ごまめの歯ぎしり


3連休も中日となりました。
紅葉狩りには打って付けの時期の休日でしたが…
大きな地震がまたもや起こってしまいましたね。


2台の携帯から、けたたましく鳴り響く「緊急地震速報」のアラーム。
あの音だけは、何度聞いても胸騒ぎを掻き立てられますね…


お蔭様で我が家地方は微震程度で何の被害も受けてはいません。
ですが…懐かしい白馬の辺りの被害が甚大だったと解るにつれ、「あの方は無事?」「いつもお世話になっていたお宿は?」
岩岳をホームゲレンデとしていたかーさんには、映し出される懐かしい光景が痛みを伴って迫ってくる思いでした。


信州地方にお住まいの皆様、お怪我はございませんでしたか?
まだ余震の続く中、大変な思いをされておいででしょうが、どうぞご無事であります様に!
心からお見舞いを申し上げますと共に、これ以上の被害が起こらない事をお祈り致します。



何の前触れもなく起こる天変地異。
私達の暮らす土の下には、常に動いている「生きもの」があって、それが何時どんな風に暴れ出すかは誰にも解りません。
火山の国に住まうと言う事は、恩恵の反面こう言った危険も孕むのですよね。


その火山の国に原発ですか?
どうしても再稼働させなければ国は成り立ちませんか?

一たび災害が起これば、取り返しのつかない事態になると、今でも福島は叫び続けてくれています。
美しの国福島は、また雪の季節を迎えます。
進まぬ復興にまた雪が降り積もります。。。



もう喉元は過ぎてしまった……?


こじつけた感満載の年末の総選挙に多額の資金を投じるなら、まずやるべき事が他にもあるでしょうに。。。




11月24日1




先日の揺れの後、一応の見回りを済ませたらしい八朔が、何時もの様にかーさんの懐にグイグイと入ってきました。


「かーさん、大丈夫だったよ!」
「お家は何も変化ないよ!」



仔猫の頃は、少しでも揺れると一直線に、それこそ「飛び込んで」きていた八朔も、大人になりました。
オスの成猫らしく、自分の縄張りは守ると言う意識も芽生えた様です。
部屋の隅々までを確認した後、やっとかーさんの懐へと戻って来ます。


「はっちゃん、見回りありがとうね」


と、頭を撫でると、いかにも得意げな顔で満足そうに掌に頭を擦り付けてきました。


この子は…我が家を守るつもりなのです。
大好きな小夏や、とーさんやかーさん。
そこにある全ての懐かしい匂いのするもの…


こんな小さな体で、こんな可愛い頭の中で、猫ですら護りたいモノはあるのです。


何故人間は、原点を忘れ去って利害に走ろうとするのでしょうね…
「国」とは、まず第一にそこに暮らす民を守る事ではなかったかな。。。


守りたいと言う意識に「それが大切だと思うから」と言う定義づけができるとしたら、国は国民を大切だとは思わなくなってしまったのでしょうか。





11月24日2




セール中のものより少し高かったけど、お米福島産のにしたよ!


そう言って、とーさんがお米の袋を担いで来ました。
かーさん笑顔でそれに応えます。


よし!よくやった!


我が家にも出来る小さな支援の一つだと思っています。
忘れない心の表明です。



かーさんの膝の上でスヤスヤと寝始めた八朔を撫でながら、かーさんやっぱり考えてしまいました。


今回の被災地にも、また小さな命達が沢山いたであろう事。。。
沢山の「暮らし」がそこにあり、大切な命がひしめき合っていたであろう事。



ごまめの歯ぎしりは小さくて届きませんか?


歯が擦り減る程に噛みしめる思いは…届きませんか…?






11月24日3







いつも応援有難うございます♪

スポンサーサイト



プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: