね…
沢山の思い出の詰まった写真は、文字通り宝物。
始まったばかりの八朔との暮らしですが、私もこれから長くずっと一緒にいられる様に…沢山の思い出と宝物を残していける様に頑張りたいと思います^^

トンちゃんの画像を見た、うちのとーさん「この子、格好いいーー」と横で叫んでおります^^
どうやらトンちゃんファンがまた一人増えたようですよ~♪

Re: タイトルなし

けろぷっぷ様
こんばんは^^

> 抜けたっ!
> というより、ボキッと折れたように見えなくもないですが・・・

乳歯って永久歯と2重になってたんですよぉ~
凄く根が浅いみたいです。
決して私が無理やり折った訳ではありませ~~ん(笑)

> 八朔玉と合わせて家宝ですねぇ。

うん、うん♪家宝なのです~♪
火事になったら右手に八朔を抱え、左手で家宝を持って逃げます(笑)
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: