お散歩の達人


CIMG11878.jpg
「すっかりガリガリサークルがお気に入りになった小夏♪」


昨日の日曜に降り続いた雨もすっかり止み、また春の日差しが戻って来ましたね。
少し前までの冷たいだけの雨とは違って、この時期に降る雨はどこか優しげです。
風が強くても気温が低くなっても…それは慈雨。。。
万物に恵みを与える水なのですよね…


そんな気候に後押しされて、かーさんのお散歩は快調に(?)続いています。
時には歩きすぎて、帰宅してから泣きを見ますが。。。。(^^;
(10キロはイカン!10キロは!…半分仮死状態(^^;)


何しろ、かーさんの散歩ときたら、おそろしくジグザグなのです。
予め、今日はあそこへ行きたいな…とは予定します。
ですから、そっち方向へは進むのですが…


恐ろしく行き当たりばったり!


道が突き当りになったら、そこで、さて…どっちにしようかなぁ~♪
今日はこっちの気分!
で、選ぶ(笑)


ついでに、この時期素敵に綺麗なお庭や花などを見つけると、必ずフラフラと引き寄せられる。。。


「わぁ~綺麗!凄く綺麗だね~♪」


口から先に生まれたかーさんは、すぐ感想を口にします。


で、とーさんが聞く…


「この花は何て言うの?」


。。。。知らん!(爆)



CIMG11857.jpg
「これは…モクレン?(^^;」 とっても綺麗に咲き誇っていました~♪


かーさん情けないくらい花の名に疎い。。。(--;
自分では絶対に育てられないと言う確固とした自信がある為、お花は専ら拝見するだけ…
それが故に名前が覚えられないアホです!


きっと、かーさんの頭の中の「緑と花」の回路はどこかで寸断されているに違いない!


この街は、古い街並みも残り、大きなお屋敷も多く見受けられます。
そのお庭には年月を経た、素晴らしい大木もあったり、手入れの行き届いた美しいお庭があったり…
あまりの素晴らしさに思わず足を止めて見入ってしまう事もしばしばあります。


それに加えて、城下町ならではの神社仏閣の多さ!
もう歩きなさい!と言われている様なものです。


気分次第で曲がり角を進むと、そこに得も言われぬ光景が待ってくれていたり…
花の香りに導かれて道を進むと、目を見張るばかりの風景が見られたり…


時を忘れて歩き続けてしまうのです(^^;
あっちの曲がり角…こっちの路地…


ぼぉ~っと花を眺めていて、何方かがたまたま通りかかったりすると、かーさんの「人見知りが苦手」な性格が顔を出します。


「突然すみません!あのぉ…このお花は何て言う名前かご存知ですか?」


はい!全く話しかける事に抵抗がございません(^^;
そこから暫し立ち話に進む事もしばしば。。。


話しかけられた方は「このオバちゃん、いい年をして花の名前も知らんのかいな…」と思われている事でしょうねぇ。


我ながら天晴れな脳天気です(笑)


大きな立派なカメラをお持ちになり、花を撮影されているオジサマ。
可愛いワンちゃんのお散歩途中のオジサマ。
お買い物帰りらしいご婦人。
赤ちゃんを連れていらしたお若いママさん。


全てかーさんのお話し相手(^^;


何となくですが…真ん丸のオバサンがニコニコと話しかけるのは警戒心を薄れさせるようです(笑)
変わった人だな…と思われても、嫌な人だなぁ…とは思われない自信あり!




CIMG11908.jpg
「はっちゃく君は、相変わらずお膝命♪」 ドヤ顔ですよねぇ…(^^;


かーさんとお散歩をする時、とーさんは本来の歩くスピードの半分程の速度だそうです。
普通に歩いていてさえ、かーさんはゆっくりモード(笑)
その上、こうやって道草三昧なのですから、ちっとも前に進みません。


それでも、とーさんは言います。


「かーさんとの散歩は新しい発見が一杯で楽しい」と。


とーさんなら見過ごしてしまう様な事に、かーさんは食いつく(笑)
解らなければ何方かに尋ねる。
お庭を拝見していて、そのお家の方がたまたま出て来られたら…
とーさんなら少しバツが悪くて、そそくさとそこを後にするそうです。
しかし!
かーさんはニコニコと話しかける。。。


「綺麗に咲いていますねぇ~♪とっても素敵なお庭だと思って拝見させて頂いてました!」


…これ、かーさんにとってはごくごく普通(^^;


神社にお参りさせて頂けば、その祭神様について語り出すのもデフォルト(笑)
何故、ここにこの神様がお祀りされているのかって、とっても興味深いですよね?


そんなこんなのお散歩の仕方を、とーさんが言います。


「かーさんはお散歩の達人だね」って。

そして、茶トラーズはお留守番の達人になりつつある(笑)
良い子で待っててね~♪


枝垂桜
「寺院の境内で咲き誇っていた素晴らしい枝垂桜です」  ん~~カメラマンの腕が悪すぎ(--;







いつも応援有難うございます♪

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

かーさんのお散歩魂に火がついたようですね~( ̄m ̄*)
春になってアチコチのお家で綺麗に花が咲いてますよね。
・・・実はワタシも花オンチ~♪
バラとか桜とかチューリップといった王道しか知らん(; ̄з ̄)~♪
(猫草だって育てられないし・・・)
花は見て楽しむモノ!・・・ よね?

散歩は散って歩くと書くのだから
かーさんの散歩の仕方は正しい(;゚д゚)
毎日同じ道を歩いても二度と同じ風景は無いですよね
よっぽどコンクリや金属で固められた通路でもない限り

私も同じような感覚なので毎日発見があります
たからわざわざ旅に出たがる人の気持ちがわからないorz
うっかり旅になど出てしまったら
なかなか先に進まないorz

コメントは、初めましてのつきみぃです。

ハクモクレンだと思います。
ステキですね。
昨日の車窓からもたくさん見えました
花は一生懸命咲いて儚くてでも…
また次の年に満開を迎えますよね。
母も花がとても好きでした。

茶トラさんに引かれてのぞき見ること数回(笑)
そして今日はずっと…八朔くん、小夏ちゃんの歴史を読ませてもらっちゃいました
我が家の茶トラ、サンゴは
2年前の七夕に偶然出会った茶色い毛玉です。
最初から兄ちゃん姉ちゃんがいたので
猫として育ってます。 カワイイです。
茶トラってほんとアイドルです。
みんなみんな、運命で繋がっているんだなって
実感した今年度最後の日でした。
明日から新年度
一層幸せになれるように
私も頑張ります(`・ω・´)ゞ

また、新しい発見がありますように(-∧-)

かーさん いいところに引っ越しましたね~♪
散歩をしてると 日々かわっていく景色にも敏感になって
感性が研ぎ澄まされそう(*´▽`*)

道外の方は 季節の花々を楽しめて羨ましいなぁ
名前は分からなくても綺麗だと思う心は同じだものね
でも 一年散歩を継続したら 
かーさん植物ツウになってるかもww

か-さん、お久しぶりでございます。
毎日、ポチ逃げでした・・・
私も、花の名前はメジャ-なものしかわからないです。
母からは、「花の名前はちゃんと知っておかないと、女性のたしなみでしょ!」
と怒られております・・・
か-さんの引っ越した町は、色々な発見があって楽しそうですね。
しばらくお散歩を続けたら、か-さんナイスバディになるかも???

八朔かあさん今晩は
もしかして、地図で10キロをジグザグに歩いてらっしゃるんですか?
私も花の名前は全然わかりません。確かに歩いていると、見たことの無い花が咲いていたりすると一瞬気にはなるんですが、鶏みたいに三歩歩くと忘れてしまいます。
八朔君と小夏ちゃんのお母さんですが、茶トラか縞三毛。お父さんは茶トラになると思います。兄妹揃って茶トラだから、お母さんも小夏ちゃんに似た別嬪さんの確立が高いと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かーさんはお散歩上手なら とーさんはかーさんらしく歩ませる上手♪
素敵なご夫婦だな~って いつも思います(*´∀`*)
いい環境ですね~♪
ちょうどお散歩には 嬉しい発見が盛りだくさんの季節!
のんびり 気ままにお散歩を楽しんでください(*-∀-)ノ゙
茶トラーズもお留守番上手になってきたのね♪
お引っ越し後の新居も すっかり我が家になって 茶トラーズらしい様子がほっこりします。

春ですね~^^
かーさん地方では、もうモクレンが咲いているんだね~。

こちらは普段、車での移動が圧倒的に多いので、
たま~に町内を歩いてみると、ステキなお庭のおうちを発見したり、
タモリさんが食いつきそうな裏路地を見つけたりします。

かーさん、サザエさんみたい。
誰にでも話しかけちゃう。(いや、褒めてるんだよ。)
誰だって、笑顔で話しかけられたら悪い気はしないよね。

笑顔ってさ、資金0円の超便利アイテムだよね~♪

わてら夫婦は、ちまちましてるからか、
よく話しかけられる方です。オバちゃんに・・・(笑)

10キロか~。
歩きたくない。
出来れば痩せたい。
10キロ痩せたい。

私も花の名前、全然わかりません!
つい最近調べて、梅と桃と桜の見分け方がちょっとわかったことを母に言ったら、ものすごく白い目で見られました(・・;)
ちなみにアロエさえも枯らす女でございます!

かーさんとのお散歩は楽しそうですね。
かーさんのようにコミュニケーションの達人なら、どんどん友達が増えて、いろんな情報が入ってきそう!
私も10Kmくらいなら歩けます。
ただ全身筋肉痛ってすごいですね(笑)
ものすごく大ぶりな動作で歩いてるのかしら…?(笑)

 わぁ~e-420
 見事な枝垂桜ありがとうございます。
 我が家の近所では なかなか枝垂桜が見れないので
 おすそ分けうれしいです(≧∇≦)

 桜の姿を見るようになると
 ようやく春が来た事を実感しますe-446
 これからしばらくの間
 お散歩が楽しみですね♪


 追伸
 お誕生日のお祝いすっかり出遅れてしまいましたe-330
 e-312おめでとうございます (〃 ̄ω ̄〃ゞ

改めまして(遅ればせながらでスミマセン・汗)、お誕生日おめでとうございます 八朔くん&小夏さん♪
素敵なケーキ いいですねぇ^^*
うちも誕生日近いので なんだか感慨深いです。


春のお散歩、何故あんなに楽しいのでせうね。
心地よくふく風と 花の香りに導かれて つい遠くまで足を伸ばしてしまうのは解る気がする。
でも私はきっと、もっと早くにギブアップするなー体力的に(笑)
とーさんと二人で 素敵な春デートをしている所が浮かびます〜ほのぼのカップル♪
さて 私もちょっと桜を見に行って来るかな^^*

ニャーヨ様

こんにちは~^^

魂がボーボーに燃えてるかーさん、本日もたった今帰宅~♪
もう~~~見事な満開でしたよ!(≧▽≦)
でもって…またしてもダルダル(^^;

花は見て楽しむもの!そうそう!間違い無い!
だって…食えないもん(爆)

私的追伸!お店の名前正解でした~~♪

朔太郎と豆兄弟様

こんにちは~^^

なるほどぉ。。。散って歩くのか。。。
散々っぱら歩くんぢゃないんですね?(笑)
師匠に正しい!って言って頂けると、かーさん鼻が5mm程高くなった気がするどー♪

旅先で師匠が先に進まないのは、ネタを探してるからだと思われます!
ついでに所々に「師匠ホイホイ」があるしね~「顔ハメ」って言う(笑)

つきみぃ様

こんにちは~^^

初めましてですぅ~(*^^*)
ようこそお越し下さいました&コメントまで有難うございます♪

茶トラーズの過去記事に目を通して下さったとの事…とっても嬉しいです!
何でもない普通の茶トラの兄妹ではありますが、我が家の掛け替えのない宝物達なのです(*^^*)
猫初心者かーさんのドタバタな日常をそのまま綴って参りました。
。。。時々毒も吐きますが(^^;
こんなヤツで宜しければどうぞ仲良くしてやって下さいませね~♪

サンゴちゃん…兄ちゃんと姉ちゃんに囲まれて、伸び伸び育っている様ですね!(*^^*)
また、ゆっくりお邪魔させて頂き、じっくりと拝見させて頂きますね~♪

。。。茶トラ仲間が増えると無条件でスキップしたくなる~(笑)

ぽち様

こんにちは~^^

この街って、本当に何もないんです(笑)
洒落たお店も便利な場所も…ちょっと一休みしたいなと思った時に入る店すらない(^^;
でも、だからこそ古いものが残っているのかも…(*^^*)
プチ歴史マニアなかーさんにとっては垂涎ものです!

確かにこの時期はこちらの方が花盛りですよね。
でもでも北海道には一斉に花が開くと言う、どこにもない素晴らしい光景があるじゃないですか~(*^^*)
5~6月の花の北海道は、それこそ夢みたい!
広大な土地に悠然と広がる景色は、そこでしか見られませんよね~♪

ちなみに…かーさんツウにはなれん(^^;だって「解らん!知らん!」で終わる方が多いモン(笑)

どんちゃん様

こんにちは~^^

そんなん気にせんでええよぉ~(笑)
来てくれたな。。。ってのはちゃんと解ってるもん♪
気楽に気軽に行きましょうぜ(*^^)v

花の名前はねぇ…何でこうも覚えられないんだろう…(^^;
若い頃は、もっと大人になれば自然に覚えるもんだとばかり思っていましたが
ちっとも変わらない(笑)
花や緑を上手に育てておられる方は、本気で尊敬します!
かーさん…サボテンすら枯らした事があるし…(--;

お散歩はとっても疲れますが楽しいです(*^^*)
ただし、ご期待のナイスバディーには絶対にならないに100万カリカリ!(笑)

IWA様

こんにちは~^^

えっとですね…かーさんの携帯に歩数計が搭載されておりまして…それをポケットに
入れていると、帰宅すると歩いた歩数と距離…消費カロリーなどが表示される様になってます(*^^)v
目的にする場所は、だいたい3~4キロの距離なのですが、ウロチョロするもんで、ついつい距離が
伸びてしまうのです(^^;
今日も歩いて来ましたよ~!
14000歩(^^;。。。。疲れました(笑)

テケトーをモットーとするかーさんは、花は名前が解らなくても綺麗だ!で済ませてしまうのです(^^;
ここで、帰ってから調べるなどすれば、きっと少しはマシになるのでしょうが…
やっぱりテケトーです(^^;

ふむふむ。。。。遺伝子的にそうなるのですね?(*^^*)
母猫さんも父猫さんも真っ茶色のトラ猫さんだったら楽しいだろうなぁ~♪
親子で団子になったら見分けが付かない(笑)
。。まぁ、猫さんの父親ってほぼ育児には参加しないらしいですけどね(^^;
夢のお話しです(笑)

鍵コメM様

こんにちは~^^

かーさん達に憧れてはいけませんぜ(笑)
と~~っても変態カップルですので(≧▽≦)

今、かーさんの住む町は見事に桜が満開の季節を迎えています。
遠くからでもボワッと霞んで見える程、大きな桜が沢山あって、それを目印に歩くと
大抵は古い神社や、立派な寺院に辿りついちゃうのです(笑)
ついつい上ばかり見て歩いていて「コケッ!」ってなってしまうかーさん…(^^;
一緒に歩くとーさんは、介護要員でもあります(笑)

穏やかな一年になるといいですね…♪
ご家族の笑顔がずっと続きますように!

nekobell様

こんにちは~^^

かーさんがお出掛けの準備でお化粧を始めると…八朔はイジケてます(^^;
「かーさん…またどこか行くですか…」って顔をしてじとーーーって見てる(笑)
準備が整うと、八朔に「ちょっとお散歩してくるから良い子でお留守番しててね♪」
と声を掛けて頭を撫で撫でして…
その後に「こなちゅ~八朔の子守りをお願いね!」と頼んで出掛けます(笑)
あぁ~小夏が居てくれてよかった~(*^^*)

とーさんのお鍋の割れ方と、かーさんの蓋の欠け方が丁度いいらしいです。。。(爆)
どちらも中途半端な壊れ方なのに、何故か一緒にするとどうにかなる!
究極のエコカップルっすな(≧▽≦)

ワサビ様

こんにちは~^^

歩くスピードでしか見えない事って確かにあるよね~
車でも、自転車でさえも見逃してしまう事が、プラプラ歩くとしっかり見えるのだ(*^^*)
かーさんも、細い路地が好きでさ~(笑)
「猫道」と呼んで見つけるとイソイソと入り込む!
でもね、古い街並みを通り過ぎて、新しく造成したらしい住宅街に入ると、至る所で
行き止まりにぶちあたっちゃうの~~(^^;
で、テコテコ引き返す(笑)

今日はね、猫さん3匹見かけたよ~~(≧▽≦)
どの子も飼い猫さんみたいだけど、とっても悠然と歩いてました(笑)
広い畑の中を我が物顔の2匹は、茶トラのクリンクリン尻尾!と、白キジさん。
商店の前で遊んでいた白猫さんは、とっても綺麗な子で、避妊手術を終えたばかりっぽくて
お腹がまだ毛が生えそろってなかった~♪
側で飼い主さんらしき男性がそっと見守ってたよ~
何だか嬉しくなる光景でした!

ちまちましてるんだ…( *´艸`)
いつか小脇に抱えて走ってやる!(笑)

じんのすけ様

こんにちは~^^

10キロ歩いて10㎏痩せるんなら毎日歩く!
自慢じゃないが…今日も9キロコースで歩いたけどちっとも痩せやせんど(--;
まぁ…公園で桜を見ながら「トウモロコシ」と「フランクフルト」と「大判焼き」
と「あんず飴」食べたけどね~(笑)
。。。どうしてああ言う場所で食べる屋台のモノって美味しく感じるんでしょ(^^;

おまゆ様

こんにちは~^^

勝った!(*^^)v
梅と桃は…自信なしですが、それと桜の見分けはつくぞ!(笑)
今日は桜が本当に満開でしたよ~~♪
で…アロエは育てた事がないので解らんが…サボテンは枯らした…(T_T)

いかに普段が運動不足だったかって事ですよね(^^;
お散歩から帰って来て、一度座ると次に立ち上がる時は「イタタタタ!」です。
まず、足裏がジンジン…
次いで太腿がダルダル…
何故か上半身も痛い(^^;
これって…やっぱり変?(笑)

みけ様

こんにちは~^^

ね?この枝垂桜は見事ですよねぇ~♥
由緒ありげな大きな寺院の真ん中にドーーンっと咲き誇っていました。
今日もその横を通ったのですが、益々見事に満開!
もうね…見惚れてしまってボーーーっとしてしまいました(*^^*)

今こちらの地域では、本当に桜が満開です!
ズラッと並んで咲いている姿は壮観ですらあって、まるで薄紅の雲みたいでした♪
こう言う時って言葉がとても貧弱になりますね(^^;
「。。。。綺麗。。。。」
「うわぁ~~~~…」
で終わっちゃう(笑)
暫くは、一杯の春を感じながらのお散歩が楽しめそうです♪

追伸の追伸(笑) 
どうも有難うございます~(*^^*)

まき田様

こんにちは~^^

どうもどうも有難うです(*^^*)
今年も無事に2人と2匹で誕生日を祝う事ができました♪
かーさん以外はバースデーと言う、とっても特殊な日です(笑)

桜…今が盛りです!
もう~~凄い事になってます(笑)
今日もウィークデーにも係わらず、かなりの人出の公園でしたよ~
お天気も最高でしたし、ちょっとした穴場も発見したりしてとっても楽しく
歩いて参りました♪
まき田さんも行って行って!
何だか凄く気持ちいいですよ~(*^^)v
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: