一滴の水…霜月の始まりに

CIMG1675.jpg
落ちちゃった…←とっても寝相が良い八朔…半分落ちてます(笑)


今年も、もう11月ですかぁ…
何だか時間の流れが恐ろしく速く感じられます。
…これって…年を取った証拠?(^^;


むかぁ~し昔、その昔…
まだ学生だった頃は、1年が苦痛な程長く感じられたものでした。
それが、徐々に速さを増して、現在に至る。。と言う感じでしょうか。

源流から零れ落ちた、水の一滴が、徐々に流れを速めて大河に合流する…
その頃には、もう「自分の一滴」などは、他とは区別がつかず、ただ流れに身を任せて流されて行く…
何だか、そんなイメージが沸いてしまいました(^^:

流されて行く…と言うとイメージは悪いですが、実際には、恐らく大切な事なのかもしれませんよね。
自分だけの「一滴」では、すぐに干乾びてしまう…
流れに逆らうだけでは、一歩も前へは進めない。
上手く流れを読み、身を任せながらも、「水」としてまっとうするのは、案外難しいのかも…
CIMG1677.jpg
これは、これで何だか気持ちいいです♪←あっそ^^;お好きにど~~ぞ


なぁ~んて、またしてもよく解らない戯言を書いてしまったのは…
八朔の年齢について考えていたからなのです(^^;

我が家にやって来た時、おそらく八朔は生後4ヶ月頃。
人間に換算すると、小学校に上がるか上がらないか…
それから、もうすぐ3ヶ月。
何と、いつの間にか八朔が中学に入学していました(笑)
あの頃と何も変わっていない気がしていましたが、こうして八朔も着々と成長しているのですね。
CIMG1661.jpg
みにょぉ~~ん←確かにでっかくなりました^^;体、長いし(笑)

猫さんは、ほぼ1歳半で、人間で言う成人だそうですね。
そして…そこから7歳くらいまでが、猫さんで言う最も充実した時期だとか…
そう言えば、フード売り場で、「7歳以上向け」って、よく目にしましたが、7歳を超えると、そろそろ中高年代なのですね。

と、言っても、一昔前に比べると、猫さんも本当に長寿になられました。
中には20歳を超えてなお、元気で暮らしておられる猫さんも…
どの飼い主さんも、心を砕かれ、猫さんが健やかに暮らしていける様に…と、努力してらっしゃるんですね。
ん。。。見習わなくては!


八朔が驚くほどのスピードで成長するのに比べて、猫親業は、遅々として成長せず。。(笑)
何だか勿体無いな…って…
この時期は、今しかないなら、しっかり八朔を見ていたい。
どんな風に大人になって行くのか…どんな風に変わって行くのか…

いつか…八朔は私達の年を追い越して行くのでしょう。
その頃には、かーさんも相当な年を食っているはずです(笑)
お互い「お~ぉ…さすがに年だねぇ…」と労わりあって、昔話に花を咲かせる事ができたら嬉しいですね。

八朔に注ぐ水の一滴でありたい…
君が乾かないよう。
君が迷わないよう。
そんな事を、ふと考えた肌寒の霜月の始まりでした。
CIMG1581.jpg
ここも大分ボク好みになってきましたです♪←着々とカスタマイズされる椅子…(--;






いつも応援有難うございます。とっても励みになっています♪
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

八朔ちゃん、中学生ですか…
やんちゃなさかりですよね!(*^。^*)

流れていく…大切なことかもしれないと思います。
自分も大きな流れの1滴なのですよね。
若かりし頃は流れに逆らったり、したいものですけれど、
うまく流れに乗っていくということも大切かなと最近は思います。

はじめまして~

こんばんは^^
コメント頂いたので、調子に乗ってコメント返しに参上しちゃいました(笑

八朔さん若いですね~。4枚目の写真、幸せそうな顔して気持ち良さそ♪

犬の十戒という詩を思い出しました。↓良かったら見てみてください
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
どんなときでも、今この瞬間が残りの人生で一番若い日。
八朔さんとの濃厚ネコ生活を満喫してくださいね^^

濁らず流れていけたらいいな・・。

最後の写真の八朔くんの「んーーーー♡」ってお口が!
たまらんです。

いまのところカーテンとかも無事ですが、
しばらくどきどきですねえ。
ひじきはイクメン疲れもあるとおもいます。
追いかけられてますからねえ・・。
大分運動になってるとはおもうのですが(笑)

nobi8n様

こんばんは~^^

そうなんですよ…
あの八朔が、もう中学生(笑)
思わず道行く中学生さん達を見て、ニマニマしてしまうそうです…(危ない人みたいだ^^;)

どんなに大きな流れでも、元は最初の一滴ですよね。
一滴が集まらなければ、水は流れない。
そう考えると、一滴って凄いじゃない。。って(笑)
壮大に生まれてきた意味とか考えちゃう、結構暇人な、かーさんでした♪

ほおずき様

こんばんは~^^

ようこそ、かーさんの戯言ブログへ♪
コメントとっても嬉しいです^^

八朔は生後7ヶ月弱…若いと言うよりは目一杯幼いです(笑)
体だけは順調にでっかくなってますが、やる事はまだまだ仔猫。
ゆっくり大きくなってくれるといいなぁ…なんて親バカは思ってます^^

犬の十戒…
これ有名ですよね。。。以前からよく目にしていましたが、読むたびに考えさせられます。
生き物と暮らすことって、どう言う事なのか…
有難うございます^^今夜またしっかりと自分に言い聞かせて味わいますね。

忙しい中、嬉しい言葉を残して下さって有難う^^
体に気をつけて、レポート頑張れ~♪

tomo様

こんばんは~^^

濁らず…うんうん…確かにそうですね^^
かーさんの場合、この巨体にモノを言わせてグイグイ突き進んでしまう懸念もありますので、自重しようと思います(笑)

八朔は「笑顔」が得意です^^
寝ているときも、「笑い寝」
たぶんマズルがぷっくりしているので、そう見えるのでしょうが、見ているこっちは、その顔で笑えるやらほっこりするやら…(笑)

イクメンですよねぇ…ひじきちゃん^^
さじ加減が上手と言うか、とても考えて接している感じがします。
とっても大切な、きいろちゃんのこの時期の成長過程で、ひじきちゃんの役割って大きいですよね。
…羨ましいぞぉ^^;
うちにも、ひじきちゃん貸して欲しい(笑)

(=`・ω・´)∩おはようございますn

おぉ〜 素晴らしい文章ですね
いつも 心にしみる文章で 感心します
私は画像ばかりにたよって 言葉での表現は 得意じゃないので 羨ましい限りです σ(^_^;)
はっちゃんへの思いが伝わってきます
少し見習わなきゃデス!
あらぁ〜八朔玉って毛のことだったんですね
我が家のチャチャとタイガ...毛は あまり抜けませんで 丸めることすらできませんでしたが、(=・ェ・=? ホエ
可愛いチビはっちゃんが出来ましたね♪
いい思い出になりますし宝物ですね (≧∇≦)

今から八朔ちゃんの年齢のことを考えてたら、
ママさんのほうが心配しすぎて
必要以上に年を取っちゃいますよ(笑)

八朔ちゃんには、あと20年は生きていただかないとっ!
頑張らないと、人間のほうが先に
老け込んでしまいますからね。そう考えると、
自分の健康管理もしっかりしなきゃと思います。

わんぱく盛りの八朔ちゃん、今のうちに
いっぱい遊んであげてくださいね。

まだ7ヶ月。
もう7ヶ月。
早いですね~。

まだまだこれからが暴れ盛り。
どんどん暴れなさい。

PS.
弟でも妹でも八朔くんなら大丈夫そうな気がします。
賢い顔してますから。

jibou様

こんにちは~^^

えっとぉ…お褒め頂いて恐縮です(^^;
画像を撮るのが下手ゆえの、苦肉の策…文字が多い。。となっております(笑)
jibouさんの所は、なんと行っても2にゃんの絡みが可愛いんですもん、そのままで全然楽しいです^^
こっそり見える「おねえさん好き」と「ちくわ」の隠れコメントも大好き♪

八朔玉は、約2ヵ月半かかって、これだけです。
まぁ、うちのはお膝の上限定で、ブラッシングし放題ですので、短毛と言えど結構溜まります。
今度のは冬毛で、少し多目になりそうで、今から楽しみにしています(笑)
次こそは…もうちっと上手に!(意気込みだけは立派・笑)

ねこねーさん様

こんにちは~^^

いやぁ…何ちゅうか…こいつ大きくなったなぁ…と思って見ていたら、人間で言うと何歳になるのかな。。。
と言う流れでした^^;
正直、八朔が天寿をまっとうするのを見届けるまで、私達って元気でいられるのかな…と、心配だったりはするのですよ。
今は、八朔の為にも頑張らなきゃな。。。って思ってます。

憧れのミルク飲み仔猫からの子育ての夢は叶いませんでしたが、それでも充分に仔猫時代から側で見ていられる事には、とても感謝してますです♪
仔猫ってのは、恐ろしく体力があるもんだ…と痛感させて頂きましたし(笑)
かーさんも、とーさんも、子育てと言うよりは孫育てのつもりで頑張ります(笑)

じんのすけ様

こんにちは~^^

早いですよねぇ…
確実にマッハのスピードですよ(笑)
できたら徒歩くらいにしてもらえると嬉しいんだけどなぁ^^;

…って、一体どのくらいまで暴れ盛りなんですか?
毎日1時間以上は,八朔のみに集中して遊ばせていますが、それでもまだ足りん!と申します^^;;;

PSのPS(なんじゃ、それ!)
お兄ちゃんやお姉ちゃんも、あり?

1滴の水。人生の始まりは1滴の水からのような気がします。だんだん時が過ぎるのが早くなり流れに逆らわず身を任せることを覚えていく。
学生の頃は一日が本当に長かった、けど今はあっという間にすぎていく。
もしかしたら猫も同じなのかな。そんなことをふと考えちゃいます。
仔猫のころは人間も一日が長く感じたような気がします。
八朔くんの幼いあいだは一緒に長い一日におつきあいできますね。

こんにちは!
今回の記事は年齢がテーマですか?
うーん、痛いところを突かれたような・・(笑)
人間はう~~んと遠くにほっといて
猫ちゃんたちは早いですよね・・
いつかは大人になる・
それまでのわずかな時間、
たくさんたくさん八朔ちゃんと遊んでくださいね!!
きっと八朔ちゃんは覚えていますから・・いつまでも。

ぶくぶくペンギン様

こんばんは~^^

八朔の一日って、どんな感じなのでしょうね^^
寝て…食べて…遊んで…寝て…(笑)
何だか、寝て起きる度に大きくなっている気がしますよ^^;

今はまだ、こうやって暴れまくっていますが、そのうち落ち着いてくれるんでしょうし、どんどん知恵もつく。
八朔の成長過程は、とても面白いです♪
長さの感覚はきっと違うのでしょうが、一緒に時の川を流れていけるのなら、それはきっと楽しいでしょうし、幸せな事。。ですよね。

シャシャシャ様

こんばんは~^^

何が痛いところだか…(笑)シャシャシャさんは、まだまだお若いじゃないですか^^
うちなど、そろそろ老後の事を考えなきゃ。。ですぞ^^;

八朔と過ごす「今」って、本当に貴重な時間だろうな…と思います。
ずっと後で振り返ってみたら、きっと何もかもが楽しくて、掛け替えのない時だったと思い出すでしょう^^
そのうち、お互いに「お…ここに白髪が」って言い合って、毛繕いするのだ♪
…既に白髪があるだろ!…と言う突っ込みは却下(笑)
プロフィール

八朔かーさん

Author:八朔かーさん
「女は度胸」のかーさん
「男は優しさ」のとーさん
八朔(♂)と、小夏(♀)の茶トラ兄妹
不思議な縁で結ばれた、離れ離れだった兄妹が再会を果たしました。
二人と二匹…愛しい命達との日々は「猫まみれ」加速中!

八朔

2012.8.8
お散歩中のかーさん達に鳴きながら付いて来た茶トラの男の子八朔。
その日から始まった猫まみれの日々。
保護当時、4か月程だった為、その後半ば強引に、とーさんと同じ誕生日、3月29日生まれと決めました。
優しいとーさんと、ドスコイかーさんに見守られて伸び伸びすくすく成長中。
保護当日の様子はこちらから

小夏
CIMG5150.jpg
2013.3.28
不思議な不思議な「ご縁」に導かれ、我が家の娘になった小夏。
八朔とは離れ離れになっていた実の兄妹です。
沢山の方に愛され見守られてきた、「お社の猫」
度胸の据わった美人さんは、かーさん家で兄の八朔を教育中。
小夏へと続く道はこちらから


当ブログはリンクフリーにさせて頂きますが、相互リンクは現在ご遠慮させて頂いております。

当ブログの記事、画像の無断転載はお断り致します。

最新記事
カウンター
カレンダー(月別アーカイブ)
06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: