ミニ八朔作成♪

CIMG1432.jpg
ボクは今日も元気です♪


今日で神無月も終わり。
出雲の国から、神様が各地へお戻りになられますね。
神様がお留守の間、何事もなく過ごされましたか?
我が家は…相変わらずドタバタでした…はい(・・;)


さて、以前よりコツコツと集めておりました「八朔玉」が、そこそこの量になりました。
これは一発、作ってみるか…と、かーさん奮発。
憧れのミニ八朔を作ってみる事に…

ネットなどで調べると、指人形が多い様ですが、それだと飾る場所がなぁ…と思案した結果、かーさんはフォトフレームに入れておける壁飾りの様なものにしようと思い立ちました。

まずは…以前撮ってあった八朔の画像をTVに取り込み、でっかく写して下絵をカキカキ。。。
CIMG0011.jpg
画像は恐ろしくピンボケですが、後姿が可愛いので、これをモデルに…

CIMG1657.jpg
下書きカキカキ…


で、手頃なダンボールに下絵を書きこんで…外枠どおりにカット。
CIMG1658.jpg

後は、ひたすら八朔玉との格闘です(笑)
薄くのばして輪郭どおりに置き…まずは洗剤で濡らす。
一度、アイロンで乾かして、少し厚みをつけたい場所に毛を足して…
…これを数度繰り返し…
CIMG1659.jpg

CIMG1663.jpg

何となく、猫型になったら、フェルトを細く切って、縞模様を…
ん……これ、難しいや^^;


お髭はと言うと…何と、八朔が何時も爪とぎで使っている、タワーの縄の残骸~♪
なぁ~んてエコなんでしょ(笑)
CIMG1668.jpg



仕上げに、しっかりアイロンで乾かして…
フォトフレームに入れたら出来上がり♪
CIMG1664.jpg


初めて作ったわりには…まぁいいでしょう…と、自分を慰める(笑)
なにはともあれ、世界にたった一つの「ミニ八朔」の完成です。
次に作るときは、もう少し上手にできる…はず……(^^;

2ヶ月くらいすれば、また八朔玉が溜まるでしょうから、その時にまたリベンジ~~






いつも応援有難うございます。とっても励みになっています♪
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

かわいいミニ八朔くんが出来上がりましたね。
1つだけのオリジナル、しかも材料が八朔くんの毛玉だなんて。

大人になって換毛期のときには大量に毛が抜けるからいっぱいオリジナルの作品が作れそうですね。
ワタシは抜けたヒゲも集めてます。

ぶくぶくペンギン様

こんばんは~^^

何となく出来上がりました^^;
思っていたのとは若干違ってますけどぉ。。。(涙)
まぁ、とりあえずやってみる!これが、かーさんのモットーです。
何作か作って行くうちに、たぶん…おそらく…願わくば…少しはましになるかと^^;
八朔のお髭、集めてはいるのですが、まだ2本しかなくて、使えませんでした(笑)
まさか…抜くわけにも…(ぉぃ!)

素敵ですね!

これは素敵です!!!
まさに八朔くんの分身ですよね~!!
バックの色もとても合っていますし、
なにより絵がとーってもお上手です♪

なるほど、毛を集めて色々できるんですね、
勉強になりました♪ ありがとうございます。

わあ~すごい~ヽ〔゚Д゚〕丿
今度は立体でいかがですか?
簡単コメでごめんね~(>_<)

すごいっ!
立体ものは、みなさん作られてるようですが、
まさかの平面ものっ!
しかも、ちゃんと八朔ちゃんのカタチになってる!
まさしく、ママさんの愛情が詰まりまくってますね。

額装しておけばホコリもつかないし、
これはかなりGoodですよ。
ねこねーさんも3ニャンの抜け毛、
大量にとれたときには保存してみたりしてるのですが、
そうか、この手があったのか!

愛猫ちゃんの思い出にもなるニャン毛アート、
挑戦してみる価値はありそうですね♪

mezzana@イタリア様

こんにちは~^^

大量に抜ける猫毛を、何か出来ないかな…って集めていたもので^^
ネットで色々調べてみると、猫毛フェルトなるものを見つけてチャレンジした次第です。

フワフワして扱いにくいですが、なかなか面白かったですよ♪
…出来栄えは…こっちに置いといて(笑)
次回は、顔にチャレンジ!←懲りないヤツ(笑)

アビmama様

こんにちは~^^

立体って…^^;
いきなりハードル高すぎます(笑)
また今日からコツコツ八朔玉収集しなきゃ…♪

お忙しい中、ありがと~~♪
色々、がんば!

ねこねーさん様

こんにちは~^^

わぁ~い♪褒められちゃった~~♪
アイデアだけは出てきます…その実現は厳しいものがありますが(笑)

前向きだと、お顔の部分に悩みそうだったので、可愛い後姿でまずはチャレンジです。
次回は…顔にも…って難しそうだなぁ^^;
あの、どうにも魅力的な猫の目って、私には難しすぎる。。。。
何かいいアイディアあったら教えてください~~

3にゃんの抜け毛を全部一緒にして、一つのものを作るのも素敵かも~♪
で…額に入れて「乙女の部屋」に飾る^^
これだと、アンチョ先生もいつでも一緒だ(笑)

こんにちは!
八朔かーさんさんは文章力もプロの域だし、
こんなすごいアートの才能もお持ちだったのですね!!
尊敬してもし足りません!!
天はニ物どころか三物も八朔ちゃんも与えたのですね!!

何だか今にも振り向きそうなミニ八朔ちゃん。
夜中に振り向いてアッカンベーをするかも(笑)

(仮)の弟くんですね。
わかります。

で、本物の弟くんはいつかな~?
それとも妹?

こんにちは。

素敵な、ミニ八朔くんが出来ましたね。
愛情も、いっぱーいですね♪
きっと今度の春位には、沢山の集まると思います。
次回の作品を楽しみにしています(´∇`)

はじめまして

こんばんは
初めてコメントさせていただきます
凄いですね・・・うちの虎之助は毛があんまり抜けないので出来そうに無いですが
それに器用じゃないので

シャシャシャ様

こんにちは~^^

これこれ…褒め殺しですか?(笑)
ミニ八朔は、抜け毛を収集した時からの目標でしたので、とりあえず…当たって砕けろです^^
…で、若干砕けました(笑)
今度チャレンジする時は、もう少しきちんと構想を練ってから頑張りますです^^;

PCの上に鎮座するミニ八朔。
夜中にアッカンベ~ってされたら、ベロベロバ~~ってお返ししてやる(笑)
下手っぴぃだけど、何だかほっこりあったかいミニ八朔ですよ~♪

じんのすけ様

こんにちは~^^

にゃはははは(笑)
(仮)って…全くもう~~と、相変わらず喜んでしまう困った私(笑)

本物ちゃんは、たぶん今頃「猫神様」が選択中。。。でないかい?^^
…って、この場合、男の子と女の子、どっちがいいんだろ…素朴な疑問です。

~purasu~様

こんにちは~^^

素敵かどうかは微妙ですが、愛情だけはたっぷりに出来上がりました(笑)
やり始めると案外楽しくて♪

あぁ…春の換毛期ですね?
今でも結構な抜け毛なのに、その時期になったら、一体どんだけ抜けるんでしょうね^^;
ある意味楽しみです(笑)

neko様

こんにちは~^^

初めまして♪
ようこそお越し下さいました^^

虎之助ちゃんも茶トラさんなんですよね?^^
大丈夫ですよ…ブラッシングするとアンダーコートが結構抜けますから。
でも、それより…ミルクちゃん(素敵な長毛さんですね^^)が、たっぷり供給してくれそうですね♪

器用じゃないのは私も同じ(大汗)
いいのです!問題は、出来上がりの美しさではなく、出来上がるまでの楽しみ感と、何はともあれ愛情「だけ」はたっぷりな事なのですから!(と、自分を慰める私・笑)

コメントをどうも有難うございました^^
また是非遊びにお越し下さいね~♪
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: