春のサロン・ド・かーさん開店中!



CIMG11944.jpg
「ボクの分身です」 抜け毛に名残のカプッ!する八朔。



ご用意頂くもの


その1) スリベタの猫様
その2) 熱い濡れタオル
その3) 各種ブラシ
その4) ティッシュと綿棒


特別にご用意頂くもの


しっかりと状況を見定める猫様
先客の様子次第でその後の成り行きが変わる!
ここは「気持ちいいんだぞ~♪」をアピールアピール!


場合によって用意しておくもの


その1) 爪切り
その2) 歯ブラシ



まずは、濡れタオルで適度に被毛に湿り気を与えます。
その後は、ひたすらひたすらブラッシング!
心行くまでブラッシング!
猫様の体をコロンコロン転がしながら、万遍なくブラッシング!
カッポリ開かせて、お腹周りもしっかりブラッシング!


CIMG11749.jpg
「案外モッサリ脇の下♪」モデル八朔君



ブラッシングが終わりましたら、耳掃除です。
お客様その1の八朔は、耳がベタベタタイプですので、結構汚れます。
外耳はしっかりふき取り、内耳は慎重に…
最初の頃は怖がっていた八朔も、近頃は平気でゴロゴロ言ったまま委ねてくれる様になりました♪


そして忘れちゃならない「鼻くちょ掃除」
呆れるほど毎日くっ付けてくれる八朔の友!(笑)
ティッシュを湿らせて、コシコシと除去致します。


この後、状況により爪切り。
これも八朔は問題なく済ませられます。


問題は…歯磨き(^^;
流石の「どうでもして~八朔」も、これはまだ少々苦手。
ご機嫌を見つつ、パパパッと済ませるのですが…
逃げられ率高し。。。。(--;
これは、徐々に慣れて頂きましょう!



CIMG11956.jpg
「お客様その2 小夏様」



ここ数日、お客様その1八朔の後、待ちかねた様にお客様その2小夏が自ら膝に来る様になりました♪


ブラッシングの気持ち良さに目覚めたのか…
八朔が余りにも気持ち良さそうなのを見ているからなのか…


いいや!ここはかーさんのゴールドハンドの業と、声を大にして言いたい!


八朔が膝から降りると、すぐさまやって来てコロンと横になる小夏様♪
ん~~~可愛ぇぇのぉ~~(*^^*)


ホワホワの猫毛を持つ小夏の毛は、ブラッシング最中でもフワフワと舞飛びます!
かーさん鼻をムズムズさせつつ営業スマイル(^^;


「お客様、ここが痒いですか?もう少し強めに致しましょうか?」


CIMG11961.jpg
「そこそこ!そこをもう少し強めでよろしく!」



お客様その2の小夏は、ブラッシングまでは抵抗なく受け付けてくれる様になりました。
爪切りも…何とか我慢してくれます。
(大人しくしている方が早く終わると学習したらしい…♪)


ただし…耳は外耳の辺りで「嫌~ん!」
歯磨きに至っては口を開けてくれない(^^;
何とか誤魔化しても、すぐ歯ブラシをガジガジ。。。
前途多難です!


施術者としての未熟さを痛感しつつ、かーさん技術と信頼を磨くべく頑張らねば!



「技術と信頼の店 サロン・ド・かーさん」


。。。何気に有りそうな名前だわ(笑)



只今絶賛春の開店中で~す♪


CIMG11966_edited.jpg
「ご贔屓様一匹獲得♪」 小夏様落ちました(笑)


おまけの一枚♪
サロン大盛況につき、ごっそり溜まります!
そして…かーさんは営業終了後コロコロの鬼と化す(^^;

CIMG11970.jpg








いつも応援有難うございます♪


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

「サロン・ド・かーさん」大繁盛じゃないですか~( ̄m ̄*)
「バーバー・ニャーヨ」もボチボチでっせぇ~♪


・・ババアじゃないわよ!

こんにちは。

うわあ!いっぱい取れましたね!
サロン・ド・かーさんのゴールドハンドで、
八朔ちゃんも小夏ちゃんもピカピカのメロメロですね!

あーく氏もお願いしたいわ。
先日、オチリ辺りにフケが出ていたので、ブラシしました。

茶トラの毛はカフェオレみたいで、かわいいですね。
キジ白は、束にすると混じってしまうのか?グレーになります。

さっすがサロン・ド・かーさん!
常連客のお二人とも気持ち良さそうーー。
それにしても溜まった毛ですが見た目からして、ふわっふわっ!
良質で手入れがされている事を証明されていますね。
ずーーーーっと溜めておいて人のカツラでも作ったら高く売れるかもしれないですよー。

予約3匹お願いします!
特に黒猫サクが抜け毛がひどいのです(T_T)
よりいっそう美男美女になって帰ってくるのね☆楽しみ〜〜♪

もうすぐ抜け毛の時期だというのに、ブラシを壊してしまった私
とりあえず、まだ使えそうな気はするけどね・・・e-263

サロン・ド・貨亜酸にウチのお婆もお願いしたい~。

この時期は凄い抜けますよね〜( ̄ω ̄)
掃除しても掃除しても どこからか出てくる 見えるか見えないかの細い毛。
茶トラーズは本当に手のかからないお利口さん兄妹ですよね♪
世の中には ブラッシング嫌いな子もいるそうですよ!
うちもブラッシングや耳掃除では苦労しませんが 爪切りや歯磨きはNG(oT^T)o
サロン・ド・かーさん♪
茶トラーズお気に入りの美容室ですね♪

八朔かあさん今晩は
八朔君も小夏ちゃんも気持ち良さそうですねえ。我が家は、耳掃除は気持ち良さそうですが、爪切りは結構嫌がります。歯磨きは全く駄目で、あきらめて歯石防止の猫用スナックを与えてます。歯ごたえが良いらしく猫用さんには好評です。
我が家も換毛で特に先住さんは大型長毛種なんで、毛取りブラシで毎日梳いてもひと塊りは出ます、本当に一年貯めればセーターが編めそうです。

分身毛玉 ずいぶん溜まりましたね~!

小夏ちゃんも八朔くんも 気持ちよさそう♪
我が家は毎回ガッツリホールドしなきゃ逃げられます
やっぱ お世話係の腕の問題かしらね~www

お客様、痒いところはございませんか

足の裏

 2人共気持ちよさそう。いいお客様ですね。
うちは、長毛のミディがブラッシングを嫌がるのがつらい・・・・
短毛のモンは順番待ちをする位好きなんですけど。
少しサボると毛玉が出来るマックス・・・
サロンという優雅な雰囲気は全くなしの、大騒ぎブラッシング大会です。

 私、1度猫毛でクッションを作ったのですが、今や小さくなってカッチカッチの座布団状態になってます。
有効利用する方法って、何かないでしょうか?

技術と信頼の店 サロン・ド・かーさん♪

↑ 絶対あるある!! 地方都市の家族経営の店に
  ありそうなネーミング(^^)

八朔くんも小夏ちゃんもかーさんの技術に
メロメロじゃないですか!!
しかも耳掃除に歯磨きまでしてくれるなんて♪
人間の床屋でも、なかなかしてくれませんよ。
これなら常連さんも増える一方ですね。
消費税8%だからがっぽり儲かりまっせ~(^^)

私はブラッシングもテキトウなので、
うちの猫たちの予約もよろしく♪
え、日曜日はとーさんの予約が入ってる??
じゃあ、月曜日でいいですよ~

あの~、出張サロンはおいくらでしょうか~~~。\(^o^)/

いや~、気持ちよさそうなお姿に感動ものですわ~~
先代は、3分が限界でしたわ。長毛だったので、大変でした~~。(苦笑)

今の子たちは背中と首までは多少もぞもぞしながらもさせてくれるのですけど、1猫おなかは断固拒否、他の3猫も数分でもういや!!がでます。

でもって耳と口は獣医さんに丸投げ~~(^^ゞ

薬飲むようには口開けてくれるのですけど、一度歯茎がはれてからは、触ろうとすると脱兎のごとく。
なので、今は、一滴落とすだけでいいとされるはみがき液、噛むおやつ、オーラルケアのかりかりなどで様子見してます。

はっちゃくは、いいこだにゃ~~~vv
あ、こなちゅもいいこだにょ~~vv

ついに換毛期到来なのねー。

ぽかぽか陽気になった途端、顔まわりがふがふが~。
家の中も、あちらこちらに猫毛がふよふよ~。

洗顔→ローション→乳液→クリームした顔に猫毛ついたりしない?
もしくは、リップ塗った唇に猫毛ついたりしない?(笑)
わさびはもう、全身猫毛だらけだぜ!

こんにちわ

ちゃとら男子はホントに順応性が高いですねぇ。
お腹丸出しの八朔君を見てマイケル先生の事を思い出しました。
マイケル先生、ブラシ好きでしたもので。ヘソ天でそのまま眠っていましたし(≧∇≦)
小夏さんも好きになってくれてよかったですね。
益々美しくなって女王の貫禄が増しますねo(`ω´ )o

その1) で挫折している多頭飼いです。

ニャーヨ様

こんにちは~^^

。。。いきなり「一人乗りツッコミ」やん。。。(^^;

ババアじゃなくて、最近の流行は「バァバ」らしいですよ~ん( *´艸`)
しかし「ア」の位置が一つ違うだけで偉い雰囲気が変わるもんですな(笑)
「ジジィ」と「ジィジ」
でも、トラちゃんはじぃちゃまが良い!(≧▽≦)

nobi8n様

こんにちは~^^

茶トラーズは、どちらも良いお客様です(笑)
八朔は文字通りなすがまま!
小夏は、ちゃんと指示を出すはっきりしたお客様(^^;
やっぱり換毛期って、猫さんもムズムズするのでしょうか…
痒そうな場所にブラシが当たると、「そこぉ~~!」って顔をしますよ(笑)

あーく氏の抜け毛はグレーに混ざっちゃうんだ(*^^*)
白い部分と、柄の部分を分けてブラシしたら、マーブル?(笑)

よー様

こんにちは~^^

カツラ。。。。(^^;
茶トラーズの抜け毛でカツラを作ると、ヤンキー仕様になるけどいい?(笑)
本当なら一番先にとーさんのに欲しいけど、茶髪の年じゃないしなぁ~
そっか!黒猫さんのお家に予約しておけばいいんだ!(≧▽≦)

とーさんの場合、前頭部に薄らと地平線だから…
そこに黒猫さんの抜け毛を乗せると…

ザ!サザエさん(爆)

つきみぃ様

こんにちは~^^

ご来店予約でしょうか?
それとも出張サービスのご依頼でしょうか?(笑)
出張サービスの場合、移動費などは必要ありませんが、エネルギー補給として
食事をほんの3人前ほどご用意頂くシステムになっております♪
大丈夫です!お酒は呑めません!
ただひたすら食べるだけですぅ~(#^^#)

とある猫下僕A様

こんにちは~^^

ラバータイプや、スリッカータイプ。。。
コームや手袋タイプ。。。
数々用意しましたが、一番人気は何故か100均のヤツ(^^;
うちの子達って飼い主の懐具合まで把握してるのだろうか。。。

貨亜酸……危険物取扱免許が必要そう。。。(^^;

nekobell様

こんにちは~^^

抜ける抜ける(^^;
もう、ワッサワッサ抜けまくってます!
お風呂に入ろうと、服を脱いだらどこからともなく毛がパラパラ。。。
何故か下着からも出て来る(^^;
何時どこでここに侵入したんだーーー!

ルパン三世よりすご技な猫毛たち…(笑)

IWA様

こんにちは~^^

猫毛セーター(@@;
こりゃまた壮大な計画です(笑)
あのフワフワ毛を、撚るのは結構手間暇がかかりそうですね~
どれくらいの抜け毛が必要になるんだろうか…
と、何となく真剣に考えてみたりして(^^;
セーターまでは無理だとしても、マフラーくらいなら出来る…かな?
愛猫さんといつも一緒♪
案外需要がありそうです(笑)

ぽち様

こんにちは~^^

お金は全く貯まりませんが、猫毛だけはもっそり貯まります(--;
製造元が昼夜せっせと量産体制に入っていますので、追いつかない~~(^^;

猫様によるサロンの評価は、おそらく椅子の座り心地に大きく左右されるんじゃないだろうか。。
サロン・ド・かーさんは、何てったって椅子がフカフカ!
どう転がってもごつごつした部分はない(笑)
クッション性も抜群ですしね~♪

朔太郎と豆兄弟様

こんにちは~^^

居ますよ~そう言うお客様(笑)
昔かーさんが美容院で働いて(インターンの時だけね(^^;)いた頃、「痒い所はございませんか?」って聞くと「足の裏」とか「背中」とか答えた方。
内心「てめぇで掻きやがれ~~!」と思いつつ、営業スマイルで「まぁ、お客様面白い事を」
と笑っておく(--;

これが猫様だと、足の裏だろうが、鼻の穴だろうがおケチュの穴だろうがご要望には
お応えします(*^^)v

4匹猫母様

こんにちは~^^

母様の所は長毛さんが多いですので、半端ないでしょうねぇ~(^^;
ブラッシング好きな子なら問題なく楽しめるのでしょうが、苦手となるとやっかいですね。。。
毛玉になってしまうと大変らしいですものね(^^;

猫毛の利用法をググると、一番出て来るのはやっぱり「猫毛フェルト」ですねぇ。
多いのは指人形。
かーさんは以前フォトフレームに入れる様に八朔毛をフェルトにしましたが…出来はイマイチ(^^;
後は、これもご紹介しましたが丸めて肉球型にしたストラップ。
今日のコメントで、セーターを!なんて壮大なお話しも出て来ましたが(笑)
できるのかなぁ…猫毛を拠るのって。。。。(ちょっとやってみたい笑)

おばんです様

こんにちは~^^

「なんでもテケトー、なんでもガサツ」も売りにしておりまっせ~(笑)

ただね、妙にチマチマした事も好きだったりするのよね…かーさん(^^;
ブラッシングを始めとする茶トラーズのお手入れは大好物っす(≧▽≦)
その後の掃除がなければもっと好きになれるんだけどなぁ~

とーさんは、この間のお誕生日の日に、お風呂場でサクサクっと切っておきました♪
暖かくなったので、少し短めにスッキリとね(*^^*)
ちなみに…かーさん切るだけ~♪
後のお風呂掃除は、とーさんの仕事(笑)

月那様

こんにちは~^^

お腹付近って、案外拒否されますよね(^^;
八朔はともかく…小夏はご機嫌を伺いながらでないとお腹は難しいです。
最近は、顔を上向きにさせてお話ししつつ、ひっくり返してますよ(笑)
もう、あの手この手ですわ(^^;

歯磨きも専用ブラシを何とか使えるのは八朔のみ!
小夏の時は、指にガーゼを巻き付けて…しかも気付かれない様に用意して油断している所を
ササッと拭くのが限界です(^^;
まぁ、やらないよりはマシ?って感じ。
でも、この子達カリシ持ちですので、歯肉炎になりやすいでしょうから、磨く磨かない以前に
チェックの為に毎日口の中は覗いてみる(笑)
。。。時々くちゃい(><;

多頭にゃんずは、個性も様々でしょうし、何かと大変な事も多いでしょうが、その分やらかす
事もバリエーション豊富で飽きないでしょうね~♪
とりあえず、皆が元気でいてくれる事が一番!

ワサビ様

こんにちは~^^

するする!
するなんてもんじゃ~ない(^^;

顔と言わず全身どこからでも猫毛がでてくるわい(--;
この間なんか、お出掛けしようと思って、前髪を編み込んでいたら、八朔の毛も
一緒に編み込んでしまったぜ。。。
ある意味ちょっとしたアクセント?(T_T)

もこ様

こんにちは~^^

マイケル先生は、本当に穏やかそうなにゃんこさんでしたもんね~(*^^*)
八朔はまだガキんちょの部分が大きいですが、きっともっと大人になったら
マイケル先生の様な悠然とした茶トラの男子になってくれる…と信じたい(^^;

小夏様には、やっと「お手入れさせてあげてもよくってよ♪」と言って頂ける
様になりました(笑)
自分で毛繕いするより早いと思ったのかも~

じんのすけ様

こんにちは~^^

。。。。。。(^^;
そりゃ失礼致しましたm(__)m

では、特別枠として
「無理やりにでも膝に乗せる」を追加させて頂きます。

って、みんなのブラッシングをしてたら寝る時間なくならん?(^^;
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: