小夏の冒険


CIMG12729.jpg
「アタシちょっと冒険しちゃったわ♪」 小夏様


五月晴れと言う言葉、本来は梅雨の合間の晴れをさす言葉だったそうですが、今や文字通り5月の爽やかなお天気を表す言葉に変化しましたね。
その「五月」の空に、これでもかと言うくらいピッタリな空模様だったこの週末…♪
じっとしているのが勿体なくて、何だかあれこれ動き回ってはしっかり汗ばんでいました(笑)
この所、我が家はアクティブオヤヂとオバサンです!


そんなかーさん達に感化されたのか…
茶トラーズも、また新しい事を始めました。


ベランダ一杯にお布団を干していると、まずは八朔が窓の所でかーさんを呼びました。


八朔は、かーさんが抱っこしていれば何処でも平気な子ですので、呼ばれたかーさん、八朔を抱き上げてベランダに出ます。
お日様が一杯降り注ぎ、風も気持ちよく吹いています……♪
八朔、お鼻をヒクヒク動かして、かーさんの腕の中で大人しくお外の空気を堪能です。


その様子を見ていた小夏様。。。。
何とお出ましです!


以前、八朔が乗っかった干している枕の上に、見張り台からそろりと移動です。


実はこれは想定内なのです。
小夏が行きたがるなら行かせてみよう…と、とーさんと相談した結果です。




CIMG12750.jpg
「小夏、お外に出るの巻♪」


この写真のすぐ下にはかーさん。
そして、すぐ右側にはとーさんがしっかりスタンバイ!


万が一があってはいけませんので、抱いていた八朔をベランダに降ろし、何時でも小夏を抱き留める準備をして見守りました。


我が家のこのベランダは独立式で、どことも繋がってはいません。
猫さんがすり抜けてしまいそうな隙間は、左右に一箇所ずつ…
ですから、そこをケアーしていればすり抜けはできないはず。


最初はオドオドしていた八朔も、そのうち慣れてかーさんの足元で寛ぎ始めました。



そんな時……
お向かいのお宅のベランダに人影です。
やはり、一杯に干してあるお布団を取り込むためにベランダに出て来られた奥様と、それを受取ろうとする旦那様♪
枕の上にチョコンと座っている小夏を見て


「あら~可愛い~~♪」


と、声を掛けて下さいました。


ビビるかな……と思っていたのですが…小夏、全く動じません(笑)
むしろ、モデル立ちしております。


声を掛けて頂いて喜んだかーさん!
ベランダの足元に居た八朔も抱き上げて


「こんなのも居るんですよ~♪」


と、ご挨拶させておきました(笑)




CIMG12751.jpg
「ふむ…ボクここ平気かもしれません~♪」ベランダの八朔君。干されたお布団と共に(笑)


時間にすると、ほんの数分の事でした。



先にかーさんが部屋に戻り、中から小夏を呼ぶと、すんなりと戻って来ました。
上から小夏…
足元からは八朔……
初めての兄妹揃ってのベランダ散策は、こうして終了です。


このやり方には、おそらく批判もあろうかと思います。
リードもハーネスもなしで、そこがベランダであろうと外の空間へ茶トラーズを出す事……
確かに、何かあれば危険だと思います。


八朔も小夏もとても落ち着いていた事。
とーさんも、かーさんもすぐに動ける状態であった事。
何故か……大丈夫かもしれない…と思えた事。


その全てが揃ったからこそ、やってみようと思えたのです。


勿論、これで今後も安心だなんて思ってはいません。
苦手らしいリードやハーネスも、焦らずにじんわりと慣れてもらえればいいな…と。


。。。小夏ったらね…ちょっと「エッヘン顔」でしたよ…♪



CIMG12752.jpg
「戻って来た茶トラーズ♪」 手前小夏 奥八朔







いつも応援有難うございます♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

我が家は基本ベランダは出入り自由です。 そのかわり…手すりのような壁、に
簡易フェンスを設けて勢い余って落ちないようにしてます。 
なんてキケンな!と思う人もいるかもですが
猫たちの性格を知っているのと
猫の身体能力を信じたいのとがない交ぜになってますね。
それでも外に出ない分ベランダくらい自由に風を浴びて欲しいなって思うのです。

猫さんに安全な広々としたベランダとかほしいな〜!

うちでもリードなしで普通にベランダに出しています。
運動神経の良い一番若いサンリだけですが。
柵の上に上ろうとしたらすぐに捕まえられるように
待機してベランダで遊ばせています。
以前はベランダを鳥よけの緑の網ですっかり覆って
ゴルフの打ちっぱなし場みたいにしていました。
網が傷んできて今は外してあるのですが、また囲って
安心してベランダで遊ばせてあげられるようにしようと
思っています。
家がどんどん猫仕様になってきてます(^^;)

茶トラーズでベランダデビューしたのね(^^)
今はお外は気持ち良いもんね♪
かーさん、とーさん、八朔君が一緒だと落ち着いていられるのかな。

ベランダデビューしちゃったんですねー(^^)
また一つフィールドが広がりましたね(^^)
うちも八朔君と同じで私が抱っこしてると基本どこでも平気です。
でもリードつけると狂ったように身悶えして絡まっちゃうので、
お散歩は無理だとあきらめております。。。

小夏の独り言

ふとした瞬間に、ピラミッドで女子会があったとき、薔薇が咲き誇る庭で散歩してるのよと自慢気に言ってたひとがいたと思い出したの。
あたしの家には薔薇はないけど、お日様の光と清々しい風が吹いてくるわ。
ちょっと自慢してやろうじゃないの?
って思ったわけ。
あたしんち、こんなに素敵なのよって。
ポーズを決めたら、絶対かーさんが「ぶろぐ」に載せてくれると思って。
どうかしら?あの人あたしの写真みてくれたかしら?

天気のいい日はお外に出たくなるよね~♪
小夏ちゃん しっかりお外の空気吸えたね
嬉しかったね♪♪

うちも禅はリードなしでベランダに出しますよ
絶対危険じゃないとは言えないけど
ビビリだし 好きに歩かせてやりたいって気持ちもちょっぴりw

こんばんは~
お外出身の猫さんは時々お外が懐かしくて恋しい時があるのかも知れません=^_^=
お天気が良い日は私も抱っこしてベランダで日光浴してますよ~^_^
余り神経質にはなりません。ちゃんと保護者同伴でお外を眺めてもらうくらいなら。。。

かーさん、茶トラの猫さんってアメリカンな性格なんですかねぇ。。。明るいですよね~何だか。。。絶対八朔ちゃん的ですもん(=^・・^=)
でもこの茶トラのブロンドの毛の色はきっと幸せを運んで来てくれそうな気がします(*^_^*)
かーさんちもそうでしょ??

本当は、保護主さまからは、ベランダもだめ、って言われたのだけど、年に何度か、ベランダ散歩させてます。
もちろん、出す時は、しっかり監視付き。手の届く範囲のみ。でもリードなし、です。

うちのベランダは、正面はかーさんのおうちのようなガラス板なんですけど、下が空間があります。
そして、左右も。
前にいた子はとってもベランダでの日向ぼっこが大好きな子だったから、今の部屋に越してきたときに、業者の方に頼んで、メッシュパネルを切断して、その空間を全部塞いでもらいました。
さらにすだれを手すりの前にかけて、手すりには上がれないようになってます。
下が開いてるから、その隙間から風は入るし外も見える。
せま~~い「外」ですけど、みんにゃ、こんなもんだと思ってくれてるみたいです。

ハーネス、小夏ちゃんがにがてなんでしたよね。
お試しになったのは、洋服タイプ?ロープタイプ?
うちは、洋服タイプがかわいいけど、苦手っぽいので、ロープ状(付けたら首輪二本みたいなの)のにしてます。
かわいらしさは劣ると思いますけど、お試しになられては?

八朔くん、「こんなの」って言われてるよ~、怒っていいよ~~(そこかいww)

いつも茶とらーずを見て、性格も把握し、状況も客観的にみてOKって考えてる、とーさん、かーさんの判断のベランダですもん、
誰に文句を言われる筋合いもないっしょ^^v
家は、まだお嬢さんが仔猫の時に、3階のベランダから落ちました^^;;
それからは、ベランダは禁止。これも、我が家基準の我が家判断ですから^^

良い子ですなあ
ウチはバカ人間ばかりなので玄関側から
うっかり外に出してしまい大騒ぎすること数度orz

小夏ちゃん、なんだかえっへんしててかわいいのにゃあ!
お外の風のにおい楽しかったぁ?
アタシは・・・前はベランダ、ネットで囲ってもらってお外に出してもらったこともあったけど・・・2010年頃かなぁ。
そのあと3.11でさー・・・
お家のあたりもフォールアウトしてかなり長い間、線量も震災前の倍以上に上がってたし、せっかく作ったネットも全部外しちゃったにゃあ。
お外のにおいはうれしいよね!
チビ猫の時はハーネスなしで出たこともあったけど、手すりにピョンしてお屋根に飛び移ろうとしたからね (* ̄m ̄)ウフッ
そういうのってにゃんこの性格やお家の人の考え、その環境もあるから、それぞれのお家でいいと思うのにゃあ。

アタシはキャンプにも行くし、お散歩もするし、ちょっと意外かもしれないけど、ハーネスなしで室内から出たことはないんだぁ。
ホントは安心できる環境に引っ越せたら、車や、イジワルする人もいない、空気もきれいな安心できる環境で暮らせたら、お家の周り・・・ネットやワイヤーで囲って、猫ドア作って自由にお外出られるようにしたいんだって。
猫が自由にお外に出られる環境、いつか取り戻せるといいよね^^

小夏ちゃんの得意顔、綺麗ですね~(*^▽^*)

八朔くんも小夏ちゃんもお外の匂いが懐かしかったでしょうね

我が家のうみちゃん、去年の夏に脱走して大騒ぎした事が(゚o゚;

家の周りは田んぼや畑で自然がいっぱいだけどタヌキやハクビシンなどの野生動物がいるので焦りました(>_<)

なにせ初代プチくんが野生動物にやられたので…

鳴き声を頼りに家の周りを散々捜したら出ちゃった窓のすぐ脇のツツジの木の根元にうずくまってました

網戸が無い窓で普段は開けないけど
お客さんが開けっ放して部屋を出たんです(-_-#)  
                 いつかお庭に囲いを作って遊ばせてあげたいです(*^▽^*)

そうか、そうか~。
小夏ちゃん、ベランダに出れたんですね(^^)
お天気良かったし、家族みんなそこに居るし、
安心できたのかな♪

ちゃんと帰る場所があるってことも
理解できてるのかもしれませんね~!(^^)!

こんにちは。
うちもベランダがあったらしてみたいです。
たぶん、超怖がりの2匹だから出られないと思う。
しかし!それ以前にベランダがない(爆笑)

庭はあるのですが、隣の裏とつながっているから、ほぼ外(笑)
ハーネスも首輪さえも噛み千切ります
それでも、いつかお外の空気を吸わせてあげたいですね
他の方が書かれているように
猫さんに安全な広々としたベランダが欲しいです。

つきみぃ様

こんにちは~^^

そう言えば…先日キーちゃんベランダに居ましたね(笑)

うちの茶トラーズ、普段はサッパリ出たがる素振りもありません。
普通にかーさんがベランダで何かしていても、室内から「はい!ご苦労さん」ってな
顔で見ているだけ(^^;
なのに…何故かこの日は「出る」と言う。
んじゃ、出てみるかい?って事になりました(笑)

広々としたベランダ。。。いいっすねぇ~(´ω`*)
さぁ!宝くじを買いに行くわよ!w

nuko様

こんにちは~^^

ああ!解ります解ります!(≧▽≦)
時々お見かけしますもん!
緑色のネットでベランダ全体を覆ってらして、その中に猫さんの姿が~~♥
以前の住まいの時、散歩の途中に一軒家でお庭の半分を(かなり広い空間でした)
ネットで覆ってらっしゃるお宅もありましたよ~♪
そこにはピンクの首輪がお似合いの綺麗な三毛猫さんが居ました!
とっても大切にされてるんだなぁ~って、いつも通りかかる度に思ってましたよ(*^^*)

猫様仕様=家族が幸せな仕様なのですってば!\(^o^)/

ニャーヨ様

こんにちは~^^

そ、そ…( *´艸`)デビューなの~♪

って言うか…八朔はまぁあれな子なので…(笑)
小夏はやっぱり「自分で出たい」と思わなきゃダメな子ですわ。
何だかんだと条件が揃って、兄妹揃ってのベランダになりました~♪
出たら出たで、流石は小夏!
メッチャ堂々としてましたよ(笑)

nikolala様

こんにちは~^^

出ましたねぇ…こなちゅ様♥
堂々と出て、当たり前に戻って来ました(笑)

うちの八朔はね、リードもハーネスも多分大丈夫だと思います。
暫くつけたままにしていると、すぐに忘れてくれるとっても良い子ですので(笑)
問題は小夏ですわ(^^;
全く受け付けないんだもんなぁ。。。(--;
とっても猫様らしい小夏は「嫌だ」と思ったら、梃子でも動かないヤツです(^^;

もこ様

こんにちは~^^

イカスミ姐さん…♪
きっと見てくれたんじゃ~ないかしら~
少なくとも、薔薇の植え主さんはご覧頂いたっぽい(笑)

懐かしいねぇ…エジプト女子会(≧▽≦)
もう一年前くらいじゃない?
あの時は、まだペーペーの新人さんだったけど、今なら個性豊かな面々に混じっても
そこそこやれるかしら…♪
ん?まだ修行が足りん?
せめて「公園のトイレ裏」に呼び出せる様にならなきゃダメってか?(笑)

ぽち様

こんにちは~^^

そっかぁ~禅君もベランダ散歩してたっけね~(*^^*)
お花見とかは絶対に拒否だけど、ベランダなら出てもいいぞ~って?(笑)

うちのベランダは狭い狭い空間でしかないのです(^^;
ですから、自由に…と言ってもたかが知れてる(笑)
それでも心地よさそうな顔で風に当たってる姿を見るとね…やっぱり綺麗だな~
なんて親馬鹿心が疼くの~~(≧▽≦)
「えっへん」って顔して帰ってきた小夏を「よしよし♪頑張ったね~」と迎える
馬鹿っぷりですww

ひろりん様

こんにちは~^^

茶トラはアメリカン?(笑)
なるほどねぇ~そう言われればそうかも~( *´艸`)

ただね、かーさん茶トラしか知らないヤツですので、他の猫さんがよく解らん(^^;
八朔と小夏だけでしか判断できないのよぉ。。。
仰る通り、八朔は全く神経質な所がないヤツです(笑)
頭の中は「ハワイ」?(爆)
小夏もそう言えば、ちょっと勝ち気なアメリカンガールかもですね~♪

ひろりんさん…もう丸君にどっぷり?どっぷり?
何だか文字が躍って見えますよ~(笑)

月那様

こんにちは~^^

我が家のベランダは、3方がすりガラス張りになっていまして、その左右の端にそれぞれ
15センチほどのスリットが入っています。
後は、どこも開いている個所はなし!(*^^)v
もし、今後も茶トラーズがベランダに出たがるようであれば、とーさんにお願いしてその
隙間部分を改善してもらおうと思ってますよ~♪

リードもハーネスも、そう…小夏が苦手な様です(^^;
八朔は、ほら…あんな性格ですので、すぐに慣れると言うか騙される(笑)
小夏はそうはいかなくて、嫌と言ったら嫌!なとっても猫様らしい子です。
ハーネス、今の所紐タイプで練習していましたよ~
洋服タイプなんて、とっても小夏にはハードル高すぎますもん(^^;

ほんなあほな。様

こんにちは~^^

「こんなのも居ます~♪」ってお向かいさんにご挨拶させた八朔は
流石八朔なのです!
抱っこして持ち上げたかーさんの顎をペロッと舐めてみせたww
大物っしょ?コイツって(≧▽≦)

うちで万が一があるとしたら、おそらくは八朔だと思われます(^^;
小夏の行動にはちゃんと意味らしきものが見え隠れしますが、八朔のそれには
一切ない!(爆)
ベランダからひょいっと飛ぶなら、コヤツしか考えられませんわ。。。
「だって行ってみたかったんだもん…」って言いそうだし(^^;

朔太郎と豆兄弟様

こんにちは~^^

師匠ん家は、お庭に出て遊んでますよね~(*^^*)
って…玄関から出ちゃう事もあるんだ。。。
そりゃ焦るわ!

うちは普段はベランダに出せとも言いませんし、玄関側にも全く興味なしです。
どうも外には出たいとは思わないらしい……
玄関で音がすると、慌てて部屋の奥に逃げますもん(^^;

Gavi様

こんにちは~^^

Gaviちゃんはお外のプロ猫さんだもんね~♪
それでもハーネスなしでは出ないんだね。。。うん!流石です。
お散歩していて、突然何かがあるかもしれないもんね…やっぱりちゃんと危なく
ないようにするのが一番だと思うわ。

おねえちゃんの夢…すっごくよく解るわ~~(´ω`*)
安心してお外にも出られる環境…それって猫さんだけじゃなくて、きっと人間にも
とても優しい環境なんだよね!
光や風をいつも感じて、自由に伸び伸び一緒に暮らせたら、きっと猫も人もハッピー♪
空気もお水も綺麗だと嬉しいよね(*^^*)


。。。やっぱり宝くじ買いに行かなきゃ!だわ!

さこおかしゃん様

こんにちは~^^

とても良い環境にお住まいなんですね~(*^^*)
まぁ…その分野生動物も居ると言う事なのでしょうが……(^^;

うっかりお外へ出てしまった猫さんって、本当に案外近くに潜んでいるそうですね。
怖くて不安ですくんでしまうとか…
だから脱走させてしまったら、取り敢えず家の周りからローラー作戦だそうな。
うみちゃんも、出てはみたものの、怖くて動けなくなってしまっていたんでしょうね。。。
よかったぁ…無事に見つかって(*^^*)

小さいスペースでも、猫さんに囲われた安全なお外があれば、きっととっても素敵だと
思うなぁ~(*‘∀‘)
もし出来たら、絶対にアップして紹介して下さいね~♪

わい様

こんにちは~^^

小夏は何時だって八朔の様子をしっかり見て、考えてから行動を始める子です(笑)
今回も、八朔がベランダで遊び始めたのを見て、
「じゃ…アタシも出てみようかしら…かーさんもとーさんもそこに居るし…」
と言う感じなのだと思います。
この子は自分で決めて動かないと、梃子でも動かない(笑)
とっても猫らしい猫さんです♪

凛ちゃんはお外~~って言いません?
りお坊は…言いそうだわ(笑)

翔輝様

こんにちは~^^

かーさんの夢はね…中庭です!
そんなに広いスペースじゃなくていいから、周りをぐるっとお家で囲った
絶対に安全な場所(*^^)v
そこに、切り株などを配置して、昇り降りや爪とぎなどを堪能できるようにして
猫達がいつでも外の空気に触れられる様にできたらいいなぁ~って♪
ついでに…かーさんが昼寝できるハンモックがあれば尚よろしい(笑)
中庭タイプだと、かーさんが万が一昼寝の時に涎を垂らしてしてもバレないし~(´艸`*)

贅沢は言いません!
かーさんにロト6の当選を~~!(爆)

~はじめに~
すみません、本日の記事と関係ないコメントになります。

*

かーさん、ありがとうございました!!!
18日の記事、すっごくすっごく極上の映画のようでした。
次の日はお仕事で・・・、最近ちょっと疲れが抜けないので、いつもより憂鬱だったのですが・・・、
いつものように寝る前にケータイでこちらにお邪魔すると、とってもとっても素敵な記事が。
かーさんの文章力には、いつも感心してしまいますが、
もうほんとになんというか・・・、
極上?
※ボキャブラが少ないので、この言葉しか浮かびません・・・orz
 これでも最上級です。
 他にぴったりな言葉はないものか。。。( ̄" ̄)
実際に、かーさんともとーさんともお会いしているので、お二人のお姿とお声をお借りして(笑)、
脳内映画状態でした。
私が通っていた高校は、田んぼと畑に囲まれていたので、その風景と風もリアルに感じられました。
ついでにニオイと空気まで思い出して・・・・・・・・・、
一番印象に残ってたのは、真夏の空気でした。
まだ「猛暑」という言葉がなかった時代です。
でもやっぱり暑くて。←生まれて初めて靴下焼けをした高1の夏。。。←遠い目
田んぼと大きくなってきた稲の湿気(「湿気」って・・・。・・・文章力。。。orz)、
太陽の熱もあいまって、なかなか呼吸ができない中を、てくてくと15分歩いての通学でした。
・・・なんか、かーさんの感じた気持ちよさを、バッサリ切り捨てるくらいの勢いですが。(^^;)
確かに、今くらいの季節は気持ちいいんですよね~。

かーさんの書かれる気持ちいい極上の文章と、
はるか昔の記憶(笑)、
そして脳内映画。
すごく気持ちがほぐされました。
本当にありがとうございます!!

それにしても、ほんっとに仲良しでラブラブですよね~。
脳内映画、だれかどこかの映画館で上映してくれないかな!!
きっと皆さん、ほっこりされると思うんだけど。←なにせ脚本が極上だから

夕霧様

こんにちは~^^

うははははは(爆)
オッサンとオバサンのお散歩映画。。。(≧▽≦)
ビジュアル的にどうよ!の世界ですな(笑)
しかも、かーさんは余りにも周りに気を取られて歩くものだから、時々「コケッ!」となる!
ほぼ4歳児くらいですなぁ…歩く能力が(^^;

真夏の通学路…あぁ懐かしいですなぁ~(*^^*)
暑さが痛いんですよね(笑)
歩いているとアスファルトが呼吸する。。。
ユラユラと陽炎を立たせ乍ら…ゆっくり吐いたり吸ったりするんです。

かーさんね、高校の頃ラグビー部のマネージャーなんぞもやっておりまして(笑)
夏の時期、むさ苦しい男子共が汗ももう出ない程にカラカラに干からびる練習には、でっかいヤカン
を2つ用意し、その中に塊の氷をぶち込んで置くんです。
その2つは麦茶。。。少し塩を利かせたお茶です。
そしてもう一つ!
「命のヤカン」と呼ばれるヤカンには、たっぷりの水と氷。
校庭にぶっ倒れたヤツの頭から遠慮なくぶわぁっしゃ~~~!とぶっかける用です(笑)

「ジュッ!」って言うんですよ、マジで(^^;

今ほどスポーツ医学も進んではいなく、根性論がまかり通る時代の無茶な練習でした(^^;
今でも真夏の光景と言うと、これが出て来る。。。
ジリジリ痛い太陽と、汗と埃と土の匂い。
そして男共のむさ苦しさ(笑)

あぁ…そっかぁ…かーさんってばあの頃からむさ苦しいヤツが好みだったのね(爆)


お仕事を始めて、まだ体も気持ちも慣れてなくて…何だか疲れてしまうでしょうけど、自分の
ペースを守って、「らしく」頑張って下さいね~♪
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: