知る事は近づく事

CIMG1492.jpg
むっ!怪しいヤツです!


CIMG1493.jpg
ボクが退治するです!←朝っぱらからミニ掃除機と戦う八朔^^;かーさんは、そのお鼻の皺に萌え~♪


秋も深まって来ましたね…
何を食べても美味しい季節の到来に、嬉しいやら困ったやらの、かーさんです。


食べ物と言えば…去勢後の八朔の食事は「去勢をした男の子用」のフードと、今まで食べていたものを半分ずつ出しています。
食いつきは…と言うと……あまり良くはない(・・;)
やはり味が違うと言うか、美味しくないのでしょうか?
CIMG1484.jpg
かーさん、もっと美味しいのがいいです!←目つき悪すぎーー!(笑)この奥に八朔の餌が置いてある為、ここで催促です^^;


これまでは、「これ」と決めずに、色々なフードを与えていました。
カリカリもそうですし、ウェットタイプも出来る限り様々な物を…と。
その中で、八朔が気に入ったものや、苦手なものが解ればいいのかなぁ、と思っていました。
この先は体重管理も頭に入れておかなければいけないのですよね…



毎日側で見ていてさえ、はっきりと解る程に八朔は成長を続けています。
抱いた時の重みも、もうズッシリ(・・;)
後ろ足の筋肉なんぞ、照焼にでもしたら、さぞかし美味しかろうと思わせる肉付きです(笑)
引き締まったボディーに、むっちりと筋肉を纏ってる感じ…
このままであれば問題はないのでしょうけどね^^;
CIMG1442.jpg
むっちりお尻と立派なアンヨ♪


かーさんや、とーさんが何かを食べていると、間違いなく八朔がチェックにやってきます。
「はっちゃん、これは食べられないよ?」
と、鼻先に持っていってやると「スンスン…」と匂いを嗅いで、やっと納得。

これが、肉や魚だと大変な事になりますので、そんな時は予め「八朔用」の食べ物を持ってきておいて、とりあえず一緒に食べている気になってもらっています。


八朔と暮らし始めてからと言うもの、猫が口にして危険なものをしっかり調べました。
観葉植物などの中にも、好ましくないものがあると知り、それらも八朔立ち入り禁止区域へ避難です。
サボテンでさえ枯らす「灰色の手」を持つ、かーさんが、初めて育てる事に成功したその観葉植物たちは、可哀想にお部屋の中に安住の地がなくなってしまいました(^^;
仕方がありませんよね…危険な目には合わせられませんもの。
CIMG1449.jpg
むむ…これはある意味一番危険なかーさんの手です!


とーさんは、そんな、かーさんを見て
「かーさんがここまで過保護になるとは思わなかった…」と、申します(--;
悪ぃか。。。!

一緒に暮らすことで、一つずつ学んで行く日々。
一つ知る毎に、また一歩近づけた気がして…

CIMG1503_edited.jpg
本日の「笑い寝」…くすくすって聞こえてきそうな寝顔です♪





いつも応援有難うございます。とっても励みになっています♪
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

おー!何と戦っているのかと思っていたら、掃除機ですか!
八朔ちゃん、活発ですね。二本足でもしっかり立っているではないですか!

お寝んねのお顔はあどけないですね。(○ゝω・)
猫のお寝ん寝顔って、愛らしいくて、見ていてあきないし、とても癒されます。

こんばんは!
八朔ちゃん、どんどん大きくなってきましたね!!
でも、横ではないので安心ですね。

猫ちゃんは食べ物にこだわりがありますよね。
マロンもフードの好き嫌いが結構あります。
同じ種類が長続きしないので、あれこれと変えています。
サンタは完全手作り食にしているのでマロンも・・・と思ったのですが
全くダメでガッカリでした。
どんなに工夫してもカリカリには勝てませんでした(泣)

nobi8n様

こんばんは~^^

朝、散らばった猫砂を掃除するミニ掃除機に戦いを挑んでおりました(笑)
「この!このぉ!」って声が聞こえてきそうな程に真剣でしたが…勝敗は不明です^^

目覚めの一発で、まず遊べ~なヤツですので、足腰は相当鍛えられているかと^^;
本当にこのまま壁を横に走りますからねぇ…
で…遊びつかれて笑い寝です(笑)
あぁ~~猫にありたぁ~~い!

シャシャシャ様

こんばんは~^^

何と!マロンちゃんは、あの美味しそうなものばかりを作ってくれるシャシャシャさんの手作りご飯じゃダメだって言うんですか^^;
なんて贅沢かつ勿体無い!
何なら私が変わりに食べさせて欲しいくらいなのに(笑)

でも、猫さんがカリカリを、それこそ美味しそうに「カリカリ」言わせて食べてる姿も可愛いですよね♪

八朔ちゃん、ごはんに結構こだわりあるんですね~。
うちはみんな何でもガツガツ食べてくれるので楽です。

八朔ちゃんの後ろ姿見た感じでは、今とってもいい体つきですよね!
太らないように要注意ですね。
うちのデュオみたいに特大サイズになっちゃったら大変!(笑)

あ、ちなみに私も「灰色の手」の持ち主です…。

こんばんは~

虚勢すると、どうしても体重増えちゃいます・・・
ご飯は、ある程度厳しくの方が良いと思いますよ~
全く食べないのはねこさんには危険だけど、少しでも食べるなら
心を鬼にして貫いてみて下さい♪
贅沢になるのはとっても簡単ですが、反対は長くなればなるほど厄介です。
特に一人っ子は・・・(´∀`;)

いつも、有難うございます♪

tifomie様

こんばんは~^^

ご飯に拘ると言うよりは、何となくお子様食から大人食への抵抗みたいな気がします^^;
元々ムラ食いな子でしたが、最近はそれが顕著になっていて、少し頭が痛いです。
それでも、ムッチリさんの体型ですので、きっとトータルでは食べているんだと思いますが(笑)

> あ、ちなみに私も「灰色の手」の持ち主です…。

おぉ~~♪お友達が居た~~♪~~♪
何気に嬉しかったりして(笑)

~purasu~様

こんばんは~^^

なるほどぉ…
やっぱりカロリー控えめに慣れてもらうしかないですね。
今日は餌入れに入れても食べなかったので、私の手に乗せてみると…食べました^^;
これって…やっぱり甘えすぎって事ですよねぇ(・・;)
よし!ここは心を鬼にして。。。まぁ、とーさんにはしょっちゅう鬼になってますので大丈夫かと(笑)

(=`・ω・´)∩こんばんはn

はっちゃんも かなり立派な体格ですね
我が家のチャチャも3ヶ月の時 先生から6ヶ月の体格だと言われました
なんか体つきも似てる...
ドライとウェット 両方 好んで食べるようにしておいた方がいいですからね
病気の時や年をとってから好き嫌いがでたら大変ですし...
はっちゃんは食欲旺盛みたいで いい事ですねって体重管理もありますか
チャチャとタイガ 5キロ超えです
少し食べさせすぎみたいで トホホ
簡単な事のようですが私には 難しそう〜 頑張らなくっちゃです
ゴハンダニャー~(=^・ω・^)ヘ >゚)))彡

我が家の子もむっちり立派に育っています、、、。
やっぱり食べるのが大好きなんです、、、、。
もう一匹のご飯も奪って食べています、、。
しかも、脂ののったウェットフード好きときています(´_`。)
2匹の体型の差は開くばかりで、、、トホホホ

マロンちゃんの寝顔、癒されます♪

うちはたいてい、サイエンスダイエットの
ダイエット用の小粒カリカリと毛玉対策用のカリカリ、
それに一般的なブランドのカリカリ(買う時の気分で
適当に決める)の3種類のブレンドごはんです。

でも、やっぱりダイエット用の小粒カリカリが
いちばん美味しくないのか、最後まで
お皿に残っていることが多いかも。

体重管理は、1頭飼いなら、ごはんの種類だけじゃなくて
量でも調節できると思うので、たまには変えてあげても
いいかもしれませんね。

jibou様

こんにちは~^^

チャチャ君もタイガ君も、5キロ超えですか~
大きくなりましたよね^^
八朔は今の所3.7キロかな…
どれくらいが適正な体重なのか、いまいち良く解っていませんが、見た感じでは今の所は太っているって事はないですね。
でも気をつけておかないと、一気に太るって先輩方にアドバイスを頂戴してますので、頑張らないと^^;

いかにも情けなそうな声で「お腹が空いたの…ボク…何も食べてないの…」みたいな顔をして見上げられると…ねぇ^^;
でもでも!ここはキッパリ!
健康の為、お互い心を強くして、あまり太らせないように頑張りましょうね~♪
(個人的趣味としては、おデブにゃんこさんが大好きなのですが、笑)

ちまちま様

こんにちは~^^

一杯食べてくれるのは見ていて嬉しいですよね^^
ついつい頬が緩んで、あげすぎてしまう^^;
八朔は、最近どうもウェットタイプが嫌なようで、ウェットを出すと「えぇ…これですかぁ…」っと渋い顔をします(笑)
一丁前に好き嫌いしおってからに。。。と、捕まえて顔を両手で包み込んでウリウリとしてやります(笑)

ねこねーさん様

こんにちは~^^

やっぱり好みがあるんですね。
あ…アンチョ先生は毛玉ケアーも必要ですものね^^

うちも現在「去勢した男の子用」を2種類と、仔猫用2種類、それにウェットを合わせて色々組み合わせています。
出した瞬間で、解りますね…最近は^^;
先日はウェットを出したら、初めて「砂掛け」儀式をしてくれましたよ~(笑)
見た時はちょっと感動してしまいました…
「おぉ…これが噂に聞く、これ嫌の砂掛けかぁ…」って。

色々試しながら、体重管理と健康管理していかなきゃ…ですね。
試すのはいいんですが、八朔の餌とオヤツと猫砂で、パントリーが一杯^^;こっちが問題かも。。。

うちはそれぞれの子に合わせてたら
大変なことになるので
2種類のカリカリを置きっぱなしにしています。
いつでも好きな時に好きなだけ食べられるように。

ロイカナのインドア7才~(4Kg) と
ロイカナの胃腸用(3.5Kg) です。

これを毎月3~4袋ずつ。
はぁ~。

じんのすけ様

こんにちは~^^

14にゃん分の食事…
ん~~想像しただけで大変そうだ^^;
お世話もですが、懐も…ですよね^^

ムラ食い八朔ですので、結局、何時も餌入れには餌が入っている状態になっています。
何だか、時間を決めて。。ってならない^^;
そのうち決まってくるのかなぁ…と思いつつ、これでええんかぁ?って^^;;;
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: